himajin top
うらら♪のグチグチ日記

ココでしか言えないもんネ・・・・(泣)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-04 忙しい〜・・・(?)
2003-04-03 この辺りの・・・・
2003-04-02 のんびり〜♪
2003-03-29 今日・明日。
2003-03-27 取り敢えず元気・・・。
2003-03-24 お休み〜。
2003-03-22 お彼岸!
2003-03-22 お芝居
2003-03-20 卒業式
2003-03-19 画像に挑戦


2003-04-04 忙しい〜・・・(?)

忙しい事はいい事だ〜〜〜〜。

子達の新学期の為の準備〜。
職探し〜。
偶然ばったり会った旧友とのお茶飲み〜。
地元の友人とのお付き合い〜。
この一週間、おっとっとーが外泊の時以外(笑)は、
結構忙しかったわ〜。

でも、バタバタしてる方が、うらら♪にはいいのかも。
余計な事考えないで済むし、
悩んだりくよくよしてる暇なんて無いんだもん。

今日も午前中に家事を済ませて、午後はウーの入学式。
終了後フーの一人住まいの為のお買い物。
帰ってから、お引越しの準備。
明日は車でフーの荷物の運搬。
運転はおっとっとー任せで楽ちんだけれど、アパートで
棚を作ったり、買出しとか、こまごました事で一日潰れるわね〜。

まだ暫くは続くかな・・・?この慌しさ。

先頭 表紙

織姫さん=ウン!睡眠は最低6時間。サプリメントは6種類飲んでます!!(笑)。 / うらら♪ ( 2003-04-05 23:12 )
うんうん・・・でも、自分の体力を過信したらだめだよぉぉぉ〜〜〜。 / 織姫 ( 2003-04-04 21:40 )

2003-04-03 この辺りの・・・・

先日、ご近所のお婆さんが亡くなり、隣組のうらら♪夫婦は
いつものようにお手伝いに・・・。

うらら♪の舅の葬儀が斎場でやったので、次のお宅も
すんなりと、斎場で。
この辺り、自宅でやるのが当たり前の所だったので、
内心ほっとしてる方が大勢いらっしゃるのでは??

それでも、ちょいと、やな事が。

亡くなった方のお宅へ打ち合わせに行くなり、同じ隣組の
中堅所の奥さんから、
「○○さん(若手の嫁)、今日から旅行なんだって?!、
組長(うらら♪の夫)が「いい」ってオッケー出したから、
私は何も言えないけれど、
こんな時に旅行なんて駄目なのよ!。
旅行に行った事は内緒にしておくから、そう言っておいてね。」って。

若手嫁さん、友人達3家族で旅行、前々からの約束らしく
キャンセルするわけにも行かず、出かけたみたい。
で、いきなりのクレーム。

いいじゃん!!!自宅での葬儀じゃないんだし、手伝う事も
受付くらい。それも十分手が足りてるのに。。。。
だからおっとっとーもオッケー出したのよ〜。
なんだかね〜、そこまで拘束されなきゃいけないの〜?

告別式の次の日から旅行に行ったうらら♪。
セーフ!!(爆)。

70代後半〜90代、あと8人・・・・
ついつい、次は誰?・・って考えちゃうのは、こんな
慣習がいつまでも残っている所為???

昨日の夕飯
*近くの中華料理屋さんから出前
おっとっとーもいない事だし、家事しないぞ〜、でね(爆)。

今日の夕飯
*しゃぶしゃぶ
旅行から帰ったおっとっとー。お肉が食べたいんじゃないかと・・・。

先頭 表紙

織姫さん=うらら♪も、てんぷらのにんじんの切り方、3回チェックはいりました(笑)。おだしのとり方も最終確認は長老に(爆)。 / うらら♪ ( 2003-04-05 22:58 )
そんなこと・・・気にしな〜〜い♪ 気にしていたら、身も心も持ちませんわ。 こちらでは、精進落としのお煮しめのサトイモの剥き方・・・丸く剥くか・・縦に剥くかと言うことで、ご指導を受けたこともございましたわ。若手は何をしても、注意を受ける・・これが決まりでございます。(爆)  / 織姫 ( 2003-04-04 21:39 )

2003-04-02 のんびり〜♪

おっとっとーが、10年に1度あるか無いかの、一泊旅行!!

