himajin top
パン屋の娘。の「のんびり食日記」

おいしい物、楽しいことを集めたら、幸せになった。更新がまれだけど、のんびり幸せを集めてみました。ちょっとリニューアル☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-07 私の週刊、習慣
2002-08-05 小旅行
2002-07-16 そして、再び台風到来!
2002-07-11 台風去って・・・晴れ☆
2002-07-08 結婚式
2002-07-03 高温多湿
2002-06-27 中国語教室
2002-06-24 砕けた思いと、Save The Goodness
2002-06-21 今週の決意
2002-06-20 MUSIC★


2002-08-07 私の週刊、習慣

最近決まって水曜の朝7時50分頃のTBSの番組を見ている。
内容はいまどきの日本の若い子達に「日本語」を問う企画番組である。
よく使うけれど、本当の意味を理解していなかったり、
全然知らない言葉だったり。
やっぱり日本人として、昔ながらの言葉、私は大切にしていきたいと思う。
だから、本屋新聞を読んで学ぶことも大切だけども水曜の朝この番組を観て、
私は忘れていた単語の本当の意味や、初めて聴く言葉をおぼえている。
毎週3から4単語なので語数もちょうどいいので、
朝出勤前に覚えて、会社で使ってみるのも面白い。

今日の言葉は暑い夏に水にちなんだことば。
「みずもしたたる」
これはよく聞く言葉。水がはじく肌の美しい様から生まれた言葉。
「魚心あれば、水心あり(?何か変。違ったかな)」
頑張っていれば助けたくなる。とか、相手を思う気持ちがあればおのずと
相手も自分のことに目をかけてくれる。(だったかな)
「水の流れるすきまもない(?コレもうる覚え)」
抜け目ない。抜かりのない。

・・・実際自分で書いてみるとなんてあいまいにテレビを見ていたか。
って感じです。
これ以外に、私のお気に入りは、
「一言もない」
「お茶をひく間もない」
「うなぎのぼり」
など。今日で4回目ぐらいかな。
コレは習慣にしたら冬までに少し自分の語彙力が上がるかもねー☆

先頭 表紙

いい年してるのに、自分の語彙力が心配になることあるよ。。。 / ぱぱぱぱ ( 2002-08-10 22:20 )

2002-08-05 小旅行

先週末、一人旅をした。
最近気づいたのは結構、自分的にひとりも好きなんだということ。

友だちと一緒だったり、好きな人や家族と一緒にいるのはもちろん楽しい。
でも、ひとりもそれなりにいいものだと。
ひとりだったら、次に動く方向を自分で考えなくてはいけない。
言い方を帰れば、自分で考えた方向へいける。

そこで会う人たちは、女の子のグループとしてではなく、
わたし一個人として接してくれる。
おのずと、付き合いも深まっていく。

初めては楽しい。
じぶんの知らない世界はまだまだたくさんあるから。
何かを究めるのはとても大切だけれど、
20代前半だったらまだ、自分の興味のある世界全部覗きに行ってもいい。
興味がないところだって、どんな出会いが待っているかわからない。

週末訪れたのは、長野県南小谷。
白馬の近く。東京からは5,6時間かかったかな。
小谷温泉気持ちよかった。
もちろん小谷村1バン美味しいと言われるパン屋さんにもご訪問。
町の人お薦めのフランスパン(バケット)と食パンを贅沢に厚切りにしてもらって。お土産に。

わたしが小谷村へ訪れたとき1週間ぶりの恵みの雨が降ったらしく、
なんだか山の木々も道端の草たちも嬉しそうだった。
そんな光景を見て、わたしも嬉しくなった。
雨はしばらくして止み、また8月の田舎の晴天が戻ってきていた。

先頭 表紙

一人旅、いいなあ。何時間か移動しただけで全然違う世界だよね。 / ぱぱぱぱ ( 2002-08-08 20:15 )

2002-07-16 そして、再び台風到来!

