himajin top
clouds - thinking works @ junk yard (長文志向)

とりあえず生きてるっぽい…。
ご用件は下記アドレスへお願いします。
スパム防止のため画像で表示しています
※自宅サーバーは休止中です。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-20 ええぃ、うっとおしい!
2001-03-20 テレビを買い換えてはみたものの…
2001-03-17 テレビが壊れた+フレッツ入るぞ〜!
2001-03-08 風邪ひいたみたい…
2001-03-07 確定申告で肩透かし
2001-03-04 よくわからないさみしさ
2001-03-02 システム管理者様からのバースディプレゼント
2001-03-01 cloudsさん、お誕生日おめでとう!!<うるう年ッス(^^;)
2001-02-27 いきなりHDDがやばい
2001-02-27 11年ぶりの通勤定期


2001-03-20 ええぃ、うっとおしい!


 立て続けの日記になりますが…。

 Photoshopを起動して、画像のアイコンをデスクトップからドラッグ&ドロップした瞬間に出るこのダイアログ、かなりうざいんですけど…、どうしても消せないんですよ(笑)。日ごろからOutlookなんか使ってないし、どこをどう設定すればいいのやら(^^;)。

 あああ、ますますOutlookがキラいになりそう(T^T)。

先頭 表紙

とりあえず、システムリソースの空きを確認してみましょう。20%割ってたら、いらないアプリは即削除、どうしてもダメなら再インストール、これに限ります。 / clouds@脳内リソース常時98%消費 ( 2001-03-21 23:33 )
俺様のせいじゃねぇ、アメ公って威圧的スギ・・・が正解です(苦笑) / KIMISUKE ( 2001-03-21 23:28 )
未だにwin95なワタクシは「不正な処理」に悩まされています・・・俺様アメ公って威圧的 / KIMISUKE ( 2001-03-21 23:27 )
KIMISUKEさん>力づくでも…という態度が見えるようでちょっとイヤかも>M$。このダイアログですが、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からOffice2000を選んで、そこからOutlookのみ削除を掛けたら、見事に消えました(こんな安直な方法で消えるとは思ってなかったよ〜)。でも、一度セットアップされたOffice関係のファイルを「安全に」消すのは、結構ややこしかったりします(「削除する」という方法は、画面上では説明されてない)。 / clouds ( 2001-03-21 23:23 )
なにがなんでもOutlookを浸透させようとしているんでしょうかね・・・ / KIMISUKE ( 2001-03-21 10:22 )

2001-03-20 テレビを買い換えてはみたものの…


 テレビを買い換えた。家電リサイクル法施行の日までには、なんとかこの壊れた15年モノの木目調テレビを処分しないことには、大変なことになる…っていうのはオーバーなんですが(^^;)、適当に部屋の掃除をして、夕闇迫ろうとする時間になってから古いテレビをクルマに積み込み、電気屋巡りを始めました。

 予算は2〜3万円、サイズは14〜21インチ、ワイドでなくても可、S端子付きのフラットブラウン管のステレオ、という条件だったんですが、安くていいのはなかなか見当たりませんね。しかも、古いテレビを無料で引き取ってくれるところとなると、かなり減ってしまいます。ちなみに、「引き取ってもらえない」ことが明白なハードオフは、今回は選択からはずしてます。ちょっと前だったら、ジャンク品として喜んで引き取ってくれた…かな?(笑)

 Gガスカンサイは確かに安かったです。Lジー電子ジャパン製やAイワ製といった、値段的にもいい感じのを揃えてあったし。でも、処理費用を2000円取るらしい。これじゃ、少しでも安いのを買う意味がないぢゃん…ということで、200mほど離れたEイデンへ。こちらは品揃えがよくない。M菱のフラットじゃない21インチに心惹かれたものの、フラットじゃないので却下。フラット管と普通の管って、「見た目」もかなり変わってきますからね〜。ちなみに、このEイデンでは、持ち込み・持ち帰りなら古いテレビの処理費用は無料だそうです。ううん、ポイント高いぞ(^^;)。

 ガソリンを入れ、少し離れたYマダ電器に行こうかとも思ったんですが、Gガスカンサイの処理費用のことを頭に入れると、Yマダ電器もEイデンのように無料というわけにはいかなさそうです。言っちゃ悪いけど、Jョーシンは見る価値もないと思ったし(^^;)。ということで、最近できたGガスカンサイの大き目の別の店舗を覗いてから、これまたその近くにあるEイデンへ。税込で3万円に収まる21インチステレオ、フラット管のものが、T芝、M菱、Sンヨーと並んでるじゃないの。手持ちのポイントカードを見せれば「確実に」税込3万円でお釣りが来ることと、持ち込み・持ち帰りなら引き取り無料ということを確認したうえで、購入を決定。「なんとなく」M菱製を選んで、買って帰って来ました。結構重たいけど、無事搬入できました。

