himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-16 ひさびさにスイッチが入った、ランチ♪タイム
2002-09-15 ささやかなお願い。 なのに〜
2002-09-14 ちびっこシェフのお手並み拝見!
2002-09-13 気分わるっ!
2002-09-12 ひびちゃんは?
2002-09-11 ヘコみながらも。。。。
2002-09-10 おかあさんは語る。
2002-09-09 今日は食べたぞ〜! イタリアン
2002-09-08 今夜のスープはチャイニーズスープ
2002-09-07 Long time no see !


2002-09-16 ひさびさにスイッチが入った、ランチ♪タイム


今日朝から雨、おまけに凄く寒い一日でした。
もともと出不精な上に、雨と来たらもう、出かける気なんてうせます。
週末の昼は大抵外食で、今日もそのつもりでいたのだけど、
気が付いたらお昼。なーんにも出かける為の支度が出来てない。
今から、支度するのも時間がかかりそうだなあ。なんか面倒。
と、始めは後ろ向きな理由でランチを作り始めたのだった。

どうしようか。。。。ご飯ないなあ。。。。。そうめんにするかあ

でも、少し足らないかなあ。。。。。。なんかおかず作るか。
冷蔵庫ゴソゴソ。。。。

おお、ナスがある。。。。。じゃあ、味噌炒めつくろう。

ハムトマトもある。。。。。。たまごはお子様ダイスキ、あま〜い炒り卵にしましょ。

おやあ、この前お蕎麦屋さんで貰った、天かすがあるじゃないの。

んん!? これは今度オープンする生協のプロモーションで貰った
お稲荷さんの皮だあ。 じゃあ、冷凍ご飯をチンして、寿司酢を振って〜と
ごまを混ぜて、お稲荷さんの出来上がりぃ〜!

そして、薬味のを刻んで。。。。。。トントントン

てなカンジで、気味が悪いくらいどんどんドライブがかかっちゃって、
品数増えるのが楽し〜くなっちゃって、
気が付いたらゴーカなランチが出来上がっていたのだった。


 + めにゅう +
そうめん・ナスの味噌炒め・冷やしトマト・炒り卵
千切りハム、いなり寿司、天かす、薬味の葱

はあ、美味しかった〜。楽しかった〜。
そして、気持ちよかった〜。
(そうめんを嫌がってたムスコの口から「おいしい」という言葉を引き出せたからね)

それにしても、なにかに憑かれたようだったなあ、今日は。。。。。

先頭 表紙

ほほほ、でもそれで気が済んだのね〜。今手抜きまくり。憑き物が落ちたみたいっす・・・。 / じゅんのすけ ( 2002-09-18 17:02 )
すけちゃん、 どうよって。。一日中料理してたの? すごいわあ。それも手間のかかるものばかりじゃない。「今日は食べるぞー」って言ってたのホントだったのねん。 / ぴかぶ ( 2002-09-17 23:19 )
ぴかちゃん、私も昨日雨だったから気合い入った。朝はサンドイッチにオムレツ、片づけ終わってからせこせこ栗の皮剥いて昼は栗ご飯にナス焼き、みそ汁、そんでおやつにたまごボーロ手作りして、夜はビーフシチューだあ!どうよ? / じゅんのすけ ( 2002-09-17 21:23 )
ヤミーちゃん、 全般的に不精モノ。予定がないと、出かけないのだ。 お呼びがかかれば、ホイホイ出かけていくけど。 / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:19 )
maaちゃん、 もってけドロボー! / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:03 )
ペガちゃん、 そうめんって結構なんでも合うかも / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:02 )
chikoriちゃん、 ナスの味噌炒めは「油味噌」っていって長野の郷土料理だとおもう。 焼きナスのときは、生姜醤油でいただくよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-17 19:02 )
ありあわせで作ると、いつもより品数多かったりする・・。ウン。出不精って誰のこと!? / ヤミー ( 2002-09-17 11:05 )
ふむふむ、メモメモ…。 / maa ( 2002-09-17 10:02 )
おーすっごくおいしそう〜そうめんするときっておかずに悩むけど参考になったわー,作れるかは別だけど(笑) / ペガ ( 2002-09-16 21:49 )
ぴかちゃんちは、味噌炒めなのね。私は生姜炒めにしちゃうんだ。 / chikori ( 2002-09-16 21:48 )

2002-09-15 ささやかなお願い。 なのに〜


習慣というものは、なかなか治らないのだなあ。
家族に何年もほぼ毎日お願いしてる事があるのだけれど、改善の余地なしってカンジ。

ムスコへ
帰ってきたら、玄関の鍵を閉めてください。物騒なのだよ。
↑もう4年くらい毎日言っている。いい加減学習してください。

毎朝、歯を磨き忘れたフリをして、学校に行こうとしないでね。

ぴか夫さまへ
夜中にコップを使ったら、洗わなくても良いですので、せめて水を張っておいてください。
 カフェオレ飲まれて、ひと晩放置された日にゃあ、あなた...。

「全部飲んだら悪いから」って牛乳を20mlだけ残さないでください。
 たったそれだけ残されても.....

