himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-17 犬アレルギー?
2006-04-16 クッキーダイエットのその後
2006-04-14 写真で我慢してね
2006-04-12 悪魔の誘い(^-^;
2006-04-11 我が家で流行ってる事♪
2006-04-10 四国最大?のガンセンター
2006-04-09 この人だ〜れだ?
2006-04-08 もう今日だけど・・・
2006-04-06 密入国は無理か・・・
2006-04-03 さすが・・・


2006-04-17 犬アレルギー?

今日は義母のホームへ行って来ました。

なのに写真持って行くの忘れました、私って忘れっぽいのよね(-_-)ゞ゛

ホームの玄関入ると直ぐ、「ちょうど良かった、○○さんアレルギーが有る事知ってました?」と聞かれ何の事かさっぱり分からないので「どうかしました?」と聞くと、先日内科の受診の時検査をしたら<犬アレルギー><ハウスダスト>にアレルギーが有りますと診断されたと言うのです。

何故アレルギーの検査をしたかと言うと、3月4日の日記に書いた『鼻くそほじり』鼻に指つっこんで血が出るまで掻きまくるので、もしやと検査したようです。

先日犬の散歩で転んでからは、しばらく犬の散歩に行ってないので、鼻いぢりはしなくなっていましたが、原因が分かった事で今は犬から遠ざけられています。

部屋のじゅうたんもラグもハウスダスト予防の為、全部没収された義母は最近とても機嫌が悪いそうです(- -;)

しばらくはじゅうたんを盗られたとか無くなったとか、しつこく言いそうですわね(^-^;職員さんお世話かけます。

コレで犬を飼う事は確実にダメとなりました。
でも犬には命に関わるような症状が出ない限りは、触らせても良いと触らせてやって欲しいとお願いして来ました、良いよねそのぐらい(*^^*)

画像=まだまだ元気な義母、桜の勢いにも負けず(*^^*)


先頭 表紙

まーこさま チョビンは猫のフケアレルギーなんですよ、なのに猫好きなんですわ(^-^;鼻水垂らしてでも猫に遊んで貰いたいのにタコ助は寄りつきません(^^ゞ年寄りは嫌いらしい、ぶ〜にゃんは大好きで何時もスキスキしてるもんね(笑) / ベル ( 2006-04-18 19:47 )
ほのぴ〜さま 私もアレルギーが無い訳じゃないんですけど、耳なんですよそれこそ血が出るまで掻いたら、次の日耳が鈍痛で触れません(笑)耳は人前で触れるけど夢中になって掻いてると口が開きます(爆) / ベル ( 2006-04-18 19:40 )
こたろさま そう、全くその通り・・・今更犬のフケが何だって言うのよ、ホコリなんか1人暮らししてた時に嫌と言うほど吸ってたのに、何でハウスダスト?って感じ(^-^;検査の値が悪いからとカロリー減らせって言う女医さんに、もう値の事は良いです好きなもん食べさせますって一度言ってみたいわ(^-^; / ベル ( 2006-04-18 19:35 )
猫アレルギーは あるって思ってたけど、以前気になって犬の項目で血液調べたら・・・猫ほどではないにしろ若干犬アレルギーあったのよね(T0T) お義母さま・・背筋がピンって伸びてらっしゃる(o^-^o) / まーこ ( 2006-04-18 10:17 )
私もアレルギーで、鼻血がでるほどかきたくなる気持ちが・・・(人前ではほじりませんがね・・笑) / ほのぴ〜 ( 2006-04-18 09:33 )
ババ様の楽しみだもんねぇ>犬 アレルギーも心配だけど今更・・・失礼(^^; / こたろ ( 2006-04-18 00:57 )

2006-04-16 クッキーダイエットのその後

今まで6回ぐらい食しましたかねぇ〜今のトコ結果出てませんですハイ(^^ゞ

しかし、増え続けていた体重がストップして確実では有りませんが、1キロ強減っております、コレが2キロになったら痩せたと言えますかね(;^_^ A

昨日は仕事休みの息子ぶ〜にゃんと、独立して近くで住んでいるベル娘と、母で有る私と3人で昼食会をしました((o(^-^)o))
昼食会って何となくご馳走が並んでいそうな食卓を想像するでしょ。

テーブルの上はタップリのお茶が注がれたコップ3個と、其々の1食分のクッキーとベル娘は暖かい砂糖抜きの紅茶、私とぶ〜にゃんはレタスとトマトのサラダ&具のない味噌汁・・・3人ともお腹一杯になり、「ご馳走様」って事でお開きになりました、ぶ〜にゃんの食事時間5分強でした(笑)

その代わりと言っちゃ何ですが夜は豪勢に?、ぶ〜にゃんはお友達と焼き鳥屋さんへ食事に行きました。
ぶ〜にゃんは車の時はお酒は飲みません(当たり前)お友達は軽く飲んだらしい(^_^)帰りに本屋さんへ行こうと車に友達を乗せ、焼き鳥屋を出て3分ぐらいで風船遊びを強制されましたΣ( ̄□ ̄;

車を止められ、飲んでるかと聞かれ「飲んでません」と答えると「ふぅ〜ってして」と言われ「ふぅ〜っ」としたら「飲んでるよね、もう一度ふぅ〜ってして」と言われ再度「ふぅ〜っ」ってしたら「やっぱり飲んでるよね、風船膨らませてみて」と初めてパトカーに乗せられる。

ぶ〜にゃんは飲んでないので「是非風船やらせて下さい」と言ったそうな・・・
パトカーで風船を膨らませたら「あれ?何にも出ないね」って、最初に飲んでないって言ったじゃん(-.-")凸
その後、謝罪も無しで無罪放免 これ有り?

