himajin top
パン屋の娘。の「のんびり食日記」

おいしい物、楽しいことを集めたら、幸せになった。更新がまれだけど、のんびり幸せを集めてみました。ちょっとリニューアル☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-05 豆好き
2002-10-31 新しくしてみた。
2002-10-26 収穫
2002-10-10 気持ちのいい朝
2002-10-09 カラーモデル★
2002-09-25 2002北海道旅行記〜最終章〜
2002-09-24 2002北海道旅行記〜第3章〜
2002-09-20 2002北海道旅行記〜第2章〜
2002-09-19 2002北海道旅行記〜第1章〜
2002-09-18 娘。東京へ帰る


2002-11-05 豆好き

最近のマイブームは豆。
(っていうか、前から豆好きではあったんだけど)

美味しい豆の食べ方って、
いろいろあるけど、先週末作ったのは「ダイズのから揚げ」
豆ってそのまま食べていてもやさしい甘さがあるのだけれど、
油で揚げると、ビックリするほど甘くなる!!

1日水に浸したダイズを茹でて、
軽くマッシュして、全粒粉と塩少々と混ぜ合わせて、
硬さは水で調節して。
あとは、あげるだけ。

見た目は、本当に鳥のから揚げみたいだけど、
味は、それ以上。
外はカリッ、中はふんわり。時々出てくる豆の歯ごたえがたまらない!
絶品です。

先頭 表紙

ねえ?元気? / ( 2003-01-07 10:26 )
暁・・・お酒といえば、私も最近めっきり弱くなってしまったよ。酎ハイ2杯でいい感じです。悲しい・・・。 / パン屋の娘。 ( 2002-11-27 09:45 )
はっちさん・・・いらっしゃいませ。ホクホクよりかは、ムチムチかな。豆の甘さにビックリです。たしかに、納豆も熱を加えると甘くなりますもんね。 / パン屋の娘。 ( 2002-11-27 09:43 )
豆は枝豆が好き。お酒も飲まないのに、枝豆だけひたすら食べるね。ダイズは、納豆しか食べないなぁ。から揚げにしようなんて思いつかなかった。 / ( 2002-11-07 22:10 )
ホクホクしているんですか!?おいしそーですね!初めまして。 / はっち ( 2002-11-05 16:36 )

2002-10-31 新しくしてみた。

秋だし、ちょっと色を変えてみた。
タイトルも変えて、1発目。

最近美味しかったものー。
前回の日記で登場していた、山梨・白州の旅で味わった料理の一つ。
人参のキンピラ。

ニンジンって熱を加えるとなんであんなにあま〜くなるのかな。
ゴボウのキンピラと違ってあっという間に完成するし、
胡麻油をちょっとたらして、白胡麻を山ほどかけたら、もう止まらない美味しさ!

ってことで、今日のお弁当にも可愛らしく色を添えてくれました。
お弁当って、開けたときにあったかい色があるだけでなんだかワクワクする!

先頭 表紙

秋色だね、かわいい、かわいい。ちゃんとお弁当つくってるんだ。えらいなぁ。帯広のN嬢も作っているらしい。私は最近パンにはまって、昼はパン食べてることが多いです。だから痩せない(^−^;でもおいしんだもん。クロワッサンが今はブーム。 / ( 2002-11-01 10:19 )

2002-10-26 収穫

本日はダイズの収穫をしに山梨、白州へ。
『収穫』
という言葉から、一番に思いつくことは、何?

