himajin top
おけいのテアトルな日々

人は役者、人生は劇場にちなんで、ページのタイトル名を
かえました。ときどき、芝居の感想も書きますね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-15 歯医者に行くC  歯磨き指導の巻
2002-05-14 おみやげの心遣い
2002-05-13 デジカメの使い方を教わる
2002-05-13 デンマークの子育て事情 (つづき)
2002-05-13 母の日に思う    〜デンマークの子育て事情〜
2002-05-12 心のときめきは、最高の美容液
2002-05-11 母の日のプレゼント
2002-05-09 電車の中の聖母マドンナ
2002-05-07 裏方さんと表方さん
2002-05-06 星占い


2002-05-15 歯医者に行くC  歯磨き指導の巻

予約の日をすっかり忘れて、すっぽかしちゃったの2回目です。
‐センセ、ごめんなさい。

今日は、歯垢を取ってもらうのと歯磨き指導。
お姉さまの歯科衛生士さんが、ていねいに積年の歯垢を取ってくださる。
歯磨きをしている時は、たいがい考え事しているか、
鏡にむかって百面相なんかしている私は、かんじんの歯磨きが上の空のことが多い。

へーえ、本当はこんなふうにするの。と、まるで小学生みたいに感心している。

歯の裏の磨き方。歯ブラシは立てて使うのがポイントね。
前歯の方は、歯ブラシの根元の方を使って、ていねいに(一本に尽き10回よ!)。
奥歯は、歯ブラシの毛先のほうを使ってやはりていねいに10回づつ。
表側は歯ブラシを横にして、上下に磨きます。歯のすき間は、歯ブラシを立てて丁寧に。
下を左から順番に、右側まで。それから前のほうをまた左から順番に。
こんなふうに磨くと磨き残しがありませんからねと、彼女はにっこり。

すっかり口の中がさっぱりしちゃいました。
悪の巣窟、憎っくき親知らずも葬り去られ、手下どもも一掃。
あとはスラム街が、たちまち瀟洒な高層住宅に生まれ変わっていくようです。
いま私の口の中はちょっとした開発リゾート気分。

気になっていた、噛みあわせが悪く骨がカクンと鳴ることも、
痛みがないのならまず心配ないでしょうとのこと。
でも、おおぐち開けるのはやっぱりよくないらしい。大いに反省。

先頭 表紙

和代さま:まあ、まあ・・、ネッ。 / おけい ( 2002-05-18 07:29 )
そ、スゴイのよ♪ きんとと菌に感染以来さらに・・・ってもう!のせないでよ! 私も痛いときにしか行かないよってことです。わかってるくせにしえろちゃんたら意地悪〜。 / 和代@私素直なの ( 2002-05-17 13:32 )
きんととちゃんへ:親知らず、その後いたって順調です。もう一本は、経過観察。上2本は生えてこなかったらしい。ラッキーよ〜。 / おけい ( 2002-05-16 22:21 )
すずさま:いいお医者様にめぐり合うといいですね。 / おけい ( 2002-05-16 22:19 )
しえろさま:和代さまって、とってもスゴイのよ。あとで、ゆっくりご本人にお聞きあそばせ。 / おけい ( 2002-05-16 22:17 )
和代さま:悪いことは言いませんから、痛くならないうちにいきましょうね。ホラ、ちょっとの我慢ですむんだから。 / おけい ( 2002-05-16 22:15 )
スーパーしえろさま:う〜ん、歯医者さんと激しい恋に落ちるわけね。そしたら、治療に行くと?恋の悩みは歯医者じゃ直らないんじゃないかなあ・・・。 / おけい ( 2002-05-16 22:14 )
きんととさま:おちょぼ口はやはり美人の必須科目のようです。ガンバロー。 / おけい ( 2002-05-16 22:11 )
歯医者へ行こうと思っていたことを思い出させていただきました。謝謝m(_ _)m / すず ( 2002-05-16 11:09 )
和代様、私も、って何?私も、って?! / スーパーしえろ@横レスごめん ( 2002-05-16 02:11 )
↓この先・・・激しい痛みに襲われたとき・・・しかなさそうだわ。私も。 / 和代 ( 2002-05-15 22:17 )
歯医者さん嫌いです。(好きな人いないか・・・)激しい恋に落ちた時か、激しい痛みに襲われたときしか行きません。 / スーパーしえろ ( 2002-05-15 21:08 )
大口開けるといえば、私、ずっと前に大あくびしてて、顎関節炎になったことがあった。。。いたかったなあ。。。 / きんとと@親不知抜いたアト、良好? ( 2002-05-15 15:50 )

