himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-21 暇のつぶし方。
2002-09-20 クッパ!
2002-09-19 片付けられないの
2002-09-18 少女漫画的サクセスストーリー
2002-09-17 理想体重 美容体重 モデル体重
2002-09-16 ひさびさにスイッチが入った、ランチ♪タイム
2002-09-15 ささやかなお願い。 なのに〜
2002-09-14 ちびっこシェフのお手並み拝見!
2002-09-13 気分わるっ!
2002-09-12 ひびちゃんは?


2002-09-21 暇のつぶし方。


髪にカラーを入れてる間、
暇なので写真をいじって
遊んでしまった。

今回のキャンプで
一番面白かったのは、
ムスコとフリスビーを
したことだったかも。

フリスビーってこんなに
楽しかったっけ?
お陰で、腕が痛い〜。

ぴかのデジカメはショボいんだけど
この連写機能がいいのよね。
子供がいると特に。

先頭 表紙

ただいま、大量の洗濯物と片付け物と格闘中。キャンプは楽しいんだけど、これがね〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-23 11:14 )

2002-09-20 クッパ!


「もしもし?オレ、クッパ倒しちゃった」
↑ゲームキューブソフト スーパーマリオサンシャインのキャラ。

テツが電話をしています。よほど嬉しかったみたい。
だけど、相手は友達のYちゃんのママ
そう、テツとYちゃんママはゲーム仲間なのだった。
Yちゃんママもテツに「伝えて」ってゲームの進捗情況をメールしてくる。
なんだかな〜。。。。(^_^;)
Yちゃんママ、日記読んだら、是非ツッコミを。お待ちしています〜。

午前中、11月に3歳になるのの太の幼稚園見学に行ってきました。
二人目だし、もともとヤル気がないのだけど、
お誘いがあったので、とりあえず行ってみることに。

幼稚園のホールに集まったたーくさんの2.3歳児。
もう、騒ぎまくりのジャングル状態で、あまりに煩くて
園長先生の話を聞くという状態ではありませんでした。

こんなに煩かったっけ?こんなにこらえ性がなかったっけ?
こんなんで、来年幼稚園セイカツが送れるのだろうか?
と、ちと不安が。。。一瞬だけど。


幼稚園を後にして、
「ぴかさん、あいかわらずランチの女王やってるの?」って
あきれた言葉を尻目に、いつものメンバーで先週も行ったお蕎麦屋さんに行く。
今日は、ざるうどんと天丼のセット。
つゆがちとしょっぱいけど、うどんはつるつるしこしこで美味しかったデス。

さあて、明日から3連休
キャンプに行くか、行くまいか。壊れ気味だったお腹と相談中。

先頭 表紙

とかげちゃん、 はふ〜、帰ってまいりました。疲れた〜。 パスタねえ、ベーコンの変わりにアンチョビで作ってもおいしいよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-23 11:12 )
写真のパスタ、すごくおいしそう!キャベツとベーコンって、合うよね〜。私、スープにはよく入れるんだけど、そういえばパスタと組み合わせるって、考えたことなかったなあ。今度真似させてもらっちゃおう(^^)キャンプ、そろそろ出発かな?お気をつけて〜。 / とかげ ( 2002-09-21 10:44 )
ALL、 という訳で、キャンプ行ってきます。 しかし、いつ出発出来るんだろうか。。。。。 / ぴかぶ ( 2002-09-21 09:52 )
ふるんちゃん、 やっぱり〜?私も未だにおかしいよ。ふるんちゃんのとぼけたカキコ読むたびに、震えてしまう。ぷぷぷっ / ぴかぶ ( 2002-09-21 09:50 )
ぴかちゃん、私まだ笑いがおさまりません。キャンプ行くの?? / ふるん ( 2002-09-21 06:23 )
maaちゃん、 そういわれると、クッパが食べたくなったなあ。しかも、小腹が空いている。そして、アジア元気食堂のクッパの素ともやしがある。。。。うううっ誘惑があ。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 23:21 )
Yママ、おおおっ!早速ひっかかった。ひっかかった。 そうそう、テツがさあ、あの電話の後、データが消えたとか言っていたぞう。詳しい事はわからんが。 / ぴかぶ@いらっしゃいませ。 ( 2002-09-20 23:18 )
おふみちゃん、 その昔、ゲーマーだった私も、最近はすっかり興味がなくなったわ。だから訳わからん。おふみちゃんは、ちゃあんとついていってるのかあ。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 23:16 )
りさっちゃん、 明日は運動会のところ多いよね〜。テツの小学校は春だったのよ。だから、秋は暇な我が家。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 23:14 )
夜はクッパを食べたのかと思った。 / maa ( 2002-09-20 22:57 )
ハッハッハー。そう、私は一週間前にクッパをたおしたのだ〜。んで、他に自慢する相手がいないもんだから、つい、テッちゃんにメールしたのでした。ちなみに私のシャインは89個よ。目指せ、120個。 / Yママ ( 2002-09-20 22:06 )
クッパ倒したのか!うちはちっともやらないのでやっとメカクッパをやっつけたとこだ・・・シャインは11個。母も息子も何故か同じなの。どっちかが進むと「ズルイ!」ってなことになるので・・ / おふみ ( 2002-09-20 21:26 )
明日は娘の運動会なの。 / りさっち ( 2002-09-20 21:12 )

