himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-03 さすが・・・
2006-04-02 いたちごっこだわねぇ(-_-)ゞ゛
2006-04-01 真っ白・・・
2006-03-30 こんなの貰うんだ〜♪
2006-03-29 焼きました♪
2006-03-28 チラシにつられて・・・(- -;)
2006-03-27 安楽死かぁ〜
2006-03-25 可愛くボケたわねぇ〜
2006-03-22 新婚時代の様に・・・
2006-03-21 お天気最高!


2006-04-03 さすが・・・

ゴールデンウイークは混んでるね、孫の所へ行こうと計画してみた物の、フェリーの予約が取れません。去年は簡単に取れたんだけどなぁ(-_-)ゞ゛

行ってからの移動を考えると車じゃないと不便だし、飛行機は高くて手が出ないしチケット取れる訳も無いしね(^^ゞ
高速艇も最近値上がりして高くなったし、2人で3万6千円+JR移動料金だし車で行くのが一番安い感じなのです。

陸路で行くにしてもフェリーは必須、しまなみ海道で行くと完全陸路だが遠回りになる、我が家はチョビンしか運転出来ないので、途中フェリーに乗って行くのが疲れなくて良いのよね、チョビンは舟で寝れないひとだけど、運転しているよりははるかに楽でしょ。

家族が動くと大変だから私達の身軽い方が動くの、孫孝行も楽じゃないね(*^^*)

画像=ぶ〜にゃんのお友達が泊りに来てお土産に頂いた、松山では有名なケーキ屋さんのイチゴタルト・・・まいう〜!


先頭 表紙

ねんねこ先生 ピンポーン!相当甘いイチゴだったけど、やっぱりカスタードやイチゴゼリーの甘さには負けましたわ(^^ゞでも久々にヒットのお菓子でした、でも1ホールは多過ぎる(- -;)一切れで充分、いくら有名なケーキ屋さんのケーキでも半分食べたら気分が悪くなる(爆)最後の一切れ私が始末しましたが胸焼けが・・・うっぷ( ̄◇ ̄; / ベル ( 2006-04-05 22:06 )
TOMOQさま 予定した日は取れませんでしたけど、1日ずれて予約する事が出来ました(;^_^ GWはどこもここも混雑するんでしょうね〜去年はすごく運が良くて渋滞も全然なかったのよ(^'^)3日の夜から6日の夜まで出かけます、息子と猫と娘がお留守番です(^_^) / ベル ( 2006-04-05 22:01 )
まーこさま こんなの食べてたら絶対に太るよね、本当は今週からダイエットの予定だったのに・・・今日もランチ行っちゃったし(-_-)ゞ゛明日から頑張る!土曜日は讃岐うどん食べに行くので見逃してチョ(;^_^ A / ベル ( 2006-04-05 21:57 )
goofyさま ありがとうございます♪いらっしゃいませホントにお久しぶりです、前回のつっこみはお子様が生まれる前でしたもんね(^-^;中はカスタードのタルトでしたぁ〜半分ぐらい私が食べました、もうしばらくは食べなくてもいいです(^^ゞ切る時に転んだイチゴは全部私の口に(爆) / ベル ( 2006-04-05 21:54 )
ケーキに乗ってる苺って赤くて白いクリームには相性抜群だけれど、すっぱいよね。クリームの甘さに押されて絶対すっぱいが先行してる。苺の身になれば本意じゃないよなぁ・・・・って、最近おもふ。 / ねんねこ先生 ( 2006-04-05 21:18 )
え〜〜もうG.Wとれないの〜〜??はやいな〜〜。でもコレほんと美味しそう! / TOMOQ ( 2006-04-05 16:43 )
うっわっ、コレ美味しそう♪タルト&苺・・私の好み。検索すれば出てくるかな? / まーこ ( 2006-04-05 13:21 )
先日のお誕生日でお祝いつっこみしようと思ったのに、なぜかできなかったのでコチラで。お誕生日おめでとうございます!美味しそうなタルトですね。中はカスタードクリームでしょうか?イチゴのボリュームが凄くて切るのが大変そう。箱もイチゴ柄でかわいいですね。 / goofy@お久しぶりです ( 2006-04-04 16:37 )

2006-04-02 いたちごっこだわねぇ(-_-)ゞ゛

最近本家の掲示板にこんな書き込み多いんだよね〜

《中の人》
レポートなり。萌え雑誌に掲載してたね^^
ライ○ドアの子会社がやってる集団ヤリ○ンサイトだって〜
こちら ←専用チャンネルはマジでできた!!!