きっとあなた達は焼き鳥屋から出てくる客達を見張ってたのね、スピード違反捕まえる時と同じ手法で、それともぶ〜にゃんの運転が下手でふらふら運転してたのかしら、コレも有り得るなぁ〜(爆)

何はともあれ『飲んだら乗るな 乗るなら飲むな』はきちっと守っている息子です(*^ー゜)v

画像=コタツ布団が恋しいタコ助ちゃん、自分で入り込みます(笑)


先頭 表紙

みのりんさま まだ成功とは言えませんが、今回3日坊主にはならなかったのでホッとしております(笑)夏までにはワンサイズ小さくなれば良いかなと、あまり欲は言いません(爆) / ベル ( 2006-04-17 21:49 )
そらこさま ある人が言うのよ「太った年数をかけて痩せなきゃダメよ、20年かけて太ったら20年かけて痩せなさい」ってね、それじゃ痩せた時死んでるよって言いたいわ(笑)もう少しスピードアップで痩せたいよね、どうせ年取るとみんな痩せちゃうんだもん、ウチのばばさまも20キロぐらい痩せたよ(^_^) / ベル ( 2006-04-17 21:43 )
こたろさま クッキーもお昼だけスープと食べてます(^-^;味が馴染んで美味しくなったと思ったらもう無くなっちゃったよ、明日また野菜の買出しに行かなきゃ(*^^*)近場のスーパーにセロリが無いのよね、ちょっと遠出しなくちゃだわ運動だと思えばいいか(^-^; / ベル ( 2006-04-17 21:39 )
ほのぴ〜さま ソコの焼き鳥屋さんは駐車場が広く、車に乗ってくる人は結構居るんですよ。男ばかりで出て来たりしたら要注意って事で後をつけられた可能性大なんですよ(^-^;普通焼き鳥屋さんなんて飲むのが目的で行きますもんね(笑) / ベル ( 2006-04-17 21:31 )
クッキーダイエットですか。色々なダイエットがあるんですね。体重増加が止まって、しかも減ってきたとしたら成功!!羨ましいな〜。 / みのりん ( 2006-04-17 02:12 )
ベルさんが痩せたら考えよう・・・。 / そらこ ( 2006-04-16 23:34 )
口の中がボソボソするクッキー類が苦手なのでこのダイエットは私には無理とスルーした。目的を一つにした家族の昼食会もまたなかなかに素敵かと(笑)でもその後ヤキトリ屋は・・・ま、いいか(^^; / こたろ ( 2006-04-16 22:07 )
えらいぞ!!!しかしさ〜〜〜失礼なんだよね〜〜いくらあちらも仕事とはいえね。。。。 / ほのぴ〜 ( 2006-04-16 18:16 )

2006-04-14 写真で我慢してね

最近犬を飼いたいと言い出す義母に、ワンコのお写真を作ってあげました。

犬を飼うという事は大変なんだよって言うと、犬は簡単に飼えるよと言う義母、自分の世話も出来ない人が犬の世話なんて出来ないっつうの(^-^;

