himajin top
いずもの「そのまんま日記」

4月からいよいよ高校生、電車通学するかりめろ
中学になったら部活は何をするのか思案中のとら
月2回ぐらいゴルフに行ってるだんな
そして
ちょっとオタクな ふつーの主婦いずものただの独り言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-20 兄のスキー林間と弟の…
2003-01-16 とらとぬいぐるみ
2003-01-10 書道教師のまねごと
2003-01-08 忘れ物大王
2003-01-07 きょうはしんみり
2003-01-06 苦難の書き初め
2003-01-04 ゴジハムちゃん
2003-01-01 元日のスキーは快晴
2002-12-28 当日
2002-12-27 前日


2003-01-20 兄のスキー林間と弟の…

きょうから、かりめろは2泊3日のスキー林間。
きのうは準備のためにいろんなものに名前書きながら
「本名を書くよりも『かりめろ』って書いた方が一発でわかるよな」なんて言ってる。
 おい、かりめろの方が本名よりも認識されているのか??

かりめろは、お世辞にも運動神経がいいとは言えない。
スポーツテストでも平均か、それ以下だったりと不器用なヤツなんだけど
スキーだけは小さな頃からやっているだけに、それなりに滑れる。
スポーツで目立てないヤツが唯一誇れるものなので、
それはそれは楽しみにしていました。
仲のいい友達がインフルエンザにかかったりしてひやひやだったけど
なんとか無事に行けて私もほっとしましたわ。

隣の中学校じゃ、先週のスキー林間で24名の欠席者がでたそうだから。

朝早いし、板も靴も自分のを持っていくことにしたから重たくて、
私が車で送っていくことにしたんだけど、なんせハンドル握るのが
去年の夏に石巻に行った以来(爆)という有様だったので、ドッキドキ。
学校の脇の道に止めるとき、他にも送迎車が何台かあったので、
ちょっとあたふたしてしまって情けなかったわぁ。
やっぱり時々は運転しないといけないなと実感。

とらはというと、最愛(?)のお兄ちゃんが2泊もいないので寂しくて
泣きべそかいて、朝は肩を落として学校に行きましたわ。
だから、夕飯は大好きな巨大照り焼きハンバーグを作ったからね。

先頭 表紙

2003-01-16 とらとぬいぐるみ

「とらのぬいぐるみ」じゃないの
我が家の次男「とら」とぬいぐるみなのだ。

とらは小4・男。ぬいぐるみなんて興味持ちそうにない年頃じゃないかと
思うんだけど、そんなとらが、ぬいぐるみたちをこよなくかわいがっている。

といったって、なにか思い出の詰まっているぬいぐるみってわけでもなく
私が前から持っていたのだったり、ダンナがUFOキャッチャーでとってきたのだったり
友達から貰ったのだったり、ひとつとしてとらのために買ってもらったものでは
ないんだけど、そんなぬいぐるみたちを自分の部屋に集めてしまったの。
どんどん増えてきてただいま15個ぐらい。

毎日、一緒に寝るぬいぐるみを交代で選び、それと一緒に起きてきて
リビングに連れてくる。
自分が学校に行っている間「ちゃんと留守番しているんだよ」なんて
声かけてみたり、寒いからとこたつに入れてみたり。

実は、とらが小2の時から、私が周2回のパートに出ている。
そのために留守番していることがふえてきたりしたから、
「寂しいのかな?」ともふと考えてしまうんだけど…
夏の暑いころにはこだわっていないし、そういった感じには見えない。

赤ん坊の時にありがちなのが、寝るときの必須アイテム。
それがたまたまミニクッションだったので、ぬいぐるみ形態ではあったから
それの延長線上じゃないかなと。
私やダンナも面白がってぬいぐるみ達にちょかい出したりするから
遊びの一つとして、「ぬいぐるみをかわいがっている自分」を
楽しんでいるみたいなんだよね。

