himajin top
いよかんのたね

〜超・お久しぶりです〜 2003春

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-28 あられ降り始めました。
2000-11-21 焼酎柿
2000-11-16 誰かおいしいチャーハンの作り方教えて下さい。
2000-11-14 本日のデザート
2000-11-10 OL達のランチパーティ
2000-11-09 口車大王さんに刺激されて「子育て論」その1 アメリカインディアンの教え
2000-11-07 痛いです
2000-11-06 おーいも〜
2000-11-04 お漬物
2000-11-02 冬支度とジャングル


2000-11-28 あられ降り始めました。

しばらくご無沙汰してるなぁとは思っていたのだけれどなんと一週間もさぼってしまっていた。きょうは最高気温が6度という予報で朝から変な天気。基本的には雨降りなんだけど時々あられが降って時々青空がのぞく。これで雷がなるといよいよ冬が来るぞーという感じだね。

愛用のバカちょんカメラがこわれてしまった。しばらく前に突然エラーが出てフィルムを巻かなくなってしまったのでカメラやさんに持っていったら電池を入れ替えただけでとりあえずなおった。うちに帰って使ってみるとまたすぐに同じエラーでフィルムがとまってしまう。ああーぁこわれてしまった、と思いながらも修理にも出さずに使い捨てカメラでしのいでいた。でもやっぱり不便。デジカメも欲しいんだけどいろいろあってどれがいいんだか(つまり予算と要求のみあうもの)決心できないで、つい先日夫婦げんかになりかけた。こわれたカメラをめぐってもまたきのう夫婦げんかになりかけた。私は'電池じゃない'と言ってあるのによく聞かないで'新しい電池に換えてみたけどだめだった'と言うもんだから'何で人の話きかないの?'とカチンときてしまったのだ。そんな話を会社で30代後半独身男性(結婚願望大)にしたら'いいね、夫婦げんかって。俺もしてみたいよ'とうらやましがられたよ。とほほ…

デジカメ、ご推薦ありますか?

先頭 表紙

私のデジカメは安かったですよ。んーとね、オリンパスのカメディアC-960っていうのかな。パソコン用で(解像度が高くなくていい)、ズームがあって、なるべく軽くて、一番安いやつ下さいって言ったらこれになりました(~_~)。 / フィー子 ( 2000-11-30 20:01 )
よちみ様 寒くて寒くて凍っちゃってもハワイでとかせるからいいなぁ。 SONYのサイバーショット!いいんだけどちょっと高いかなぁ・・・ / かよちゃん ( 2000-11-29 12:10 )
あやや様 ほんと、気に入ってもらえてうれしいです。第2陣いいなぁ。こっちはこれから干すともう凍っちゃう。。 / かよちゃん ( 2000-11-29 12:08 )
まだ一応細々とやってるよ。いかした!と評判のじいちゃんが。 / かよちゃん ( 2000-11-29 12:06 )
ただいまーーー。ちょっと寄り道してました。 / かよちゃん ( 2000-11-29 12:06 )
ほんとに寒かったですね・・・。あややん甘いわ。最高気温、東京は15度なのよ・・・。 よちみはSANYOのデジカメを使っているけど、最近出たSONYの小さいデジカメを見て「しまった〜、もうちょっと待てばよかった!」と思いましたよ。形は面白いけど、小さいのにズームが付いててエライ!  / よちみ ( 2000-11-29 01:31 )
今日は東京もさむかった!お漬物、とってもおいしかったので、今第2陣干してるよ / あやや ( 2000-11-29 00:39 )
あられといえば、かよちゃんの旦那の実家あられやさんだったんだよね。おいしかったなー、柿の種。 / マンション管理人 ( 2000-11-28 22:19 )
お帰りなさい! / 偽管理人? ( 2000-11-28 17:50 )

2000-11-21 焼酎柿

最近柿ばかり食べています。ご近所中から'柿食べる?焼酎柿だけど…'と柿責めに合う。牡蛎は見るのもだめな私だけど柿ならとりあえず拒まずにありがたく頂戴!こんなに食べきれない…と思いながらもついついいただいてしまう。
このあたりの鈴なりになった柿の木から収穫した柿は実はみんなすごい渋柿。この柿のヘタの部分を焼酎につけスーパーの袋に10日ほど閉じこめておくとなんとまぁ甘いおいしい柿に変身。人々はこれを焼酎柿と呼んでいるのです。こんな風にたくさんいただくのでスーパーで買うこともないのだけれど、野菜果物コーナーの柿のとなりにはご親切にそれ用の焼酎まで並んでいる。つい梅酒じゃなくて柿酒作るのぉ?と思ってしまう。

それにしても最近の柿って種がほとんど無いんだよなぁ。前に、種なしぶどうに種が無いのはなりなじめた時になんか細工をしていると聞いたことがあるんだけど、その辺になっているこの柿にそんな細工をしているとはとうてい思えない。なんで??

