himajin top
あみすけの「実験日記」でござる。

「あみすけ」の実験日記です(^^;)。

みるみるの「Atelier」でござるはこちらです




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-21 相対性理論
2002-05-20 嗜好   みるちゃん編
2002-05-20 決断力
2002-05-19
2002-05-18 「統一」物語 〜ベルリンの壁〜
2002-05-17 言語
2002-05-17 ASIMO物語(涙、涙の感動の最終回!)
2002-05-16 風習の違い 「パンツ」編
2002-05-15 バウリンガル   byみるみる
2002-05-15 初めて物語り


2002-05-21 相対性理論

あみすけです。

今朝の通勤途上、乗換駅で乗ったエスカレータでの出来事。
上りのエスカレータだったのですが、先に乗っていた心ない人が、
手すり脇に紙くずを捨てました。当然紙くずは手すりの脇を
滑り台として落ちてゆき、私の側を駆け抜けてゆきました。

ふとここで、


自分をエスカレータで上っているのに、

自分のすぐ側を紙くずが下がってゆく...


...意味もなく「相対性理論」を思い出してしまいました。



「相対性理論」といえば、「アインシュタイン」が思い浮かびますよね。
有名な割には、あまり深くご存じの方は少ないのではないかと思います。
何を隠そう、私も良く知りませんでした(^^;)。
ずっと興味があったので、その昔図解付きの「相対性理論」の本を買いました。
懐かしくなって今日、帰ってから再び紐解いてみました。



・速度の限界は光速である

・速度の基準は相対的に考えるべきである

・光速に近づくにつれ、時間の遅れや質量が増える

・互いに向かい合う物質間の速度は、光速を超えることはない



まだまだ色々と定義があるのですが、私が面白いと思ったのは、

「互いに向かい合う物質間の速度は、光速を超えることはない」ということ。

例えば新幹線に乗っていたとします。そうしたところ、反対車線に
逆方向へ向かう新幹線が来たとします。それぞれの速度を200K/hとします。
あなたが乗った新幹線から見ると、互いの速度差はいくつでしょうか?

...という問いに対し、400K/hと答えるのが普通でしょう。
でも実際は違うのです。

=399.99999999994513031550069339776[Km/h]

これが相対性理論の答えです。限りなく400K/hですが、少し少ないのです。

更に例えるなら、光速同士の速度差は、この公式に当てはめると光速になるのです。
何故かはわかりません(^^;)。


−−・−−・−−

相変わらず結論がありませんが、アインシュタインが相対性理論を考えついた
きっかけはなんだったのでしょう。私はエスカレータで落ちる紙くずを見て
相対性理論を「発見」したわけではありません。ただ「思い出した」だけです。
超人の頭の構造を見てみたいとは思いませんか?


(追伸)
相対性理論と言えば、切っても切れないのが「タイムワープ」。
私は「タイムワープ」が可能なら、H9/9/14に戻りたい...。
だって大事な結婚式で歌った歌の歌詞を忘れてしまったのが悔しいので(^^;)。

