himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-13 やっちまったあ〜。
2002-07-12 びっくりドンキーのハンバーグ
2002-07-11 あつう〜〜、ってことで冷やし中華
2002-07-10 舞茸ピラフ&ナスとおジャガとブロッコリーの重ね焼き
2002-07-09 ビシソワーズと「ランチの女王」
2002-07-08 2002年7月8日月曜日
2002-07-07 河原を渡る風
2002-07-06 午前様の小学2年生
2002-07-05 12inches Pizza
2002-07-05 +


2002-07-13 やっちまったあ〜。

があぁぁ〜〜ん!!

やってしまったあ。
昨日の夜、買った食材をすっかり冷蔵庫に入れるのをわすれてたよお!
朝なって気がつきました。

お肉とか、ベーコンとか、ソーセージとか、牛乳とか...。
いつもより、沢山買ってたのに〜。

ま〜ったく忘れてた。
ばかばか!>ジブン。


朝5時から、大ショックモードのぴか

そして、ソーセージが見事に逝ってしまい、
テツが
「食べたかった!!」といって朝から大泣き&大暴れ。

泣くなよ〜、暴れるなよ〜、そんな事で...。

先頭 表紙

ヤミーさま、あるある。流石に腐らせたコトはないけど。わざわざチンしたのに、食べ忘れたてたのに気が付いたときって、ムナシーよね。ほーんと、タラリーンだわよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-14 07:29 )
わたしもレンジでチンしたまま忘れちゃうことあるよ!しれにしてもタラリーンでしたね。 / ヤミー ( 2002-07-14 01:15 )
暑くて、頭が回らなかったんだよね、きっと。だって、まったく思い出さなかったもん! / ぴかぶ ( 2002-07-13 23:17 )
よりにもよってこの暑い日に。 / maa ( 2002-07-13 19:26 )
みなみん。さん、ホント。マヌケでやんなったよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-13 14:39 )
くりちゃん、大損害だよ〜。安い買い物したと思ってたら、コレだよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-13 14:39 )
確かにそれは大ショックですよね〜それも早朝に気付くなんて更に辛いですね。 / みなみん。 ( 2002-07-13 12:55 )
うわ〜ショック…心中お察しします。 / くりちゃん ( 2002-07-13 11:20 )

2002-07-12 びっくりドンキーのハンバーグ


もうダメ、天気がよいから、洗濯しまくってしまう。
青空が見えると、洗濯したくてムズムズして、
気がつくと、洗濯機を回してしまう。
9時20分には家を出たいのになあ。

今日も、通常の洗濯の他にタオルケットとか、シーツとか
なにも、今日洗わんでも...というものまで洗ってしまいました。

沢山の洗濯物が、はためいているのを見るのが、たまらなくスキ。
その洗濯物を、如何に沢山、効率よく干すかって事にも、
こだわってしまうの。で、何度も、何度も干す位置を変えたりして、
きっちり干せた時は、すんごく幸せになっちゃう。
我ながらヘンなヤツだと思います。

さあ〜、今日は2件のランチのお誘いに目をつぶって
お洋服のセールに行ってきました。
でも、収穫なし、トホホ。
早々に切り上げてランチの2次会をしているMちゃんちに
お邪魔させていただきました。

そして、晩ごはんは、親戚のお見舞いついでに
びっくりドンキーで早めの夕食となりました。
このまえ、テツがじゃんけん大会で300円割引のチケットを
ゲットしたので、マック行くより安く上がってしまったよ。

ところで、初めてお見舞いに行くテツに聞かれました。
「なんていう病院なの?」
で、面倒なので 「うーん、おしり病院だよ」と返したら
「へえ〜、お尻のカタチした病院なの?おもしれ〜!!」だと。
どこまでも、ズレてる、うちのムスコ。小学2年生。