2002-09-19 片付けられないの


かたづけられない女とは私のこと。
今日は、その汚名を返上するべく  自分で勝手に呼んでるクセに
片付けに没頭した一日でした。
マジモードだったのでパソの電源入れずに、TVもつけずに
自分なりに頑張りました。
モニタの前に座ると、へーきで一時間くらい過ぎてるからね〜。危ないのだ。

まず、おもちゃをががんと捨てました。
流石にムスメはロボット系のオモチャじゃあんまり遊ばんわな
いや、ゴミの日ではないので、ゴミ袋に放り込みました。
はあ、スッキリした〜。
それと、アメリカで買いためた、大量のタッパーウエア。
これも、たーくさんあったのだけど、一気に処分。
10万以上投資したのだよなあ〜たぶん。
でも、全然使わわないから、いいのだ〜
これで、だいぶすっきり。

しかしまだ、キッチンとムスコ部屋とパソ部屋が残っている。
ああ〜、先は長い。

しかし、どうして片付けられないられらいのだろうか。
それは、遊んでばっかりいるからだろっ
ひまじんばっかやってるからだろっ

そうだ、そうなのだ。

わかっちゃいるけど、やめられない。

どこまでもやさしいぴか夫にグチを言えば、
「メイドサービスに来てもらえばいいじゃん」ってひとことで
片付けられてしまうのだった。
ソージしろっ!って、カツいれてもらいだけなの。←ゼータクモノ
↑ち、ちがった。ソージは毎日してるっ(汗) 片付けが出来ないのだ。 

そして、夕方。
これまた久しぶりにムスメを公園に連れて行ってあげました。
ムスコの時は、朝も晩も公園に通っていたのに、
ムスメのためには、これが何回目ってカンジです。
これまた、結構楽しかったな〜。 ママ達の井戸端会議
また、連れて行ってあげよう。

さて、写真ですが、地味にもやしです。
でも、これが美味しいんだよ〜。シンプルで。簡単で。
韓国人のお友達に教えてもらったのだけど、
もやしを茹でて、ごま油と塩で和えるだけ。
辛いのがスキだったら、ラー油をたらすと美味しいかもね。
是非、作ってみてくださいませ。

先頭 表紙

koedaさま、 うわっ、見逃しました。残念。 確かにひど〜く片付いてない訳じゃあないのですよね。でも、私の周りって、ハンパじゃなく片付けるのが得意な人が集まってるのです。だから、すごく気になるのです〜。 しかし特命リサーチ最近見てない。見たかったなあ。  / ぴかぶ ( 2002-09-23 19:36 )
昨日の「特命リサーチ200X!」で、10月13日に、かたづけられない人がかたづけられるようになるって言ってました。ぴかぶさんのひまじん日記見ているとマメそう。言われるほどでもなさそうな気もしますが。 / koeda ( 2002-09-23 15:08 )
とかげちゃん、 うちの場合ね、捨てなくてはならない情況までいってるのだ。収納がメチャ多い家なのに、もうクロゼットも押し入れ一杯。ものが部屋にも溢れ出してるのよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 21:01 )
すけちゃん、 言えてる〜。ほんとスッキリしちったよ〜。終いには「もっと捨てるものないかしらん?」って捜してたよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 20:59 )
おふみちゃん、 メイドといっても、お掃除サービスよん。でも、やだよねえ。そんなの。 / ぴかぶ ( 2002-09-20 20:58 )
ぴかぶさん、偉いよ〜。そして勇気あるなあ。私も、なかなか物が捨てられなくて、たまっていくばっかり・・・(^^; 連休に片付けしようかなあ。でも、せっかくの連休だから遊びたいしー。←そう、これがいけないのよね、わかってるのよ。わかってるのに・・・、うえーん(T_T) / とかげ ( 2002-09-20 13:05 )
「捨てる」のってけっこう快感だよね〜。軽いコーフン状態にならない?私はこれを体験したいために、日々ゴミをためておるのじゃ(言い訳) / じゅんのすけ@私もおもちゃ捨てた〜い ( 2002-09-20 10:53 )
ぴか夫さんはどこまでも優しいんだねえ。メイドに来てもらえとは普通は出てこないぞ。 / おふみ ( 2002-09-20 08:32 )

2002-09-18 少女漫画的サクセスストーリー

日は術後一ヶ月検診で、普段通りの生活のお許しが出た。
わーい、やっとチャリが乗れるぞう!酒が呑めるぞう!
って、喜んでいたら突然右手中指が内出血して腫れ上がって痛い。
なーんも、してないのに変なの。
日、ジブンのことを骨太ちゃんだと書きました。
おまけにハッキリした性格なので、一般的に「カワイイ」ってあんまりいわれたことない。
(もちろん、歴代カレシは言ってくれたけど)
でも、一度、単なる友達(♂)に「ぴかって実はかわいかったんだな。気が付かなかったよ〜」って
言われて、すんげい嬉しかったことを思い出しました。
それだけだけどね。