先頭 表紙

あ、自分に突っ込みですが、やぎさん郵便ですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 23:29 )
揚水様、声かけてくれればいつでもおっけーよぉー / あみすけ ( 2002-05-24 23:27 )
みるちゃま、ところでしろやぎさんってなぁーに??? / あみすけ ( 2002-05-24 23:26 )
パオ様、しろやぎさんよろしく!? / あみすけ ( 2002-05-24 23:25 )
どうぞよろしゅうに。 / 揚水 ( 2002-05-24 23:00 )
あらら、そんな話にいつの間にかなっていたのね。知らなかったわ。しろやぎパー様よろしくねん! / みるみる@昨夜は先に気絶 ( 2002-05-24 16:59 )
え?わし?いーよ。しろやぎさんになるよ。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-24 08:19 )
揚水様、こちらはいつでもおっけーですので、声を掛けてくださいませ。 / あみすけ ( 2002-05-24 06:34 )
今ねー、蔵書録作ってるんですよ。暇見て作ってるから時間掛かりますが、出来たらパーさんに連絡しますね。 / 揚水 ( 2002-05-24 01:30 )
おおおおおおおおおおおおっっっっっっっっっ!  / 揚水@狂喜乱舞 ( 2002-05-24 01:29 )
揚水様、それでは「相対性理論」と「タイムマシンを作る」を準備します。パオ様、連絡待ちます(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 01:06 )
ぜし。もとい、ぜひ。 / 揚水@ぱーさん経由で連絡したい ( 2002-05-24 01:01 )
揚水様、こんな本で良ければお貸ししますよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-24 00:51 )
読ませていただけるんですか(笑)? / 揚水@まさか、ね ( 2002-05-23 20:13 )
揚水様、また...来てください(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 23:31 )
綺羅様、検索すると出るわ出るわ...(^^;)。私以上に思い入れの強い方はたくさんいるんですね(^^;)。すこし安心しました。 / あみすけ ( 2002-05-22 23:31 )
パオ様、メールは復活しましたか。パオ様の日記でフォローさせていただきます。 / あみすけ ( 2002-05-22 23:30 )
うわー…(笑)。また来るね。 / 揚水 ( 2002-05-22 23:24 )
相対性理論を多少詳しく教えているサイトが結構あります。「相対性理論」でそのまま検索されますといろいろでてきますよ〜。中には適当に反発しているのもありましたので、よく見極めて読んでくだされば良いかと・・(笑) / 綺羅 ( 2002-05-22 22:26 )
↓ありがとーございました。とりあえず復活です。メールしたんですけど届いていますでしょーか? / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 21:24 )
てなことで、パオ様のご質問はメールで回答いたしまする / あみすけ ( 2002-05-22 18:10 )
綺羅様、私は相対性理論を本からかじった程度なので、ちっとも理屈付けがありません(^^;)。アンチ相対性理論、聞いてみたいな! / あみすけ@今度は名前を間違えません(^^ ( 2002-05-22 18:09 )
ちゃな坊様、相対性理論って難しく解釈されがちですが、意外に身近なことでもあるんですよね。 / あみすけ ( 2002-05-22 18:05 )
あ、あのぉー、さ、流石に突っ込み返しできましぇーーん(^^;)。 / あみすけ@あんぐり... ( 2002-05-22 18:04 )
ひぃ〜、ログインしたりログアウトしたり忙しいのだ!むむぅー、カラにしてもねぇ・・・。あみすけが帰ったら対処法を聞きましょう。 / みるみる@わらしもわからんのよ(汗) ( 2002-05-22 13:55 )
でも捨てないとだめなのなかあ? / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 13:41 )
とりあえずあうとルックをカラにしてみました。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 13:40 )
ひえー、またもやチャット状態全開な感じ(汗)。あみすけが帰って来る頃にはどうなっているんだろうか.....。で、やっぱ全部にレスするのかしら(謎) / みるみる@と、ここで理性が戻る私 ( 2002-05-22 13:10 )
タイトル変わっていたので気付きませんでした(汗)ドイツすっごい好きな国なのです〜、ぜひいろいろなお話を聞かせてくださいませ〜(笑) / 綺羅@チャット状態に参加(笑) ( 2002-05-22 12:44 )
↓綺羅様 夫婦で書き始めました。(と言うか勝手にタイトルが変わっていた(汗)。)私の方はドイツ物もありです。 / みるみる@よろしくなのです〜! ( 2002-05-22 12:33 )
お久しぶりです。相対性理論は大学で学びましたが、教授が反アインシュタインだったため相対性理論は間違っている説が頭にこびりついております(苦笑)・・語りだしたらレポート用紙何枚あっても足りないぐらいなので、ここらへんで(笑) / 綺羅@日記の名前が変わっていたとは・・ ( 2002-05-22 12:20 )
あれ、知らんうちにそんな工事してたん?わおー。やったね! / みるみる@BBQオフってどうよ。 ( 2002-05-22 12:18 )
きいてー!今さっき有線の工事が終わって今ばんすかイタリア人がしゃべってるのよー!うれしー!おもろいよー!有線!今度ひまなときにあそびにきてねー! / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 12:06 )
うおー、チャットどんどん増えてるじゃんよ!しかもあみさん全部にレス入れるあたりがもうネットきゃりあ○○年の巧みのワザを感じるのだわー! / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 12:05 )
チャット状態のつっこみ,笑えました(笑)。相対性理論って,難しく言いすぎてる気もします。まぁ,理論なんてしょせんそんなものですが・・・>私が言ってどうする(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-22 12:03 )
しかもさー日記書いた本人寝てて不在でもってこの快挙。 / みるみる@わしら暇やー(汗) ( 2002-05-22 11:11 )
いや、私で無いことは確かよ。あげみちゃんでしょうよ。きっと。 / みるみる@揚水ちゃんのつっこみ参照 ( 2002-05-22 11:05 )
私が前にランクインしたときも内輪盛り上がりだったよ。うひひ。その本は読めってことかしら?みるさん?あげみちゃん?それとも? / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 11:00 )
あげみちゃぁ〜〜ん!!今朝起きたら居間のテーブルにその手の「本」が3冊揃えて置いてあるんだけど、これってさー、どういう意味なんやろうか(笑) / みるみる@むふふ〜 ( 2002-05-22 10:53 )
そうよー!だってあみすけアップしてすぐにお亡くなりだもん。そーゆー奴よ。しかし、内輪盛り上がりでランクインってさぁー。笑えるわ(汗) / みるみる@怒られそうですわ.... ( 2002-05-22 10:47 )
みるさんそんなに遅くまで、しかもひとりでがんばっておったのかい?驚。10位だよ。みるあみ日記。ウケるわあ。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 10:19 )
や、やばい...。(汗)昨日のチャット状態でつっこみベストに入ってしまった。 / みるみる@ごめんちゃ〜い! ( 2002-05-22 10:09 )
はな様、最近マニアック路線が全快で申し訳在りません(^^;)。でも数字は妥協を許さない理屈の世界で面白いところもありますよ。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:30 )
揚水様、新系...「理屈系」の創始者として論文を発表されてみては?(^^;) / あみすけ ( 2002-05-22 06:28 )
みるちゃま、生物系という表現は新鮮かも(^^;)。ねぇねぇ、あなたは何系?...と聞かれて、私生物系...と答える人居るかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:27 )
あ、あみちゃま、私が寝ている間に頑張られたんですな...なはは(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:26 )
揚水様、昨日は書き込んだ後に即死。今朝起きて見るとびっくり!?(^^;)。嬉しい悲鳴です。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:25 )
揚水様、り、りっぱなご自慢です(^^;)。どちらから数えても「一番」はすごいことです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:24 )
パオ様、私はずっと数学が好きでした。特に割り切れる数字、偶数、2の倍数(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:23 )
パオ様、理系はおきらいでしょうか??? / あみすけ ( 2002-05-22 06:22 )
みるちゃま、あたしゃぁー理系という表現がキライです。単に趣味です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:21 )
パオ様、物理でも数Tでもなかなか教えてくれないと思いますよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:19 )
パオ様、学生の頃は「相対性理論」については話だけ。本格的に興味を持って調べたのは大人になってからですね。学校でもこういった歴史的発明を教えるべきですよね! / あみすけ ( 2002-05-22 06:17 )
パオ様、相対性理論をいきなし理解できるか...と言われると厳しいのが当たり前ですよ(^^;)。ですから私は「図解」の本を買ったんです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:16 )
パオ様、トイレの個室を掃除ですか...私は避けて通ります、はい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:15 )
パオ様、久しぶりの大量突っ込みありがとう!(^^;)。なんか私は日記と言うより、やはり実験日記なのですね(^^;)。これからもこんな調子で行きますのでよろしゅうに(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:14 )
まるるん様、おもいっきしビデオに残ってます、、、一生の恥fが(^^;)。CGで上書きしようかな(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:11 )
揚水様、E=mc2の質量保存の法則ですね。これもすごい発想ですよね!エネルギーと質量には一定の関係があるという定説。原爆もこの理論を立証したんですよね。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:09 )
おうっ数字がっ! ・・・ぷすん、ぷすん・・・ぷしゅー・・・・フリーズ / はな ( 2002-05-22 03:16 )
いや文系なんかじゃねーっすよ。かといって僕は理系でもない。理屈系です。さらに頭に「屁」が付くけども。 / 揚水@屁理屈系酔っぱらい ( 2002-05-22 01:42 )
ひえぇー、揚水さん生物系?で、文系?幅が広いのですな。 / みるみる@隠れ理系(大謎)んな事ないな ( 2002-05-22 01:24 )
↓あみすけはとっくのとうにお休み3秒で、気絶されました。そういう奴ですわ。 / みるみる@早朝大笑いだぞ、きっと。 ( 2002-05-22 01:19 )
さてこのチャット状態にあみさんがどう対処なさるのか、見物である(笑)。 / 揚水@いぢわる ( 2002-05-22 01:14 )
いやらしいこと言うぞ、覚悟しろ。中学の時は保健の授業は優秀だったぞ。特に生殖に関わる分野ね、もちろん。高2の時、国語に限れば全国模試一桁。校内では学年一位。生物はほぼ常に学年十位以内。でも世界史は下から数十番以内。数学は下から一桁。英語は学年ビリ。あれ? 段々自慢じゃなくなっていくぞ? / 揚水@酩酊 ( 2002-05-22 01:10 )
イヤじゃ。数学が楽しかったのは中学まで。高校でなにをやったかは今もってわからん。記憶にも残っておらんしね。でもね、だからこそ理系な人にあこがれるわあ。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:59 )
あは。嫌なん? / みるみる@周りが理系でさー(汗) ( 2002-05-22 00:56 )
それはない!!!!!!! / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:37 )
↓まあ!パー様も!そう、私もアレが最初で最後。ねぇ、パーさんもしや私らって隠れ理系人間? / みるみる@知られざる真実 ( 2002-05-22 00:17 )
あ、私は中学1年のときに数学で一番になったことある!人生の金字塔。でも理系における花道はあれが最初で最後かな? / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:12 )
↓あ、ぶつり、物理でしたね。はは、予選落ちもいいとこ。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:10 )
↓パー様 はぁ〜、なんだかどんどんマニアックな路線に.....数Tしかなかった私らには辛いわよねー。でもさ、驚くことに私一回、数学学年2番になったことあるんよ。あれはなんだったんだろうか? / みるみる@未だ謎。或いは山当たりとも言う ( 2002-05-22 00:10 )
しかし学説っつーのは一見しただけで「おー、そうなんだ。」と納得するもんのほうが少ないかも。私にとって上記の赤字は「あー?」に濁点がつくくらい理解不可能なものなのです。なにしろうちの高校数Tしかなかったんで・・・。(しかも赤点常習) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:03 )
ちなみに最近私は公のトイレを使用した際、個室があまりに汚れているとだいたい掃除して(紙くずを拾ったり)でてくるのが趣味化しています。自分が汚したと思われるのがイヤっつーのもあるんですけどね。(あるいは「おかん」化しているのかもしれません。) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:00 )
久々のみるあみ日記はえらいことはいぶろー&まにあっくになっていてあいた口がふさがりませんでした。かくん、って。私はごみを落とす輩を見ても相対性理論は連想しません。「くっそおお、ごみおとしやがって!!」と腹の中で毒づくぐらいです。あとは軽めに「チッ」とつぶやくとか・・・。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:00 )
ビデオとかに残ってないのですか?>歌っているところ / まるるん。 ( 2002-05-21 23:58 )
EイクォールM・Cの二乗、でしたっけ? 二乗の表記タイピングの方法が分かんないや。興味と感覚的知覚はあっても詳しくは知らない。是非本を貸してくださることを希望(笑)。 / 揚水@うろ覚え ( 2002-05-21 23:26 )
本当は(追伸)が言いたかっただけなのかもしれません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-21 23:13 )

2002-05-20 嗜好   みるちゃん編

みるちゃんの好きな物             

・みるみる、あみすけ、あみちゃん
・2度の飯とつまみ食い
・スジャータミルクの残り
・かつおぶし
・歯磨き粉
・髪に付いた整髪料
・化粧水
・にんじんを触った手
・取りあえず動く物




みるちゃんの好きなこと

・食う寝る遊ぶ
・みるみるの後をつけてまわること
・あみすけを朝五時に起こすこと
・眼鏡を囓ること
・みるみるの肩にジャンプして風の谷のナウシカの
 テトのように振る舞うこと
・洗濯したての靴下を運ぶこと
・みるみるを襲うこと
・みるみるの枕元で寝ること
・取りあえず入ってみること