お布団を敷いてくれるのはとても嬉しいです。だけど、オモチャを除けてから敷いてください。
 寝ると背中が痛いです。

朝のジブンへ
いくらお洗濯物が沢山干してある風景が好きだといっても、洗わなくて良いものまでかたっぱしから洗わないでください。
 取り込んで、しまうのが大変です。

とりあえず、こんなところか....。


今日、のの太を連れてお散歩に行った夫が言いました。
「街を歩くと、ののちゃん。ののちゃん。とあちこちから声がかかるよ。彼女は有名人だなあ。」
それは、母のせい、だな、きっと。。。。。。。。

先頭 表紙

chikoriちゃん、 いんや、「きっと」ではない。 自分のことは棚に上げているのだ。しかし、ジブンの事も満足に出来ないから、他の人の尻拭いまでしたくないのだよね。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 21:08 )
りさっちゃん、 あれは治らんわな。もう。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 21:03 )
彦さま、一回なら愛らしいのだけれど、毎回だとねえ....。困るのでゴザイマス(爆)。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 21:03 )
ふみちゃん、ぴか夫は洗い物もやってくれるんだけどね...。「やるよ」って言ってくれたから、待ってると、次のご飯の支度の時間になってしまったりする。 熱湯ね。“沸かすのメンド臭い”ってダメですか? / ぴかぶ ( 2002-09-16 21:01 )
直らないことってあるよね。きっとお互い様なんだろうけど… / chikori ( 2002-09-16 20:30 )
同じ様なコトだわぁー。あたしも毎回言い聞かせてるんだけど無理みたい。(TT) / りさっち ( 2002-09-16 13:57 )
お邪魔いたします彦左衛門デゴザイマス。「歯を磨き忘れたフリ」というのが妙に愛らしいのでゴザイマス(笑)。 / 皮肉屋彦左衛門 ( 2002-09-16 11:57 )
いくらいっても洗い物をしない人にはわかんないものなのかも。うちの夫も料理はするがしっぱなしなので油汚れや焦げ付きもそのまま放置してくれてます(涙)熱湯をかけてから洗うと楽々ってのは「ためしてガッテン」の技で最近実行しているよ。確かに楽〜 / ふみ ( 2002-09-16 11:05 )

2002-09-14 ちびっこシェフのお手並み拝見!


今日は見事にお外に一歩もでなかった。
夜はどこかに食べに行こうと思っていたのだけれど
なんだか、お昼が遅かったせいかぴかもぴか夫も
お腹が空かなくて、出かけるのは止めてしまいました。

したら、お料理好きなテツがクリームシチューを作ってくるという。
作るっていったって、まだ小2だから、大したことができる訳でもなく
母が横で手取り足取り、包丁さばきにハラハラしながら
完成まで漕ぎつけたのだった。
途中、「のの太もやりた〜い」と妨害でしかない
ありがたい申し出があり、断るのもかわいそうなので、
作業は難航を極めたのだけどね。

とても美味しかったよ>テツ

久々に入院日記を描きました〜。

先頭 表紙

maaちゃん、ぜひっ!(*^_^*) / ぴかぶ ( 2002-09-16 20:56 )
お言葉に甘えて、今度挑戦してみるわ!naa / maa ( 2002-09-16 19:36 )
naaちゃん、うーん、難しいなあ。でも、美味しいからやってもみてちょ。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 14:17 )
どうしてもお豆腐というのが想像つかないんだけど。どんな感じになるの? / maa ( 2002-09-16 10:52 )
ふるんちゃん、おお、キャベツかア。気が付きませんでしたわ。今度トライしてみるね。  / ぴかぶ ( 2002-09-16 09:12 )
chikoriちゃん、モノになるまでは単なるオジャマ。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 09:10 )
ふみちゃん、た、たしかに〜。これで味噌味だったら...。だけどごぼうとコンニャクが足りないわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-16 09:09 )
おいしそう〜。私はキャベツいれるよ〜。 / ふるん ( 2002-09-16 01:31 )
うらやましいわ〜。うちの長女に爪の垢ください。 / chikori ( 2002-09-15 22:10 )
みそ味にしたら豚汁、いや鶏汁?旨そう。 / ふみ ( 2002-09-15 15:16 )

2002-09-13 気分わるっ!