て、今日書きたかったテーマは、タイトルの通り
ぴかは一度だけ、少女漫画のような
“だれも振り向かないような女の子が、めがねを取ったら、あらっ!ビジンさん”
っていうサクセスストーリーを間近に見たことがあります。

校の同級生で、見た目が、がり勉タイプのめがねちゃん。
新井素子ってカンジの子がおりました。
また、その子が性格もメチャメチャ子供すぎて、天真爛漫すぎて
いつもやぼったいファッションだったので、虫もつかないってカンジの子でした。

は流れて、3年生になり、「素子」ちゃんがをしました。
めがねを取って、当時流行っていたサーファーカットにして
ファッションも、バリバリのサーファーになったのでした。

したら、そしたら、ものすごいビジンだったのです。
もう、ホントに。カワイイんじゃなくて、ビジン
新宿歩いてたら、男がみんな振り返るって感じの。
あれには、みんなビックリ。

かは、「うわー、少女漫画の世界だわ!」ってただただ、驚くというか、
感心するというか、ヤラレタ〜っていうか、妬ましいっていうか(爆)。

もね、性格は変わらないのよね〜。
周りが引いてしまうくらいの天真爛漫さで、やっぱりあんまり虫がつかないのだった。
彼女のビボーにマイッて近づいてきた男は、間もなく去っていってしまうのだった。

けどレベルは違っても、女って誰でもそういう経験ってあるよね。。。。。

先頭 表紙

ふるんちゃん、 おおっ!いいねえ。快気祝いやろう! / ぴかぶ ( 2002-09-20 20:12 )
ぴかちゃん、とうとう解禁?!おめでとう。近じか乾杯したいな〜。 / ふるん ( 2002-09-20 01:16 )
すけちゃん、 男装の麗人だったのねえ。私も中学時代はオンナにだけモテた。バレーの試合やると、黄色い声援が凄かった〜。(☆o☆)キラキラ / ぴかぶ ( 2002-09-19 22:56 )
くりちゃん、 きゃああ、なんてこと!今度はそのテーマでいっちょ。 / ぴかぶ ( 2002-09-19 22:52 )
逆のことあったなあ。運動会の応援でガクラン借りて着たら、女の子たちの顔色が変わった。男だったら良かったのに〜と言われても・・・。 / じゅんのすけ@昔は美少年 ( 2002-09-19 21:21 )
ぴかちゃん、処女漫画って…路線違ってきちゃうぞ。 / くりちゃん ( 2002-09-19 20:57 )
ヤミーちゃん、 デザート止めればあ? (-。-) ボソッ  オリャ(ノ-o-)ノ ┫・゜゜・;。 ←ヤミーちゃんの変わりにテーブルひっくり返しとくね! / ぴかぶ ( 2002-09-19 20:54 )
くりちゃん、 まあ、私も処女漫画的な展開はなかったな。一年遅れて同じ小学校から入ってきた後輩にまで「先輩、どうしちゃったんですかあ?」って当時はキワモノ扱いであった。 / ぴかぶ ( 2002-09-19 20:50 )
とかげちゃん、 確かに〜。めがね取ると別人の人ひるわあ。あとめがねが顔の一部になってるから取った顔見て「あれ?めがねしてたんですか?」って思ってしまったりします。 とかげちゃんは化粧の映えるお顔なのねえ。 / ぴかぶ ( 2002-09-19 20:46 )
chikoriちゃん、 よしよし。しかしね〜、私に「かわいい」っていってくれた単なる友達だって、2年半も一緒に部活した後に気が付いたように言ったのだよ。それまではなんだったの〜?ってかんじ。  / ぴかぶ ( 2002-09-19 20:42 )
ぴかちゃん、おとろしいのは私の体重よぉぉぉぉ。 / ヤミー ( 2002-09-19 19:34 )
アタシ、高校3年生で、長年(小2から)のメガネをコンタクトにしました。ジブンの中では、少女漫画的展開を夢みてたけど、まわりには通じなかったようです。サミシイ。 / くりちゃん ( 2002-09-19 17:53 )
実は、私の夫がそのタイプかも・・・。ものすごいど近眼で、普段はいわゆる瓶底眼鏡をかけていて、目の大きさが3分の2くらいに縮まって見えるんですよね。だから、気まぐれでコンタクトにすると、職場でものすごく驚かれちゃうそうです。確かに、ぜんぜん顔が違う・・・。私自身は、お化粧するとがらっと顔が変わっちゃうくらいだけど・・・(^^; / とかげ ( 2002-09-19 15:54 )
高校卒業時、入学時より8キロ減った。けど、女子校だったから、うれしいこと言ってくれる人いなかった。(泣)友達からは「どうしたの〜?」と、今のぴかちゃんのように言われたけどね。 / chikori ( 2002-09-19 13:34 )
maaちゃん、 ありがとおおおおおおおおおおおおお! / ぴかぶ ( 2002-09-19 13:17 )
ヤミーちゃん、 普通考えないよね。私の場合、皆様と違うからなあ。おとろしい小学生だったのじゃ。 / ぴかぶ ( 2002-09-19 13:16 )
マーカロニさま、 知らなかった?最近特にナル度が倍増してますわ♥(高笑い!) / ぴかぶ ( 2002-09-19 13:15 )
祝、酒解禁 / maa ( 2002-09-19 09:17 )
6年生の時・・?より・・・+20キロでしょうか・・?考えたことなかった・・・恐ろしい・・・・ / ヤミー ( 2002-09-19 08:38 )
自分で自分につっこみいれて・・・どうするんじゃあ!あと、ナルシストだったんだ(激笑) / マーカロニ ( 2002-09-19 07:35 )
ぴかも中学にあがってから、急激に締まった時に(なんもしてないのよ。バレーボールに打ち込んでだけなのだ)周りが「どうしちゃったの?」ってザワザワしていたのを憶えているよ。 / ぴかぶ@6年生の時より−9キロ ( 2002-09-19 00:06 )