そこで、某ひまじんさんの撮った写真を頂いて、大きく写真用紙に印刷しました。

ついでにひ孫達&お友達のお写真も一緒に・・・

ホームの利用者さんが飼ってる犬のお散歩に行くのが楽しみな義母ですが、散歩の途中で2度も転んでしまい、現在犬のお散歩は中止されています。

コレを見て心が和んでくれたら良いのですけどねぇ〜
息子の事や私の事だって分からなくなっているのに、ひ孫なんてね(^^ゞ

先頭 表紙

ほのぴ〜さま ホームに預かっている利用者さん(認知症老人)の犬は、やはり家族の人が時々連れ帰りシャンプーなどして、再度連れて来るようです。義母はその犬を自分の犬のように接していますので、飼ってるのと同じ状態なのですよ。人の犬とは思って無い所が認知症の良い所なのか悪い所なのか(笑) / ベル ( 2006-04-16 00:06 )
TOMOQさま ホームでは歩ける老人を連れて散歩に行くのですが、利用者所有の犬を連れて行きます。この犬も職員さんのお世話で飼われて居ます。義母は犬が居て欲しいだけでお世話をしたいとは思ってないのです、そこが困った所なんですよね〜何もしないで動物は生きていけると思っているようで(^^ゞ / ベル ( 2006-04-15 23:58 )
まーこさま 性格的にキツイ人だったので今でもその片鱗が垣間見えます(;^_^ 自分が一番大事って言う人ですから、ひ孫の写真なんか喜びもしないかも知れません。ただ犬の写真だけは喜ぶような気がするんですよ(^_^)飽きてもう要らんなんて言われたらショックだけど、義母は言い兼ねない人です(笑) / ベル ( 2006-04-15 23:52 )
みのりんさま ホーム暮らしなんで、もし生き物を持ち込んだら多分、職員さんに迷惑を掛けるんじゃないかと思うのよね、認知症が進んでいるので自分ではお世話出来ないんじゃないかと(^^ゞ金魚にしても水を替えたり餌をやったりは難しいかと・・・鳥なんかは逃がしてしまうかも(;^_^ A / ベル ( 2006-04-15 23:40 )
犬を飼うことにより責任も出るし、犬のおかげで心も和むし、飼うのは大変だけどでもいいこともあるんだよね。家族で協力すればなんとかならんかね? / ほのぴ〜 ( 2006-04-15 20:15 )
犬はほんと大変ですよね〜。特に散歩がね〜。一人で散歩とか行ってくれるお利巧なワンちゃんが欲しいわ(笑) / TOMOQ ( 2006-04-15 02:47 )
ほんと少しでも心が和んでくださればいいですね。ベルさん優しいなぁ。義父母が生きてた頃、孫の写真を飾ってもらえるように額に入れて渡したら『ハイっ見たから』って返却されたっけなぁ。 / まーこ ( 2006-04-15 01:17 )
義母さんに写真を作ってあげるなんて優しいわ。確かに犬を飼うのは大変ですね・・・。金魚とか小鳥っていうのはどうでしょう(^_^;) / みのりん ( 2006-04-15 00:37 )
goofy さま お人形ですか・・・義母は子供を嫌いな人なんですよ、ひ孫が遊びに来た時も、自分の部屋に入りたがるひ孫を追い返す人ですから(T.T)あっちに行ってって言われる孫が可哀相なのよ、愛情の薄い人だからボケてもそう言う所は変わらないのよね(笑)犬だって人様の犬なのに平気で叩いたりするのよ、生き物は絶対与えられないの。例え人形でも叩かれたりする所を見たくないしね(^^ゞ / ベル ( 2006-04-14 23:06 )
めいじさま ばばさまは写真持って行ったら大事にするだろうかそれが心配( ̄◇ ̄;あなた達姉妹の写真をどこに飾るのってばばに聞いたら、もうそれは飾らんって冷たく言った人やからね(爆) / ベル ( 2006-04-14 23:00 )
ねんねこ先生 そう言えばあのバルーンワンコ見なくなったなぁ〜職員さんが処分したのかなぁ(^^ゞ縫いぐるみは幾つか持っているんだけどタンスの上に飾ってるだけで、話しかけたりはしないね。声の出るワンコか猫を買ってやろうかねぇ〜義弟も花なんか贈って来ないでぬいぐるみ送ってくれれば良いのに、無駄にロマンチストなんだから(笑) / ベル ( 2006-04-14 22:57 )
プリモプエルという学習型のお人形が高齢者に人気と聞いたことがありますよ!人型だけど、ワンコの代わりにならないでしょうか?昔の人はみんなお裁縫が得意だから、着せ替えの服を作ってあげたりするそうです。あとはAIBOくらいしか思いつかない・・・。 / goofy ( 2006-04-14 18:10 )
よくおもちゃやの店頭で3歩くらいヨチヨチ歩いてワンワンワン言うぜんまいのおもちゃでも買ってやれば・・・ -_-; / めいじ ( 2006-04-14 16:21 )
バルーンの犬はどうした?縫いぐるみとかは?泣き声が出るのは恐がるかしらね。 / なんで未ログ?@ねんねこ ( 2006-04-14 12:46 )

2006-04-12 悪魔の誘い(^-^;

ダイエットを志したはいいが、なかなか思い通りに進まない・・・

私のダイエットを阻む者が居るのだ(^^ゞ

今朝9時半突然モーニングへ行こうとのお誘い、朝ごはんはもちろん済んでいましたが、行き先が今治と聞いてはお断りも出来ない(^_^)
昨日のランチのお誘いも断っていたので、今日は行って見るかと腰を上げた。

ま、この時間から今治まで行ってモーニングは無理だろう(- -;)
結局海の見える海峡レストラン3373 ボヌール ブッソールへランチに行ってきました。

ウエイターさんはダンディーで外国人の方もいました、私達5人すごく場違いな感じがしました(- -;)

