himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-10 未体験
2003-03-07 やっぱり映画館が好き
2003-03-04 予算消化のためのイベント
2003-03-01 ひとつの卒業式
2003-02-26 これが誕生日のプレゼント?
2003-02-19 バレンタインディーは終わったけど
2003-02-18 食パン焼けました。
2003-02-17 「大きくなったらパン屋さんになるの」
2003-02-16 子どものためにというけれど…(3)
2003-02-14 子どものためにというけれど…(2)


2003-03-10 未体験

この年になって、私がいまだに経験したことのないことの一つが
デパートの化粧品売場だったりする。

まったく化粧をしないわけではないんだけど、
美容部員がいろいろ説明してくれるようなのはお高い気がして
ついつい敬遠してしまっていたのだ。
女たるもの、化粧ってことには興味ないわけではないから
一度は美容部員にメイクしてもらいたいなんて思ったりもしたけど
いま使っているの生協のファンデーションと無印良品の口紅とか
セルフの化粧品。それで十分だったりする。

でもね、いま一番気になっているのが、眉
どうも自分ではいまはやりの細眉にする自信が無くて、
ほぼ手入れなしのそのまんま状態。
みんなはどうしてあんなにきれいに描けるんだろうかと
感心してしまう。

こうゆうのって、美容部員が手ほどきしてくれたりするんだったら
一度行ってみようかな。

先頭 表紙

ぴかちゃん そっか美容院でやってもらえるのかな、今度行ったときに聞いてみよう! / いずも ( 2003-03-12 23:18 )
ふみちゃん 私の眉には昔二針縫ったあとがあって、そこだけ微妙にはげてるのだ。だから、そっちゃうとそれがはっきりしちゃうんで怖いんだ。 / いずも ( 2003-03-12 23:17 )
chikoriちゃん そっか、やっぱり雑誌とかで勉強しないといけないのね、と感心しちゃった。 / いずも@その手の雑誌はあまり買わない ( 2003-03-12 23:17 )
私もデパートの化粧品売り場、苦手。 だから薬局で買ってるわ。 眉ねえ〜、確かにプロにやってもらうと綺麗になるよね。母が時々やってもらってるよ。美容院で。 / ぴかぶ ( 2003-03-12 08:17 )
手入れなしでいられるなんてよいわ〜ワタシ手入れしないと、両さんの眉毛になっちゃうのよ。 / おふみ ( 2003-03-11 12:50 )
眉は難しいよね。雑誌に色々出ているから、ちょっとずつチャレンジしてみるといいかも。 / chikori@眉やってもらったことない ( 2003-03-11 10:43 )

2003-03-07 やっぱり映画館が好き

今年に入って、パン教室に通い始めたり、なにかといそがしくて
なかなか映画館に行けません。
きょうは久しぶりに近所のシネコンに行ってきました。

見てきたのは「呪怨」
私、怖い映画は大好きです。恋愛映画よりも好き。
  (一番好きなのはアクション映画だけどね)
予告を見て、こりゃぁ怖いぞ〜とゾクゾクして、
これは絶対に映画館で見るべしと思ったの。
うちでのんびりビデオを見るのも嫌いじゃないけど
映画館の中で、その世界にひたって見るのが好きだから。
正直、出だしは見に来たことを後悔するぐらい怖かった。
話が進むに連れて、怖いだけの映画ってわかって
ほっとしたのだけど。

残念だったのは、ラストシーンで、地元の駅前風景が
数カット出てきて、映画の世界から、一気に現実に
戻されちゃったこと。
おかげで、怖さを引きずらないですんだんだけどね。

やっぱり映画は映画館で見るのがいいなぁ

先頭 表紙

2003-03-04 予算消化のためのイベント

うちがすんでいる地域は、子どもの数が減る一方。
かりめろが入学したときには、それでも20人弱ほどいた小学生も
私が子ども会の相談役(世話役ね)になった今年は、5世帯7人という状態でした。
この地域 150世帯以上はあるっていうのに、みんな老人世帯ばっかり。

さらには、いきなり1人お引っ越ししてしまったのよね。
  その家は、近所にある実家で子どもも夕飯を食べてきて、アパートには
  寝に帰るだけって感じだったから、ふだんのおつき合いもなかったんだけど
  それにしても、なんの連絡もないっていうのにはムッ。


それで、4世帯6人とまでなってしまった子ども会
以前はやっていた夏休みのラジオ体操も、とうとう出来なくなってしまいました。
だって、子どもが2、3人しか来ないときもあるんですもの。
相談役としては、子ども会としてのイベントを何かしないといけないのだけど
たった4世帯なのに、みなの足並みが揃わなくって…(^_^;)