2002-05-14 おみやげの心遣い

先日、イギリスとオランダを旅した友人からのお土産は紅茶とチーズ。
チーズって珍しいのもあるけど、口に合うかしら。少しずついろんなの食べたいな。
そんなわがままな心の声が届いたものか。

お昼を兼ねたティータイムで、オープンサンドをご馳走してくれました。
さまざまの薄切りパンに、レタスやきゅうり・トマトなんかの生野菜。
とりどりのチーズと薄く切ったハムも添えられて。

くせが無くって美味しいわ。えっ、それどのチーズ?
わいわいと、オシャベリしながら、好きな具をのせてあっという間にぺろり。

真昼間からワインというわけにもいかず、
おなじくお土産の紅茶を好きな銘柄でいただく。
口の中のチーズの油分を、薫り高いストレートティーが洗い流してくれて、
もう一切れについ手が伸びる。すっかり満腹です。

買ってくるだけでも大変だったろうに、
ここまでしてご馳走してくれる人っていませんよね、なかなか。

先頭 表紙

しろねこさま:お金遣いより、こころ遣いのほうがずっと難しいですね。 / おけい ( 2002-05-16 22:10 )
yukinkoさま:オシャベリできた時間が一番楽しかった。まさにも物より思い出って感じね。お土産のチーズももちろん、美味しかったですが。 / おけい ( 2002-05-16 22:08 )
ホント、心使いのできる人ですよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-15 01:44 )
う〜ん♪お洒落なおもてなしの出来る方ですね〜♪素敵な時間が一番のお土産ね♪ / yukinko ( 2002-05-15 01:37 )

2002-05-13 デジカメの使い方を教わる

高校生の息子に、「もうさあ、マニュアル読んだらいいじゃん。」なんて
チクチクいじめられながら、すいませんすいませんって低姿勢で教わりました。

機種は、ソニーのCyber-shotというの。
(これで、つっこまないでね。全然、他の機種も知らないんですから)

スイッチの入れ方、レンズカバーをあけるとしばらくして画像が出ること。
シャッターの押し方、動画のとり方。
再生、削除、とここまで。

いっぺんに聞いたら、絶対ごちゃごちゃになる。
眺めて感心しているだけでなくって、自分でコワゴワでも、触ってみる。
わきで息子はニヤニヤしているし。やりにくいなあ。

「あっ、スイッチとシャッターが近いから間違えないようにね。」
と経験者ならではのアドバイス。

明日、みんなの前で使って見せる時には、
すっかりベテランみたいな顔で、平気にしてなきゃいけない。
あわてて、落っことさないようにと祈るばかりである。

先頭 表紙

kyoさま:カメラも素敵で気に入っているんですけれど、デジカメのメタリックな触感が、なんだか癖になりそう。 / おけい ( 2002-05-14 22:39 )
きんととさま:こうして人の日記につっこみに来て遊んでいらっしゃるお二人も久しぶりですねー。毎度、おこしやす。 / おけい ( 2002-05-14 22:38 )
和代さま:とにかくちょっとずつですね。ホームページに画像が貼り付けられるようになるのは、いつのことか? / おけい@頑張るもん ( 2002-05-14 22:36 )
スーパーしえろさま:まあまあでした。「要するに、あんたのおもちゃってわけね」と言い放たれてしまった。仕方なく、おとなしく遊んでいたわたしです。 / おけい ( 2002-05-14 22:34 )
しろねこさま:もうねえ、子どもはありがたいです。いろんなこと教わっちゃってる。 / おけい ( 2002-05-14 22:32 )
鳥さま:持っていて使えないってのは、情けないなあと思ったけれど、意外と「ジューサーミキサー状態」(しまい込んである)の人、多いんですね。ホッ。 / おけい ( 2002-05-14 22:31 )
しょうりきさま:日記読ませていただきました。そのSONYの機種であります。でも、けっこう手に馴染むみたい。オッケーよ。 / おけい ( 2002-05-14 22:27 )
きんととさま:師匠はずっと巧いです。いろんなことたちまちやってのける。あんたにはマニュアルはいらんのか〜、と悔し泣きの母。 / おけい ( 2002-05-14 22:25 )
カメラは精密機器ですものねぇ。卵を扱う気持ちで…と、某カメラマンに聞いたことがあります。いい映像が取れるといいですね。 / kyo ( 2002-05-14 19:05 )
↓そう!私の周りは「菌」だらけ〜。ぎゃ〜〜!! / 和代 ( 2002-05-14 09:33 )
↓横レス。やだぁ、かずよちゃんてば。。。"菌”猫?! / 菌とと@汚染源(--;) ( 2002-05-14 09:28 )
あぁ〜、おけいちゃま。私を置いていかないで〜! デジカメはずっと上手く使えない私です。使い方も何度聞いても次まで間があると忘れるし。当然一度東京で落っことして蒼くなりました。友人のBBSに画像貼るからと日曜に「菌猫」にちょっと色々やってもらったのですが(^^; みんなすごね〜と感心するばかりです。 / 和代 ( 2002-05-14 08:55 )
ちゃんと使えましたか〜? / スーパーしえろ@メカ音痴 ( 2002-05-14 08:08 )
今は、親が子供に教わる時代ですね? ちなみに、うちの父もメカ音痴だな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-14 01:18 )
あはは。うちにもデジカメありますけど、私もほとんど使わないのでいまいちよく分かりません。 / ( 2002-05-14 00:45 )
はじめまして。デジカメ初心者の頃を思い出してしまいました。落とさないように祈ってます〜。 / しょうりき ( 2002-05-14 00:04 )
よっ!おけいちゃん!勇気ある前進!・・・なあに、何度も失敗を重ねて、なんとか動かせるようになるものよ。しかし、いいねー、よき師匠がそばにいてさ。(^^)V / きんとと ( 2002-05-13 23:26 )

