himajin top
ベルの『カワセミ日記』

『鳥撮りものがたりU』
2019年9月〜現在継続中

『鳥撮り物語』
2013年4月〜2019年8月

『明日もカワセミ色☆』
2007年4月〜2013年4月

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-04 幼児に戻る
2006-03-03 買ってしまった・・・
2006-03-02 拘る
2006-03-01 かごの鳥???
2006-02-28 まだまだ続くインタビューラッシュ・・・
2006-02-26 たいくつぅ〜どこか行きたいにゃん♪
2006-02-23 お返し何にする?
2006-02-22 脳の活性に役立つゴミ分別ってかぁ〜!
2006-02-21 動かなきゃ((o(^-^)o))
2006-02-18 湯治にでも行くか(^^ゞ


2006-03-04 幼児に戻る

先日義母を訪ねてホームへ行った時、「最近ね」と職員さんが言います。

何かまたおかしな事を、し始めたのだろうかとちょっと心配・・・



最近○○さん、鼻くそばっかりほじってるんですよ〜


えっ?と振り返って義母を見てみたら、確かにほじくっていました・・・


ひ孫と同じ事してる義母、鼻くそ食べないだけマシか(- -;)

「鼻の粘膜が傷付くと治り難いから止めなさいよ」って言ったら、恥ずかしそうにほじくった指を擦り合わせ手をパンパンと叩いて止めました。

手を叩いて払うほど鼻くそが取れたのか(^^ゞ

この日焼き立てケーキを持って行ったので、じいちゃんの仏壇にあげて「チ〜ン!」しておいでって言ったら喜んでお部屋に行きました。

仏壇のお菓子類は必ず食べてしまうので、糖尿病の義母には毒と同じです、だから義母が仏壇に置いて「チ〜ン!」してリビングに戻って来たら、職員が反対側から回ってお部屋のお菓子を取って来ます。

義母が自分の部屋に戻る頃は、お菓子を供えた事も忘れてるので出来る裏技です。

下の図の通り、回廊はとっても役に立ちます、雨の降る日は散歩に行けないのでこの回廊をぐるぐる回ったり、エントランスを出るとこの図と同じ建物が有ります、そこへ行くもよし、二階にも同じ造りのブースが有り、足の元気な老人はエレベーターを使って上がったり降りたりします。

ウチの義母は良くモテます、おじいちゃんが他のブースからよく訪ねてきます。


先頭 表紙

こたろさま 昨日行った時はねホームの中がなんか落ち着かなくてねぇ〜向かいのブースで看れなくなったばあちゃんが移って来たの、職員がてんやわんやでね、他の利用者にその空気が伝わるらしく、ご飯も自分で食べなくなったりして大変なの(^-^;義母はそんなに変化は無いみたいだけど(^_^) / ベル ( 2006-03-11 00:34 )
熊ちゃん ウチの娘も中学校の頃、鼻血が止まらなくなって耳鼻科へ連れて行き焼いて貰いましたよ(^^ゞ鼻の粘膜が弱い人は何回焼いてもダメみたいやけど・・・ / ベル ( 2006-03-11 00:24 )
ホームでババ様に想いを寄せるジジ様たち。その鼻くそほじってる姿を見ても想いは変わらないのかな。ってか、次の瞬間には忘れてるのか(笑)ある意味忘れられるって幸せなのかもねぇ(^^; / こたろ ( 2006-03-09 10:05 )
小さい頃、鼻ほじりすぎて鼻血が止まらなくなっちゃって救急車で日赤に運ばれたことあります。僕(汗) / 熊本城 ( 2006-03-06 22:59 )
TOMOQ さま 義母は昔から殿方に好まれます、ある意味魔性の女?老けるのをすごく嫌います、ボケてもスキンケアはバッチリ(笑) / ベル ( 2006-03-06 22:14 )
キアラさま 塩辛くて美味しいとか(爆)孫が鼻くそ食って困ってるのよ、今年からから学校なのに・・・(- -;) / ベル ( 2006-03-06 22:12 )
ほのぴ〜さま 何時見ても鼻くそほじってるらしくて・・・これも認知症の症状なのか? / ベル ( 2006-03-06 22:02 )
いつまでもモテたいですね〜。うらやましい。 / TOMOQ ( 2006-03-06 02:29 )
電車で、鼻くそ食ったオジサンみたことあるが、なんで食うんだ? / キアラ ( 2006-03-05 16:52 )
鼻くそか・・・・苦笑 / ほのぴ〜 ( 2006-03-05 16:15 )

2006-03-03 買ってしまった・・・

今年は南の国へ行く予定が無い、連れが居ないので諦めざるを得ない・・・

それではと、行ったつもりで花(プルメリア)でも買おうとネットで花を購入♪

ハワイの『スーパーABC』で買えば4j弱(日本円=今のレートで500円弱)
ウォルマートで買えば3j弱(360円ぐらい)
同じ苗木が日本で買うと、消費税や梱包料 振込み料もしくは代引き手数料等で1本2千円ぐらいになってしまう(- -;)