2002-09-17 理想体重 美容体重 モデル体重


チョーシ悪いです。
ここ何日かずーっとおなかがゴロゴロして、ずーんと痛い。
食欲があまり衰えないのが救いなんだけれど。。。
今日は大人しくお粥でも食べておこうと思ってたら、
押しの強いYちゃんからTel. という訳で、今日もYちゃんとランチとあいなりました。
めちゃめちゃ陽気な彼女からはいつも元気を貰えるので、こういう日はありがたいのだ。
二人とも体調が良くない事もあって、今日はおうどん屋さんに行きました。
体調悪いなら、ランチするな!っとジブンでつっこんどきます。

ひと月前に入院をしてから、メッキリ痩せ細り状態。
会う人、会う人に、「一回り小さくなったね〜」と言われています。

よくよく考えたら、ダイエットもしてないのに今年の冬から実に5kg近くも落ちているのだ。
そして、気が付けば、美容体重を下回り、もう少しでモデル体重に手が届きそう。

コレはぴかの短い人生のなかで、尋常ならざる出来事である。
なにせ、小学校時代まではバリバリの肥満児。
中学頃から、大分しまってきたけれど、ずーっとぽっちゃり体形だったのだ。
危機感がないワタクシなので、今まで2回ほどダイエットなるものはしたけれど、
太ももまでが細くなるというのは、初めての経験。
肩や骨盤が主張して、自分の体どうしがあたって痛いというのも新鮮。

瞬間的とはいえ、今まで聞いたことがなかった「細いね〜」
っていう賞賛の言葉がやけに嬉しいのデス。

もっと言って〜。

しかし、元来骨太なので、間違っても「華奢」と言われないのが悲しいトコロ。
同じく骨太の友達と「華奢な人には、骨になってもかなわない」とボヤいてるのだ。


さて、ここからはムスコのお話
先週、学校で身体測定があって、その結果を持って帰ってきたムスコ。
最近太ったなあと思ってたけど、やっぱり!
肥満度が崖っぷちの15.8
しぇ〜!「要注意」まであと0.2

そりゃそうだわね、食が細くなっている私の2倍くらい食べるもの。
幼稚園の年長さんの時に既に大人ラーメンを完食しておった。
しかし、その頃はガリガリでちっとも太らなかったから不思議。
ぴかから受け継いだオデブ遺伝子が突然起動しはじめたのか?
とにかくっ! 少しずつダイエットさせなければね。

