himajin top
ロダンの「考えたこと」

21世紀にママになったロダンが日々考えたことを記します。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-10-28 オザケン
2000-10-27 タイムカプセル
2000-10-26 光陰矢の如し
2000-10-19 カレーの日
2000-10-18 アヤカちゃん
2000-10-17 リョウシ
2000-10-16 ロダンの知り合い
2000-10-15
2000-10-14 テッピー
2000-10-13 秋本番


2000-10-28 オザケン

昨日のツッコミで思わず同級生に有名人がいることをさりげなく自慢してしてしまった。誰というのは限定していないつもりだったが、ヒントを出しすぎてしまったようだ。 シマッタ!

恐らく誰も気にしていないだろうが、ロダンが最初にこの日記を書き始めたときに決めたことが次々に崩れていく。。。毎日日記を書くことは、半月余りで挫折し、ミステリアスな存在であろうとするため人知れず密かに努力して書く内容も限定してきたつもりなのに、ショックである。オザケンと同級生ということで年齢がバレましたな。 昨夜はとても悔しくて、後悔することしきりであった。

バレてしまったなら、しょうがない! ここでオザケンの話題をひとつ。

オザケンが流行っていたころ、ロダンは海外勤務から帰任したばかりだった。当時のロダンは日本の音楽事情にまったく疎くなっていた。「アムロ」と聞いて、最初に思いついたのは、オランダの銀行であるアムロバンク。それが違うと聞いて、必死で考えて頭に浮かんだのは、ガンダムの主人公の少年アムロだった。いかにトンチンカンだったことか! で、オザケンはどうやって知ったかというと、友人の車に乗っているときだった。邦楽が聞きたいとリクエストしたロダンは彼のCDコレクションのなかに聞き覚えのある名前を見つけた。「あ、こいつ、ロダンの友達と同じ名前だ!」「あぁ、オザケンね。彼、小澤征爾の甥なんだって。」「へぇ、それも同じだ!」 で、暫く沈黙のあと、「えぇぇぇ!」って感じで、CDジャケットを覗き込んだ。そこには記憶とは違った青年の姿があったが、確かに小澤君だった。

彼と同じ学校に通ったのは実は1年ちょっとのことだったけど、彼はとても印象に残る少年だった。昔は結構、太めで独特な雰囲気(ちょっとオタクっぽかったかな)で、元気な少年というよりは色白なナイーブな少年だった。クラスでは、というかその学校では合唱に力を入れていて、彼はそのころから歌うことが好きだったようだ。ロダンが後に発見した彼の作文というのは、学内の合唱コンクールのことを書いた文章だった。ちなみにタイトルは『いつもそこに歌があった』だった(と思う)。その文章は今読み返すと他のクラスメイトとは一線を画していた。そのころの夢を持ち続けしっかり実現させているところは尊敬に値する。それに引き換え、このロダン、なんとも情けない。あぁ、タイムカプセルの手紙は何としてでも取り返さねば!

ところで、小澤くん、最近はどうしているのだろう?

先頭 表紙

いやはや、ありがとうございます。駅のキオスクにあった東スポの「ロダン先生はオザケン」の一面見出しに、慌てて買って広げてみると「...と同級生」とありました。 / 東スポ万歳! ( 2000-11-01 00:11 )
マイケルさま、確かに彼の文章は有名になっても恥ずかしくない名文でした。オフ会の際にはお見せしたいです。ちなみに直筆のコピーです。 / ロダン ( 2000-10-30 23:19 )
ほにゃらら様、その東スポの記者は、ほにゃらら様のバースディコメントを取ろうとやって来たのでは?お誕生日おめでとう! / ロダン ( 2000-10-30 23:18 )
この作文、当然内容は知りませんが、タイトルとそれがものすごく名文であるらしいことは何かの雑誌か、オンライン上の記事で見かけたことがあります。 / マイケル ( 2000-10-30 02:49 )
ロダン先生、大変です。もう東スポの記者が玄関前まで来ていますっ! / ロダン先生のマネージャー(ほ) ( 2000-10-29 23:56 )
たら子母さま、どうぞこのままオザケンの年齢をチェックしないでおいてくださいませ。 / ロダン ( 2000-10-29 23:20 )
私も下のつっこみを読んですぐにオザケンのことだとわかりました。でも、オザケンって何歳なのか知らないなあ。もう30台にのりましたっけ? / たら子母 ( 2000-10-29 20:55 )
おぉ!フィー子さま、おひさしぶりでございます!!I missed you! そう、彼は確かに若作りかもしれませんなぁ。確かにこの頃、「最近」とか「こないだ」の幅が広くなったのはロダンも同じでございます。先日は、「こないだ」と言って高校時代の話をしたら、まわりに呆れられました。 / ボケが始まったロダン ( 2000-10-28 23:58 )
お久しぶりでございます。って会っても無いのに不思議。え?オザケンって何歳?かなりヤングなイメージだったけど、この頃「最近」っていう幅が長くなってるから私の記憶も怪しい・・・。ロダン様の初期の意図はちゃ〜んと覚えておりますよ。大丈夫、まだまだミステリアスです。 / フィー子 ( 2000-10-28 23:48 )
そういえば、以前、彼と学校が同じだと言って、東大卒と思われていたことがありました。 / ロダン ( 2000-10-28 23:46 )
こんにちわ。...ということは、高校で一緒だったのかな?それとも和光中学で?(笑) / りさ子 ( 2000-10-28 23:37 )