今回、代引き手数料が要らないように一定の金額を越すように注文。
3本セットならお得なので、3本セット×3=9本買いました。

持ってるポイントも使って割引して貰って13,237円、これで花も咲かせず枯れたら泣くに泣けない(^-^;

友達が3本買ってくれたので私は6本だけ育てます、去年のと併せて10本になりました、今年いくつの花を咲かせる事が出来るでしょう(^^ゞ

因みにハワイから買って帰っても、花を咲かせた事が無い人はいっぱい居ます。
栽培の仕方が難しく(日本では)根腐れする事が多いのです。

その代わり花が咲いたら、甘い素敵な香りが心を癒してくれます。
ハワイではグレードの高い高価なレイに使います。花嫁さん用とかね(笑)

最近ネットで買物するのが慣れて来た、こたろさんがポチッとする気持ちよく分かるわぁ〜入ってはいけない領域に入ってしまった様な気がする・・・

誰か止めてくれ〜〜〜!


先頭 表紙

須木成さま 今日も危うくポチッといくトコでした、高い物なのでパソオタクの息子に吟味して貰ってからにします(^^ゞ / ベル ( 2006-03-11 00:22 )
ポチは癖になりますけど、それであとで困った人を見ているので、くれぐれもお気をつけて(笑) / 須木成 ( 2006-03-10 00:58 )
こたろさま 師匠、パソ壊さなければいかんのか、そしたら代わりのパソをネットで調べよっと(^-^; / ベル ( 2006-03-06 22:00 )
TOMOQさま ネットで買う時は手数料等、払わなくていいように買ってしまうので余分に買い過ぎてしまいます、困ったもんです(^^ゞ / ベル ( 2006-03-06 21:59 )
呼んだ?ポチはクセになるんだよ〜 もうね、止めるにはパソ壊すしか術はなし(爆) / こたろ ( 2006-03-04 20:13 )
わかります。ネットで買い物って楽だからついつい・・・やめられないですね〜。 / TOMOQ ( 2006-03-04 14:41 )

2006-03-02 拘る

さほど料理が上手い訳でもないけど、調味料に酒と書かれていたら酒を使う私・・・料理酒じゃ嫌なの(^-^;
みりんって書かれてたら本みりんを使うの、みりん風じゃ嫌な私・・・
ベル家じゃ誰も酒を飲まないので、何時も紙パックかコップ酒を買ってくる。別に神経質な訳ではないが、妙に拘ってしまうのだ(^-^;

一昔前は2級酒の2合ビンとか売ってた事が有るんだよね、そのもっと昔私が子供の頃は量り売りってのも有ったなぁ〜
量り売り言えば昔は、味噌砂糖もみんな八百屋で量り売りだったよ。
田舎じゃなくて神戸で住んでる時だったけど、よくお使いで行ったね(^.^)

話を本題に、ある時料理に酒が要るのに酒が無い、買いに行くのも面倒で仕方なく、チョビンが昔買って飲み忘れていた『い○ちこ』を入れてみた・・・

料理が臭くて食えません、清酒と焼酎は酒の仲間だろうと思った私、オバカさん。

去年の暮れ、会社にお歳暮でお酒がくれば持ち帰ってとお願いして置きました。
何時もは飲める人が持って帰るお酒ですが、今年ぐらいは貰ってもいいでしょう。

で、持ち帰ったのが金箔入りのお酒でした(笑)
料理だけに使うと何年持つのか誰かお酒に詳しい方教えて下さい、確かビンビールは1年とか言いますよね。
焼酎は何年経っても大丈夫って桜島のお土産物屋で聞きましたが・・・
この前鹿児島で買って来た一升瓶の『島娘』は、結局飲めなくて友達に飲んで貰う事になりました(爆)