今日はとっても浮かれた日記の下書きを夕方に書いていました。
(ぴかはいつもオフで書いてから、コピペをしてアップしています。)

だけど、午後9時近くになってすごくいやな事があったので
今日はそのことを書かせてもらいます。
さらっと書くつもりが、長文になってしまいました。

憤慨しているというのは、姑息なセールスにです。
ぴかの住んでいるマンションは、エントランスがオートロックになっています。
そして、エントランス脇には、管理人さんが昼間だけいます。
だから、後ろ暗いセールスマンというのは、
管理人さんの帰られた午後7時過ぎにやっていらっしゃいます。

そして、その手口というのが、
マンションの住人がそのセールス対象品を使うのが「規定」かのような
語り口で訪問してくる事です。
(注)ぴかんちはマンション形式で建てられた完全なる社宅です。
そういう特殊な環境なので、上記のようなセールストークをされると、
そして、引っ越してきたばかりだったりすると、社宅の「きまり」だと勘違いして
その商品を買わされてしまいがちなのです。


ぴかはここに長らく住んでいるので、大分猜疑心が強くなって、午後6時過ぎの
インターフォンの呼び出しは無視を決め込んでいます。
が、今日はインターフォンを何度もしつこく鳴らすので、出てみると。。。。

「先週何度もご訪問したのですが、水道の切り替え作業がうんたらかんたら」
って、水道局の検査のような、口ぶりなのだった。
「は?先週なにか通知でもありましたか?」
「ですから、先週何度もご訪問したのですが、ご不在だったので今日きました」
「。。。。通知受け取ってないようですが?」
「はい、ですから、先週何度も来たのですよ」とぴかの不在を責めるような口ぶり。
こんな、平行線のような会話が4-5回繰り返され

「すぐに終わりますから(だから早くエントランスのロックの解除をしてくれ)」
「こんな時間にですか?(午後9時近く)
「すぐですから」

と、ここらあたりまで、ボケたぴかは正規の検査だと思っていた。
何故かと言うと、入院前に正規の「水道まわりの検査をしますよ」という通知を受け取っていたからだ。
しかし、そんなのふつー昼じゃねえかア! おまけにパジャマになってるのに、人をあげられるわけねーだろ!
そして、検査はすでに終わっていたという事がフラッシュバックしてきたのだった。

「何をするのですか?」
「まず、水道切り替えなんたらについてご説明を申し上げますので」
「あなた、セースルの方ですか?」
「。。。。。。。。。。。。。。。。。はい、そうです。ですが、すぐ済みますので」

ぶちっ


まぎっらこしい言い方すんな〜〜!

というわけで、逆恨みされないように丁寧にお断りしました。
下手な断り方をして、ドアにXマークをつけられた人が実際に社宅におるのじゃ。

あー、気分わるっ!!