2002-05-13 デンマークの子育て事情 (つづき)

社会に多様な選択肢が用意されていて、
子どもを持たないこと、政治に関心を持たないこと(これはブーイングらしい)、
離婚をすることも、個人の生き方としてはちゃんととおる。
ただ、家を買い、子どもを育てながら、働きつづける方が、圧倒的に有利な社会システムになっているに過ぎない。
こんな社会を実現したい、そう願った人々がいるのである。

どう、若い人たち。考えただけで億劫で、頭が痛くなるんじゃない?
そんなふうに育ててしまった大人社会をせいぜい恨むことね。

子どもたちは、幼い頃から、どうしたいかを問われ、子どもたちの希望は
可能な限り大人社会によって準備され実現されるといいます。
だから、自分で決めたことには、きちんと責任を持つように育っていく。
決して「人(大人)が決めたことに、自分(子ども)が従う」という社会ではないのだ。
自分の生き方を自分で決めたいと願うことは、決してわがままではない。
人間が人間らしく生きるために必要なことなのだから。

こんな話をしてくれる男性もいるんだと思った。
今みたいな夢のない世の中でも「夢」を語ることは、可能なのだなあとうっとり。
                             
                          (講師は栗原雄二さん)

先頭 表紙

yukinkoさま:「自分で決める」ってことが、「好きにしなさい。おかあさん知らないわよ!」っていう脅しになってしまっていたり。たとえ年食っていても、自分の夢は自分で叶えようやと思いますね / おけい@人生80年時代、まだまだ青春 ( 2002-05-14 08:38 )
自分の生き方を自分で決めるのは自然な事だと私も思います。子供は親の自己実現の道具ではないですものね。 / yukinko ( 2002-05-13 23:49 )
お湯さま:選挙はちゃあんと行かなきゃいけないよなあとつくづく思います。投票には必ず付いてくる下の息子。おかげで近頃は、棄権ゼロです。 / おけい ( 2002-05-13 21:00 )
憲法の前文にはいいことが書かれてるのに、なんか社会はズレてるような。政治がズレてるのかな? / お湯 ( 2002-05-13 18:02 )

2002-05-13 母の日に思う    〜デンマークの子育て事情〜

というお話を聞いてきた。

デンマークは、広島県の5倍ほどの人口の国。
戦後、貧しい国としてスタートしたのは、敗戦国の日本と同様。
混迷を深める経済状況、急激な少子化の中で、先の見えない日本社会と較べ
いまデンマークは、空前のベビーブームだという。

終戦直後は、やはりデンマークも男性優位の社会であったらしい。
いまや、女性が働くのは当たり前。
現在のこの国には「子育ては女性の仕事」という考え方はないそうだ。
子育ては、社会全体の問題であると考えられている。

寄ってたかって、子育ては楽しい!とPRし、みんなの意識を変えようとしても、
社会システムが子育てのしやすい制度に変わらなければ、
子どもを産んで育てようと考える人は、少なくなるばかり。

