himajin top
ぢび:本音一直線

『また明日くるからね』
いらっしゃ〜い
ふりぃのかうんた


mail

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-06 頭痛・・・。
2003-09-04 ちょっとした言葉
2003-09-03 浮かない日
2003-09-01 最終日
2003-08-29 25歳。
2003-08-28 今日は家に。
2003-08-27 感動する
2003-08-26 一触即発っぽい人
2003-08-25 給料日。
2003-08-24 また行っちゃいました。


2003-09-06 頭痛・・・。

今落ち着いたけど、
またまた頭痛だよ・・・。
参ったなぁ〜。

偏頭痛ってやつですかな?
先輩にも偏頭痛持ちがいるけど、
毎朝機嫌わるい日多いんだよね・・・。(かわいそう・・・。)
頭痛いのに、仕事出てくるだけで、ほんと偉いよっ!
機嫌悪くなっちゃうのも仕方ないね。



なりたくな〜〜〜〜い!
あぁ、神様これ以上頭痛な日が多くなりませんよ〜に。



はて、
今日は、午前中仕事して、
午後は昼寝しちゃったよ〜。
すんごい気持ちがよくって爆睡。

いろいろやらなきゃいけない事あったんだけどな〜。
ま、仕方ないっす。
たまには、昼寝も必要。うん。


う〜ん。
他特記事項なし。苦笑。

先頭 表紙

昨日は、ちょっと合わない匂いを嗅いでいたからかも。キャンドルの匂いが合わなくって・・・。今は外に放置しております。苦笑 / ぢび ( 2003-09-07 23:10 )
頭痛って、気力もなくしちゃうから元気も出なくなっちゃうよね・・・(^^;。鎮痛剤飲むってのも手だけど、できれば薬は飲みたくないし。もし、周期的な頭痛だったら、「お月様のごきげん」みたいなサイトをみてみるといいかもですよ(^^)v。 / N ( 2003-09-07 18:20 )

2003-09-04 ちょっとした言葉


が、すご〜〜〜く嬉しいときってあります。



時々言われるんだけど、
今日はこんな風に言われました。

『先生の手って、魔法の手だね。
 暖かくって、治しちゃう』


あ〜〜〜〜〜〜〜〜り〜〜〜〜〜〜〜〜〜が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と〜〜〜〜〜〜〜。


この仕事をしてて、
私にとって、1番の誉め言葉です。


前も書いた事あったけど、
手は、口ほどにものをいいます。(と、思ってマス。)
暖かくても、強く握られたり、圧加えられてると、
心地よくはないんですよね。
指先にばかり力が入ってしまったり。
そういう手のときって、大抵忙しすぎて焦ってたり、イライラしてたりするとき。
今日はまずまずの手だったのかな。



不思議なんですよ。
実は、この仕事につくために専門学校でてますが、
ヒドイ冷え性で、
つめた========い手だったんです。
学校の教員にも、
『おまぇ冷てぇ手してんな〜。そんなんじゃ触れないよ。』
って言われたこともあったし。
冷たい上に、汗ばんでてべとべとしてたし、
緊張すると、余計汗出て最悪でした。