そういえば昔、山形に実家があるTちゃんが秋になるとどひゃーっと送られてくる柿に困ってよく会社に持ってきてたっけ…いただいて食べたなぁ。でもサクランボの方が断然うれしかった。。。ごめん。

きょう11月21日は私達家族が新潟に引っ越してきた日です。まる7年たちました。

先頭 表紙

SAKU様 私が教わった方法はですねぇ、、、まずお茶碗に焼酎を少し入れて柿のヘタの部分を1つづつちょこんと浸します。それをスーパーの袋に入れてきゅっとしばり10日ほどおいておくだけです。不思議と渋が抜けます。ちなみに焼酎は普通の25度のものを使いましたが、最近柿売場にあるものは40度らしい。九州出身の友人が実家の柿で試したらだめだった、とも言っておりました。是非お試しあれ。そしてご報告のほどおねがいします! / かよちゃん ( 2000-11-27 12:16 )
うちのおかんも柿が大好きなんですが、焼酎柿?って全然知らないです、すみませんが作り方をもう少し詳しく教えて下さい!へたの部分だけつけるのですか? / SAKU ( 2000-11-24 03:40 )
たら子母様 ぶどうは本当に種無しがありがたいですよね。皮もタネもじゃ忙しくって・・・ / かよちゃん ( 2000-11-24 00:02 )
あやや様 大根デビューおめでとうございまぁす! 今度はいっしょに冷凍柿やってみましょう! / かよちゃん ( 2000-11-24 00:00 )
しなちく様 そう、たわわになっているんですよね。でも寒くなってとり残された柿の実がすっかり葉の落ちた枝だけの柿木に残ってる姿って結構寂しい感じですよね。 / かよちゃん ( 2000-11-23 23:59 )
おとじろう様  ヨーグルトかぁすっかり忘れてる、わたし。あしたの朝ちょっとやってみよっと。Tちゃんも今ごろ柿たべてるかしら?? / かよちゃん ( 2000-11-23 23:56 )
ねむり猫様 あ、冷凍!いいですねぇ。早速今からやっておくことにします。 / かよちゃん ( 2000-11-23 23:55 )
フィー子様 やっぱり旬のものはいいですよぉ。今のうちに一口だけでも・・・ / かよちゃん ( 2000-11-23 23:53 )
ちょっと不自然とはいえ、種無し柿は楽ですわ。種無しぶどうも。 / たら子母 ( 2000-11-23 00:42 )
私も、お向かいから「焼酎柿」いただきました。初めて聞いたけど、美味しいですね!あと、かよちゃん、うちでもとうとう大根のおつけものが解禁されました。お・お・おいちいー!感謝感謝です。 / あやや ( 2000-11-23 00:06 )
お外でたわわになった柿の木を見ながら食べる柿、なんか最高ですよね(変か・・) / しなちく ( 2000-11-22 21:00 )
かよちゃん、私もTちゃんのことを思い出したよ。Tちゃんはその焼酎柿をヨーグルトに入れて食べさせてくれたの覚えている?あのあと結構ハマッタよ。普通の柿でも美味しかった。 / おとじろう ( 2000-11-22 17:20 )
新潟の叔母から焼酎柿が20個。びっくりするけれどいつ食べても美味しい。余ったら、皮むいて4当分くらいにして、1個分ずつラップして冷凍すると、いつでも春でも柿が食べられる。食べる少し前に冷凍庫から出しておくだけ。 / ねむり猫 ( 2000-11-22 16:23 )
へえ、柿をいただくなんて風流だわ〜。そういえば、柿がりって聞かないですねえ。まだ今年は一回も食べてないなあ。 / フィー子 ( 2000-11-22 12:46 )

2000-11-16 誰かおいしいチャーハンの作り方教えて下さい。

きょうもまだハスキーボイス。

今晩のご飯はチャーハン。きょうは帰ってくるのがちょっと遅くなった。
二男坊が夜7時からスポーツ少年団でサッカーの練習。いつもなにか軽く食べさせて送っていくのだけれどきょうはもうぎりぎり。コンビニでおにぎりを買って家に帰ったら一足違いで帰宅していただんなが送っていったあとだった。めずらしい。しかも帰ってきて話を聞くと途中でコンビニによってウィ○ーインゼリーを買っていたらやっぱりサッカーに行く途中のお友達親子に会ってその子もいっしょに送っていったらしい。そこのママは今4人目の赤ちゃんがお腹の中にいるのだけれど、だんな曰く、「だって○○さんは妊婦だからたいへんでしょ。」私はそんなこと言われたことないぞ、と思ったけれど口には出さず、、、。い、いつからそんなやさしくなったんや?
それなのに私はひどい仕打ちをしてしまった。期せずしてそうなってしまっただけなのだけれど、、、。

実は家のだんなの嫌いなメニューリストNO.1は私の作ったチャーハンだと思われる。なんで?だから私はいつもこれはチャーハンじゃなくてただの炒めご飯なのといいわけをする。それでも一応夕飯のメニューを考えたときなるべく避けて通るチャーハンなのだけれど、冷蔵庫の中になんかろくなものがないけれどちょっとずついろんなものがあるっていう時チャーハンって便利なのよね。確かにきのうはおひやご飯がなくて炊きたてのご飯でやってしまったもちもちチャーハンだったけど・・・チョーいやな顔をして食べていた。
味がない!と彼は言う。私はそんなことはない、と言い返す。
こないだ子どもの友達が遊びに来たとき食べさせたらおいしいおいしいと言ってくれたんだよ。
中華料理やさんのチャーハンとくらべちゃいかんよ!!