2000-10-27 タイムカプセル

ロダンには最近、気になることがある。
今年の始まり、2000年を我が家の屋上で迎えたときに思い出したのだが、昔、校庭の片隅にクラスメートと一緒にタイムカプセルを埋めたのだ。さすがに掘り起こす約束をした日まで思い出せなかったが、必死で実家の物置から当時のメモを見つけ、その日が2000年の11月4日と判明したのが今年の初め。以来、ずっと心の片隅で気になっていたのだが、ずるずるとその日を間近に控えてしまった。
そこで、先日、当時の同級生2人にEメールで連絡をとってみた。友人Aは、タイムカプセルは覚えていたが、それが11月4日だということは忘れていたという。そして、その日は学会での発表があるため地方へ出張中で、残念ながら掘り起こしには参加できないという。もう一人の友人Bはタイムカプセル自身のことを忘れていた。「そんな20年も前のことをよく覚えているなぁ」と感心されてしまった。
そうロダンには忘れたくてもこのタイムカプセルのことは忘れられない理由があるのだ。20年以上前にクラスメートと共にタイムカプセルに入れたのは「2000年の自分への手紙」だった。実はロダン、その手紙を書いて土に埋めた瞬間から、すぐに掘り出したい衝動に駆られた。今となっては、さすがに細かい内容までは覚えていないが、記憶から消し去りたい恥ずかしい幼稚な手紙を書いたことだけはハッキリ覚えている。はたして20年もの年月を超えて取り戻すことができるだろうか。そして、それを読む勇気があるだろうか。ロダンのドキドキはまだ続く。

先頭 表紙

マイケルさま、ロダンもオフ会でのマイケル芸を楽しみにしてます。 / ロダン ( 2000-10-31 06:56 )
よちみさま、今「愛し愛されて生きるのさ」のセリフ練習中です。オフ会?で是非! / マイケル ( 2000-10-30 02:44 )
みなさま、彼が誰だかすぐわかっちゃったんですねー。 / ロダン ( 2000-10-28 23:33 )
ほにゃさま、私はヒロスエデビュー当時にオザケン妹? と思っていました。 てことはよちみさんはヒロスエ似? / マイケル ( 2000-10-28 04:03 )
オーエヌ様爆笑でございます。。わたしは彼とヒロスエは似ているなぁと思っているのですが、誰にも同意を得られていません。。でも似てると思うんです。。ん〜、どうでしょう? / ほにゃらら茂雄 ( 2000-10-28 02:01 )
私なんて小学校1年生の文集に思いっきり”お金持ちになりたい。お金持ちになったら子供にたくさんおもちゃを買ってあげる”なんて書いてました。もう、ハズカシイ上にうちの貧乏さがリアルに読み取れて思わず笑ってしまいました。ああ、おとーさん、おかーさん、ごめんなさい!!!! / オーエヌ ( 2000-10-28 00:26 )
Fギターですね!1枚しかアルバム持ってなかったけど好きでしたよー。 口パクおもしろい! / よちみ ( 2000-10-28 00:16 )
僕も彼の音楽は結構好きでした。ソロになる前から知っていたんで、指揮者の方の甥と聞いた時には逆にへぇ〜と思いましたけど、彼は七光りとかそう言う物とは無縁と思いますね。声が似ていると言われたことありなので、よちみさんに口パクしてもらってプロモビデオでも作りましょうかねぇ〜 / マイケル ( 2000-10-28 00:05 )
ええええ!! よちみは結構彼好きなんですよー! スチャダラパーとのラップとか・・・。顔がよちみとちょっと似てるカモ。新潟はまだ探検が浅いのですが、どのお店でも店員さんがやけに親切なのが印象的です。土地柄なのかしらねえ。あと、ガソリン代が高いっ! / まだ車買ってないけど・・ ( 2000-10-27 23:06 )
ロダン様、もうお邪魔するのはやめようと思っていたのに下のつっこみについ反応してしまいます! そうなのですか、彼は「オジの七光り」で一時的に流行ったのではないのですね。今ひとつ彼のよさが理解できずにいたけれど……そうか、そうだったのか、ロダン様をしてさすがと言わしめるとは……。 / 言葉&音楽のセンスないです(赤面)。 ( 2000-10-27 22:21 )
我輩も決して有名になってはいけないクチです。ちなみに同級生には数年前はやった(?)歌手(某世界的有名指揮者の甥)がいますが、彼の書いた作文を探して読んでみたら、サスガ!という文章でした。それを読んで、ますますひっそりと生きていこうと決心したロダンでありました。 / ロダン ( 2000-10-27 21:34 )
ロダンさま、僕も小学生の頃に書いた作文の類は全部葬り去りたいクチです。文集なんて1冊ずつ回収して周りたいほど。今は普通のサラリーマンですが、もし有名人になったり犯罪者?になったら、その文章がどこかで公開されて分析されてしまうのではないか、と思うとコワくてコワくて... / ←そんな心配は無用... ( 2000-10-27 19:59 )
をを!ロダンもよちみ様の下のセリフが言えたなら!バカなことさえ書かなかったら、今ごろのほほんとしていたのに。。。(←充分のほほん生活をおくっとる!) ところで、よちみ様、新潟での生活はいかがですか?あちらは食べ物がおいしそうで羨ましいです。  / 新潟はスキーでしか行ったことがないロダン ( 2000-10-27 18:30 )
わ〜! すっごく楽しみですねえ。よちみの小学校でもタイムカプセルを埋め、数年前に掘り起こされたはずなのですが、その行事に参加せず・・・。何を書いたかなんて忘れてしまったわん。誰かよんじゃったかしら。 / よちみ ( 2000-10-27 16:43 )