先頭 表紙

ALL、なんだか、読んだ皆様に不快な記憶を呼び起こさせちゃったみたいで、ごめんなさい。お詫び申し上げます。m(_ _;;m   しかし、共感してくれてうれしいっす。   / ぴかぶ ( 2002-09-14 18:08 )
maaちゃん、もしかして、私にムカついてるのぉ?(爆) 電話の放置って考えた事なかったわ。目からウロコ。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 18:04 )
りさっちゃん、それは初耳。気を付けねば。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 18:02 )
chikoriちゃん、○×設備、ってあの△□設備の事かしらん?Xつけたのは△□設備みたい。 今回は社名を聞くまで名乗らぬのだよ。 そうやって中に入り込もうとしてるのがいやらしいのだ。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 18:01 )
ヤミーちゃんうちもテツが夜のインターフォン出るなって言っているのに、鳴ると勝手に出ちゃって「新聞やサンだって〜」とくるから、ヤツにもムカツクのだ。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 17:58 )
ふみちゃん、大体夜に来るなんてそれだけでムカツクよ。 うちのインターフォンはモニタがないから、受話器越しにはなすだけじゃあ、相手の格好がわからないからとっさに判断がつかないのよね〜。 なんども鳴らすから、宅配かと思ってしまったのだった。ヤラレタ。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 17:52 ) / ぴかぶ ( 2002-09-14 17:54 )
HITOMIちゃん、うわー。やなヤツ。幸い私は経験ないのよね。電話は。新聞屋さんを断ったら、「バカヤロー!」ってすごまれてそれはムカツクを通り越して、怖かったよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 17:50 )
ふるんちゃん とりあえず、電話は非通知ブロックかけてるよ。それで大分セールスが減りました。 / ぴかぶ ( 2002-09-14 17:47 )
読んでてムカツク!私の対応策はインターホンは室内で断り、外には出ない。電話は一応断ってから、その辺に放置。(断ってもやつらは暫くしゃべりつづけ、そのうちもしもーし。と遠い声。後ツーツー) / maa ( 2002-09-14 17:35 )
電話回線の訪問も注意した方がいいぞっ! / りさっち ( 2002-09-14 13:26 )
それは○×設備?玄関のドアに「バカ」って書かれたことあるよ。そっちがバカだっつうの! / chikori ( 2002-09-14 12:17 )
ウチの方は電話でのセールスが多いけど、こちらの情報をどれくらい知ってるかわかんないから、恐いよね〜。ホント逆恨みされてもイヤだし・・・。私が留守の時、子供としゃべって情報仕入れられたことがあるわ・・・! / ヤミー ( 2002-09-14 10:11 )
夜もふけてからこんなことされたら怒るよねえ。しかし丁寧にお断りしたあたりがさすがぴかちゃん。ワタシいいかげんにセールス風の人にはインターホンすら出ないことにしておりますの。時間の無駄だもん。 / ふみ ( 2002-09-13 23:54 )
ドアに×マークなんて・・。逆恨みって怖いわ〜。私ねえ電話のセールスに「興味ありません」って断ったら「興味あるかなんて買わないとわかんないだろ!バ〜カ」ってガチャンと切られた。今でもムカつく!! / HITOMI ( 2002-09-13 23:21 )
いやなセールス・・浄水器のセールス電話で「間に合ってます。」見たいな断り方したらさあ、「間に合っ」っていうろころでがチャンってきられてすぐに無言電話!!思い出してもむかっ / ふるん ( 2002-09-13 23:20 )
オートロックといえば。。。ぴかが高校生の時、ボンボンだった友達んちのマンションが原宿にあって(ラフォーレのすぐそば)、初めて遊びに行った時、今ではあたりまえになりつつあるオートロックのエントランスに皆でカンドーを憶えたのだった。当時はすんごく珍しかったのよね〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 22:53 )

2002-09-12 ひびちゃんは?


ぴかに抱っこ禁止令がでているので、
しばらく保育園に毎日登園してるのの太
保育園では楽しく過ごしているようです。
だけど、あんまり園であったことを話してくれません。
めずらしく「今日はひびちゃんと遊んだ」といいました。

はて?ひびちゃん?
男の子なんだろうか?女の子なんだろうか?

聞いてみました。
「ひびちゃんて、男の子なの?女の子なの?」
「わかんない」

う〜ん、じゃあ、聞き方をかえて....
「ひびちゃんて、ちんちんついてるの?
それとも、のの太みたいにおまたなの?」


うんこ」(爆)

のの太2歳10ヶ月肛門期まっさかり
つでいにテツ8歳4ヶ月未だに肛門期byフロイト 

先頭 表紙

くりちゃん、そうだったら、日記のネタにいいのに〜って違うか。ひびちゃんが実在していてよかったわ。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 23:01 )
ヤミーちゃん、のの太も野菜嫌いだけど、給食は完食らしい。しかし、ぴかが入院してる間に、いろいろ食べられるようになっておった。昨日なんか筍をバリバリ食べて驚いた。きっと、お義母さんのおかげだわ。怠慢な母であることを痛感しました。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 23:00 )
maaちゃん、i(≧∇≦)いもちゃん、すんごく笑える〜。 ちなみに「ひびちゃん」はひびきちゃんという女の子でした。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 22:58 )
ふみちゃん、テツはいつになったらってカンジよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 22:56 )
chikoriちゃん、確かに〜。幼稚園のお弁当はサイアクだよね。 / ぴかぶ ( 2002-09-13 22:55 )
ふと手にした○○○に、ひびちゃんと名前つけちった。なんてこたぁないよね。おそろし〜らんちたいむ♪のタイトルが泣きます。 / くりちゃん ( 2002-09-13 16:51 )
ののちゃんちゃんと食べるの?ウチのムスメだと食べるのは、ご飯と具抜きスープとおやつくらいかも・・・ / ヤミー ( 2002-09-13 09:36 )
ひびきクンとか言うオトコノコなんだろか?うちのムスメが年少の頃、毎日「いもちゃん」という子と遊んだといっていた。ある日男の子か女の子かと聞いたら人形だった。ジャンジャン。 / maa ( 2002-09-12 23:23 )
おちゃめなののちゃんだこと。うちの子は肛門期過ぎたかも。おほほほほほほ・・・・・ / ふみ ( 2002-09-12 22:18 )
保育園の給食は豪華だねー。幼稚園とは…(以下自粛) / chikori ( 2002-09-12 22:06 )

2002-09-11 ヘコみながらも。。。。


今日はヘコんどります。
ヒジョーにヘコんどります。
そして、米国同時テロ事件の特番をみて、さらにヘコみました。
やるせないですね。

ヘコんでるのだけど、しっかりランチはしました。
キッチンMというお店です。
フジ月9の「ランチの女王」見てから洋食屋さんに行こう
と、仲間で盛り上がっておったのだ。

という訳で、今日食べたのがカニバーグ
カニコロとハンバーグのセットメニュー。
マカロニの様に、Aセットというのはありませんでした。
感想は、見た目ほど美味しくなかったってカンジかしらん?