女性が働きつづけることのできる社会的環境(たとえば保育園)を整え、
そのためのコストを負担しても、税を納める労働者が増える方が、
遥かに国は豊かになるのだと聞き、なるほどと思う。
(デンマークでも、長時間労働は法律で禁じられていて、みんなが働いても
 就職口がないということにはならないそうだ。)

「母の日」は、たったの一日。
何をやってるんだろうな、日本は。といささか悄然。

先頭 表紙

揚水さま:あなたにも、花束さし上げたいね。いいパパになるのよ。 / おけい ( 2002-05-15 08:28 )
あ、「老いた云々」は首相でなく、某政党の誰だか全然覚えていないけど、とあるご老体の言葉の筈です。 / 揚水 ( 2002-05-15 00:28 )
そんな男を育てたのは、女である「母」なのだと、反省もするのですが。男の子って、父親の困ったところは、すぐに真似するのよね。「男の既得権」にも、いたって敏感。息子のためにも、いい父親に! / おけい ( 2002-05-14 22:51 )
「涙は女性の武器だから」なんて言ってのけるお馬鹿さんが我が国の首長なのですから何をか況わんやです。同じチンポを持つ生き物としてああいう人物が大手振って生きていることがとても恥ずかしいです。「老いた家族の面倒を他の家族が見るのは美徳」とかね。反吐が出らあ。お前母親のウンコまみれのおむつ始末してんのかよ? 優しい言葉の一つでも日常的に掛けてるかよ? 他にも色々、そうしたことがてらい無く出来るようにならなければ、味噌汁ででも顔を洗って出直してもらいたいものです。 / 揚水 ( 2002-05-14 20:11 )
kyoさま:子ゆえの闇といいますよね。子どもを持つと見えなくなる部分が必ずあります。未婚の方のご意見も謙虚に伺ってみたいものですね。どうぞ、遠慮なく今の「子育て」にもの申してください。 / おけい ( 2002-05-13 20:56 )
スーパーしえろさま:小さい子どもを連れた若いお母さんがたくさん聴きに来ていました。強いだけじゃなくって、賢い母にもなって欲しいですね。私たちの頃のような失敗は、味合わせたくない。 / おけい ( 2002-05-13 20:53 )
しろねこさま:近くに育児ノイローゼらしいご友人、いらっしゃるの?ほんの一時、赤ちゃんを預かってあげて、好きな時間を過ごさせてあげるのが一番なんですよ。慰めや励ましなんかより、ずっと。 / おけい ( 2002-05-13 20:51 )
yukinkoさま:↑ それで、上につづきを書きました。栗原さんがデンマークで視察してきたのは「森の幼稚園」(公立)というところ。写真集が出版されています。 / おけい ( 2002-05-13 20:49 )
子供は社会のもの。本当にそうですよね。私は子供がいないので考え方が甘いかもしれませんが、勤め先の塾に来ている子供たちを見ていて、そう思います。 / kyo ( 2002-05-13 08:14 )
心より同感。 / スーパーしえろ ( 2002-05-13 07:15 )
子育てが楽しいと思えるような環境作りをしたいですね〜。最近、育児ノイローゼになる人が多いし…。 / しろねこ ( 2002-05-13 02:35 )
私の娘達は将来結婚するかどうかも分からないし、子供も欲しいとか思わないって言ってます。「夢」とか「幻想」を持てない時代。社会システムが変っても女性が子育ての主体であるうちは子供は増えないのではないでしょうか?子育てに協力するのが良き父親ってヘンでしょ?子供は母親だけのものじゃないもの。 / yukinko ( 2002-05-13 00:36 )

2002-05-12 心のときめきは、最高の美容液

ヤンママさん達と、化粧水談義。

やっぱり、高級品は違うわよ、
朝起きた時のお肌のプリプリ感が、全然ッ!
いつも綺麗にしている彼女は、心がけが違うねと関心。

でも、恋をするとお肌は、けっこう艶々とキレイになるもんです。
ブランドモンの化粧水より、安上がりだと、思うけどな。

肩こりだって、面白い仕事をもらうと
いつの間にかコリがほぐれて、軽くなっていたりするしね。

げに、女性の身体は神秘的なものです。
(男は、どうなるんだろう? 恋をすると。あんまり、カンガエタクナイケド・・)