でも、患者さん前にすると、
ポカポカしてくるんです。

科学では証明できない何かがあるんでしょうね。

ちなみに今でも冷え性で、
冬は寝れない日もあるくらい。
今も指先は冷たいし。


不思議です。



この仕事で良かったのかな・・・。
と、最近また悩みにふけってたので、
少しこの言葉に救われた気がした。
この言葉を言われるうちは大丈夫かな・・・。

先頭 表紙

ぷ☆り☆んさま:まさにその通りだと思います!(同感) 昔の人はよく言ったもんですね☆ / ぢび ( 2003-09-07 01:59 )
さにゃえもんさま:素敵!『お互いありがとうを言える関係』 そうですよね・・・。私も患者さんにはいつもありがとうです。変な話、コッチ側も患者さんに勉強させてもらってること多いので。でも、あからさまに『ありがとうございました』ってのも変なので、『ありがとうございました』には『とんでもないです』って答えてます。(笑) / ぢび ( 2003-09-07 01:58 )
Nさま:そういって頂けてありがたいです。本心ですから・・・。うわべだけの言葉じゃないから、余計に嬉しいんですよね☆ / ぢび ( 2003-09-07 01:54 )
おはるさま:あら。”ケンちゃん”いい人!(笑) 素直に嬉しいですよね〜。隣の席が羨ましい。(爆) / ぢび ( 2003-09-07 01:51 )
摩人さま:ま〜笑顔だけじゃ、やってらんない時もあるんだけどね・・・。(汗) 今何の仕事してるん? / ぢび ( 2003-09-07 01:49 )
温かい心と手でケアするから 手当て なんでしょうね がんばってください! / ぷ☆り☆ん ( 2003-09-05 13:24 )
そうそう。ちょっとした言葉だからこそ心に響く時ってあるんだよね。 満足してくれると、お客様が帰りがけに『ありがとうございました』って言ってくれるの。 お互いありがとうを言い合えるっていいなーっていつも思うんだよね。 私は言葉遣い最低人間だけど、こうした一言がタイミングよく言える人になりたいよ。 感謝は伝えないとね。 / さにゃえもん ( 2003-09-05 02:20 )
ぢびさんの言葉もすごく暖かいじょ・・・(^^)v。 / N@あんがと ( 2003-09-05 01:26 )
う〜ん、持って生まれたものなんでしょうかねぇ。関係無いけど、会社の私の隣の席のケンちゃんは、「おはるさんが煎れてくれたお茶は、美味しい」って言ってくれます。うん、注いでるだけなんだけど、嬉しいお言葉ですね。 / おはる ( 2003-09-05 00:03 )
お客様の笑顔があれば♪ってやつだね。俺もいつまでこの仕事を続けるのやら・・・(ため息) / 摩人 ( 2003-09-04 23:51 )

2003-09-03 浮かない日


別にいつも浮いてないけど。

今日は、朝から気分悪くって、
憂鬱ゾーンに突入してた。
理由はわかってる。
だけど、自分の心の狭さを認めるみたいで、
その理由を受け入れられない自分がいる。

ほんと嫌んなっちゃうよ。



あ〜。
狭いなぁ自分。
なんで、もっと広い心をもてないんだろう。

もっと、大きくなりたいなぁ。。。

先頭 表紙

摩人さま:心に余裕。心に栄養欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜っ。 セロトニン不足だよ〜。(癒し物質) / ぢび ( 2003-09-04 23:26 )
おはるさま:気の持ちようっていうけど、その”気の持ちよう”が難しいんですよね〜〜〜。ほんとほんと。  でも、わかる気してくれてうれしいっす。 / ぢび ( 2003-09-04 23:25 )
Nさま:どうもありがとう・・・。すっごくネガティブラーなのね。自分。 落ち込むと一気に穴掘って落ち込むので這い上がるのに大変な時があるんだよね・・・。 自分の存在が1番受け入れられてないのかも。。。 / ぢび ( 2003-09-04 23:23 )
あるある。特に悩みを抱えてる時は仕事にモロに影響出るよね。心に余裕を持ちたいね♪ / 摩人 ( 2003-09-04 18:35 )
あ〜、なんか解かる気がするなぁ。そう言う私も、今の勤務先は、周りがあまりに寛大過ぎて、時々「バカにされてるみてぇ」と思っちゃう。考えすぎなんだろうけど、なかなか難しいですよね、気の持ちようってのはね。 / おはる ( 2003-09-04 00:09 )
ボクの存在を認めてくれてるんだから、心が狭いってことないよ。たぶん、イヤなことがあって心が窮屈になってるだけなのかもしれない・・・。イヤなこと忘れて、楽しいこと、嬉しいこと考えて、心をいっぱい大きくしよう・・・ネ!。 / N ( 2003-09-03 22:57 )