やっぱり、秋の収穫?
今日は5月に大豆の種をまきに白州へ行ってから
約半年ぶりに同じ場所へ行って、半年前の「自分」を思い出してみた。
自分の中で半年のあいだに育てられた収穫物はいったいどんなもの?
そしてどれだけあるのだろうか。

今日の夜は東京へ来てからの日々を振り返りつつ、
床につこう。

先頭 表紙

ぱぱぱぱ・・・最近日記サボってばかりだからココ来る人がいても???かもねー。宣伝ありがと。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-29 10:25 )
もんすてら先生・・・根粒ついてました。つぶすと中からプチュって液がでてきて。大豆の根粒菌は最後は共生ではなくって寄生しちゃうって聞きました。冬のあいだは菌たちも冬眠するのかな。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-29 10:23 )
ページヘッドラインにリンク張ってみた。事後承諾だけど。 / ぱぱぱぱ ( 2002-10-28 20:38 )
根粒はついていましたか?太陽の光と根粒菌のおかげで、美味しい大豆ができるのです。ところで、どうやって食べるの? / もんすてら ( 2002-10-28 07:57 )

2002-10-10 気持ちのいい朝

今朝は朝からいい気分♪
湿度が低いとなんでこんなに気持ちよくなっちゃうんだろう?

仕事もいつもよりもはかどったし、
なんだか頭も冴えてきた感じ。

私は結構、自己暗示にかかりやすいタイプだけれど、
自分が上がっていけるならば、
このままいい気にさせておこう。

今日はなんだかんだで、今まで仕事を頑張ってしまった。
さて、そろそろ帰ろう。
また、明日。
素敵な1日が待っていますように。

先頭 表紙

自己暗示は大事だよ。試合の時、よくやってたもの。仕事やりすぎないようにね。無理するなよー。 / ( 2002-10-11 10:44 )

2002-10-09 カラーモデル★

おととい、渋谷駅でカラーモデルになってくださいと声をかけられた。
6月ごろ自分で髪の毛を染めてから、ずっとそのままだったので、
てっぺんはプリンみたいになっているし、
毛先は色が抜けすぎて痛んだように見えていたので、
3000円の薬代だけでいいというのでやってもらうことにした。

髪を染めてくれた彼女は24歳の美容師を目指す女の子。
私と年が近いこともあって、いろんな話をした。

彼女が最近ショックだったのは、
知り合いの27歳の男の子に(彼はアパレルマンらしいのだが)、
「俺は35歳になったらもう仕事をしないで会社を作って、
 人を動かして経営をするんだ。」
「君が1ヶ月かかることを俺は3日でこなす。」
といわれたことといっていた。

私はその話を聞いて、私の周りにも同じようなことを言う人がいるな。
っと思って聞いていた。
彼女はそれをショックととらえた。
それなら、大丈夫と私は伝えた。
だって、悔しいと思うのはまだまだ自分に余裕があって、全力出してないって
ことを指摘されたから。もしかしたら、自分に甘えていて、
それを自分では気づいているのか気づかない振りをして、
見ない振りをしているのを間接的に指摘されたからだと話した。

彼らはとっても努力家なんだ。
自分の高い理想にむかって、力いっぱい努力しているんだと。
だから、それだけの自信があって、その台詞が生まれてくるのだと。
私たちはまだまだ意識が低いかもしれないけれど、
やりたいこと、作り上げて生きたいことはちゃんと心の中にある。
だから、あせらずに、遠回りはしても無駄な時間をすごさないで
上手に近道じゃなくてもいいからしっかりと私の、
自分の道を歩んでいこう。

先頭 表紙

文化祭は無理かな〜パン娘。に全然会えないね(泣)K君すごかったでしょ!C大バドミントン部はもっとすごいのがうじゃうじゃいるよ。 / ぱぱぱぱ ( 2002-10-15 23:52 )
ぱぱぱぱ・・・文化祭今年行く?先週Kクンに羽根を打つ相手をしてもらったよ。スポーツの秋だ! / パン屋の娘。 ( 2002-10-15 16:09 )
この男の人って、人に説教することで自分に優越感を感じてるんじゃないの?いくら努力してたってそういう心の貧しい人は好きになれんね。人を見下した態度をとる人は嫌いだわ。前の彼氏ともそれでよく喧嘩したものだ。 / ( 2002-10-11 10:37 )
元気かーい?私は最近「黒光り」する髪を目指しているよ。雰囲気的には三船美佳みたいな。知らないかな。 / ぱぱぱぱ ( 2002-10-10 21:30 )
マッキ〜さん・・・半額で3000円って相場ですか?カットで6000円かけれないわぁ。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-10 19:48 )
マッキ〜は表参道で声かけられた。モデルじゃないけど、カットしませんか?って。通常の半額の3000円でやってもらったけど、お店の雰囲気は好きじゃなくってね・・・ / マッキ〜 ( 2002-10-09 21:37 )