今朝の雨はすごかった。朝4時36分バタバタという音で目がさめて、窓の外をのぞくと、なんと!雨が水平に降っているではないか!「今日は会社休みかな?」なんて考えていたら、知らない間にまた眠っていて、6時30分に目覚めたときはもう晴天。
でも、それもつかの間。会社に着いたらまた降ってきちゃった。
今日の夜は友だちと下北で晩御飯。
最近体にいいこととか本で読んでみて、チョコチョコ実践しようと思うんだけど、食事のメニューに関してはなかなか、外食をしていると実践しにくいもの。
きのう読んだ本では、塩断ちすると味覚が研ぎ澄まされると書いていた。1日でも効果はあるらしいけれど、2日、3日と重ねていくうちに途中で気が狂いそうになると書いていた。とりあえず1日試してみようと思い、朝は全く塩分を取らなかった。
でも、巷にはいろんな情報があふれているけれど、その情報一つ一つに関して、科学的に正しいかどうか自分で考えているひまはないなぁなんて思う。
だから、あまり変なことはするのは予想と思いながら、なんだかんだでいろいろ試してしまうパン屋の娘。である。

先頭 表紙

あひゃひゃ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん! そこはやっぱり「泳いでるぅ〜」って返事しないとぉ(>y<) / minami ( 2002-07-18 22:35 )
minamiちゃん・・・最近半身浴してると寝ちゃうんだよね。よく父に生きてるか?沈んでるかー?って聞かれる。。。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-17 16:35 )
体にいいこと(‥? minamiは風呂から出たらすぐに、3分程度のストレッチをやってまふ。ストレッチ後の脱力感が、これまた(゜∇^d) グッ!! / minami ( 2002-07-17 11:50 )
週末だけ断食というのが雑誌にのってたよ。疲れている内臓がリセットされていいらしい。断食後はご飯もおいしい、と書いてあったよ。 / ( 2002-07-17 11:41 )
暁・・・天然物だけ食べていたら、とりあえず塩は入ってこないのかな。なんて勝手に思ってます。東京は昼過ぎにもう晴天だよ。湿度80%は絶えられんー。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-16 16:11 )
ぱぱぱぱ・・・もうすでに、会社でみんなでせんべいを食べちゃった。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-16 16:08 )
塩断ちって夏はやめた方がいいのでは?汗かくと同時に塩分が体から出ていくからむしろ夏は塩分をとった方がいいと思うんよ。 / ぱぱぱぱ ( 2002-07-16 13:46 )
今日の夜は台風で、お出かけは大変なんじゃない?塩断ちって大変そう。なんにでも塩ってはいっているものね。私なら断っているつもりでも、気づかずにとってるな、きっと。 / ( 2002-07-16 11:10 )

2002-07-11 台風去って・・・晴れ☆

4年間北海道にいると、やっぱり台風ってのも4年ぶりだったりして。
こっちで学生していたころの事を思い出す。

台風が来るとなると、警報が出れば休校になるので、その連絡網の電話がかかって
くるのを朝早くから待っていたり、学校が台風のせいで午前授業になるものならば、みんなでもうお祭り騒ぎだったり。
私は、台風の前の風のにおいが好き。
ちょっと湿っていて、重い空気が、なんだか「何かが起こるよ!」って感じで、
空がなんともいえない怪しい色を醸し出していたら、もう最高!
ハラハラ感、どきどき感がたまらない!!うーん。
時々、傘もささずに外を歩いて雨に濡れるのも好き。
だけど、台風みたいな豪雨にうたれてグチョグチョになるのも好き。
これって、小学生のころに雨の日に長靴の中まで水浸しになって、水溜りに足突っ込んで喜んでいたのに似ているかもね。

最近、お仕事とは別にいろんな人と会ったり、話したりする機会が多い。
初めて会った人と話すのは苦手な方じゃないけれど、
やっぱりどこかで無理をしているのか、少し頭が疲れるな。
みんながみんなそうではないけどね。