先頭 表紙

キアラさま マックは日本では食べません←決して自慢ではありませぬ、ハワイだとチップの要らない食事をする為にはマックへ行くしかないからです(- -;)食事をした時に払うチップは食事代+15%なんで、レストランは利用しないのよ(^-^; / ベル ( 2006-04-14 21:41 )
みのりんさま お帰りなさい♪イタリアもよい季節になったのではないですか〜後ろ髪引かれながら帰って来たんでしょうね。ダイエットはゆるりゆるりと進めます(^^ゞ / ベル ( 2006-04-14 21:36 )
ランチ美味そう♪最近お外でランチしてないわ・・・マクドナルドくらいよ・・・ / キアラ ( 2006-04-14 08:52 )
お久しぶりです。美味しそう〜〜♪こんな素敵な食事なら、ダイエット一時中断してしまいますね(^o^) / みのりん ( 2006-04-14 02:28 )
ほのぴ〜さま この日はね午後から晴れたんだけど、窓の日差しが暑過ぎて窓開けて走ったよ(^_^)北海道には負けるけどこの日は空気が澄んで、山々がとっても綺麗に見えたのよ、もちろん海では瀬戸の島々もくっきり見えましたよ(*^^*) / ベル ( 2006-04-13 23:48 )
こたろさま 明日は違う店でセロリ買って来るつもりよん♪他の材料は全部揃ってるから((o(^-^)o))お野菜が嫌いなチョビンは食べれるか心配だけど、あいつの腹はもう妊娠15ヶ月ぐらいになってるの(-_-)ゞ゛真面目にダイエットしなきゃ棺桶入るのも近いかも(^^ゞ / ベル ( 2006-04-13 23:45 )
ねんねこ先生 そうそう、コレにフランスパンとポタージュスープが付いてます。帰る頃には満席で待ってる人も居ましたよ、結構テーブルの多いレストランでしたけどね(^_^)大人数で行く所ではなかったわ、やっぱりこんな所はカップルよねぇ〜(*^^*) / ベル ( 2006-04-13 23:39 )
まーこさま 人間ってさ、一度胃袋を伸ばしてしまったらもう縮まらないんじゃないかと思う、マックスまで胃袋膨らまして食べてたから、腹7分は難しいそれでも一日おきにクッキー食べてます。本当に体重落ちるのかしら(^-^; / ベル ( 2006-04-13 23:33 )
もう、なんだか春通り越し夏におもえてくるよ・・・・まだこちら雪おおし / ほのぴ〜 ( 2006-04-13 19:58 )
あのスープ飲み始めてこういう物見ても不思議とヨダレが出るということはないよ。食べたいけど、一口パクッとでもとも思うけどそれほどでもなし。昨日はデリバリーのチラシの焼肉弁当の写真見てゴクッ!となったけど(笑) / こたろ ( 2006-04-13 09:15 )
シェルの皿がかわいい!これにパンがついているのかな?んでもってケーキが2個続投?よかよか今日もニッポンは平和だわ。(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-04-13 07:58 )
ぉぉぉぉ〜食べましたねぇ。私もミスドに続き 今日は焼肉を腹いっぱい食べてしまいました。ご飯を我慢したけどね。。。明日から頑張ろうと言ってたら、娘が『いいじゃん、90kgとか100kgの人と比べたら・・ママ痩せてるよん』・・・慰めの言葉にならんっちゅーの!(笑) / まーこ ( 2006-04-13 01:42 )
チョビンが出張中なので、ダイエットは夜に頑張りました(^^ゞ実はねデザート2人分食べちゃったのよ( ̄◇ ̄; / ベル ( 2006-04-12 23:08 )

2006-04-11 我が家で流行ってる事♪

何が流行ってるかと言うとダイエットです(- -;)

何時もこの時期真剣に考えるのですよ、冬は少々太っても洋服の着膨れなんて言い訳出来ますけど、薄着になるこの季節から焦り始めます。

もう少し早目にダイエットしておけば良かったと・・・
もう遅いと諦めムードでそのまま過ごして、夏頃にはその太さに慣れきってしまうのよね、だから年々太くなっていく訳です。ここ数年こんなパターンですねん。

もう今年はダメ・・・自分で自分の体が支え切れなくなる前に痩せなきゃ(^^ゞ

運動するまでに少し痩せなきゃ動く事も出来ません、少し動くと動悸が激しくて苦しくなるんだもん、そこでダイエット食品に頼る事になるのです。

今まで何種類かのダイエット食品に手を出しましたが、一番お金が掛かったマイ○ロダイエットが2ヶ月で4キロ痩せました、確実に痩せれると分かっていても飲むだけじゃストレスが貯まるのよね、何かを噛んで食べたいのよね(^-^;

そこで今回こんなん食べて痩せてみようかと思い立ちました(^^♪

何日か前から始めたのですが、お出掛けだランチだとまだ3回しかやってません。
結構美味しいのでしばらく続けてみますが、無理はしません長続きが第一だと思ってますから(^^ゞ欲しい時は美味しいスィーツも食べます、でコレを食べるのは昼食だけにします(あかんたれなんで2食は無理です)

そして、ぶ〜にゃんも始めてます、今日はチョビンも出張に持って行きました。
さて誰に一番効果が出るか競争だ!