また当分作らないと思うけど誰かおいしいチャーハンの作り方教えて下さい。

先頭 表紙

へぇー、たまごかけご飯を炒めるんだ。これもやってみよー。みなさんほんと情報ありがとうございます。 / かよちゃん ( 2000-12-04 17:14 )
この前テレビで見たんですけど、卵を混ぜて、先にご飯にかけてそれを混ぜる。いわゆる卵かけご飯にしてから、炒めるんです。そうすると、ご飯がパラパラになるそうですよ。 / マキコ ( 2000-12-03 13:18 )
いや〜ねぎチャーハンおいしそう!。チャーハンってほんと作る人によって十人十色ですよね!SAKUもねぎチャーハンにチャレンジしま〜す。 / SAKU ( 2000-11-24 03:34 )
ねむり猫さま 絶品チャーハンごちそうしてぇ。いためている音が聞こえてきそうです。 / かよちゃん ( 2000-11-24 00:04 )
チャーハンを語らせるとうるさい私。私は具は卵、ねぎ(白いところ)のみ。熱したたっぶり油に軽くといた卵投入、軽く混ぜ超半熟で一度出す。少し油を追加、ねぎを加え、香が出たら暖かいご飯投入、完全強火でその後先の卵を戻し、水分を飛ばしながらパラパラに。塩、好みで中華風、胡椒で味を調え、最後に鍋肌に醤油ごく少々とごま油。以上3分以内。絶品。 / ねむり猫 ( 2000-11-22 16:20 )
おおおおおおお!お見事。ありがとうございやす。さっそくだんなに隠れて修行をはじめます。師匠! / かよちゃん ( 2000-11-22 12:45 )
ええ〜いついでに!SAKUの一番好きな材料2人前:卵大1個、たまねぎ半分微塵切り、ニンニク一粒微塵切り、ベーコン3枚短冊、ピーマン1個1cm角、シメジとえのきほぐして片手に乗りきるくらい、だしは鶏がら粉末こさじ弱、人参少量、塩とブラックペッパーと醤油とウスターソースで味付け。すみません、書き出したら止まらなくなりました・・・。 / SAKU ( 2000-11-22 04:28 )
すんません、ついでなのでもう一言。茶色くなるのが嫌な方は、たまねぎを炒めるときに弱火で蓋をすると綺麗に透き通ります。後油の量があまりに少な過ぎるとご飯がうまくほぐれません。油を入れすぎたと思ったら、中華屋さんの真似をして、炎の上をくぐらせて飛ばしちゃいましょう。 / SAKU ( 2000-11-22 04:16 )
とにかく強火で(最終的に水分を飛ばす)が基本なので、頻繁にフライパンを降って焦げ無いように注意が入ります。また出来上がりの色具合はたまねぎの炒め具合で調整できます。SAKUは醤油ベースにちょぴっとだけウスターソースを入れるのが好きです。下の順番は、人参は薄く刻んで少量なのを前提にしてます。 / SAKU ( 2000-11-22 04:09 )
悪まで自己流っすよ・・・炒める順番:油→ニンニク(好みで)→卵(油を吸ってくれて炒めてる間適度に油を吐いてくれる)→肉類(味のある油がでる)→たまねぎ(やや透き通る)→野菜類(ピーマン、人参など)→すぐにキノコ類(好みで)→軽く味付け(だしもここで)→炒めすぎる前にご飯→木のヘラなどで押し付けるように塊をつぶしながら手早くほぐす→醤油やウスターソース等と胡椒→手早くまぜて好みの炒め加減になったらできあがり。 / SAKU ( 2000-11-22 03:59 )
SAKU様 なかなかプロいですね。。。炒める順番て・・・手ほどきのほどお願いします。 / かよちゃん ( 2000-11-21 16:21 )
チャーハンですか!SAKUは自分で作ったのが一番好き・・・(悪まで自画自賛)。SAKUがおいしいと思う条件は、@必ず強火。で、ご飯は、塊が完全に粒にほぐれてる。A鶏がら、か、かつおだしの粉を少量入れるB油はベーコンなどから染み出す分を考えて少量にする。Cたまねぎはしっかり炒めてあまくする。D炒める順番とタイミングを間違わない!等です・・・。 / SAKU ( 2000-11-21 03:32 )
みなさま、ありがとうございます!!! / かよちゃん ( 2000-11-19 01:24 )
おとじろう様  オイスターソースか・・・いつか買ったのが確かまだ冷蔵庫の中に・・・・賞味期限あるよね、やっぱり。 / かよちゃん ( 2000-11-19 01:23 )
フィー子様  卵焼き。板前さんはふきんを使って上手に焼く修行をするとテレビでみたことがあります。大学芋 ご成功おめでとうございます! / かよちゃん ( 2000-11-19 01:21 )
八百八六助様  そう、その普通の方法なんだけどなぁ… / かよちゃん ( 2000-11-19 01:18 )
ヴァニラ様  も、もしかして私すっごいバカな事こと聞いてるかも・・・ウェイバーってなんでしょうか??聞くは一時の恥じ聞かぬは一時の恥じと親に言われて育ったもんで.。。。 / かよちゃん ( 2000-11-19 01:16 )
しなちく様  しなちくではなくザーサイですか。ザーサイ大好きなんです、わたし。やってみよう・・・ / かよちゃん ( 2000-11-19 01:13 )
あ、私のチャーハン八百八六助様と一緒。会社の男の人が、おしょうゆの代わりにオイスターソスを入れて作ってました。結構おいしかったです。しかしXX君は贅沢な。 / おとじろう ( 2000-11-18 14:42 )
チャーハンって確かに難しいですよね!お店のと比べられるのって困っちゃいますよね。私も卵焼きがかっこうよく出来ないので喧嘩になったことがあります。おはずかしい・・・(~_~;)。ところで、大学芋、成功しましたよ!!自分で作ると美味しいですねえ(笑)。ありがとうございました! / フィー子 ( 2000-11-18 01:40 )
昔食べた実家のチャーハンは,最初にたっぷりめの油に卵を入れて炒め,とりあえず置いといて,刻んだネギとハムを炒めたあと,ご飯と卵いれて炒めます.味付けは塩,胡椒と,醤油.醤油は鍋肌にちらりと.いい香りしますよ.(普通かぁ) / 八百八六助 ( 2000-11-17 23:12 )
中華鍋にウェイパー入れちゃえば? / ヴァニラ ( 2000-11-17 22:09 )
参考になるかわかりませんが、昔、中華料理屋さんで塩のかわりにザーサイを細かく切って、最初に油のなかで熱してから(この時よく飛ぶので注意)、ときたまご、ご飯、ネギの千切り、焼き豚の細かいの等を入れ、最後に塩、胡椒で味を整えて作っていました。もしかしてこれって普通のチャーハンか・・・。 / しなちく ( 2000-11-17 18:09 )