先頭 表紙

maaちゃん、そんなのあったんだあ。知らなかったよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-13 14:40 )
ワタシはおもちの入った和風ハンバーグが好きだった。でもなくなった…。 / maa ( 2002-07-13 08:31 )
みなみん。さん、思い出した。ハンバーグといえば、渋谷東急ハンズ前にある「ゴールドラッシュ」だよ〜!高校生の時に連れてってもらって、当時珍しかったスタイル&味にショウゲキを受けたのだった。前は、ショボイお店だったんだけどね、場所が変わったみたいで。移転したのを知らなくて、閉店してしまったと思ってたら、フジの女子アナが「好きなお店」で紹介してたから気になってるのだ。行かねば! / ぴかぶ ( 2002-07-13 07:51 )
ヤミーさま、まあね、女の子に比べたら、単純でカワイイよね。それにしてもってカンジだけど。 / ぴかぶ ( 2002-07-13 07:10 )
chikoriちゃん、そうそう、窓だあ!って喜ぶんだよねえ。 / ぴかぶ ( 2002-07-13 07:09 )
男の子って思考回路が一直線だよね。まぁ、そこがかわいいトコでもあるんだけど。 / ヤミー ( 2002-07-12 22:48 )
メニュー立ててくれるのが、子供心にはうれしいかも?最近行ってないなぁ。 / chikori ( 2002-07-12 22:39 )
くりちゃん、早ーい!いつもレギュラーなの。決められなくて。たまに行かなくても、ぴかはおいし〜と思ってしまうのだ。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 22:15 )
みなみん。さん、ステーキくいしんぼうって知らないなあ。近所にあるか調べてみよっと。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 22:13 )
ワタシも早い?(爆)そうそう白菜にカリカリがのったのあったね。なつかし〜。たまにいくとびっくりドンキーも美味しいさぁ。ワタシは麻婆豆腐っぽいのがトッピングされてるディッシュが好き。最近行ってないなぁ。 / くりちゃん ( 2002-07-12 21:57 )
私はびっくりドンキーよりステーキくいしんぼだったかな?そこのハンバーグの方が好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-12 21:47 )

2002-07-11 あつう〜〜、ってことで冷やし中華


この暑さの中、一日中チャリで走り回って
お疲れモードのぴかです。

お昼は、みんなでロッテリア。
お子様沢山だったから、仕方なし。
サラダバーガーってのを食べたら、不味かった。
なーんか、パティがグニャグニャしていて...。
やっぱ。あそこはエビバーガーだね。

夕方も外出していて、夕食作る元気なし。
ということで、簡単に冷やし中華にしました。
テツは大喜びだけど。
ぴかは錦糸玉子って美しいけど、食感がパサパサしていて
好きじゃないから、スクランブルエッグをのせます。

さっき観た「恋愛偏差値」。
好きだわ〜。ドロドロしてて。
およそドロドロしてない世界に生きてるからね〜。

先頭 表紙

chikoriちゃん、ごまだれスキだったら、絶対中華三昧よ。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 22:11 )
Rちゃん、私はね〜、黒木瞳と、天海祐希かな? / ぴかぶ ( 2002-07-12 22:11 )
そういえば冷やし中華は、今年はまだだった。うちは一番安い丸ちゃんだけど、今度中華三昧買ってみよう。 / chikori ( 2002-07-12 21:29 )
恋愛偏差値 観たわ。中谷美紀ちゃん大好き。ぴかは好きな女優さんっている?! / R ( 2002-07-12 20:55 )
くりちゃん、やっぱごまだれよね。醤油タレはちとすっぱくて。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 15:59 )
ヤミーさま、お肉、鶏とハムってのが、やっぱベストなような気がします。 / ぴかぶ ( 2002-07-12 15:58 )
ワタシも中華三昧大好き〜。ごまだれの方が好きなの。家族はみなしょうゆダレ派なので、安いマルチャン?を作ってやります。 / くりちゃん ( 2002-07-12 15:36 )
私も中華三昧のが好き!具のお肉はささみかチャーシューしか思いつかなかったけど、しゃぶしゃぶ風ってのもイイネ。私もやってみよー! / ヤミー ( 2002-07-12 06:29 )

