himajin top
いよかんのたね

〜超・お久しぶりです〜 2003春

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2000-10-22 犯人探し?
2000-10-20 名物・栃尾の油揚げ
2000-10-19 思い立ったが吉日〜


2000-10-22 犯人探し?

早速一日さぼってしまった。

「○○ちゃんから聞いた?」一年坊主の息子のお友達F君のお母さんから電話がきた。「えっ?なになに?知らないよ。どうしたの?」「いや、実はね…」ちょっと待って、何があったんだろう…こどもの様子はいつもと変わらないけど…とりあえず謝っておこう。「何、なんかした?ごめーん」ドキドキ、、
どうもそのFちゃんとうちの子ともう一人の男の子T君と三人が今日担任の先生に放課後残されてお説教をされていたらしい。まぁこんなのはよくある話なのだが、その原因がクラスの女の子の服の背中にマジックでいたずら書きをした子がいて先生が犯人をさがしている。その容疑者?がこの3人だったらしい。容疑者になったいきさつはいたって簡単でこの子達がマジックを持っていたと誰かが言ったとか。当人達は否定しているようなのだが、先生はかなりのけんまくで追及していたという。この先生若い女の先生で普段はやさしそうだけどかなり逆上型で何かおきると激しい口調で激しい行動に出るという事実を最近知った。息子に何気なく出来事を聞いてみると、明るい顔で「オレ、疑われてんだ」と笑っていた。探偵ごっこを楽しんでいるかのような顔だった。もしもほんとにいたずら書きをしていたらごめんなさいだけど、この明るい顔をみたらそのくらいいいじゃん。とつい思ってしまう私はだめな母親?あしたからどんな展開を見せるのかちょっと気をつけよう。

先頭 表紙

おとじろう様、ふむそれは一理ある。ちなみにFくんのママはショックで?持病が悪化してねこんでしまった。。。 / かよちゃん ( 2000-10-23 12:57 )
あやや様、激励ありがとうございます。 / かよちゃん ( 2000-10-23 12:55 )
その「マジックを持っているのを見た」と言ったやつがあやしい。 / おとじろう ( 2000-10-23 08:55 )
むむむ。無実なら疑われてるだけで親はいい気持ちしないですよね〜。ともあれ、解決することをいのっとりますです〜。(;△;) / あやや ( 2000-10-23 06:13 )

2000-10-20 名物・栃尾の油揚げ

長岡の隣に栃尾市という雪深〜い市があります。ここはお水がおいしいからか結構食べ物がおいしい(らしい)。ついでに結構美人女優を世に送り出していて、和久井映見は中学生までいたとか、鷲尾いさ子もここ出身だとか。。。

ここの名物のひとつに〈栃尾の油揚げ〉と言うものがあるのですが、これがおいしい!
地元の人や知っている人にとっては別になんてことはないみたいだけど、普通油揚げは薄くて袋になっていて味付けしてすし飯を詰めるとおいなりさんになる、と思っている人にはちょっとびっくり。大きくて厚い。26cmのフライパンにやっと2つ並ぶかなぁってくらい。でも厚揚げのようにもっちりしていなくて食べると確かに油揚げ。これをさっと焼いておろししょうがに刻みネギプラスお醤油でいただくと・・・んーーーっ最高っす。

バリエーションを楽しみたいときは真ん中を切って納豆なんざ詰めてサンドイッチ状にしてもいける。

栃尾市に入ると石を投げればあたるくらい(ちと、オーバーかな)油揚げやさんがあって、行けば揚げたてを売ってくれる。その場で食べたければお醤油をかりて食べられる。夕方行くともう売り切れ。近所のスーパーにも並んでいるけれどやっぱり本当においしいやつはスーパーには絶対ならばない(らしい)。幸か不幸か私の舌はそれほど肥えていないのでスーパーのもよく買うけれど、やっぱり油揚げやさんが無造作にビニール袋に入れてそれを紙袋に包んでハイ、どうぞと手渡してくれたものにはかなわないなぁ。

今はいつでもどこでも何でも意外とどうにかなる便利な世の中だけど、きっとむかしは冬になって雪に閉ざされた山あいの町での重要な蛋白源だったのでしょうね。どこかの物産展でもし見かけたら是非トライしてみて!!

