himajin top
ぴかぶの「らんち♪たいむ」

 美味しくて、楽しい、まいにち


+ 絵日記 +



var sRef,sCG;
try{sRef=top.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}
if(sRef=='err'){try{sRef=parent.document.referrer;}catch(e){sRef='err';}}
if(sRef=='err'){sRef=document.referrer;}
sCG=' sCG=sCG+'&ref='+escapesRef+'&scw='+screen.width+'&sch='+screen.height+'&scd=';
sCG=sCG+screen.colorDepth+' border=0 width=1 height=1>';
document.write(sCG);
border='0' width='1' height='1'>

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-19 また、発作が〜〜。
2002-06-18 雨の日だからね。
2002-06-17 サザンを聴きながらショートドライブ
2002-06-16 ぴかぶパパのお土産「おぎのやの釜飯」
2002-06-15 「酔っぱらいました。」というかまだ...。
2002-06-14 今日は炒飯づくしのテツだった。
2002-06-13 ダルダルですー。でもごはんは美味しいのだ。
2002-06-12 ポトラックパーティー
2002-06-11 本日はフレンチランチボックス。&「ヒカルの碁」
2002-06-10 「模倣犯」を見た今日は、麺類づくしなのだった。


2002-06-19 また、発作が〜〜。


ぐっすり眠っていた午前3時ごろ、生理痛のような痛みを感じて目が覚めた。
始めはなんとも感じなかったんだけど、痛みがどんどん強くなったあたりで「あれっ?」って気がついた。 
コレ発作じゃん〜〜!!!  
でも今回はいつもよりキモチ軽いみたい。
のた打ち回って救急車呼ぶほどじゃあない。 
でもやっぱり痛いので痛み止めの強力座薬を使って、なんとか凌げた。「ほっ」
朝になってとりあえず病院に行ったけれど、腹痛は治まっていた。ああ、良かった。

いつもは発作後3日は腹痛で寝込むんだけど、今回は軽かったせいか、ほとんど痛みを感じないので約束してあったランチをしに出かけた。 
今回は「四川らーめん」私は白胡麻タンタンメンを食べた。
小さなクルトンが沢山仕込んであって最後までサクサクと食感あって、胡麻がこってりとからんでいて、でも下に隠れてるスープはあっさりでとても美味しかった。

だけど、ぴかは体を甘く見過ぎていた。
食後に皆でお茶をしてたら、下腹部が「ずぎん」といやーな予感。
慌てて家って安静モードで過ごしました。
やっぱりその後は軽〜い「はらいた」と時々襲ってくる激痛モードでした。

さて、ランチで食べた「白胡麻タンタンメン」を描こうと思ったのだけど、絵になりませんでした。
で、やっぱり夕食の写真。
帰りに買い物が出来なかったので、完全に冷蔵庫の残り物メニューです。
でも、ビールのお供としては、サイコー。
焼き餃子
揚げ餃子(テツのリクエスト)
マーボー茄子(辛くない (T^T))
バンバンジー風サラダ(でも豚肉)
ブロッコリー(昨日の残り)

だんなさんは、きょうも外ごはん。今週はまだ家で晩ごはん食べてないよ〜。
彼が食べないと、自分だけのためにカライごはんは作れない。メンドいもの。
辛いトコロだ。
面白い事に、あとで解ったんだけど、ランチした5人中、
3人が夕食がマーボー系だったそうな。
笑える〜。

先頭 表紙

maaちゃん、なんで〜?揚げ物ってすんごいラクなんだけど?小さい中華鍋でやってるからかな? / ぴかぶ ( 2002-06-20 23:29 )
ふみちゃん、だって描いてみたら茶色だけなんだもん、そこまで画才ないです。 / ぴかぶ ( 2002-06-20 23:26 )
ぴかぶちゃんちって気軽に揚げ物してるけど、面倒じゃない? / maa ( 2002-06-20 21:17 )
担々麺の絵、どんなんかな〜って思ってたのだが。描きにくいといえばそうだね。 / ふみ ( 2002-06-20 20:37 )
chikoriちゃん、という訳だす。 / ぴかぶ ( 2002-06-20 19:06 )
くりちゃん、あれれん?なんでだろ?くりちゃんっぽかったのよね。(爆)しかしボケてたなあ。 / ぴかぶ ( 2002-06-20 19:05 )
書いてないのにいきなり突っ込まれてびっくりしたぞ(笑)ぴかちゃんとお子ちゃまだけでこんな豪華なメニューなのね。とても残り物には見えないよん。(拍手)今日は大丈夫かいな。 / くりちゃん ( 2002-06-20 17:51 )
くりちゃん、お腹空くんだもん。んで、作り出すと手が止まらなくなるのよねん、不思議と。 / ぴかぶ ( 2002-06-20 16:27 )
体調悪くても、こんなに作っちゃうのが偉い!辛くないマーボーって悲しいよね〜。 / chikori ( 2002-06-20 14:02 )