 今まではテレビを見るために、モニター用にしか使えなかったテレビと、チューナーとして使うビデオと、音を聴くためのアンプの3つの電源を入れないといけなかったんですが(しかもリモコンはない(笑))、これがテレビ1台だけで済むようになったのは嬉しいですね、ちゃんとリモコンもあるし。いやー便利便利。これまでのアンプとスピーカーは、純粋に「CD聴く聴くシステム」のために使おうと思ってます。

 …でも、せっかく奮発してテレビ買い換えたのに、ほぼ欠かさず見てた「万物創世記」「プロジェクトX」が番組改変期を乗り越えられずに終わっちゃうんじゃ、なんにもならないじゃないの(涙)。まぁ、いずれは買い換えるものだったから、その時期がいつ来るかの問題だとは思うけどねぇ(^^;)。「プロジェクトX」は、見逃して後悔してたVHSビデオ開発のやつをアンコール放送してくれるらしいので、まぁ楽しみにしていよっと。

先頭 表紙

「万物創世記」が2時間スペシャルで終わった直後だったから、流れ的にそのまま「プロジェクトX」も終わってしまうものかと思ってしまいました(^^;)。そろそろネタ切れで終わるのもムリないかも、と妙な?解釈もしましたし(^^;)。 / clouds ( 2001-03-21 23:37 )
あ、そうなんですね。よかった♪でも確認もしないで思いこんだ自分も反省(笑)。 / JAI ( 2001-03-21 23:23 )
↓ご、ごめんなさい!今日の終わり方がなんとなく終わりっぽかったので、もう終わるもんだと思ってました。webで調べたら、ちゃんと放送継続決定だって…焦らせるなよーまったく(^^;)。詳しくはココをどうぞ。 / clouds ( 2001-03-21 00:22 )
プロジェクトX終わるんですか〜?!今日見てたのに気付かなかった。ショックです…。 / JAI@いい番組なのに ( 2001-03-21 00:03 )

2001-03-17 テレビが壊れた+フレッツ入るぞ〜!


 11日に、ぷり所長やかんこお姉様、欅通さんをはじめとする総計10名のメンバーで、静岡まで足を運んだいちご狩りのことを書きたいと思ってたんですが、いろいろとあってモチベーションが落ち、すっかり書く気がなくなってしまいました。楽しくなかったとか、そういうわけじゃないんですがねぇ(^^;)。ちなみに、内容的には「いちご狩り」っていうよりは「静岡いちご3品種食べ較べ」になってました(笑)。詳しいことはぷり所長の日記を読んでみてください(手抜き…)。

 このことを日記に書けなくなるほどモチベーションが下がった…というのは、まぁ個人的な理由です(笑)。新しい仕事を始めて1ヶ月、そろそろそんな時期なんでしょうかねぇ。だからと言って次の仕事への目処がついたわけでもないし。いちご3品種でたっぷりとビタミンCを摂ったおかげでしょうか、喉の調子以外は風邪もだいぶよくなりました。でもねぇ、気分的にどうものらないんだよなー。まいったなぁ、も〜。

 そうこうしているうちに、テレビが壊れてしまいました。86年製なんて書いてあるので、かれこれ15年近く使ってる計算になるんですよね。数年前にチューナー部分が死んで以来はビデオモニターとして使って来ましたけど、ついに寿命?が来たようです。見てるといきなり真っ暗になり、バチバチバチと音がするという末期的?症状。怖くて使えない、だからと言ってテレビがないとどうすることもできない生活、でもあった方がいい…というなんとも中途半端な状態なので、すぐに買おうと思えないんです。ということで、サブマシンのキャプチャカードを使って即席「テレビも見られるぞパソコン」を作ってみましたが、フレームレート荒すぎで見られない(^^;)。家電リサイクル法の施行もあることだし、買い換えるなら今のうちですよね。本当は粗大ゴミに出したいんだけど、今月分の予約収集は終わってしまったし…。うーん、あと1ヶ月早く壊れてくれればよかったのに(^^;)。

