himajin top
ウクレレ歌人☆さかなちゃんの「ぼやき日記」

ウクレレ歌人☆さかななちゃんが和歌山弁(ちょっと怪しい)で綴るぼやき日記です。
本家☆さかなちゃん作品HP↓
http://isweb33.infoseek.co.jp/art/kamenoma/

で、ウクレレソングとマンガありマス。ヒマな方はどうぞ☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-22 癒しは、いやしい。
2002-05-22 犬猫殺人について。
2002-05-20 非通知の電話
2002-05-11 土曜スタジオパーク見たヨ。
2002-05-09 結婚は家事が出来子としたい。
2002-05-07 母の日(-_-メ)
2002-05-07 さ、寒い。
2002-05-05 二日酔い〜(@_@)
2002-05-03 自転車〜♪
2002-05-02 あかんたれ。


2002-05-22 癒しは、いやしい。

こないだからね、なんかずっとひっかかってるん。

最近『ひとが否定されないルール』売れてるらしいな。

私個人としては、あっち関係は、
もう、近寄りたくないんで、ぺっぺっって感じなんやけどね。

あれで、癒されてる人がいてるっていうのは絶対うそや、うそであってほしい。
と、思う。売れてるのは2ちゃんねらーが検証のために買ってるんやと信じたい
っていうか、そんなんで本買うなよおまいら。思う壺やんか。


人が否定されないルールとか言うて、批判に関しては、『雑音』扱いかい。
めちゃめちゃ否定しとるやん。って、本書いてるのはるなくんで、雑音扱いはおかんやから、ええんか。何いうても(藁

それやったら、本人のコメント出せ。
なんで、釈明におかんが出てくるんかようわからんぞ。

とにかくなあ、人になんか言われんのいややったら、
ちゃんと帯にフィクションや ってふっとけ。




話変わるけど、
なんかイルカとか鯨とか崇拝してる奴いてるやん?
私ねえ、あれも前から絶対アホやと思ってたんよ。

人間様が作り上げてきた捕鯨の文化を認めへんで、鯨の肩を持つ。
そんな奴は死んでまえと思ってたね。

イルカもや。
イルカも癒しのシンボルみたいになってるやろ?

イルカはそんな偉そうなもんちゃうで。悪い奴ナンやで?
漁師さんの網くいちぎったりするんや。
もし、イルカに人間をしのぐ高度な知能があるんやとしたら、網を食いちぎるっていうのはいやがらせか?イルカからの人類への戦線布告か?
イルカを擁護する、おまんら?どう考えてるンな?

しかもなあ、品川水族館でのイルカショー見にいったときなあ、
可愛いお姉ちゃんの調教師さんの時イルカは、明らかに姉ちゃんをなめきった態度で
接してたで。めちゃガラの悪い生き物や。

と、内心思ってたんや。ショーわわろたけどね。


で、最近イルカに癒されたいとか思って、イルカに噛み付かれて怪我してる人も
おるらしいし、イルカもそんなに知能高くないということがわかってきたらしいね。


科学文明が発達しすぎると、ついていけないアホどもが自然に帰っていきたがるのはわかる。そやけど、自然ちうーのは甘いもんとちゃうんや。

何か言うたら、癒し  とか言うな。
薬になるもんも過ぎたら毒やってわからんのか?おまいら?


まぁ、ワシも数年前までは、自然回帰な人間やった。
都会にいてたら、マヒするんやね。自然に戻りたいとか思うんよ。
そやけど、出産を機会に、実家の和歌山の山奥へもどったらな。
虫はようさんいてるし、トカゲはいてるし、毒のある野草は生えてるしで、
都会はええなあと思うで。
たとえ、排気ガスにまみれててもな。
人間バンザイや。


私も科学にはうといから、癒し系を求める人間と、目くそ鼻くそやさけ、
ホンマ腹立つ>自分にも。


まけへんぞ〜!!