2002-09-25 2002北海道旅行記〜最終章〜


9月17日

9日とった夏休も、あっという間に最後の日。
初日から、最後の日まで帯広にいたと思うとわれながら、
タフだなぁ〜。と思ってしまう。

9日間通して、雨の日はほとんどなく、
晴れ女ぶりをかな〜り発揮していました。
そのかわり、最終日は朝からの大雨。

大学時代仲良くしてくれていた友達たちと、
よく行った懐かしい、うどん屋でいつものメニューを頼んで、
ちょっぴり懐かしい話やら、
半年でずいぶん変わっちゃったことやらを話して、
また来ることと、
今度また北海道で会う日までお互い3キロ痩せてよう!
と約束。

憧れの第2の故郷への帰郷の旅の味は
4年間過ごした複雑な味に
都会スパイスが入って微妙に引き締まった風味に仕上がっていました。
北海道にいる時は、東京なんかにもっどって来るのは本当にイヤだったのに、
実際帰ってみたらそんなことはなく、
4年間自分なりに成長して、都会の良さや悪さすべてを受け入られる器が
少しでき始めたのかな・・・。って感じてる。
9日間いろいろあったけれど、
やっぱり北海道は最高!&またまた強い娘。になっちゃいました。
――――――――――――――――――――――――――――
写真は帯広のお菓子屋さん、
友だちのお家の飼い猫のアッシュ君とこてつ、
私の卒業証書授与式(!?)

先頭 表紙

暁・・・左上の写真、本人見たら怒るかな?君の卒業式の写真は卒業アルバムにかすかながら映っていたよ★ / パン屋の娘。 ( 2002-10-03 09:33 )
証書やっと受け取ったのね。式までのこっていれば、皆に笑われた私の晴れ姿をお見せできたのに。花束を渡す係の後輩にも「いや、わかりませんでした。」と言われたよ。相変わらず、こてつとにゃーはかわいいねぇ。 / ( 2002-10-01 22:47 )
もんすてら先生・・・いやいや、もうなんだか9月病ならぬ、北海道病になりそうです。なんて、本当は飛行機降りた時点でしっかり気分ももどってしまいました。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-01 10:12 )
咲良さん・・左がアッシュで右がこてつ。でも、もう大人になったから、こてつは「てつ」に名前が変わったそうです。 / パン屋の娘。 ( 2002-10-01 10:10 )
ああんvvにゃんこが可愛いです〜!!!どっちがアッシュくんでどっちがこてつくんなんですか?(めろめろ) 次に会う日までにお互い3キロ、私も同じような約束をしたことが(笑) / 咲良 ( 2002-09-27 12:50 )
半年振りの北海道を満喫したみたいだね。充電したから、今まで以上に仕事にプライベートにがんばれるね。 / もんすてら ( 2002-09-27 00:33 )

2002-09-24 2002北海道旅行記〜第3章〜


9月15日

大好きな人たちに会う。
3月に帯広を去るとき、私はあまりにも忙しなく北海道を
旅立ってしまった。
4年生最後の1年はいろんなことに悩んだりして、
たくさんの人から助けてもらったのに、
ありがとうもちゃんといえなくて。

でも、こんなにのびのび都会でも元気にわたしは毎日生きています!
この日は、芽室町というところにある、
そばや紀山の店主の紀さんにドライブに連れて行ってもらいました。