デミソースがもう少し甘いほうがいいなあ
付け合せの千切りキャベツの切り方が大雑把すぎ〜
パンバーグ、もう少し歯ごたえあるのがスキ〜
量多すぎ〜 、もっと少なくして、安くして〜。
出てきた水がヌルイぞう!


あああ、渋谷のゴールドラッシュのハンバーグが食べたい。

すいません。
ヘコんでるので、浮かれた文書が書けないわ。

ヘコみついでに、昨日Yちゃんと行ったお蕎麦屋さん。
とっても美味しかったの。お店には大満足。
しかし、隣にいた一人で食べていたブルーカラーのおじちゃん。

ズルズル〜、ズルズル〜、ちゅぱちゅぱっ、ぐ
ーっぷ!

の繰り返し。
せっかくのかき揚げ天丼&ざる蕎麦が不味くなるから、止めてくれ〜ってカンジでした。

さて、今日のランチ代消費税いれて、1104円でした。
細かいのがなくて、5104円支払ったら、お店のおばさまが
「じゃあ、とりあえず、4000円ね」って言うんです。
えっと思いながらも、そう言われたらまだ何かあると思うじゃない?
一瞬待ってしまったけど、何もなかった。
紛らわしいですっ!>キッチンMのおばさま。

先頭 表紙

ヤミーちゃん、そうそう、ヤフーグルメでヒットするよん / ぴかぶ ( 2002-09-13 23:03 )
maaちゃん、一瞬でもいいのよ〜。ほほほほ〜 / ぴかぶ@嫉妬返し! ( 2002-09-13 23:03 )
ハンズ前ネ。了解!私は空気吸って水飲んでるだけでも太ると思ってるけど、大きな誤解よねぇ・・・・ / ヤミー ( 2002-09-13 09:27 )
でもさ、ランチ三昧してると一瞬かもよ。来週まで持つかな?フフフ。 / maa@嫉妬 ( 2002-09-12 23:19 )
ヤミーちゃん、ゴールドラッシュって美味しかったのよ〜。しばらく行ってないけど。高校生の時に当時付き合ってた彼が背伸びして、ぴかの誕生日に連れて行ってくれた思い出のお店なの。今はハンズまえに移転してるみたい。また行きたいなあ。まん丸のハンバーグが鉄板に載ってやってきて、お店の人が目の前で二つに割って焼いてくれるの。 / ぴかぶ ( 2002-09-12 21:39 )
maaちゃん、じゃあ、来週あたり。うどんもうまそうであったよ。ふふふっ!ぴかのぷちお祝いやってよ〜。お祝いの内容は例の体重の件。いや〜ん!達成しちゃったのよ、今日。 / ぴかぶ ( 2002-09-12 21:24 )
>ALL、あの映像は生々しすぎて。。。夜中に一人で見てたので、ヘコんだよ〜。 そういえば、事件後しばらくして出た週間文春に、生々しい写真が載っていてそれも衝撃的だったわ。瓦礫の中の焼け焦げた片手とか、落ちてゆく人とか。私は被害者のその後ばかりを、追っていたけど、遺体の捜索作業を何ヶ月もしたした消防士たちが一番堪えていたのかもしれないとふと思いました。そして、ただそこで生まれたというだけで米国籍をもっているムスコがいるので、よけいに衝撃的だったような気がするのだった。 / ぴかぶ ( 2002-09-12 21:21 )
追伸:今度はそのお蕎麦やさんに連れてって。うどんしか食べられないけど。 / maa ( 2002-09-12 20:13 )
私も見ました。今までの映像があまりにも衝撃的すぎて、映画のようで現実味がなかった。昨日の特番でもう一度考えさせられた気がする。 / maa@今日はマジモード ( 2002-09-12 14:45 )
わたくしも昨日の特番オンパレードを見倒し、再びあの事件を思い出し、同じく凹んでます・・・合掌 / るりぴぃ ( 2002-09-12 14:30 )
へこむよね〜。人事とは思えない・・・。ゴールドラッシュっておいしいの?今日は、東京駅に見つけたおいしいパン屋さんのランチに行ってきますぅ。ついでに、新丸ビルも見てくるヮ! / ヤミー ( 2002-09-12 09:13 )