2000-10-26 光陰矢の如し

みなさま、ご無沙汰いたしました。
私は元気です。

先週は海外から客が来たり、また旅行に出かけたりで、バタバタしておりました。そのうえPCの調子が悪く、気が付いたらあっという間に1週間以上が過ぎておった。光陰矢の如しとはこのことか。(この表現が正しいか思わず辞書で確認してしまった。ロダンは四文字熟語や諺の入った文章を書ける人に弱い。なんかそれだけで頭よさそうで尊敬してしまうのだ。自分自身でこうして文章を書くということは勉強になるなぁ。)
それにしても、この一週間のひまじんワールドでは、またまたおもしろい出来事や話題が展開されていて、驚いた。1週間分キャッチアップするのに、約1日PCに向かってしまった。自分ではかなりのひまじん中毒かとおもいきや、エルさまの査定では、あと一歩であった。ははは。一週間、サボっている場合ではない。めざせ!完璧ひまじん!!
さて、光陰矢の如しといえば、先週の客というのは、かつてアメリカに住んでいたときの友人で今回は14年ぶりの再会であった。Eメールのお陰でしばらく疎遠になっていた友人たちとも連絡が取りやすくなって、いい時代になったものだと改めて感じる。長生きはするものだなぁ。
14年ぶりに会ったその友人は、今、ロスでITビジネスの会社を経営している。秋葉原に行きたいというので、午後から出かけていった。秋葉原のDUTY FREEの店に寄ったら、接客のおばさんも外人らしい人で、トイレがどこか聞くのに何故か自分の日本語が思わずたどたどしくなってしまった。言葉というのは通じるかどうか不安になった時点で、ぎこちなくなってしまうものなのだろうか?と思わず苦笑する。
店の外に出るとあたりはすっかり暗くなっており、秋葉原の電気街は昼間とは別の明かるさにつつまれていた。友人はまるでラスベガスみたいだと言った。確かに今の時代、秋葉原で買った一台のPCに始まり、大きな夢と巨万の富を掴む人がいるかもしれないな。。。

先頭 表紙

ありゃ?私もまだミステリアスですかね? / フィー子 ( 2000-10-29 10:02 )
ところで、やっぱりロダン、フィー子さまに気をひかれていますかね?実はそうなんです、いつのまにか。。。フィー子さまも美奈子さまもこれからもツッコミ待ってます! / ロダン ( 2000-10-27 15:52 )
Confusius(孔子でしたっけ?)やりましたねぇ。日本語とは全く違うのでいつもconfusionしてましたね。あとMenciusもいましたね。 / ロダン ( 2000-10-27 15:49 )
きゃーん、ど、どうしよう(泣)!ロダンさま漢字がお好きでいらっしゃるようだから、無理して引用してきただけなんですぅ。フィー子さんがうらやましくなって、ロダンさまの気をひこうとしたただのお調子者なんです。許して〜(汗、汗)! ところで漢文は漢詩や論説集、小説などの総称で、『論語』は個別の作品名だとお考えになればいいかと思います。あっ、ロダンさまアメリカの学校にいらしていたんでしたよね。Freshman readingみたいな科目でConfuciusってやりませんでした? 『論語』は彼の代表作、Analectsのことです! / 美奈子 ( 2000-10-27 14:47 )
なるほど、漢文にも種類があるのですね。美奈子さんは博学ですね。そして、時差があるとはいえ、早寝早起きで生活もきちんとされている!尊敬します!! / 2度寝して今起きたロダン ( 2000-10-27 12:42 )
下のつっこみの後すぐ寝てしまいました。ロダンさまを悩ませてしまいすみません。論語は漢文の一種では。ちなみに「光陰矢の如し」は?と思って調べてみたら禅関係の言葉を集めたものが原典みたいですね。知りませんでした〜! / 美奈子 ( 2000-10-27 05:09 )
水美さま、早速、遊びに行かせていただきました。水美さまのツッコミコーナーでご質問いただいたロダンが独身か既婚の件ですが、今のところまだ秘密でございます。 / ロダン ( 2000-10-26 23:51 )
おう!ありがとうございます!かさねがさね!下手絵でお恥ずかしいのですが、お子の絵と共に色々アップしてみたりしてます。(ホント、恥って思うのですが)時々でもいいですので、遊びに来てくださいね。 / 水美 ( 2000-10-26 23:30 )
水美さま、こんにちは!水美さまは毎日更新されてエライですね。ロダンは水美さまの絵が好きです。 / ロダン ( 2000-10-26 22:35 )
ロダンさま、おひさしぶりです!おかえりなさい!バリ新人のわたしもようやくひまじんに慣れてきたところです。 / でも日記にまだ慣れない@水美 ( 2000-10-26 22:27 )
論語と漢文は違うのでしょうか?その違いは? / 悩めるロダン ( 2000-10-26 22:24 )
友(朋)あり遠方より来る、また楽しからずや。論語でございます。遠くから懐かしのお友達が訪ねていらっしゃるなんて、ロダンさまのお人柄がしのばれますね(にっこり)。 / 美奈子 ( 2000-10-26 22:22 )
おぉ、四文字熟語より長い!!はて、これは漢文ですか?何と読むのでしょう? / 漢文苦手なロダン ( 2000-10-26 22:14 )
14年ぶりの再会とは素晴らしいですね。有朋自遠方来、不亦楽乎。おっと、四文字には収まりませんでした(笑)。 / 美奈子 ( 2000-10-26 22:04 )