2002-07-10 舞茸ピラフ&ナスとおジャガとブロッコリーの重ね焼き



今日は台風来襲ということでランチの予定をキャンセル。
でも、のの太がヒマで収まらないので、同じマンションに住む
お友達のHちゃんママを呼んで、子供達を遊ばせました。
で、ランチを取ろうかということになったんだけど、
デリバーが混んでいそうなので、私がパスタ作って食べました。
作ったといっても、レトルトだけど。


・・・午後
昨日も行った親戚のお見舞い。
実は、お尻関係で入院してるのだった。
お尻関係の手術ってすんごく痛いのだと昔聞いてたけど、
全然痛くなかったらしい。
(^_^;)
昨日手術したのに、今日は階上にあるデイルームで
他の患者さん達と話しながら、タバコなんて吸ってるの。
しかし、お尻会いの患者達(男女)が、楽しそうに話してるのって
見ていてな〜んかね。
普通の入院患者さんたちより、連帯感あったりしそう...。

さて、今日の晩ご飯
お昼にあまったミートソースを使って、
☆ナスとおジャガとブロッコリーの重ね焼き。
☆舞茸のピラフ。
☆スナックエンドウのミソマヨディップ

でした〜。
今日はミートソース以外お肉を使ってないベジーなディナー
だったけどしつこかったっす。

先頭 表紙

おわっ!かえちゃんにつっこまれるまで、ちっとも気がつかなかった!確かに〜。笑える〜〜。ホントに馬鹿笑いしてしまったよ。シツレイしました。めぞぴあのさま。 / ぴかぶ ( 2002-07-11 23:20 )
(o_ _)ノ彡☆バンバン ピアニシモになってる・・・(笑)さらに弱くされてるし・・・(¬ー¬) フフフ  ぴかぶーちゃんだったのる・( ̄ー ̄)ゞスマンスマン / かえで ( 2002-07-11 20:12 )
かえちゃん、やっぱり〜?私もそう思うぞよ。でも、かえちゃんも間違ってるかも。PIKAPUじゃなくてPIKABUなの。(T^T) 勘違いしてる人多いかも〜。 / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:36 )
ぺんぺん、Hってドコ? / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:32 )
maaちゃん、にんにく醤油マヨ!うまそー / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:32 )
ふるんちゃん、美味しいよね〜。このまえグリーンピースをスナックエンドウと間違えて茹でて、硬くて食べられなかった。まぬけ〜 / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:31 )
ぴあにしもさま、神経ないかも〜。椎間板ヘルニアの手術の時も3週間後にゴルフしてたよ。日本じゃこうはいかなかっただろうけど。 / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:29 )
ヤミーさま、どうもうつ伏せでしたらしいですよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:27 )
(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン… ゴン太の臭いがする・・・(笑) だって「ぴかぷ」なのに「ぴかた」とか言ってるし・・・(o_ _)ノ彡☆バンバン  / かえで ( 2002-07-11 09:00 )
あら。。。そうでしたのね。舞茸って歯ごたえがイイですよね。舞茸にスナックエンドウ。。妹が好きなんですよね。今、海外に行ってるんだけど帰って来たら美味しいもの食べさせてあげたいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-11 08:30 )
台風襲来前だけど、「学校からの連絡がありませんよ〜に」とHでランチしてしまったよ。 / ぺんぺん ( 2002-07-10 23:54 )
ぴかちゃん、やっぱりうちの台所にいて欲しいわァ。にんにくしょうゆマヨってのもおいしいよね! / maa ( 2002-07-10 22:58 )
おおっ!!うちもスナックエンドウのみそまよ、よくやるよ〜。 / ふるん ( 2002-07-10 22:33 )
そのご親戚の方、神経が神経が・・・ない?台風、どうしたの? / めぞぴあの ( 2002-07-10 22:27 )
お尻の手術ってドーナツ椅子に座って椅子がググッと上がっていくって聞いたけど、本当?見上げて手術?ナノ? / ヤミー ( 2002-07-10 21:38 )
めぞぴあのさま、腰椎麻酔したから、ちっとも痛くないそうです。詳しいみたいですが、経験者ですか? / ぴかぶ ( 2002-07-10 21:33 )
お尻の手術って本当は痛いはずなんだけど・・・“お尻のお知り愛”ってか?うまい、ぴかたに座布団! / めぞぴあの ( 2002-07-10 21:04 )
みなみん。さん、実は画像を間違ってアップしたの。一瞬。だから、みなみん。さんの見たのって、ひと月前のご飯でした。すぐ直したんだけどね。つっこみがすばやすぎ〜〜。でも、ごめんね。&ありがとう。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 20:46 )
私は冷中華にはもやしの湯通ししたものものせます。春キャベツが出た時にキャベツのペペロンチーノしようと思ってたのにすっかり忘れて食べず終いでした。 / みなみん。 ( 2002-07-10 20:38 )