先頭 表紙

今日のワシはへたれ虫。癒されたいにょ〜。温泉逝きてぇ〜。蕎麦食いてぇ、って単なるいやしい系かい。(笑 / さかなちゃん ( 2002-05-23 15:39 )
癒されたいと思う奴ほど、反面ひどい奴ばっかが多いな。癒されたかったら、まず自分が人を癒してみてからにしろ / 旧バニ ( 2002-05-23 12:34 )
きゅらさん、どうも、はじめまして。癒し系・・まぁ、みなさんくたびれてなさると思うんですけどね。ありもしないものを崇拝するのはいかがなものか。海の生き物に関しては、いやね、うちの弟漁師やから。癒されてる場合じゃありませんよ。全く(笑 / さかなちゃん ( 2002-05-22 13:11 )
アホとまでは思わないけど、「癒し系」ってどうも理解できませんです。 / きゅら@はじめまして ( 2002-05-22 12:25 )

2002-05-22 犬猫殺人について。

21歳で世間から注目浴びたかったってか。

世間から注目浴びたいから犬猫殺すっていうのもなんかセコイなあ。
エエ年して。

もっと、注目浴びたいんやったら、小泉のタマでも取ってこんかぁああごらああ。


と、一瞬思ってもたんやけどね。


まぁ、複雑な事情あるんかな。

後味の悪い事件やね。

先頭 表紙

強いものには平身低頭、弱いものには威張りちらし・・・今の社会の縮図のような出来事や。弱いものに自分をぶつけることしかできん。幼児虐待も同じや / 旧バニ ( 2002-05-23 12:36 )
なるほど、さえちゃん、模倣犯ね。ありましたね。しかし、それもアホですね。21歳なのにオリジナリティーないっていうのが悲しい。日本の未来はどうなるのかのう。鬱。 / さかなちゃん ( 2002-05-22 09:09 )
多分、模倣犯のような気がしてならないのよね。5/6とか7に、ネット上で猫を虐殺したヤツいるんだけど(写真まで公開した)、なんかそれに影響されたんじゃないかな・・・と。福岡らしいんだけどね。(TVやニュースでもやっていた) / さえちゃん ( 2002-05-22 08:26 )

2002-05-20 非通知の電話

ひさびさに、ぼやかせてもらわよ。
ネタはイロイロあるんやけどね。

今回は電話のことについて。
そう。
ナンバーディスプレイをうちは導入してるんよ。
なんでそんなもんつけてるかっていうと、夫の実家から電話かかってきたら
取らんでもええようにな。(藁

でも、まちごて、一回取ったことあるん。意味ないやん>ワシ。なんやけど。


非通知の電話ってどこからかかってるんかわかれへんやん?
そやから、非通知拒否にしてるんよ。うち。

で、非通知は取らんようにしてるんやけどね、
昨日、なにげに、前の着信見てたら、一昨日と、その前の夜中の2時とか3時とかに
非通知で着信入ってたんよ。なんやろな。きしょくわりやろ?

間違い電話にしては、なんか普通の時間帯の2時とか9時とかにも入ってて。
で、その後かかってきてないんやけど、アレはなんやったんやろなあって思って。
全部違う人からやったらええんやけどね。

そやけど、かけるか?夜中の3時に人とこへ電話を?

まぁ、独身一人暮しやったら、そういう非常識有りかもしれへんけどな。
うちは、ファミリーやで?