先頭 表紙

すけちゃん、 まあ、体重より、鍛えて体型のほうで頑張るわ〜。この体重維持するのは、ちょっとムリ。 / ぴかぶ ( 2002-09-19 13:12 )
ナニ!?モデル体重とな?聞き捨てならん。ぴかちゃん、急に落ちた体重は戻るのも早いのよ〜〜。と負け惜しみ。 / じゅんのすけ ( 2002-09-18 17:04 )
chikoriちゃん、 ほほほほほ〜。と、高笑いしたいところだが、 もう太り始めてるぞ(滝汗) / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:09 )
りさっちゃん、 友達いわく、最後に太ももが痩せるらしい。と言うわけで、秘訣はない。 「腿の隙間から、風景が見える」というのを初体験中。>単なるO脚ってウワサも... / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:07 )
ヤミーちゃん、 ふふふふっ!あの時より2kgくらい痩せてるのだ。 なぜ、これから秋なの? 夏だったら良かったのにぃ〜!ジタバタ / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:04 )
maaちゃん、 行くもンかあああああああああああああああああああああああ / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:03 )
くりちゃん、 「骨踊り」.....想像できんわ。 (((((((・・;)サササッ / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:02 )
おふみちゃん、 ←なんか、町人の娘ってかんじねえ。カワイイ♥ / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:01 )
るりぴぃちゃん、 ふふっ。同じ同じ。ぴかは性格もキツイから、可愛げのないオンナであった。下級生のオンナの子には、モテたぞう。 「一蹴り入れたらポキッ」って表現いーねえ!もらった。 / ぴかぶ ( 2002-09-18 16:00 )
腹立つわ〜。(爆)  ちゃんと筋肉もつけないとダメだよ! / chikori ( 2002-09-18 15:06 )
太もものトコにある内腿って、どーやったらとれるの?(TT) / りさっち ( 2002-09-18 11:04 )
お料理上手だから、きっと私と同じような体形だと期待してたら、細くてがっかり??したんだよぉ。でも、あれからもっとやせたのね・・・。うらやまし〜限りですぅ。私も・・・・ / ヤミー ( 2002-09-18 10:36 )
ぴかちゃん、早く元気になってね♪ そして早くこっちの世界(健康体重以上)に来るのだーーーー!! / maa@ ( 2002-09-18 08:27 )
オイラも小学生の頃は、テレビの前で踊ってると(昔から歌謡曲好き)親に「骨踊り」と言われるような体型だったのだ。それが今じゃ…はぁ〜遠い目。ぴかちゃんお料理上手だからすぐ戻っちゃうじょ。(ヤッカミモード) / くりちゃん ( 2002-09-18 07:48 )
くやいしから言わない! / おふみ ( 2002-09-18 05:44 )
骨太体型は私も悩みのタネ・・・気に入ってた男性からは「オマエって守ってくれそうだよね〜」と言われ、そいつはまんまと一蹴り入れたらポキッと折れそうな、そりゃあキャッシャ〜な娘さんとくっつきました。ちなみにそのオナゴより私の方が体脂肪は低いっちゅーに!嗚呼悲し。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-17 23:27 )

2002-09-16 ひさびさにスイッチが入った、ランチ♪タイム


今日朝から雨、おまけに凄く寒い一日でした。
もともと出不精な上に、雨と来たらもう、出かける気なんてうせます。
週末の昼は大抵外食で、今日もそのつもりでいたのだけど、
気が付いたらお昼。なーんにも出かける為の支度が出来てない。
今から、支度するのも時間がかかりそうだなあ。なんか面倒。
と、始めは後ろ向きな理由でランチを作り始めたのだった。

どうしようか。。。。ご飯ないなあ。。。。。そうめんにするかあ

でも、少し足らないかなあ。。。。。。なんかおかず作るか。
冷蔵庫ゴソゴソ。。。。

おお、ナスがある。。。。。じゃあ、味噌炒めつくろう。

ハムトマトもある。。。。。。たまごはお子様ダイスキ、あま〜い炒り卵にしましょ。

おやあ、この前お蕎麦屋さんで貰った、天かすがあるじゃないの。

んん!? これは今度オープンする生協のプロモーションで貰った
お稲荷さんの皮だあ。 じゃあ、冷凍ご飯をチンして、寿司酢を振って〜と
ごまを混ぜて、お稲荷さんの出来上がりぃ〜!

そして、薬味のを刻んで。。。。。。トントントン

てなカンジで、気味が悪いくらいどんどんドライブがかかっちゃって、
品数増えるのが楽し〜くなっちゃって、
気が付いたらゴーカなランチが出来上がっていたのだった。


 + めにゅう +
そうめん・ナスの味噌炒め・冷やしトマト・炒り卵
千切りハム、いなり寿司、天かす、薬味の葱

はあ、美味しかった〜。楽しかった〜。
そして、気持ちよかった〜。
(そうめんを嫌がってたムスコの口から「おいしい」という言葉を引き出せたからね)

それにしても、なにかに憑かれたようだったなあ、今日は。。。。。

先頭 表紙

ほほほ、でもそれで気が済んだのね〜。今手抜きまくり。憑き物が落ちたみたいっす・・・。 / じゅんのすけ ( 2002-09-18 17:02 )
すけちゃん、 どうよって。。一日中料理してたの? すごいわあ。それも手間のかかるものばかりじゃない。「今日は食べるぞー」って言ってたのホントだったのねん。 / ぴかぶ ( 2002-09-17 23:19 )
ぴかちゃん、私も昨日雨だったから気合い入った。朝はサンドイッチにオムレツ、片づけ終わってからせこせこ栗の皮剥いて昼は栗ご飯にナス焼き、みそ汁、そんでおやつにたまごボーロ手作りして、夜はビーフシチューだあ!どうよ? / じゅんのすけ ( 2002-09-17 21:23 )
ヤミーちゃん、 全般的に不精モノ。予定がないと、出かけないのだ。 お呼びがかかれば、ホイホイ出かけていくけど。 / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:19 )
maaちゃん、 もってけドロボー! / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:03 )
ペガちゃん、 そうめんって結構なんでも合うかも / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:02 )
chikoriちゃん、 ナスの味噌炒めは「油味噌」っていって長野の郷土料理だとおもう。 焼きナスのときは、生姜醤油でいただくよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:02 )
ありあわせで作ると、いつもより品数多かったりする・・。ウン。出不精って誰のこと!? / ヤミー ( 2002-09-17 11:05 )
ふむふむ、メモメモ…。 / maa ( 2002-09-17 10:02 )
おーすっごくおいしそう〜そうめんするときっておかずに悩むけど参考になったわー,作れるかは別だけど(笑) / ペガ ( 2002-09-16 21:49 )
ぴかちゃんちは、味噌炒めなのね。私は生姜炒めにしちゃうんだ。 / chikori ( 2002-09-16 21:48 )