これは何が目的?削除しても削除しても書き込まれてるのよね(- -;)
知り合いのBBSは、パスワード入力式に替えてから無くなったらしいけど(^-^;

インターネットの犯罪や違反や嫌がらせ等、インターネット駆け込み寺のような所は無いのかねぇ〜実害は無くても気分悪いし、それなら公開するなよと言われそうですが、インターネットを楽しむ前に、インターネットのセキュリテイ系から勉強を始めなくてはならない様な気がして・・・

正直50半ばのおばさんには、そんな事習う時間は無いわ(-.-")凸
もう脳ミソがいっぱいいっぱいで、習っても脳ミソが拒否反応を起こしそう(笑)

それとネットを始めた時、娘や息子からイヤと言うほどネチケットを叩き込まれたけど、今はそんなの守る人少なくなったね〜時代?

.。o○。o0o○o。..。o○。o0o。。o0o。 ○o。..。。o0o。o○ ○oo○

今年は海外旅行へは行かないって決めて本当に良かった(^^ゞ
思えば去年の4月の2日に、ハワイから帰って来て楽しい想い出を、ブログで日記として残す事ができました。

今年のハワイは異常気象の為の長雨で、汚水が海へ流れ込みオアフ島の殆どの海が遊泳禁止になり、もちろんあのワイキキビーチもです。毎日雨が降り続きカラカウア通り(ワイキキのメインストリート)でさえ冠水したそうだ。

エメラルドグリーンの海は流れ込んだ汚水で土色になり、雨はまだまだ続くと言われGWに行く人達の不安は高まる一方らしいです。
画像=今のハワイは、こんな風景にはお目にかかれないそうです(^-^;


先頭 表紙

まーこさま けっこう夜遅かったよ、要らん事やったかなぁ〜(^-^; / ベル ( 2006-04-06 11:12 )
ちょちょちょっ・・・私のスカイブ立ちあがった?う〜ん( ̄へ ̄) 長男かな?まさか・・・・あのしと?(苦笑) / まーこ ( 2006-04-06 00:29 )
まーこさま 今の世の中怖いから何でも公開してたら恐ろしい・・・って何時も、めいじやぶ〜にゃんに厳しく指導されています(爆)もしヤバい事書いてたりしたら即チェック入ります(^^ゞPCに関しては子供達に頭が上がらない親です(-_-)ゞ゛まーこさんが帰省中、一度だけスカイプが立ち上がってビックリしたよ(◎_◎;)なんかヤバイ? / ベル ( 2006-04-05 20:57 )
ネチケット・・・って・・常識範囲内くらいは解るけど、そういや私 ちゃんとしたネチケット知らんかもです(-_\)  不在中いたずらメールが来てなかったんだよね。居る時は毎日来てたのが・・・。一瞬見張られてる?なぁんていらぬ詮索してしまった・・・偶然よね。・・か、ダ・・が削除したか?ってことは見られたか?判らないように隠していったんだけど・・・ / まーこ ( 2006-04-05 13:19 )
ぷちモンさま エロメールだけは今の所きた事無いないけど、公開してるHPにはどうしても来るよね(^^ゞこまめにチェックしろって事かな、朝削除して昼寝してから見てみたら又書き込まれてるなんて事もザラ・・・チョビンが押したら困るからさっさと消しちゃう(爆) / ベル ( 2006-04-03 22:09 )
ねんねこ先生 ブログの方はね外国の書き込みが多いわ、貴女のホームページが良いとかどこかに登録しないかとかね(^-^;エキサイト翻訳で見てみたら、そんな事かいてる風だった。コメントもトラックバックも受け付けないって設定してるのに入ってるんだよなぁ〜何なんだろね(^^ゞ / ベル ( 2006-04-03 22:04 )
ほのぴ〜さま 体に自信が有れば私だってこんなポーズ・・・やめとこ、カメが逃げ出すわ(爆) / ベル ( 2006-04-03 22:00 )
きあらさま ありがとうございます♪くるくるそんなのも来るよ、私はオバサンじゃっつうの(^-^;HPの機能もそう言うのに対応出来るようになって来るのかなぁ〜有料のサーバー借りても全部の機能を使ってないんだよな〜(- -;) / ベル ( 2006-04-03 21:58 )
エロメール・エロトラバ・・・きりないし。今日はエロメールが30通超(-。-)得ろとらばはラ◎ブドアでブログ書いてるエロ業者が更新したブログにトラバするようなシステムを使ってるって聞いたことあるよ。確かにラ◎ブドアからの多いもん。ラ◎ブドアが悪いわけじゃないんだけどね。 / ぷちモン ( 2006-04-03 01:19 )
こっちのプログにもしつこくしつこく来るヤツがいる。なんなんだ? / ねんねこ先生 ( 2006-04-02 19:34 )
かめだ! / ほのぴ〜 ( 2006-04-02 19:26 )
いい忘れ申した。「お誕生日おめでとうございました。出遅れてしまいました・・・」 / キアラ@連続つっこみゴメン ( 2006-04-02 15:29 )
うちのとうちゃんのHPにも多いよ。タイトルが「オークション」とか「必ず稼げる」とかで、「あなたの童○うりませんか?」とか、んなものばっかり。どこかで、いっせいに書き込みできるシステム作ってんじゃないの? / キアラ ( 2006-04-02 15:27 )
萌え雑誌って何?そんなもん知らんわ(-.-")凸 / ベル ( 2006-04-02 13:29 )

2006-04-01 真っ白・・・

ひまじん恒例のエプリルフールなの?