2002-06-18 雨の日だからね。


今日は雨だったせいか、朝からやる気なし。
衣替えなんかしたりして、ボーっと過ごしていました。
のの太は途中お友達の家に遊びに行ったよ。あー、よかった。

昨日買ったBENETTONのワンピ、おもいっきりジャストサイズで交換に行こうかお悩み中。 でも、昨日の時点でワンサイズしか残ってなかったんだけどね。

それも「XS」よく考えたら「S」の下のサイズであった。
「XS」だと強烈に認識してれば、買わなかったかもしれない。
だって、今まで「XS」なんて無縁のサイズだったんだもの。

どうもあそこはサイズ設定がイタリアのままなので、日本だとMくらいだと思うのだけどね。 
とにかく今から少しでも太ったら着られなくなってしまうのだ。
いや、着られるけれど、見苦しくなっちまうの。横方向のシワが思いっきり入って。 うう〜ん、悩む。 交換に行くのもめんどくさいナア。
友達に話したら、「太らないために交換しないほうがいい」ってさ。
そんなこといったら、明日ラーメン食べにいけなくなるじゃん。

今日のランチは、おうちランチだったのでおもいっきり質素なのだった。
オジャガをチンして塩ふっただけ。 ビンボくさ〜。 
でも良く考えたら、一人の時は「明太子と冷奴と青物」なんて
オカズが多かったりする。

夕食も、サッカー見てたし、雨で買い物に行かなかったから、
やる気なしメニュー。  困った時の「生姜焼き定食」でした。


なんか、タイトル「ランチ♪たいむ」なのに、ちっともランチが紹介できないぴかでした。

先頭 表紙

ぺがさま、生姜焼きの日が増えてくるのだ、そのうち。 / ぴかぶ ( 2002-06-19 20:16 )
やる気なしっていうわりには生姜焼きおいしそうだし子供におやつ作っててすごいわー / ペガ ( 2002-06-19 00:40 )

2002-06-17 サザンを聴きながらショートドライブ


朝いちでのの太を保育園にほうりこんで、病院に行った。
「今日も3時間待つのかあ」と思っていたら、拍子抜けするくらい
会計まで済んでしまって、急にぽっかりと時間が空いてしまった。

どうしうようかな?と思ったのだけど、とりあえず今の病院に変わる前にお世話になったDr.のところ顔を出して、その後お友達のパン屋さんで昼食用のシュガーレーズントーストと朝食用の食パンを買った。

でも、それでも12時前。テツが帰ってくるのは3時半だからまだ3時間もある。で、「それっ」てカンジで、瑞穂モールまで行ってきました。
サザンを聴きながら往復一時間弱のショートドライブ。
楽しかった〜〜。

久しぶりにゆっくりショッピングしたり、一人でスタバでお茶したり、
きっと、来年になったらフツーの出来事なんだろうけど、なんか楽しい。
今日の収穫は、BENETTONでデニムのワンピ、MelroseでTシャツとバッグ、HusHshuHで黒のカーディガン。

さて、今日のランチはシュガーレーズントースト一枚だけだったので
夕食をご紹介〜。(写真がボケボケだけど)
って、いっても最近ずーっと出てきてる牛スジ肉のカレーです。
3日目になって、少し酸味が出てきたので、夏野菜たちを素揚げにして甘味を出して添えて、サフランライスも炊きました。 
とってもおいしゅうございました。
サフランライスを食べたら、パエリヤが食べたくなったぞう。