先頭 表紙

お湯さま:恋・・・しながらのお仕事、ご苦労様。どっちも、カンバッテネ。 / おけい ( 2002-05-13 20:46 )
しろねこさま:気持ちの持ち方を変えるための、とっておきの方法。人生経験が長くなると覚えますよ。 / おけい ( 2002-05-13 20:44 )
ゴエさま:きっと医学的に調べたら、ホルモンとか、脳の神経回路とか、そんなもんじゃないかしら。魔性じゃないっすよよ。 / おけい ( 2002-05-13 20:42 )
kyoさま:ちっ、乳首が上向いてくる感じ・・・ですか。なんだか「よい子たち」には聞かせられないなあ。でも、わかる気がします。面白い仕事、欲しいねえ。 / おけい ( 2002-05-13 20:39 )
きんととさま:えっ、知りたい?では日記のつづきをどうぞ。ご愛読感謝! / おけい ( 2002-05-13 20:36 )
スーパーしえろさま:つまり・・・、男の顔も領収書ってわけなのかしら。人柄が顔にまで出てるような人、何となく少なくなった? / おけい ( 2002-05-13 20:35 )
仕事がおもしろいときって、いくら眠らなくっても平気だし病気も頭痛すらしなかったです。恋は・・・盲目ですかね。 / お湯 ( 2002-05-13 17:45 )
気持ちって大事だよね。気の持ち方次第で変わってくることもあるし…。 / しろねこ ( 2002-05-13 00:16 )
ほえ〜、そういうもんなんですか?神秘というか、魔性めいたモノを感じまス(^^;)ぐぁんばれ!! / ゴエ ( 2002-05-13 00:06 )
面白い仕事を請けるとイキイキしてきますよね♪乳首が上向いてくる感じがしません?目の下にクマが張り付いても気分と足は軽くってね。ホント、女性の身体は神秘です♪ / kyo ( 2002-05-12 10:37 )
おほほ・・・おけいさま、恋してる?(^^)V / きんとと ( 2002-05-12 10:11 )
男の顔は履歴書だっていうけど、女の顔は領収書?払った金額に応じて美しくなれる?このごろはキレイな男も多いしね・・・(だから何、って、う〜ん) / スーパーしえろ ( 2002-05-12 09:36 )

2002-05-11 母の日のプレゼント

若い頃は、あまり生活に余裕がなくて
母の日のプレゼントを何にしようかと、何日も前から迷ったものです。

近頃は、デパートののぼりで気が付いて、
飛び込んだ店でそそくさと買い、宅急便で送るだけってことが多くなった。
カードだけは入れてもらっているのだけれど。

今日は久しぶりにゆっくりとプレゼントを見てまわることにしました。
プレゼントを決めるまでの間は、あなたのことだけ考えて。
で、今年は叶匠寿庵の和菓子をすこし。(何しろ、二人っきりだし)

人生は、本当に生きるに値するのか、迷った若い頃もちょっと懐かしいけれど。
生んでいただいたおかげで、なかなか楽しい人生をおくらせていただいています。

本音って、書けませんね、カードには。
「お元気で。」なんてありきたりが多い。
伝えなくっちゃ、いつか。お互いが、元気でいるあいだに。

ありがとう、おかあさん。

先頭 表紙

kyoさま:何が欲しいと聞かれて、いまだに「お米」送ってもらったりしてる私です。故郷産のお米は格別で・・・。 / おけい ( 2002-05-13 20:33 )
しろねこさま:義理のお母さんだと、歯の浮くようなセリフも、スラスラ出てきたりして。 / おけい ( 2002-05-13 20:31 )
きんととさま:もおーっ、素直にありがとうくらい言えないもんかねー。なんて、あたしも愚痴ったくちです。 / おけい ( 2002-05-13 20:30 )
お湯さま:ほんと、「生んでくれてありがとう」なんて、言えそうで言えないですよ。 / おけい ( 2002-05-13 20:28 )
かなり悩んだ末に、「いつもお米をありがとう。」って書いたことあります。送ってもらってたので。うーん、改めて何を書いたらいいのか分からないですよねー。 / kyo ( 2002-05-12 10:40 )
自分の親だと、なかなか気持ちを素直に伝えられないですよね? / しろねこ ( 2002-05-12 01:43 )
うん、うん。。。わかるわかる・・・で、わたしもUP・・・MOTHER'S DAY。うちのカーちゃん、若いころはねー、ひとが一生懸命考えてプレゼントしたものを「なんかちょっと色がねー」とかって平気で難癖つける人だったの(--;)・・・でも、最近は、何を贈っても人が変わったように心から喜んでるみたいなんだよね・・・ちょっと気味が悪い(--;) / きんとと ( 2002-05-11 22:13 )
お互いにわかっていても言葉にすると嬉しいものです。いつか言えるといいですね。 / お湯 ( 2002-05-11 21:42 )