間違い電話にしてもほどがあるって、まぁ、常時消音してるから鳴れへんの。うち。
用事ある人はちゃんと非通知解除にしてからかけてよ〜たのむでぇ〜。

先頭 表紙

そうらね。あれから来ないよ。なんか霊から電話来る日だったりとか? / さかなちゃん ( 2002-05-23 15:40 )
非通知拒否ではねられて、再度かけんようならそんなたいした用事じゃないんと違うか?大事なら再度かけてくるねんて。 / 旧バニ ( 2002-05-23 12:38 )
非通知設定ってめんどくさい?しろねこさん?あれで切ってしまう人って誰かなあ・・・。と気になってたりして。 / さかなちゃん ( 2002-05-22 09:07 )
私は、携帯は非通知拒否にしてるな〜。ただ、友達で家の電話からかけてくる人には、ちょっと手間かけてるんだけどね。その人の家、非通知設定だから、186かけてからじゃないとダメだからね…。 / しろねこ ( 2002-05-21 21:00 )
KUNさんこんにちわ。幼稚園の時の役員さんも非通知が多かったです。どこの非通知かってあとで全部電話したりしてました。(無駄 / さかなちゃん ( 2002-05-21 13:40 )
ワン切りって結構他人事じゃないんだね。うちのPHSにはかかったことないよ。 / さかなちゃん ( 2002-05-21 13:39 )
・・・携帯の使い方知らない偉い方(おじさま達)はみんな非通知。お陰で「非通知?無礼者!」とも言えずドキドキしながら出てます(涙) / KUN ( 2002-05-21 13:03 )
夜中の3時にワン切りあったべ。まあー爆睡してたけどわからんかったけど。 / NARI ( 2002-05-21 12:28 )
和さん、はじめまして。和さんちの電話って普通の電話?ケータイへの夜中電話はワン切りじゃないかってことなのですが、普通の電話は・・何なんでしょうねえ〜。 / さかなちゃん ( 2002-05-20 23:45 )
うちも非通知の着信がすごかったので最近拒否してます。夜中の着信もよくありましたよ〜アレ何なんですかね〜?拒否したおかげで今は着信がほとんどありません(笑) / 和(かず)@はじめまして ( 2002-05-20 23:43 )

2002-05-11 土曜スタジオパーク見たヨ。

奇跡の詩人ちゅう、例の男のこのドキュメントをNHKでやったらしいけど、疑惑噴出で、2ちゃんねるでエライもりあがってたんをたまたま見つけておいかけてたんやけどねえ。

見たで。釈明会見。なんなんよ?あれは?

なんかシカトするんやったらシカトでええんやけど、
わざわざVTR出してきてるんやさけ、(ワシはその前の放送は見てなかったからありがたかったけど(藁))もっとこう、信じてもらおうっていう前向きのVTRはなかったんけ?

ガキのいいわけみたな、突っ込み所満載の、あの構成は一体な・ん・な・ん・や!???


と、NHKを問い詰めたい
  小1時間くらいみっちり問い詰めたい。


釈明する奴の目も泳いでたしなあ、なんなんな。

あのスタジオの妙な緊張感は。異様やったけどね。
他の奴らもこう、内輪でこう、守ろうと必死になってる感じが気色悪かったなあ。

いかんなあ、いかんなあ。
日本国中どこもかしこも、全部こういう感じなんか?
このさきどうながれていくんかなと思うで。

ちゃんと釈明すれ。NHK。

先頭 表紙

2002-05-09 結婚は家事が出来子としたい。

ちょっとぼやかしてもろてええですか?

結婚は家事が出来る子としたいよ、と、
有る場所に書いたったんやけど、まぁ、書いた人間が男か女かわからんけど、

なんか、よく男の人が、家事もロクに出来へん女・・みたいな言い方するやないですか?
ね?

で、そう言うこと言う男が、家事とか出きるんですか?って私は聞きたいんですよええ。

私の理想はね、

家事とかあんまり知らない真っ白な状態で嫁いできてね、
旦那さんがね、優しく全部教えてくれるっていうのが、カッコええんちゃうかと
思うけどね。そしたら、もう、旦那好みの女になれるやないですか(ラブ)



うち?
そんなことあるわけないやろ(爆
それぞれなーんもせーへん夫婦よ。


自分の女に何か教えられるぐらい技能もってない男ってサイテー。
そんなさいてーな男の癖に、「最近の女は家事もできへんのか」というようなへたれ男
さいてー親は何を教えてたんや!

って言われないように、息子には家事、教えとんとあかんわ。(汗


ちなみに私の父は家事一般こなしてて、やかましオッサンです。
男子厨房に入らず、というのはうちの父のようなヤカマシイオッサンは、
邪魔やから入って来るなっていう意味やと思ってるんやけどちゃうんかな?