先頭 表紙

minamiさん・・・日々積み重なった汚れが大粒の雨と風で一気に街が綺麗になる。雨が晴れたらまた気持ちよくスタートできそうな気がします。私。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-15 10:29 )
台風の後の、ちらかった道が好きです。日々見ていると、徐々に片付いていく(?)のを見るのがなんとなく(・∀・)イイ! / minami ( 2002-07-14 08:31 )
暁・・・いつだったか1年生のときかな、北門の前の道雨で川になってたことがあったよ!でもあの時も、さすがにくるぶし程度だったと思うけど。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-12 09:43 )
こちらはまだ雨です。台風は全然こないから、不謹慎だけど暴風雨とか浸水に憧れが少し。道が浸水なんてありえないからなぁ。 / ( 2002-07-11 19:08 )

2002-07-08 結婚式

きのうは、従兄弟の結婚式だった。
花嫁さん、従兄弟のお兄ちゃんもとても幸せそうだった。
同じ空間にいるだけで、こちらまで幸せ気分。
私も結婚式したい!と思わせる式でした。7月7日の結婚式。
天候にも恵まれ、2人は新しい人生をスタートする。今日。
花嫁さんはブーケを投げることはしなかったけれど、
未婚女性に限り、花を少しずつ分けてくれた。

家に帰って、まずその花を花瓶に生けて。
結婚式の引き出物って、バームクーヘンが必ず入っているのかと思ったら、
なんとも涼しげなゼリーが入っていました。

先頭 表紙

あれて、2人で木の年輪のように何年も何年も一緒にいて素敵な家庭を作れますように。って言う意味合いがあるんじゃないの? / パン屋の娘。 ( 2002-07-08 14:42 )
お花、私にもわけてくれ〜。結婚式ってなんでバームクーヘンなの?小さい頃にでたきりで、大きくなってからは一度もでたことないんだよね。 / ( 2002-07-08 12:27 )

2002-07-03 高温多湿

今は、この言葉が一番似合う季節。
4年間北海道に慣れ親しんでいた身体には堪える湿度。。。
脳みそにカビが生えるとはこのこと。
吹き出る汗とは違い、肌からにじみ出るようなこの汗はなんなんだー。
もう、東京から逃避したい。そんな気持ちでいっぱいの近頃。
帯広にいけそうな雰囲気をかもし出していたのに、それもなくなり、
毎日クーラーの部屋で、お仕事、お仕事。
去年の畑地獄、600本の果樹植えと永遠に続くと思われた、草むしりとどっちが辛いか。・・・どっちもいや。同じ土俵では比べられん。
さぁ、帯広に行くことも当分なくなった今、
何を生きがいに生きていくかな。
とりあえず、6時からのバドミントンと今日の夕飯のひじきを楽しみに頑張ろう!

先頭 表紙

Nちゃんにたこ焼きの作り方チェックしてから作ったのに、大失敗しました。いつも、必ず関西人がそばにいたからね(笑)。自分で作ることなんてなかったんだよね。。。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-08 14:44 )
研究室、窓開けられない(T.T) / ( 2002-07-08 12:32 )
暁・・・実家にはクーラーがないのだ。ま、自然風が1番さ。今日の夕飯はたこ焼きです! / パン屋の娘。 ( 2002-07-05 12:57 )
こちらも暑くなってきました。新しい研究室はクーラーついてるのよ。もう幸せ♪バトいいなぁ。私も弓道したい。平日は無理だし、土日はなんだかんだでつぶれるし・・・ぶぅ。 / ( 2002-07-04 14:50 )

2002-06-27 中国語教室

最近、通勤電車の中で、一人中国語教室が日課です。
大学のときは、第二外国語がドイツ語しかなく、やっとこさっとこ
単位をいただいた状態だったので、今覚えている単語は”みるひ”(牛乳)のみ。
正しくの発音もわからず。さすが畜産大学生らしいと、自分でも思ってしまう。
そんなこんなで、英語もろくに喋れず、
それでも日本語以外の言語を学んでみたくて。喋ってみたくて。
いー、ある、さん、す、うー(1,2,3,4,5)
ぅおー、にー、たー、たー(I,YOU,HE,SHE)と電車でぶつぶつ。
発音があっている自信は全くなく、
でもいつか中華街に行って「胡麻団子1こください!」
って言って買い物ができるといいな☆