サラリーマンだった頃は、長期出張も度々あったのですが、
自営業になってからは、家にべったり!

早朝に送り出して、今のんびりパソの前に。

いいですね〜♪、なんだかすっごい開放感!!!。
サラリーマン家庭だったら、この時間、夫は出勤。
専業主婦の妻は、自分のペースで一日を過ごせるのよね〜。

うらら♪んちは、いつもおっとっとーがいて、目の前を
行ったり来たり、出たり入ったり。
(もう、邪魔だってば!)
だから、うらら♪もおっとっとーの前ではせっせと家事をこなし、
のんびり座る事の無いよう、努めてる。
パソに向かうのもおっとっとーが寝てからとか、ちょっと外に出た
合間に、ささっと、とかね(笑)。


好きな音楽やテレビも、落着いて見たり聞いたり出来ない。
お出かけもいちいち報告。前は思い立って急に
映画を観に行くなんて、しょっちゅうあったのに。。。
この前「映画観に行ってくるね」って言ったら、
「えっ!?・・・・」ってかなり驚いた様子。

主婦が昼間ふらっと映画を観に行くって、おかしい?
自分の妻が、そんな日々を送ってたなんて
思ってもいなかったのかしら??

今日は、こんなに自由な一日なのに、夜遊びに誘った友人達、
皆お忙しいようで、不発・・・がっくし。
この次は、いつくるのだろうか、この束の間の開放感〜。

おっとっとーもお泊りの予定、もっと早く言ってくれなくちゃ!
全く〜(怒)!。


昨日の夕飯
*いくら丼=母の北海道土産のいくら〜。たっぷりのせて♪
*小松菜の炒め物=うらら♪伊豆一泊旅行のお土産、花つき小松菜
*お味噌汁=伊豆のお土産、あおさ

先頭 表紙

亜由さん=そうだ!亜由さんに声をかければ良かったんだ〜〜。でも、亜由さんとはいつでも「蕎麦やで一杯」出来るもんね。 / うらら♪ ( 2003-04-02 22:08 )
綾丸さん=いえいえ、綾丸様宅では、お嫁様が首を長くしてお待ちの事と思います(笑)。 / うらら♪ ( 2003-04-02 22:06 )
織姫さん= ↓ ログイン失敗の為「つっこみ」になってませんでした〜。 / うらら♪ ( 2003-04-02 22:04 )
織姫さん=今日はうらら♪一人で冷凍食品のランチ、冷食なんだけれど、気楽で、惨めさとか微塵も無かったわ〜(笑)。るんるんでした〜♪。 / うらら♪ ( 2003-04-02 22:01 )
夜遊び♪、誘っておくれませな〜夜桜見ながら一杯ってのもいいですよね / 亜由 ( 2003-04-02 19:24 )
我が家では、嫁さんは羽を伸ばしているのかな? / 綾丸@単身赴任 ( 2003-04-02 17:20 )
・・・そうなんだよね・・・・一日3食子供が給食のとき以外は爺・婆・旦那様との食事・・。たまには、ぐ〜〜たらして、カップラーメンで終り!なんてしてみたい。 / 織姫 ( 2003-04-02 09:44 )

2003-03-29 今日・明日。

御近所で不幸があり、打ち合わせ・お通夜・告別式・・・と
当初の予定から、かなり外れてるうらら♪。

ストレス溜まるわ〜〜〜。

行きたかったお芝居も行けなくなり・・・。
行きたかった旅行<その1>も行けなくなり・・・
残すは、地元の友人達と行く予定の小旅行のみ。

幼い頃、思春期、そして結婚するまで、
自分の行動を、拘束されたことの無い<わがまま娘>だった
うらら♪、この期に及んで、手かせ足かせ、呪縛・・・に
苛まされているの〜。
そんな中で、諦めと言うか焦燥感と言うか、
日々の生きていく希望が見つからなくなっていたの・・・です。