さて、いつまでつづくのか…

先頭 表紙

瞬、とらおばさん?って思ってしまったわ(笑) そっか、あのさるはそっちにっていったのね / いずも ( 2003-01-19 21:34 )
私も一人暮らしで寂しいから、さる(ばざーるでござーる)のぬいぐるみに話しかけてるわ。もちろん毎日一緒に寝てるわよ / とらおば ( 2003-01-18 11:02 )
MOMOさん きょうはこたつにいない?と思ったら、自分のフリース着せて食卓のいすに座らせていたわ(笑) / いずも ( 2003-01-17 20:17 )
ぺんちゃん 私が執着しないんで、とらがせんぶかわいがってくれるのだわ、きっと。 / いずも ( 2003-01-17 20:17 )
おふみちゃん どうせ愛でるなら、もっときれいに洗うとか考えて欲しいなぁと思うんだわ。 / いずも ( 2003-01-17 20:16 )
ぴかちゃん とらは日夜ウケねらいを考えているヤツなので、そんなことして家族にウケることが楽しいみたいなんだ / いずも ( 2003-01-17 20:16 )
じゅんちゃん とらもね、微妙に恥ずかしいらしくて「友達に内緒」なんだって。 / いずも ( 2003-01-17 20:16 )
とら君、なんか安心するのかな??でも、寒そうだからコタツになんて、優しくてかわいいですよね^^ / MOMO ( 2003-01-17 19:45 )
あたしは未だに執着するタイプです。子供のぬいぐるみを処分するのもココロが痛みますわ。 / ぺんぺん ( 2003-01-17 11:21 )
なんにしても、「愛でる」ことはよいことでは? / おふみ ( 2003-01-17 08:15 )
とら君、かわいいじゃああん。 うちのムスコは赤ちゃんの時からそういうアイテムに執着を全くしない珍しいやつだ。 / ぴかぶ ( 2003-01-16 23:12 )
あー、ワタシの弟がそう。パステル調のカワイイ系のぬいぐるみなんかを好んでたよん。今でもあからさまに、ってわけではないけど、でもやっぱりカワイイ系は好きみたい。弟35才。 / じゅんのすけ@三つ子の魂百まで ( 2003-01-16 23:00 )

2003-01-10 書道教師のまねごと

きょうは、学校で書道教師にまねごとをしてきました。

とらの学校では、今年度の途中から学習支援ボランティアってのをはじめたんです。
ようするに、学校の授業のお手伝いって事ね。

コンピューター授業とか、本来の先生の分野じゃないような授業のお手伝いで、
私も、もともとはコンピューター授業のお手伝いって事で手を挙げたんだけど
書道の指導も手伝いをお願いしたいって言われて、他に人がいないんならって
ことでひきうけたんだけど。

でもね、私はけっして字が上手じゃないの。
むしろ悪筆といってもいいぐらいで、ちょっとしたお手紙だって
ワープロ打ちしてしまいようなぐらいだっていうのに。
ただ、書道は小中の9年間、ずっと習っていたんだよね
私の子どもの頃って、書道ってのはポピュラーな習い事だったから。
そんなわけで、筆の持ち方とか筆の入れ方・運び方ぐらいなら
指導できるかなと思って行ってきました。

きょうの担当は5年生のかきぞめ。
いろんな子がいるんで面白かったわ。
私のレベルじゃ指導する必要もないぐらい上手な子もいたし、
ぜんぜんまじめにやらないやんちゃな子もいるし、
かきぞめっていうのに、なかなか太い字を書けない子もいるし
姿勢の悪い子が多い、筆の持ち方(立てて持つ)が出来ていない子も多いし
なにより、1枚書くのにも集中できない子が多い。

つくづく、先生って大変だと実感。。。

それにしても、ボランティア頼むのなら、せめてもう少し前もって予定を伝えて欲しいなぁ
きょうなんて、朝いきなり学校から電話がかかってきて、「きょう、お願いできませんか」
だってさ。私だって、そんなにヒマじゃないんだよ。

先頭 表紙

ボランティアも始めたばかりで、なかなかやる人がいないようです。事前にプリントでお知らせがあると、もっと大勢の人ができるのだろうになぁと思いますよ。 / いずも ( 2003-01-12 00:18 )
こっちも父兄ボランティアの出番は多いけど、当日ってのはないわ、さすがに。事前に依頼のプリントが来るので、希望者が申し込むの。1回につき交通費S$2(笑)もらえるんだけど、この値段で自宅に帰れる父兄は皆無に近いかな。 / ぺんぺん@でも楽しいから行きたい方 ( 2003-01-11 01:46 )

2003-01-08 忘れ物大王

きのう、あんなことがあって、子どもは健康ならそれでいいってしんみりを
思っていたのに、そんな気持ちは、一日しか持たなかった。

忘れ物大王と化したとらは、新学期早々やってくれました(T_T)
夕方、担任の先生から「連絡帳は見ていただけました?」
え!見ていないよぉ なに?