先頭 表紙

しょうゆう方法、じゃないと意味なかった。。。 / かよちゃん ( 2000-10-27 17:26 )
口車大王様  うれしいなぁ。おいしいでしょ、おいしいでしょ。しょうゆだけで食べたって?しょういう方法もあるね。さぶーーーーー / かよちゃん ( 2000-10-27 16:01 )
なんとー、口車実家の近所の駅の近くのスーパーで売っておりましたよ。思わず買っちゃいました。買って帰ってきて軽くあぶって、醤油とショウガ、あれ、チューブショウガもない。しょうがないから(あ、オヤジギャグ)、醤油だけで食べました。んまかった! / 口車大王 ( 2000-10-27 12:16 )
あるある〜、これじゃたいして爆弾じゃないよ、って思いつつ買ってるけど・・・。手榴弾くらいかな。 / フィー子 ( 2000-10-23 23:09 )
はじめまして、くり様。バター!今度やってみます。栃尾出身の友人が昔東京の飲み屋さんでこれに遭遇して感激したことがあるといっていました。 / かよちゃん ( 2000-10-22 23:45 )
栃尾揚げ、おいしいですよね。ネギを挟んでバターで焼くとおいしいと教わりました。「作って欲しい」と頼まれたこともあります(結局作っておりませんが)。最近関東でも見かけますね。 / くり ( 2000-10-22 19:24 )
フィー子さん、最近コンビニ爆弾おにぎりってありますよね。これは意味ちがうみたいだけど、、 / かよちゃん ( 2000-10-22 09:01 )
口車大王さん、よだれがでそうでしょう?火鉢、しぶいですねぇ. / かよちゃん ( 2000-10-22 08:59 )
おとじろうさん、そう来ると思ってました! / かよちゃん ( 2000-10-22 08:58 )
ほにゃららさん、そうなんです。油揚やさんなんですよ。 / かよちゃん ( 2000-10-22 08:58 )
フィー子様、[旅行記]ストックホルムの昼食のケーキの方、すごかったです。日本の普通のサイズの3倍。サンドイッチもすごかったけれど。 / 口車大王 ( 2000-10-21 21:45 )
た、たまらん。油揚げ、火鉢でさらっと焼いて、醤油たらして食べるの大好きざんす。 / 口車大王 ( 2000-10-21 21:32 )
お酒がすすむくんになってしまいそう。 / おとじろう ( 2000-10-21 11:50 )
でっかい食べ物ってそれだけで魅力的です。昔近所の喫茶店にあった「爆弾おむすび」っていう直径26センチくらいのおむすびがたまらなく好きでした。今、考えるとあれは何合分だったのか・・・。恐ろしい(-_-;)。 / フィー子 ( 2000-10-21 11:47 )
これはかなり美味しいですよね〜。。『豆腐屋さん』ではなくて『油揚げやさん』というのが郷土色を感じていいですね。。羨ましいっ! / ほにゃらら ( 2000-10-21 01:47 )

2000-10-19 思い立ったが吉日〜

私の名前は かよ。今日から時々登場します。(絶対毎日登場できない自信がかなりある)
本当はどんなかっこいいペンネームをつけようかそしてそれをいかにまわりに秘密にしておこうかずっと迷っていた。ひまじん日記を知った日からひと月以上ずっと読者の一人から一歩中へ踏み込めなかった単純な理由のひとつ。ところが事態は一気に思わぬ展開を見せこの局面を打開してしまった。ひまじん日記のヒロインとして名前入りで登場してしまったのだ。(おとじろうのひとり言参照)その上その名前でつっこみを入れてしまった自分。もうこれで行くっきゃない、てなわけで思い立ったが吉日。今日から始めよう。何をかこっかなぁ。。。