2000-11-14 本日のデザート

しばらくご無沙汰してしまった。先週の軽い咽頭炎から声がかすれてしまって今だハスキーボイス。なにかしゃべろうとすると第一声目を発するのにちょっと力がいる。そのせいかなぜかペンがすすまなかった。関係ないか…
きょうも夕飯を食べ終わると子ども達が一斉にデザートは?と言った。いつから家にそんな制度ができたのか、と疑問。幼稚園の給食かなぁ。お腹いっぱいと言ってごちそうさまをしているのに、まだはいるんならご飯おかわりせぃ。が、やっぱりデザート。子どもの頃から別腹は存在しているようだ。今ならミカン、柿、リンゴ等々フルーツでも食べればいいのだけれど家の長男は何故かこれらをあまり好まない。みんなでフルーツを食べようとすると俺の食べるものはないんかい?!と険悪なムードになる。困った、困った。
でも今日は夕食の準備ついでにコーヒーゼリーを作っておいた。大きな容器に作ったプルンプルンのゼリーを大き目のサイコロ型に切り、カップにわける。平等になるように気を使う。生クリームをとろり〜んとかけていっただきまぁす。第一声、お、コーヒーゼリーだ、意外と(!)おいしい。下の二人の子どもはぐちょぐちょとかき回し始める。2口、3口ご満悦で食べ始める。が、次第にスピードがゆるまり・・・・・もういらない。飽きた。おいしくない。生クリームがたりない etc. このばちあたりーーー! お酒を持った手を休めただんなが自分の分をツルリンとあっという間に食べてしまった。かき混ぜていた子ども達「父ちゃんもう食べおわったの!!!!!」結局残った見てくれのチョー悪いコーヒーゼリーはもったいない症候群の私が食べた。
それでも、とりあえずデザートにありつけた子ども達はもうすっかり気分も変わり、先週ビデオにとった筋肉番付のキックターゲットジュビロ磐田版と大リーガーのなんだっけ、ボール投げるやつ、あーど忘れ。あれを見て楽しんだ。
明日のデザートなににしよ。。。

先頭 表紙

あやや様 うぉーにおいがしてきそうだ。。。砂糖は最初からいれるんですかー? / かよちゃん ( 2000-11-16 11:57 )
りんごをバターでちょっといためる、ワタシもよくやりますぅ。んまいよね。砂糖もちょこっといれると、焦げてキャラメルみたいになってこれまたうまーい。余力があると冷凍パイシートで巻き寿司状態にして焼くと、これまたうま〜い / あやや ( 2000-11-16 00:05 )
あ、そうそう。投げるやつストラックアウトでした。結局思い出せず子供に聞きました。 / かよちゃん ( 2000-11-15 23:59 )
たら子母様  ほんとどこでデザートという言葉おぼえてくるんでしょう?? / かよちゃん ( 2000-11-15 23:58 )
りんごをバターでいためる!いいかも。シナモンなんかふったりして、、、やってみよー。 / かよちゃん ( 2000-11-15 23:57 )
そうなんですよね、子供ってデザートを楽しみにしてたりする。私は手作りの気力はありませんが。 / たら子母 ( 2000-11-15 23:48 )
かよちゃん、デザートまで作ってんの?エラーい。お漬物からデザートまで。日曜日にスーパーに行ったら、かよちゃんが言っていた大学芋のたれのようなものを売っていたので買いました。まだ作ってないけどね。まきばおー(他の人のためにも、私の彼のことです。日記に投稿しているまきばおーさんではありません)がお店のまかないで作ったやつで、りんごをバターでちょっといためるのも結構いけるらしいです。私はまだ食べてません。 / おとじろう ( 2000-11-15 16:38 )

2000-11-10 OL達のランチパーティ

もう10日に変わったけれどこれは9日のお話です.