先頭 表紙

あんちゃんありあと〜ござります(^○^)/。まぁ、アホな奴は多いですが(わしもな〜ですが)、がんばってまいりましょ〜♪ / さかなちゃん ( 2002-05-11 18:30 )
家事能力ゼロの私にとっては応援歌な日記です(うっとり) / あんちゃん@はじめまして ( 2002-05-11 15:31 )
マッキ‐さん、ホントですよ。ゴミはゴミ箱に入れてよ。ってそんな基本的なことも出来ない奴。って私もそうか。(苦笑)だんなも、実家ではこきつかわれてたみたいですが、うちではお茶入れてくれるくらいかな。「女がやれ。」といわないだけマシなんでしょうか。やれやれ。 / さかなちゃん ( 2002-05-10 08:30 )
さえちゃんこんにちわ。私の知人で大人になるまでリンゴの皮むきしたことなかったという男性がいます。過保護すぎなんじゃ。と思うけど、私も息子にリンゴの皮むきは教えてないからヤバイだす。 / さかなちゃん ( 2002-05-10 08:27 )
HABAさん、ホントにほんと。うちの旦那は自分もやらないので、人にもいいませんね。それもどうかと思うけど。(苦笑 / さかなちゃん ( 2002-05-10 08:26 )
家のことだもん、同じ家に暮らしてるんだから協力してやることだと思うんですよね。うちは父親が何もしない人だったから、弟は出来るように育てられました。いいことだ! / マッキ〜 ( 2002-05-09 19:16 )
家事が出来ない男ほど、「家事が出来るひとがいい」って言うんじゃないかな。きっとこういう男は、お母さんになんでもかんでもやってもらっていたんだよ。気持ち悪っ! / さえちゃん ( 2002-05-09 13:53 )
そーそー。自分が出来ない事をヒトに「ヤレ!」と言うのは横暴だよね? / HABA ( 2002-05-09 13:14 )

2002-05-07 母の日(-_-メ)

今日は鬱なんで、ぼやくぼやく。
二本目やで。




そう。もうすぐ母の日。

姑に嫁からプレゼントとか
ワイドショーでやってるけどな。

なんで、姑、他人のくせに、母親づらするか?
自分の子供いてるくせに、ずうずうしにもほどがあると、思えへん?

母の日やのに何にもくれへん。あんたは私を母親と思ってへんのやろって言う
姑がいてるとか?


どあふぉ!!


母親ちゃうに決まってるやろ。ヴォケが。

母親は私を生んだ人間一人で充分や。
あんな恐ろしいもんが、何人もいてたら身がもたんのじゃ。



母の日姑がなんかほしかったら、息子に言え。
嫁に甘えるんもたいがいにせえよ。



ほんで、なんか欲しそうなこと言うといて、何かやっても、
「こんなお金使こて」とか
「こんなん趣味ちゃうし」とかしか言わんおばはんに何にもやることないんじゃ。

だいたいなあ、姑はもう、老人。
老人の日で充分なんじゃ!!

いつになったら引退するねん。エエ加減にせえよ!!



姑ってね、言うたら、嫁の金づるの親な訳やん?
会社で言うたら会長やんか?

そんな立場利用して、なんかくれやのへちまやの言うっていうのはねえ、
職場の上司がセクハラするとかそういう根性と変われへんのとちゃうかねえ。


って、私姑と絶縁中やから関係ないけどね。


ちなみに、絶縁する前は私も母の日旦那になんか買わせてたよ。
あと、誕生日も無視したら泣くらしいし、これでも気ぃ使こてたんやで〜。

で、私と旦那と旦那の妹は似たような日に誕生日なんよ。
だいたい、まとめてなんか飯おごってもらったりしてたけどね、
旦那と二人で飯食べてるほうがよっぽど美味いさけ、嬉しくなかったよ。

結婚記念日なんか一回もお祝いしてもろたことないで。マジで。


まぁ、今ではあそこのいえの嫁ちゃうと思ってるからね。
どうでもええんやけどね。

うちの姑以外にもうるさいオバがいてるんかと思ったら、
殺意が湧いてでるんよ。ホンマ。


だいたい、父の日に旦那から、嫁の父になんかやるって聞いたことないやろ?
ほんま変な習慣や。デパートにおどらされてんのよ。
母の日で景気回復言うくらいやったら、
先に景気の方なんとかせえややで。