2002-09-10 おかあさんは語る。


今日の晩ご飯に作った大根と筍と豚バラの煮込み
もう、美味しいの、美味しくないのって..いえ、めっちゃ美味しかったです〜。
もーねえ、お肉なんて、お箸でホロホロ〜って。
やっぱ、圧力鍋さまさま。
しかし、あれって、しゅしゅしゅしゅと煩いのです。
おまけに、蒸らしをしない時は、直ちに圧力を下げるために弁を開けるのだけど、
そのときシュ〜〜って蒸気の抜ける音が、凄いのなんのって。
(蓋に水をかけて圧力を下げるという手もあるけど、メンドイからやらないの)

そしたら、近くで遊んでいたのの太が怪訝な顔でやってきて
「こわいからやめなさ〜い!」と怒鳴られました。
はい、ごめんなさい。気を付けます。

そして夕食後、片づけをしていると、子供達が遊んでいる隣の部屋から
ぎゃーってのの太のものすごい叫び声がしたんです。
昨日梅図かずおの「洗礼」を読んだばっかだから。怖いじゃないのう!

5歳半も離れてる兄妹ですから、滅多にケンカをしないので
その尋常じゃない泣き声に驚いて飛んでいってみると、
のの太がテツの足の下敷きになって、身動きが取れなくなってのた打ち回っていました。

「何やってるの?のの太を苛めちゃだめでしょ!」って言ったら
「だってのの太がちんこをみょーんで何度も何度もひっぱるんだ!」

おまえがちんこ出してるからだろーが!
夕食前にお風呂にはいってから、ずっと裸で過ごすというのがヤツのオキニ♥
なんど注意しても、「暑い」といって服を着ないのだった。
そう、ヤツはいつもすっぱだかで晩ご飯を食べてるんです。
近頃じゃあ、そんな光景が気にならなくなりつつあって、こわい。

しかし、おかあさんは今日も言うぞう。
 「ただちにパンツを履きなさい!」

先頭 表紙

ヤミーちゃん、ええっそうなの?6年生でもまだそんなことするの?オドロキ。 / ぴかぶ ( 2002-09-12 00:05 )
我が家をのぞいた〜??って内容で、ちょっとびっくりしたぞ〜!最近は見飽きたかムスメさえ反応しなくなってる・・・。ちょうど、ののちゃんの目の高さでなぁい? / ヤミー ( 2002-09-11 18:11 )
ふみちゃん、「パンツはけ」といってる割には裸でごはんの図ってマヌケですきだったりする。 / ぴかぶ ( 2002-09-11 17:02 )
マーカロニさま、テツの代弁してくれてありがとうです。まったくその通りらしいですねえ。 / ぴかぶ ( 2002-09-11 17:01 )
ふるんちゃん、ゴキ丼、凄かった。キモかった。昔、本当にそんな図(一匹だけど)みた事があって、忘れられないよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-11 17:00 )
みなみん。ちゃん、ニンニク入れて煮たらコクが出てよかったよ〜。大根は子供達には不評だったっす。 / ぴかぶ ( 2002-09-11 16:58 )
お風呂上がりに裸で過ごすのはうちも息子も同じ〜だけどちんこをひっぱる奴はいない・・ごはんを食べる時にはパンツ履かせるけどね〜はかないと食べちゃダメ!ってね。 / ふみ ( 2002-09-11 10:02 )
チンチン、ブラブラ女にゃ分からない気持ちよさ・・・テツ / マーカロニ ( 2002-09-11 07:34 )
おいしそうだ〜。梅図かずおの洗礼、中学の時読んだよ・・ゴキブリ丼を食べさせられた場面が今でも忘れられない / ふるん ( 2002-09-11 02:16 )
くぅ〜!!反則ってくらい美味しそうですね〜☆思わずいつも行くスーパーのチラシをチェックしちゃいました・・そしたら金曜日に豚肉の特売があるじゃないですか〜おまけに大根も安いので金曜日の献立はコレで決まりです〜!!(笑) / みなみん。 ( 2002-09-10 23:15 )

2002-09-09 今日は食べたぞ〜! イタリアン


Yちゃんとランチに行きました。
おいしいと評判でいつも混んでる「R」というイタリアンレストランです。
土曜日に予約の電話をしたら、最後の一組で滑り込みセーフ!