先頭 表紙

パー様 なるほど、ボランチ現象でキャンペーンなのですな。 / みるみる@チャット状態忙しい(汗) ( 2002-05-22 00:51 )
パオラ様 近日試食させてあげましょう。 / みるみる@食べれるよ ( 2002-05-22 00:50 )
揚水様 近日画像アップ予定。 / みるみる@見れるよ ( 2002-05-22 00:49 )
つっこんだりボケたり忙しいのでおなかがすくのです。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:39 )
食わせろー(笑)。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-22 00:38 )
みせろー(笑)。 / 揚水@ポテトとワカメも合うのよ ( 2002-05-22 00:33 )
うひひ。そう言えば最近食べ物画像アップしてないわ〜。あげみさんとこのお勧めししとうとタコマリネ、一応画像撮ってあるんだけどね。 / みるみる@心なしか私も...ぐぅ。 ( 2002-05-22 00:27 )
↓あー、おなかすいたー。やっぱ夜中に食べ物の話は禁じ手だわ。(つーか夜中に見るからぐっとくるのか。トホホ。) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-21 23:43 )
揚水様 マッシュポテトに海苔!これまた意外な組み合わせですね。思いつかないわ〜。感心!今度トライしてみます。 / みるみる@醤油マヨに海苔は合うよね ( 2002-05-21 23:27 )
では。海月風マッシュ海苔巻き。たまたまうちに友人に貰った韓国海苔(味付けしてないヤツ)がありました。マッシュポテトを作ります。韓国唐辛子の微粒粉末をほんの少し、その他にも香り付けに醤油を垂らしたマヨネーズ、塩胡椒。たんまりと刻んだワケギを加えます。それを件の海苔で巻き、軽く焙ってから切ります。僕んちにきた時、なんとなくそこらにあるもので拵えたそうです。 / 揚水 ( 2002-05-21 22:04 )
揚水様 いえいえ、わざわざどうもありがとうです!二人して大皿で食べましたよ♪ / みるみる@うまいのだ〜 ( 2002-05-21 19:39 )
マリネに対するつっこみ返し、昨夜遅く気づきました。海月に伝えたらさぞかし喜ぶことでしょう。 / 揚水 ( 2002-05-21 15:48 )
はな様 歯磨き粉が大好き!歯を磨いていると寄ってきます。服に付いていたりすると目をしばしばさせながらなめます。好きなんだか、嫌いなんだか(笑) / みるみる@謎です.....。 ( 2002-05-21 09:47 )
ちゃな防様 家に遊びに来る、猫好きの人も猫嫌いの人も「猫観」が変わるらしく、みるちゃんあみちゃん可愛がってもらってます。何を隠そう、あみすけ自身猫嫌いだったと言う事実(笑) / みるみる@人間大好きな猫達ですよ! ( 2002-05-21 09:45 )
なぜ歯磨き粉?なぜにんじんの香りつきの手??う〜ん謎。でもかわいいので許す。 / はな ( 2002-05-21 03:11 )
か,かわいい。猫あまり好きじゃないんだけど,なんか好きになれそうな画像です。 / ちゃな坊 ( 2002-05-20 23:57 )
まるるん。様 そうなのですよ。にんじんそのものはあまり興味はないのに、なぜかにんじんを切ったりした後の手に狂ったようにタックルしてなめまくるのです。七不思議です。 / みるみる@ネギの手も好き ( 2002-05-20 23:49 )
ニンジンを触った手って。。。ニンジンはダメなのですね? / まるるん。 ( 2002-05-20 23:46 )
あみどん うしし。私だけの特権があるのだよ。こうやってみると。うふふ。 / みるみる@やっぱママにはかなわないの。 ( 2002-05-20 23:40 )
揚水おじ様 かわいさに悶死寸前でしょうか。うひひ。ぜひ海月様といっしょに悶え苦しんでくださいませ(笑) / みるみる@悶え悶え〜♪ ( 2002-05-20 23:39 )
遊び疲れて「ことっ」と寝る仕草。一日中一緒にいても飽き足りません(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-20 23:24 )
うあー、やめろー(笑)! / 揚水@悶死 ( 2002-05-20 23:04 )
昨日の画像の続きです。上の画像はティッシュケースにはまり込んでしまったみるちゃん。そして寝てしまった(下の画像).....zzzz / みるみる@げんきんな子です! ( 2002-05-20 22:46 )

2002-05-20 決断力

あみすけです。
みるみるの日記に在るとおり、今日は久しぶりの貫徹明け。
その昔は週に2、3回泊まりの仕事をしていたんですが、
流石に最近は久しぶりなのと年で辛さ100倍です(^^;)。
ばたんQする前に、日記禁断症状が出たので書き込んでから寝ます(^^;)。




それは突然やってきた...

目が覚めたら、そこは見覚えのある風景...

しかし何故か体が動かない...

その時間がいつもより長く感じる...

「ぷしゅーーーー」

「やっと閉まったか」と心の中で呟く...

そのまま何もなかったかのような平然とした顔で...









寝ぼけて乗りすぎた駅で降り、



そそくさと戻る電車に乗るのでした...



まったく何もなかったかのように...(^^;)






皆さんもこんな経験在りませんか?
電車で降りる駅に着いた瞬間に目が覚め、
でもここで焦って降りたら恥ずかしい...。
そこで何もなかったかのように一駅先に行くこと。

決断力...

こんなこと、私だけかな?!(^^;)

てなことでしゅんな話題と共に二日ぶりの就寝につくのでした。
おやすみなさい。

先頭 表紙

パオ様、乗り越したら逆に楽しむ!いいっすねぇ!私はせいぜい「まゆを動かさずに乗り換える」のがやっとです(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-22 06:33 )
電車で居眠り、乗り過ごしは、ヨダレさえ垂らしてなければよしとしてます。私はいきついた先で鯛焼きや大判焼きを購入・食らいつくのを楽しみにしているくらいです。(行き着く先の駅にそういう売店があるのです。) / パオラ@ボランチ ( 2002-05-21 23:45 )
和代様、おお、ここにも強者が居ましたね(^^;)。新幹線で往復とは...上には上がいらっしゃりますですね(^^;)。流石に高速道路の分岐を間違えると...たはは、その後が怖いですね。そそ、ここは最近夫婦交代で書き込んでます。交代と言いながらも、二人で言いたい放題を書きまくってます。良かったら見てやって下さいね(^^;)。 / あみすけ@はじめまして ( 2002-05-20 20:45 )
↓邪夢猫様、みるちゃまの方にはいらしてましたね。ごめんなさい。 / あみすけ ( 2002-05-20 20:43 )
邪夢猫様、異国で同様の体験ということは...おお、スケールが違いますね!(^^;)。 / あみすけ@はじめまして ( 2002-05-20 20:42 )
みるちゃま、今日は電車の乗った瞬間に、意識が私の体を離れて行くのを感じたよ(^^;)。次に気づいたのは日記に書いたとおり(^^;)。いんやー流石に隣り駅から歩く体力はなかったので電車で戻ってきたよぉー。ちと恥ずかしかったわ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-20 20:39 )
揚水様、流石に数キロも歩いて戻るのはしんどいですね(^^;)。今日は本当に久しぶりに乗り越してしまいました。実は乗り越した駅は、幼少の頃住んでいたのです。なんか懐かしい体験が出来て少し嬉しかったです...なんて言い訳ですね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-20 20:37 )
ちゃな坊様、私は幽体離脱というよりは、矢吹Joeの様に真っ白な気分を味わうことが多いです(^^;)。...って寝てるだけか(^^;)。 / あみすけ@もえつきろー ( 2002-05-20 20:34 )
↓般若の面ぢゃなくて、能の面でした(^^;)。表情が変わらないと言う意味です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-20 20:32 )
はな様、この気持ちを理解してくれる方がいて安心しました(^^;)。私はいつか書きますが、ポーカーフェイスが得意です(^^;)。 / あみすけ@般若の面 ( 2002-05-20 20:32 )
夫は東京出張の折、新横浜へ行くはずだったのに名古屋まで往復しました。何事もなかったように改札出ずに戻ってきましたが。私は高速北陸道の分岐間違えて東海北陸道へ行ってしまいヒドイ目にあいました。仲良く同じ日記ですか?ウチは私は夫の日記読まされてますが私のひまじんは今のところ見つかってません(^^; / 和代@はじめまして。 ( 2002-05-20 20:13 )
あ〜、わかるなぁ。その決断力がなくて何度異国の街を彷徨ったことだろう・・・・。字が読めないとか言葉が通じないと悲惨だ、と体験した日々。 / 邪夢猫 ( 2002-05-20 17:22 )
はぁ〜、やっぱりやってしまったのね。目覚ましを無意識にセットして眠りにつかなかったの??でもさ、目覚ましかけても起きなかったら電車の中だと迷惑だわね。 / みるみる@で、ホントに一駅ですんだんかい ( 2002-05-20 15:44 )
僕は高校生の頃、長崎のど田舎に住んでいてかつバス通学でした。市内とは異なり乗り過ごしたバス停から僕の降りるべきバス停までは人家もなく、遠く、暗かったのです。ひとたび乗り過ごせばその暗く遠い道のりを延々数キロも歩いて返りました。電車っていいなあ。 / 揚水 ( 2002-05-20 13:01 )
おお,早く休んでくだされ。今は車通勤だからない(キッパリ)。でも,院生のころは,しょっちゅうだった(^^;。 貫徹も。一週間ぐらい寝ないと,なんか口からなにか幽体離脱してるような妙な感覚が味わえるんですよね(笑)。 / ちゃな坊@懐かしいなぁ・・・(遠い目) ( 2002-05-20 12:28 )
「まるで何も無かったかのような表情」コレ最大級のキーワード!(爆) / はな@その手の経験豊富 ( 2002-05-20 12:27 )

2002-05-19 輪

みるみるです。
今日はあみすけがいないので、いないうちに色々とお家の
仕事を片づけてまったりとしていたら、チャイムが鳴った。

あみすけの友人とその彼女だった

友人:「ひさしぶり〜。」
みる:「あれ、どうしたの?あみすけは今日仕事でいないよー。」
友人:「そうかぁ。ちょっとご挨拶に来たんだけど。。。」


おおおっっ!!
結婚が決まったか?