子ども達自身も仲がいいというわけでもなく、
この少ない人数の中に、とらにとっては天敵君がいるので
むしろ遊びたくない相手だったりする。
年齢も性別もバラバラで単に同じ登校班だといういう
つながりだけだから、何かを一緒にやりたいと思っていることもなし。
親に相談してもみな忙しい人ばかりで「特に何もしなくてもいい」
ということで、とうとう、なにもしないままに1年が過ぎてしまいました。

しかし、子ども会ってことで自治会からは予算をいただくので、
年度末にはその活動報告をしなくちゃいけない。
最後の歓送迎会ぐらいはと思っているんだけど、
みんながノリ気ではないイベントなんて、考えるだけでも
めんどくさくて。いったい、なにやろう?

まずは、4世帯+新入生世帯のみんなが集まれる日程を設定するのが
一大事になるだろうな。

先頭 表紙

MOMOさん エールありがとうござます〜 おかげさまで、カラオケボックスでお茶を濁すってことになりそうです。今時はお子さまもこういったところに慣れている子も多くって、みんなさん承諾してくれましたわ、とりあえずほっとした / いずも ( 2003-03-08 00:03 )
う〜〜ん相談役お疲れ様ですm(UU)m うちの子供会は14世帯で子供が20名程で、ボーリング、アイススケート、バーベキューと結構イベントがあります。今週末は『6年生を送る会』と称してJRで出かける(遠足のようなものです^^ゞ)事になっております。4世帯だと年に一度くらいは足並みを揃えて欲しいですよね。ふぁいと☆ / MOMO ( 2003-03-07 22:11 )

2003-03-01 ひとつの卒業式

きのう、かりめろは長年続けてきた公文教室通いに
終止符をうちました。
4月から中2になり、そろそろ受験のことを考えると、
受験指導もしてくれる塾に転向することにしたのです。

幼稚園のころ、なにもわからず遊び半分で始めた公文。
むずかしくなってくて、なきべそかきながら2時間かかっても
いやになって宿題のプリントをこっそり隠していたり
わからなくって、教室で癇癪をおこして爆発してしまったり
それでも、通い続けて約9年間

そんなかりめろの成長を見続けてくれた先生は私にとってもありがたい存在で
1年間で変わってしまう学校の先生よりも、いろいろな相談事が出来て
何度も助けられたっけ。

勉強に対する姿勢
続けていくことの大切さ 
物事を途中で投げ出さない根性
きっと、この9年間は無駄ではなかったと、そう思う。

いま、かりめろは塾通いを始めました。
仲のいい友達と一緒に学べる塾は、彼にとっては新鮮に感じるようで
期末テスト対策で土日も朝から夕方まで通うことになっても
楽しそうに行っています。

きっとこの先、楽しいだけではないと思うけど、
いままでのことがあるからきっと乗り越えていける 
そう信じていたい。

先頭 表紙

MOMOさん 先生のセカンドオピニヨンって感じで、学校の先生と相性が悪かったときに、相談にのってくれて助かりました / いずも ( 2003-03-04 21:29 )
9年間1人の先生に見てもらえるなんて、なかなかない経験ですよね。ホントに“もう1つの門出”って感じですね。 / MOMO ( 2003-03-03 20:18 )

2003-02-26 これが誕生日のプレゼント?

21日は私の誕生日でした。平日だったし、いまさら誕生日が
嬉しい年でもないし、いろいろといそがしかったりしたので
ケーキを買う暇もなく、なにもイベントはしないつもりでした。

でも、ちょっとさびしかったり…

夜になって、とらがなにやらごそごそ
プリンタ用のコピー用紙というけったいなもので包装した小箱を
差し出してくれました。

中に入っていたのは、ガンダムのミニミニフィギュア
「おかあさん、はガンダム好きでしょ?」
どうやらコンビニで買ってきてくれたようでした。
 
〜ん、確かにお母さんはガンダムが嫌いじゃないよ、
どちらかというと好きだったりするよ。
でもね もうちょっとほかのものが欲しかったなぁ…

その日の夜中
日付が変わらない前に帰ってきたダンナから
ピンクのバラの花束を貰いましたわ。(^-^)
うれしいのですけど、夜遅くだったので歌舞伎町で買ってきたというそれは、
いまいちみずみずしさにかけていました。残念。

そうそう、プレゼントがわりというわけではないんだけど
こんなものを注文してしまいましたわよ。
これを欲しがったのは、私よりもダンナが、なんですけどね。
それも、2つも。だって遊ぶために2つないとね。
私も嫌いじゃないんでOKを出しちゃいました。

