himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-19 締めくくりの時期
2004-11-18 市人会???
2004-11-17 危うくぬれ鼠になるところだった・・・
2004-11-16 あっちこっちウロウロ
2004-11-15 なんとなく、うやむやに〜
2004-11-14 あ〜、連チャンだわ
2004-11-13 まったく、もう・・・!
2004-11-12 楽しいお買物&可愛い差し入れ
2004-11-11 祝日です
2004-11-10 楽しいお茶会


2004-11-19 締めくくりの時期

11月も下旬近くになってくると、日本のTVも「今年を振り返って」的な企画がチラホラと目につくようになってきますね。

今日は、自然友の会も年総会でした。1年間がんばってくださった事務局の方々も実質的にはこれでほぼ仕事納め。来年の予定決めなどから、来年度(1月からなんですが)の事務局さんが仕切ります。
入会して1年1ヶ月。その間に、ずいぶん帰国などで会員数が減ってしまいました。来年度は、もはや「私、新米なので何もわかりませ〜ん♪」とノホホンとしたお客様顔はしていられないのだわ(汗)。

でも、やっぱり「来年は、どんなことができるかな。」と考えたり計画立てたりするのって、楽しいかも。
スケジュール帳に2005年の月間予定表を入れて、1月から徐々に予定が埋まっていくのを見ると、少し年末気分が味わえます。この12か月分の紙が、どんな楽しい予定で埋められていくのかな?と思いながら、ペラペラめくってみるのも楽しいしね。
ひとつだけ残念なのは、今回は絵無しのを買ったこと。ここ2年間「たれパンダ」柄のを使っていたので、ただの枠が寂しく見えてしまいます。こっちじゃ、あんまり選択肢がないから仕方ないけど。

はっ!そろそろ年賀状にも取りかからないといけないのね。このままダラダラ先延ばしにしていると、又外注になってしまうかも。それに、日本に送っても、皆あまり海外に年賀状くれないから張り合いないのよね・・・。20円切手を年賀葉書に貼ればOKなのよ〜ん!!

先頭 表紙

Cちゃん>いくらなんでもワタシの年齢以下の友達ならローマ字書くのに苦労する人はいないと思うのですが(笑)。まぁ、今更「子供生まれました」や「結婚しました」年賀状も来る歳じゃないけどね〜。 / ぺんぺん ( 2004-11-20 23:27 )
ぴかちゃん>そ〜なのよ!「海外」と聞いただけで硬直しちゃうのは、マイ母だけじゃないのよね(笑)。日本だったら、郵便局で日本語で聞けるじゃんよね〜!こっちは、小包一つ出すのも英語の聞き取りに悪戦苦闘してるんだからさぁ〜(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-20 23:26 )
毎年、年初に来た(当たり前ですが)年賀状の住所整理を速やかにやろう、と思いながら手付かずで年末を迎えてしまうワタシ。今年も・・・もちろんそうです(笑)。やっぱ、外注路線大!でも、自分で画像や文面オリジナルで頼めるので、手間仕事だけお願いする感じだからいいかな〜♪ / ぺんぺん@ラクな方に流れるヤツ ( 2004-11-20 23:23 )
「20円切手を・・・」て、うちの夫も誰かに、教えていたなあ。私は、できれば今年もペンギンマークのカードを探したい!!待っててね。 / 侍女仲間 ( 2004-11-20 22:11 )
あて先のフォーマットが違うだけで、もうだめみたいねえ。  ほんと大したことないんだけどね。 「海外へのメールの送り方がわからない」って言われた時は「へっ?」だったけどね。同じだって。 / ぴかぶ ( 2004-11-20 15:03 )
そろそろ今年も終りですね。年賀状か私も準備しないと… / サリー ( 2004-11-20 08:42 )

2004-11-18 市人会???


ひょんな事で、日本で住んでいたところの超ご近所さんと知り合いになりました。徒歩3分くらいの距離だから、生活圏も全く一緒。うちより赴任時期は丸1年くらい後かな。年は・・・一回り下(また、同じ干支だよ〜)。背は・・・20cm近く違うぞ(爆)。体重は・・・語るまい。

てなわけで、Robertson Walkという小じゃれたビル内の和風?無国籍?料理屋さんでランチデートしてきました。
マックで待ち合わせしたのだけど、全くの初対面なのでドキドキ。したら、スラ〜ッとした素敵な方がススッと近づいてきてヒョ〜ッ(笑)。←美人好き