未だ見つかってはいないけれど、この歳になって
自分をコントロール出来ないのも、情けない。

そんなこんなで、強くならなければと思う
今日この頃のうらら♪なのです〜。

先頭 表紙

ベルさん=戦争の影響って事は・・・海外だったのですね〜。うらら♪、取り敢えず伊豆一泊旅行だけは死守致しました〜(爆) / うらら♪ ( 2003-04-01 22:27 )
うらら♪さま、私も今回の戦争で旅行の計画が無くなってしまったの〜せめて秋までにもう一度、計画挑戦と思っております(^^ゞただ、5月の簡保の旅行だけは行けると思うの(^-^) / ベル ( 2003-03-29 14:11 )

2003-03-27 取り敢えず元気・・・。

体重47キロに戻りました。

昨夜、隣組のおばーさんが亡くなって、
明日から、お通夜、告別式・・・・。
うらら♪は、車出し、受付、香典取りまとめ。

苦手なお金勘定と、もの書き。
若手が皆さん都合が悪くっていないの〜〜〜。

なんで、今回に限っていないの!?

若手嫁さんは、うらら♪だけ・・・。
うへ・・・・又痩せそう。

先頭 表紙

亜由さん=はい若手です!。でも若手って4軒しかないの。だが!その中では一番のおばさんです〜(爆)。 / うらら♪ ( 2003-03-28 23:48 )
ベルさん=今日のお通夜、超楽チンでした。明日も多分、楽(笑)。思ったより、うらら♪へのダメージ少なそう(ほっ・・)。 / うらら♪ ( 2003-03-28 23:46 )
若手(爆)なのね〜〜、ここ一番って時は、やっぱりうらら♪さんに、お願いするっきゃないのよ。頼りにされてて、いいな〜 / 亜由 ( 2003-03-28 07:56 )
私、役員していた時にお葬式が一件ありましたが、組のお仕事しなくて済んだのです。なんて言ったって、死に方が普通じゃなかったもんで(^^ゞ心臓病だって言ってたけど、娘の病棟に運ばれて来たんですもん 死因が分ってるだけに辛うございましたわ(T.T) / ベル@今の時期が一番多い 薬 農薬 紐 ( 2003-03-28 00:24 )

2003-03-24 お休み〜。

諸々の事情により、二・三日お休み致します〜。

うらら♪、元気・・・です。

元気になり・・・ます。

体重、47キロ割りました。

♪なんでだろ〜お、なんでだろ〜♪

強くなって、舞い戻りまっす!

待っててね!!

先頭 表紙

ばぁびぃさん=今日、風強かったですよね〜。マジ飛ばされそうになりました〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-03-27 23:00 )
ベルさん=のんびりしてれば何とかなるかと思っていたら、お葬式。早速おっとっとーのやり方に苦情が・・・。まず、うらら♪に言ってきますからね〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-03-27 22:58 )
大丈夫ですか〜?47キロ割ってるって・・・風に飛ばされないようにね〜。 / ばぁびぃ ( 2003-03-25 13:10 )
目指せ!元気に復活!(^^ゞ / ベル ( 2003-03-25 08:05 )

2003-03-22 お彼岸!

だったの?!

ひゃ〜、なのに、フーの友達が10人も泊まりに来たのよ〜。

お線香をあげに来るなんて、ぜ〜んぜん思いもしていなかった
うらら♪んち・・・。

フー達をお爺ちゃんのお家に宿泊させちゃいましたよ。
午前中、うらら♪んちのピンポンを押す人が。。。。

「おじいさんの所に、お参りに行ったら、なんだか
子供たちが大勢いて・・・・」って。
「あ!すみませ〜〜〜ん!うちの子の友達なんです〜」
おっとっとーが慌てて、お連れして・・・・。

仏壇がある部屋は、子達がゲームで騒いでる部屋の隣。。。
「わ〜!ぎゃ〜!おお〜〜〜!!、」って騒いでる隣の部屋で、
お線香上げてもらいました(滝汗)。

全く、駄目長男(おっとっとー)と駄目嫁で〜(笑)。
おっとっとー、近所に住むその親類に、ちょいと
皮肉を言われたみたいよ。

うらら♪も何か言われてるんだろうな〜。
ま、あの恐いおばさんに、直接言われなかっただけでも、ほっ!
この辺りでも有名なおばさんなの。恐いって〜。


今夜の夕飯
*町内会の役員の任期が今月一杯で切れるおっとっとー、
度々車を貸し出したので、お礼を頂きました。
そのお金で早速ゴチになります。何食べに行こうかな〜♪。