2000-10-19 カレーの日

最近は思い出話が続いたのでここらで話を現代に戻そう。

さて、今日(昨日)は水曜日。また日本語講座の日である。一週間、あっという間に過ぎたなぁと毎週懲りずに同じことを思うロダンであった。

水曜は講座があるので帰ってすぐに食事ができるように水曜はだいたいカレーの日となっている。でも今日は、先日、いつ買ったかわからないホワイトシチューミックスを戸棚に発見したので、冷凍してあった鶏肉を使ってシチューを作ることにした。ロダンは料理は決して得意ではないが、健康上の理由で極力会食以外は自炊することにしている。(経済的にもそうほうが身のためである。)冷蔵庫をみるとジャガイモがなく、かわりに大根があった。カブのホワイトシチューがあるから、大根もいいだろうとお鍋に突っ込む。他の野菜も入れて、さあ、最後にシュチューのルーを入れようとして、戸棚を開けて大ショック!そこにあったのは、ホワイトシュチューのもとでなく、ビーフシュチューのもとだった。ガーん!鶏肉入れちゃったし。。。あぁぁ。。。何故勘違いしたんだろう。悔やんでも後の祭りである。やむなくカレーのルーを入れるロダンの姿は寂しさが溢れていたに違いない。が、事態は予想外の展開を迎える。 この大根チキンカレー、予想よりはイケる味だったのだ。そして、それはロダンのレシピに新しいメニューが書き加えられる瞬間となった。

続いての驚きは、講座に行こうと家を出て歩き始めたときだった。あまりの寒さに驚いた。講座を受講している会場はロダンの家から歩いて30分なのだが、あまりの寒さにジョギングしようかと思った。よく考えたら、ロダンはこの2日間の間、一歩も外に出ていなかった。ちょっと出ない間に世間はずいぶん寒くなったものだ。

気まぐれロダンは活動的なときは徹底的に活動的だが、ときどきダラダラ病にかかる。どうやら発病していたらしい。しかし、今回の症状はこれまでとは違うことにハッとする。これまでは、ベッドの上で本を読んでダラダラとういうのがその症状のひとつだったが、今回はロダンの傍らにあったのは本ではなく、ノートパソコンであった。そう、いつのまにかすっかり「ひまじん」の虜なっていた!この2日間「ひまじん」のアクセス件数に大いに貢献したに違いない。

日本語教室で考えたことは、また明日。

先頭 表紙

甘口には大根が入っていたでおじゃるか。今度試してみるでおじゃる。でも、現場に行くと必ず大辛にしてしまうでおじゃ… / ぽたる丸 ( 2000-10-30 15:44 )
あれれ、かなーり乗り遅れていますが、メーヤウで食べる甘口(あー邪道)カレーには必ず大根が入っています。ちょうどいい歯ごたえでおいしいんだな、これが。遅くに失礼致しました。 / pikao ( 2000-10-29 12:11 )
美奈子さま、ただいま! 帰ってまいりました。それにしても、早速の↑(26日へ)のツッコミ、ありがとうございます。勉強になります。 / ロダン ( 2000-10-26 22:26 )
ぽっぽっぽっぽ、ぽたりん先生!ごめんなさい!バレてましたね。。。ちなみにロダンは駿台派でした。 / Z会は挫折したロダン ( 2000-10-26 22:23 )
フィー子さま、相変わらずスルドイご指摘、ありがとうございます。カタカナ語、実は苦手です。 / ロダン ( 2000-10-26 22:21 )
テマチンさま、ロダンがビデオで見たのは後編です。(連絡先がわかれば、ビデオお貸ししたいところです。)この番組は毎回なかなかよいですね。 / ロダン ( 2000-10-26 22:19 )
ロダン様、お外にでかけたっきり? / 美奈子 ( 2000-10-25 08:51 )
20,21,22,23,24ともう5日おさぼりですね。いけませんよ。継続は力なりと河合塾だか代ゼミだかも言っているではありませんか。 / 担任の先生 ( 2000-10-24 13:22 )
ロダン様、少しばかり興奮の為か、シチューが次第にシュチューになっておられますわよ。でもシチュー屋さんっていろんな表示してますよね。銀座にスチューケトルというシチュー屋もあるし・・・。 / フィー子 ( 2000-10-21 18:10 )
プロジェクトX、相当面白かったです。やっぱり中坊さんは泣かせてくれます。(っていうかおじいちゃまだからすぐ涙っぽくなってお話しされるので、見ているほうがホロっとします。)先日前編が再放送していたので後編もするのでは。(もう終わってしまったかな?)NHKに聞いてみてください。 / てまちん ( 2000-10-21 01:03 )
なるほど。日本でも地方によってお雑煮にいれる具がちがうのと同じでしょうかね。。。とにかく、大根カレーは一味の価値ありです。 / 今夜も大根カレーのロダン ( 2000-10-20 00:52 )
はて、タイのカレーに大根が入っていた記憶がござんせん。ただ、タイと言っても北部と南部ではかなり違うようで、口車のいたパタヤ近傍ではなかったですが、何とも言えません。 / 口車大王 ( 2000-10-19 17:10 )
爾返還」といえば、昨夜、10日に放送されたNHKの番組プロジェクトXのビデオを見たが、面白かった。国税庁に税金返還をさせるなんて、ヤルなぁ〜。近く、このことを日記に書こうと思う。。。 / ロダンのひとりごと ( 2000-10-19 14:52 )
左様でございましたか。実はメーヤウでは大辛しか食べたことがないもので。大辛は鶏肉とジャガイモでございました。いつもカレーとご飯の両方とも大盛りにしております。 / おだちん復活 ( 2000-10-19 14:40 )
ちょうどPC修理に出していたときで、ピカ姫様のところでのメーヤウの盛り上がりを知りませんでした。早稲田界隈はアジアンフードのおいしいところが多いですね。今夜、下見してきます。ところで、ヤフーの情報ですとメーヤウの辛口カレーには鶏肉と大根とタケノコが入っているようですよ。 / おだちん返還 ( 2000-10-19 14:23 )
メーヤウは大根ではなくタケノコでした。とほほ、失礼しました。メーヤウについては、以前にピカ姫様のところで盛り上がったのでした。 / おだちん没収 ( 2000-10-19 14:00 )
タイにお詳しい口車大王さま、タイではカレーに大根を入れるのは一般的なのですか?ロダンは今まできがつきませんでした。 / ロダン ( 2000-10-19 13:46 )
どなたかと思いきや、ポタリン先生でしたか。『メーヤウ』早速チェックいたしました。タイカレー屋なんですね。タイとはタイムリー。今夜、ロダンは早稲田にタイ語を習いに行ってきます。 / ロダン ( 2000-10-19 13:23 )
てまちん様、そうなのです、結構、いけるんだなぁ、これが!どうぞお試しあれ。 / ロダン ( 2000-10-19 13:18 )
大根チキンカレーは、信濃町の『メーヤウ』で食べられるにょ〜。 / おだちん ( 2000-10-19 02:56 )
だ、大根チキンカレー???初めて耳にしました。大根とカレー、想像がつかなくて、ああん、食べたいですぅ〜 / てまちん ( 2000-10-19 00:40 )