2002-05-09 電車の中の聖母マドンナ

眠そうな2歳くらいの男の子を膝に抱いて、背中をトントンしながら
あやしている若いおかあさん。
春の陽気に誘われて、つい自分もウトウト。
手が止まると、目を覚ました男の子がもそもそと動き出す。
ふっと気づいて、また背中をトントン。

淡いブルーのアイシャドウに切れ長の目元がとてもきれい。
まるで娘さんのよう。
男の子にむけるまなざしの優しさが、彼女をとても色っぽく見せています。

思わず、ホゥーッと見とれてしまいました。

春霞の広島の町を、路面電車は
ごっとん、ごっとんと走っていきます。

先頭 表紙

うぃっちさま:紹介してあげよう、観光課の美人。(但し、既婚だぜー) / おけい ( 2002-05-11 22:34 )
夢楽堂さま:近頃の若いおかあさんって、結構しっかりなさっていますよ。応援してあげましょうね。 / おけい@つっこみ恐れ入ります ( 2002-05-11 22:33 )
しろねこさま:広電も、時にはこんなイメージコマーシャル流さないかしら。 / おけい ( 2002-05-11 22:30 )
さにゃえもんさま:ラファエロの聖母子像、ご覧になりました。ちょうど、そんな感じでしたね。 / おけい ( 2002-05-11 22:29 )
お湯さま:ほんとうに奇麗なかたでした。女であることと、母であることの両立する一瞬ですね。 / おけい ( 2002-05-11 22:28 )
きんととさま:待ってますわよ。早くいらしてね。 / おけい@「ぱぴぷぺぽ劇場」楽しみー ( 2002-05-11 22:26 )
広島って素敵な所なんですね・・・。そんなトコロに居るおけいさんはきっと・・・。(うっとり) / うぃっち ( 2002-05-10 19:07 )
子供に向けるやさしいまなざしホッとします。電車の中で目を吊り上げて、子供を怒ったりしている姿より断然いいですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 16:33 )
読んでるだけで、心が和みます〜。いい光景ですよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-10 02:19 )
愛情のこもったまなざしってドキッとするほど妖艶な時あるよね。 何だか絵画のようなシーンだね。 / さにゃえもん ( 2002-05-10 01:29 )
読んだだけで、ホゥーッ、としちゃいました。情景が浮かんで短い映画を見たように感じました。 / お湯 ( 2002-05-10 00:32 )
ステキな光景。ヒロシマに早くいきた-い。。。 / きんとと@マドンナたちのララバイ18番 ( 2002-05-10 00:32 )

2002-05-07 裏方さんと表方さん

今日は、東京芸術座「夏の庭」の公演日。
芝居してる人には、珍しくはないのだろうけれど
滅多にそんな経験をすることのない私なんぞには、晴れのスタッフ体験日です。

まず裏方さんで、搬入のお手伝い。
トラックに寄木細工のように積んである舞台セットをリフトに載せ、ステージのある2階まで運ぶ。トラックからリフト、リフトから舞台へとすべて人手でありますから
まあ、私みたいなとろいヤツでも、いないよりまし。
雪駄履きでキビキビと働くプロの裏方さんに混じって、新人の池山(いちおう仮名)君。
お客さん扱いの私たちと違い、厳しく鍛えられています。
「おい、池山っ、声を出す、声を」
「(舞台道具を)渡す時は、相手がちゃんと持ったのを確認してから手を離すんだ」
「重いものを、黙って渡すヤツがあるか。重いときにはちゃんと重いと言って渡せ」
などと、叱責のされっぱなし。一つ間違えると、事故になりかねない現場です。
いちいちごもっともな、アドバイス。
「ガンバレ! 池山っ」でありました。

表方ではSTUFFカードを胸に、チケットの座席指定の窓口を担当。
人数を確認して、座席シールを貼っていく。知人には目顔で挨拶を交わし
「ごゆっくり、どうぞ」とニッコリ。
開場待ちの列をスムースに流していく、開演までの30分が勝負です。
きれいに埋まった座席表が、わたしのご自慢ね。

そして開演、盛り上がった後半、会場からすすり泣きも聞こえる名舞台。終了です。

そして、いわゆる「客だし」、観終わって帰るお客様に
「ありがとうございました。お気をつけてお帰りください」とご挨拶。
会場出口の定点観測。本日の芝居のお客様の満足度が一目でわかる。