 そう言えば、ようやく瀬戸市にもフレッツISDNが来たようです。ケーブルもASDLも無縁な僕には、これが一番いい選択肢になるんだよな〜。トラフィックのこととか、気になることがないわけじゃないけど、手持ちのTAが対応しているかどうかだけ確認したら、来週中にでも申し込もうっと(^_^)。

先頭 表紙

2001-03-08 風邪ひいたみたい…

 風邪をひいた…らしい。確定申告に行ってからも用事があったので、1時間ぐらい車を運転していると、どんどん頭が痛くなってくる。いつもの「遅くまで寝てた時頭痛」かなぁと思って、見かけたドラックストアで頭痛薬を買って飲む。でも、全然効かない(-_-;)。そのうちノドまでおかしくなって…どうやら風邪らしい。

 昨夜はなかなか寝付けないうえに、早く目が覚めてしまった。しかもこの寒さ!ドリンク剤1本と、会社の近くのドラッグストアで買った風邪薬で、なんとか定時まではしのいだ。でも、帰ってきてみるとやっぱり頭がボーっとする。明日のことも心配だけれど、11日に控えた苺狩りにも行けないかも?それは絶対に避けたい!苺狩りメンツのことで電話をくれたかんこお姉様に、土曜日までには治すと公言しておく(^^;)。

 それにしても、今まではめったなことじゃ風邪なんか引かなかったのになぁ。心当たりがあるのは、確定申告の前夜、風呂上りにエアコンをかけないままで書類を探し回ったこと(結局、その書類も見つからずじまい…)。まさかあれだけで風邪をひくなんて、ちょっと信じられない。でもこれが自分の身体なんだよなぁ。

 病気は辛いけれど、普段風邪をあまり引かない分、ときどき引くとちょっとしたことでもかなりしんどく思えます。今日は早く寝よう…。

先頭 表紙

くろさん>今朝の電車でも、いつもと違うなーと思ったんですが、お仕事のほうはどうでしたか?月曜になれば休みになりますから、それまで無理しないでくださいね〜。 / clouds ( 2001-03-17 23:26 )
所長>いちご狩りの前に昼を食べる時、僕がルルを規定の3錠飲もうとしたら、しっかり「そこは6錠で!」と言われてしまいましたね(^^;)。今は、医者から花粉症予防としてもらった抗アレルギー剤と、一緒にもらった漢方の風邪薬を飲んでます。この漢方、またマズいんだよなー(^^;)。 / clouds ( 2001-03-17 23:25 )
今日は休養できました?明日ビタミンたっぷり補給してきてね / くろ@日曜は仕事 ( 2001-03-10 22:36 )
風邪ですか、あれは辛いですなぁ。ひきかけと治りかけは特に無理しちゃいけませんよ。あと、最近悟ったのですが、風邪薬を倍量飲んでも効くものではないようです(笑)。あれは定められた量を飲むのがよろしい。 / ぷり長@ルル6錠 ( 2001-03-09 23:38 )
夢楽堂さん>朝礼で「もうみんな学生気分じゃない社会人なんだから、自己管理をちゃんとして風邪ひかないように」って言ってた主任が、今日の朝礼ではゴホゴホやってました(そりゃ、毎日遅くまで残業してれば…)。今日は、いつもなら6人いる社員のうち4人が風邪でダウン。人間の身体なんてそんなもんさ(^^;)。 / clouds ( 2001-03-09 22:36 )
欅通さん>お気遣いどうも。日ごろは頭痛を「風邪のひきかけ」だなんて警戒しませんからねー。花粉症かなとも思いましたが、夜熱っぽくて寝付きにくいのをみると、どう考えても風邪です。今の段階では、喉が枯れてるのを除けば、だいぶ回復したみたいです。さて、明日の用事、どうしようかなぁ。マスクつけて行くかキャンセルして1日寝るか…。 / clouds ( 2001-03-09 22:33 )
最近、風邪がまた流行っている。うちでは客人が発熱で治るまで逗留。ぶり返さないように無理しないで下さい。 / 夢楽堂@今年は風邪引かない ( 2001-03-08 21:39 )
大丈夫ですか?風邪引き慣れないと「ひきかけ」に気づきにくいとか。。。「ひきかけ」を無視すると本当に風邪引くんだよね。後で後悔するばかり。 / 欅通 ( 2001-03-08 21:20 )

2001-03-07 確定申告で肩透かし

 去年の2月に会社を辞めて以来、市県民税と消費税、自動車税以外は支払ってない状態。そう言えば所得税はどうなるんだろう、一応申告しとかないと後から面倒なことになるかなぁ。