2000-10-18 アヤカちゃん

笑い話シリーズ第3弾。(一応シリーズ最終回のつもり)
今回の舞台は保育園である。
ロダンが保育園でボランティアをしていたときのことである。
他の女性の保育士とちがい、子供を投げ飛ばして遊んでいたので、
子供たちもロダンにはよく懐いていた。

ある日、アヤカちゃんという女の子がロダンのそばに深刻な顔をしてやってきた。
「先生、あのねー、」何時になく低い声。
「アヤカちゃん、何?」どうしたんだろうとロダンも真面目顔になる。
すると、一息ついて一気に
「私のお母さん、結婚しているんだよー!」と早口に言った。
「え!? 本当!」 身構えていたがゆえに、思わず異常に驚くロダン。
「うん。だってね、家に結婚式の写真があったの。。」
「へぇ〜、そうか。で、アヤカちゃんも写っていた?」と、余裕を取り戻したロダン。
「ううん。(首を振る)だって、アヤカ、おじいちゃんチにいたんだもん!」
「......」
それがアヤカちゃんの思い込みなのか真実かは謎である。

そのアヤカちゃん、なかなか甘えん坊だ。
あるとき、絵本を読んでいるとロダンに持たれかかってきたので、
「アヤカちゃんは甘えん坊だなー」とロダンが言うと、
「でもね、先生。アヤカのお家ではパパが一番大きいのにパパが一番甘えん坊さんなんだよ。」
「......」

4歳の子供がいるご家庭は用心されたい。

先頭 表紙

ですね! / ロダン ( 2000-10-27 16:23 )
子供は正直(笑)。 / おとじろう ( 2000-10-27 09:29 )
でしょ? / ロダン ( 2000-10-27 00:37 )
アヤカちゃん、かわいい。 / フィー子 ( 2000-10-21 18:07 )
大王さまのおっしゃる通りです。オトナは4歳なんてまだまだ子供だと思っているけど、ちゃんと周りのことを見ています。こどもたちと接しているとだいたい家庭での親の姿が見えてきます。かわいらしい例としてアヤカチャンを紹介しましたが、なかには問題ありと感じてしまう親子もいました。また、最近の子供虐待のニュースは本当に悲しいことだと思います。 / ロダン ( 2000-10-19 13:34 )
アヤカ妹ちゃんがこの世に存在している可能性は大ですな。ただ、このボランティアは期間限定だったので、もう会うことはないのかなぁ。残念だなぁ。 / アヤカちゃんファンのロダン ( 2000-10-19 13:25 )
4歳にもなったら、いっちょまえの人格として扱わないと、いけませんです。子供だからなんてことやっては、いけません。どうしてみんな、自分の子供の頃のことを忘れてしまうのだろ。 / 口車大王 ( 2000-10-18 22:28 )
まあ、甘えん坊のパパがいる家だったら、あやかちゃんもすぐおねえちゃんになっちゃいますね。そしたらアヤカ妹ちゃんもロダン様のお世話になるのかしら?? / てまちん ( 2000-10-18 15:48 )

2000-10-17 リョウシ

最近、日記を書くとみなさんからたくさんのツッコミをいただき、いつのまにかツッコミベスト10にも顔をだすようになり、嬉しい限りであるが、ツッコミの路線が日記の内容で言わんとしたことと異なるように感じるのは気のせいか。 まぁ、よいか。
さて、気をとりなおして、今日も笑い話シリーズ。

もうお分かりかと思うが、ミステリアス=ロダンの国籍は日本人である。しかし、自慢じゃないが(自慢)、ロダンの家族は全員出生国が違う。(ちなみに国とは、武蔵の国、相模の国の国ではないぞ、念のため。)幼いころから、各地、各国を転々とした。幼稚園、小学校はそれぞれ2回転校(園)したため、通った幼稚園も小学校も3つずつだ。

小学校のとき、友人から、「どうしてロダンは、そんなにたくさん引越しをしたの?」と聞かれ、冗談で「お父さんがヤクザで、警察から逃げているから」と答えた。その日、その友人を連れて家に帰ると、母親はマニラ時代に知り合った人たちを自宅に呼んでマージャン大会をしていた。(以前ロダン一家はフィリピンに住んでいたのだが、そこではマージャンは正統な社交イベントだったようだ。)ロダンは、母親がマージャンをすることに全く違和感をもっていなかったのだが、その後、その友人はあまり家に来なくなった。