宝飾品やブランドバックよりこっちのほうが好きだったりする私だから
だからそれをみこしてのとらのプレゼントだったんだろうな。

先頭 表紙

ぴかちゃん ふつうはこうゆうものって奥さんがダメ!って言うんだろけど、私も好きなんで、つい…。 / いずも ( 2003-02-27 22:13 )
MOMOさん これがなかなかの出来でホバーリング走行もどきとかシューティングゲームが出来たりとかで。私もダンナもこういったものにはついつい財布の紐がゆるみがち。うちにはAIBOもいたりするんだよ。 / いずも ( 2003-02-27 22:11 )
hひえ〜、二つで66000円! 金額だけで却下だわ。 / ぴかぶ ( 2003-02-27 21:23 )
お誕生日おめでとう♪・・・でドムって辺りがかなりシブイ!!(でも値段見て倒れそうだったわ・・・爆) / MOMO@ガンダム世代 ( 2003-02-26 23:58 )

2003-02-19 バレンタインディーは終わったけど

我が家の息子達 かりめろ・中1  とら・小4
もちろん、私にとってはとってもかわいい息子達だけど
世間一般的にはごく普通のどちらかというと目立たない男の子 
バレンタインなんて無縁だと思っていました。
案の定 14日は私があげたチョコレートだけでしたけど…

17日になって、かりめろは部活の先輩からもらってきました。
部活関係の義理チョコらしいんですけど、1年の男の子6人のうち
もらったのは、かりめろともう1人、2人だけだっだそうな

  なんでだろ〜なんでだろ〜

きょうになって、とらはスイミングスクールで仲のいい子からもらったそう。
小6という年上の彼女は、とら自身もちょっと気になっている子で
その子がいるからスイミング辞めないなんて言っているぐらいなの。
もっとも、もらったのはお菓子のトッポを一袋だったから
どおってことないものだったけど、その子から「ちょっと来て」って
言われて隅のほうでこそっと渡されたんだって。

  とらはまんざらではない様子でにやけていましたわ

先頭 表紙

ベガさん かりめろはね友達と2人一緒に渡されたので、ぜんぜん本命じゃないのだわ。1年の中では休まずに頑張っている方なので、それでじゃないかな / いずも ( 2003-02-21 23:03 )
あおねェさん なんで私がHappy Birthday だって知っているのぉ?って思ったら…ひまじんTOPに書いてあったのね / いずも ( 2003-02-21 23:02 )
MOMOさん 親バカ発言におつき合い下さいありがとうございます〜いままでゼロですもの、そんなにモテモテのヤツではありませんわ / いずも ( 2003-02-21 23:02 )
昔自分が中学生の頃3日遅れのバレンタインってはやってたよ、義理は14日,本命は17日。それ考えるとすごいじゃないの〜 / ペガ ( 2003-02-21 13:56 )
Happy Birthday です / あおネェ@私もパン焼き修行中 ( 2003-02-21 09:20 )
OH!!ご子息2人揃ってモテモテでイイなぁ〜(@@うるうる) / MOMO ( 2003-02-20 21:35 )

2003-02-18 食パン焼けました。

前回の雪辱とばかりにふたたび食パンにチャレンジ

食パンって成形がないぶんだけ簡単なんだけど
発酵の時間がかかる、かかる。
ホームベーカリーで4時間近くと聞いていたけど
やっぱりそのぐらいかかってしまうなぁ。
それで食べるのは一瞬だモンね。
割に合わないといえば、そうなんだけど…

でも、中に何を入れようかなぁとか考えるのが楽しくて
しばらくは食パン作りにはげみそうです。


先頭 表紙

chikoriちゃん 卵とミルクと生クリームでリッチなパンをめざしたんだけど、有塩バターを使ったから、ちょっと塩味がつきすぎたみたいなんだ。まだまだ試行錯誤なのよ。 / いずも ( 2003-02-19 16:15 )
おいしそー!今度ご馳走してくらさい。 / chikori ( 2003-02-19 14:22 )
ぺんちゃん、山型にしたら上が焦げちゃってね。まだスクールは1回しか行ってなくて、食パンレシピもないからネットで探してきたレシピでつくってるのだ。スクールのは発酵時間短いのか、それは楽しみだわ / いずも ( 2003-02-19 11:39 )
おふみちゃん うちは24時間持たないかもしれない(笑) / いずも ( 2003-02-19 11:39 )
おぉ、ちゃんと蓋付けて焼いたのね。私は、いつもめんどくさくて山型食パンにしちゃうのよ。だけど、発酵時間そんなにかかる?スクールのは短くなかったっけ? / ぺんぺん ( 2003-02-19 10:44 )
いずもさんちは作りがいがありそうだね。食パン焼いても3日はあるよ、うち。 / おふみ ( 2003-02-19 08:47 )