先頭 表紙

封を開けたお酒は早く飲むべし・・・酸化して料理に影響及ぼすよ!この写真のお酒うちの近所にも同じ会社がある・・・ / ひろりん ( 2006-03-07 20:51 )
摩人さま お湯割を二度ほど飲んでみたのですが、キツクて酔い過ぎるって事で麒○端麗でまんぞくしております。『島娘』はお友達の所へお嫁に行きました、可愛がられているようです(爆)今は頂き物のア○ヒドライを飲んでますが、これもキツイと言ってます「オレは発泡酒で上等じゃ」って申しております(笑) / ベル ( 2006-03-04 00:57 )
ぱとらっしゅさま お料理に入れるだけだったら、味期限なんか関係無いと言う事でいいですね(笑)少しぐらいならチョビンも飲めるかも(^^ゞ何せ発泡酒1本でいい加減に酔える人ですから安上がりです(爆) / ベル ( 2006-03-04 00:52 )
あぁ、島娘!もったいなひぃ〜(笑) / 摩人 ( 2006-03-03 23:53 )
日本酒は海外ではジャパニーズワインって言うらしいので、ワインと同様に長年寝かせておいても大丈夫ではないでしょうか?(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-03-03 01:37 )
ほのぴ〜さま よくお酒を飲まれる方に聞こうと思ったけど多分それは分からないんじゃないかと・・・だって賞味期限までチビチビ飲む人居ないもんねぇ〜製造年月日は入ってるんだけど、賞味期限は書いてないのよね封を切るとやっぱり長持ちしないもんでしょうね(^^ゞ / ベル ( 2006-03-02 21:07 )
キアラさま 使う時にちょっと舐めてみた(^-^;何時もだったらアルコールが喉の所に届いた時点で、喉がイガイガするんだけど昨日は何とも無かったよ、また昔のように飲めるようになったんだろうか?酒飲んで喘息が出たら苦しいから怖いのよね(^^ゞ / ベル ( 2006-03-02 21:04 )
酒は何年だろ・・・? / ほのぴ〜 ( 2006-03-02 19:25 )
清酒と焼酎かぁ〜わかるわかる。わたしも、料理本に白ワインって書かれてて、んなものないよって日本酒入れたけど、やはり何かが違ったよ / キアラ ( 2006-03-02 10:48 )

2006-03-01 かごの鳥???

いえ、そんなきれいな物じゃございません(^-^;

掃除前のブタ小屋って所でしょうか、雨が降って家に閉じ込められてます(爆)

そんな時の私の話し相手はタコ助だけ・・・淋し過ぎる(;^_^ A

画像=タコ助はそんな私の事なんか気にも掛けず、自分の世界に・・・

先頭 表紙

こたろさま どうだっ!って感じでしょ(^-^;ヒマが有ったらチュパチュパ飽きもせずやってます(^_^)タコ助が赤ちゃんの頃、一度だけぶ〜にゃんの乳吸わせたんだよね、それでぶ〜にゃんの匂いが好きなのかも知れないねぇ〜(*^^*) / ベル ( 2006-03-02 20:59 )
ほのぴ〜さま またいいショットが撮れたらアップしましょ、わんこが居ればわんこの画像も撮りたいんだけどなぁ〜よし、近所のメイちゃんの写真を撮って来よう、生まれてから一度も「ワン」って鳴いた事の無いわんこなんだ(^^ゞ / ベル ( 2006-03-02 20:23 )
キアラさま 音もしっかり入ってたでしょ(^^ゞそれでトイレの詰まりは直せましたか?業者に頼むと恐ろしく高いですからね〜お向かいさんがが2度ほどパイプ掃除屋さん呼んでたけど、最低2万円とられるって言ってた(^-^; / ベル ( 2006-03-02 20:16 )
ねんねこ先生 指吸い止めても背中をそっとなでてやると延々とやります、最後に疲れて寝ちゃう事もあるよ(^_^)何かに触れてないと落ち着かないみたいで、ぶ〜にゃんのパジャマを揉んでます(笑) / ベル ( 2006-03-02 20:11 )
プクさま タコちゃんは何時も指吸いしてるので、後ろ足がビチョビチョなんですよ(笑)早く親離れしたネコはよくするらしいわ(^_^)今日はお天気良かったけど寒かったよ、最高気温9度だったの{{{{(*・_・*)}}}} 義母のホームに、焼いたケーキ持って行ったよ、覚えてたわケーキの事だけ(爆) / ベル ( 2006-03-02 20:07 )
ベロベロだけでもカウンターなのにモミモミまで出てきちゃってノックアウトッ!!大人=^エ^=になってもあのモミモミはやるよね。がんちゃんも思い出したようにやってる。 / こたろ ( 2006-03-01 21:55 )
なんじゃ〜〜〜〜〜まいった〜〜〜〜やられた・・ってかんじ。猫好きにはたまらん!!!! / ほのぴ〜 ( 2006-03-01 21:17 )
ペタペタってなめる音がいいっ。わたしは家で、詰まったトイレと格闘してましたわ。 / キアラ ( 2006-03-01 18:03 )
T^Tくぅぅぅ〜〜〜っ!かぁいいぞい。モミモミも出ました〜〜うほほほ〜 / ねんねこ先生 ( 2006-03-01 11:26 )
タコ助君カワイイ〜〜〜♪ なんども繰り返し見ちゃったわ(笑)雨で寒いときたら何処にも出たくないですねぇ今日も冷たい雨です私も一日PCの前(^_^; / プク ( 2006-03-01 09:37 )

2006-02-28 まだまだ続くインタビューラッシュ・・・

金メダリスト荒川選手お帰りなさい、もう現地で充分インタビューは受けたのだからゆっくり休ませてあげたいと思うのは私だけなんですかねぇ〜

荒川選手本当にお疲れ様でした、早くこの喧騒から逃れて大好きなお母さんと何処かへ旅行にでも行ってノンビリして下さいね(^ _ ^)/~~

私はオリンピックの間こんな物を見て、オリンピック気分を味わっていました。
まだいくつか違うパターンが有ったのでしょうが私が見つけたのはこれだけ(^_^)
2月18日のも日記にアップしましたが、ロゴはとってなかったのです。
前回のソルトレークは可愛いロゴで今回のトリノは大人向け?って感じ(^▽^笑)

色々な楽しみ方があるけど今回の競技は、時差があり過ぎてリアルタイムで楽しむ事は殆ど無かったです。(ひょっとして年のせいですかねぇ〜)
入賞競技も数々あったし、各選手も楽しんだとのコメントを聞いたし、全体的には良かったんじゃないですかね、選手の皆様お疲れ様でした
楽しませてくれてありがとう♪

皆さんはどうでしたか?