と言うことでみんなでお茶する事になった。
この二人、諸々の事情で恋人同士になるのに時間を要した。
なにかとお互いの相談に乗ったりしていたあみすけと私。

結局、結婚のご挨拶じゃなかったけど、彼女が近所に越してくる事に
なったので、挨拶に来たとの事。
彼女は隣の県に住んでいて彼の家から遠いのだ。
なんでも、駅の向こう側の同じの距離の場所に越してくるらしい。
でも、これを機に結婚に向けて前向きに進めていくとのこと。
近くなって良かったね。

その内、もう一人のあみすけの友人も加わって今後の話にはなが咲いた。

あみすけと私、付き合い初めてから今年で11年目になる。
当然、私達の互いの友人ともそれくらいの付き合いになる。
私の友人はあみすけの友人。あみすけの友人は私の友人。
自然にこんな風になってきた。

あみすけの友人関係には決まり事みたいなものがある。
誰が言い出したのかわからないが、誰かが結婚したらその前に
結婚した夫婦が今度結婚するカップルの保証人の判を夫婦で押す
というもの。

ちょっと間が空いちゃったけど、
今度は私達が押すんだよ。
どきどきするわ。

今日はあみすけは朝早くから仕事に出掛けた。
丸々一日半にも及ぶ徹夜のお仕事。まさに貫徹。
マシーン室(?)に入るのでメールも電話もできない。

そして明日は私も朝早くから仕事に出掛けるので、すれ違い。
私が帰ってくる頃はいびきをかいて寝ていることでしょう。

まるで、伝言板みたい。
こんな使い方もあるのね、この日記。
うふふ。おもろい。


先頭 表紙

揚水様 「むにゅにゅにゅにゅぅ〜!」お待ち下さい。 / みるみる@意味不明..... ( 2002-05-20 21:47 )
あみどん なかなか個性派ぞろいなご友人達ですわ。20年はすごいわ。 / みるみる ( 2002-05-20 21:44 )
揚水様 それでは悶死していただきましょう(笑) / みるみる@悶え苦しむのです。 ( 2002-05-20 21:42 )
ちなみに海月の奇矯な声とは、表記できたものではありませんが、敢えて書き言葉に替えるとするなら「みゅみゅみゅみゅみゅみゅみゅぅー、みゅぅうぅー!」でしょうか。 / 揚水 ( 2002-05-20 20:36 )
そうそう、本題の結婚式の保証印の話。そうだよねぇー、この持ち回りも何人目なんだろう。不思議と私の友人関係はこういう繋がりがあるんです。持つべき物は「友」ですね。高校入試前の学習塾で一緒になった人が居ます。その人とは20既に20年を越える仲に。腐れ縁は永遠に続きそうです(^^;)。 / あみすけ@流石にパワーは落ちました(^^ ( 2002-05-20 20:30 )
みるちゃんの写真、笑えるよね(^^;)。この子の何気ない仕草や行動は、我々の安らぎと幸せを運んでくれます。 / あみすけ@おきたでよぉー ( 2002-05-20 20:27 )
うええー。そんなに可愛いもの見せ続けられたら、悶死する(笑)。 / 揚水 ( 2002-05-20 18:53 )
揚水おじ様 夢想にするかしないかは感じる人によります。誰かが一人でもそう思って繋げていくことが出来るとそれが無限になります。輪を大きくして行きましょう!でね、このみるちゃんのティッシュケースの画像は続きものです。こうご期待! / みるみる@海月さま〜♪こんにちわ! ( 2002-05-20 16:23 )
ちゃな坊様 むむぅ〜。研究も大変ですね。どんどん掘り下げますからね。でも、このあみどん会社使って研究しているもんなのだそうです(笑) / みるみる@お体に気を付けてね! ( 2002-05-20 16:18 )
パオラ様 きゃぁぁ〜!お帰りーー!!遅かったねー。で、またなんやらキャンペーン始まるんでしょ!? / みるみる@どんどんはまる自分が怖い... ( 2002-05-20 16:14 )
あみすけどん 夕飯が出来たら起こしますわよ。 / みるみる@のちにまた! ( 2002-05-20 16:12 )
しろねこ様 みるちゃんは遊ぶの大好きです。にわとりの穴の先に何かがあると思いこんで遊んでいるんですよ。 / みるみる@ようこそです! ( 2002-05-20 16:11 )
kyo様 かく言うウチらもなんかかんかで年数を要しました。様々事情ありますよね。そう、結婚だけが幸せの形でないし、必ずしも幸せかどうかも分かりませんが、してみたらいいもんでした。時間がかかっただけに(?)笑! / みるみる@ようこそです! ( 2002-05-20 16:09 )
なんだか、いつの間にかそんな風習になっていたらしいです。今まで押したことないのでどきどきです。 / みるみる@みるちゃんどこにでも入ります。 ( 2002-05-20 15:59 )
邪夢猫様 あは。ティッシュケースです(笑)! / みるみる@にわとりさんなのですよ! ( 2002-05-20 15:57 )
邪夢猫様 みるちゃんは遊んでいて、精一杯前足を伸ばしているので中にもう1匹いそうですよね。でもみるちゃんだけです。 / みるみる@なんでもおもちゃになっちゃうの ( 2002-05-20 15:56 )
その「輪」を、身内や内輪にとどめることなくどこまでも拡げていくことが出来たら…、というのは夢想でしょうか? みるちゃーん、おじさんはね、おじさんはね、もう辛抱たまらんのよー。かーあいいー。一昨々日海月にここんちの親子の写真をみせたら奇矯な声を上げて「可愛い」と喜んでおりましたとさ。 / 揚水 ( 2002-05-20 13:01 )
SEさんとかの稼業って,ホントに過酷な労働だからな〜っとおもって,そっちの業種をやめて,研究の方に進んだんですよね・・・実は。(あとは,向いてないと思ったし。) でも,同じように貫徹したり,リゲイン飲んで気力で生活し続けたりする環境にいる自分が,ちょっと信じられなかったりします(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-20 12:34 )
うわー、あみさんはたらいてるねえ。私は今週からまったり週間です。うひひ。つーか。「ひま」ねー、私って。みるさんもあいかわらずマイペースでいいかんじですな。 / パオラ ( 2002-05-20 10:50 )
たらいまぁー、はひー久しぶりの貫徹だぁー。てなことでお休みなさいませ(^^;)。 / あみすけ@お休みなさい ( 2002-05-20 10:42 )
猫ちゃん、可愛い〜。しかも、カバーに入って安心してるようだし…。 / しろねこ ( 2002-05-20 01:00 )
いろんな事情で入籍できないカップルって多いのね。思えばウチもそうだったなぁ。結婚だけが幸せのカタチではないと思うけれど、ご友人カップルに幸いあれ♡と祈ります。 / kyo ( 2002-05-19 23:33 )
にゃんこカバーだ(笑)。保証人の判を押すの、なんだか素敵な風習になってるね〜 / はな ( 2002-05-19 23:21 )
あっ、ティッシュカバーだったのね。シッツレイしましたぁ〜。 / 邪夢猫 ( 2002-05-19 23:09 )
ねえねえ、これってポットカバーだよね? あ、画像のことです。で、手を出して遊んでるのは一匹なんだよね。中にもう一匹入ってたりしないよね? / 邪夢猫@変な質問? ( 2002-05-19 23:08 )
ティッシュケースの中身がなくなったので、新しいティッシュを入れようとしたらみるちゃんが入ってました(笑) / みるみる ( 2002-05-19 23:05 )

2002-05-18 「統一」物語 〜ベルリンの壁〜

-offen fur alle-  全ての人に扉を開く


私はベルリンの壁が壊される発端になった街に住んでいた。
1989年11月9日にベルリンの壁が壊され、ドイツ統一のきっかけをつくった街。
50万人のデモ参加者を数え、革命の第一歩を踏み出した街。