 そう思いながら、源泉徴収票や支払証明、生保支払証明を揃えて代休を取り、いざ税務署へ!ところがどっこい、「収入が少ないですから国税の申告は必要ないですが、念のため市役所に行って市税がどうなるか聞いてみてください」。その足で市役所に行っても「この収入なら市税も掛かりませんから申告しなくても問題はないです」とのこと。

 うーん、代休を取って書類をそろえて、生保の中ではいちばん金額の多いM生命の生保支払証明をなくしたぁ〜と大騒ぎした割には、この結果かぁ。まぁ、あのめんどくさそうな確定申告書(一応受け取った)を書かなくてもいい分、楽にはなったんですけどね。会社勤めに戻る予定だから、しばらく税務署に行く用事もない…。

 確定申告書を見ただけで、「あ、僕にはフリーはムリだなぁ」と思いました(笑)。

先頭 表紙

私の彼は税理士(まだ登録前ですが…)なので、今後も何も考えなくて済むのが助かります。勉強と称して私の分の計算も全部やってくれました。ラッキ〜 / ちゃな坊@はじめまして ( 2001-03-09 16:26 )
夢楽堂さん>一生に一度は、確定申告を体験しておきたいっていう気持ちもあったんですけど、今回はそれが実現できませんでした。税金は…もういいです、振替じゃなくて現金で社会保険やら市県民税やら払ってると、結構痛く感じますから。振替を廃止して全部の税金を直接現金で払うようにすれば、日本国民の税金に対する意識も変わる…かも(笑)。 / clouds ( 2001-03-07 23:38 )
マッキ〜さん>実は、退職するまで少しの間休職してたので(休職までの間、有給は使い切ってました)、前の会社でのH12年度の給与所得はゼロなんです。年間の所得は失業給付を除けば十数万円という状態ですので…。これでも税金を取るほどイヤな国ではなかったようです(って、普段から消費税やら払ってるんだけどさぁ…)。 / clouds ( 2001-03-07 23:36 )
税金払いたくないけど、払わなくていいといわれると払いたくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 17:45 )
途中で会社辞めたなら、所得税、引かれてるぶんが戻ってくるんでは?私は3月15日に振り込まれますよ〜。((o(^ー^)o))ワクワク / マッキ〜 ( 2001-03-07 15:03 )

2001-03-04 よくわからないさみしさ

昨日、「自分でもよく分からないさみしさ」に襲われてしまった。

でも実は、その理由はとってもよく分かってるんだよな。
ただ、そのさみしさを克服する方法が、僕の手の届かないところにあるだけ。

でも、そんなさみしさは、手のひらを転がすかのように眺めているしかない。
自分に備わった「さみしさ」という感情を、ひたすら味わうしかない。

さみしさを紛らわす方法はいくらでも知ってるけど、「紛らわす」だけだから
「さみしさ」そのものが消えるわけじゃないし、むしろ増幅されるしね....。

そんなことを考えながら、物悲しさを抱いてベットに入る。
いつの間にか寝付いてしまった。
今朝起きたら、ちょっと忘れられたみたい。

ああ、僕も感情の揺れ動く、ただひとりの人間なんだな、と思った。

先頭 表紙

小枝さん>寂しくてどうしようもない時は、とりあえず寝るに限る僕ですが、スッキリと目覚められることもあったりします。僕が「とてつもなくさみしいとき」は、実は単に「とてつもなく眠いとき」なだけなのかも知れません(^^;)。 / clouds ( 2001-03-06 00:35 )
KIMISUKEさん>そういう解消方法は理想的ですね。自分にムリしてないから。でも、僕の場合は何をやってもダメなときはダメなんですよ。好きな音楽聴いてもピンと来なかったり、受け入れられない時があったりして。時間を気にせず部屋を暗くしてベットにもぐりこんでます。 / clouds ( 2001-03-06 00:32 )
夢楽堂さん・りらさん>前触れもなくいきなりやって来ると、かなり困ります。そうやって来たさみしさを無理やりねじ伏せたり消し去ったりしようといろいろやったこともあったけど、つらくなる事の方が多いから、今は受け入れることにしてます。ちなみにお酒ですけど、最近一人で呑んでると、それ自体がさみしさを呼び起こすきっかけになってしまうことが分かってしまったので、一人で晩酌はしないことにしてます(^^;)。 / clouds ( 2001-03-06 00:30 )
うーん。そんな気持ちに浸ってみたいと思うけれど、今は眠くて.... / 小枝@昔は結構浸っていたのに ( 2001-03-06 00:26 )
さえこさん>眠れないほどのさみしさってどんなものなんだろう。僕の場合は「寝つきが悪くなる」ぐらいだから。 / clouds ( 2001-03-06 00:26 )
私は落ち込んでいる時に「空耳アワー」のビデオを見ると元気が出るという安上がりなヤツです(笑) / KIMISUKE@何度見ても飽きん ( 2001-03-05 23:32 )
ほんとにあの「さみしさ」ってどこからくるんでしょうね?天気の良い日に一人でお散歩してて、いきなり大泣きしてしまったこととかありますよ〜。誰もいない道でだけど。 / りら@お酒で忘れるタイプ ( 2001-03-05 09:11 )
CDを聴いているとき、本を読んでいるとき、いきなりボロボロ涙…なんてことがあります。淋しさとか悲しさ、本当、どこからくるんだろう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 06:50 )
私も寂しくて、夜寝られないのです。だからここにやってくるのです。 / そうは見えないと思うけど・・・ ( 2001-03-04 23:27 )