紀さんは今年の春から体調があまりよくなくて、
しばらく蕎麦屋をお休みしていた。
でも、毎日リハビリをしていて、来春には必ず店を開けると言っていました。
――――――――――――――――――――――――――
写真は紀さんが連れて行ってくれた、千代田堰堤。
この日は鮭が川を上って、勢い良く飛び跳ねている様子が見られました。
そのあと、お礼に私は大好きなパン屋さんの一つである、のんびり屋を
紀さんに紹介し、おやつを買いに行きました。
ココのパンは天然酵母で焼いていて、とっても美味しいんです。
酵母も山芋だったり、ニンジンだったり、星ブドウだったり・・・。
夢が膨らみますね。
ドライブの締めくくりには、半年間休業している蕎麦屋へ。
1年前、悩んで、壁にぶつかっているときにここで何時間も涙を流していた自分を思い出し、そのとき紀さんは何も言わずにずっとそばにいてくれた。
月日は経っても、肌に感じる暖かい空気はあのときのままで。
思わず涙があふれました。

先頭 表紙

minamiさん・・・一度麓郷に行ったこともあるんですけど、その後、北の国からの全編を通してみたので、ありがたみがわかりませんでした。全部見た今、もう一回北の国から巡り、私もしたいです!北の国からの記念館も最近できましたしね。(もう2年くらい経つのかしら)私は北海道に行ってから、北の国からをちゃんとみ始めました。。。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-27 10:33 )
もんすてら先生・・・鮭たちは元気に気持ちよさそうに飛び跳ねていましたよ。水面がキラキラ綺麗でした。あっ!干しブドウが、星ブドウになっている! / パン屋の娘。 ( 2002-09-27 10:29 )
咲良さん・・・川です。2年前友だちがこの川を海まで下る旅をしていました。わたしたちはそのサポート役でテントを立てたりしていました。う〜ん、北海道をかなり満喫していましたねぇ。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-27 10:27 )
北海道(・∀・)イイ!! メチャメチャ大好きネ!!数年前、北の国から巡りをしたことあるよぉ〜♪ / minami ( 2002-09-26 01:47 )
あーっ、僕が釣り上げられなかった鮭がのぼってる。 / もんすてら ( 2002-09-26 01:06 )
北海道に行ってらしたのですね♪おかえりなさーい。海だー!と思ったら、川でした・・・?<画像。 / 咲良 ( 2002-09-26 00:01 )

2002-09-20 2002北海道旅行記〜第2章〜


9月10日〜14日

今回のたびの本当の目的(!?)
それは学生時代に所属していたバドミントン部の合宿に参加すること。
かなり、周りには変人扱いされたけれど、
休みって、本来リフレッシュするためのものでしょ。
よいではないか。

でも、現役君たちと同じメニューをこなすのは、
たかが2歳違いとはいえ、半年以上もOLさんしている身には
かなりこたえました・・・。

初日から1時間ほどマラソンして、羽根打って、ゲームして。
楽しかったけれど、きつかった。
きのうの日記じゃないけれど、東京のことなんか全然思い出す余地はなかった。

私も学生かなり学生気分で参加していたけれど、
後輩たちもそんな感じで受け入れてくれて、
他に練習しに来たOB,OGとの扱いが異なっていたような気がしたけれど、
それはきっと気のせいってことにしておいたほうが幸せよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
写真は合宿の様子。
羽根打っている写真は1枚もないけれど・・・。
夕飯は1,2年生が作ってくれる。
カレーはルウが足りなかったといっていたけれど、
さっぱりしていて(?!)美味しかったです。
最終日には私もマーボー豆腐を作りました。
卵で閉じるとなかなかふんわり美味しかったです!