昨日の新学期、ぞうきん2枚を忘れて連絡帳に書いたのに、きょうも忘れて
さらに、きょう持っていく筈だった縄跳びも忘れてしまったので、
連絡帳を必ずお母さんに見せなさいねって念を押されたらしいのだが…
宿題だってやっていないようだし。

先生から電話をもらったの何度目だ?
とらは前科があるので、先生も気にして、また連絡くれたのよね
電話口で平身低頭の私。

低学年の時には、もっとしっかりしていたのに、3,4年ごろから忘れ物大王
いちばん気がゆるみがちな学年なのかな? 
お兄ちゃんのかりめろも、このころはそうだったから。

とはいえ、ここんとこ、宿題の忘れ プリントの出し忘れ 提出書類の出し忘れと
何度も何度も、忘れ物で注意しても、いっこうに直らないので、
もういいかげんにしてよぉって気分なのよね。

お年玉で買ってきたプラモデルが没収となりましたわ

先頭 表紙

koyukiさん はじまして(^-^) 私もダンナも子どもの時には、そんなに忘れ物が多かった子じゃなかったと思っているのに、なぜ?と思ってしまうの。いや、過去の記憶って美化してしまうからかもしれないけど。 / いずも ( 2003-01-11 01:06 )
はじめまして、ランダムできました。忘れ物大魔王・・・私も小さい頃そうでした。私の息子達もきっと受け継いでくれる事でしょう。(^^;; / koyuki ( 2003-01-10 11:42 )
でもね、高学年になる従ってだんだんとしっかりしてくるから、きっと大丈夫よ / いずも ( 2003-01-08 23:52 )
今でも忘れ物大魔王の長男(小2)、これからますますヒドクなるのかしら・・・・・・(涙) / MOMO ( 2003-01-08 23:38 )

2003-01-07 きょうはしんみり

きょうは、かりめろの同級生のお通夜だった。
同級生といっても、いま中1のかりめろが小4の時に一緒のクラスになって
その後は違うクラスではあったんだけど…。

その4年の時、かりめろはいじめにあっていました。
手ひどいものではなかったけど、数人の悪ガキたちによる罵りと、それを見て見ぬふりして
無視を決め込むその他大勢。「ぼくはもう学校を辞める」とまで言い出すほどに。
そのクラスの中で、かりめろが数少ない友達と思っていた子でした。

その後、なんとかいじめを克服し、5年になってクラスが変わってからは
あまり遊ばなくなってきたんだけど、どうやらそのころに発病したらしい。
それでも、6年の前半ごろは普通に登校して、修学旅行にもいって
卒業アルバムにもちゃんと載っているんだけど、後半になって入退院を繰り返すように
なってきたらしい。
卒業式は病室で、進学先は院内学級という噂だった。

ところが、きょうの通夜には、とある私学の子がたくさんきていた。
実際には、その私学に進学したんだそうな。
聞いた話だと、入試は保健室で受け、それでも無事合格を果たしたんだけど
けっきょく入院がちではほとんど学校には通えていなかったのだと。

その子の好きな言葉は「起死回生」
 
そんな話を聞いたら、もう切なくて切なくて…

神妙な面もちで通夜に参列した息子達。
親の予想に反して、涙もろいかりめろはずっと泣かずに、
いつもさめているところのあるとらが泣いていました。
息子達にもそれなりに思うところはあったらしい。

帰りの道すがら、かりめろは「ぼくはね、絶対に長生きしそうな気がするよ」
その確固たる自信はいったいどこからくるのかい?と、まだ死というものを
実感しきれない子どもだなと笑いもしたけど、
その子も、そんなことを考えていたのかもしれないと思うと
きょうはしんみり冥福を祈りたい気分です。

先頭 表紙

思わず、卒業文集を見直してみましたが、そこにも「起死回生」の文字が。それだけでつい泣けてしまいます。 / いずも ( 2003-01-08 23:50 )
起死回生・・・・・胸に突き刺さります。子供が健康でいてくれる事、そのことが幸せなんだと改めて思いました。 / MOMO ( 2003-01-08 23:35 )
その子も容態が安定していたし、正月って事で一時帰宅したいたんだって、そのとき急変。つくづく子どもは健康でいてくれればそれだけでいい、と思ったのは昨日…忘れ物大王のとらが新学期早々にやらかしてくれて大目玉だったのだ / いずも ( 2003-01-08 23:01 )
中学時代の同級生も、数ヶ月休んでいたと思ったら亡くなりました。子供は病気の進行も早いんだよね。毎日が健康で過ごせることを有りがたく思わないとな。 / chikori ( 2003-01-08 11:22 )