画像=お友達のお家に咲いていました花の名前?知りません(^^ゞ


先頭 表紙

こたろさま 今日お野菜買いに言ったのさ・・・セロリが無いんでやんの(- -;)たまねぎは有ったからキャベツだけ買って来たの、もちろんピーマンはぶ〜にゃんの事考えてパス(^^ゞ適当にそこら辺にあるもの入れて作ってみるわ(笑)ご飯だって何時もの半分ぐらいにしたら、ちょっとは効果も出るかも知れんしね、野菜だから体に良い事は分かってるもんね((o(^-^)o)) / ベル@お通じも良くなる? ( 2006-04-13 17:49 )
炭水化物ダメと言われても一週間貫き通すのは無理だからスープは朝晩二回にして昼食は寮を少なめに普通に食べるようにしてる。ご飯は食べてないけど昨日は麺食べたよ。さっき体重測ったら1kg減ってた(^^) / こたろ ( 2006-04-13 17:18 )
こたろさま このスープ炭水化物は一切摂っちゃダメなんでしょ、ご飯食いの私絶対無理ですわ(^^ゞ反対に炭水化物ダイエットってのは無いもんかねぇ〜自慢じゃないけど定食食べるとおかずが残ってご飯が足りないの、でもこのスープに似たものを作って食べてみようかな、ぶ〜にゃんも野菜スープなら飲んでも良いって言ってるし、水分代わりに良いかも・・・野菜買い足して来なくちゃ(^_^) / ベル ( 2006-04-13 10:48 )
私もセロリ・ピーマンダメでトマトの酸っぱさもダメ。でも味付けは自分の好みでとあったのでコンソメ少し多めに入れてピーマン抜いて歯ごたえをプラスする為にシメジを入れたら食べられた。ただこれを三食×7はしんどいので朝・夜にして昼間は普通食を食べることにした。鶏・牛は茹でたものなら少しはいいみたいよ。ブラックコーヒーが私にはムリ(^^;取りあえず続けてみるし。 / こたろ ( 2006-04-12 08:55 )
ねんねこ先生 コレを昼夜やったら本当に痩せれるかも知れんけど、年取ってそこまでしたらしんどいかもね(^-^;夜はしっかり食べる事にしていますの、それでこれ以上太らなければ良いわぐらいの気持ちでやってみます(^^ゞどてら殿も私と一緒で食い物の誘惑に弱い方でやんしょ、好きなだけ食ったツケがまわって来たんだわ検診に行くのが怖い(;^_^ A / ベル ( 2006-04-11 23:17 )
まーこさま 目標体重は決めないでゆっくりやろうと思ってるんだけど、コレを食べたらお腹が緩くなるのは何故?水分沢山摂るからだろうけど、外出するのは怖い(^^ゞ便秘症の人は良いかもね、私も頑固な便秘症だから助かってる(笑) / ベル ( 2006-04-11 23:08 )
ほのぴ〜さま 豆乳おからクッキーマズイって誰かが言ってたけど、私は苦じゃなく食べれるみたいよ(^_^)それだけじゃ頼りなくて野菜サラダとか、トマトのサラダとかも一緒に食べてみようかと思ってます(^^ゞ / ベル ( 2006-04-11 22:55 )
めいじさま 取り合えず5キロ減、長いスタンスではふたあごが無くなるまで・・・歩いても腹が揺れないとこまでは痩せたいね、ダイエットは若いうちやでシワになるからね(^^ゞ / ベル ( 2006-04-11 22:50 )
こたろさま このスープ食べてみたい気もするけどセロリが・・・チョビンはトマトが・・・ぶ〜にゃんはピーマンが・・・ガックシ(- -;)好き嫌い多過ぎですわ、それと肉何百グラムも食えないし鶏肉も食えない、でもでもでもやせた〜い! / ベル ( 2006-04-11 22:46 )
うちはどてらが始めたわ・・・・食事の手間が省けてたいした楽でいいんだけれどさ。栄養素とかカロリーとか無茶くちゃで単に究極の好き嫌いをしている、としか私には思えない。 / ねんねこ先生@私は7キロ落としたい ( 2006-04-11 19:55 )
帰省で3kg↑(TT)でも、帰ってきて出すもの出して測ったら2kg↓(o^-^o) ダイエット・・・今年こそとは思う私。 / まーこ ( 2006-04-11 17:24 )
わたしもなかなかやせません・・・・おからクッキーというのをやってみたりするが・・食べたり食べなかったりだから・・苦笑 / ほのぴ〜 ( 2006-04-11 17:20 )
こたろさん、そのスープダイエットで私の友だちが素敵に痩せた。私はトマトが嫌いで苦痛で…少し減ったけど続けることは困難。マイクロダイエットは未開封のが賞味期限切れで転がってます… / めいじ ( 2006-04-11 16:44 )
書く前にポチしてしもた。マイ○ロダイエット、うちに一号が残し、その残りを三号がチャレンジして挫折した残りの残りがある。怖くて開けられへん。。。 / こたろ ( 2006-04-11 16:23 )
私はこんなんやろうかと。。。(^^; / こたろ ( 2006-04-11 16:21 )
今日のお昼、ぶ〜にゃんと2人でダイエット食・・・何とも淋しい食卓じゃ(^-^; / ベル ( 2006-04-11 16:21 )

2006-04-10 四国最大?のガンセンター

雨の降る中、この4月にオープンした《四国ガンセンター》へ行って来ました。

今日から予約受付開始なのですが、電話が掛からないので出向いた方が早いと言う事で、お友達から誘われて義母の為の下見に行って来たのです。

お友達も月一回の検診に行くため、システムが知りたいと言うので今日は見学も兼ねて病院内を散策して参りました。

古いガンセンターは暗い雰囲気で、建物内が建て増し×2で複雑でしたが今度のガンセンターはとっても明るくて綺麗です。

病院周りは一周する様に遊歩道や小休憩所があり、奥の細道ならぬ伊予の細道と命名され各所に名前が付いてます。

例えば、さざんかの小道は『山茶花の道』桜並木は『桜の小道』等
小高い道には『子規の丘』『道後夢海道』なんてのも有る。
病院の出入り口には『良い日旅立ちの地』
見通し良い駐車場では『夕日の見える丘』
医者の住む宿舎(と言っても素敵なマンション)の入り口は『人生の曲がり角』何でだろうな(^-^;
一つだけ考えさせられるのが病院の東側に『なげきがあっても・・・』って名付けられて箇所なんだよね、どう言う意味なんだろう病院が病院だけに意味が深そうで(^-^;

受付の流れとか予習して散策も終わり、最後の仕上げとして病院の食堂もチェックして来ました(これは外せません)
食券を買ってセルフで、500円の日替わりランチを食べちゃいました(^^*
学食のような雰囲気で、病院のスタッフもココで食べていました。