ここは新潟県。正確に言うと私の住まいは新潟県M市、長岡のとなりです。勤務先は長岡市。昨夜出張先の東京からもどってきたら、やっぱり寒い!こちらに移り住んで早、まる7年。たまに(ほんと、たまに)ふるさと東京に行くとやっぱり人、人、人。エレベーターの左側はじっと乗っている人、右側はどんどん進む人、これはいったい誰がきめたんじゃい!? 時々とぎれながら延々と続く『動く歩道』(昔はこういったけど今はもっとかっこいい名前あるのかなぁ)は便利なんだか便利じゃないんだかよくわからない。電車の路線もどんどん変わっていて全然ついていけない。でもそれでも混んだ電車やバスを乗り継いで出かける環境で育った私にはこの駅の雑踏も電車の乗り継ぎもそんなに苦痛ではなくむしろたまーに味わうと感慨深いものでもあったりする。毎日自家用車で通勤していると自分で運転しなくても乗っていれば運んでくれる電車が恋しいときさえある。

夜9時に長岡駅に着いた。家へ帰る電車に乗り換えればあとたった10分ってとこまで来た。なのにその電車は50分も待たないと来ない。しょうがない、待っていよう。駅にいる人はまばら。。。。。あぁ、やっぱりこっちは車だわ。

先頭 表紙

ためらいがその内スリルに変わるかな・・・しなちくさん、へんてこりんなんてまたご謙遜を! / かよちゃん ( 2000-10-21 00:09 )
たら子母様、こちらこそよろしく。その大変な朝晩の話もおいおいばらしていこうと思いまぁす. / かよちゃん ( 2000-10-21 00:07 )
かよ様、初めまして、たら子母です。おとじろうさんの日記を読んで、私も勝手ながらお知り合いのような気分になっております。私も子持ち(愚娘1人)OLですが、3人もいらっしゃればさぞかし朝晩は大変でしょう。でも、日記はぜひ続けてくださいね。 / たら子母 ( 2000-10-20 20:21 )
こんにちは。私はへんちくりんな文章なので、今もクリックするとき、何度かためらいます。 / しなちく ( 2000-10-20 11:25 )
こっちでつっこむわけね。ふむふむ。 / かよちゃん ( 2000-10-20 09:12 )
わぉー、みなさんありがとうございます。自分のページへ結構ドキドキのクリックでした。 / かよ ( 2000-10-20 08:55 )
かよちゃん、みーつけた!とうとう始めたわね。ひまじんを通して東京からかよちゃんの行動が把握できるわね。そう、私のことじゃなくて、自分のことを書いてねっ!!!! / おとじろう ( 2000-10-19 18:46 )
さっそく、かよサマ日記デビュー!楽しみにしてますね!! / あやや ( 2000-10-19 17:52 )
おはつです〜♪「動く歩道」は別名「Moving Walk」です。ちなみに、友達はいつまで経っても「歩く歩道」と言ってしまいます(笑)。 / azzurri ( 2000-10-19 17:10 )
あっ、遅れを取りました。いらっしゃいませ、かよ様。システム管理者です。どうぞよろしく。 / システム管理者 ( 2000-10-19 16:32 )
初めまして。電車やバスはただ乗っていればいいだけですから楽ですけど、なかなか来なかったりするときが辛いですよね。私も昔電車が事故で止まったままになってしまい、その上仕事先に近い振り替え手段がなかったために仕方なく車で行ったことがあります。(その時は時間が時間だっただけに1時間以上遅刻したのかな?‥‥懐かしや) / 絵子縁 ( 2000-10-19 16:08 )
特と拝見いたしましょう〜!管理人さん!お先に〜・・・・! / ムッシュ ( 2000-10-19 15:53 )

[最新の10件を表示] (総目次)