2003-09-01 最終日


はい。
夏休みも最終日でございます。

30日の、末續選手の感動的なゴールを見て超感動したあと、
わずか1時間の睡眠で旅行に出発。

白馬に行って来ました。
しかし、天気が悪くていい景色はほとんど拝めませんで。

でも空気は良かったな〜。
ほんとに、コッチは空気が澱んでるよ。
ちなみに人も病んでるし。(自分も含めてだろうけど。)苦笑。


ラフティングの予定もあったのだが、
こちらも、川増水のため中止。
すっごい楽しみにしてたのに〜。(;_;)
ま、川に落ちて捜索願だされるよりは、いいんですけど・・・。(泣)

雨プランってことで、
急遽、陶芸を体験。
土っていいですね。
自然にかえるような感じ。
釉薬も選べて、出来あがりが楽しみです。


今日は、白馬八方の景色を見に、八方に登る(ゴンドラですけど)予定だったけど、
こちらも、ガスってて中止。
白馬のジャンプ台に登って帰ってきました。
ちょうど選手が練習を始めて、ジャンプするところが見学できました。

画像じゃ、平面的になっちゃいますが、
本気で怖いです。
よく飛べると思います。
K点超えた、超えないといってますが、
あれ、
飛んでるだけで凄すぎです!

ちっちゃい点が、選手です。


明日から日常にもどります。
気重・・・・・・・・。

先頭 表紙

パーマ屋さん・・・。美容院じゃないの?笑。 座りながらって、シャンプー? 私のいってる美容院は、オートシャンプーだけど、アレもイマイチだぁね。ドキドキするよ。笑。 / ぢび ( 2003-09-03 22:02 )
うちのそばのパーマ屋さんのは座りながらやるタイプなので爽快感も何もあったもんじゃありませんが・・・。 / yas@つっこみ希望 ( 2003-09-03 20:25 )
おはるさま:相当〜〜〜〜〜〜迫力ありますよぉぉぉ〜。ホントにアレを飛んでる人々は凄すぎます! とても真似はできません・・・・。あたりまえか。苦笑 / ぢび ( 2003-09-03 00:48 )
fukuさま:おっと。白馬行かれたんですね。晴れてましたか??? ペンションのご主人が、『今年の夏は、快晴だった日が3・4日くらいしかなかったよ。』なんて、言ってましたが。 ほんと次回晴れてくれると幸せなんですけどね〜。 / ぢび ( 2003-09-03 00:43 )
わんだーさま:是非是非冬には、ご家族でスキーでも行ってみては? またまた、輸吉が飛んできますが。笑。☆☆☆ / ぢび ( 2003-09-03 00:41 )
Nさま:そうそう。ろくろ回すやつです。 でも、ろくろをまわして作る陶器は作る気分ではなかったので、他のものを作ったんですけどね〜。あとは、割れないで手元に届くのを祈るのみです♪ / ぢび ( 2003-09-03 00:39 )
摩人さま:爆。出かける日って、興奮しちゃうみたい♪(笑)  是非、また良い景色見るためにリベンジしたい! / ぢび ( 2003-09-02 23:33 )
はじめまして〜。こないだ白馬行きました〜。空気ホントおいしいですよね。次回は晴れますように〜。 / fuku ( 2003-09-02 16:36 )
白馬か〜。ン年前に スキーにいきましたわ〜。 / わんだー ( 2003-09-02 09:22 )
陶芸って、ろくろを回すってやつですか?。乾燥させて、焼き上がりまでちょっと時間がかかりますけど、今年の夏休みの思い出の品になりますね・・・(^^)v。んー、でも雨で残念・・・(^^;。 / N ( 2003-09-02 02:42 )
あらら、お天気が悪かったんですね。しかし、ジャンプ台って、目の前で見たら、相当な迫力なんだろうなぁ。 / おはる ( 2003-09-02 00:05 )
相変わらず出かける前日は寝ないのね(爆) 天気が悪くて残念でしたね、また来年? / 摩人 ( 2003-09-01 22:57 )