2002-07-09 ビシソワーズと「ランチの女王」



今日も朝から大忙し。
まず、のの太の幼稚園見学。

そのあと、Kちゃんと、Fちゃんとランチ。
またまた、うどん屋さんで。

Fちゃんとはお初だったんだけど、
メッチャ盛り上がって楽しかったっす。
なんか初めて会うってカンジが全然なくって
会った瞬間から、盛り上がってしまって、
笑いすぎて、顔の皺が取れなくなりそうだった。

笑いすぎてテンション高くなったついでに、
いつもお世話になってるDr.のところへ3人で
押し掛けてしまったのだった。
先生、すんごいびっくりしてた。ぷぷっ!
どーも、ごめんなさいなのだ。
待合室で長々と居座って、うるさくして、
それも、ごめんなさい。

・・・・夕方。
親戚が入院している病院にお見舞いに行った。
お昼に手術が済んで、死んでたけど、一応元気みたい。
よかった、よかった。



そして、晩ご飯。
昨日「ランチの女王」を見た影響で、
ビシソワーズを作ってしまいました。
でも、テツは「暖かいのがいい〜!」だって。
コドモの正直な感想。

短時間で冷やすのに、手間をかけたのになぁ。
5年ぶりくらいにブレンダーも引っ張り出してきたのに〜。
こうなったら、出しついでに、バナナジュースでも作ったろ。

しかし、ドラマでジャガイモが大量に余って、
あんちゃん(って、違うドラマだろ)がビシソワーズを
作ったら、
「よく考えつきましたね!」って店の誰かが感心してたけど、
「フツー、考えるだろ!料理人だったら。」って思ったのはぴかだけ?
そして、300円で売り出した時・・・
「300円じゃ、注文しないよ。150円くらいじゃないと!」
って思ってたら、竹内結子が
「150円じゃないと注文しにくい」
と言ったので、おもわず
「だよね〜」ってうなずいちゃったぴかだった。
どんなに美味しくても、ランチのスープに300円は出せないな、やっぱ。