先頭 表紙

maaちゃん、アナタはチャリで充分よ。 / ぴかぶ ( 2002-06-18 20:58 )
やっぱり運転できるといいよねぇ。うらやましいわぁ。でも、私が運転できたら一体どこまでいってしまうやら。 / maa ( 2002-06-18 20:14 )
くりちゃん、待ってるん。食費ちゃんと入れてね。 / ぴかぶ ( 2002-06-18 18:12 )
ふみちゃん、カロリー高いけどねえ。だからサフランライスはバターで炒めず炊きましたわ。 / ぴかぶ ( 2002-06-18 18:11 )
chikoriちゃん、衝動買いを久々にしたよ。 / ぴかぶ ( 2002-06-18 18:10 )
野菜の揚げたのとカレーおいしいよね〜。じゅるじゅる。。やっぱぴかちゃんちの子になりたい。<こればっか。 / くりちゃん ( 2002-06-18 15:04 )
ああ、揚げ野菜のカレー好きなんだよね〜旨そう。サフランライスだと彩りキレイだね。 / ふみ ( 2002-06-18 11:44 )
ぴかちゃんもお買い物ざんまいだったのね。しかし、毎日おいしそうなページだわ。 / chikori ( 2002-06-18 11:25 )

2002-06-16 ぴかぶパパのお土産「おぎのやの釜飯」


「リタイアしたら、畑仕事をやりたい」といっていたぴかぶパパは
本当にリタイアしたら、畑仕事に没頭しだして長野に入り浸る
ようになりました。そしてたまーに東京に戻ってくるの。

で、今日も東京に戻る途中、ぴかぶんちに寄ってぴかぶの好物、
横川おぎのやの「峠の釜飯」を置いていってくれました。
「ありがとう」おいしかったです。
面白い事に、ぴかぶんちは全員、残すものが同じなのだった。
あんずと栗。 なんかごはんの上に甘いものが乗ってるのが
許せないぴかぶでした。

今日は、昨日の宴会の後遺症で一日おうちにいて
お昼寝三昧でありました。
それも、しやわせ。

夕食は昨日作っておいた、牛スジ肉のカレーと明太子スパが頭を過ぎり
明太子スパの勝ち!カレーも一晩寝かせたおかげで、まろやかになってて
とっても美味しく出来て、捨てがたかったのだけど明日があるさ。

明太子スパ、贅沢にも一人一本の明太子を使いました。
あと、たっぷり目のバター。
大葉を買い忘れたのは痛かったけど、それを差し引いても「かば田」の
明太子のおかげで、何処のパスタ屋さんで食べるより美味しかったです。

明太子スパを作る時のコツは「パスタは少し冷ましてから
明太子に和える」です。
アチアチのパスタで和えてしまうと、明太子に火が通り過ぎて
白くなってしまって美しくないし、あの独特の風味が消えて
しまうんですね〜。

先頭 表紙

くりちゃん、そういえばハワイアンピザは大好きなのよね。ムジュンだわ。 / ぴかぶ ( 2002-06-17 17:17 )
ぺがさま、よく釜が植木鉢になってたよね〜。ぷぷっ。 / ぴかぶ ( 2002-06-17 17:16 )
私は甘いもの平気よ〜。あんずものってなかったっけ?違う駅弁かな。でも我が家の相方もコドモたちもみんな「酢豚にパイナップル」とか嫌い派なのよね。少数派で寂しいのだ。 / くりちゃん ( 2002-06-17 16:40 )
横川の釜飯私も大好き!美味しいよね〜私はくりも食べちゃいます。釜む昔は取っておいたものでした。 / ペガ ( 2002-06-17 11:47 )

2002-06-15 「酔っぱらいました。」というかまだ...。


急に宴会やりたくなって、7時近くになってから
友達夫婦にTel.して遊びにきてもらいました。
そのつもりがなかったから、大したおつまみが
なかったのだけれど....。