先頭 表紙

ねんねこ先生 日本に帰って来てからの荒川さん・・・らしさが無くてかわいそう(^-^;トリノにいた時のインタビューは生き生きして明るかったのにねぇ、会見の時なんて疲れ100%って感じだったわ、はやく休ませてあげてぇ〜 / ベル ( 2006-03-01 22:22 )
まいさま いらっしゃいませm(__)m ウチの旦那もパソコン(フリーセル)して肩が凝ったら『イナバウアー』って背中反らしてますわ(笑)隣に座ってる旦那が大人しい時は、大体オークション見てるかフリーセルしてるから肩が凝るんだよね(笑) / ベル ( 2006-03-01 22:16 )
まーこさま 冬のオリンピックはやっぱり女性の競技に目がいくね、男子も頑張ってるんだけど華が無いもんねぇ〜だけどスポーツ全般が好きだから、応援してるとつい興奮して大きな声出してしまうんだ(;^_^ A子供はお母さん運動会に来たら静かに見ててよねって言われる(^-^;よその子(知ってる子)でも応援しちゃうから(爆) / ベル ( 2006-03-01 22:11 )
sarariさま 何年か前にもさかのぼってみて見ましたがgoogleは色んなイベントで色々デザインしてますねぇ〜ひまじんもロゴが時々変わってますね、今は冬なのでコタツと猫ですがお正月やクリスマスは何時も変わってるような気がします。 / ベル ( 2006-03-01 22:06 )
荒川さんの帰国会見の時、となりにオヤジが3人も座っていたでしょ。あの時の荒川さんの表情・・・・うん。わかるよ〜ってつい頷いたり・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-03-01 11:31 )
一番下のロゴになった時、ああ、変わったんだと思いましたが、こんなにいろいろあったなんて、ビックリ。「イナバウアー」とかいいながら、壁に後ろ向きに手なんかついてみたのは私だけ?(笑) / まい@つっこみははじめまして ( 2006-03-01 08:37 )
私はモーグルの愛ちゃん・スピードの朋ちゃん・そしてフィギュアだけライヴで見ました(*´∇`*) ティッシュを片手にね(苦笑) 感動したっ♪ / まーこ ( 2006-03-01 00:34 )
バリエーションがたくさんありましたね、google。himajinnさん開くとあれっていうかんじが楽しいですね / sarari ( 2006-02-28 19:28 )

2006-02-26 たいくつぅ〜どこか行きたいにゃん♪

どんどん春が近付いて来ると、お尻がもぞもぞ・・・
体調は今ひとつでは有りますが、暖かくなると落ち着かんのですよ(^-^;

如何なる場合もチョビンとの旅行(海外旅行)は有り得ないので、行くとなると連れ探しから始まります。

去年と一昨年は長女一家と行けたけど、今年は子供二人が新入学なので何かと物入りで今年はパス、二女は今年の正月開けに友達とニュージランドへ行ったのでパス、友達は行きたいけど家を開け辛いのでパス、他の友達も行きたいけど長く仕事を休めないのでパス・・・(- -;)

一人で行く?海外旅行を一人で行くほど旅慣れてないのでこれもパス(^-^;


チョビ〜ン早く定年になって一緒に行こうヨォ〜。゜(T^T)゜。


画像=ついて行きたかった二女のニュージーランド旅行(テカポ湖)