先頭 表紙

ぺんぺん、オトコとコドモはだめよ〜。やっぱ。 / ぴかぶ ( 2002-07-11 14:37 )
私も、死ぬほどマッシュポテトを作ってコロッケ週間でもするのかと思った。うちのダンナも、新婚当初手をかけて作ったかぼちゃの冷たいスープを「暖めて!」といいやがったノダ。(笑) / ぺんぺん ( 2002-07-10 23:53 )
maaちゃん、でも、ご飯にはお味噌汁だよ、やっぱ日本人はね。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:27 )
ヤミーさま、800円だったら、絶対に頼まないわ。コドモが泣こうが...。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:26 )
あやめしゃくん、待ってるぞよ。おばあちゃんはどうだった? / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:24 )
みなみん。さん、中華風って、ホレ、オイスターソースにごま油に....ってヤツだよ。温玉スキなんだ。でも出来るのに40分かかるから、なかなか作れない。 / ぴかぶ ( 2002-07-10 09:23 )
ワタシも見てて飲みたくなったわ。ビシソワーズ。一緒に見ていた夫に飲みたいねぇと言ったら「別に」と言われた。食べ物の趣味が合わないことほど不幸なことはない。 / maa ( 2002-07-10 09:18 )
私もドキッとしたわ!子供が隣の人のランチスープを欲しがって単品で頼んで泣く泣く800円払ったのを思い出しちゃった・・なのに残した・・ / ヤミー ( 2002-07-10 09:09 )
つ、次は私も参加させてくれ〜!! / あやめしゃ ( 2002-07-09 22:05 )
くりちゃん、早いわ!そうだ、コロッケだよね〜、やっぱ。洋食屋の王道。でも、コロッケじゃあ視聴者が許さんであろう。あと、付け合せにマッシュポテトなんかも良いぞ。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 20:38 )
きゃあ!なんて美味しそうなハンバーグなんでしょう〜☆私もキノコソース作る時あるけど和風あんかけみたいにしてかけます。中華風とはどのようなお味付けなのかしら?温泉卵もそそられますね。 / みなみん。 ( 2002-07-09 20:31 )
ランチのスープって別だったら頼まないにゃ〜、と思ってしまった。コロッケにして冷凍っつうのはだめなんでしょか。ぴかちゃん、夕方のお見舞いのところちょっとびっくりしたぞ。 / くりちゃん ( 2002-07-09 20:28 )

2002-07-08 2002年7月8日月曜日


今日はだんなさんがお休みで、
のの太も保育園に行ってたので、
めずらしく夫婦二人で静かに過ごしました。

お昼は近所の美味しいと評判のパン屋さんで
パンを沢山買ってきて、並べて半分コずつにして
仲良く食べましたとさ。
試食会みたいで楽しかったよ。

そして、晩ご飯。
だんなさんが外メシだったので、簡単にと思って
テツの大好物の鉄火丼で済まそうと思ったのに
ツイ、いろいろと作ってしまいました。
なんか揚げだし豆腐が食べたくなって...。



今、100の質問って流行ってるでしょ?
ぴかもさっき、ちょっとやってみたのだけどね。
「ねえさんに100の質問」ってヤツ。
なんか難しいね。
答えに窮するね。

で、なかなか完成しません。
そして、自分が如何にかわいくないオンナだって事も
再確認させられました。
読み返してると、我ながら「ヤナ女〜」って思うもの。

先頭 表紙

ふみさま、ねえさんにタイムスリップして、やるのだ。だから昔ネタばかりだよ。奥さんじゃやってて悲しくなる。つまらない回答ばかりになって。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 20:52 )
「ねえさん・・」はワタシも挑戦したけど、挫折。そこに「奥さん・・」を発見してのっちゃたのだった。やっぱ「ねえさん」じゃないのよ! / ふみ ( 2002-07-09 20:26 )
くりちゃん、だしょー!?そして質問がキワドイのだよ。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 19:16 )
みなみん。さん、今度試してみるわ。でも、フライって作ってると手がカエルになるからなあ、おっくうなの。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 19:15 )
ねえさんに100の質問、見てみたけど、難しいね。わかんないことがいっぱいだったよ。やっぱ、オバ度が高いね、ワタシ。ぴかちゃん、楽しみにしてるよん。揚げ出し豆腐うまそう!! / くりちゃん ( 2002-07-09 18:24 )
私はミカン狩りに行った時にそこはシイタケ狩りもしていてそこで食事した時に食べてハマりました。そこは特製ソースを出してくれたけど家ではお好みの物をかけて食べてます。つくねをつけても美味しいんでしょうけど私は肉厚のシイタケのみがお気に入りです。。 / みなみん。 ( 2002-07-09 15:30 )
ヤミーさま、はじめまして。大体30-40分ってとこです。今回は、簡単だったから正味15分くらい? / ぴかぶ ( 2002-07-09 11:21 )
maaちゃん、コーンパンだったよ。ジョアンを知らないけれど。フツーのコーンパンと違うの?こういうのあんまり食べないから良くわかんないや。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 11:19 )
みなみん。さん、屋台で食べたことある!忘れてたけど。そのときはソースだったけど、やっぱソース?ウラにつくねタネ(シソ入り)つけて揚げてもいいかも〜。そしたら、味ポンかな? / ぴかぶ ( 2002-07-09 11:18 )
はじめまして!!ぴかぶさんの食に対する悪なき追求・・・いいわぁ!ちなみに夕食作りどれくらい時間かけてる? / ヤミー ( 2002-07-09 10:16 )
コーンパンどうだった?ジョアンと極似なのさ。 / maa ( 2002-07-09 08:04 )
シイタケの天ぷらを見て思い出したんですけど、肉厚のシイタケが手に入ったらフライにすると美味しいんですよ!やってみたことありますか?やったことがなかったら是非是非お試しくださいませ〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-09 00:36 )