さて、それより前にロダンが入学した最初の小学校は、小さな町の小学校で、クラスメートの父親の半数は漁業に携わっているというのどかなところだった。
社会人になってから、そのときのことを話す機会があり、
「その町はホントのどかなところで、クラスメートの半分の父親は漁師だったんだ。」と言った。
すると、みんなが「えっ?漁師って何?」という。さすがに都会育ちでもそれくらいわかるだろう。
「だから、漁師。魚を釣る人だよ。」とロダン。
「あぁ、リョウシのこと。」
「それは、狩をする人でしょ。そうじゃなくて、漁師!。」
ロダン、それまでずっと漁師を「ギョウシ」だと思っていた。だって、漁業のギョウでしょ。(厳密にはギョなのだが。。。)

先頭 表紙

量子と聞いて、武豊の嫁となった佐野量子を連想したのはロダンだけだろうか? / ロダン ( 2000-10-19 13:38 )
フィー子さま、嬉しいざます。 / ツッコミ歓迎ロダン ( 2000-10-19 13:36 )
ギョッ! / ロダン ( 2000-10-19 13:35 )
私はタイトルを見ててっきり”量子”の話かと思っていました。さっき科捜研のサスペンス見ちゃったからかなー。 / てまちん@似非リケイ ( 2000-10-18 00:45 )
今日の内容は、ロダン様のミステリアス度がさらに増したざますよ!!!!初心貫徹ですね。 / ロダン様につっこみすぎてるフィー子 ( 2000-10-17 21:53 )
ぎょっ! / 口車大王 ( 2000-10-17 16:10 )
爾猟師」と「漁師」の読み方が同じなんて、信じられなかった。だって、まぎらわしいとおもいませんか? / ロダン ( 2000-10-17 15:09 )

2000-10-16 ロダンの知り合い

昨日の笑い話に対して、たくさんのツッコミ小噺をありがとうございました。
好評(?)につき、もうひとつ披露することにいたしましょう。。。

新入社員のMはアメリカ育ちの帰国子女。中学から大学までずっとアメリカで教育を受け、就職のために日本に戻ってきたのだった。彼は独特な不思議な雰囲気をもった男で、彼と初めて話をしたとき、彼がアメリカ育ちということを知らなかったが、彼の口から言葉が発せられようとした瞬間、一瞬、英語で話し掛けられるんじゃないかと錯覚した。なにかちょっとした仕草に外人独特のものを感じたのかもしれない。さて、今日の主役はこのMである。

あれは4月の末のことだった。その日は職場の新人歓迎会。まだバブリーな時代で、会場はある超高級料亭だった。
会は多いに盛り上がりをみせ、最後に写真を撮ろうということになり、お店の人にお願いして記念写真撮影も終了。そろそろ会もお開きというとき、Mがロダンに耳打ちをした。
「あの〜、あの女の人は知り合いなのですか?」
どうやら、Mは先ほど写真を撮ってくれた店の和服美人とロダンが知り合いかと聞いているらしい。
「はて?」と頭の中が「???」になっていたら、Mが続いて、こうのたまわった。
「いやぁ〜、さっき写真はナカイさんに頼もうって言っていたから知り合いなのかなと思って。でも、どうして名前がわかったのですか?」

ちなみにMの苗字はマツイである。
自分の苗字と似ているから余計に勘違いしたのだろうか。

実はあまりMのことを笑えないロダンであるが、それだけに大笑いした記憶がある。

先頭 表紙

爾レディース&ジェントルメン、もうこの辺でよろしいですかい?」 / それはシカイ! ( 2000-10-17 15:05 )
若い頃の長渕剛が、「死にたいくらいに憧れた花の都」ですかい。 / それはトカイ! ( 2000-10-17 00:50 )
ああ、さいきんミニロトで当たった横内タダシの息子ですかい? / それはナカイ!。。ってあってるヤン ( 2000-10-17 00:36 )
ああ、仕事きっちり、ですかい。 / それは引越のサカイ! ( 2000-10-17 00:26 )
南西諸島あたりの海のことですかい? / それは東シナカイ! ( 2000-10-17 00:17 )
↓は三田さんと戸中井さんとしたかったのです。。。もー削除したい。。。 / 恥の上塗り ( 2000-10-17 00:11 )
そしたらサンタさんもトナカイさんも知り合いかな。 / 訳わかんなくて御免! ( 2000-10-17 00:10 )

2000-10-15 能

先日、5ヶ国語を操る夫婦、クリスティンとトマの話をしたが、現在、彼らはロンドンに住んでいる。今でも、たまに近況報告のメールが来るのだが、このふたりを想うときに思い出す笑い話があるので紹介しよう。

それは、彼らに出会ったころのある日の夜、外で食事して彼らのアパートのリビングで音楽を聴きながらコーヒーを飲んでいたときのことだった(と思う)。クリスティンが思い出したようにある雑誌をとりだして、ロダンに聞いた。
「Is this Japanese?」
彼女が指差しているのは、どこかの会社の一面広告らしく、能面の写真が大きく載っていた。
そこでロダンは「Yes!」と言った。
すると、その雑誌に顔を覗き込んだトマがロダンを見て大きく「No!」と叫んだ。

トマはコンピューター言語の研究者で、世界中の学会に招待されたりしていることからしても、意外とその業界では有名な人かもしれない。世界中に知り合いも多いし、そのころは珍しかったE-メールもいち早く自宅に持っていた。ちなみにロダンがE-メールを知ったのはトマの部屋だった。彼はコンピューターのことだけでなく、あらゆる面で博学だった。(まるでどこかの日記サイトの誰か様たちのように。。。)

日本と直接かかわりのない生活をしているのに、なかなかの日本通のトマであったが、勘違いすることもあるらしい。能は日本の伝統芸能だ。あれ〜、中国にもあったっけかなぁと少々不安になったが、ロダンは再び「Yeah, it is Japanese.」と言った。でも、トマはしつこく「NO!」という。そこで、しばらく私とトマの間で「Yes!」「No!」の応酬があった。