先頭 表紙

言葉を覚えると、他の国の文化や社会に触れることができるから言葉ってすごいよね。 / パン屋の娘。 ( 2002-07-03 09:36 )
私はオランダ語に興味があるんだけど、オランダ語って英語とドイツ語の中間な感じで、二外がドイツ語だったからすこし混乱しちゃう。そのうえほとんどのオランダ人が英語をしゃべれるからモチベーションが高まらない・・・と、人のせいにしてみる。。。私もひまじん日記始めようかな。 / ぱぱぱぱ ( 2002-06-30 10:58 )
私も研究室の留学生(中国人)と会話するために、英会話を学ぼうと思ってるよ。中国語とか、韓国語とかにも興味あるのだけど、とりあえず、今一番必要な英語から。 / ( 2002-06-28 11:08 )

2002-06-24 砕けた思いと、Save The Goodness

宣言したわりには、実行ならず。体調のせいにしてしまうと、やや熱っぽかったから。こんな身体で、週末出歩いていたから、パンを焼く体力が残っていませんでした。そのかわりといってはなんだけど、大量に冷蔵庫に残っていたナスを消費すべく、パン屋の娘。の創作料理でました。なにがって、ホワイトソースをきな粉で作って、炒めにしたタマネギと一緒に茄子を少し炒めて蒸して、ソースに絡めて、プチトマト、モッツアレラチーズとヨーグルトをのせて、10分ほどオーブンで温めて出来上がり。父上も残さず食べてくれました。きな粉入りとは知らずにね。。。
土曜は、4月に友達になった同い年のこと恵比寿でデート。(注;同姓である。)
彼女はもうすぐなくなってしまう母校を守るために、活動すべく、今がんばっているとのこと。学校を守ろうとする気持ちから派生したようであるが、自分の学校を含め、世の中の素晴らしいもの、良いものを守って行こう!そんな活動をしようといろいろ考えているようだった。その名もSave The Goodness!Reinbow colorのTシャツを着て、街を自転車で走り抜けたいんだって。思いは素敵だと思うんだけど、「自転車にかわいいTシャツ着て乗ってても、伝えたいことは伝わらないよ〜。」って言ったら、「そうかも。」って言ってた。彼女がやりたいゲリラ的ムーヴメントってどんなんだろ?
私も、美味しいものを守りたいから手伝うよ!!って言ったら、チョット路線が違うと言われた。

先頭 表紙

暁・・・最初だよ!H氏に馬鹿にされるぞ!! / パン屋の娘。 ( 2002-07-03 09:27 )
だし??それっていつとるの??? / ( 2002-06-27 17:30 )
きむみさん。お久しぶりです。私はとりあえず、新入社員4ヶ月目に突入します!毎日、経費削減のためお弁当もち!納豆持ち!で出勤中です。 / パン屋の娘。 ( 2002-06-27 10:30 )
暁。きのうのお母さんのカレーは辛いのに濃くがないと、父さんに文句言われていた。なんでだろうって、だしとってないからじゃー。と、私は思った。母の料理って・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-06-27 10:29 )
にゃ〜☆ 久しぶりに来て見た〜☆  なんかスゴイの作ってるね〜さすが職人だ(笑) 今度、きむみにもなんか食べさせてくださいな・・・ぺろ(よだれ) / きむみ ( 2002-06-26 17:20 )
またまた創作料理をしたのね。確かにきなこならイエローになりそう。しかしホワイトソースをつくったことのない私には、何も言えないです、はい。 / 暁@ソースはいつも缶詰 ( 2002-06-26 01:02 )
うららんさん・・・どちらかと言うと、yellow ソースだった気もするけれど、とうさん気づかなかったから良しとしますか。 / パン屋の娘。 ( 2002-06-24 11:54 )
きなこでホワイトソース!すごいね〜考えつかないわぁ。体によさそうね! / うららん ( 2002-06-24 11:03 )