2003-02-17 「大きくなったらパン屋さんになるの」

相変わらずパン作りにいそんしんでいます。
とうとう、食パン用の型まで買ってきて、昨日の夜中に
初めて食パンにチャレンジしてみました。
買っていた方は1,5斤 ネットのレシピは1斤分ばかりだったので
ちょっと増量してみたら、それが多すぎたのか型を遙かに
はみ出ちゃったものができあがっちゃた。
はみ出た部分が黒こげ状態になちゃって、見た目はいまいちだったけど
型からはずした下の部分は いい色で美味しそう。
夜中の試食はダンナにも好評でした。

次は、写真をアップできるぐらいになりたいな。


パン作りをするようになって思い出したのは
とらが幼稚園の頃。
大きくなったら何になりたい?という問いに かならず
「パン屋さん!」って答えていたんだよね。

そのころは、私がパンを作ったことも全くなく
近所に行きつけのパン屋があったわけでもなく
朝食に食べていたのは普通のヤ○ザキやパ○コの食パン
だというのに、いったいなぜ?と思ったもんです。

いまとなっては、それも悪くないなと思ったり…

先頭 表紙

ココさん はじめまして 今度の土日は珍しく早めに連絡網が回ってきたのですが、土日とも9時から夕方まで練習…だそうです(≧≦) 土曜日はテニスの体験に行くのに休むことにしてますが、みごとに野球漬けになっちゃいます。 / いずも ( 2003-02-18 22:47 )
(∂▽∂)ノ初めまして♪↓野球の話・・「そうよね〜」と、感じました!!うちの子は2年生で野球には興味なし、でも、友達の大半が入ってるというのに・・でもでも、私も休日つぶれるのはイヤなんで、このまま静かに暮らしていこうかと(^_^;)食パンの画像!楽しみにしています♪ / ココ ( 2003-02-18 10:16 )

2003-02-16 子どものためにというけれど…(3)

いつでも辞められる と気軽な気持ちで入れた少年野球だけど
とりあえず今が楽しいとら・親の負担がどれだけあるのかぜんぜん知らないダンナ
野球には全く興味ないかりめろ、の間で
ここんとこ土日になるとひとりでブルー入っていた私。

そのブルーな気持ちも決定打をあびせたのが、9日にあった少年野球の総会。
その日 とらは午前中の練習をさぼってしまい、どうせその程度の思い入れなんだからなぁと
ただでさえ気が重かったのに、閉じられた空間で私の大の苦手なたばこの煙の
攻撃を受けて頭痛もしてきちゃって、それだけでもキビシかったのに、
さらに、そこで聞いた監督の話で もうこりゃ無理だぁ〜〜って根を上げたのでした。

とらには悪いと思ったけど、遊び気分の野球で
とら以外は誰も興味を持っていない野球で、
休日の家族の予定が振り回されるのは、限界を感じてしまいました。
だってね、土日の予定がわかるのが、その週の水曜日に回る電話連絡網でなんだもの


と、愚痴ばかり言ってもはじまらないから、きのうは近所のテニススクールの
体験に行ってきました。
さすが、商売だけあって コーチのお兄さんも人当たりよく とらもすっかりノリ気で
フロントのお姉さんには3月から入会する!なんて言ってました。
野球にもまだ未練は残っているみたいなんだけど、テニスなら私も経験があるので、
一緒に楽しめるようなればいいな。

先頭 表紙

お! ぴかちゃんのとこはテニスに行っているんだ。こんどいろいろ教えてね / いずも ( 2003-02-17 18:38 )
↓っていうのは がっちゃんさんへ / いずも ( 2003-02-17 18:37 )
親子とも楽しめる そうじゃないとつづかないなと 今回はつくづくそう思いましたわ / いずも ( 2003-02-17 18:36 )
そうそう、テニスは楽でいいよ〜。今も一人で(友達とだけど)レッスンにいってるもん。 / ぴかぶ@たまにしか見学にいかない親 ( 2003-02-17 17:14 )
やっぱり、親も子も楽しめることじゃないと、ね。テニス、いいね(*^^*) / がっちゃん ( 2003-02-17 11:27 )

2003-02-14 子どものためにというけれど…(2)