で、ロダン、さすがに気がついた。
トマは「能」と言っているのだ。わざとふざけて、私が気づくのを待っていたのだ。やられた! さすがである。 Yes, it's Noh. You are right....
そこには得意げなトマの顔があった。

先頭 表紙

ロダン様、ほんとにやってみますよ(-_-メ)。 / フィー子 ( 2000-10-16 20:54 )
よちみ様、てまちん様、ほにゃらら様、口車大王さま、マイケルさま、楽しい小噺、ありがとうございます。笑わせていただきました。 / ロダン ( 2000-10-16 20:10 )
フィー子さま、今度上野にいらしたら、ロダンの前で「ひまじん万歳」と言ってみてください。ひょっとしたら、ウィンクするかもしれません。 / ロダン ( 2000-10-16 20:09 )
スペイン語では「あなたの名前は何ですか?」 「能瀬 (No se = 知りません)」というのがあります。 / マイケル ( 2000-10-16 15:38 )
「すんまそん、次の駅はなんと言うのでしょうか。」「菊名。」 / 口車大王 ( 2000-10-16 00:22 )
先日の、末廣亭で最も受けた枕の小噺です。世の中その道の達人というのは本当にすごいものでして、しろうとでは考えられないようなことで、いろいろなことがわかってしまう。動物園も、今はパンダ何てぇのがいますが、昔は象がいちばんの花形で、動物園でいちばんえらい達人が面倒を見ていた。で、あるとき見学させてもらいにいき、達人が象を世話しているところを見せていただいたのですね。さすが達人、偉そうにしているわけでもなく、そこらへんのおじさんといっしょ。で、達人に時間を聞くと、ま、何と言いますか、象のたまたまちゃんをそっと持ち上げて「3時17分です。」とおっしゃる。それでしばし見学させていただいて、そろそろ帰ろうと達人にまた時間を聞くと、またたまたまちゃんをそっと持ち上げて、「4時5分です」とおっしゃる。さすが達人、象の体温で時間がわかるなんざぁ大したものでございますねと尋ねると、達人曰く、「いやなに、たまたまを持ち上げると、あっちの時計がちょうど見えますもんで。」 お粗末。 / 口車大王 ( 2000-10-16 00:19 )
「あの犬チャウチャウちゃう?」「ちゃう、チャウチャウちゃう」「えー!?チャウチャウちゃう?」「ちゃう。チャウチャウちゃう」ってな具合。 / いつまでやっとんのやー!ほにゃらら ( 2000-10-15 23:58 )
大野さんだったら「私の名前はOh!No!」?失礼しました。 / てまちん ( 2000-10-15 23:55 )
うまい〜。そういえば、「What」さんの名前を聞いてこんがらがる、というショートストーリーを読んだことがあります。「あなたのお名前は?」「わたしの名前は何」「こっちが聞いてるんです。」ってな具合。 / よちみ ( 2000-10-15 23:47 )
笑いました。ロダン様は小話できそうですね。今日、上野の寄席に行ってきたので、ロダン様の上野の像が可笑しい話をしたら・・なんて空想してしまいました。 / フィー子 ( 2000-10-15 23:06 )

2000-10-14 テッピー

今日(10月14日)は鉄道の日だ。今から128年前の1872年(明治5年)に新橋−横浜間で日本で最初の鉄道が開通したことを記念して平成6年に「鉄道の日」が制定された。といっても、まだ祝日化する動きはないようだけど。。。そのとき一般公募で名前のついた鉄道の日のロゴマーク、覚えている人はいるだろうか?その名はテッピー。鉄道の「テツ」、鉄道の日の「日(ピ)」をあわせたもので、みんながハッピーになるようにと名づけられたそうだが、テッピーの姿を見かけることは殆どない。

試しに運輸省の子供向けHPを見てみたら、そこには、トランファミリーというトラの家族のキャラクターが登場していた。(どうでもいいけど、ウチのトロンと一字違いだ。)運輸省だから、トランスポート→トランとトラ(虎)という訳で分かりやすいといえばそうだが、それだけって感じでイマイチなセンス。(関係者の方がいたら、すみません。)

それにしても、なんだかイマイチの名前が多いなぁと感じること今日この頃な日々を送っているのはロダンだけであろうか?

相次ぐ合併で誕生する巨大銀行の名前、もうちょっと何とかならなかったのかなー?


先頭 表紙

をを!いらっしゃいましたか、関係者の方! 失礼しました。。。 / ロダン ( 2000-10-16 20:08 )
フィー子さま、ご指摘どうも。。。へへへ。 / ロダン ( 2000-10-16 20:06 )
テッピー・・・地元の電車で毎日会ってます・・・・。 / ダンナが関係者 ( 2000-10-15 23:50 )
ボヘミアン・・・・。しっかり言ってるじゃないですか(^O^)。 / フィー子 ( 2000-10-15 23:30 )
いや〜、止めてくれて本当に本当にありがとうございます! 実は、ボヘミアン!でツッコミを入れるべきか真剣に悩んでおりました。 / 肩の荷がおりたロダン ( 2000-10-15 23:21 )
↓、この辺でおしまいでしょうか?割り込んでいたら失礼。テッピー!あまりにインパクトがありすぎて?笑えました。この絵のキャラなんですか?ネーミングってついつい見てしまうフィー子ですが、これは知らなかった。ルミネのルミ姉は成功ですね。JRのチューリップの顔した「びゅうリップ」もまあまあかな。。。 / フィー子 ( 2000-10-15 23:11 )
お上手! / それはトレビアン! ( 2000-10-15 22:30 )
ローマに泉がありましたねー。 / それはトレビ! ( 2000-10-15 20:14 )
焼き肉食ゐたい。 / それはカルビ! ( 2000-10-15 14:20 )
あれ?お菓子屋じゃないの? / それはカルビー! ( 2000-10-15 13:41 )
いやいや、ロシアの初代大統領だよねー。 / それはゴルビー! ( 2000-10-15 13:24 )
ああ、あの大きい犬でしょ。 / それはラッシー! ( 2000-10-15 11:14 )
そういえば、鹿児島(←ロダンの故郷)の池田湖には謎の生物がいたなぁー。 / それはイッシー! ( 2000-10-15 09:15 )
テッピーって、鹿児島から屋久島まで出てる船ね。。 / それはトッピー! ( 2000-10-15 02:18 )