2002-06-21 今週の決意

先週パンを2度ほど焼きました。
それも、2回ともクリームパン。
1回目はチョット焼き不足。
それで、2回目は1次醗酵不足
しばらく、サボっていたから、感覚が鈍ったのかな。。。
なので、今週もしっかりリトライ!
でも、強制的じゃなくて、やりたいから焼く。
ただそれだけ。
そして、みんなに美味しいって言ってもらえたら、
それが最高の幸せ。
そんな、パン屋の娘。の週末。

先頭 表紙

咲良さん・・・私のクリームパンのレシピは超美味しいいです。パン屋さん直伝なのです。この前中古車市に行ったら、補助ブレーキつきの車が10万円で売っいました。チョット懐かしさを覚えたりして。でも、酔っ払いを助手席に乗せたら、大変なことになりますよね☆ミ / パン屋の娘。 ( 2002-06-24 09:56 )
クリームパン好きっ!!あの、なんかちょっとプリンみたいになったクリームがたまらんです。あぁ・・・パン屋さん行きたい。(笑) / 咲良 ( 2002-06-22 00:29 )
暁・・・パン教室は1度だけ。人に習うのもなかなかよいよね。その道のプロフェッショナルに教えてもらえるんだもの。君のカレーは美味しいの? / パン屋の娘。 ( 2002-06-21 13:32 )
minamiさん・・・結構簡単にできちゃうものですよ。目標を高めにしなければ。でも、パン屋の焼きたてのパンは美味しいですよね☆ / パン屋の娘。 ( 2002-06-21 13:31 )
mignonne さん・・・パン作りたい病、伝染しました? / パン屋の娘。 ( 2002-06-21 13:30 )
最近した料理はカレーだけというダメっ子な私。パンとかつくってみたいなー。そういえば、パン教室ってあるよね。行ってみたことある? / 暁@ただ今毎日カレー。 ( 2002-06-21 10:24 )
「パン屋」というネームにつられてきてしまいました(〃'∇'〃)ゝ ご飯よりパンが好きなのですっ≧∨≦ ・・・作れないので、食い専門ですが(^^;;; / minami@ヾ(@⌒∇⌒@)ノおはつぅ ( 2002-06-21 10:14 )
しばらく焼かないと感覚が鈍りますね。私もしばらく焼かなかったから今日は焼こうっと! / mignonne ( 2002-06-21 10:09 )

2002-06-20 MUSIC★

音楽って不思議
昔、あの時あの場所で聞いていた音楽は
イントロを聞いただけで、
懐かしい思い出や、切ない気持ち
一瞬にして思い出させてくれる
そして、この音を聴くと
思い出す
君の事を
そして、今日もわたしはこの音の力を借りて
あなたに逢いに行く
だから、どんなに遠くにいても
いつでも逢える。近くに感じる。
そんな気がする

先頭 表紙

暁・・・会いに行こうとしたら、そんなお金のかかることはせんでよい。と言われた。。。 / パン屋の娘。 ( 2002-06-21 13:33 )
ほんとに会いにいってらっしゃいな。 / ( 2002-06-21 10:21 )
こまち娘さん。・・・私にとって、絵とか風景よりも音楽が一番鮮明に思い出させてくれるものなんですよね♪ / パン屋の娘。 ( 2002-06-21 09:56 )
しろねこさん・・・音楽も心を豊かにしてくれますよね。元気付けてくれたり、エネルギーを倍増してくれたりするし。  / パン屋の娘。 ( 2002-06-21 09:48 )
わかります。曲が当時の思い出や気持ちとつながってるんですよねー。 / こまち娘。 ( 2002-06-21 09:33 )
ホント、音楽を聴くと、いろいろなことが思い出されるよね。音楽なしでは生きていけないような気がする…。←大げさ? / しろねこ ( 2002-06-21 00:39 )

[次の10件を表示] (総目次)