表紙が開かないよね、ひまーくが見れないじゃん(^^ゞ

今日は義母がホームに入って4年目に入ります。
同時期に入所した人の殆どは入所して来た時より介護度が上がり、歩けてた人は寝たきりになり、喋れていた人が話さなくなり、最悪亡くなってしまった人も居ます。
幸い義母はまだ自分で歩けて、トイレも1人で行けて食事も自分で食べる事が出来ます。下の締まりはゆるくなって来たようです(失禁有る)オムツのお世話になるのはそう遠くないかも知れませんね。

オープンから3年も見守りしてたら、殆どの職員より利用者の事を知っています。
職員と言うよりオーナーには煙たい存在かもしれませんね(^-^;
契約した時とは状況が段々悪くなっているような気がします。

食事内容や衛生面等が入所当時とは若干変わって来たような気がする。
勿論他の利用者の家族も同じように感じてるって言ってます。

環境を変えたくなくて我慢してますが、100%認知症(完全ボケ)で介護度の高い人は、結構安い施設に移ったりしているようです。

入所記念日なので義母を訪ねましょうかね(*^^*)

画像=この花は義母が1人暮らしの時に育てていた花です。


先頭 表紙

そらこさま もう4年目突入ですわ(^^ゞ良い時期に入れたのか、他の利用者さんに比べて認知症の進む具合が遅いようで・・・ホントに良かったのか?本人にしたら何もかも忘れた方が楽かもね、話す時言葉を捜して話してるのがよく分かるわ、単語も忘れかけてるらしいの(- -;) / ベル ( 2006-04-03 21:41 )
ねんねこ先生 名前のリンクから飛んでいくしかなかったね(^'^) / ベル ( 2006-04-03 21:37 )
ぱとらっしゅさま 4月1日は毎年なので楽しみにしてましたが、見れないのが今年のイベントだったとは(^-^; / ベル ( 2006-04-03 20:54 )
ほのぴ〜さま 毎年楽しませてくれますよねぇ〜日記の新着も見れないし不便な一日でしたわ(笑) / ベル ( 2006-04-03 20:50 )
もう4年目に入るの?ついこの間 入ったような気がするわ。ベルさんのように時折訪ねる人がいるって大事な事だよね。密室になるとろくな事にならないもの。 / そらこ ( 2006-04-02 23:37 )
ああ・・ そうなのね。今年はこうきたか(笑) / ねんねこ先生 ( 2006-04-02 19:35 )
・・・そうだったんですか??ただのサーバエラーかと思ってました。ある意味、騙された。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-04-02 02:11 )
真っ白でしたね・・・ははは・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-04-01 19:14 )

2006-03-30 こんなの貰うんだ〜♪

ベル娘の職場で移動が有り、10年余り勤めた病棟(救急救命ICU)から一般病棟へ移る事になりました(希望を出して数年目に実現したらしい)

沢山焼いたケーキは今日の日勤に持って行ったと思います。
ベル娘との勤務が同じ日にならないと食べる事が出来ないので、何度持って行っても食べた事がないって言う人も居ます。

1本を12切れぐらいに切り休憩所に置いておくと、休憩に入った人は自由に食べますが、時々数が足りなくなる時があります・・・何でかなぁ?

術後で腹ペコの医者なんかにあげたりもするらしいしね、医者からもお礼言われたりしてるらしいので、相当数の人がこのケーキを食べたのでしょうね。

一番人気はやっぱりシナモンの入った、りんごケーキなんですよね(^-^;
今回りんごが無くて出来ませんでしたので、日を改めて作って持って行く事にしました(*^^*)

沢山の人にお世話になり、またお世話をし今月いっぱいの勤務の中で、出来るだけ全員の人に食べて貰えるように、何度かに分けて手作りケーキを持って行ってたのですが、こんな可愛いお礼の手紙を貰いました、こんなの貰うとまた頑張っちゃうのよね(^^♪