今日のお昼ご飯はカレーライス。きのう夕飯にカレーライスを大量に作ったら、できあがる前から約1名おやすみモードに突入、今朝の7時まで1度も目覚めなかったのでけっこうたくさんのこってしまった。その夕飯の残りを容器にに入れてきて会社の給湯室にある電子レンジでチン!暖めていたらなんか急にむかしOLをしていた頃のランチを思い出した。今もOLだけど、途中で長い専業主婦生活を送ったのでなんとなく別人。いつもお昼ご飯を食べていたかなり広めのスタッフルームで突如始めるランチパーティ。たしか、ホットプレートとか持ってきて、お好み焼きをしたような。ね、おとじろうさん。広島在住経験のあるおとじろうさん直々に広島風お好み焼きをつくってくれたよね。今考えるとけっこう大胆な行動だったよね。たぶんすごいにおいだっただろうね。もしかして一歩間違えばスプリンクラーが作動してたりして。。。
サンドイッチパーティもあったなぁ。あなたはツナ、あなたは野菜、あなたはたまご、なんてみんなで具を持ち寄ってサンドイッチして食べた。1時間のお昼休みによくやったよねぇ。お隣の日比谷公園にもお弁当持っていったらそこでだいっきらいな鳩におそわれた。
なつかしい。やだ、昔を懐かしむ年になってしまったかしら。。

先頭 表紙

おひなさまランチ?私も食べたぁい! / かよちゃん ( 2000-11-15 12:16 )
今はなんだろう。。。何年か前に大手町にいた時に、おひなさまランチといって福田屋のお弁当を注文して会議室で食べた。お好み焼きの頃よりはちょっとばかしお金持ちになったから。 / おとじろう ( 2000-11-14 16:49 )
OLのワイワイランチの話題、今いちおしはなんですかー? / かよちゃん ( 2000-11-13 12:16 )
返事遅くなってすみませーん。週末遊びほうけてました。皮?たぶん大丈夫だと思うけどぉ・・・たくわんは皮つきだもんねぇ。あとはかわいそうなくらいしなしなになるのを待つばかり。家のはかなり細くなりました。あとはちょんちょんとはさみで切ってたれにつけるだけでぇす。 / かよちゃん ( 2000-11-13 12:15 )
えっと、うろ覚えのまま取りかかったので、皮付きのまま、たてわりにして干しちゃったんですよう〜。やるまえに読みなおしてからやればよかったなぁ〜。他に気をつけることってありますか? / あやや@できあがりが楽しみ ( 2000-11-12 00:41 )
うひょ〜楽しそう〜!ところで、かなり前の話で申し訳無いんですが、今日、かよちゃん直伝の「大根のお漬物」の大根干しましたぁ〜。該当の記事のところに再び突っ込み入れたけど、かなり遡るのでここで質問してもいいですか〜?(返事をまたずに始めるワタシ・・・) / あやや ( 2000-11-12 00:39 )
えー、すごーい、私もまさに打ち合わせコーナーでワイワイとランチをしているOL真っ盛りですが、ホットプレートとかは無いなあ(@_@)。そのあと会議とかで使ったら臭いでばれますね。(~_~;) / フィー子 ( 2000-11-11 18:41 )
おぉー!タコス。やったやった。私も初タコスだった。おいしかったよねぇ。 / かよちゃん ( 2000-11-10 15:10 )
かよちゃん、あと旦那がメキシコ人だった子に教えてもらってタコスランチパーティもやったよね。あれが私の初タコスだった。OL達って誰かと思えば、私達のことだったのね。日比谷シティでの出来事、楽しかったね。 / おとじろう ( 2000-11-10 12:57 )

2000-11-09 口車大王さんに刺激されて「子育て論」その1 アメリカインディアンの教え

今日、口車大王さんの日記に立ち寄ったら教育論の話がでていました。
子育てってほんとむずかしい。教育論の前に子育て論に入ってしまった。
今私達がしていることがこの子の将来にどう響くか、なんて考えると不安は尽きない。けっこうまじめに考える。ただし私は典型的なO型人間。(なんのこっちゃ?)どうにかなるさ〜。
たぶん間違いなく家の子どもは鉄(口車大王さんの日記参照)だけれど、もしその中にほんのひとかけらの金があるとしたら私はどうやってそれを見つけて引き出してあげられるんだろう。
とにかくよいところだけを見ていなさい、とよく言われる。10のうち9の悪いところを見るよりたったひとつのいいところをほめてあげなさい、と。子は親の鏡。子どもを見ると自分をそっくり見てしまうこともよくある。子どもって基本的に人からしてもらったことを人にすると私は思う。いいことも、いやなことも。人がいやがることはしないんだよ、と子どもによく言うけれど、きっとそんな私もいやなことを言ったりしたりしているんだ・・・と反省して少しづつ自分も大人になっていく。(もうおばさんだから充分おとなだけど)子もほんと親を育てる。
理解してあげれば理解してくれるし感謝すれば感謝してくれる。もちろん見返りを期待しているわけじゃはないし方程式じゃないんだからすべてがこれでうまくいくわけもない。それでも子供を見ていればわかる。見ているよ光線はビュンビュンとばさないといけない。そうするとやっぱり何か返ってくる。
子育てってやっぱり一方通行じゃない。親の都合じゃなくお互いの気持ちで広くなったり狭くなったり、工事中になったり。
何だか自分でも何を言いたいのかわからなくなってきた。いっつもそう。思うことはいろいろあるんだけど、考えている内にどんどんどんどん気持ちふくらんできてしまう。