先頭 表紙

織姫さん=ラジャー!!(笑)。 / うらら♪ ( 2003-03-23 12:46 )
今年の夏は・・・覚悟しておいた方が・・(爆)  / 織姫 ( 2003-03-23 11:04 )
織姫さん=舅が生きてる頃はお任せだったんで、今になって大変な思いしてます〜。その分ご近所のお年寄りが指導に来て下さいます・・わざわざ(笑)。 / うらら♪ ( 2003-03-23 10:35 )
仏様をお守りするって言うのは、結構大変なことよね・・・。結婚してから、お盆に一度も出かけたことありません。 / 織姫 ( 2003-03-22 20:25 )

2003-03-22 お芝居

久しぶりに小劇場でのお芝居を観てきました。

アクションが売り(?)らしい筋書きは、
テレビドラマのシリーズ物を題材にしてるので
分かりやすいと言えば分かりやすいかな〜。
(こういうの何ていうのかしら?専門的な言い方があるのよね。)

でも、ちょっと中途半端だったかな。
前置き長過ぎ。アクションも惜しい!。
恨みを晴らすまでの経緯も盛り上がりに欠けて、
観客に(うらら♪だけ?)伝わってこない。
で、パロディーなんだよね〜・・・・(?)
コメディーでもない・・・(??)
笑えるところも無い。無くていいのかな(???)
でも、うらら♪、お芝居が始まった途端、お腹の中では
笑ってたんです・・・他の観客、笑ってません。。。
真剣です・・・・誘ってくれた友人の顔もマジ顔。
なんでだろ〜お♪なんでだろ〜♪

衣装もね・・・・、ちょいと粋なお姐さん役の着物・・・・
成人式か、結婚式用でしたよ〜。可愛らし過ぎ。
若い人達ばかりの劇団だからかな?・・・知らないとか。。

「面白かったでしょ?」友人
「・・・う、うん・・・」私ってへそ曲がり??

帰りはその友人抜きで一杯(笑)
お芝居の話なんてこれっぽっちも出ませんでした〜。

ここ、友人見てないよね・・・・。
素人の言ってることだから〜、許して〜。
ごめ〜ん(笑)

あ、でもね役者さんの顔はしっかと見て来ましたよ!
皆さん若いですからね!、
可愛い子なんか即、名前チェックですよ(爆)。

先頭 表紙

亜由さん=亜由さんが観たらキット、声を出して笑ったでしょうね〜。今週末のお芝居。楽しみね!! / うらら♪ ( 2003-03-23 10:32 )
笑いどころが、違うってあるんですよね。映画でも、私一人、ガハハって笑って、恥ずかしかった事が、多々ありますよ〜。 / 亜由 ( 2003-03-23 08:48 )

2003-03-20 卒業式

今日はウーの卒業式。

卒業証書授与式では、平気でした・・・・が、
答辞を読み始めた頃から、うらら♪、ちょっとおかしくなてきましたよ〜。
ウーだけじゃなくって、ブーやフーの頃の事も思い出しちゃってね、ホロリ。

最近は、女子だけじゃなくって男子も泣くのね。
目の前にいた野球部の子、肩を震わせて泣き出しちゃったの。

もう、それを見ちゃったうらら♪、たまりませんわ〜。
最後まで涙ボロボロでした〜。

教室に戻る間にも、意外な子が大泣きしてるんで、もうびつくり〜。
<悪かった子>ほど泣く・・・んだって話、聞いたから、
妙に納得〜。でも、うらら♪んちのウーも、いつもなら、
へらへら笑っているのに、今日はやけに神妙な顔してたな・・・。


卒業式が終わった後の、謝恩会でも、部活の先生に挨拶する時は
ちょいと、いつものうらら♪ではありませんでしたね〜。
部活の保護者会長を引き受ける事になった時、いや〜な予感がしたのですよ、
中学の役員は嫌だな〜って。
案の定、あったんですよ、事件が。ちょうど、引き継ごうかなって時に。
そんなこんなを思い出してね〜。

家に帰ってからも、感傷的になっちゃって、今も、「ひまじん」
書いてて、思い出してウルウルよ〜。

義務教育もこれでお仕舞い!
春からは、3年分の学費は払うけれど、留年とかになっても
その時は面倒見ないからね!!!