当人のとらはというと、それまでにキャッチボール一つしたこともないし、
プロ野球に興味を持っていたわけでもないんだ。
兄のかりめろが中学に入って部活をはじめて、近所に遊ぶ友達が皆無な状態なので
ひまつぶしで始めたようなものだから、それほど情熱があるわけじゃない。
たまにめんどくさくもなって、わけもなく「きょうは休み」なんて、そんな程度なんだよね。
そんなときに限って私の当番日だったりするんだよね(x_x)
ほぼ練習オンリーだった4年生までなら、それでもよかったのだけど。

5年になるとBチームとしての試合が増えてくる
ただでさえ、新5年生は頭数が足りなくて、それだけでは試合にならないのに
そこで「きょうは休み」って抜けられたら他のメンバーに悪いでしょ
まだまだ、へたっぴなとらだけど、左投げ左打ちで足の速さだけはピカ1ってヤツだから、
当たりさえすれば累にでれる確率が高くて、それなりに期待されているのにさ。
集団競技の野球では、いいかげんな気持ちのメンバーってのは敬遠されるよね。
みんなで一丸となって優勝を狙おう!っていうチームなんだから。

とらがどこまで本気になっているのか、それが微妙なところ。
「楽しい」だけでは、少年野球はつとまらないってことがどこまでわかっているのか。

監督に言わせると、子どもをその気にさせるのも親の勤めなんだそうなけど
     でもさ、私にその気がないのに、できないよ…

土日がほぼ野球でつぶされてしまうことについては、ダンナもいやなのだという。
ほっとかれるかりめろだって、あまりうれしくないみたいだし
私はもちろんのこと。

とらは、ほかにも囲碁をやってみたいとか、テニスをやってみたいとかも
言っているので(何に影響されているのか一目瞭然)
野球以外にそっちに気持ちが向いてくれないかと、近所のテニススクールの体験を
させてみることにしてみたよ。
 テニスなら、週1で時間もはっきり決まっているから、そっちの方がありがたいなって
のが私の本音。


子どもが興味あること・やりたいといったこと、親としてはできるだけバックアップして
あげるべきなんだろう。他の人はチャンとやっていることなのに、それが出来ないと、
根を上げることはなさけないんだけど。




ごめんね、お母さんにもできないことあるの…って弱音はかせて

先頭 表紙

とらおばちゃん 囲碁はいまブームだから、けっこう身近で子ども囲碁教室があるようなんだ。市内には日本棋院の支部なんてのもあって、そこでも子ども教室があるらしいから一度覗いてみたいなとは思っているんだ。 / いずも ( 2003-02-17 09:22 )
おふみちゃん 新5年はとらをいれても6人しかいないの。試合するには4年から助っ人を入れるんだけどね、勝手に休んだら試合成立しないなんて事にもなりかねないから、キビシイのだ。 / いずも ( 2003-02-17 09:21 )
囲碁に興味を持てば、とらくんのおじいちゃんも喜んで一石二鳥じゃないの! / とらおば ( 2003-02-16 16:25 )
低学年なら「今日は出かけるからお休み〜」って出来るけど5年生になるとね〜個人競技の方がいいかもね。左打ちだとテニスでもいいじゃない? / おふみ ( 2003-02-16 12:33 )
がちゃんさん はじめまして。わかってくれてうれしいですぅ〜 週1ぐらいなら我慢できるんですけどね。確かに試合に勝てるようにと思ったら、しかたないことだとはわかっていても、そこまでのめりこんでいない私には休日全滅ってのは耐えられませんの。 / いずも ( 2003-02-16 10:48 )
分かります(TmT)パパがサッカーチームに入れたいみたい。でも…その当番が。それに土日を全部、GWまで取られるなんて(。 / がっちゃん ( 2003-02-15 16:57 )
ぴかちゃん そんなときは「あなたもコーチとして専念してくれる?」って言ってあげましょう。私も「出来るだけ手伝う」としか言わないダンナに「バスケ辞めて野球のコーチやってくれるの?」って言ったら絶句してました。マジな話「出来るだけ」というレベルではやっていけません。親子共々一生懸命になれないとしんどいですわよ。 / いずも ( 2003-02-15 00:54 )
タイムリーにも、昨日そんな話をしたところ。ダンナがね、ムスコを少年野球に入れてくれってご近所さんに頼まれて、二つ返事で「はい」と答えたといたよって、ニコニコしていうの。 それで、「あのね、あなたはただ、"はい”って言うだけでいいけど、お茶当番とかその他の仕事って私がやるんだよ?安請け合いしないでくれる?」ってタンカきってしまったわ。 だいいち本人がやりたくないのだよね。うちの場合。 / ぴかぶ ( 2003-02-14 22:43 )

[次の10件を表示] (総目次)