2003-08-29 25歳。


四捨五入したら30歳〜♪
と、からかわれる歳になりました。

誕生日といっても、
これといって特別なこともせず。
夏休みにプラス、”誕生日休暇”なるものが取れるので、
今日は、誕生日休暇です。


そういえば、
友達からはオメデトメール頂いたが、
親から連絡なし。

おぃおぃ・・・。
ちょっと淋しいよ。ぐすん。


さて。
昨日から制作したカーテンも出来あがり、
ちょこっと家電製品の位置を変えたりと、
模様替えは成功です。


ちょうど1年前に、この部屋に引っ越してきて、
ちょうど1年後の今日に模様替えか・・・。
来年もしてるんだろうか・・・?
あ、それともこの部屋いないかも!?
この部屋ふる〜いんですよ。
敷金一ヶ月・礼金なしなんですっごく良心的。
以前、天井裏の板がもたげてきてたときも、(怖かった)
すぐ見てくれて直してくれたし。

大家さんは、最高なんだけど、
やっぱり古い・・・。

今日も、色々埃っぽかったので、
窓を開け放っていたら、
しまらなくなった!( ̄□ ̄;)!!


何度も何度もガタガタやったら、しまったけど。。。
あちこちダメージを受けてることは確かですなぁ。


ま、燃えないことだけ祈ろう・・・。(木造なんで)
今年も安全に暮らせますように・・・。(笑)

先頭 表紙

男の25は後厄だよ...(T_T) / aota ( 2003-09-07 21:20 )
aotaさま:どうもありがとうございます!aotaさんとは、学年が違うのかな? 25って、どんな歳ですか?(笑) / ぢび ( 2003-09-01 21:21 )
おはるさま:ありがとうございます〜。おはるさんの言うとおり、社会に慣れてきた頃・・・。と、同じに『こんなもんか。』的に、ちょっと諦めが入ってたりする今日この頃・・・苦笑。 さて、30まで駆け足ですな〜。どんな5年をすごすのやら。\( ̄θ ̄)/ふぅ。 / ぢび ( 2003-09-01 21:18 )
Nさま:ありがとうございます♪ そうそう、誕生日も微妙になってきた・・・。でも、70・80代の人を相手に仕事してると、25年なんて、まだまだ・・・。と思う今日この頃・・。苦笑。 / ぢび ( 2003-09-01 21:15 )
おめでとう!!僕と半年ちょっと違いなんだね。 / aota ( 2003-09-01 20:08 )
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます〜。25歳か〜、社会人になって世間に慣れてきたころだったような気が致します。さぁ、25を過ぎたら、三十路までは、早いわよ〜(笑) / おはる ( 2003-08-31 00:17 )
遅ればせながら、「お誕生日、おめでと!!」。/でも、25歳っていうと誕生日迎えるってのも微妙な心境だよね・・・(^^;。んーでも、めでたいものはめでたい!!。そうゆーことにしよう・・・(^^)v。 / N ( 2003-08-30 20:19 )