と、言ってあります(笑)。

先頭 表紙

Meguさん=うらら♪の中学の時の卒業式・・・憶えてません。入学式憶えてます!母が寝坊して遅刻して行ったから。体育館に並んでいて、一番後ろに並ばされたの、当時オチビだったうらら♪、超!目立っちゃって〜。こんな日に寝坊する母を恨みましたね(爆)。 / うらら♪ ( 2003-03-22 09:06 )
ケリコママさん=子供たちが引き上げていった体育館で、学年主任のd先生が最後の挨拶をしたのですが、泣いてました・・因みに男性教師です。先生にまで泣かれちゃうと「そんなに心配かけるような学年だったの〜??」って、却って不安になっちゃいましたよ(笑)。 / うらら♪ ( 2003-03-22 09:03 )
織姫さん=有難う〜。義務教育が終わったとはいえ、子育ては一生続くのですけどね〜(は〜ぁ)。あちらこちらの「ひまじんさん」毎度読み逃げしてます〜。足跡も残してません(お許しを〜)。それでもうらら♪の所に来てくださる皆様。嬉しいです!!。 / うらら♪ ( 2003-03-22 09:00 )
ご卒業おめでとうございます。私の中学の卒業式(大昔)は・・・全然覚えていないんです。中学は部活のことしか覚えていない・・・何組だったのかも覚えていない・・ / Megu ( 2003-03-21 23:20 )
おめでとう♪ そうそう、男の子の方が泣くのよね〜。ギャビンも号泣でしたわ。ワタシは涙をこらえて頭痛くなりました(^_^;) / ケリコママ ( 2003-03-21 22:23 )
ご卒業おめでとうございます。m(__)m 我が家は・・・まだ義務教育が続きますぅ・・。(笑) / 織姫 ( 2003-03-21 07:45 )

2003-03-19 画像に挑戦

昨日から「ひまじん」に画像を載せるべく
頑張ってるのですが、駄目なんです〜(泣)。

何回やっても駄目・・・・・。

同じひまじん日記のお仲間の<ばぁびぃさん>にお聞きして
やってみるのですが・・・・・。

元々パソコンに内蔵されている画像だと出来るのですよ ↓ 。
なのに、自分の携帯の画像が載せられない・・。

<ばぁびぃさん>に、うらら♪の携帯の画像を送って
試してもらったら、ちゃんと出来るんですよ!

♪なんでだろ〜お、なんでだろ〜♪


でも、頑張るぞ! こうなったら意地でも載せるのだ〜!


今日の夕飯
*白身魚(名前忘れた)の西京味噌漬け
*ゴーヤチャンプルー
(夏の食べ物かな?うらら♪んちは、いつでも出て来ます〜)
*トマトのサラダ
*味噌汁

先頭 表紙

たけうちさん=はいな、頑張りまっす〜! / うらら♪ ( 2003-03-20 21:07 )
ばぁびぃさん=ウン!頑張るね!!1年かかってでもやってみます!。よろしく! / うらら♪ ( 2003-03-20 21:06 )
螺子巻玩具さん=いらっしゃいませ。上手く行ったら御指導おねがいいたします〜。 / うらら♪ ( 2003-03-20 21:05 )
がんばって下さい...としか言えません。 / たけうち ( 2003-03-20 17:37 )
頑張るのだぁ〜〜!(笑) / ばぁびぃ ( 2003-03-20 15:58 )
お初です☆画像ガンバってください!!でも携帯の画像だなんて考えたコトなかったですよ(笑)自分はデジカメのしか入れたコトないんで・・・(´θ`)ゞ今度やってみようカナ(^^) / 螺子巻玩具 ( 2003-03-19 22:34 )

[次の10件を表示] (総目次)