先頭 表紙

まいさま ピースボートに乗って世界一周なんて・・・私と同じかもしくは年上?今54歳の私はその方に比べたら元気なさ過ぎですね(-_-)ゞ゛女は亭主が居なくなっても立ち直るのが早いです、私の友達も旦那さんが居た頃より優雅で豊かな生活してます・・・私もそうなるのを狙ってますが(爆) / ベル ( 2006-03-01 21:59 )
私のお友達(といっても15才ほど年上)は、昨年1人でピースボートってのに乗って世界一周してしまいました。もっともその方はご主人を60才で亡くされてるんです。その時はほんとにお気の毒だったけど、今になると、半額(?)の遺族年金は保証されているし、自由だし、いいなあ・・なんて。でも、普段ケンカできないのは寂しいでしょうね。 / まい ( 2006-03-01 08:45 )
こたろさま 私旅行なんて(国内外)全く興味が無かったんですよ、旅行に行くぐらいなら、家族で美味しい物食べた方がマシなんて思う性格でしたの、今思えば人生最初の旅行が銀婚式のお祝い旅行だったのよね、あれが国内旅行だったらハマってなかったと思う(^-^;計画では沖縄へ行く予定だったのが、沖縄=グァム=グァム&サイパン=ハワイと、計画がどんどん変更になったの(^^ゞ / ベル ( 2006-02-28 12:07 )
ぱとらっしゅさま パスポート取ったらば、せっかく取ったんだから何処かに行こうって気になります(笑)私は車の免許証が無いので、写真入の証明書が必要な時はパスポートで済ませますので、旅行以外でも役立ってます(*^^*)10年で1万5千円だから高くも無いでしょ(^-^; / ベル ( 2006-02-28 11:59 )
ほのぴ〜さま 日本の安いツアーに参加すると、お土産物屋さんばかりがコースに組み込まれていて観光の時間が短い、そしてツアーが強行軍なんてザラですよね、それが嫌いで海外旅行にハマったって感じなの、ハワイなんかは安いツアーだとホテルに送り届けられたら帰国日の朝までフリーですから、好きな事出来ます(*^^*) / ベル ( 2006-02-28 11:54 )
TOMOQさま ハワイぐらいなら一人でも行ってる人多いけど、最近ハワイも治安が悪くなって来てるから、英語の話せないおばさん一人ではちょっと怖い(笑)ハワイではブランド品を買ってもブランドのショッピングバックに入れたままでは歩かない、これ定説(ふるぅ〜)狙われちゃうからね{{{{(*・_・*)}}}} / ベル ( 2006-02-28 11:48 )
ねんねこ先生 チョビンの定年65なんで残りの人生は短いと思うし、定年を迎えたらパァ〜っと長期滞在の旅行に行こうねって約束してるの(笑)海外で年金生活も夢だったけど、義母が何時までも元気そうで予定狂いましたから(爆)旅行から帰ったら質素に暮らすの(^^ゞ / ベル ( 2006-02-28 11:42 )
亜利沙さま 子育てが終わったら、女は旅行に出たくなる物なんだとこの年になって分かったわ(^^ゞ若い時は子育てに没頭して旅行に行く気持ちの余裕も、金銭的余裕も無かったような気がする。今の若いお母さんはマイレージ等を貯めて、毎年子連れでハワイへ行くなんて事当たり前のようにやってますが、旦那がどれだけ稼いで来るんだろうか(;^_^ A / ベル ( 2006-02-28 11:36 )
私は一人でいろんなトコ行きたいなぁ。誰にも気を使わず風の向くまま気の向くまま・・・このままでいたって定年後はもっとキビシイ生活が待ってるしねぇ(笑) / こたろ ( 2006-02-28 08:44 )
海外・・・まずパスポートが無い。平日休めないので国内旅行のほうが役所に行くより簡単・・・(笑) / ぱとらっしゅ ( 2006-02-28 00:15 )
ちいさな、北海道の一部しか知らず・・・・せっかく命授かったので私はこれからいろいろなものをみてまわりたい。 / ほのぴ〜 ( 2006-02-27 20:26 )
確かに・・・一人で海外はなんとなんく行きにくいな〜。でもちょっと行って見たい気もする。 / TOMOQ ( 2006-02-27 19:52 )
定年になったら今度はオアシがナイ。うまくいかんT^T / ねんねこ先生 ( 2006-02-27 10:17 )
この田舎からもロクに出た事の無いあたちでも海外行けるでしょうか〜♪(新婚旅行のオアフ島オンリー・・・爆!)はぁ〜いはぁ〜っい(*^^)vすぐはまだ無理だけど子供の受験が終わった暁には〜・・・連れに立候補〜〜♪ / 亜利沙 ( 2006-02-26 21:23 )

2006-02-23 お返し何にする?

ぜんぜんモテないチョビンでも、一応チョコレートを貰ってくるバレンタイン♪
正直貰っても、お返しに困るのでご辞退したい所だが、季節の慣わしと言う事で有り難く頂いております。

お返しは何時も悩みます、50半ばのオッサンがバイク仲間の30歳ぐらいの女性に何を返せば良いのか・・・

ウケ狙いのパンティとクッキーのセット?、彼氏が出来た彼女は今年からパスらしい、一人の女の子にあげるお返しで何日かは悩む初老の夫婦(爆)

こんな物でいかがでしょう?