2002-07-07 河原を渡る風


今日は暑かった〜。
二日酔いで午前中は潰れていたぴかでした。
遅いランチを取りに、入間の「むつみ屋」まで行きました。
また、らーめん...。そうですぴかんちは皆、
大のラーメン好きなのでした。
むつみ屋、あんまり好きくないかも〜。で感想はおしまい!
とにかく、店内が暑くて!入店した瞬間にモア〜としてて
これでラーメン食べたら、サイアクってカンジだったけど、
やっぱり、ってカンジ。

その後、ちょこちょこと寄って、5時も回った頃、夕涼みに
阿須の河原に出かけていきました。
河原の上にちょっとした芝生のスペースがあるので、そこに
椅子を持ち込んで、2時間ばかし、河を渡るここちよい風に
吹かれながら、ぼーっと日が暮れていくのを眺めていました。

今日は夕焼けがとってもきれいで、雲が黄金色に輝くのも
見られたし、暮れていく水面がとてもきれいだったし、
なんといっても風が本当に心地よくて、
幸せ気分に浸ってしまいました。

この風景は、ぴかの好きな風景の一つ。癒しの風景。
レインボーブリッヂから見るお台場の夜景も大スキ。
こっちはワクワク。
キャンプ場で見る、満天の星空もスキ。

6時半を回った辺りで、夕涼みをする人たちがぽつぽつと
出てきて、それぞれ静かに夕焼けを見ていました。 

そして、ぴかが2時間ぼーと過ごしていた間、
だんなさんはこど達を連れて
側にある公園で遊び相手をしてくれていました。

いつもありがとう>だんなさん。
心地よかったのは、ぴかだけかも。

先頭 表紙

ぺんぺん、確かに味噌汁ならいいね〜、なんでやろ。 / ぴかぶ ( 2002-07-09 11:15 )
あ、あたしも魚系って今いち。煮干の味がわかるスープのラーメンは苦手。味噌汁ならいいんだけどね。 / ぺんぺん ( 2002-07-09 00:42 )
くりちゃん、私5時半から、7時半近くまで空見てたの。まさにひまじん。 / ぴかぶ ( 2002-07-08 20:45 )
chikoriちゃん、やっぱ伝家か味源でしょ!こんどぜんやにもいってみたいにゃ。 / ぴかぶ ( 2002-07-08 20:44 )
昨日は夕焼けきれいだったね〜。ワタシが見たのはぴかちゃんより遅かったかな。ピンクからむらさき、そして水色っていう色合いだった。出先だったから、カメラがあれば!って思ったよ。絵であらわせるっていいなぁ。 / くりちゃん ( 2002-07-08 17:10 )
写真見たら、なんか分かったような気がする。 / chikori ( 2002-07-08 14:34 )
みなみん。さん、最近流行ってる魚系のスープが苦手なの。 / ぴかぶ ( 2002-07-08 12:14 )
ラーメンほど口にあわないと食べられないものってないですよね。。あ〜ん。。私もラーメン食べたくなっちゃいましたぁ〜☆私も夕焼け空大好きです。^^ / みなみん。 ( 2002-07-07 23:34 )