そうだ、'アメリカインディアンのおしえ'って知ってます?もう10年以上前にちょっと話題になりました。
私はこれがけっこう好き。なかなかできないけれど。

批判ばかり受けて育った子は
非難ばかりします

敵意にみちた中で育った子は
だれとでも戦います

ひやかしを受けて育った子は
はにかみ屋になります

ねたみを受けて育った子は
いつも悪いことをしているような気持ちになります

心が寛大な人の中で育った子は
がまん強くなります

はげましを受けて育った子は
自信を持ちます

ほめられる中で育った子は
いつも感謝することを知ります

公明正大な中で育った子は
正義心を持ちます

思いやりのある中で育った子は
信仰心を持ちます

人に認められる中で育った子は
自分を大事にします

仲間の愛の中で育った子は
世界に愛をみつけます

先頭 表紙

エル様 じーんときましたか?心にひびいてもらってうれしいです。 / かよちゃん ( 2000-11-10 00:14 )
たら子母様 そう、成長。少しづつでもしたいです。 / かよちゃん ( 2000-11-10 00:13 )
しなちく様 そうなんですか?さがしてみます。 / かよちゃん ( 2000-11-10 00:11 )
アメリカンインディアンのおしえ、素敵ですね!シンプルな文章だけど、ちょっとじーんときました。。 / エル ( 2000-11-09 23:10 )
子育ては自分の成長だと思っています。親の責任重大ですね。 / たら子母 ( 2000-11-09 22:29 )
たしか「2」も出ていますよね。いい本。 / しなちく ( 2000-11-09 18:02 )
おとじろう様 そうだね、親と子の年齢。え?私まだ若いじゃーーん!ベテランなんてとーんでもございません。若い若い。 / かよちゃん ( 2000-11-09 14:48 )
水美様 そうですね。いい背中!がんばりましょう。わたし、きゃしゃだけど(上半身のみ)、、、体格関係ない! / かよちゃん ( 2000-11-09 14:46 )
子供の年齢と親の年齢は一緒。子供が3歳なら親もまだ3年生。人間では立派な大人でも親としてはまだ新米。かよちゃんはもうベテラン組の仲間入り? / おとじろう ( 2000-11-09 12:26 )
言葉はいらんのですねえ・・・親の背中を見て育つんだなあ、子供って。いい背中でいたいね! / 水美 ( 2000-11-09 12:16 )

2000-11-07 痛いです

この前ちょっとぶつけて唇切れちゃったら口内炎になって痛いよーーん。
食べても飲んでもしみるねん。口内炎ができるとなぜかリンパ腺がはれるし、いつも。会社で風邪うつされたのかのどもなんか違和感あり。体調最悪ーの一歩手前くらいなので今日はもうおやすみ・zzz・・・

先頭 表紙

おかげさまでかなり元気になりました。皆様ありがとうございます。 / かよちゃん ( 2000-11-09 00:38 )
さ、さ、さ、36個ーーーー!!!気が狂いそう。。。でもよく数えましたねぇ! / かよちゃん ( 2000-11-09 00:37 )
口車、祖母が死んだときのお通夜で、風邪気味なのに吹きっさらしのところに案内で立っていたらこじらせて、11日間寝込みました。で、風邪がやっと治ったと思ったら、口の中に36個の口内炎が出来ました。地獄ぢゃった。 / 口車大王 ( 2000-11-08 20:12 )
あ、これは私も初めて。私もSAKU様のメモしておこう。これは、SAKUおかん様の秘伝ですか? / おとじろう ( 2000-11-08 17:45 )
へぇー、初めて聞いた治療法です。そういうおばあちゃんの知恵袋的方法大歓迎。やってみます。ありがとうございます。 / かよちゃん ( 2000-11-08 08:49 )
寝た、寝た。得意の瞬間芸で寝た。 / かよちゃん ( 2000-11-08 08:48 )
口内炎?我が家に伝わる秘伝(うさんくさいが良く効く)をば!、お米を研いだ「研ぎ汁」をカップにとっといて上澄みを捨てて残った沈殿物に粗塩を混ぜて患部にティシュなどで付けます。最初の一瞬だけ染みますが、あんがいどうってことないです。一晩で治る人が多いです。 / SAKU ( 2000-11-08 05:28 )
口内炎は痛い。プラス風邪?うん、今日は早く寝な。おやすみ。 / おとじろう ( 2000-11-08 00:11 )