先頭 表紙

こたろさま 何なんだろうね、紙袋もポリ袋も好きだけどセロファンも好きらしい、しばらく出てこなかったよ(^_^)乳サイズは私もB、脂肪が付いてない頃はA・・・今カップの中は殆ど脂肪?って事は、胸にミルクタンクじゃなくてオイルタンクがついてるのね(爆) / ベル ( 2006-02-28 12:16 )
義理チョコなるものをあげたことが無いので当然義理返しも貰ったことがないなぁ。私もこんな可愛いお返しくれるなら拘りを捨ててチョビン氏とぶーにゃんサンに♪がんちゃんのお嫁さんになってくれたら大事にするわよ〜嫁イビリなんてしないからぁ〜(嫁母が怖いから・・・) / こたろ@ちなみに私はBカップ ( 2006-02-26 14:17 )
めいじさま すまぬ今日は久しぶりの昼寝をしておった(;^_^ A チョビンが帰って来て目が覚めた。 / ベル ( 2006-02-26 00:37 )
須木成さま こんなお返しされたら困っちゃいますね、いきなりトイレの砂なんて用意しなきゃいかんですもん(爆) / ベル ( 2006-02-26 00:35 )
そらこさま タコ助はセロファンが好きなのよねぇ〜この時も出て来ないのよ、それで写真を撮ったんだけどすごく気に入ってたみたい(笑) / ベル ( 2006-02-26 00:32 )
キアラさま ブラ それもAカップ 小さくなかったのかい?(;^_^ A / ベル ( 2006-02-26 00:28 )
ねんねこ先生 やっぱり添加物の入った日持ちのするメーカー品が良いかのう〜よしっ、今度高島屋でも行くか商品券が有ったな( ̄ー ̄)ニヤリ / ベル ( 2006-02-26 00:23 )
まーこさま やっぱりクッキーですかねぇ〜何時行くのか聞いて焼かなければ・・・お天気の良い日しかバイクは乗れないからねぇ〜賞味期限とかある物はヤバイかな(;^_^ A / ベル ( 2006-02-26 00:21 )
今日はどちらにお出かけ。スカイプかけてもずっと退席〜!倉庫完成したんじゃが写真いるかい? / めいじ ( 2006-02-25 16:48 )
あっ、このお返しかわいい(笑) / 須木成 ( 2006-02-25 01:53 )
ブルーのリボンがお似合いね♪ / そらこ ( 2006-02-25 01:06 )
義理のお返しに、Aカップのブラをもらったことがある・・・ / キアラ ( 2006-02-24 10:38 )
残る物はウザイらしいので食べてなくなる物。や〜っぱクッキーだろうねぇ。おいしいメーカーのをほんのチョビッと。が妥当のようで・・・ / ねんねこ先生@田舎じゃ義理もないぜ ( 2006-02-24 08:41 )
クッキーっでイイんやない?私はナニもらってもウレシイ(笑)30歳ぐらいじゃないけどさ。いや30歳ぐらいの頃でもナニもらってもウレシかった。忘れないでいてくれる覚えてていてくれる・・・それが何よりのお返し←自分で書いてナンテカッチョイイ(爆) / まーこ ( 2006-02-23 23:14 )

2006-02-22 脳の活性に役立つゴミ分別ってかぁ〜!

松山市は数年前にゴミの7分別でエコに取り組めたと思っていた。

この4月からさらに厳しく分別する事になった。

同じ7分別なのだが分類が大きく変わりゴミを捨てる度に『ゴミ分別早わかり帳』なる物を見て分別しなくてはならない。家庭ごみ1350品目の分別の仕方が載っているが、こんなの絶対に覚えられない(T.T)

紙の分別もこんな感じ、面倒くさぁ〜!


例=タバコ等の外装フィルムは「プラスチックゴミ」、タバコを包んでいる中側のアルミ紙は「可燃ゴミ」、普通の外紙は「紙類」と3分別になります(-_-)ゞ゛

例=ダイレクトメール(封筒)のセロハンは「可燃」封筒は「紙類」

例=ティッシュ箱の取り出し口部分のビニールは「プラスチック」箱は「紙類」

一番困ってるのが肉や魚のトレーに付いてるラップなんだ、値付きラベルや割引ラベルを剥いで、汚れを取り除き(洗って)「プラごみ」に分別するんだってさ、有り得無いよね

面白い物では、「炭」濡らして「可燃ごみ」何で濡らすん?

矛盾しているのが、どんな容器も再利用出来る物は全部洗って出すという事、洗って汚れが取れないものは「可燃ごみ」にって書いてある。

毎日飲む発泡酒・ビール缶は全部すすいで「金・ガラス」に分類、もう飲ますの止めようかなぁ〜

松山市は水が少なくて節水運動が盛んで、節水に協力出来る事になら補助金が出るような所なのね、ゴミを捨てる為に沢山の水を使わないといけなくなる今度のごみ収集は果たして成功するのだろうか?『ゴミは減らしましょう』って言うのがスローガン?それなら企業に言ってよ(- -;)