私が滞在中、当時のことを皆、懐かしそうに目を輝かせ、そして誇らしげに
語ってくれた。私がお世話になった教授も「この子をおぶってデモに参加したのよ。」
と娘を見ながら、懐かしそうに言う。一緒に住んでいた家族も友人も皆。


全ての始まりはニコライ教会。毎週月曜日、若者達を中心に平和の為の
集会が行われるようになった。それは小さな祈りの和から始まったのだ。
しかしやがて教会の庭が違法な場として警察から制圧を受けるようになり
教会が包囲されるようになる。'89年5月以降、祈りの時間は教会に通じる
全ての道は警察にコントロールされ、恐るべき鎮圧が軍隊や戦闘部隊、
警察によって行われた。革命者として逮捕された若者も大勢いた。
運命の10月9日、大勢の国家秘密警察、ドイツ社会主義統一党が教会に
踏み込んだが平和の祈りが行われる中、鎮圧はされることはなかった。
(党員が何日も教会に制圧という仕事をしているうちにこの祈りを人間として
いつの間にか受け入れてしまっていたとも言われている)
そしてそこには「音楽」の力も存在した。
2千人を越える人々が教会の外に出たとき、広場はついに立ち上がった大勢の
民衆に埋め尽くされていた。


手に手に蝋燭を持った人々。

「私達は武器を持たない。幸せを呼ぶ光を手に持っているから。」と。

そしてリンク(街中心部の周りを囲む環状道路)がその蝋燭の光で
埋め尽くされたという。
暴力的な鎮圧は、「祈り、音楽、光」の前で何の意味も持たなかった。


すごい事だ。実際に統一の始まりの光景を目の当たりにし、実際行動を
起こした彼らと接することが出来た私は幸運だ。
列島を分断され、民族を引き離された経験のない日本人の私にには到底
感じる事が出来ない思いだったであろう。


だが、「....Aber...。」
と、口をつぐむ。しかし...だ。

統一したものの、西ドイツとの格差はあまりにも大きすぎた。
無理もないだろう、社会主義国家から民主主義国家への転身。

・通貨の価値が下がる。
・物価があがる。
・企業は西ドイツに買収され失業率が上がる。
・青年団はなくなり青年は行き場をなくし、ネオナチが増える。
・保育所も無料から有料に。預かる時間も短くなる。
・結婚して、子供が産まれても国からの援助がない。

全てがゼロからのスタートだった。
これも皆、口を揃えて言った、想像もつかなかったと。
愚痴も聞かされた。

しかし、あれだけの団結力で統一を成し遂げた私の誇らしい友人達。
遠いあの地できっと未来に向けて頑張っていることと思う。
分断されたドイツを知らないこれからの世代の為にも。
そして私も多くの勇気をもらった。

今もニコライ教会では社会問題や自然環境問題、世界理解など
地球に関するあらゆるテーマについてのイニシアティヴが行われている。


私がこの街を去って6年の歳月が流れる。
帰国の準備を始めている頃、中央駅の大々的な工事が行われていた。
この駅では怖い思いもした。
ヨーロッパ一の規模と言われた大きく、寒々しく、暗いあの駅。
きっと今は新しい店やカフェが出来てお洒落になっていることだろう。


私は新しくなった中央駅をまだ見ていない。
あんなに怖くて、近寄りたくなかった駅。
でも、もうちょっと思い出の中の駅にしておこう。


先頭 表紙

揚水様 そう、強さを感じるんですよ。特に旧東の方々、どことなく暗い表情でいつもしかめっ面。と言うイメージがあって倦厭されがちなのですが、でも深く付き合ってみるととても人情深く、面倒見がよくて世話好きです。計り知れない苦悩があったとしてもそれが内面の強さを増長させるのでしょうか?殆どの事柄で私が日本人初めて。と言う場面でそういう面をかいま見ました。 / みるみる@どこから来るのでしょうその強さ ( 2002-05-20 16:39 )
「東」側が諸般の事情により「西」側に組み込まれたことで待っていたのはもちろん幸福な未来だけではなかったでしょう。破綻したイデオロギーは何も共産・社会主義だけではなかった。民主・資本主義であっても何とか繕いが間に合っているように見えるだけで、内実色々の面倒を抱えている。現に抱えている問題は、抑圧・圧制など「東」側の方が間違いなく大きかったとしても、どちらが悪いと単純に言えるものでもない。どこであれ人は自分のいる場所で生きていく。ドイツの人々にはそんな強さを感じることがあります。 / 揚水 ( 2002-05-20 13:01 )
私が訪れたときはまだ少し壁が残っていました。封鎖された駅も生々しく残っていてちょっと怖い雰囲気さえ漂っていました。きっと今は新しくなっているんでしょうね。時代はどんどん変わっていくのですね。でも残さなければならない物は何らかの形で残していくことでしょうね。 / みるみる ( 2002-05-19 19:57 )
私の友人カメラマンはわざわざその日に壁の写真を撮りに行っていました。そういえばまだ写真見せてもらってないなぁ。多分彼は壁の瓦礫もただで分捕ってきたはず。とても真似できないわ。このところの旧東側の発展はすごいらしです。プラハなんかも全然ちがう場所になっているらしく。。。いいのかなぁ? / 邪夢猫 ( 2002-05-19 15:16 )
はな様 そうですね糧になります。貴重な体験でした。忘れてはいけない事あります。し、しかし...時が経つにつれ忘れて行く私(涙)。だから忘れないように思い出や忘れてはいけない事をこの日記に記念として残していきたいと思います。 / みるみる@忘れていくのです(涙) ( 2002-05-19 11:45 )
あみどん 懐かしいですなー!今はもう無い物ばかりかもね。いい時期に旅行出来てよかったね! / みるみる ( 2002-05-19 11:36 )
そういう経験を、生の声で聞くことができるというのは意義深いと思います。羨ましいです。大切な人生の糧になるよね。 / はな ( 2002-05-19 00:50 )
懐かしいなぁー、色んな意味で思い入れのある話だね! これをきっかけに世界観が変わった貴重な体験でした! / あみすけ ( 2002-05-18 13:15 )
あみすけと遠距離恋愛をしている時、渡独した彼とベルリンのチェックポイント・チャーリーで買ったベルリンの壁。ユーロ通貨になった今、M、DMと共に私の宝物。 / みるみる@買ってしまったのです。 ( 2002-05-18 11:28 )

2002-05-17 言語

あみすけです。
今日は言語のお話。

私は中学二年くらいからパソコンに触り始めました。
最初にパソコンに興味を持った理由は、「自分の命令通りに動く」、
いわゆる「プログラミング言語」に興味を持ったからです。
コンピュータとのコミュニケーション手段として、色々な言語が開発されました。
無論、ゲームも好きでしたが(^^;)。

私が始めた頃は、BASIC言語が出始めの頃。手始めにBASIC言語を覚えました。
その頃は、習うより慣れの時代。苦労したのが懐かしいです。
しかしその後も私の欲求は深まる一方でした。

FORTRAN、Z80(マシン語)、8086(マシン語)、C言語。
どんどんと言語も機能が高まり、更に複雑化してゆきました。
私がカルチャーショックを受けたのが、C++の登場。オブジェクト指向と
呼ばれる物です。それまでは、実行部とデータ部が分かれていました。
オブジェクト指向では、データ部に機能を持たせたのです。発想の転換とは
素晴らしい限りです。

そして今、perlを勉強中です。私の探求心は止まるところを知りません(^^;)。
このperlという言語も、私に衝撃を与えてくれる言語でした。C言語から
perlに移行すると、それはもー例えないような世界観が味わえます(^^;)。

おっと、マニアックな話になってしまった...。


−−・−−・−−


ちょっと考えてみました。

確かにコンピュータは日夜進化しています。
それにあわせて言語も発達しています。
しかし元を正せばただのコンピュータ。速くなっただけの機械にすぎません。


これを人間社会にあてはめてみました。
人間も、日夜、研究や高度な情報により進化しています。
しかしいくら進化しても人間は人間です。

しかしどうでしょう?
何故コミュニケーションの基本、言語は進化しないのでしょう?
もう限界まで発達しきったのでしょうか?

SF映画の世界で、宇宙人が言葉ではなくテレパシーで会話する
シーンがありますよね。あれも一つの進化なのでしょうか?

人は人との間に壁を作ります。
その壁を越えないと他人に伝えることが出来ません。
その為に言語を用いて会話します。

逆に必要最低限の言語が確立されていれば十分なのかもしれません。
現に今、不自由を感じている方は少ないのではないでしょうか。


−−・−−・−−


とりとめもない文章になってしまいました。
そもそも、「コンピュータ言語」と「人間の言語」を比較することが
無意味だったかもしれませんね(^^;)。

でもなにか、矛盾を感じませんか?