2003-01-06 苦難の書き初め

小学生冬休みの宿題の定番といえば 書き初め。
とらの今年の課題は「わか水」

どうやら、いずも一家はお世辞にも字がうまいとは言えない家系。
息子達も習字は得意でない。
さらに、とらは完全に左利きなので、これは筆書きには不利なんだよね。

学校では書き初めは右で書くようにと言われて、そうしているのだけど
ふだん字を書かない手なので、上手にかけるわけもなく。
実は、私は下手の横好きとばかりに、小中学生の時にずっと
習字を習っていました。
ぜんぜん上達しなかったんだけど、教室の雰囲気が好きでずっと
通っていたのよね。
さすがに、それだけやっていれば、子どもにアドバイスぐらいは出来るんで
ついつい口うるさく、あれこれと指導してしまいました。

おかげで?多少はましになってきて、書き初め用の太い筆ならば
何とかなったんだけど、名前書きの小筆は力が入らないってことで、
そこだけ左で書きましたわ。
(筆の入り方で、左書きってのがバレバレだけど)


やっとこれで、冬休みもおしまいだ〜

先頭 表紙

MOMOさん 畳をやられましたぁ(≧≦)  急いで拭いたのでひどくはなかったけど。畳全面に防水シートが必要かも知れませんよ(笑) / いずも ( 2003-01-08 00:03 )
今年の書初めは硬筆だったのでなんとか凌ぎましたが・・・・・習字(UU=3 想像しただけでめまいが・・・・・(涙) / MOMO ( 2003-01-07 22:23 )

2003-01-04 ゴジハムちゃん

怪獣映画好きのいずも家としてははずぜないので
「ゴジラ」&「ハムちゃん」映画を見に行ってきました。
それにしても、なんでこんなカップリングにするんでしょうね
利益のためにってことなんだろうけど、観客側としては最悪!

「ハムちゃん」目当てに来たおこちゃまのために、
怖い「ゴジラ」映画の方があとで上映されるんだけど
そのために見たくもない「ハムちゃん」を見ざるえないんだもんな。

それでも、「ハムちゃん」を見た後に出ていってくれればいいんだ…でもね、
おこちゃまたちは目的の「ハムちゃん」を見たから、それで満足しているんだけど
なんせ高い入場料を払っている親としては、もったいないからついでに「ゴジラ」も
見ようって思っている人も多いようで居残るから、おこちゃまたちは
怖いわ・あきるわでうるさいたらありゃしない。

私の隣の母子連れ 女の子であきらかに目的は「ハムちゃん」なのに
無理に「ゴジラ」を見せるモンだから、「怖い!」って顔伏せているばかり。
途中で携帯に連絡が入ったらしく、子ども残して席を立つんだけど
上映中に私たちに前を通ることになるんだよ。
ただせさえ図体のでかいダンナは足がつかえているというのに
わざわざよけなくちゃいけなくて、めいわくなのよ
結局、いったん席に戻った後、子ども連れて退場していきましたわ。
これから、見所!クライマックス!というその時に。

あんた!いったい何見てたの?
出ていってくれたのは嬉しいけど、それなら最初っから見ないでくれたら
もっと平和に見ることが出来たのに…

先頭 表紙

MOMOさん はじめまして〜 うちの時も「ゴジラ」のあと休憩はあったの。そこそこ混んでいる感じだったから、後からはいると席を選べないのがいやで最初から入ったのだ。お隣もその時出てくれれば… / いずも ( 2003-01-07 00:26 )
ぽっかさん そうそう、ゴジハムくん硬いよね。うちはハムちゃんはいらないからって、すぐはずしちゃったよ / いずも ( 2003-01-07 00:23 )
はじめまして〜☆“ゴジハム”の文字を見て飛んできました。こっちの映画館はその辺りの事を配慮してか《入替え制》ではありませんでした。要は、《ハム太郎》終わったら一旦明るくなって《ゴジラ》を見ない人は出る(《ゴジラ》だけの人はココで入れる^^)・・・・って、我が家は両方チャンと見ましたわ(笑) / MOMO ( 2003-01-06 21:47 )
あと、おまけでくれるゴジハムくん、もうちょっといいものにならないかなあ。今回のは固くて顔上げるの指が痛かったし、止めるところがすぐ壊れました。ゴジラの顔は上げっぱなし。 / ぽっか ( 2003-01-06 17:23 )
本当に違うものを併映して欲しいです。うちは反対に見るもの違うけど。私としてはゴジラを見てみたかったんだけど、うるさくされても困るからさっさと出ました。出そうなときは端っこに座るべきですよね。 / ぽっか ( 2003-01-06 17:21 )