病院の近くには大きなショッピングセンターが有るので、帰りはそこでお買物をして帰りました。
郊外の大病院はまだまだ戸惑いの中でのオープンの様でした、案内スタッフは立ってるだけで役に立ちません、もう少し教育してからの方が良かったのでは・・・「○○科は何処ですか?」「分かりません」こんな感じ(-_-)ゞ


先頭 表紙

goofyさま 緩和ケア担当の先生が居られたので、多分ホスピタル関係の病室も出来たのかも知れませんね、すごく見晴らしの良い所に移転したので入院患者さんも少しは癒されると思いますわ(*^^*) / ベル ( 2006-04-11 15:08 )
ぷちモンさま 四国四県から患者が来てるらしく、駐車場は隣県のナンバーも沢山有りました。今まで掛かっていた科の名称が変わりどこへ行けば良いのかしばらく迷いそうですわ、ばばさま連れて迷うとチトキツソウです(-_-)ゞそれで昨日下見に行ったけど、実は何もなければ後2回ほど行ったら通わなくても良くなるのよね、多分覚え切れないと思うわ(^^* / ベル ( 2006-04-11 14:59 )
そらこさま 建物が暗く見えてるけど本当は薄グリーンで明るい色なのよ、すっごい雨で屋根の有る所から辛うじて撮れた画像なので、陰気臭く見えるわね(^-^;ダイエットは?って言われそうですなぁ〜(笑) / ベル ( 2006-04-11 14:50 )
新しい病院って臭いも無くて快適なんですよね。〜の道とか〜の丘って洒落てていいなぁと思いました。「なげきがあっても・・・」はホスピスかなぁと思いました。 / goofy ( 2006-04-11 14:30 )
こんな大きな施設で職員がソレでは困るね。今病院って患者のこと「・・様」って呼ぶでしょ?あれ何度聞いても背中が痒くなるんだけど、そういう精神も大事だけどそれより各科の場所や案内覚えるのが先だよねぇ(^^; / ぷちモン ( 2006-04-11 00:47 )
500円とな!食べに行きたいわ。 / そらこ ( 2006-04-10 23:04 )

2006-04-09 この人だ〜れだ?

えぇ〜っ  弟・・・・・本当は自分の息子(次男)一番好きだった人

えぇっとね 男の人・・・確かに弟は男だよね(義母の実弟)

あのおじいさん誰?・・・実妹の旦那さんの事おじいさんだって(- -;)

あら○○さんだわ・・・・妹の名前と顔は覚えてた

長男(チョビンの事)は死んだのよ、次男が兄は死んだって言ってたから・・・

本人の目の前で息子は死んだって言うのか?母親だぜアンタは(-.-")凸

で、帰りにベル母の家を訪ねたらベル母と、それはそれは親しそうに挨拶を交わしておりました。「ご無沙汰致しております、お変わりございませんか」って普通の人みたいな挨拶じゃないの・・・帰る時も「お邪魔致しました、失礼します」って、うちの母にはライバル心が燃えるのか、めちゃめちゃまともな挨拶をして私を感心させましたわ(^▽^笑)

巾着袋に替えのパンツ2枚入ってる人の言葉とは思えませんでしたわ(*^^*)

今日義母の妹に言われた語録・・・

「姉さんはタバコ止めたんやね、一本ぐらい吸わせても良いんじゃないの、私は死ぬまで止めないから」

血圧が高いからタバコは吸わせると危ないのってキッパリ断ったら、危ない方が良いと息子(チョビン)は思ってるんと違うかって言われた(^^ゞ
冗談のつもりだろうけど本人の前で言うのよ( ̄◇ ̄;

「コーヒーに砂糖ぐらい入れて美味しく飲ませてやれば良いのに、ミルクもダメなんかね?」

義母だけに、ミルクも砂糖も入れるなと言うのが可哀相だと言うのなら、今日は私もブラックで飲みますわ、「ばばさまブラックコーヒー美味しいね」って言ったら「美味しいね」って大きな声で返事してたわ、まだジョークが分かるのよ。

「ベルさんに足向けて寝られんねぇ〜ココまで健康回復させてくれたんだから、なぁ姉さん、分かってる?」

それは皮肉?もうしばらく法要は無いから会う事もないけど、今度会うときは覚悟しててね、みんな忘れてますから〜2年後が楽しみだわ、義母の妹も同じ様になってたりして・・・可能性は???だけど(^^ゞ

だって毎週会って話して、お世話をしている私の事も、誰の嫁だか分かってないんだから、嫁って事も職員さんが言うから知ってる風を装うだけで、私は誰か分かる?って今日聞いたら、いきなり訪ねられたら分からんって言われたもんね(^^ゞ

画像=話の内容とは無関係、月桂樹の花です。


先頭 表紙

TOMOQさま まだ言葉を発するだけでも感謝しなければね、痛いとか熱いとか冷たいとかは分かってるようですし・・・寒いとか暑いはちょっとアブナイ感じですけど(笑) / ベル ( 2006-04-11 14:46 )
うらら♪さま 1年に一回といわずもっと更新して下され(^-^;ブヒ子の話も聞きたいし、3人息子ぶーふーうー君達は何してるのかななんて(^^ゞ / ベル ( 2006-04-11 14:44 )
ちょっと切なくなるけど会話が出来るだけでも安心しますよね〜。なんか。。。 / TOMOQ ( 2006-04-10 09:10 )
ご無沙汰でございます。復活?致しました・・・と言っても、次回いつになるか、のですが(汗)。一年に一回のカキコだったりして〜〜(笑)。 / うらら♪ ( 2006-04-09 16:20 )