2000-10-13 秋本番

昨日の天気はどこへやら。今朝は朝から肌寒い。いよいよ秋本番か。
紅葉の便りも届くようになって、う〜ん、気分はすっかり秋也。

今夜は、前々から知り合いとベトナム料理を食べに行く予定がある。寒くなる前にもう一度ベトナム料理を食べようと思ったのだが、今日に限って肌寒いなんて。。。まぁ、これからは「おでん」や「お鍋」季節で、それはそれで楽しみだ。

と、ここまで書いたのはちょうど午後2時ごろのこと。

PCに向かっていたら、珍しく玄関のベルが鳴った。出てみると母親からの小包だった。中には暖かそうなパジャマと好物の海老煎が入っていた。

最近は朝の目覚めが早いのだが(老化現象?)、今朝もふと目覚めてしまい、横をみるといつも寝ているはずのトロンがいない。どこに行ったのかと暗いなか起きだして探し回るが見当たらない。「トロン!トロン!」と呼ぶが反応がない。放浪癖はあるが、いつも夜は戻ってくるのに、はて、昨夜はどうだったかと思い出そうとするが、思い出せない。
で、自分が着ているパジャマを見て、はっと記憶が蘇った。

をを!朝じゃないぞ!今は夕方の6時半だぁぁぁぁ!!!!!
やべえぇ〜〜〜!!!!!

そういえば、送られて着たパジャマを試しに着たんだった。ちょうど暖かく、眠くなってきて、ちょっと横になったつもりが何時間も過ぎていたのだ。

慌ててシャワーを浴びて、家を飛び出した。

待ち合わせ場所に急ぐ途中、地下鉄で通勤しているころに車内で目覚めるといつも状況判断に時間がかかったことを思い出した。自分が会社に向かうところなのか帰るところなのか分からなくなってしまうのだ。でも、それは、悲しいことに決まって朝でこれから会社に行くところだったなぁ。

先頭 表紙

ロダンも今、確認致した。情報、ありがとうございまする。なかなか美味そうであるのぉ。 / ロダン ( 2000-10-16 20:51 )
今、ヤフーで検索したら案外簡単に出てきました!八眞茂登(ヤマモト) 03-3561-6517 でした!すんごい美味しそうなんだよなあ・・・。 / フィー子 ( 2000-10-15 23:53 )
大王さま、その通りザマス。確かに蒲田は遠かったです。ただ、ほかにもおいしい餃子屋があるらしいゴンス。 / ロダン ( 2000-10-15 23:32 )
いやー、どうしても名前が出てこない。確か漢字で4文字だったような・・・。すいません、固有名詞をほとんど忘れるんですぅ・・・。(-_-;) / フィー子 ( 2000-10-15 23:31 )
ぽたりん様同様、ロダンもベトナムラーメン、興味ありです。土曜日ならやってるのかな?おっと、今のロダンに曜日は関係なかった。 / ロダン ( 2000-10-15 23:30 )
↓に同じ。蒲田は東口を大森に向かっていった、線路沿いザマスね。 / 口車大王 ( 2000-10-15 22:46 )
なに、銀座伊東屋の裏にベトナムラーメンが? それは見逃せない情報でござる。蒲田はちと遠いでござる。 / 隠密ぽたりん ( 2000-10-15 22:13 )
はじめまして、ねこふんじゃった様。どうやら気が合いそうですなー。 / ねこふんじゃったは弾けるロダン ( 2000-10-15 00:06 )
フィー子さま、昨夜ロダンが行ったベトナミーは、蒲田にあります。不思議なことにタウンページに載っているお店の名前(ウエ フン)と看板(ミーレイ)とが違うのですが、この二つは同じです。値段は手ごろで、おいしいのでオススメです。電話番号も教えちゃおう!3732−3185です。 / ロダン ( 2000-10-15 00:04 )
昼寝、2度寝ほど気持ちいいもんはありませんよねー。特にこれからの季節は最高!! / ねこふんじゃった♪ ( 2000-10-14 20:49 )
銀座の伊東屋の裏のベトナムラーメンをいつも食べたくてしょうがないんだけど、日曜とか開いてないからいまだに食べられずにおります。どちらのベトナム料理かしら?? / フィー子 ( 2000-10-14 12:43 )
本当に。。。実はそれも不安で、テレビを付けて確かめたのでした。。。 / ロダン ( 2000-10-14 01:27 )
次の日の夜の6時半じゃなくてよかったですね。 / ほにゃらら ( 2000-10-14 01:20 )
テマチン様、いつもツッコミありがとうございます。睡眠たっぷりで気分すっきりなロダンは夜更かしを楽しんでおります。 / ロダン ( 2000-10-14 01:08 )
熟睡すると起きたら朝、って思いますよね〜。よほどパジャマが心地よかったんでしょうね。気分はすっかり。 / てまちん ( 2000-10-14 01:03 )

[次の10件を表示] (総目次)