楽しかった〜。
突然だったのに、来てくれてありがと〜
12時回ってたけどお子様達ちゃんと帰れたかな?心配です。

ぴかぶはジンのオレンジジュース割りが効いて
ソッコーダウンでした。



☆今日のおつまみ☆
煮豚&味つけ卵
ポテト&チーズの揚げ餃子風
餃子の皮ピザ(焦げて出せませんでした)
明太子のタラモサラダ
ベビーアスパラ&トマト

ウニの塩漬けの海苔はさみ
チータラ

背後には牛スジカレーが控えてたのだけど、出番なし。

ああ、こんなに書けるとは思いませんでした。
まだ、世界が回ってるぴかぶです。

先頭 表紙

ふみちゃん、ジンって美味しいね。知らなかったよ。 / ぴかぶ ( 2002-06-17 06:05 )
chikorちゃん、ごはん食べずに飲むのはイカンね、やっぱ。 / ぴかぶ ( 2002-06-17 06:03 )
煮豚もスライスするとキレイね〜ジンのジュース割り美味しいっしょ?でもキクよね〜 / ふみ ( 2002-06-16 21:33 )
ようやっと酒抜けました。(笑)今度煮豚のレシピ教えて。 / chikori ( 2002-06-16 20:26 )
くりちゃん、今日は大人しくしてましたわ。それもまたタノシ。 / ぴかぶ ( 2002-06-16 18:56 )
呼んですぐ飲めるお友達がいるなんていいねぇ。うちは相方が下戸だからな〜。今日はだいじょうぶっすか?でも、ぴかちゃんのことだから、パワフルな休日を過ごしてるような気がする。 / くりちゃん ( 2002-06-16 11:20 )

2002-06-14 今日は炒飯づくしのテツだった。


ぴかぶんちの長男テツはすんごい食い意地が張ってるのよね。
朝目覚めると、第一声が「今朝のごはんナニ?」なのです。
で、今朝ヤツが何を食べたかというと、朝から「炒飯」、しかも食べたの6:30am。

炒飯多いです、ぴかぶんち。納豆炒飯とか....朝からみじん切り野菜を入れられて、バランス的には良いかな?
でも、今朝のヤツは昨日の煮豚をしっかり覚えていて、「あれ?煮豚炒飯じゃないの?」ってこれまたカワイクないことを言うのだった。朝からそんなゴーカなもの出せるか!っちゅーの。

今日は午後2時過ぎから家庭訪問ということで、スケジュールを空けといたのに、家事が10時前に終わっちゃってあまりのヒマさに、ぺんぺんちのランチに押しかけ、今週2度目の「太陽と月」のデリバーランチをしました。

ぴかぶの友人達は「家庭訪問で忙しい」って言ってたけど、いったいナニやってんだろ、不思議〜。激しく掃除してんのかしらん? 
ぴかぶといえば、先生が2時過ぎに来るというのに、1時過ぎまでペンペンちにお邪魔していました。

夕方テツが友達のだいちゃんを連れて帰って来ました。
そのままだいちゃんが夕食を一緒に食べることになり、昨日の煮豚を使った炒飯を作りました。
だいちゃんはテツと違って食が細くて、はじめ「少しでいい」なんて言ってたのですが、美味しかったらしく沢山お替わりしてくれて、とうとう私の分がなくなってしまいました。嬉しいんだか、悲しいんだかね。
ちなみにだんなさんは、ごはんいらないそうです。

夕方は、もちろんWCサッカー 日本VSチュニジア、良かった良かった。勝って良かった〜。
今日はたまたま夕方テツのスイミングのお迎え当番に当たらなくって、じっくり見ることが出来て実にラッキーでした。

先頭 表紙

食材買いすぎ傾向あり。気をつけねば。 / ぴかぶ ( 2002-06-17 17:19 )
煮豚入りチャーハン大好きっ!ぴかぶちゃんところの食生活は充実していて、うらやましいっす。じゃなくて、見習わなくちゃ! / ぺんぺん ( 2002-06-17 06:32 )
ぺがさま、私は一年中トースト一枚とコーヒーなんだけどね。 / ぴかぶ ( 2002-06-16 06:59 )
maaちゃんちにデリバーしてくれるの、あのラーメン屋くらい?失礼しましたあ! / ぴかぶ ( 2002-06-16 06:57 )
ぴかぶさんとこは毎朝メニューが違うのねさすがだわ、うちは朝はいつも同じ物なんで「今日はなあに」なんて聞かれた事無いわ、みならわなくちゃ。 / ペガ ( 2002-06-16 04:41 )
まだ太陽と月のデリバーは経験なしだなぁ。でも、まさか我が家までは来るまい。 / maa ( 2002-06-15 15:53 )
ふみさま、のの太は牛乳とお菓子で生きてるよ。極端な兄妹じゃ。 / ぴかぶ ( 2002-06-15 15:46 )
くりちゃん、炒飯って楽じゃない?お皿もフライパンも一コで済むし / ぴかぶ ( 2002-06-15 14:54 )
をを〜、朝からチャーハンとな。あたしもぴかちゃんのおうちの子供に生まれたかったわん。炒飯って野菜もいろいろ入れられていいよね。 / くりちゃん ( 2002-06-15 13:17 )
好き嫌いのないお子様で羨ましい。やっぱ甘やかしすぎだな、うちも・・・ / ふみ ( 2002-06-15 09:55 )
今朝も家族4人、バラバラの朝ご飯だったよ。甘やかしすぎ、反省。 / ぴかぶ ( 2002-06-15 08:16 )
テッちゃん 朝からしっかりおなか空いているのは健康の証拠ね、いいことよ。 / いずも ( 2002-06-14 23:05 )