ここのランチはいろいろとあるんだけど、1400円のコースがお勧め。
サラダ、スープ、パスタ、メイン(魚or肉)、パン、デザート、飲み物とこれでもかって、出てくるの。
最近食が細くなってるので、メインを食べ終わった時点でお腹一杯。
しかし、別腹とは良く言ったもので、デザートもペロっと入ってしまいました。
シェアしながら食べたので、いろいろ食べられてよかったな。
だけど案の定、今日は“夕食いらん”モード一直線。

+ 写真の説明 +
カジキマグロとナスのトマトパスタ
大葉とキノコのペペロンチーノ
ポークのパネソテー
サーモンのポワレ ペルノー酒ソース
洋ナシのタルト
シナモンシフォンケーキ、キャラメルソースがけ


で、ございます〜。
デザートも、美味しかったよ〜。
サーモンはちょっとクセあり、かな?

さて、明日こそ、フライパンを買わねば。
入院前日、柄がちょっとグラグラしていたフライパンを
修理&分解好きな義父に見事に壊されてしまったのだ。
「ぴかちゃん、もうダメだよ、あれ」って、そんな〜〜〜。。。。



お義父さん、ありがとう〜、壊してくれて...。
おかげで、とっても不便です〜。

先頭 表紙

くりちゃん、12までガラガラ、それから予約のお客さんがどどどって来たよ。 / ぴかぶ ( 2002-09-10 22:39 )
この間はたまたまタイミング悪かったのね。ガラ空きだったのは。手作りパンじゃないっていうのが惜しいね。お元気そうで何よりだ。 / くりちゃん ( 2002-09-10 16:47 )
HITOMIちゃん、結構苦手です。>甘いもの。 だけどビールのつまみにケーキはイケル♥ / ぴかぶ ( 2002-09-10 14:35 )
chikoriちゃん、パンねー。やっぱり手作りじゃなくなってたよ。がっかり。フツーのフランスパンであった。 / ぴかぶ ( 2002-09-10 14:33 )
ちょき〜のさん、(^_^)/はい!二人分でございます。しかも一人分がかなり量が多いです。 / ぴかぶ ( 2002-09-10 14:30 )
おいしそう♥タルト大好き〜。え?ぴかちゃんって甘いものダメ?!私はケーキにビールが好きぃ♪ / HITOMI ( 2002-09-10 13:27 )
ヤミーちゃん、うーん、一口もらっただけだからなあ、そんなに変な取り合わせなの?甘味音痴なもんで〜。得意じゃないけど、いちおう食べられますです。甘いもの。 / ぴかぶ ( 2002-09-10 12:56 )
maaちゃん、ご指摘ありがとう。さっそく直したわ。 昼にフランスパン食べたせいかしらん? / ぴかぶ ( 2002-09-10 12:55 )
ふるんちゃん、これもリハビリなのよ〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-10 12:54 )
ううう、食べたいー!まだおいしいと評判のパンは未体験なのだ。 / chikori ( 2002-09-10 11:36 )
うわっ、豪華〜 一瞬これ全部食べたのかと思ったけど、 二人分ですよ・・・ね?(笑) / ちょき〜の ( 2002-09-10 09:38 )
シナモンシフォンにキャラメルソースって合ってた??ぴかちゃん、デザート系もいけるじゃん!!よかったぁ。 / ヤミー ( 2002-09-09 21:51 )
フライパンがフランパンになってるから、フランスパンかと思った。そんなに食べたかったのか。と / maa ( 2002-09-09 21:16 )
ありゃらy〜ぴかちゃん具合悪かったんじゃないのお〜ビール解禁はういつ? / ふるん ( 2002-09-09 19:47 )

2002-09-08 今夜のスープはチャイニーズスープ


しばらく食欲がなかったのだけど、ガゼン食欲が湧いていた今日この頃。ヤバイ〜。

というわけで、今日はせっせと肉まんを作りました。
お昼には間に合わないので、夕食は肉まんとチャイニーズスープ。
チャイニーズスープは、[Hot & Sour Soup]という多分日本ではあんまりお目にかかれないスープ。
写真を撮り忘れたので、どんなシロモノかといいますと。。。

鶏がらベースの醤油味。胡椒とお酢がたんまり入っている、
文字通り、辛くてすっぱいスープで、豚肉とタケノコ、お豆腐を全て千切りにして、卵でトジルというとってもシンプルなもの。

たぶん、初めて食べる人は「なんじゃコリャ〜」って味なのだけど
それが病みつきになるのだな〜。不思議とね。

さて、今日はまた、病院行きになりました。
まあ、結果は大したことなしなのだけどね。
診てくれたのが、たまたま当直していた元主治医のSaせんせい(女の子)。
先生に「先週もココ来たんですよ〜。まーったく、入院中は問題なしだったのに。どーしてなんでしょうねえ?」」って言ったら帰ってきた言葉が、

「ぴかさん、病院が好きなんじゃないんですかア〜?」

( ̄□ ̄; )
た、確かに!スキです〜。病院のニオイが。。。
歯医者さんのニオイが特にスキ。
って、先生のツッコミに感心してるバヤイかあぁぁ〜。

しかし、先生の殆どがぴかより年下なのはどういうこと!?