先頭 表紙

そらこさん、ありがとうございます。ICUでの最後の勤務は超ハードでしたが、これで最後と思えば頑張ることが出来ました。これからは喋れる患者さんと一緒に病気と闘って行きます(^ー^)v / ベル娘 ( 2006-04-01 10:40 )
そらこさま このりんごケーキは本当に人気のお菓子です(^^ゞすごく簡単ですからお孫ちゃんに作ってあげて下され、用具も家に有る物で出来ますからね、HPのうまうまレシピに有ります(*^^*) / ベル ( 2006-04-01 10:25 )
ベル娘さま 長い間お疲れ様でした〜みんなに喜んで貰ったようで良かったね、今度の職場には暫く持っていかないでしょ(^-^;ばばさまの所へせっせと持って行きますわ、糖尿病なんか気にしない(笑) / ベル ( 2006-04-01 10:21 )
ねんねこ先生 人の付き合いって年取れば年取るほど慎重になり過ぎて、広がらなくなって来たなぁ〜褒めてあげる相手も褒めてくれる人も居なくなったし・・・深い付き合いが面倒って思う事もしばしばだ、亭主とだって浅い付き合いだもんな(爆) / ベル ( 2006-04-01 10:18 )
あっ、書き忘れました。ベル娘さん、救急救命ICUでのお仕事ご苦労様でした。これからも患者さんのためによろしくお願いしますね♪ / そらこ ( 2006-03-31 23:30 )
こういうお手紙は宝物だよね。それにしても「りんごケーキ♪」今晩の夢に出てきそうだわ。 / そらこ ( 2006-03-31 23:28 )
今日は婦長さんの分だけ持っていったよ(^ー^)v夜勤の時に手紙つきで病棟に置いてくるつもり。重いから少し早めに出ないといけないな (^-^; / ベル娘 ( 2006-03-30 18:13 )
そうそう、子育ても人との付き合いもちょいと褒める これが大事。ちょいとでいいんだけれどねぇ・・・・なかなかこれが難しい・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-03-30 15:06 )

2006-03-29 焼きました♪

朝からせっせと焼きました、今からランチ&買物で出かけてきます。

何で自分の誕生日に人の食うケーキ焼かなければならんのじゃ(^^ゞ

何時も私が焼いたケーキ食べてる人は、お礼のお手紙くれたりします(^_^)
それも嬉しくて焼くんだけどね(*^ー゜)v

帰りに可愛いケーキ買ってこようかな・・・イヤ、やめとこ(キッパリ!)
もうこれ以上太れないもんな、秋にフォーマルなお洋服着なけりゃいかんのに、このままじゃ合う服ないよォ〜(´+_+`)


先頭 表紙

プクさま ありがとうございます♪今年こそダイエット頑張ります(^-^; / ベル ( 2006-04-01 10:09 )
遅ればせながらお誕生日おめでとう〜〜♪ / プク ( 2006-04-01 07:47 )
ねんねこ先生 ありがとうございます♪おひつじ座って星座占い見てると一番に表示されるので見過ごしちゃう事が多いのよね、占いは信じない方で問題は無いんだけど(笑)今日は運勢が良いみたい、だからって外にも出ないんじゃ意味無いわ(^-^; / ベル ( 2006-03-30 10:32 )
こたろさま ご丁寧に2度もお祝いカキコありがとうございますだ(^^ゞ洗剤はポチッってした後、めいじがもっと安いサイトが有ったのにって悔しがらせます(- -;)それも送料払いたくないばっかりに2個買ったのよ(-.-")凸 チョビンは例の石鹸まだ使っております、髪が少ないから減らない(爆) / ベル ( 2006-03-30 10:25 )
須木成さま ありがとうございます♪日本酒は誰も飲まないので料理に使っております、そのうち金粉が腐るかも(^-^;減らないので料理には多目に入れております(味変わるがな(^-^;) / ベル ( 2006-03-30 10:19 )
ぱとらっしゅさま ありがとうございます♪歳を重ねる毎に一年の重みを感じます(^-^;残された日々を有意義にとは思っておりますが、現実は・・・聞かないで(- -;) / ベル ( 2006-03-30 10:15 )
誕生日おめでとうございます!偶然かなぁ私のまわりおひつじ座の乙女が多い!かく言う私も同じ星座だよ〜ん。数がありすぎて一瞬エクレアに・・・・おそるべしケーキ。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-30 09:10 )
改めておめでとうございました♪タコちゃんの表情がいい。見ると食べたくなっちゃうニャンって顔?(笑)『洗○革命』の結果報告待って私も買うかどうか決めよっと(^▽^*) / こたろ ( 2006-03-30 08:57 )
遅ればせながらおめでとうございますぅ! 遅れついでに、日本酒は1年以内に飲んだほうがうまいっすよ♪ / 須木成 ( 2006-03-30 03:17 )
おめでとうございます♪いい一年になるといいですね。 ケーキ美味しそう。。。 / ぱとらっしゅ ( 2006-03-30 01:33 )
その代わりと言っちゃ何ですが・・・洗剤を買って貰いました、テレビでよく宣伝してるヤツ『洗○革命』とか言うやつね(笑)掃除するのは嫌いなんだけどね、力要らずで綺麗になるらしいので、ホントかな(*^^*) / ベル ( 2006-03-29 23:42 )
そらこさま ありがとね♪今日は味見しなかったよ、ランチの約束があったからね(笑)ケーキも飼って来なかったし、夕飯も普通の献立だったし・・・チョビンからは2万円ほどの鍋を飼って貰う約束をしてたのですが、これ以上調理器具増やしても食べてくれる人が居ないので買うのやめました(^-^; / ベル ( 2006-03-29 23:39 )
ほのぴ〜さま ありがとうございます♪そちらは又冬到来で大変ですね、こちらは桜五分咲きで、この土曜日は花見のクライマックスを迎えそうです。 / ベル@日曜は雨らしい(^^ゞ ( 2006-03-29 23:36 )
めいじさま 今日はお買物に行ってる時間だったのかな、ケーキの材料が無くなって某材料やまで行ったの(^-^;チビ助にも焼いて送ってやらないかんね(*^^*) / ベル ( 2006-03-29 23:33 )
ベル娘さま 今日はお疲れ様でした、ってアンタは最後のワンセット作っただけやもんね(^^ゞランチご馳走様でしたm(__)m / ベル ( 2006-03-29 23:31 )
マイさま ありがとうございます♪マイさんももう直ぐ突入ですね、後30分もしたら(笑)今日懸賞出す時、年齢の枠がマックスだったのでちょっとショック(笑)50歳以上はひとまとめなんて・・・54歳までって言うのと55歳からってのは大きな違いだわ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2006-03-29 23:29 )
ベルさん、おめでとう♪それにしても美味しそうなケーキね。タコちゃんのつぶやきと思いは同じだけど・・・でも、負けそう。 / そらこ ( 2006-03-29 22:12 )
お誕生日おめでとう〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2006-03-29 19:22 )
誕生日おめでとう。子供にスカイプさせたけどケーキ焼いてたのか…いつまでたってもリセキだった / めいじ ( 2006-03-29 18:27 )
お疲れでござったm(_ _)m持って行くのも大変な量やけどみんな喜ぶで(^ー^)vHAPPY BIRTHDAY(*^^*) ゆうの忘れてた (^-^; / ベル娘 ( 2006-03-29 18:25 )
お誕生日おめでとうございます。実は私も明日が誕生日です。ベルさんもこんな時期のお生まれですか。小学校の予防注射を最後まで待った頃は、いやだったけど、今は同級生より1つ年が若い気分で、なかなかいいです(笑) / マイ@50代に突入直前 ( 2006-03-29 18:24 )