画像=分類に頭悩ますパソコンの周辺機器、これは情報が漏れないように外しておいた物、聞いたら「粗大ゴミ」で出して下さいと言われました。


先頭 表紙

ねんねこ先生 頭が老朽化する前に、リビングで出るゴミ類ぐらいは早わかり帳見なくても分別できるように、鍛えておかなくては(笑)ティッシュはリサイクル不可能なので可燃ゴミにと書いてあったがコン○ームは何も書いてなかった、可燃ゴミに分類されるらしいけど(^^ゞ若い人達は捨てるのイヤだろうね(;^_^ A / ベル ( 2006-02-24 11:09 )
ああ・・そうねぇ。全てがアバウトなややこし町、なもんでアタシの頭もどんどんアバウトに・・・ / ねんねこ先生@このせいだったか ( 2006-02-24 08:43 )
キアラさま 松山は可燃ゴミに関してはスーパーの袋で捨てても良いのよ、粗大ゴミはごみ焼却場へ自分で持って行けば30キロまではタダなんで、土曜日に捨てに行くの(笑)分別が面倒なだけで、今のところ経済的には水道料金が少し高くなるだろうなって感じ・・・そのうち指定ゴミ袋になって有料になるんだろうなぁ〜 / ベル ( 2006-02-23 22:39 )
かみぃさま 炭なんか捨てる人居るのかしら、使ったら無くなる物なのにねぇ〜消臭剤とか湿気取りに使った物を捨てるんだろうか?これから買物する時はパッケージを良く見て買う事にするわ、おばさんパワーで簡易包装の推進運動をするべきか(笑) / ベル ( 2006-02-23 22:30 )
まーこさま そうなんよねぇ〜うちも、息子のゴミチェックするのイヤやわぁ〜何でもかんでも一緒くたに捨ててるし、分別しないと捨てれないよと脅かしてるけど聞く耳持たず(・o+)分別して欲しいなら分別する数だけゴミ箱設置してだって、そんなの無理っ! / ベル@家の中が臭くなりそう(^^ゞ ( 2006-02-23 22:26 )
ぱとらっしゅさま ペットボトルのラベルを外してって言うけど、分類はしないで同じ袋に入れるのよね(^^ゞ何でラベル取る必要があるのかわかんない(- -;)とにかくゴミを減らしてって事なんだけど、河原や山の人気の無い所へ不法投棄する人が増えると思うわ、引っ越し業者もゴミの処理付きでないと儲からないんじゃないかなぁ(^-^; / ベル ( 2006-02-23 22:20 )
サナッペちゃん 有り得んやろぉ〜これでまたゴミ溜老人が増える事間違いなしだわ、マヨネーズの容器なんか洗っても洗ってもネバネバ、油の容器も洗ってって、そんなに洗剤使ったら地球が汚れるやんねぇ(- -;) / ベル ( 2006-02-23 22:14 )
この間260円で買った自転車の空気入れが壊れたから雑鉄に捨てたら粗大ゴミだと言われた。粗大ゴミだと300円取られる・・・ / キアラ ( 2006-02-23 16:54 )
こーなったら買う段階でじっくり考えなきゃですよね。『炭』を濡らして出すのは多分焼却炉内で燃えすぎると早くに消耗しちゃうからじゃないかと。 / かみぃ ( 2006-02-23 08:53 )
ウチの区のちょいと隣の市は分別無いんだよねぇー。なんでもひっくりまとめて出せるとか・・・。我が家は可燃・不燃・新聞紙くらいの分別・・本当はもっと細かく別けなきゃならないんだけど・・・。細かい分別が始まった頃私も頑張って分別してたけど、アホ♂どもが言っても言っても別けず・・・アホラシっとなってしまった(-_\) / まーこ ( 2006-02-23 08:40 )
名古屋市も(確か)11種類の分別ですが、ラップのラベルを剥がすとかってありえなーい!きっと行政の偉い人は家事はみんな奥さん任せで、自分で分別したことが無い人なんでしょう・・・。 / ぱとらっしゅ ( 2006-02-23 01:24 )
ありえなぁ〜い!ココも夏からリサイクル資源が有料袋になるんだけどまだまだユルイ。お年寄りなんか目も見えんのに出来んよねぇ / サナッペ ( 2006-02-22 22:27 )

2006-02-21 動かなきゃ((o(^-^)o))

じっとしてたら肩凝りは治らない・・・ような気がして今日はクッキー作り♪

搾り出しクッキーを作ったらすごく肩が凝った(・o+)

お天気も良くなったのでお買物へ行きましょ(^.^)

義母のホームへオヤツのクッキーも届けましょう(*^^*)