先頭 表紙

ふるんちゃん、そういえば、ふるんちゃんも結構病院回りしてるよね〜。気が合うねえ。 / ぴかぶ ( 2002-09-09 18:38 )
ぴかちゃんも病院好きなんだ〜。私も前に「こんなとこばっか来てないでもっと遊びなさい。」な〜んて余計なお世話されたことあるよん。 / ふるん ( 2002-09-09 15:55 )
くりちゃん、ちっ、ちっ、ちっ! ユーミンのほうだよーん。 あと新井素子の「ひとめあなたに」もあるねえ。だけど、「ひとめ」の恐ろしいレシピではあーりません。 / ぴかぶ ( 2002-09-09 14:39 )
吉田美奈子!とまた古いツッコミ。おいしそうなスープだね。 / くりちゃん ( 2002-09-09 13:55 )
ヤミーちゃん、普段開業医にしか行かないからそんなこと思った事もなかったのだけど、大学病院って若い先生が多いのよー。30代前半以下の...。しくしく。 / ぴかぶ ( 2002-09-09 10:06 )
maaちゃん、「アンタに言われたくないわい!」ぴかもつっこんどきます。(爆) ありがと〜。 / ぴかぶ@どうみてもゲンキ ( 2002-09-09 10:04 )
みなみん。ちゃん、酢辣湯麺って辛味がラー油じゃない?(たぶん) これは、辛味が胡椒なのよー。あとねー、キクラゲも入れて、最後にとろみつけるのをのだった。書き忘れてた。でも、「まずい!」って思うよ。はじめは。 / ぴかぶ ( 2002-09-09 10:03 )
同い年の夫が「最近どこ行っても若い子が多いね。」って言ってた・・・ただ単に自分が年とっただけ・・??甲子園に出てるチームの監督がすごく若く感じてショックだった・・いつの間に・・・・。肉マンおいしそう。わたしも作ろうっと!! / ヤミー ( 2002-09-08 22:40 )
ぴかちゃんもそれだけ若くはないって事だねぇ。(アンタに言われたくないわい>ジブンでツッコンどきました)体、大事にね。 / maa ( 2002-09-08 22:03 )
酢辣湯麺にちょっと似た感じのお味なんですね〜☆酸っぱいの大好きだから今度作ってみますねん〜♪ / みなみん。 ( 2002-09-08 21:39 )

2002-09-07 Long time no see !


のの太が帰ってきた。19日ぶりに顔を見ました。
だけど、彼女はすっかり寝ていて、本当に会うのは明日の朝だな。
ソファで眠りこけてる彼女の絵が、すごく変。
とっても違和感をかんじるなあ。
それだけ、長く会ってなかったのだね。
しみじみ。
というわけで、明日から、またまた彼女に悩まされそうです。

さて、今日のランチはバケットのサンドイッチ。
材料がなかったので、ハムとチーズとレタスだけだったんだけど、
めっちゃ、美味しかったです〜。
Yちゃんが思い出させてくれた、クレイジーソルトを振ったら
これまた、イイカンジでした。

先頭 表紙

maaちゃん、楽しみにておれよ〜。(^v^)フフフ / ぴかぶ ( 2002-09-08 19:40 )
みなみん。ちゃん、ハーブが好きな人にはたまらんスパイスだよね〜。 / ぴかぶ ( 2002-09-08 19:39 )
これまた失礼!そんな人もいるんじゃないかと怯えながらも朝っぱらからメールしちまいました。今度会う日が怖いなぁ。 / maa ( 2002-09-08 17:04 )
私もクレイジーソルトはお気に入りの調味料のひとつです〜☆ / みなみん。 ( 2002-09-08 13:15 )
maaちゃん、残念ながら今朝はあなたに起こされました。ついうっかりケイタイを枕元に置いたまま寝てしまったのよ〜。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! maaちゃんのツッコミ読んで、モニターの前で大爆笑! / ぴかぶ ( 2002-09-08 09:37 )
おかえり、ののチャン。そうか、19日も会っていなかったのかぁ。そろそろ目覚めた頃かな、感激のご対面は早起きののチャンに起こされるってパターンか? / maa ( 2002-09-08 07:27 )

[次の10件を表示] (総目次)