2002-06-13 ダルダルですー。でもごはんは美味しいのだ。


だめ、体調わり〜。ランチする元気なしです、今日は。
家事をするのもダルくて、一日ソファでうなだれてました。

Hちゃんから「ヒカ碁の17巻買ったから、回すよ〜!」と、ありがたいメールがあって、ダルダルだったんだけど受け取りがてら夕食の食材を買いに雨の中車で出かけた。
スーパーへ行ったのはいいのだけど、体調不良で思考能力がないから、目に付くものをカゴに放り込んでしまう。
お肉コーナーでは豚肩ロースの塊肉が目に飛び込んできて、無性に煮豚で作った炒飯を食べたくなってつい買ってしまった。
(T^T)あうあう、今日のメインは昨日福岡から送られてきた巨大鯵の干物なのに!そんなの買ってどーすんの。ってジブンに突っ込みいれながら、支払いを済ませました。 

てな訳で、夕方、明日食べようかと煮豚を作りました。圧力鍋だと、20分煮込めばいいからラクチン。
しかし。よーく考えたら明日は、やっぱり福岡から届いた明太子でスパを作ろうと思ってたのだった。煮豚炒飯はいずこに。

この明太子グラム1000円近くするので、明太子スパを作ったとお姑さんに言うと、そんなものに使わないでと、とっても悲しがる。「明太子スパは明太子が命なんだよ。だからいい明太使うと美味しいの」って言っても理解できないらしい。だからお姑さんには内緒!
4月頃、福岡のお姑さんに「明太子食べた〜い!」って電話したら、それから結構頻繁に送ってきてくれるのだった。ありがたや〜。

さて、今日のランチは味噌おにぎり1こで絵にならないので、ぴかぶんちの夕ごはんのメニューのご紹介です。
なんかテツの好物ばかりだあ。アイツは将来ハハに似て酒飲みちゃんだな。
シンプルなおかずばかりなんだけど、久々のヒットってカンジで美味しかった。組み合わせが良かったのかなあ?巨大鯵が脂が乗っててサイコーでした。ごはん、おかわりしてしまいました。

「ヒカ碁」とうとう第一部完。 面白かった〜。Hちゃん、ありがとう!

先頭 表紙

ぺんぺん、あんな斜め読みでないよう理解できるアナタはすごい。私ながら勉強も出来ませんでしたわ。 / ぴかぶ ( 2002-06-15 08:15 )
ふみさま、好きなものばかり送ってくれると、更に嬉しい。 / ぴかぶ ( 2002-06-15 08:14 )
ヒカ碁、良かったね〜。しかし、もう次の部では佐為に会えない?いや〜ん。 / ぺんぺん ( 2002-06-15 06:23 )
美味しい産地に実家があるとやっぱいいもんだよね〜 / ふみ ( 2002-06-14 09:55 )
chikoriちゃん、ヒマだったのよ、単に。 / ぴかぶ ( 2002-06-14 06:48 )
いずもさま、酢豚もいいねえ、食べたくなったぞう。 / ぴかぶ ( 2002-06-14 06:47 )
ぴかちゃん、ダルダルでも夕食はお見事!やっぱお料理好きなのねー。 / chikori ( 2002-06-13 21:48 )
「ヒカ碁」おもしろかったでしょ、17巻の最後はけっこう泣けるのよ。うちもブタ塊肉にに惹かれて、酢豚にしちゃった。 / いずも ( 2002-06-13 20:17 )

2002-06-12 ポトラックパーティー


かれこれ4年半くらい前からホームページを持っているのだけど、ここ一年以上更新していなかった。にもかかわらず、カウンタがちゃかちゃかと回り気がついたらヒット数が16万以上になっていた。うーん、更新してないのになあ。

で、ふと一日何人の人がぴかぶのHPに遊びにきてくれてるんだろうかと知りたくなって、一日の訪問数がわかる累計カウンタをつけてみました。ちょっと、うまく動作してくれてないんだけど、20:30pmの時点で336ヒット。