PS. うまく表現できない自分が悲しい(^^;)。

先頭 表紙

揚水様、にゃはは(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-20 22:36 )
みるちゃま、13番目の使徒と... / あみすけ ( 2002-05-20 22:36 )
あー、夫婦漫才だ…。みるさんの「べし」が光ってるよ…。 / 揚水 ( 2002-05-20 21:23 )
あんたが使徒と戦ってどうする!? / みるみる ( 2002-05-20 21:16 )
揚水様、なはは、私は「まにあ」なんで「まいわーるど」の世界では暴走気味です(^^;)。いかぁーん、あまり暴走すると使徒と戦えなくなるぅー脱線(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-20 20:47 )
いや、コンピュータ言語のことなんかまっっっったくの門外漢でちんぷんかんぷんのくせに偉そうなことを言いました。 / 揚水 ( 2002-05-20 20:45 )
ひとり突っ込み2ですが、今度は「コンピュータ言語」について論じる日記を書こうと思います。期待せずにお待ち下さい(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-20 20:22 )
ひとり突っ込みですが、揚水様のご指摘通り、比較すること自体に大きな誤りがあることを学びました。単に「言語」というキーワードだけで洒落のように書いてしまいました...反戦です(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-20 20:21 )
揚水様、うーーむ、うならせますねぇー!(^^;)。コンピュータ言語が間接的なツールという表現、頂きです!素晴らしい!!そう考えれば良いんですね!関心関心!?(^^;) / あみすけ ( 2002-05-20 20:19 )
ちゃな坊様、Perlは知れば知るほど素晴らしい言語です(^^;)。HTMLの世界ではASPを主に使ってましたが、全てPerlに乗り換えようと思ってます。 / あみすけ ( 2002-05-20 20:17 )
コトバ(言語)という括りでひとまとめにして、コンピュータ言語も人間の使う言葉(話し言葉も書き言葉もここではまとめて)も「コトバはツール(道具)である」と表現した時に混乱を覚える、とも言えそうです。一見正しいのですが、二つの言語には二つの大きな隔たりがあります。一つは、コンピュータ言語は人の使う言葉に対して歴史がごく浅いこと、もう一つは、コンピュータ言語は人がツールを使うためのツール(間接的なツール)であるのに対して、人は生身で言葉を使うという点です。如何でしょう? / 揚水 ( 2002-05-20 13:00 )
↓HTMLについての話の延長で・・・ですよん。 / ちゃな坊 ( 2002-05-20 12:32 )
ああ,今日はちょうどその言語について講義で話をしたところなのでした。なんてタイムリーなんでしょ〜(笑)! / ちゃな坊 ( 2002-05-20 12:31 )
スーパーしえろ様、おお、その通りですね!素晴らしい!私が表現できないことをずばり見抜いていただき有り難う御座います! / あみすけ ( 2002-05-18 13:26 )
まるるん。様、マニアックすぎて申し訳在りません、にゃはは(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-18 13:23 )
しろねこ様、変えなくても良いこと、変えなきゃいけないこと、それを見極めることが難しいすね。 / あみすけ ( 2002-05-18 13:22 )
みる様、にゃはは、解読不能ですきゃ。書いた私も解読不能!? / あみすけ ( 2002-05-18 13:20 )
はな様、今回のネタはかなり無理があったかも(^^;)。言葉の進化よりも精神の進化論を論じれば良かったかも(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-18 13:18 )
この「うまく表現できない自分が悲しい」という「気持ち」を何とか表現したい、伝えたい、わかってもらいたい、共有したい・・・というやむにやまれぬ気持ちが古今東西の「芸術」とか「文化」とかいうものを生み出してきたのではないのかと思います。 / スーパーしえろ ( 2002-05-18 11:14 )
まにあっくなのだ☆ / まるるん。 ( 2002-05-18 09:24 )
変えていく必要があるものは変えていくし、そうでないものはそのままなんだろうね。 …っていうか、変えないほうがいいってこともあるし? / しろねこ ( 2002-05-18 03:44 )
あーー、自分の日記を制作中なとこに持ってきてこの内容にはあまりにギャップが・・・・。解読不可能に付き、明日アップしようっと。(意味不明) / みるみる@おやすみなさいまし。 ( 2002-05-18 02:31 )
言葉は進化しなくとも、日々生きているから「変化」を遂げるのだと思いますよ。 / はな ( 2002-05-18 02:24 )

2002-05-17 ASIMO物語(涙、涙の感動の最終回!)

あみすけです。
今日は(も?)マニアックなお話です。
※タイトルと内容はリンクしません(^^;)。

これで3回目のASIMOネタ。私がASIMOに拘るのには理由があります。

実は私の左膝、過去の無茶で痛めてしまい、極度のスポーツをすることが
出来なくなりました。通常生活には影響がないのですが、やはり残念です。

実はそれまで、毎年冬になるとスキーをしておりました。最近ではスノボが
主流ですが、その当時はスキー真っ盛りの時代。他のスポーツは全くしないの
ですが、スキーだけは欠かさず行ってました。まるでチ○ーブと逆(^^;)。


そんなところにASIMO君登場!!
実はASIMO君の登場前から目を付けていました。プロトタイプのP2やP3。

あんなに自由に動けるASIMO君が羨ましく感じるのと同時に、近い将来、
足の傷害をもつ方にも、何か良い解決策が見いだせるきっかけになるのでは?
...との期待もあり、ASIMO君には拘っております。


でもま、まずASIMO君への課題は、寝ている状態から起きあがることや、
せめて1時間くらい単独行動が出来るバッテリー(小電力化)が必要ですね(^^;)。
これからもASIMO君を見つめ続けてゆきたいと思います。

ASIMOのページ


(追伸)
もう一度スキーをしたい...

先頭 表紙

ちゃな坊様、やはり手本は人間でしょうね。そもそもロボットに無理して歩かせる必要はないんですよね。海で使うならボート型、空で使うなら飛行機型、地上で使うならタイヤで十分ですから。しかし人間の欲求は限りないのです。そのときは無意味でも、近い将来何かに役立つと信じて未来を描き続けるんです...私もそうありたいです。 / あみすけ ( 2002-05-17 22:07 )
ドラエモンほど高性能なロボットはかなり先の話でしょうね。だって丸い手で物を掴んだり、実は数ミリ浮いているらしいですから、設定では(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-17 22:04 )
まう様、科学の進歩速度は年々加速してますんで、一緒になんとか拝めると考えてみましょうよ(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-17 22:03 )
揚水様、そうなんです、そういうわけだったのです...が、単純な興味もあるんですよ。 / あみすけ ( 2002-05-17 22:01 )
はな様、でしょでしょ!そういう意味でHONDAが車以外の開発をしていることにも興味があるんです!故本田氏は偉いのだ! / あみすけ ( 2002-05-17 22:01 )
揚水様、「もう一度キス...」たはは、違いますってば(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-17 21:59 )
ASIMO君に限らず,コンピュータとかって人間の思考回路とか,行動とかを,パターン分析して作られてるなぁ・・・と感じることってありません? 入力装置・出力装置・演算装置・記憶装置・・・とかって教えていく時,人間の人体になぞらえていくことにしてますし。 / ちゃな坊 ( 2002-05-17 16:17 )
ドラえもんのようなロボットが出来るのはこれから何年先にだろう?。。。四次元ポケットは置いといたとしても 子供の友達になれるロボットがいつか誕生するかしら? / まるるん。 ( 2002-05-17 10:15 )
私も訳ありの身体なので、ASIMOの背景には興味があります。でも、私が望む技術が実現化するのは来世紀かな。 / まう ( 2002-05-17 09:58 )
はあはあ、そういう訳だったのですね。納得。 / 揚水 ( 2002-05-17 03:55 )
テクノロジーの進歩が、身体を自由に動かせるように応用されればハッピーですよね。科学とはそういう目的の為に進歩してほしいものです。 / はな ( 2002-05-17 03:49 )
もう一度キスをしたい、と最後の行だけ見て勘違い。 / 揚水@またちゃんと来ます ( 2002-05-17 01:28 )

2002-05-16 風習の違い 「パンツ」編

私がドイツに滞在していたときのお話。

私はドイツではドイツ人の家族(母親と子供、
9歳の女の子と5歳の男の子。)と暮らしていた。

ある夜、寝る準備を終えて私の部屋に遊びに来た2人。
9歳の女の子、Juliaは上から下までつながっている綿の
ネグリジェを着ていた。

Julia 「みる〜!でんぐり返しするから見てーー!!」
みる 「OK!いいよ。」


へっっっ?!?!?!