2006-04-08 もう今日だけど・・・

明日香川まで、チョビンの従兄弟の3回忌法要に行って参ります。

義母を連れてなので、ゆっくりノンビリ桜でも見ながらと行きたい所ですが、時間的に無理みたいです(-_-)ゞ゛

10時半にお寺集合なので松山を8時に出発、義母は最近失禁が有るようなのでサービスエリアごとに行った方が無難?失禁セット(おパンツバック)も持って行くので、何かと支度に時間がかかります。

義母の妹が、姉さん(義母)を連れて来るようにと命令(それに近い)が有りましたの、何てったって会長婦人ですから威厳がありますの(- -;)

せっかくのお休みなのに、何時も私達が駆り出されて大変・・・
他の従兄弟(叔父や叔母の子供)は誰も来ないのに、私達は出席するのが当然とばかりご招待の電話が掛かって来ます。

どう考えたって、10時半ってのは早過ぎだろうよ(-.-")凸

言ってやろ、オムツになったら連れて来れませんってね(^^ゞ


先頭 表紙

そらこさま 私も疲れたけど義母はもっと疲れてると思います、だけど疲れた事も忘れられる便利な病気なので、どうせボケるのなら早いもん勝ちですなぁ〜(^-^;明日はノンビリして疲れを取り切ります、何でってちょっくら関西まで桜を見に行こうかなんて計画が持ち上がってますの、造幣局の桜有名でしょ、ここからだと日帰りで行けますから(*^^*) / ベル ( 2006-04-09 01:11 )
ベルさん、お疲れさま。今夜はハワイの夢でも見ながら疲れを癒してね。 / そらこ ( 2006-04-09 00:51 )
まーこさま ばばのボケ具合相当ひどい(前回の法要の時より)ので、流石の私もお話を合わせるのに苦労しましたわ(^^ゞホームでは2時間ぐらい居ても他の方とも話しをするので気にならないんだけど、今日は朝から夕方までずっとだからね〜精神的に疲れるわ(^-^; / ベル ( 2006-04-09 00:09 )
言うだけは簡単ですよね。御自分でもやってみたらええのにね。何事もなく無事行って帰ってこられますように。 / まーこ ( 2006-04-08 02:28 )

2006-04-06 密入国は無理か・・・

チョビンの会社の社員2名が、メーカーの招待でラスベガスに行く事に、去年はヨーロッパへ行きました・・・って言うか、成績が良ければ毎年行けるのです(^^*

去年も行ったので今年は招待を辞退するなんて言ってたけど、ギャンブル好きの2人は行き先を聞いて急遽計画変更して、招待をお受けする事に・・・何てったってGW中に行くので羨ましい限りです(^^ゞ

ホテルは噴水ショーで有名な『ベラージオ』実はチョビンもと、メーカーがチケットの手配をしようとしたのですが、GWの為飛行機のチケットが取れず泣く泣く断念したのであります。

ベル娘は何度も行ってるので、ちょっと悔しい思いをしてるのですよ私(;^_^ A

そこで海外旅行に行く準備として、スーツケースが要るので貸して欲しいとの事、ちょうど2個あるので貸す事になりました。
このスーツケース、ブランドでは有りませんが持ち主より沢山海外旅行しております(笑)先代ののスーツケースも、私の行った事がない外国へ何度も行ってます。


今回もまだ行った事が無いラスベガスへ・・・ケースの中に入って密入国出来ないかしら(笑)重量で引っかかるな(コラッ!そんな問題と違うってば)