私を待ってるんじゃなくて、オヤツを待ってるんだもんね(-_-)ゞ゛

画像=チョコチップも乗せてみた、フラワークッキーはサクサクで美味しかった♪


先頭 表紙

熊ちゃん 美味しかったよ♪今度彼女と一緒に作ってみてはいかが〜赤い方のクッキーは若い女性で、チョコの方はおばあちゃんオッパイって言いたいの?私は使ってないからピンクヨォ〜(爆) / ベル ( 2006-02-23 22:52 )
σ(^¬^@)うまそぉ〜♪おっぱいクッキー(爆) / 熊本城 ( 2006-02-22 21:48 )
こたろさま 美味しいクッキーをホームへもって行ったけど、ばばさまは歯の具合が悪くて(^-^;歯が悪くても平気で食べてたけどね、皆にあげるより先に味見させてあげたら喜んでた、あの顔見るとまた作ってやろうって思うのよね、糖尿病は無視して(爆) / ベル ( 2006-02-22 19:57 )
まーこさま 簡単だからルチアちゃんと作ってみたら(^^ゞこの日50個余り作ったよ、半分以上ばばさまの所に持って行ったけど(^_^) / ベル ( 2006-02-22 19:54 )
サナッペちゃん めいじン家のチビスケがこの日記見て要るって駄々こねたらしいの、今日荷物送る予定だったから入れて置きました、おニューの姉ちゃんのお靴の中に(爆)だって割れたら困るもんね(*^^*) / ベル ( 2006-02-22 19:51 )
キアラさま こんなの作るとついついお口に入れちゃうの、小さいからと侮る無かれすごいカロリーなんだから・・・1日6個も食べたらいかんよね(^-^; / ベル ( 2006-02-22 19:48 )
私もお見舞いに・・待ってます・・・ / こたろ@療養中 ( 2006-02-22 08:45 )
なんでしたら郵送でも・・・(o^m^o) 美味しそう♪ / まーこ ( 2006-02-22 01:15 )
宅配でよくってよ / サナッペ ( 2006-02-21 23:16 )
わたしもおやつ待ってますから / キアラ ( 2006-02-21 19:35 )

2006-02-18 湯治にでも行くか(^^ゞ

肩は温めた方が良いと、50肩に詳しい先生が言ってました。

本当に暖めたら楽になるんだよね〜
なかなか痛みが取れないけれど、何時もの生活に戻ってしまったら痛いなんて言ってられないのが主婦なんだなぁ〜温泉にでも行くしかないな(;^_^ A
それと、50肩の人の運動でアイロン運動と言うのが有りますが、これが結構気持ちが良いのですよ、お試しあれ(^_^)

目から肩凝りを起こさないよう気は付けてるの、ねんねこ先生のアドバイスにも有りましたが、常にこんな感じで見ていますの、相当デカイでしょ(笑)
文字を大きくするのはもうマックス状態で、インターネットオプションのユーザー補助ででも、指定されたサイトのフォントサイズを使用しないと設定しています。

上側が私のパソで(文字サイズ特大)、下側はチョビンのパソ(文字サイズ中)に設定してます。
この通り(*^^*)

先頭 表紙

熊ちゃん やっぱり(^'^)自分のパソを見慣れてると、チョビンのパソなんか目が疲れて全く使えない(^^ゞ / ベル ( 2006-02-26 00:17 )
うちの母も最大にしてるらしいです。しかも眼鏡かけてない時は左手に虫眼鏡、右手にマウススタイルでネットやってるそうです。目が悪くなると大変ですね(^^; / 熊本城 ( 2006-02-23 22:16 )
まーこさま チョビンは近眼がキツイので老眼になりだした今、私と反対で小さい文字見る時は、メガネはオデコに持ち上げてます(*^^*)私はもう遠近両用も思案中(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2006-02-21 12:12 )
「小」で見えるのはコンタクトorメガネで見るから・・・(-_\) 裸眼では全くダメ・・・ / まーこ ( 2006-02-21 10:58 )
TOMOQ さま もう子育ても済んだ今楽しみと言えば、家事をしなくて良い旅行ぐらいしか楽しみが無いのよね(^^ゞどうせなら長期滞在で行きたいな、肩凝りが治るまで・・・無理か(^-^; / ベル ( 2006-02-21 09:26 )
ねんねこ先生 ウチの息子も週末から熱出して大変だった・・・私だって病み上がりなのに(^^ゞ息子だから看てやれるけど旦那だったらどうかしら(;^_^ A チョビンも言うのよね、血の繋がった者には献身的じゃないかいってね、確かにそうかも(爆) / ベル ( 2006-02-21 09:22 )
まーこさま 『小』で見えるなんて・・・若いのね(;^_^ A 温泉も良いけど何てったって上げ膳据え膳が一番魅力よね(笑)主婦にとって家事をしなくて良いってのが最大の喜びだもの(^^ゞ / ベル ( 2006-02-21 09:19 )
あたしも温泉いきたい(><)最近毎日言ってるきがする・・・アイロン運動か・・・あたしはまだまだ大丈夫かな・・・(笑) / TOMOQ ( 2006-02-20 08:53 )
温泉行ってきたど〜風邪もらってきたど〜鼻ずびずび・・・・(そうか・・・さらに特大ってのはナイか・・・ / ねんねこ先生 ( 2006-02-19 16:13 )
自分の表示見たら、『小』だったゎ。温泉・・あ〜イイわねぇー。行きたいなぁー。上げ膳据え膳ユッタリ温泉♪ / まーこ ( 2006-02-19 02:09 )

[次の10件を表示] (総目次)