先頭 表紙

もんすてら先生・・・なんだかけが人生ですね・・・。あなた様の酔いっぷりは、かなりの屈服物です。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-26 10:09 )
おれはあの真ん中の部屋のドアに足を挟んでえらい怪我をしました。もちろん飲酒してですけど・・・ / もんすてら ( 2002-09-23 00:28 )
一時期、きれいになった内装もかなり汚くなっていて、ココは本当に新★合宿所なのか!?って感じになっていたよ。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-20 11:37 )
懐かし〜、合宿所。1年生の頃は、合宿で腕はらいまくって(弦が腕にあたるってこと。つまり下手ってことね。すごく痛い)、この部屋でかなりブルーになってたよ。もう帰りたいって思った。3年の頃は幹部ミーティングで、疲れのため険悪だったなぁ。あー、あのぼろさが懐かしい。 / ( 2002-09-20 11:02 )

2002-09-19 2002北海道旅行記〜第1章〜


9月9日
9時15分帯広着予定のJASにのって第2の故郷へ旅立つ。
卒業式をすっぽかして東京へ帰ってきてしまったので、
卒業後半年経ってやっと卒業証書を受け取った。

写真は大学から車で約40分の八千代の畑と帰り道に見つけたキタキツネ君。
北海道なんだから、キツネやエゾリスがいるのは当たり前なのに、
なんだかちょっぴり旅行者気分な私。
車を運転してくれた4年生も私と一緒に、
「キツネですよ。写真撮っておかないと!」といって車を止めてくれた。

去年私はこの畑でよく自分のことや将来のことを
一人で雑草を抜きながら考えたものだった。
朝早く来て、あまりの眠さに土の上で寝てたら
小鳥が起こしに来てくれたこともあったなぁ。
(っていうか、体当たりされただけだったんだろうけど)

今は今年の4年生が去年の私のようにいろいろ考えているみたいだった。
時代は変わっても、毎年同じように学生たちは
悩んで、苦しんで、それを乗り越え、大人になっていくのね。
まぁ、学生に限ったことじゃないと思うけど。
大きく成長する時期なんだよね。キット。

先頭 表紙

2002-09-18 娘。東京へ帰る


9日間のLongSummerVacationを終え、東京へ戻ってまいりました。
今回の帯広、北海道へのたびの目的は、避暑地へ行って普段の生活とは全然違った日常をおくること!だったのでかなり、目的は達成してまいりました。

ほんの1時間足らずのフライトはどこでもドアのように
全くちがう空間へ私を連れて行ってくれて、
ついた先には半年前と全く変わりのない生活があって、
そしてみんなが私を受け入れてくれて。

一瞬にして、こっちでの生活は忘れ去られてしまった。
2日目からは母校の羽根球部の合宿に参加し、毎朝6時から始まる
マラソンを現役の子らとともにこなし、多い日で1日6時間の練習に参加した。
次の日に筋肉痛がきたこと(年老いてない証拠?)を喜んでいる間もなく、
練習、練習の繰り返し。
最終日までにはその筋肉痛も消えうせていたねぇ。

久しぶりの顔がそろって、飲んだお酒も懐かしくかんじた。

部活関連の人以外でも、
お世話になった人や友だちに会ってきて、
みんなそれぞれに成長してて、でも変わって欲しくないところはそのままで。
嬉しかった。

基本的にあっちであった男集には「少し丸くなった?」
ときかれたけれど、本当は最後にあったときから私は2キロか3キロ痩せたのよ。

先頭 表紙

もんすてら先生・・・時間の都合はつけど、金銭的にピンチでございます。収穫祭に行ったらまた誰かの家に居候でしょ・・・。申し訳なくてね。三大戦も10月下旬にあるし。1ヶ月北海道に出張したいわ。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-19 09:40 )
暁・・・学校卒業して、ますますバドミントン馬鹿になってしまったよ。 / パン屋の娘。 ( 2002-09-19 09:38 )
痩せていたんだ・・・。失礼をお許しください。最後の収穫祭に来れるの? / もんすてら ( 2002-09-19 08:13 )
合宿に参加したの!?現役と一緒に練習できるなんてすごいね。私はもう絶対無理。一日でダウンするね。 / ( 2002-09-18 21:09 )

[次の10件を表示] (総目次)