2002-09-15 ささやかなお願い。 なのに〜


習慣というものは、なかなか治らないのだなあ。
家族に何年もほぼ毎日お願いしてる事があるのだけれど、改善の余地なしってカンジ。

ムスコへ
帰ってきたら、玄関の鍵を閉めてください。物騒なのだよ。
↑もう4年くらい毎日言っている。いい加減学習してください。

毎朝、歯を磨き忘れたフリをして、学校に行こうとしないでね。

ぴか夫さまへ
夜中にコップを使ったら、洗わなくても良いですので、せめて水を張っておいてください。
 カフェオレ飲まれて、ひと晩放置された日にゃあ、あなた...。

「全部飲んだら悪いから」って牛乳を20mlだけ残さないでください。
 たったそれだけ残されても.....

お布団を敷いてくれるのはとても嬉しいです。だけど、オモチャを除けてから敷いてください。
 寝ると背中が痛いです。

朝のジブンへ
いくらお洗濯物が沢山干してある風景が好きだといっても、洗わなくて良いものまでかたっぱしから洗わないでください。
 取り込んで、しまうのが大変です。

とりあえず、こんなところか....。


今日、のの太を連れてお散歩に行った夫が言いました。
「街を歩くと、ののちゃん。ののちゃん。とあちこちから声がかかるよ。彼女は有名人だなあ。」
それは、母のせい、だな、きっと。。。。。。。。

先頭 表紙

chikoriちゃん、 いんや、「きっと」ではない。 自分のことは棚に上げているのだ。しかし、ジブンの事も満足に出来ないから、他の人の尻拭いまでしたくないのだよね。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 21:08 )
りさっちゃん、 あれは治らんわな。もう。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 21:03 )
彦さま、一回なら愛らしいのだけれど、毎回だとねえ....。困るのでゴザイマス(爆)。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 21:03 )
ふみちゃん、ぴか夫は洗い物もやってくれるんだけどね...。「やるよ」って言ってくれたから、待ってると、次のご飯の支度の時間になってしまったりする。 熱湯ね。“沸かすのメンド臭い”ってダメですか? / ぴかぶ ( 2002-09-16 21:01 )
直らないことってあるよね。きっとお互い様なんだろうけど… / chikori ( 2002-09-16 20:30 )
同じ様なコトだわぁー。あたしも毎回言い聞かせてるんだけど無理みたい。(TT) / りさっち ( 2002-09-16 13:57 )
お邪魔いたします彦左衛門デゴザイマス。「歯を磨き忘れたフリ」というのが妙に愛らしいのでゴザイマス(笑)。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2002-09-16 11:57 )
いくらいっても洗い物をしない人にはわかんないものなのかも。うちの夫も料理はするがしっぱなしなので油汚れや焦げ付きもそのまま放置してくれてます(涙)熱湯をかけてから洗うと楽々ってのは「ためしてガッテン」の技で最近実行しているよ。確かに楽〜 / ふみ ( 2002-09-16 11:05 )

2002-09-14 ちびっこシェフのお手並み拝見!


今日は見事にお外に一歩もでなかった。
夜はどこかに食べに行こうと思っていたのだけれど
なんだか、お昼が遅かったせいかぴかもぴか夫も
お腹が空かなくて、出かけるのは止めてしまいました。

したら、お料理好きなテツがクリームシチューを作ってくるという。
作るっていったって、まだ小2だから、大したことができる訳でもなく
母が横で手取り足取り、包丁さばきにハラハラしながら
完成まで漕ぎつけたのだった。
途中、「のの太もやりた〜い」と妨害でしかない
ありがたい申し出があり、断るのもかわいそうなので、
作業は難航を極めたのだけどね。