2006-03-28 チラシにつられて・・・(- -;)

大きな道路を横断しなければ行けないスーパーへ行ったは良いけれど、特売の筈のマーガリンが中途半端な値段で山盛り・・・チラシより50円も高い、平常価格よりはいくらか安い、月末に大量のケーキを焼く為には何個か欲しいので迷った。

周りに居た店員さんに聞きました。

「はい、マーガリンの売り出しは明日からですね」だって・・・

『骨折り損のくたびれ儲け?』

帰りに買ったヤマ○キの食パンには、貯めている『春のパン祭り』シールが剥がれたのか付いてなかったし(- -;)白い食器貰う為に必死で貯めてるの(^-^;

帰り道坂の上で自転車を停めて一休み、川の土手はチャリ族には心臓破りの地獄坂でございます、登りきったらこんな景色(今日の画像)なんで、ちょっと長めの休憩をとりパチリッ!パノラマで撮れば良かった(笑)

明日は朝からケーキ作りです、院内移動になった娘がお別れする病棟の仲間にプレゼントするんだって、パウンドケーキ何本焼くのかしら、因みに明日は私の誕生日なんで、娘がランチを奢ってくれるそうですがランチは時間的に無理そうです(^^ゞ

日を改めて美味しい物を食べに行っても良いと思うんだけど・・・


先頭 表紙

TOMOQ さま 早々のお祝いつっこみありがとう♪イヤでも歳は喰う・・・もう折り返し地点から大分戻ってしまった(笑) / ベル ( 2006-03-29 23:25 )
お!一日早いけど・・・あたしも言お〜〜っと。おめでとう!! / TOMOQ ( 2006-03-28 17:43 )
こたろさま ありがとう♪明日でぞろ目だよ、ほんと初老の仲間入り気分よ(^^ゞ娘の勤め先の人はみんな知ってるのよ、私が作ってる事(^-^;たまに本人が作って持って行ってもお礼は私に(笑)明日は手伝わせて作りますよ、前に看護師数人にケーキ作りの講習会したら寝込んじゃったもん私(T.T) / ベル ( 2006-03-28 15:59 )
そちらはすっかり春の景色に模様替え?この間まで雪が降ってたんだよね(^^;母親使ってプレゼント・・・うちの娘等もよくやってるよ。一体どんな顔して渡すのやら(-。-)明日はお誕生日?じゃ一日早いけど、おめでとうございま〜す♪ / こたろ ( 2006-03-28 12:08 )

2006-03-27 安楽死かぁ〜

今テレビで騒がれているよね〜
病気の症状や状況または経済的な事等にもよるが、助からないと分かっているのなら、安楽死を選ぶ事もアリと思ってしまう私は冷たい人間なのかなぁ〜

40数年前に末期がんの父を亡くした事が、安楽死を認めると言う考えに結びつくのかもしれないな(^^ゞ
父の場合は生命維持装置を外すとか言うものではなかったのだが、注射一本で眠るように逝ったと母は言う、父は病院へは入院せず自宅で闘病生活を送っていた、看てくれていた医者は戦友で戦時中は、軍医と助手の関係で戦後は無二の親友だった。