なになになにぃ!?
い、今なんか見えたゾ・・・・・?
も、もしや。

みる 「ねぇねぇっ!!!Julia、なんでパンツ履いてないの?」
Julia 「うん。なんで?」
みる 「え"な、なんでぇ??」
Julia 「何でって、履かないから。寝るときは履かないよ。」

だって。ひょ、ひょえぇーー。
そうなん?こっちの人って履かないの?

みるみるはびびってしまった。
そんな私をよそに、一生懸命でんぐり返しをして見せるJulia。

もういいよー!君たちぃ〜

どぅおおおお!


モロ見えやんかーー。




でね、君たちぃ〜!
お願いだからその、その格好で私のベットに乗らないで〜!
(ーー;)

軽〜いカルチャーショックを受けたみるみるであった。


私があの家に行ったばかりの頃、日本の事を全く知らなかった彼ら。
興味を持って学校の図書館で日本の風景画本を借りてきて見せてくれた彼女。
日本の踊りと言って太極拳を披露してくれた彼女。
おにぎりを「ぶぇぇ〜〜!」と言って吐き出した彼ら。
折り鶴を折れるようになった彼女。


今はきっと素敵なレディーになっている事でしょう。
私のこと覚えているのかなぁ。

今度手紙だしてみよう。


先頭 表紙

邪夢猫様 私もそれだけは試せませんでした。バルト海に行ったときFKKだらけ(全裸でビーチ)でしたが、これも出来ませんでした(汗)ドイツでも南の方は禁止なんですが、東の方は...。 / みるみる@初めまして!どうぞよろしく! ( 2002-05-17 21:08 )
はい、穿かないそうです。うちは生粋のヨーロッパ(というか永世中立国)家庭ではないので、それはありえないのですが、いわゆるドイツ系の家庭はみんなそうなのです。調査済み。。。猫かわいい。 / 邪夢猫@はじめまして ( 2002-05-17 20:11 )
ちゃな坊様 きゃぁぁ。。。それも寒そうなのだ。裸でいるとなぜか猫ちゃん達寄ってきません。これ、不思議の一つです。 / みるみる@酔っても根性で着替える私。。。 ( 2002-05-17 18:32 )
スーパーしえろ様 これも一つの健康法なんでしょうかね。締め付けないのがいいらしいのですが私は冷えそうなので未体験です。 / みるみる@癖になるのかなぁ? ( 2002-05-17 18:30 )
揚水様 うふふ。かわいいでしょ。日記書いていて、ふと後ろ見たらこんな風に寝てたの。母猫に足をかけて寝る子猫の図。まだまだいっぱいあるよ! / みるみる@ほんとだから反則じゃないもん♪ ( 2002-05-17 18:28 )
はな様 私も冷え性なのでちょっと出来そうにありません。もう少し大人になったらやってみます!(違うってか!) / みるみる@でもかえって強くなったりして. ( 2002-05-17 18:25 )
揚水様 あらゆる意味で勉強になりました。勉強然り、文化然り、生活習慣然り。ただ、これは試していませんの♪ / みるみる@だってさむいんだもーん ( 2002-05-17 18:23 )
まるるん。様 うきゃきゃー。大和撫子!でもね、長く向こうに住んでいた私の友人(日本人女子)は履かないで寝てました・・・。 / みるみる@私も冷えそでできん。 ( 2002-05-17 18:20 )
まう様 なんでも、締め付けない事がいいらしいんですが(freiと言う意味で)どうなんでしょう。冷えないのかな?で、それの派生した(?)のでFKKというのがあります。要するに全裸でビーチです。老若男女。 / みるみる@これも目が点になった(汗) ( 2002-05-17 18:17 )
あみすけどん うふふー君がこの場にいたらきっと卒倒していたことだろうよ。 / みるみる@うひひひひー ( 2002-05-17 17:56 )
酔いつぶれると,素っ裸で寝る癖があるんですが(あ,もちろん一人のときですよ(笑)。今は独り暮らしです。)・・・・・・さすがに,パンツははく(笑)。 / ちゃな坊@というか,酔いつぶれるな>私 ( 2002-05-17 16:15 )
けっこうばあちゃんの年令の人って、はかずに寝るって人が・・・ / スーパーしえろ ( 2002-05-17 09:03 )
しっかし可愛いなあ、写真。 / 揚水@反則だ… ( 2002-05-17 03:55 )
お腹弱くてローライズもはけない私には、どだい不可能な生活習慣・・・ / はな ( 2002-05-17 03:47 )
違いは違いとして、ただあるものだと認める。異なるやり方で生きる人と共に暮らすにはそれに尽きますよね。同じ国に住むもの同士であっても。共有できるものは喜べばいいんだし。 / 揚水 ( 2002-05-17 01:31 )
パンツはかずにネグリジェなんてお腹が冷えるでないか〜!!ヤマトナデシコは鉄のパンツをはくべし!! / まるるん。 ( 2002-05-16 23:30 )
パンツ履かずに寝る、という健康法もありましたねえ。何に効くのだったか? / まう ( 2002-05-16 23:08 )
うーむ、お子ちゃまらしいですが、むこうのお子ちゃまは発育がよろしいので、少し困っちゃうかもしれませんね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-16 23:06 )

2002-05-15 バウリンガル   byみるみる

今日テレビで取り扱っていた新発明の機械だとか。

なんでも、自分が飼っている犬のいろいろな鳴き声を選別して
犬がどんな気持ちでいるかを人間の言葉に変換してしてそれが
表示されるもの。

例えば:「お腹空いているよ〜」とか「遊んでよ〜」とか。

これを見ていてなんだかやるせなくなった。
自分が生活を共にしている仲間の気持ち。
こんな機械で理解しなくてもいいんじゃないかな。って。
動物にだって感情はあるし、声で理解出来なくても表情だってある。
理解出来ないときは、考える時間があってもいいし、
理解しようと努力したっていい。
その過程がコミュニケーションが生まれるまでに大事なのだから。

例えば、理由があって容易にコミュニケーションを取ることが
できない方々への為の発明ならわかるけど、どうもそちらがメイン
ではなさそう。

その機械には200種類の言語がインプットされているらしい。
数値化できるのかな、そういうのって。
頑張れ!人間! 
そんなものに頼らなくていけないのか!