とても美味しかったよ>テツ

久々に入院日記を描きました〜。

先頭 表紙

maaちゃん、ぜひっ!(*^_^*) / ぴかぶ ( 2002-09-16 20:56 )
お言葉に甘えて、今度挑戦してみるわ!naa / maa ( 2002-09-16 19:36 )
naaちゃん、うーん、難しいなあ。でも、美味しいからやってもみてちょ。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 14:17 )
どうしてもお豆腐というのが想像つかないんだけど。どんな感じになるの? / maa ( 2002-09-16 10:52 )
ふるんちゃん、おお、キャベツかア。気が付きませんでしたわ。今度トライしてみるね。  / ぴかぶ ( 2002-09-16 09:12 )
chikoriちゃん、モノになるまでは単なるオジャマ。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 09:10 )
ふみちゃん、た、たしかに〜。これで味噌味だったら...。だけどごぼうとコンニャクが足りないわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 09:09 )
おいしそう〜。私はキャベツいれるよ〜。 / ふるん ( 2002-09-16 01:31 )
うらやましいわ〜。うちの長女に爪の垢ください。 / chikori ( 2002-09-15 22:10 )
みそ味にしたら豚汁、いや鶏汁?旨そう。 / ふみ ( 2002-09-15 15:16 )

2002-09-13 気分わるっ!

今日はとっても浮かれた日記の下書きを夕方に書いていました。
(ぴかはいつもオフで書いてから、コピペをしてアップしています。)

だけど、午後9時近くになってすごくいやな事があったので
今日はそのことを書かせてもらいます。
さらっと書くつもりが、長文になってしまいました。

憤慨しているというのは、姑息なセールスにです。
ぴかの住んでいるマンションは、エントランスがオートロックになっています。
そして、エントランス脇には、管理人さんが昼間だけいます。
だから、後ろ暗いセールスマンというのは、
管理人さんの帰られた午後7時過ぎにやっていらっしゃいます。

そして、その手口というのが、
マンションの住人がそのセールス対象品を使うのが「規定」かのような
語り口で訪問してくる事です。
(注)ぴかんちはマンション形式で建てられた完全なる社宅です。
そういう特殊な環境なので、上記のようなセールストークをされると、
そして、引っ越してきたばかりだったりすると、社宅の「きまり」だと勘違いして
その商品を買わされてしまいがちなのです。


ぴかはここに長らく住んでいるので、大分猜疑心が強くなって、午後6時過ぎの
インターフォンの呼び出しは無視を決め込んでいます。
が、今日はインターフォンを何度もしつこく鳴らすので、出てみると。。。。

「先週何度もご訪問したのですが、水道の切り替え作業がうんたらかんたら」
って、水道局の検査のような、口ぶりなのだった。
「は?先週なにか通知でもありましたか?」
「ですから、先週何度もご訪問したのですが、ご不在だったので今日きました」
「。。。。通知受け取ってないようですが?」
「はい、ですから、先週何度も来たのですよ」とぴかの不在を責めるような口ぶり。
こんな、平行線のような会話が4-5回繰り返され

「すぐに終わりますから(だから早くエントランスのロックの解除をしてくれ)」
「こんな時間にですか?(午後9時近く)
「すぐですから」

と、ここらあたりまで、ボケたぴかは正規の検査だと思っていた。
何故かと言うと、入院前に正規の「水道まわりの検査をしますよ」という通知を受け取っていたからだ。
しかし、そんなのふつー昼じゃねえかア! おまけにパジャマになってるのに、人をあげられるわけねーだろ!
そして、検査はすでに終わっていたという事がフラッシュバックしてきたのだった。

「何をするのですか?」
「まず、水道切り替えなんたらについてご説明を申し上げますので」
「あなた、セースルの方ですか?」
「。。。。。。。。。。。。。。。。。はい、そうです。ですが、すぐ済みますので」

ぶちっ


まぎっらこしい言い方すんな〜〜!

というわけで、逆恨みされないように丁寧にお断りしました。
下手な断り方をして、ドアにXマークをつけられた人が実際に社宅におるのじゃ。

あー、気分わるっ!!