嫁いだ先の義父は、酒を飲むと戦争の話をしたものだが、父は呑み助だったけど飲んでも戦争の話はしなかったと思う、戦争そのものが嫌いだったのかもしれない、俗に言う非国民に近かったのではないだろうか(^^ゞ

ずいぶん昔の事だけど、癌と言う病気がまだこんなに知られて無かった頃、神戸のガンセンターで母だけに告知が有った、その病気の一年ぐらい前に大きな交通事故に遭い、あばら骨6本と腕一本を骨折してたので、それが原因で体調が悪いと言う事にして置いたようです。

昔は腹水が溜まっても水を抜くと言う技術が無くて、妊婦さんの様に晒し帯を巻いていました(何の意味が有るのか分からんが)

痛く苦しかっただろう、うなされはするけど意識は殆ど無い状態で、遠くの親類も駆けつけ、私や兄も学校から呼び戻され、父の寝ている部屋の隣の居間で、医師も交えて親族会議が開かれた。その時に安楽死を決断をし医師にお願いしたと母は言います。父の戦友(医師)は泣きながら注射をしたと聞いてます。

苦しむだけで助かる見込みは0で、緩和治療も出来ない時代だったし、少しでも早く楽にしてやろうと思ったそうだ。注射を射した時点で親類の女性全員で白装束(今は既製品が有る)を縫い始めたそうです、私は縫ってる所を見ていて覚えているのよね(^-^;
父の25回忌後に義兄(父の先妻の子)が父と同じ肝臓癌で死去、その一年後に又義兄(先妻の末っ子)が胃がんで死去しました。

父や義兄が生きたのは50歳少々でした。父の写真は実家に有るが、年取らないのよね、私の方が写真の父より年取っちゃった(笑)
もう直ぐ50回忌なんだ明治生まれの父で、生きていたら96歳だって(^^*


先頭 表紙

ねんねこ先生 早く死にたくは無いね、まな板の鯉じゃないけど神様に見放されたらもう諦めるしかないっしょ(笑)私だって、未来が見えてるのなら頑張るよ(^-^; / ベル ( 2006-03-29 23:23 )
死にたくな〜い」とちょっとの事でも大騒ぎして病院へ行くMYじじと「早くしにたーい」といいつつ病院大好きのMYばばと・・・・・やってらんねぇ / ねんねこ先生@どっちも病院好き ( 2006-03-29 07:59 )
こたろさま 尊厳死と言うか、死ぬ命をいたずらに延命装置で存えるって言うのがイヤなんだよね、家族はみんな同じ考えなので問題なしなんだけど、献体だけはイヤだって言うの(^^ゞ私は死んだら使えるのもは全部あげても良いと思ってるんだけどね、今の日本じゃドナーの臓器の受け入れも限られているから無理かも知れんけど(^-^; / ベル ( 2006-03-28 13:06 )
そらこさま 自分が意識が無くて選択出来ない状態(植物人間、もしくは脳死、不治の病で死を待ってる状態)の時は家族の誰かに判断を委ねるって必要だと思う、娘の病院の入院患者が出ない声で「コロシテ」って唇が動いてるのを見たら切ないってよ、苦しいから死にたいと思っても自分では死ぬ事も出来ないほど弱ってるんだよね、それでも苦しむ為に生きてなきゃダメなの?って思ってしまうんだ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2006-03-28 12:59 )
私も。巣鴨の刺抜き地蔵商店街に「尊厳死協会」とかいうのがあって、生前に家族と医者に向けての尊厳死を望む遺言のようなもの残しておけるらしい。そばに行く度作ろうかと思うけど、まだ娘たちが難色を示すのよね。もっともその為に遺言書残すんだけど(^^; / こたろ ( 2006-03-27 23:57 )
主人と私もベルさんと同意見派です・・・でも、どうだろう、その立場になったら「死にたくなーーーい!」なんて叫んだりして(´ー`*) / そらこ ( 2006-03-27 23:49 )
テーマが重いね(^-^;私は無駄に延命はして欲しくない派なんです、もし癌になって治療不可の場合は、緩和治療(痛いのは嫌だ)だけ施して貰いたいなと思ってる。家族にも言ってあります。 / ベル ( 2006-03-27 22:52 )

2006-03-25 可愛くボケたわねぇ〜

今日は定例のホーム訪問・・・って事も無いのですが、義母に差し入れをして来ました。

今日はお年寄り嗜好のケーキで、『抹茶のエンゼルケーキ』を焼いてみました。
あんこも入れたら良い感じでした♪

老人に食べさせるので、バターもマーガリンもサラダ油も入れずに焼きましたが、ほんのり甘く口当たりも良かったのか、食事介護が必要なおばあちゃんも自分でペロリと食べてしまいました(*^^*)