2000-11-06 おーいも〜

やっぱり 女とおいもは切っても切り離せませんよねぇ。あの新聞紙につつまれたあつあつの石焼き芋を抱いたときのぬくい感覚はたまらないものです。もっとも最近は石焼きいももかなり高価でなかなか買えないけれど…
ところで連休中に私は大学いもをこしらえた、なんてちょーえらそうなことを書いたけれど実はこれは手抜き大学いもでございます。「大学いものたれ」というすぐれものが今はスーパーにならんでいるのです。つまり…

・サツマイモを洗う。
・適当な大きさに切ってちょっと水につけてあく抜きする。
・耐熱容器(ふたつきがあれば一番いいけどない場合はサランラップ)に入れて電子レン ジでチン!
   *時間は適当。3・4分やってみてつまようじでさしてみる。まだまだだなぁと思    ったらもう少し。半生でOKです。
・取り出したらペーパータオルかふきんで水分を軽く拭き取り揚げ油の中へ!
・中まであがってこんがり色になったらとりだす。

こうやってできあがったおいもさんに例のたれをかけてあげるだけなんです。
以前何回かたれも作ったのですがなんかなかなかうまくいかないのです。砂糖(みりん)、しょうゆ、水をとかして煮るだけなのですが時にはがちがちつんつんのべっこう飴状態、時にはざらざらのいもけんぴ(知ってます?川越名物)状態 となってしまうので、最近はこのたれにたよりっぱなしです。

このさつまいも、はじっこのほうを切って水を入れた容器においておくと芽が出て観葉植物になりますよね。去年の春あんまり立派に育ったので夏前に地面にもどしてあげました。秋には元の大きさに戻った立派なさつまいもでした。おいしかったよーーーー!

先頭 表紙

金のなる木はだめだぁ・・・ / かよちゃん ( 2000-11-07 23:47 )
大学芋だ〜い好き。作ったことなんてないよ。最近よく買うのは、銀座松屋デパート地下の富山のお豆腐屋さんの大学芋。やわらかいところと、カリカリのところと混じってておいしいの。それにしても、かよちゃんはキャベツについてた青虫そだててちょうちょにしたり、芋も芽を出させて育てたりと、子育てだけではないのね。 / おとじろう ( 2000-11-07 21:34 )
フィー子様 出来具合いご報告お待ちしてまーす。 / かよちゃん ( 2000-11-07 16:45 )
昨日ちょうど母に電話で作り方をきいたところだったのですぅ。たれがそんなに難しいとは言ってなかった!ガーン。自信ない(-_-;)。私もたれを探してみよう〜。 / フィー子 ( 2000-11-07 13:27 )

2000-11-04 お漬物

昨日、今日とまじめに主婦ってました。昨日は一日お掃除・洗濯・おかたづけ。3時のおやつに大学芋をこしらえて食べた後、お昼寝したい気持ちをぐーっとこらえてもうひとがんばり。大根のお漬物の下準備。結構手軽です、このお漬物。ただし大根を干せる場所があればの話だけど・・・皮をむいた大根をたてに6等分か8等分(大根の太さにより)切り、ひもでしばってハシゴ状に並べる。これを雨のあたらないところに干しておくこと2〜3週間。小指くらいの太さにしなびたらチョキチョキトと2,3センチに切ってたれにつける。たれはしょうゆとみりんとお酢を適当に混ぜてたかの爪と昆布を細かく切って入れるだけ。タッパーの中に2〜3日つけておいたら食べれます。冷蔵庫に入れておくんだけど、扉を開けるたびにチョコチョコつまんでしまいやす。
この時期雪国の人々はいっせいに漬物の準備をしているようです。たくわん用の大根がよく軒下に干してあるし、あとこの地方で知らない人はいない、と思われるほどの惣菜が’煮菜(にな)’簡単にいうと野沢菜のような大きな緑の葉野菜を大量に塩漬けして少しづつ取り出しては大きななべでゆでて塩抜きする。塩抜きしたその漬物を細かく切って油揚や豆等と煮付けてしょうゆや味噌や酒かすで味付けする。みんな物心ついたときから食卓に並んでいたおかずなのであって、食べてあたりまえという感じなのでしょうね。ちなみにうちのだんなはあんまり好きではないみたいなのでうまくできない私は助かっておりますが…
今は冬でも雪でも買い物行けるし惣菜も買えるけど、昔は冬の間の食糧確保のために苦労してたんですね、きっと。今でも冬の間はみんな結構野菜を保存しておくみたいです。大根とかイモ類とかネギや白菜も。車庫や物置があれば天然冷蔵庫だしね。うーー想像したら寒くなってきた・・・