2003-08-28 今日は家に。

いました。

夏休み3日目中。

こんな長期の休みくらいしか出来ないこと・・・。
模様替え。

といっても、
家具の置き場を大幅に変えるのは、スペース的に問題があり、
カーテン類を変えることにした。


一昨日・昨日ユザワヤで布を購入したので、
今日は、1日カーテン作りです。

ミシン使いすぎて、目が痛い。
肩も凝ったし、頭もいたいぞ・・・。


あとは、トイレの模様替え。
さ、続き続き・・・。

先頭 表紙

おはるさま:ありがとうございます〜。そうしてみます。 / ぢび ( 2003-09-01 21:13 )
使ってない日記の削除依頼は、システム管理者さんにメール入れれば良いんだと思いますよ〜。 / おはる ( 2003-08-31 00:11 )
↓追加:表紙みれた。あれって、何時にかわるんだろう〜? ところで、ぢびと一緒にならんでた”木彫りのぞうさん”実は、私。。。(爆) 2001年度も日記を少々つけたものの、パスワードを忘れ、書きこめなくなったのね〜。。。あれって、管理人さんに言えばいいのかな?>だれか知ってるひといますか? / ぢび ( 2003-08-30 00:44 )
摩人さま:どうもありがとう! 自分の誕生日に、”ちびさんお誕生日おめでとう”の表紙見れなかったよ・・・。くすん。 おめでとつっこみうれしいです。  摩人さまは、毎週出かけてそうだもんね。部屋片付けてるだけでもすごいよ〜。 / ぢび ( 2003-08-30 00:11 )
MOMOさま:ありがとうございます! お気に入りの布でつくると楽しいですよ〜。作るっていっても、結構雑ですけどね。(笑) ま、いいんです。見えなけりゃ。笑。 / ぢび ( 2003-08-30 00:09 )
空。さま:お久しぶりです。お母様の調子はその後いかがですか?  あ、誕生日。ありがとうございます!  / ぢび@模様替え成功!かな☆ ( 2003-08-30 00:07 )
さにゃえもんさま:同じく、模様替えでハイになってました☆☆〜☆  頑張った甲斐あって、部屋の感じが以前にくらべ落ち着きがでました。笑。 / ぢび ( 2003-08-30 00:06 )
Nさま:やっと終わりました〜。結局少し家電の位置も変えたりしたため、力仕事で汗だくだくでした。 頭痛のときは、目ひやしてみま〜す。 / ぢび@ありがとう ( 2003-08-30 00:05 )
お誕生日オメデトウ♪ 僕の部屋は倉庫なので模様替え不可(苦笑)旅から帰る度に片付けるので精一杯です。 / 摩人 ( 2003-08-29 21:50 )
Happy Birthday〜☆カーテンも自分のお気に入りの布で作ると楽しいだろうね。 / MOMO@ミシンの使えない主婦(爆) ( 2003-08-29 21:41 )
お誕生日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆模様替えどうですか? / 空。@お久しぶりです♪ ( 2003-08-29 18:13 )
私はインテリア大好き人間なので、模様替え計画中はハイになってます♪ お気に入りに囲まれて生活するとしあわせだよね。 がんばって。 / さにゃえもん ( 2003-08-29 01:07 )
お疲れさま〜。なんかいいよね、模様替え・・・。気分も変わるし・・・。 / 冷たい水で冷やしたタオルを目に当てるとすごく気持ちいいよ (^^)v。 / N ( 2003-08-28 22:58 )

2003-08-27 感動する

今日、
『相田みつを美術館』へ行って来ました。

素敵な書が沢山ありました。

読んでいて、こみ上げるものがありました。


100人いたら、
100通りの詩の捉え方があるでしょう。
そんな沢山の人が感動できる書が沢山ありました。


人間の、
素敵なところ、
醜悪なところ、
悲しいところ、
嬉しいところ・・・等々があらわれている書でした。


作者である、相田みつをさんそのものが、
すごく人間らしい。
そんなところがすごくいい。



そして、
字。

ま、上手といえる字ではないと正直思うが、
あの字でなければ、伝わらない。
そんな字である気がする・・・。


パソコンが普及して、
人に手紙を書くことも随分すくなくなったけど、
手紙には、パソコンにはない暖かさがあると思っている。

手紙は、書き手がその紙に触れて、
字を書く。そして、手紙を封筒にいれて、切手を貼って、ポストに投函する。
相手にメッセージを伝えるために、手間がかかってる。
だから、手紙ってもらうと嬉しい。

そして、
書かれた字には、その人らしさって出てると思う。
直筆を見る機会が少ないから、
たまたま直筆をみた時、
『この人、こんな字を書くんだな。』と、思うことがたまにある。
意外だったり、
『あぁ、この人の書きそうな字だな。』と思ったりする。