2001-03-02 システム管理者様からのバースディプレゼント


 表紙の誕生日メッセージが、今年は2月29日がないということで出なくて、自分で日記の表紙に書いたわけですが(笑)、何気なく表紙を見てみたら、システム管理者様が手動で書き加えてくれたと思われるバースディメッセージがっ!思わず「どわわわぁ」と絶叫してしまいました(笑)。でも、本当に嬉しかった。もう今年は、これ以外の誕生日プレゼントはいりません、管理者様からのメッセージだけで充分です(嬉)。

 ほかにも、僕の日記にツッコミをしていただいた方、本当にありがとう!20代も最後、栄光の20代として有終の美を飾りたいと思います(う、なんかクサい(笑))。

先頭 表紙

きょうたろう殿>おお、あのきょうたろう殿ですか〜、どうもお久しぶりです...あれ?そう言えば去年名古屋で会ったような(笑)。それはそうと、もう仙台が第二の故郷になってるような。いいなぁ、仙台はいい出物のあるHAR*D OFFがあるから(っておぃ)。 / clouds ( 2001-03-04 21:44 )
くろさん>遅れましたがありがとうです。うんうん、口に出しながらじゃないと物事って覚えられないしねー。でも、落語って単に暗記するだけじゃモノにできないんだろうなぁ、そこが奥深さかなって思います。 / clouds ( 2001-03-04 21:42 )
夢楽堂さん>4年に1回の楽しみっていう言い方もできますから(^^)。 / clouds ( 2001-03-04 01:05 )
お久しぶりです。あ、私は今年こそ転勤食らうかと思いましたが、なぜか仙台残留です(^_^;。過ぎてしまいましたが、誕生日おめでとうございます。 / きょうたろう ( 2001-03-03 00:17 )
よかったね♪お誕生日&今朝は失礼しました〜。第1、第3金曜はいつもあんなです。覚えてるんだけど空でぶつぶつ言ってると怪しいんだよね〜。きゃっ。 / くろ ( 2001-03-02 23:05 )
4年に1回ではかわいそう。おめでとうございます。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 23:04 )

2001-03-01 cloudsさん、お誕生日おめでとう!!<うるう年ッス(^^;)

 うーん、いくら今年は2月29日がないからって、自分でやるのも虚しいなぁ(笑)。

 去年は、ぷり所長・欅通さん・かんこお姉様・くろさんの4人で、4年に1度の誕生日を盛大に祝ってもらったので、まぁいいかな。1年に1度の喜びが4年に1度になる分、その喜びも4倍になるわけですから(笑)。