2005-11-16日の日記に登場したゆみちゃんは、あれ以来食事介護を受けていますがオヤツは自分で食べる事が出来ます。
なかなかご飯が進まないので、「ご飯頑張って食べたら美味しいおやつあげるよ、今日作って来たからね」って声をかけると、振り返って私の手を取り、私のザラザラの手を自分のホッペにすりすりして「ありがとう」って言ってくれました。

「いいえどういたしまして、早くご飯食べておやつ食べようね」って空いた手で肩を叩いたら、「ありがとうと言わせて、私は嫌いならこんな事せん、好きやから手を握るのよありがとう」って目を潤ませて叫ぶように言ったの、なんて純粋で可愛いおばあちゃんなんでしょう。
ゆみちゃんは子供が居ません、旦那様は戦死しました、たった一人の姪っ子に頼ってましたがホームに入って間もなく亡くなってしまいました、今は姪っ子の旦那様(他人)がゆみちゃんの財産管理しているそうです。

こう言う風に可愛くボケたいわ、ボケずに早く逝くのも手だけどね(笑)
ウチの義母は、食事をするのも誰の手も借りずに一番早くご馳走様をしてます。
ケーキをあげたら、昼ごはんの豆腐ハンバーグの残り汁に浸けて食べると言う、そんな事はしてはいけないと注意をすると「はい分かりました」とウザそうに返事をしました、やっぱり可愛さが足りない(笑)

ゆみちゃんは1時間かけてご飯を完食しました、抹茶ケーキをあげたら2分も掛からず食べてしまいましたとさ(爆)

画像=こんな大きな卵はケーキには不向き


先頭 表紙

そらこさま ウチの義母は礼を言ったりしないけど、他のおばあちゃん達が義母の分まで言ってくれるので、作って行っても損した気にはならないのよ(*^^*)今手のかかるおばあちゃんが入所して来て職員の手を取られ、他の利用者も何となく落ち着かないの、ボケてても空気は読めるんでしょうね(^^ゞ / ベル ( 2006-03-27 22:45 )
ねんねこ先生 そうだね、他人でも金が有ったら見てくれるよね、残して来た家も土地も全部姪の旦那さんの物になるんだね。既に自分達の家もその庭に建てていたので、おばあちゃんの家は綺麗なまま空き家にしているそうです。 / ベル ( 2006-03-27 22:41 )
まーこさま 今9人用のブースに、寝たきり老人2人と車椅子の老人3人と、歩行介助の老人1人と、オムツ無しで自分で歩ける老人2人の合計8人で生活しています。行くと知らんぷり出来ない私です(- -;) / ベル ( 2006-03-27 22:36 )
ベルさんってお年寄りに好かれるわね。優しく接してあげる事が出来るのは人徳なのでしょう。グループホームのアイドルさん、これからもガンバ♪ / そらこ ( 2006-03-27 00:16 )
子も無く夫もなく食べていけるだけの経済力・・・・うらやましい・・・T^T / ねんねこ先生 ( 2006-03-26 15:54 )
そうなのよね・・カワユクボケなさる方と ヒネクレテボケなさる方といらっしゃいますよね。私ね・・・意外とヒネクレたお方が可愛く感じてました(o^-^o) まあ仕事でしたから そうだったのかもしれません。 / まーこ ( 2006-03-26 02:35 )

2006-03-22 新婚時代の様に・・・

毎日レシピ見てお料理してます・・・エライッ!

娘が教えてくれたお料理のサイトに、食べてみたいお料理が沢山有るの(*^^*)

肉料理だって、肉の部位によって料理が分類されているし、野菜料や理魚料理も数多く紹介されている、大半が若いお母さんが開発したり、基本レシピをアレンジした物なんだよな(^'^)
勿論デザートも盛り沢山で、自分の得意なお菓子以外に食べてみたい作ってみたいってモノが沢山あります。

もうこの年になると、新しい料理を生み出そうなんて事は思わなくなり、いかに安価に簡単に美味しく作るかなんて無駄な努力をしなくなってたんだよね(-_-)
主婦業35年もしてたら料理もマンネリして、手抜き料理ばかりのオンパレード、下手したら出来合いのお惣菜で済ませる事も( ̄◇ ̄;
チョビンかぶ〜にゃんのどちらかが居ない日は特に手を抜いちゃう(^-^;