画像=私の必須アイテム、1週間用と4〜5日用のスーツケース


先頭 表紙

須木成さま いえいえ、チョビンの会社が扱うメーカーの会社の招待なんですわ、オーナーとか役員の招待の場合は夫婦同伴も有りなんですよ、オイシイでしょ(^^ゞまだ私は連れて行って貰った事が無いんですけどね、それまでに定年になりそうです(笑)結局GWは孫の所へ行く事になりました。九州なので本当はバイクで行きたいらしいのですが、私はバイクはお尻が痛くなりそうで断固お断りしてます(*^^*) / ベル ( 2006-04-09 01:18 )
毎年海外旅行なんて、チョピンさんとこの会社すごいですねぇ! GWとくに行くとこなかったら、ぜし、バイクで北の丸公園へ! 一緒に暴れましょ(爆) / 須木成 ( 2006-04-09 00:22 )
そらこさま そうですなぁ〜私まだ東京の『デーズニーランド』・・・も行った事ないんですわ(爆)乗り物に乗るのに何分も並ぶのはイヤ、大阪万博で嫌と言うほど並んだのでアレから私並ぶイベントは行きたくないの(笑)本場(アメリカ・オーランド)のデーズニーは、どんなアトラクションも並ばなくても次々乗る事が出来るらしいね(^^ゞ / ベル ( 2006-04-08 00:06 )
まーこさま GWは良いから、お正月をハワイでもしくは外国のリゾートでって言うのが夢だわね、女は上げ膳据え膳のサービスを受けたいだけだし(笑)動物が居ると家族揃ってって言う訳にはいかんもんねぇ〜(^^ゞ誰かが面倒見なきゃね、国内だったら一緒に行けるけど観光は限られてくるからねぇ(^-^; / ベル ( 2006-04-07 23:58 )
goofyさま スーツケースの後ろのクローゼットはガラガラなんで、いつもそこに入れてます(^-^;2階に服を取りに上がるのが面倒で下の義母の部屋に何もかも(着替えとか)置いてあります(-_-)ゞ゛何の為に建て増ししたのやら(;^_^ A / ベル ( 2006-04-07 23:53 )
ベル娘さま あのね、ホテルの名前は旅行会社のをコピーしただけなんやで、ソコの旅行会社が無知なんやね(^^ゞたこ助が居る間は2人同時で出かける事は出来ないわね(^^* / ベル ( 2006-04-07 23:49 )
「ベラッジオ」と「ベラージオ」。「DVD」と「でえぶいでー」。私達 こういう過ちが増えるお年頃よねぇ、ベルさん♪ / そらこ ( 2006-04-07 22:32 )
GW中のラスベガス\(◎o◎;)/すっごぉーい! 私も海外なんてもう何年も行ってない・・・って言う前に新婚旅行の1回だけです(笑) / まーこ ( 2006-04-07 09:04 )
スーツケースを置いておく場所がない我が家は友人からレンタル派。友人が言うには、やはり持ち主より海外旅行しているそうです。海外なんてもう何年も行ってないな〜。ご招待なんてうらやましい! / goofy ( 2006-04-07 00:16 )
ホテルの名前はベラッジオが正解やで。機会があれば一緒に行けばいいわ。ストリップ(大通り)の案内ぐらいはしてあげられるよ(^ー^)v / ベル娘 ( 2006-04-06 19:06 )

2006-04-03 さすが・・・

ゴールデンウイークは混んでるね、孫の所へ行こうと計画してみた物の、フェリーの予約が取れません。去年は簡単に取れたんだけどなぁ(-_-)ゞ゛

行ってからの移動を考えると車じゃないと不便だし、飛行機は高くて手が出ないしチケット取れる訳も無いしね(^^ゞ
高速艇も最近値上がりして高くなったし、2人で3万6千円+JR移動料金だし車で行くのが一番安い感じなのです。

陸路で行くにしてもフェリーは必須、しまなみ海道で行くと完全陸路だが遠回りになる、我が家はチョビンしか運転出来ないので、途中フェリーに乗って行くのが疲れなくて良いのよね、チョビンは舟で寝れないひとだけど、運転しているよりははるかに楽でしょ。

家族が動くと大変だから私達の身軽い方が動くの、孫孝行も楽じゃないね(*^^*)

画像=ぶ〜にゃんのお友達が泊りに来てお土産に頂いた、松山では有名なケーキ屋さんのイチゴタルト・・・まいう〜!


先頭 表紙

ねんねこ先生 ピンポーン!相当甘いイチゴだったけど、やっぱりカスタードやイチゴゼリーの甘さには負けましたわ(^^ゞでも久々にヒットのお菓子でした、でも1ホールは多過ぎる(- -;)一切れで充分、いくら有名なケーキ屋さんのケーキでも半分食べたら気分が悪くなる(爆)最後の一切れ私が始末しましたが胸焼けが・・・うっぷ( ̄◇ ̄; / ベル ( 2006-04-05 22:06 )
TOMOQさま 予定した日は取れませんでしたけど、1日ずれて予約する事が出来ました(;^_^ GWはどこもここも混雑するんでしょうね〜去年はすごく運が良くて渋滞も全然なかったのよ(^'^)3日の夜から6日の夜まで出かけます、息子と猫と娘がお留守番です(^_^) / ベル ( 2006-04-05 22:01 )
まーこさま こんなの食べてたら絶対に太るよね、本当は今週からダイエットの予定だったのに・・・今日もランチ行っちゃったし(-_-)ゞ゛明日から頑張る!土曜日は讃岐うどん食べに行くので見逃してチョ(;^_^ A / ベル ( 2006-04-05 21:57 )
goofyさま ありがとうございます♪いらっしゃいませホントにお久しぶりです、前回のつっこみはお子様が生まれる前でしたもんね(^-^;中はカスタードのタルトでしたぁ〜半分ぐらい私が食べました、もうしばらくは食べなくてもいいです(^^ゞ切る時に転んだイチゴは全部私の口に(爆) / ベル ( 2006-04-05 21:54 )
ケーキに乗ってる苺って赤くて白いクリームには相性抜群だけれど、すっぱいよね。クリームの甘さに押されて絶対すっぱいが先行してる。苺の身になれば本意じゃないよなぁ・・・・って、最近おもふ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-05 21:18 )
え〜〜もうG.Wとれないの〜〜??はやいな〜〜。でもコレほんと美味しそう! / TOMOQ ( 2006-04-05 16:43 )
うっわっ、コレ美味しそう♪タルト&苺・・私の好み。検索すれば出てくるかな? / まーこ ( 2006-04-05 13:21 )
先日のお誕生日でお祝いつっこみしようと思ったのに、なぜかできなかったのでコチラで。お誕生日おめでとうございます!美味しそうなタルトですね。中はカスタードクリームでしょうか?イチゴのボリュームが凄くて切るのが大変そう。箱もイチゴ柄でかわいいですね。 / goofy@お久しぶりです ( 2006-04-04 16:37 )

[次の10件を表示] (総目次)