 ちなみに、誕生日でもらえたものと言えば、兄貴からの携帯メール1通。それも「30過ぎると時間が速いぞ〜」だって、そんなこと言われたくないわい(笑)。

 前日にHDDがクラッシュするとか、まぁいろいろあったわけですが、20代の最後です。自分なりに実りのある歳にしたいなぁ、って思ってます。

#さすがに日付に「2001/2/29」を入れたら受け付けてくれなかった(笑)。

先頭 表紙

しっぽなさん>それ、僕も感じました。30過ぎたらもっと早くなるんでしょうね〜。つっこみありがとうです! / clouds ( 2001-03-04 01:02 )
お誕生日おめでとう!!私は20歳過ぎてからもう早かったよ〜〜.どんな実を実らせるのかな?楽しみです!! / しっぽな ( 2001-03-03 02:39 )
peachさん>はじめまして〜。「珍しいなぁ」と言われるのは多いけど、「凄い!」と「!」付きで言われたのははじめてです。ありがとうございます! / clouds ( 2001-03-02 22:08 )
ZFさん>ありがとう。僕はまだしばらくは復活できそうにないです(メック用のメインマシンが…(笑))。とりあえず、ぼちぼちとやっていきます。 / clouds ( 2001-03-02 22:05 )
ごめんなさい!初っ端から興奮しすぎてお名前のスペルを間違えてしまいました。clouds様ですね。 / ごめんなさい@peach ( 2001-03-02 20:50 )
cloud様初めまして、お邪魔致します。ナント!まぁ、珍しいお誕生日の方なのですね。4年に一度選ばれたようにして生れていらっしゃったのですねぇ。しみじみ。初めてお目に掛かりました、、、と言うか、周りには何方もいらっしゃらないので、凄い!凄い!こうして皆様にお祝いをして貰って、今年は今まで以上に素敵な一年が待っているはずですね。私も何だか嬉しい!おめでとうございます。 / 興奮気味@宜しくpeach ( 2001-03-02 20:48 )
おめでとうです。さて、3月になってからHP、メックともに活動を再開しました。ともにがんばりましょう! / ZephyrFalcon ( 2001-03-02 20:21 )
1年の4分の1は、3ヶ月なのでぇす! / ぷり長@会社から ( 2001-03-02 19:45 )
TAKEさん>お初です。毎年ドキドキするようなドラマがあればいいんですけど、実は平穏なまま過ぎて行ったりします。でも今年は管理者様から思いがけないプレゼントをいただきましたので、それがドラマになるんでしょうね(^^)。 / clouds ( 2001-03-02 00:42 )
KIMISUKEさん>そうそう、二十過ぎも早いけど、三十路過ぎは加速度的に早くなるっていうことでしょうか。でも、最近は歳を取ることが前ほど恐くなくなりました。開き直ったのかな(^^;)。 / clouds ( 2001-03-02 00:40 )
咲良さん>いいでしょ(笑)。80年生きてやっと成人式っていうのも、なかなかよさげでしょ?(笑) / clouds ( 2001-03-02 00:38 )
欅通さん>去年は4倍(当社比)のおねだりをして誕生日を祝っていただきましたので(^^)。3年後が楽しみです(^^;)。 / clouds ( 2001-03-02 00:37 )
かんこお姉様>4ヶ月を1ヶ月としてカウントする計算じゃないかな?それでも合わないような気がするんですが…(^^;) / clouds ( 2001-03-02 00:36 )
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。2月29日の誕生日って、毎年ドラマありなんだろうけど(^^)、逆に来年は暇人みんなが覚えてることでしょう! / TAKE ( 2001-03-02 00:35 )
かんこお姉様>ぷり所長は、4ヶ月を1ヶ月としてカウントしたんじゃないかな…あ、それでも足りないか…。7歳と12ヶ月、っていう表現はよく言われるけどね。 / clouds ( 2001-03-02 00:35 )
ぷり所長>誕生日の前々日にHDDが物理クラッシュするという、パソコンいじりたい人にとっては忘れられない(笑)29歳を迎えられました。で、苺は…自分の入場料ですからそれなりに元は取らせてもらいますよん(セ、セコい…(^^;))。 / clouds ( 2001-03-02 00:33 )
マッキ〜さん>またまたお初でございます、つっこみありがとう。そうなんです、3年間、溜まりに溜まったものが一気に出るっていう感じでいいものです(謎)。ただ、前の誕生日は28だったのに、これが次になると32になってる…っていう気分も複雑なんですけど(^^;)。 / clouds ( 2001-03-02 00:30 )
冬華さん>これまたお初ですね。おいていただいてありがとうです。そうですねー、いずれ僕も自分を振り返ったことについて書いてみたいなー。自分にとって必要だと判って、機会があればやってみたいと思います。 / clouds ( 2001-03-02 00:28 )
あろうさん>ありがとうございますー!そうなんです、夏季オリンピックのある年に歳をとるんですよ。去年は去年でいい歳だったけど、今年はもっといい歳にしたいですね〜。 / clouds ( 2001-03-02 00:26 )
JAIさん>どうも、お初です。実は29になったんですが、兄貴もそれは知ってるみたいです。三十路への秒読みが始まったということでそう書いて来たんだと思います(^^;) / clouds ( 2001-03-02 00:24 )
失敗すんません・・・送ればせながらおめでとうございます〜 / KIMISUKE ( 2001-03-02 00:09 )
3< / KIMISUKE ( 2001-03-02 00:09 )
ワタシはハタチ過ぎたらあっちゅーまでしたわ・・・ / KIMISUKE@でも三十児(笑) ( 2001-03-02 00:09 )
お誕生日おめでとうございます!!ございました??7歳ですかあ、若くていいですねえ…小学校だ!(笑) / 咲良 ( 2001-03-01 23:42 )
おめでとう!そっか、昨年はパーティー開いたねぇ。他の人の4倍祝ってあげてるかというと、そうでもないか。。。 / 欅通 ( 2001-03-01 21:48 )
お誕生日おめでとう。1日遅れだけど……と言うべきナノかしら。ぷり所長の7歳3ヶ月はどういう計算なのだろう。 / かんこ ( 2001-03-01 21:40 )
おめでとう、7歳3ヶ月! …ひー、ぶたんといてー(涙)。今年は打つ手がすべて当たる年になるといいですねぇ。そうそう、苺はじゃんじゃん食べちゃっていいからね。 / ぷりぷり所長 ( 2001-03-01 21:35 )
おぉ!管理人様が登録して下さってますよ!! / 冬華 ( 2001-03-01 21:25 )
お誕生日おめでとうございます。私は1年に一度の誕生日でも嬉しいので、それを4年我慢してやっとだとなお嬉しいですね。うるう年じゃないときは、2/28と3/1の分かれ目にお祝いだ〜!!! / マッキ〜 ( 2001-03-01 21:21 )
cloudsさんお誕生日おめでとうございます!(^^;)来年の為に今から登録しましょう! / 冬華 ( 2001-03-01 21:02 )
clouds様、お誕生日おめでとうございますぅ!そっか。。。2/29生まれだと4年に1度なんですね。clouds様にとってステキな1年になりますよう、お祈りしております♪ / あろう ( 2001-03-01 21:00 )
今年30歳ですか?学年は同じですね(^^)。お誕生日おめでとうございます。 / JAI@はじめまして ( 2001-03-01 20:25 )