先頭 表紙

今日、このとおり大根干してみた・・・。しかし、うろ覚えで干したので、皮付きのまま縦割りして干しちゃいましたよう〜。大丈夫かしら・・・(;△;) / あやや ( 2000-11-12 00:36 )
よちみ様  ごめ〜〜ン 待ったぁ?めっちゃ遅刻してしまった。 / かよちゃん ( 2000-11-06 12:12 )
フィー子様  きょうおいも日記書きまぁす! 乞うご期待 ってほどでもないか。。。 / かよちゃん ( 2000-11-06 12:11 )
たら子母様 わたしも子どもの頃からおつけものとお茶漬けに慣れ親しんで育ちました。 / かよちゃん ( 2000-11-06 12:09 )
あやや様 やってみてやってみて。おいしいおつけもの情報くださいね。 / かよちゃん ( 2000-11-06 12:08 )
SAKU様 夜中にご飯とおつけものですかぁ?ふとりますよぉ!! / かよちゃん ( 2000-11-06 12:06 )
おとじろう様 そう、ひまじん始めてから睡眠時間減少中、通信費急増中。。。 / かよちゃん ( 2000-11-06 12:05 )
大学芋って作れるんだー! そして、大学芋って大学で売り始めたのが名前の由来なのかしらん? 液体の「漬物の素」を買って、ビニールでもみもみしてみたけど、やっぱりイマイチでした・・・。おいしいのが食べたいので長岡駅で6時に待ち合わせってのはどうでしょう? / よちみ ( 2000-11-05 15:36 )
あーーー、かよちゃん様〜、大学芋の作り方教えてください!!!!大学芋作ろうと思ってさつまいも買ってきたんだけど、料理の本に載っていなかったのでボー然としていたところです(-_-;)。かよちゃん様〜〜〜〜〜! / フィー子 ( 2000-11-05 13:38 )
漬物って、子供の頃から食卓にあったものの味が忘れられないんですよね。年齢と共に恋しくなります。でも、自分で漬けたことないです(苦笑)。 / たら子母 ( 2000-11-05 08:55 )
わーーー!おいしそうー。私もお漬物大好きなんです。うちでも早速やってみよう。 / あやや ( 2000-11-05 03:13 )
わたくし、目がないんですよ漬物に!あ〜読んでると、急に温かいご飯とお漬物が食べたくなってきました。・・・食べてこよっと! / SAKU ( 2000-11-05 02:34 )
かよちゃん、まだ起きてたの〜?かよちゃん、お家でお漬物もつけてるのー?すごーい。美味しそうじゃない。今度遊びに行ったら食べさせてね。残っていれば。 / おとじろう ( 2000-11-05 02:21 )

2000-11-02 冬支度とジャングル

今日は木曜日。普通だったらあと1日と思うところだけれど、あしたから3連休だぁ。週末に何とか家を片付けても月、火、水・・・と日を追うごとに見事に散らかっていく我家。。あしたは掃除曜日だな。

もうすぐさむーい冬がやってくる。そろそろ家の回りも冬支度しなくっちゃ。そろそろ植木に冬囲いをする家もちらほら。金沢の兼六園とかが有名ですよね。雪に押しつぶされないように木をしばったり囲んだりして支えてあげるのです。あんなに立派じゃないけれど家の小さな植木にもそれなりに雪対策をしてあげなくちゃ。冬の間雪の中でがんばれよーって。

観葉植物もそろそろ全部家の中に勢ぞろいさせなくちゃ。一時期観葉植物にこって、あれやこれやと買ったけどなかなかうまくいかない。育て方簡単!て書いてあるのに枯らしてしまって「ごめんなさい」ってことも。あーなんか園芸店に行きたくなってきた。一回行くと通いつめちゃう病気がでる。前に大きなポットに植わったパキラを小さな軽自動車にぎりぎり乗せて帰ってきたら、〜なーに、車の中ジャングルにしてるの?!〜とだんなに言われた。本当は家の中ジャングルにしたいんだけど・・・財布に断られた。
ガーデニングってお金かかるわぁ!!

先頭 表紙

うん、スキーはもういいっす。スケートならするよ。 / おとじろう ( 2000-11-05 02:22 )
ビクビクよちみ様  あと長靴、手袋、それから・・・でも新潟市はあんまり雪ないですよね。たまにどかっとくることあるみたいだけど。 / かよちゃん ( 2000-11-05 00:28 )
フィー子様 冬支度、何からはじめます? でも今日はあったかいですよねぇ。 / かよちゃん ( 2000-11-05 00:26 )
たら子母様 そう、悲しいこともあるけれど、もうだめかなぁと思ってたところにツンとかわいい新芽を発見したときの喜びってたまらないんですよね。 / かよちゃん ( 2000-11-05 00:25 )
おとじろう様 来て来て! スキーには連れてかないから。。。 / かよちゃん ( 2000-11-05 00:23 )
SAKU様 励ましの言葉ありがとうございます。雪の季節までがんばって日記続けてご報告しまぁす。 / かよちゃん ( 2000-11-05 00:22 )
石油ファンヒーターとコタツを出しただけではダメでしょうか!? / ビクビクよちみ ( 2000-11-03 20:22 )
おお、私も日記に向かっている場合じゃない。冬支度せねば。 / フィー子 ( 2000-11-03 15:06 )
植物育てるのは難しいですね。何で枯れたかわからなくて悲しいのが結構あります。でも、やっぱり私もこりずに次のを買いに園芸屋さんに行ってしまいます。いのちを育てるのって、やっぱり楽しい。 / たら子母 ( 2000-11-03 10:14 )
今度は雪の時にかよちゃんのお家に遊びに行きたい。 / おとじろう ( 2000-11-03 07:38 )
雪って意外に重たいんですよね!あまり降らない家の辺りでも、ちょっと積もると庭木の枝が折れたりします。これから雪の多いところは大変でしょうね!がんばってください。 / SAKU ( 2000-11-03 00:55 )

[次の10件を表示] (総目次)