自分の身近な仲間達とのコミュニケーショングッズ。
この先、赤ちゃんや乳児や子供、対人間との言語・感情変換機
なんて出てきたら・・・

ぞっとした。


先頭 表紙

ちなみに我が家ではお陰様ではまっております、このマリネ。タコの残りの半分でまた今夜食べました。で、わかめ入れてみました。ちょっと和風な感じになったのでお醤油をたらしてみました。 / みるみる@磯の香りがタコにあってグー! ( 2002-05-18 01:00 )
揚水様 きゃぁぁ♪すごい遠隔コミュニケーション!!私の中では海月様はかなり 素敵な方と偶像化されております。はじめまして!また何かレシピがあったら教えてくださいね!とお伝え下さいな♪ / みるみる@ししとうで交流(笑) ( 2002-05-18 00:55 )
ししとうの件。今、海月が「嬉しい」と言ってもらえて、その上さらに美味しそうなレシピを生み出してくれて、こちらこそ嬉しいと申しております。 / 揚水 ( 2002-05-18 00:10 )
揚水様 そうそう!今までとっていたコミュニケーションや様子や反応で理解出来る物で、200種類なんて数値化するという事自体おかしいです。取りあえずこの子達がのんびり楽しく食べて寝て遊んで、私達を羨ましがらせてくれるのが楽しいのです!(こっちの方が意味不明) / みるみる@みるを可愛がるには訳があるの ( 2002-05-17 17:54 )
揚水様 あはは。分かりました。要するに同じ考えですよね。擬人化って言うのがイマイチ、ピンと来なかったの。すみません! / みるみる@おバカ警報たまに鳴ります(涙) ( 2002-05-17 17:47 )
揚水様 ししとうはサッと茹でましたわ。タコが半分余っているので今日は若芽をいれてみますわ! / みるみる@癖になるのよコレが・・・。 ( 2002-05-17 17:44 )
だってお子さまたち(ニャンコ)と、通訳無しで暮らしていらっしゃるでしょ? それでいいじゃない、無理に人間と「同じ」にしなくてもって事です。 / 揚水@すんません、意味不明で ( 2002-05-17 01:14 )
なんでも自分と同等に扱おうとする欲求です。「同等に」と言えば聞こえがいいのですが。要は自分の物差しでしか世界を見られないノータリンです。猫には猫の感じ方や生き方があってしかるべきなのに、自分と一緒と思いたがる。犬の言葉はそう簡単に人の言葉に置き換えられるものか? ということです。 / 揚水 ( 2002-05-17 01:06 )
揚水様 ぴーぴー、おバカ警報鳴りました。うぅっ私のおつむではちょっと解読が・・・。この場合の擬人化ってさぁ、ど、どれ? / みるみる@あぁーーごめんなさーいー(泣) ( 2002-05-16 23:31 )
ししとうは茹ですぎないことがポイントですね。しかしうわ、それも美味そうだ。 / 揚水@みーみーおちゃつみ ( 2002-05-16 23:30 )
揚水様 あたったー!オリーブオイルとワインビネガーは使いました。で、ちょっとニンニクを入れました。トマトを加えて、あと紫蘇をちぎって入れてみました。このレシピ、ポイントはししとうです。ししとうの新しい食べ方を知って嬉しい!どうもありがとう♪ / みるみる@今度わかめ入れてみます。 ( 2002-05-16 23:26 )
動植物や無機物に対する行き過ぎた擬人化は、他の動物となんら変わらない生き物としての人間も、言葉を持った特別なサルという意味での人間も、どちらもダメにすると思います。親しい生き物やお気に入りの道具などに思い入れを持つこと、それらを擬人化することは、いいのです。ただ、あまりに考え無しにそれらを人間と「同等」と見倣す事は、人には計り知れないものをも持つ他の生き物などを卑小化することであったり、思考を持つ生き物としての自分の価値を幼稚にも蔑ろにする。そう感じます。ばう。 / 揚水@単純に言えばイヤ ( 2002-05-16 20:01 )
タコとししとうとキュウリのマリネは、オリーブオイルを使ったと海月が申しておりました。当然ワインビネガーを使えば美味しくなるでしょう。後は胡椒など、ご自分の采配で。ここで揚水くんのワンポイントアドバイス。海月作のマリネには入ってませんでしたが、塩蔵ワカメを少しだけ、よく洗って水を切って加えればさらに美味しくなるかと思います。お試しあれ。 / 揚水@バーシックスポインツ ( 2002-05-16 19:50 )
まるるん。様 あーー、切実なのですー。きっとそう言う状況になったら思うのかしら...(汗) でもそう言うのに頼らないで頑張ってこられたまるるん。様だからこそ今の素敵な親子関係があるのだと思います!ずびばせーん。えらそうなことを!←人間の赤子育ては未経験 / みるみる@みるねこは育てたけど違うってか ( 2002-05-16 10:57 )
あみすけどん 私にもみるちゃんの様な心地良い眠りをさせておくれーーー! / みるみる@切望 ( 2002-05-16 10:44 )
はな様 あっているかいないか、実験するのは人間としての欲求でもありますが、常用するのはどうかと。。。 / みるみる@ちょっとだけよん ( 2002-05-16 10:43 )
パオラ様 全くその通り!楽することを求めて考える事も努力もしなくなる先には一体何があるんだろう。子供が物心ついてこんな機械がそばにあったら怖いです。 / みるみる@子バカってあるんかな? ( 2002-05-16 10:40 )
揚水様 然りです。しかも、バイリンガルもどきバウ...なんてどうよ。 / みるみる@ヒトだけが思考を持っているのに ( 2002-05-16 10:34 )
あみすけどん 君にはいびき除音機をつけて進ぜよう。 / みるみる@あー、ねむれん ( 2002-05-16 10:29 )
子供が生まれたばっかりで毎晩目のした真っ黒にして眠れなかった頃 そんな機械が欲しいと思った経験あり^_^; / まるるん。 ( 2002-05-16 09:33 )
この日記の写真を見れば翻訳は必要ないっす(^^;)。ただ眠いだけですが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-16 06:31 )
犬や猫相手のだったら、ちょっと使ってみたい気もするな〜 / はな ( 2002-05-16 03:02 )
あ、今日は親バカ日記だ。(笑)私もあの機械はどーかと思うな。なんつーか、人間て努力しなくてもいいような方向にいってるような気がします。ある意味奴隷化されようとしているのかなあ?みんな意志が希薄にならないか心配です。(実はもうすでにそうなっていたりして。) / パオラ ( 2002-05-16 00:51 )
にゃーご。ヒトの生き物としての能力は確実に落ちるな。やだやだ。 / 揚水@ばうばう ( 2002-05-15 23:31 )
うちの子たちはそんな機械はいりません!感情を全身で表現してくれますので。ね、みるちゃん、あみちゃん! / あみすけ@にゃーご ( 2002-05-15 23:00 )

2002-05-15 初めて物語り

あみすけです。
先日の医者に行ってふと思いました。
お茶でもすすりながら聞いてください(^^;)。



レントゲンを考えた偉い人、レントゲンさん。
放射線の実験をしている最中、手をかざしたところ、
たまたま発見したんですよね。






でもさぁー、知らずにとはいえ、


おもいっきし手に被爆してるよぉー、


レントゲンさぁーーん!?(^^;)







もひとつ。

電子レンジを発明した人、確か軍人?だったかな?
戦闘機の先端に取り付けられたレーダーに手をかざしたら、
何故か温まるのを発見したんだって。そこで研究を重ねて
電磁波で物が温まることがわかり、現在の電子レンジに。






でもさぁー、知らずにとはいえ、


おもいっきし手に電磁波浴びてるよぉー、


電子レンジ(?)さぁーーん!?(^^;)







我ながら心の温まる日記でした(^^;)。

先頭 表紙

すごいっすよねぇー、自分のお母様を実験台にしたんですよね、確か? / あみすけ ( 2002-05-17 21:58 )
そうだ! 「華岡青洲の妻」だ! / 揚水@僕もお勉強できた ( 2002-05-16 23:28 )
まる様、横レス有り難うございます(^^;)。勉強になるなぁー日記は! / あみすけ ( 2002-05-16 22:51 )
揚水様、あ、フランクリンさんでしたか(^^;)かぁーー赤面! / あみすけ ( 2002-05-16 22:51 )
まるるん。様、それも立派な「はじめて物語」っす(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-16 22:50 )
↓華岡青洲 ですね。世界初の全身麻酔による手術を成功。 / まう@横レス失礼 ( 2002-05-16 22:47 )
あみさん、それは確かフランクリン>雷の中凧揚げ。麻酔の医師は、うーん、誰だか思い出せん。宿題にしましょう(笑)。 / 揚水 ( 2002-05-16 20:04 )
ダンナの両親は村で一番最初に県外新婚旅行に出かけた人らしいっす・・・あれ?なんか違う? / まるるん。 ( 2002-05-16 09:31 )
はな様、何事にもある程度の犠牲が必要なんでしょうね(^^;)。ま、そのおかげで今があるので、みんなで賛美しましょう! / あみすけ ( 2002-05-16 06:29 )
パオ様、雷が電気であることを証明したの、あれ?エジソンだっけ?あれも強引ですよね。へたすりゃ感電死ですよね(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-16 06:27 )
揚水様、ジェンナーさんは...か、家族に実験ですか!?恐ろしい(^^;)。そう言えば日本でも、麻酔の実験に親を使った...っていうの聞いたこと在るなぁ...。 / あみすけ ( 2002-05-16 06:25 )
科学の進歩は、好奇心と犠牲の上にあるのね(^^; / はな ( 2002-05-16 03:01 )
キュリーさんちも「をいをい!」でしたね。「きれー。」って見とれたりしてて。 / パオラ ( 2002-05-16 00:53 )
家族に種痘の実験をした恐ろしい人です。彼のお陰で天然痘に対する人類の恐怖は薄れたとされています。 / 揚水 ( 2002-05-15 23:21 )
揚水様、ジェンナーさんってどんな人?電子レンジさんは...調べてみましょう(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-15 23:07 )
ちゃな坊様、そうですよね!初めてふぐやうにとかを食べた人はすごいですよね!勇気があるのか、おなかが減っていただけなのか(^^;)。 / あみすけ ( 2002-05-15 23:06 )
まう様、私も病院の先生方は大変だなぁーと思うのですが、大きな病院だとうまく機能しないのが残念です。 / あみすけ ( 2002-05-15 23:05 )
いやジェンナーさんも物凄いです。 / 揚水@電子レンジさんの名が知りたい ( 2002-05-15 22:49 )
ええ,私も心温まりましたよ(笑)。やっちゃいけないことをやってみたり,食べちゃいけないものを食べてみたり(フグなんてまさにそう!)して,人間は新たな発見をしているんでしょうね〜(笑)。でも,私はリスクの少ないことをしたいです(笑)。 / ちゃな坊 ( 2002-05-15 22:22 )
先日も被爆してきました@病院  医療スタッフはたいへんご苦労なご商売です。 / まう ( 2002-05-15 20:57 )

[次の10件を表示] (総目次)