2001-02-27 いきなりHDDがやばい

 メインマシンのWindowsが起動しなくなってしまいました。30分前は立ち上がってたのに、「プロジェクトX」を見るために一時的に電源を切って、番組が終わる頃になって電源を入れたら…Windowsロゴで止まってる。セーフモードもキーボード判別の後に止まる。フロッピーから起動してSCANDISKをかけても、途中で止まる。しかも、dir c:windows までエラーが返ってくる始末…おいおい(^^;)。

 とりあえずサブマシンにつなげば、メールやNIFTYの過去ログといった重要なデータの救出はできそうです。ちなみにHDDは、史上初めてATA100に対応したIBM DTLA-307020。購入当初も似たようなトラブルに巻き込まれています。まいったなぁ。

 PCいじりは苦にならないとは言え、こういう余計な作業は単純にイヤですね。最近、部屋を片づけるひまさえないのに、また余計な作業が増えるし。まー、新しいHDDを買うための理由ができたとでも好意的に解釈することにしようかな(笑)。

先頭 表紙

夢楽堂さん>それなりにバックアップは取ってるんですが、やってるうちに頻度が落ちて、そろそろやらなきゃなーという時に限ってクラッシュしてくれたりします(笑)。Windowsは起動しなくなっても、メーラーや別パーティションの必要なデータが別のマシンを使って取り出せた今回のケースはかなり幸運だったかも知れないです。HDDのスピンドルとか回らなくなったらオシマイですもの。 / HDDは消耗品だと思い知ったclouds ( 2001-02-28 23:34 )
よく内容はわからないがHDDがやばいというのはね。バックアップ、取らない夢楽堂は号泣物です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:27 )
ZFさん>2年前に買ったDTTA-351010(ATA33)はほとんどノートラブルだったんですけど、やっぱりATA100の初物だけはあるんでしょうか>DTLA-307020。そう言えば、こうしてバックアップ用に使ってる火の手のHDDもTrabelStar…、大丈夫か?(笑) / clouds ( 2001-02-28 00:14 )
ぷり所長>完全じゃありませんが、とりあえずインターネットとメール環境は火の手…じゃない、HiNoteに移せました(間違えて変換したら火の手って出たぞ…なるほど(笑))。とりあえず、最悪の結果だけは免れました。でも、またWin98を入れなおさないと、って思うと、さすがに気が重たいです(^^;)。 / clouds ( 2001-02-28 00:11 )
日曜日に買ってきたマイクロンのメモリとDTLA307030はメモリの方がDIMMスロット変えたことでWin動くようになった\(^o^)/ これから耐久テストかけてみます。 あ、IBM製HDDは結構、くせがあるようです。僕もこないだ夏オフで買った1台の307020が逝ってしまいました(TT  ま、自作パソコンの宿命ですな・・・ ちなみに今現在、2台の307020でRAID0かけてます(爆) / ZephyrFalcon ( 2001-02-27 23:19 )
うーむ、それは悲しい事件ですな。パソコンいじってて一番泣けるトラブルかも>HDDクラッシュ この前やらかしたとき、本当に泣けました。それに懲りてミラーリングなどしているのですが、役に立つのかねぇ… / ぷり長@ものぐさ ( 2001-02-27 23:12 )