字も、
その人の要素。



あの字・あの言葉が、
『相田みつを』を作る要素のひとつであったことに違いはないだろう。

みんな、沢山の要素があるはず。
いい要素も、悪い要素も受け入れられたなら、
もうすこし、自分を好きになれるのかもね。



だらだら書いてきてしまったけど、
お勧めします。
『相田みつを』

先頭 表紙

Nさま:ようこそおいでくださいました☆ 文字そのものに意味・・・。その通りなんですよね。そおいう日本のいいところが消えないといいな〜。捨てたもんじゃないですよね。日本人。 / ぢび ( 2003-08-28 22:12 )
まぐさま:是非是非探してみてくださ〜い! / ぢび ( 2003-08-28 22:09 )
日本語って、英語なんかと違って文字そのものが何らかの意味を持ってますよね。それが手書きになると余計に・・・。日本人に生まれてきてよかった・・・、なんてしみじみしちゃいます・・・。 / N@はじめまして&つっこみどもです ( 2003-08-28 21:56 )
手書きっていいですよね。本屋で探してみます。相田みつを。 / まぐ ( 2003-08-28 07:21 )

2003-08-26 一触即発っぽい人

さて。
今日も友人を渋谷まで呼び出し、
飲んでました♪





渋谷に向かう電車の中。
ある男性が、乗車してきました。
その男性は、私の隣にドカッと座りました。


私は音楽聞きながら、携帯メールしていたのですが、
何やら、私の隣の男性を、他の人々が”チラチラ”見ている。


なんかヤバイ人???

って思っていたら、
聞いていた音楽が終わりました。

隣の男性は何やら喋っています。



『俺の事笑う前に、てめぇのバカ治せっつうの!』
『てめぇ、ぶっとばす為に鍛えてんだ、バカ!!』
等々。
何やら、文句をブーブー言っています。
文句の対象は近くにいないようなのですが、
ひたすらでかい声で言っています。


こ〜わ〜い〜〜〜〜〜〜。

携帯なんか鳴ろうもんなら、
『うるせぇんだよてめぇ!!』なんて、みぞおちでも殴られんじゃないかと思われ。
そそくさと携帯をしまい、
その後も
『音楽聞いてるので、あなたが何言ってるか聞こえてないわ〜〜〜。』ってな感じで、
そして、身動きも制限して渋谷まで乗ってました。(汗汗汗)


下車したら、体が疲れてた。苦笑。


一触即発っぽい人ゴロゴロしてますからね〜。
(先日あった、渋谷の通り魔事件とか。カップルであるいてて、
『べたべたしてんじゃねぇっ』とかで切りつけられたら、たまったもんじゃありませんっ!)


怖い世の中になったもんです。

触らぬ人にタタリなし・・・。苦笑。

先頭 表紙

私も、かつて学生だったころは、超ラッシュ電車によく乗りました・・。変な人とかの近くに乗っちゃうと、『はやく降りたい〜〜〜〜』って思ったもんです。 今は自転車通勤なんですけど、たまに混んでる電車のると同じくぐったりです。苦笑。 / ぢび ( 2003-08-28 22:08 )
ほんと、変な人、怪しげな人が増殖中です・・・(^^;。安心して、電車にも乗っていられませんね・・・。おかげで、下車したとたん、安堵感でぐったり。なんとかならんものですかね、マジで。 / N ( 2003-08-28 22:01 )
おはるさま:”有名”な変なおばさん・・・。そんなんで、有名にはなりたくないですな〜〜〜。笑笑笑。 / ぢび ( 2003-08-28 02:51 )
ウチの最寄りの駅には、有名な「変なおばさん」が出るんです。なんとも説明のしようが無いんだけど、、かなり危ない系の方です、ホント、ちと怖いです(汗) / おはる ( 2003-08-28 00:27 )
摩人さま:ほんと都会って怖いわ。学生の時は、渋谷・新宿経由していたので、慣れてたけど、たまに出ると怖いよ。 最近じゃ、なるべく自然に近づきたいしね。(癒されたいの。笑) / ぢび ( 2003-08-27 00:32 )
都会って怖いよね。しばらく多摩川を越えていません(笑) / 摩人@神奈川県民 ( 2003-08-27 00:26 )

2003-08-25 給料日。

やぁっと、待ちに待った給料日です。

給料明細見てみるものの、
とくに変わった額が記載されているわけないわけで。(泣)