いわく「劇場の表方スタッフは、接客業」、大好きですね、この言葉。

先頭 表紙

お湯さま:公演の時は、ぜひよんでね。ボランティアスタッフ大好きよ。モチ、打上げまで一緒ね。 / おけい ( 2002-05-11 22:22 )
うぃっちさま:池山は、一年もしたらりっぱな裏方で帰ってきてくれると思う。すこしほっそりしたら、けっこういい男じゃん。 / おけい ( 2002-05-11 22:21 )
スーパーしえろさま:いえいえ、そんなことありませんよ。どうぞ。 / おけい ( 2002-05-11 22:18 )
スーパーしえろさま:私も読みました。年をとるってどんなカナと考えたりします。でも、作者は若い? / おけい ( 2002-05-11 22:17 )
あらら、つっこみ中にお邪魔虫〜かしら。うふ。 / スーパーしえろ ( 2002-05-11 22:16 )
揚水:映画にもドラマにもなったんですってね。このお芝居も、児童演劇賞を受賞。何しろ原作がいいもんねー。 / おけい ( 2002-05-11 21:13 )
忌子さま:どうだったー。感想メールしてよ、私のも教えるから。今回は、二人の意見が分かれるかな?ひょとして。 / おけい@「ら抜きの殺意」も観るよ ( 2002-05-11 21:11 )
すずさま:泣かせるのは、意外と簡単。笑わせるのが難しいんだと言いますが。「感動させる」のは、更に。人間泣いても、感動するとは限らない。 / おけい ( 2002-05-11 21:08 )
kyoさま:私たち、いつもけっこう無言でやってますよね。大道具さんを見習わなくちゃ。 / おけい ( 2002-05-11 21:06 )
なっかーさま:初めまして。できればいい役、振ってもらいたいもんですな〜、お互いに。 / おけい@お姫様役希望、来るのは魔女ばかり ( 2002-05-11 21:04 )
さにゃえもんさま:いやあ、そんなに言って頂いちゃったら、自分で穴掘って入りたい心境。できればアーティストというよりも「舞台の職人」と。まっ、イケズー。 / おけい ( 2002-05-11 21:02 )
おつかれさまです!やっぱり満足したお客様の顔が見られるって気分爽快ですよね!「夏の庭」持ってます。著者と名字が一緒なので珍しくてつい2、3年前に買いました。 / お湯 ( 2002-05-10 00:36 )
おぉぉぅ。池山!おけいさんが応援してくれてるぞ!頑張れ!#お客様の生の反応がいただけるというのは、ウレシイことですよね。「いいコースだね」って言われたときは、ひねくれモノの私ですら「はいっ!ありがとうございます!」と、自然に頭がさがりますもの。 / うぃっち@第三次産業 ( 2002-05-08 20:55 )
原作もすごく好きです。 / スーパーしえろ ( 2002-05-08 19:50 )
ああっ! 湯本香樹実さんの舞台が話題だったのですね。気が付かなかった。 / 揚水@迂闊 ( 2002-05-08 19:07 )
ヤッタ〜!「夏の庭」面白かったんですね!うちは、5月10日にあるんです。私の好みで今年から高学年例会に変更いたしました。楽しみ、楽しみ! / 忌子 ( 2002-05-08 17:25 )
人を感動させるってとても大変で難しいことなんですよね!お客様の反応はホントシビアですもんね。 / すず ( 2002-05-08 08:32 )
うちの旦那のお父さまは撮影用のセット作りをしている職人さん。声出し確認は基本中の基本みたい。缶ジュースの受け渡しも「はいっ!(渡す)」「はいっ!(受け取る)」ってやってます(笑)。 / kyo ( 2002-05-08 08:21 )
はじめまして☆「人は役者、人生は劇場」って言葉、あっしも同じ考えです(^o^) たまに立ち寄らせて屁理屈述べさせて頂きたく存じます(笑)よろしくお願い致します♪ / なっかー@来訪感謝っす☆ ( 2002-05-08 06:58 )
友達のお父様が大道具の製作会社に勤務してます。 日頃見ない番組にチャンネルをあわせては『このセットは俺が作ったんだぞぅ』と自慢してるらしい。 微笑ましい〜!! 演劇って裏方の土俵がないと生れない芸術だもんね。おけいさんは立派なアーティストなんだね。  / さにゃえもん ( 2002-05-08 01:43 )