2001-02-27 11年ぶりの通勤定期


 さて、僕の思い違いで、ほとんど自己負担となってしまった会社への交通費。定期券は確かに安上がりですが、これを買うと、通勤経路が自由に選べなくなってしまいます。普段は名鉄のる駅まで車で行き、路駐のできる所に止めておいて電車に乗り換えているんですが、会社の後に地下鉄で用事のある時はこれを地下鉄に変えるとか、土曜で道路が渋滞してない時は、会社の近くにある1日1000円の駐車場まで車で行くとか、いろいろと通勤手段が選べて楽しかったのです。でも、定期券を買うとそれができなくなる。だから迷ってたのです。

 けれど、交通費のかなりの割合が自己負担となると、そうも言っていられません。駅で話を聞くと、普段使う名鉄の区間の1ヶ月定期は11210円。20日以上出勤すれば定期の元は取れますし、25日出勤すれば駅までのガソリン代もなんとか取り返せます。3月は土曜出勤も多いらしいし…、ということで購入を決定。本当は朝に買う予定だったんですが、給与振込のために新規に作った口座に、入っているはずの給与が入っていなくて現金を引き出すことができず、結局帰りに買うことになってしまいました。あー、これで片道分がまた自腹に…(^^;)。

 派遣労働にかかわるサイトはたくさんできているんですが、たいてい交通費の話題が出ています。その多くは、出勤のための交通費を「経費」とみなして、確定申告で非課税にしてもらうための手続きなどについてですが、それだけ、派遣労働者は「交通費自己負担」が当たり前になってしまっていることが分かります。逆に、交通費を負担してくれるところは、時給が安くなっていたり…。そのほとんどが、社員として入社できればクリアできる問題ばかり。だからと言って、希望の職種を社員としてかなえるのは、なかなか難しいものがあります。

 正直なところ、今までは派遣労働にかかわるサイトをいくつか見ても「そんなにヒドいの?労働者主権の日本社会に、そんなことがあるワケないでしょ?」なんてタカをくくっていました(中には「仕事そのもの」にケチ付けてる人もいるから(笑))。でも、実際に派遣社員になってみると、日に日にそれが実感になっているのが分かるのです。たとえ「通過点」として割り切ったつもりでいても、長くは続けないつもりでいても…。

 うー、なんだか愚痴っぽくなって来たかな(笑)。でも、今回はじめて「派遣」というかたちで仕事を持ってみて、単純に「いい経験をさせてもらってるな」っていう感じもしてます(同時に「働く」ことってなんだろう?っていう素朴な疑問が出ていたりもするんだけど、それはまた次の機会にでも…)。これを機に、いろいろなことを得ていきたいなーって思っています。

先頭 表紙

かんこお姉様>落ち込んでみたところで、派遣会社は交通費を出してくれませんから(笑)。で、「日本って労働者主権」だと思ってたのは、会社から離れてた1年だけ(笑)。今回の派遣のことも含めて、現実はそうじゃないんだよなーってつくづく思います。今は派遣だけど、社員になったからってすべての問題が解決するわけでもなし。どこかで折り合いを付けないと、なんでもかんでも腹立たしくなってくるし〜(笑)。あー、言ってることが支離滅裂かも(メインマシンのHDDがクラッシュしてHIGHになってるせいもある...えーん(T_T)。 / clouds ( 2001-02-27 22:24 )
交通費問題でまだ落ち込んでいるかしらと思えば、「いい経験」と言えるようになりましたか。じゃあアレは笑い話にしてOKね。で次は日本の雇用問題かあ。日本って労働者主権なのかなあ。なんかそうでも無い気がするわ。 / かんこ ( 2001-02-27 21:55 )

[次の10件を表示] (総目次)