2002-07-06 午前様の小学2年生


久しぶりのまあまあの天気だったので、
「遠出しよう」「海に行こう」
「遅くなったら泊まってもいいし」
ってなカンジで、午前11時近くに家を出たのだけど、
家の前が既に渋滞していて、
そこで一気にやる気がなくなったぴか一家。

やっぱり近場の公園に行くことにしました。
で、いく途中にまず、ランチ。
久々の北海道ラーメン「味源」に行って
味噌ラーメンを食べました。
やっぱりおいし〜♪。味噌ラーメンだと
絶対にこの辺りで一番美味しい。
(注)大盛りは子供に取り分けるからです。
ぴかが大食いかどうかは、ナイショ。

おなかが一杯になった後は、日高の公園の木陰でお昼寝を、
と思ったのだけど、今日はありんこさんが多くて、
寝てると体中がムズムズしてきてちっとも落ち着かない。
えい、えいっ!っとありんこさん達と格闘してたら、Mちゃんから
「今日呑みに来ない?」なんて、嬉しいお誘いメールが。

いそいそと、高萩にある「はながさ」でMちゃんリクエストの
ホワイト餃子を仕入れて、酒屋によって美味しそうな
赤ワインを仕入れ、ついでにそこでワインのテイスティングをして、
ほろ酔い気分になってMちゃんちに向かったのだった。


Mちゃんちに集まったのは、ぴかんちとUちゃんち。
お子様6人、大人6人。
皆様、お酒大好きな人たちなので、
Mちゃんの美味しい手料理をつまみながら、まあ、呑む呑む。

ぴかんちは自転車で行ったので、帰りを考えてある程度セーブしてたけど、
「タクシー呼んでもいいや」と逃げ道もしっかりキープしてたので、
やっぱりビール、チュウハイ、ワイン、日本酒と飲んでしまいました。
話が弾むと、お酒も進んでしまうのよね〜。

6時前から呑みはじめて、お開きが12時半過ぎ。
子供達はテツを除いてみな行き倒れ状態。あたりまえか。
奇跡的にもテツが起きてたので、また自転車に乗り、
夜道を帰ってきたのだった。
すんごい酔っぱらってたので、自転車のライトがフラフラ揺れてる〜。

てな訳で、Mちゃんご夫妻、遅くまでお世話になりました〜。
Mちゃん、立ちっぱなしにさせてごめんよ〜。
Uちゃんご夫妻、冷静なダンナ君が少し乱れたのが面白かったっス〜。
まったく気が利かずに、満足にお酌も出来ないぴかですが、
懲りずにまた呑みましょうね〜。>ALL

最後に、テツ、自力で帰ってきたあんたはエライ!

先頭 表紙

chikoriちゃん、ほんとだね。ありがたかったけどね。 / ぴかぶ ( 2002-07-08 20:43 )
やっぱり人の家だと緊張するのかな。テツ君、自走してくれてよかったね。 / chikori ( 2002-07-08 14:32 )
maaちゃん、じゃあ、バスだすね。 / ぴかぶ ( 2002-07-08 12:12 )
味源、今度連れて行ってぇ。さすがに自力では・・・。 / maa ( 2002-07-08 07:46 )
みなみん。さん、やっぱ味噌だよね。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:29 )
うわぁ〜♪美味しそうな味噌ラーメンですねっ!ラーメンは味噌が一番好きです〜☆ / みなみん。 ( 2002-07-07 10:37 )

2002-07-05 12inches Pizza


こどもの言葉って面白いです。
幼児の時なんか、言葉がひっくり返ったりして。

こっぷ→ぷっく
おせなか→おねさか


のの太2さい。ただいま、真っ最中。
だけど、もっとオモロイのが小2のテツ。

ばこ(箱)
ぶくろ(袋)

確かに、「おどうぐばこ」とか「ごみぶくろ」とか言うけど、
単品で「おかあさん、ばこ、ちょうだい」とか
ぶくろが、ない」とか言う。
めちゃ、ウケます。

さて、ランチは大人数で新しく出来たうどん屋さん
に行ってきました。
うどんについてはノーコメント。

夕食、今日もだんなさんはお仕事が忙しいとのことで、外メシ。
なので、お茶碗洗いがメンドウだから晩ご飯は
Pizzaにしようと決めて、生地の材料を仕込んで、
車でスイミングに行っているテツたちの
お迎えに行きました。お迎え当番だったので...。