先頭 表紙

ALL、なんだか、読んだ皆様に不快な記憶を呼び起こさせちゃったみたいで、ごめんなさい。お詫び申し上げます。m(_ _;;m   しかし、共感してくれてうれしいっす。   / ぴかぶ ( 2002-09-14 18:08 )
maaちゃん、もしかして、私にムカついてるのぉ?(爆) 電話の放置って考えた事なかったわ。目からウロコ。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 18:04 )
りさっちゃん、それは初耳。気を付けねば。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 18:02 )
chikoriちゃん、○×設備、ってあの△□設備の事かしらん?Xつけたのは△□設備みたい。 今回は社名を聞くまで名乗らぬのだよ。 そうやって中に入り込もうとしてるのがいやらしいのだ。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 18:01 )
ヤミーちゃんうちもテツが夜のインターフォン出るなって言っているのに、鳴ると勝手に出ちゃって「新聞やサンだって〜」とくるから、ヤツにもムカツクのだ。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 17:58 )
ふみちゃん、大体夜に来るなんてそれだけでムカツクよ。 うちのインターフォンはモニタがないから、受話器越しにはなすだけじゃあ、相手の格好がわからないからとっさに判断がつかないのよね〜。 なんども鳴らすから、宅配かと思ってしまったのだった。ヤラレタ。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 17:52 ) / ぴかぶ ( 2002-09-14 17:54 )
HITOMIちゃん、うわー。やなヤツ。幸い私は経験ないのよね。電話は。新聞屋さんを断ったら、「バカヤロー!」ってすごまれてそれはムカツクを通り越して、怖かったよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 17:50 )
ふるんちゃん とりあえず、電話は非通知ブロックかけてるよ。それで大分セールスが減りました。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 17:47 )
読んでてムカツク!私の対応策はインターホンは室内で断り、外には出ない。電話は一応断ってから、その辺に放置。(断ってもやつらは暫くしゃべりつづけ、そのうちもしもーし。と遠い声。後ツーツー) / maa ( 2002-09-14 17:35 )
電話回線の訪問も注意した方がいいぞっ! / りさっち ( 2002-09-14 13:26 )
それは○×設備?玄関のドアに「バカ」って書かれたことあるよ。そっちがバカだっつうの! / chikori ( 2002-09-14 12:17 )
ウチの方は電話でのセールスが多いけど、こちらの情報をどれくらい知ってるかわかんないから、恐いよね〜。ホント逆恨みされてもイヤだし・・・。私が留守の時、子供としゃべって情報仕入れられたことがあるわ・・・! / ヤミー ( 2002-09-14 10:11 )
夜もふけてからこんなことされたら怒るよねえ。しかし丁寧にお断りしたあたりがさすがぴかちゃん。ワタシいいかげんにセールス風の人にはインターホンすら出ないことにしておりますの。時間の無駄だもん。 / ふみ ( 2002-09-13 23:54 )
ドアに×マークなんて・・。逆恨みって怖いわ〜。私ねえ電話のセールスに「興味ありません」って断ったら「興味あるかなんて買わないとわかんないだろ!バ〜カ」ってガチャンと切られた。今でもムカつく!! / HITOMI ( 2002-09-13 23:21 )
いやなセールス・・浄水器のセールス電話で「間に合ってます。」見たいな断り方したらさあ、「間に合っ」っていうろころでがチャンってきられてすぐに無言電話!!思い出してもむかっ / ふるん ( 2002-09-13 23:20 )
オートロックといえば。。。ぴかが高校生の時、ボンボンだった友達んちのマンションが原宿にあって(ラフォーレのすぐそば)、初めて遊びに行った時、今ではあたりまえになりつつあるオートロックのエントランスに皆でカンドーを憶えたのだった。当時はすんごく珍しかったのよね〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 22:53 )

2002-09-12 ひびちゃんは?


ぴかに抱っこ禁止令がでているので、
しばらく保育園に毎日登園してるのの太
保育園では楽しく過ごしているようです。
だけど、あんまり園であったことを話してくれません。
めずらしく「今日はひびちゃんと遊んだ」といいました。

はて?ひびちゃん?
男の子なんだろうか?女の子なんだろうか?

聞いてみました。
「ひびちゃんて、男の子なの?女の子なの?」
「わかんない」

う〜ん、じゃあ、聞き方をかえて....
「ひびちゃんて、ちんちんついてるの?
それとも、のの太みたいにおまたなの?」


うんこ」(爆)

のの太2歳10ヶ月肛門期まっさかり
つでいにテツ8歳4ヶ月未だに肛門期byフロイト 

先頭 表紙

くりちゃん、そうだったら、日記のネタにいいのに〜って違うか。ひびちゃんが実在していてよかったわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 23:01 )
ヤミーちゃん、のの太も野菜嫌いだけど、給食は完食らしい。しかし、ぴかが入院してる間に、いろいろ食べられるようになっておった。昨日なんか筍をバリバリ食べて驚いた。きっと、お義母さんのおかげだわ。怠慢な母であることを痛感しました。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 23:00 )
maaちゃん、i(≧∇≦)いもちゃん、すんごく笑える〜。 ちなみに「ひびちゃん」はひびきちゃんという女の子でした。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 22:58 )
ふみちゃん、テツはいつになったらってカンジよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 22:56 )
chikoriちゃん、確かに〜。幼稚園のお弁当はサイアクだよね。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 22:55 )
ふと手にした○○○に、ひびちゃんと名前つけちった。なんてこたぁないよね。おそろし〜らんちたいむ♪のタイトルが泣きます。 / くりちゃん ( 2002-09-13 16:51 )
ののちゃんちゃんと食べるの?ウチのムスメだと食べるのは、ご飯と具抜きスープとおやつくらいかも・・・ / ヤミー ( 2002-09-13 09:36 )
ひびきクンとか言うオトコノコなんだろか?うちのムスメが年少の頃、毎日「いもちゃん」という子と遊んだといっていた。ある日男の子か女の子かと聞いたら人形だった。ジャンジャン。 / maa ( 2002-09-12 23:23 )
おちゃめなののちゃんだこと。うちの子は肛門期過ぎたかも。おほほほほほほ・・・・・ / ふみ ( 2002-09-12 22:18 )
保育園の給食は豪華だねー。幼稚園とは…(以下自粛) / chikori ( 2002-09-12 22:06 )

[次の10件を表示] (総目次)