先頭 表紙

そうそう。KUNさん。なんかねえ、うちの義親も、フィクションとノンフィクションの区別がつかんみたいでね。みんな仲良くしましょ、とかいいながら、息子のいないところでは、渡る世間に鬼みたいな発言繰り返してて、それで仲良くしようってどういう事や年殺すぞ、ごらぁ!!って感じやったです。ああ、もう、老人は嫌い。 / さかなちゃん ( 2002-05-11 18:32 )
ぎょー!確かに!そんな理想はサザエさん家だけかも!(笑) あっはっはっはで済んじゃうあの家いいよなー。毎日帰りに赤提灯に帰宅後ビール。それでもあっはっはっは、だもんなぁ(笑)素敵。 / KUN ( 2002-05-10 16:40 )
senriさん、有難うございます(T_T) / さかなちゃん ( 2002-05-09 18:53 )
拍手喝采!! / SENRI@はじめまして ( 2002-05-09 13:21 )
うちの姑さんに関しては、あんまり愛すること、愛されることに免疫がないんで、淋しがりなんだと思います。わかってて、意地悪してる私って極悪・・でも、うっとおしいんだも〜ん。何かあったら「私のこと嫌いなのね!!」って言われると。「嫌いじゃ!!」って言いたくなる性格なんですよ私は。(大人気ない。 / さかなちゃん ( 2002-05-07 17:49 )
プレゼントを欲しがるヒトって、モノで相手の愛情を量っているのかしらね?沢山プレゼントを貰えば、「私って愛されてるわ〜♪」って思えるのかな?それって何か間違ってる思うんだけどなぁ…(-_-;)。 / HABA ( 2002-05-07 17:01 )

2002-05-07 さ、寒い。

今日は連休明けの涙雨ちゅーかんじで、うっとおしい天気やね〜全く。

こないだまで、夏日やったのに、急にこんなに寒なられたら困るんよ。
さっそく息子が具合悪くなって学校休んで、息子は5連休やで。
私も片付けなあかんこと全然片付かんし、鬱なんよ〜。ホンマかなんわ〜。

ほやけど、
息子は休みなんやけど、私は学校に用事あっていかなならんかったんで
この雨の中行ってきたんよ〜。

私、雨の日の学校って暗いし、いやや。

下足室のとこで、先生につれられた男の子がなんか押し問答してる。
いや、先生やなくて欲見たらお母さんやっと〜。
「とにかく教室までいきなさい。」って言う感じで、お母さんと息子は階段上がっていったん。

私は図書室に用事あったさけ、そっちの方へ行ったんやけどね、丁度その親子が
図書室の前で、まだ止まってんのよ〜。

「なんで学校にいきたくないのっ!」って、お母さんちょっとケンカ腰みたいになっててね。ひととこ見てたら、「まぁまぁ、1日ぐらいやすませたったらええやないですか。」と言う気になるんやけど、私も、自分の息子やったら、熱下がったら、「学校へいけや〜ごらぁ〜。」ケンカ腰ちごて、ケンカそのものやで。うちは。


そやけどなあ、学校って何なんやろねええ。
そんなに行かなあかんとこやろか。

時々考え出したら、ホンマどうしてええかわからんようになるよ。

寒いと考えが暗くなってくるな。
早よ雨やんでほしわ。

先頭 表紙

HABAさん、それはまさに命がけ、大変でしたね〜。うちは学校がめちゃめちゃ近所なんで、息子が行かんと行っても、投げ入れれば入りそうな距離ではありますが、うーん。 / さかなちゃん ( 2002-05-07 17:47 )
ウチの子も登校拒否してました。娘を車に乗せて命がけで学校へ…娘が横から運転の妨害をするから怖かったよー(汗)。 / HABA ( 2002-05-07 17:04 )
kunさん、うちも学校いかんようになるんかと思ってちょい不安です。 / さかなちゃん ( 2002-05-07 15:27 )
むー、こういう問題けっこう耳にしますよねー。いろんな対処法があるみたいですけど、どれが正解って訳でもないし、ドラマみたいにうまくもいかないし、うーん、当事者さんはたいへんだなぁと思います。 / KUN ( 2002-05-07 12:41 )

2002-05-05 二日酔い〜(@_@)

いやーこの頃暑いやン?
ほんで昨日思わず居酒屋行ってもたんよ。湿度高いと、ビール止まらんのよ〜。


若い時は二日酔いで、身体にクルってことあんまりなかったんやけど、いやーもー30過ぎたら、(いや、もうちょっと前くらいからかな〜)二日酔いになるほど飲んだら、絶対身体にくるんよ〜。