2003-01-01 元日のスキーは快晴

ここ数年 いずも家はスキー場でお正月を迎えます。
 お正月休みぐらいしか、スキーに行かれないからなんだけど

お気に入りのスキー場は 尾瀬岩鞍
うちからだと、関越つかえばあまり時間もかからないし
なによりスキーヤーオンリーのゲレンデってのがいいんだ。

でもね、そのせいか 年々リフト待ちの列が短くなってきているような…
やっぱり世の中はボーダーのほうが人気なんでしょうかね
だから、ここもとうとう春スキーからボーダー解禁になっちゃって、
きっとこのまま次のシーズンは全面解禁になっちゃうのかなと思うと
ちょっと寂しいな

それでも、ここはコースも気に入っているので、そうなっても
また来年も行くんだろうけどね
ゴンドラで山頂に登り、そこから一気に下まで降りるロングゲレンデが
お気に入りなんだけど、くやしいかな ここんとこ一気に滑り降りるのは
体力が持たないくて つい休み休み。
子ども達は平気な顔して先にいくんだものな。
 
子ども達が小さいときには、早く4人で並んで一緒に滑れるように
ならないかなと思っていたのに、ついやっとその願いが叶うように
なったと思ったらあっという間に抜かれてしまい、
私が追いつけなくなってしまった。

くやしいような でも ちょっとうれしい…

                                 晴天の元日のスキー場でした


先頭 表紙

いいでしょ。この写真のとこはね、岩鞍でも山の裏のほうなんで、いちおう中級レベルにならないとこれないの。だからわりとも空いているのよ。 / いずも ( 2003-01-04 21:59 )
昼って、岩倉ってそんなに空いてるの〜!? うーん、行ってみたくなったぞう。 / ぴかぶ ( 2003-01-04 11:51 )
いい天気だったね〜。快晴でのスキーって雪がまぶしくて気持ちいいよね。 うちはまだまだストレスのたまるスキーだわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-04 11:50 )
ちなみに、写真はぜんぜん人がいなくて早朝のようですが、これでも昼の光景なんです。 / いずも ( 2003-01-04 11:45 )

2002-12-28 当日

行って来ました コミケ第1日目

朝、5時半に家を出て、有楽町線の豊洲から専用バスでビックサイトまで。
毎度のことだけど、ビックサイトに近づくにつれて、あふれてくる人々
一般入場の延々と続く行列に驚愕してしまう。
列の先頭の方とかは寝袋持参の芋虫状態の人もいるんだよね
ご苦労様です

私のとこは、今年はTV放送があったせいでマイナーなジャンルから
メジャーなジャンルへと昇格。
まわりじゅうみんな「009」なんだからね

差し入れしてくれる人もいたり、
毎回買ってくれて顔なじみの人もいたり
昔懐かしい人が訪れてくれたり
つい最近FCに入会しれくれた人が来てくれたり
こんな楽しさがあるからやめられないんですよね

先頭 表紙

ほんとにお疲れさまでしたわ(笑) まだ次回ぐらいまでは盛り上がっているだろうから、お互い体調を万全にね / いずも ( 2003-01-04 22:01 )
今更ですが〜、コミケお疲れ様でした!(お互いに:笑)でもって、今年もよろしくデス♪ / NAO ( 2003-01-04 10:39 )

2002-12-27 前日

なんの前日かって? きっとわかっている人もいるんでしょうけど
年の2回の祭典(コミケ)の前日なのよ。

コミケに行くようになって、もう6年ぐらいかな。
ったく、年末の押し迫ったこの時期に主婦が家を開けるなんて
イケナイ事だよなぁって思ったけど、それなりに楽しいのでやめられない。

最初は全部人任せだった準備も、少しづつやるようになってきて
気分的にも慣れてきたこのごろ。
毎年、コミケの翌日にスキーに出かけるというハードなスケジュールだったために
いっつもあわただしくて、大変な思いしていたけど
今年は、うまくスケジュールが組めて、スキーに出るまでに
2日間の余裕がある…ほんと今年はラクだわぁ〜と思った…

うっかりするのは、こんなときだ。

午後になって、さて、明日の準備をするかなとリストチェックしていたら
おつり用に両替していないことに気がついて…
 やば、2時40分!

あわてて銀行にはしり 飛び込んだのが3時5分前
年末だからか両替機の前にもずらっと人が並んでいて、
血の気が引いたけど、3時までに列に並んだ人は
両替をさせてくれてほっとしました。
「両替機に小銭がなくなったらもう補充しませんから
それでおしまいです」といっていたので、焦ったけど
無事両替できて、ほんとよかったぁ〜 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)