2002-05-06 星占い

超現実派の私は、滅多に星占いなんかしません。
目の前の現実を変えることができるのは
あたし自身だと思うから。

でも、最近ちょっと、わかったことがあります。
「星占い」の心境。

だから、星占いをしている人を見かけたら
優しくしてあげようと思うの。

友だちだったら、モチ、カラカッチャイマスケド。

先頭 表紙

お湯さま:そうね、しいて言えば、あなたの星座が知りたかったからかな。ニンマリ。 / おけい@つづきは、そちらの日記へ ( 2002-05-11 19:35 )
なっかーさま:星占いって、本当にいろんな種類があるのね。気に入ったのを信奉するのも手よね〜。 / おけい ( 2002-05-11 19:34 )
さにゃえもんを妻にする覚悟を持った男には、私からもエールを送りたいです。オウエンシテルノヨー。 / おけい@B型のあなたにはいつか会いたい ( 2002-05-11 19:33 )
きんととさま:その、間違って飛んじゃったときの話は、6月に。逃げられませんよ、私、主宰者サイドですから。 / おけい@美味しいもの、食べよ−ね ( 2002-05-11 19:31 )
kyoさま;景気づけにいっぱいってつもりで、ワインのような占いをするもよし。冷酒のような占いをするもよし。 / おけい@二日酔いには気を付けようね ( 2002-05-11 19:28 )
うぃっちさま:あなたのそのアキラメの悪さは、占いの効用ではありません。性格・・・直すよーに。 / おけい ( 2002-05-11 19:26 )
しろねこさま:せめて信じているような顔をしてあげましょうね。得意げに喋っている男の子の前では。それで、ちょっと心配そうな顔をするのがコツ。 / おけい@親切そうな男には、気をつけること ( 2002-05-11 19:25 )
葵さま:えー・・・、地味というのは、ちょっと無理があるのでは。しいて言えば、長じゅばんの裏地のような、妖しい華やかさ。怒った?ゴメン。 / おけい ( 2002-05-11 19:23 )
yukinkoさま:B型は滅多にほめられません。みんないい奴なのに。 / おけい@私もB型よ ( 2002-05-11 19:21 )
スーパーしえろさま:私もね、高校でPTAの役員になっちゃいました。あなたの日記のおかげで、事前シュミレーションできてよかった。サンキュウー / おけい@代表だけはなんとかパス ( 2002-05-11 19:20 )
和代さま:「てんびん座」と聞き、納得。揺れてもバランス保っちゃうもん。強いあなたが好き、弱いあなたはもっと好きです。 / おけい ( 2002-05-11 19:18 )
自己紹介強化月間に、ご協力いただきまして、ありがとうございます。つっこみ返しさせていただきます。 / おけい ( 2002-05-11 19:16 )
自己紹介強化月間ですか!?僕は天秤座O型。「星占い」の心境、何がキッカケで? / お湯 ( 2002-05-10 00:42 )
あてにするorしない&信じるor信じないは別として、あっしは「宿曜占星術」ってのが面白いナァと思ってます(^-^;;宜しければ…http://www.okiraku.net/ / なっかー ( 2002-05-08 07:05 )
自分の力を信じてる私は占いオンチ女です。 ちなみにしし座のB型。好き勝手な奴です。 / さにゃえもん ( 2002-05-08 01:39 )
射手座のA型。気に入れば一直線の情熱家。デモね、方向間違って飛んじゃうと危ない奴かもね〜・・・。 / きんとと ( 2002-05-07 14:43 )
占いって、聞いた(読んだ)瞬間は信じちゃう。すぐ忘れるから何度でもやる。そんなもんさ〜♪ / kyo ( 2002-05-07 10:30 )
牡牛座のO型。これだけで、自己紹介は要らないくらいです。#占いって最後は「その結果を信じられるかどうか」にかかっていると思います・・・。たとえ「キライ」で最後の花びらをむしったとしても「でもがんばる!」と思えるなら、それは占いの実際的な効用です。 / うぃっち ( 2002-05-07 00:04 )
私も、星占いって信じないな〜。 女では珍しいって言われるけど?(笑) / しろねこ ( 2002-05-06 23:48 )
地味でこつこつ型の山羊座のA型です。  お〜ほっほ〜当たってるかしら〜?  / ( 2002-05-06 23:46 )
私は双子座のB型・・・イタイヤツだと呼ばれています♪でも、そんな自分が大〜好き♪ / yukinko ( 2002-05-06 20:08 )
いいやつだけ信じます。私、いて座のO型。直情径行、まっしぐらに飛んでいくの。あ、でも、人見知り。 / スーパーしえろ ( 2002-05-06 19:50 )
腹の底では占いの類は信じていない私。でも結果に添うようにしちゃうのよね・・・ / 和代@てんびん座で半分OのA型 ( 2002-05-06 15:10 )

[次の10件を表示] (総目次)