まず、お腹いわすやろ〜?
(まぁ、それは、前からやったかなあ)
ほんで、風邪ひいたりするんよ〜あかんわ〜。年やわ〜。


ほやけど、昨日飲む前風邪気味やったんやけど、今日は、それは治ったみたいやったん
やけど、消毒されたんかなあ。風邪菌が。それやったらええんやけどね〜。

いつもは、二日酔いのあとは
たいがい風邪引くし、もう、1日起きられへんし、寝てるンもしんどい、起きてるんも
しんどいさけ、もう二度と飲めへんぞ〜とか思うんやけど、夜になって持ちなおしてきたら、また一杯やりたなってきた〜。

まぁ、今日のとこはファンタでがまんしとか〜。

先頭 表紙

2002-05-03 自転車〜♪

今日はエエ天気やったから、久々に自転車で遠出してきたん〜。

7駅分くらい乗ったで〜って、まぁ、このへんは区間短いんやけどね〜。
線路が曲がってたりするんで、直線距離にしてみたら、
案外いけてまうもんなんやな〜。

昔っから自転車の遠出結構してたんやけど、
この頃はあんまり出かけてなかったから、急に走って貧血起こしそうやったよ〜。

なんか凹んでたんやけど、身体動かしたら歌も出きたよ。
たまには自転車のらなな〜。

先頭 表紙

自動車で事故って、会社は首に、車はおしゃか。お金が無くて母親が買ってくれたんです。文句言えなくて乗ってました。 / nari ( 2002-05-11 08:46 )
nariさん、ほんで、そのチャリは誰のんやったん?nariさんが子供用のチャリ乗ってるとこ見たら私も逮捕してまうかもしれません(笑 / さかなちゃん ( 2002-05-05 23:39 )
ほんとうにそうですね〜しろねこさん〜。新緑がきれいでね〜ウットリだす。 / さかなちゃん ( 2002-05-05 23:38 )
追い越し違反じゃなくて、子供の自転車に乗ってたから盗んだんじゃないかと思われたらしい・・ (ほんとは盗んでない) / nari ( 2002-05-05 09:34 )
この時期は、自転車で走ってると気持ちいいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-04 16:59 )
あっ、ログインしてなかったら、突っ込みアイコンになってしもた。(汗 / さかなちゃん ( 2002-05-04 10:49 )
なに?nariさんとこでは、おまわりさんを追い越したらスピード違反とか?っていうか、なんで子供用に乗ってるかnariさん。 / さかなちゃん☆ ( 2002-05-04 10:23 )
自転車はいいですね〜♪でも、僕が乗るとすぐパンクするんだけど。なんで?後、白い自転車に乗ってるとよく盗まれます。子供用の小さな自転車に乗ってて前にチャリで走ってたおまわりさんを越したら、呼び止められました。「お前、ちょっと待て!」と・・・ 私は警察にキレました。 / nari ( 2002-05-04 08:31 )

2002-05-02 あかんたれ。

今日はPTA役員の寄り合いやったんやけど、いやーもーあかんたれやったわ〜。

私なんか委員長なんやけどね。広報の。一番ヒマやからやらんとなあと今回は謙虚に
出てみたんやけど、なんせ、頭の中散らかったままやからね。まとめられへんのよ。
困ったわ。こんなにまとめられへんと思わんかったん。

いっつも一人でミニコミ作ってるからね、広報なんか一人でもできるわと思ってたのが
甘かったわ。


一から出なおしやね。とほほほほ。

先頭 表紙

いやーおき楽さん。うまくまとめようとか全然思ってないんですが〜人並みのことが出来るようになりたいですよ〜。 / さかなちゃん ( 2002-05-03 20:40 )
上手くまとめようとすると〜あれこれ〜☆ あれこれ迷ってしまうので〜なかなか出来ないんですよね〜☆ / おき楽 ( 2002-05-02 22:56 )
夢楽堂さん、あっ、そんなもんなんですか?よかったよかった。私段取りまるでだめなんっすよ。トホホ。 / さかなちゃん ( 2002-05-02 18:31 )
結構、ギャラリーの要望はわがままなのでは。同情します。 / 夢樂堂 ( 2002-05-02 15:42 )

[次の10件を表示] (総目次)