今月は、どんな内訳でお金を使おうか・・・。なんて考えながら生活してるのですが、


給料日だし!
同僚と飲んできました。(って月曜なのに。苦笑)


まぁまぁ楽しかった。
やっぱ給料日だと、お財布の紐も多少緩むし、
気持ち的にもちょっと大きくなって気分良し。


そのうえ、
明日からは夏休み〜〜〜♪
今年は、夏休みがいつとれるかわからず、
旅行の予定が立てれなくて、
遠出する予定はないけど。
ま、やりたいことは山ほどあるので、
ボチボチやろうかな・・・。って感じ。

とりあえず、
職場に一週間も行かなくていいところが、
1番最高!
リフレッシュしなくっちゃ〜。


とりあえず、
世界陸上を夜更かししながら見ようかな〜。
夜更かし♪夜更かし♪

先頭 表紙

yasさま:夜更かし・・・♪なんて思ってたけど、睡魔に襲われ、即効寝てました。あは。笑。 / ぢび ( 2003-08-27 00:02 )
休みな時こそ、早寝早起き!でも、夜更かし出来るのは休み前だけだもんな〜。ゆっくり、夜更かし下さいませ〜。 / yas ( 2003-08-26 22:32 )

2003-08-24 また行っちゃいました。

今週の日曜も勉強会でした。
今月は、夏休みだからか、
毎週のように勉強会だった。
げんなり。(今日は比較的面白かったけど。)


夕方からは、
また着物を見に行ってしまいました。
根っからの日本人・着物好き?(笑)

ま、今日については、
以前より、
『京都から抹茶で有名なお店のお菓子が食べれるので、是非!ぢびさんの分はもう予約してありますから。』
と、わざわざ電話や、暑中お見舞いまで頂き、

すごい・・・。接客業・・・。
と、感心しながら、”有名な抹茶のお菓子”にまんまとつられて、
店を訪ねた。


ちょっと母に用事があり、
母を実家から呼び出していたので、
母と抹茶のお菓子を頂きました。


せっかくなので、
反物も物色♪

そしたら、またまた気に入ってしまった反物発見!!!!
すごくかわいかったな〜。
『着せて・・・。』ってな具合で、目で訴えてみたら、
『着付けてみます?』
ってことで。
着せてもらいました。

といっても、反物なので、仕立てはしてないんだけど、
反物をうま〜く着物を着ているかのように、着付けてくれるんですよ!
前面だけきてるように見えるの。
昔あった漫画で、
『お坊ちゃまくん』ってのがあったけど、
それに出てくる『貧ぼっちゃま』(←前半分だけ洋服きてるやつ)
のように実はなってるんだけど。(笑)
前からみたら、着物着てるようにみえちゃう。(あれ考えた人は凄いと思う!)



素敵だったけど、
先月買ったばかりだし、
もちろん先立つものもないので、
購入にはいたらなかったけど。(泣)



購入した着物は、来月仕立てあがる予定。
沢山着れるといいな〜。
”着物きて初詣”に行きたい!!!

年中無休って言ってた気がしたのに、
正月元旦・二日はお休みらしい。

じゃぁ、正月着付けてくれないじゃないの〜〜!
なぁんだ。
って感じが顔に出たのか、出ないのか・・・。

コソコソと、『一人で着れる着付けビデオ』なる市販ビデオを
プレゼントしてくださいました。(ラッキー☆ありがとう!!!)


とにもかくにも楽しみです。

先頭 表紙

おはるさま:訪問着ですか〜。でも、いつでも着れるからいいですよね。>着付けしてもうらうとお金かかってしまうでしょうが・・・・。汗。 / ぢび ( 2003-08-26 01:12 )
着物か〜、「へそ曲がり」な私は、成人式の時に、振袖じゃなくて「訪問着」を作ってもらったんですが、それ以降着たことがありません。やっぱ、「ヤマトナデシコ」たるもの、それじゃぁイカンですよね。よーし、来年「浴衣」ぐらいから始めてみようかな。 / おはる ( 2003-08-25 00:12 )

[次の10件を表示] (総目次)