ビックリです。そんなにたくさんの人がいらしてるなんて、夢にも思わなかったから。 いつの間にかHP立ち上げた頃に「すごいなあ、驚異的な数字だわ」と思っていたサイトのヒット数に匹敵する数字になっていたのね。(^_^)

やっぱり、またGIFアニメを作ろうかな。たぶん来て下ってる方のほとんどがHP素材が目当てなんだろうから...。

今日は、Meちゃんちでランチをしました。持ち寄りのポトラックパーティーです。
ホストのMeちゃんが冷静パスタとボロネーゼ,ポテトサラダ、ぺんぺんがキッシュ、Cちゃんが紅茶のババロア(のの太に全部食べられた!)そして、Eちゃんはリフレッシュメント、ぴかぶが揚げ鶏ねぎソースかけを作っていきました。
「こんなことばっかやってるから、太るのだ」と皆で言いながら、食べる食べる。途中Maちゃんも加わり、話題はやっぱり古〜い漫画やらドラマやらと盛り沢山。お酒入ってないのに、なんでこんなに盛り上がるんだろってカンジ。

Eちゃん、A型ベビーカー長々と貸してくれてありがとう。 ぺんぺん、ブランケット&お洋服ありがとう!

お昼たくさん食べたので、ハラヘリにならないぴかぶは、夕食はおにぎりで済ませてしまった。もちろん、子供達にはちゃあんと用意しましたとさ。

夜、福岡のお姑さんから宅急便が届きました。明太子やら、お魚やらお菓子やら...。いつもいつもありがとうございます。
「かば田」の昆布漬け明太子、美味しいのよね〜。 

先頭 表紙

くりちゃん、辻映画、見てにゃ〜だよ。ビデオ借りよっ! / ぴかぶ ( 2002-06-15 08:13 )
そしてあったかいトマトのパスタは情熱だったのだ。もう古いかしら? / くりちゃん ( 2002-06-14 21:07 )
くりちゃん、「冷静に食べられないくらい」美味しいパスタってことでどうっすか? / ぴかぶ ( 2002-06-13 19:27 )
chikoriちゃん、またやろう、ダイエット忘れて。 / ぴかぶ ( 2002-06-13 19:26 )
いやいや中華もおいしかったよん。ところで王道つっこみ。冷静パスタにちょっと和んだ。(^^) / くりちゃん ( 2002-06-13 17:07 )
揚げ鳥おいしかったよー。やっぱ、ぴかぷはお料理上手! / chikori ( 2002-06-13 14:00 )

2002-06-11 本日はフレンチランチボックス。&「ヒカルの碁」


なんか、最近ヤケに眠い。昨日も月9ドラマを見ている途中からソファで眠り始め、気がついたら午前3時だった。
ERを見逃してしまったけど、先週あたりからあまりに暗くて見てるのが辛い状態だったので、まあ、いっか。

今朝の体調イマイチ。なんかダルくて、熱っぽい。とくに顔のあたり。いわゆるこれがホルモン治療の副作用の「顔の火照り」かしらん?まあ、そっちは気になるほどではないのだけれど、薬を服用したあとの動悸はちょっとイヤだな。

さて、今日はテツの幼稚園の時のお友達のママ達を呼んだ。ランチを作ろうとしたのだけど、ダルかったので止めた。無理すると続かないもの。 で、フレンチデリ「太陽と月」からランチボックスをデリバーしてもらった。
写真がそう。 ガーリックバターライスの上に、キッシュとブロッコリーとビーフの煮込んだも、フライドポテト、レタスが乗っていました。 デリバーしてもらってせいか、具が偏っちゃってるけど、美味しかったよ。

今日の一押しは、佑ちゃんママがもってきてくれたカラクリ団子。一見お醤油風味のお団子なんだけど、中にあんこが仕込んであるの。
だけど、経験ありの味。初めて食べるお団子なのになんでかな〜?って思ったら同じパックに醤油味とあんこ味のお団が隣り合わせにつめた状態の、境目の団子を食べた時に経験してるのだったな。

今日集まったお友達はぴかぶを入れて4人。知り合ったのが年少さんの時だから、もう5年目。始めは男の子のママ仲間だったのに(一人は女の子だけど)今は全員女のこのママとして会っている。へんなカンジ。