作るレシピをプリントアウトして、キッチンのタイルにぶら下げて老眼鏡をかけたままで調理します。

最近魚を食べる時もメガネかけます、骨が見えないの(T.T)
うどんを食べる時は流石に外します・・・不便よねあの湯気(;^_^ A

今の所大ハズレの料理には出会ってません、明日は『ニラ玉炒め』か『絶品☆キムマヨチキン』と言うネーミングの料理に挑戦です(^^♪

画像=ケーキを作る時はこんな感じ(パウンドケーキ)ハンドミキサーは32年前の物です。新しいのも持ってるけど、やっぱりこれが良いの音が静かで(^^*


先頭 表紙

キアラさま レシピ見て作るのは良いけどね、メガネ掛けてないと見えないのよね(- -;)キッチンのタイル壁にぶら下げて見ながら作るんだけど、面倒な所は避けて通りたいので自分流にアレンジしちゃいます(*^^*) / ベル ( 2006-03-25 20:42 )
TOMOQさま 毎日、豆板醤(トウバンジャン)だの甜面醤(テンメンジャン)またはコチュジャンだの使って作ってたらチョビン(旦那)が「わしは毎日中華はイヤじゃ」と言います、なので今日は高菜と豚肉の炒め物をしましたがゴマ風味で美味しゅうございました(*^^*) / ベル ( 2006-03-25 20:38 )
ねんねこ先生 ロールケーキ焼くつもりで買ったイチゴ、使うの忘れてまだ冷蔵庫に・・・1週間はダメだよね(T.T)火曜のゴミの日に出さなきゃ、生クリームも買い置きしてるんだけどまだ賞味期限は大丈夫みたい(笑) / ベル ( 2006-03-25 20:33 )
そらこさま 昨日作った茄子の料理はアウトでした(- -;)不味くは無いけど美味しくもなかった、このぐらいで丁度いいのかもね(笑)毎日美味しいと恐ろしいです、お腹の空いた時にレシピ見て決めるのよ、それから買い物に行って材料揃えるから、物を買い過ぎて冷蔵庫パンパンでございます(^-^; / ベル@レシピも良いけど不経済な事も有るわ ( 2006-03-25 20:30 )
まーこさま 今日のレシピのお料理は美味しかったよ、決してメインにはならないけどご飯の進むメニューでしたよん♪レシピ見てのお料理は、ぶ〜にゃんには喜んでもらってます(笑) / ベル ( 2006-03-25 20:25 )
わたしはド近眼なので、メガネがないと、鍋とフライパンの区別もつかない・・・ / キアラ ( 2006-03-24 18:24 )
うちのも同じかも。。。でも白色です。緑ってかわいい〜〜!そう言えば長らくレシピ見て・・・ないな〜。 / TOMOQ ( 2006-03-24 08:25 )
まさしく色もそのままウチのと同じだわ(笑)ともかく無償に生クリームが食べたい病になる私。 / ねんねこ先生 ( 2006-03-23 15:33 )
粗食なのにお肉がつく私・・・。そんな美味しそうなお料理食べたらどーにも止まらないーーーっ!になってしまいそう(´ー`*) / そらこ ( 2006-03-23 00:12 )
レシピ見てお料理してます・・・本当にエライッ\(o^-^o)/ 私は手抜きもいいとこです。 / まーこ ( 2006-03-22 23:10 )

2006-03-21 お天気最高!

北の方は低気圧のせいで荒れてるそうだけど、四国松山は素晴らしいお天気です。

予告通り今週中に桜も咲き始めるんじゃないかと思われます。

で、私はと言うと一人と一匹でテレビの番・・・面白くねぇ〜〜〜(-_-)ゞ゛

※画像追加

鉢植えの沈丁花の花がそろそろ散り始めました、毎日いい香りで癒してくれたのに段々匂いが薄れて寂しいです。

沈丁花と言えば、ウチの花はよそ様の家の沈丁花とは違う咲き方をします。

本来は各枝の先っぽに丸く固まって咲くのですが、ウチは枝全体に咲くので小さな鉢植えにしてても花の数が半端じゃないのです。
枝分かれしないで枝がどんどん伸びるから、こんな咲き方しか出来ないのかな〜

画像=まだ少し香る沈丁花


先頭 表紙

こたろさま コタツの中で寛いでいるのはいいんだけど時々ゲロ吐いてる時があって、人間様が足入れた時を想像して下さい(-_-)ゞ゛何故かゲロ吐いたときは絶対に甘えて来ません、片したら知らん顔して寄って来ますけどね(^^ゞ / ベル ( 2006-03-23 09:32 )
ねんねこ先生 この日記を書いた夕方から雨で今朝まで降ってました、チャリ族の私はこれまた猫とコタツ番(^-^;今日はお日様燦々で朝方の雨もキラキラ光ってます(^_^) / ベル ( 2006-03-23 09:28 )
ほたるもタコちゃんみたいにコタツを出たり入ったりしてるよ。ガサガサっていう音とかナンかおいしそうな匂いがすると呼んでもいないのに出てきてもらえないとわかると又そそくさとコタツの中に(爆) / こたろ ( 2006-03-22 20:14 )
ニボシ喰ってるだけかいっ#って・・ようやく布団もぐりをするようになったさ。ウチの大御所。とほほ / ねんねこ先生 ( 2006-03-22 19:49 )
天気悪くなって来ました、ツーリングに行ったチョビンも寄り道せずに帰ってきました(^_^)お土産は何故かウィンナー(*^^*) / ベル ( 2006-03-21 15:39 )

[次の10件を表示] (総目次)