で、帰りしな、「テツんちは、今日はピザだよーん」って言ったら
YくんとRくんが「いいな、いいな〜」の大合唱。
テツも「みんなと一緒にご飯食べたい」というので、
呼ぶことしました。金曜日だしね。
パスタも足せばなんとかなるでしょ。

で、急遽、みんなで晩ご飯です。
みんなと一緒にピザを作って、冗談言いながらピザとパスタを食べました。
ぴかは若いオトコ達に囲まれて、楽しかったよ〜。
実際、仔犬のようにじゃれあってる子供達を見るのは楽しいモンです。


でも、小2ともなれば、結構生意気な態度も出てくるので、その時は
必殺「そんな可愛くないこと言うと、今日は納豆ピザに、納豆スパだからね!」
っていうと、とたんにいい子達になるのでした。
まだまだ、だね。

あっ、みんな納豆がキライではないんです。
納豆ピザがキモイみたいです。

でも、ちょっと、食べてみたかったりして...。

先頭 表紙

chikoriちゃん、そうそう、家族で食べるときはもう足りなくなってる。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:29 )
maaちゃん、納豆ピザ、今度挑戦してみるわ。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:28 )
くりちゃん、お餅って気がつかなかったよ。チーズとダブルで糸引くね。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:27 )
ぴあにしもさま、ぴ@−らの方が美味しいよ。やっぱ。でも、焼き立てだからね〜。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:26 )
みなみん。さん、高温で焼くのがコツです。 / ぴかぶ ( 2002-07-07 23:25 )
自家製焼きたてピザ、おいしいよねー!12インチだって、ペロリだよ。 / chikori ( 2002-07-07 01:39 )
スクロールするまで、ぴかちゃんちは納豆ピザなのかと思った。それをムリヤリ / maa ( 2002-07-06 20:10 )
うちも今日、ごはん小僧の相方がお泊りでいないので、夕飯はピザだ。お餅トッピングの和風に決めるよん。 / くりちゃん ( 2002-07-06 07:35 )
ピザって手作りできるんですね。“買うもん”と、ばかり信じていました。よっ、手料理名人! / ぴあにしも ( 2002-07-05 22:49 )
うわ〜!!上手に焼けてますね〜私は二度ほど挑戦したけどイマイチでした〜研究の余地アリです・・・f(^-^; ポリポリ。。 / みなみん。 ( 2002-07-05 22:06 )

2002-07-05 +



I'm having trouble .....

I'm having
small trouble .....
I'm having
big trouble .....
I'm having
huge trouble .....

えいごべんきょう

先頭 表紙

ぴかちゃん、どんなtroubleかは分からないけれど・・・もし対人関係だったら、もしかしてぴかちゃんが思っているよりアイテは気にしてなくて・・・“ひとり相撲”っていうこともままありますよ。肩の力を抜いて・・・ネ。 / ふぉるてしも ( 2002-07-06 07:54 )
Rちゃん、ごめんよ〜、心配かけて。英語の勉強してただけだあよ。で納得する? / ぴかぶ ( 2002-07-05 21:31 )
くりちゃん、I'd like to put your mind at ease.....ってマジメに添削してどうする!? / ぴかぶ ( 2002-07-05 21:26 )
みなみん。さん、それはひみつ。 / ぴかぶ ( 2002-07-05 21:24 )
また 痛いの?!だいじょうぶかぁぁぁぁ!!! / R ( 2002-07-05 21:17 )
I'd like to ease your mind,if I can.←添削してくだされ / くりちゃん ( 2002-07-05 17:35 )
どんな問題を抱えてるんですか・・・? / みなみん。 ( 2002-07-05 17:25 )

[次の10件を表示] (総目次)