さて、今日一番のトピックはなんといっても「ヒカルの碁」。やっと借りていた16巻を読みきった。
飽きっぽい子供相手だからか、展開が早くて読み応えがあって、すんごい面白い!かつて、「ドカベン」がワンアウトとるのに何ページ(何巻?)も費やしたというのが、懐かしいな〜。(あれはあれで面白かったけどね。)  しかし面白かった。もっと読みたいよ〜。子供達の間で碁がブレイクしてるというのがうなずけるなあ。

先頭 表紙

maaちゃん、不思議な味だよね。 / ぴかぶ ( 2002-06-12 20:32 )
くりちゃん、今度おみやで持ってくよ。 / ぴかぶ ( 2002-06-12 20:31 )
うわぁ。偶然、私も一昨日そのあんこ入りみたらし初体験したよ。 / maa ( 2002-06-12 08:10 )
ぴかちゃんはイラストもうまくてええなぁ。で、お団子の味はいかがでした?食べたことないけど、私好みな気がする。柿の種チョコとかも好きだから。 / くりちゃん ( 2002-06-12 08:00 )

2002-06-10 「模倣犯」を見た今日は、麺類づくしなのだった。


昨日の、WCサッカー、日本VSロシア 最高だったね。
稲本君、めちゃ、カワイイ!(≧∇≦)
のの太が最後まで起きていて「牛乳!牛乳!」と連呼しなければもっと良かったのに。
そして、そんな試合中にもかかわらず、前半ウトウトしてしまいました。
これで今まで見た全ての試合中に寝てしまったことになる。情けな〜。

今日は月曜日っ、月曜日はパラダイス。のの太が保育園の日。

行って来ました。「模倣犯」、Fちゃんと一緒に。
封切りしたばかりだったので、「混んでるかな?」ってドキドキして行ったら、ガ〜ラガラ。
席は1/3くらいしか埋まってなかったようなカンジだった。大丈夫か?

感想は、????。
なんかね〜、原作読んでたせいか、笑っちゃうのよね。
封切りしたばっかりなので、内容は書かないけど、お金損した。
キチョーな時間も損したってカンジでした。

あのぶ厚い上下巻のハードカバーを2時間強の映画に収めるのが無理って感じだけど、あれ、あまりにエピソードを割愛しすぎていて原作読んでない人は、理解できるのだろうか?
いや、もしかして、原作を読んでなかったほうが面白かったのかな?
ニュートラルな状態でみたかったような気がしたよ。

途中、眠くなるわ、笑い出しそうだわで、終わった時にホッとしてたら、一緒に行ったFちゃんも思いは同じだったらしい。ああ、よかった。

さて、映画の後でMちゃんずと合流して4人でパスタを食べた。
いつものの太がいて、辛い系が食べられないので、今日はキャベツとブロッコリーのぺペロンチーノをチョイス。
お味は、まあまあでした。 この野菜の組み合わせってアンチョビーで食べてもおいしいよね。
今度作ってみよう。

さて、今日の夕食です。だんなさんが「ごはんいらないモード」なので簡単に冷やし中華。
具は、胡瓜の千切り、錦糸玉子、ハム、焼きシイタケ、ブタロースの塩焼き、です。

テツはすぐに「おかずこれだけ?」と言う可愛くない小学生なのだった。
「悪かったね、じゃあ食べるな!」、いつもぴかぶんちはこの繰り返し。

先頭 表紙

中居君はカッコよかったよん!ボコーダ通してもナカイの声はナカイだったね。 / ぴかぶ ( 2002-06-11 16:33 )
ををを〜、やっぱ辛いねぇ。ま、しょうがないか…ソウルのようにならないことを祈るSMAP好きでした。 / くり@中居班 ( 2002-06-11 15:16 )
ふみさま、やっぱりぃ〜? ブロッコリーもっと少なかったよね。確かに。 / ぴかぶ ( 2002-06-11 14:34 )
JAIさま、原作ラストがビックリというか笑ってしまうほど変わっていますよ。そういう視点だったら観てみる価値はあるかも。 / ぴかぶ ( 2002-06-11 14:33 )
実物より美味しそうなイラストじゃん〜 / ふみ ( 2002-06-11 08:40 )
はじめまして。模倣犯、観てらしたんですねえ!私、この間原作を読んで、その原作を大きく変えたという映画にちょっと興味ありましたが、ダメでしたか(笑)。どうしよっかな。 / JAI ( 2002-06-10 21:56 )

[次の10件を表示] (総目次)