なんで、最近の若ママって小さい子を育てている時も小ぎれいなんでしょうね?うらやましいぞ〜。あたしなんて、子供が幼稚園前の頃なんて、髪梳かしたかどうかもヘタすりゃ覚えてないような修羅場生活してたんですが。(単に要領悪かっただけなのかな?)
まぁ、それはさておき、素敵な見た目に気さくなおしゃべりの方で、嬉しかったです。彼女の方がどう思ったかは知らんけどぉ〜。アハハ。

ところで、今日行ったお店のランチ、丼物形式の物が多いのですが、二人が頼んだカリフォルニア丼(アボカド・マグロ・生野菜などが載っている)は、う〜ん、悪くはなかったけど、あの値段ではどうかなあ〜、という微妙な判定。
ドリンク付きで20ドル弱。わかめタップリのお吸い物も付いていたけど、丼のトッピングがサラダ感覚。ド日本人としては、アボカド&マグロときたら「わさび醤油!」と反応してしまうので、もうちょっとレモンの酸味を減らしてもらって醤油かけ回したほうが好みかな。欧米系の人には受ける味かもしれないけど。

それより、同じビル内のコーヒーショップのティラミスやチョコレートケーキ、イタリアンのセットランチの方に心くすぐられました(笑)。だって、前菜に飲み物付きでメニュー内のどのピザやパスタ選んでも良くって、今日の丼と値段同じくらいなんだもん。こっちの方がお得感あるな〜。そうそう、ここにもトルコ料理屋さんあったし。
そして、そして、美味しいと噂のケーキ屋さんもチェックしてきましたよ〜。
CANELE(最後のEに´が付きます)という店。しっかり店頭に日本語の説明文が出ていました(笑)。思い切り日本人を意識したお店なのね。ここ、レザミのチェーン店ですわ。美味しそうな訳だ(美味しいけど、高いフランス料理とかやってる)。
でも、デート相手が時間がなかったので、ケーキチェックは又次回。

お別れしてから、まだ時間があったので「お腹はいっぱいだけど、コーヒーでも飲んで、店内チェックすっかな」と、そこに舞い戻ったら、あらま、奥でコーヒー飲んでいるマダムたちの中に、知り合いがいらっしゃいました。
ん〜、席はそうたくさんないので、そこの近くの席に1人で座って持参の漫画(爆)を読みながらコーヒー飲む勇気が出なかったので、買物して退散することに決定。ケーキ買っちゃうとタクシーで帰らねばならないので、パンをチェック。フランスやドイツの田舎パンもあって、どれも美味しそうだったんだけど、パン・ド・カンパーニュはでかいのよ(泣)。ハーフカット売りとかはしてくれない、というので、泣く泣くクロワッサンとアーモンドクロワッサン、それにクリスマス菓子各種にも目を奪われ、ついついシュトーレンも買ってしまいました〜。パネトーネもあったし、ケーキの種類も多かったし、楽しいお店でした。又、行くぞっ!
お店のオネーサンが優しく勧めてくれた「クリスマスハンパーセット」や「クリスマスケーキ」も素敵♪ 特に、ホールのモンブランに激しく心惹かれましたわ。

先頭 表紙

サリーちゃん>このケーキ屋さんは家から遠くて良かったかも。近かったら日参してしまいそうなので(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-19 23:12 )
素敵なお店を発見すると次回何を頼もうかしら?とか何買おうかな?と楽しみですよね。 / サリー ( 2004-11-19 19:44 )

2004-11-17 危うくぬれ鼠になるところだった・・・

今日は、午前中パン教室で、生徒さん3人+おチビboys2人来訪。
それぞれ全然違うパンでしたが、(チーズパン、ドックパン、食パン)来訪時刻が絶妙にずれていたので、オーブンの待ち時間も空き時間もなく、ピッタリ12時半には無事終了♪

最近、「ちゃんと記録をとっておかねば」と重い腰をあげてやっと生徒さんの履修名簿を作ったので、少しスッキリ。スケジュール手帳をあちこちひっくり返しながら予定を決めなくても済むようになりました。
ついでに、一応教室もちゃんと名前をつけて登録♪
「Pen-Pen's Kitchen」・・・そのまんま〜(笑)!工夫もナンもない名前ですが。
今度は、ちゃんと内容案内のリーフレットでも作ろうかな・・・。とはいえ、そう山ほど生徒さんを増やすわけにもいかず(苦笑)。まぁ、名前どおり、家のキッチンで出来る程度で無理なくこれからもやっていきますわ。

午後は、1時にMRTで20分ほどのところに行かねばならなかったので、皆と一緒に家を出て駅へ。無事、待ち合わせレストランに到着。
カジュアルだけど小じゃれたイタリアンのお店で、隠れ家的なところ。(名前からして、My Secret Gardenだからね。)
スープ&パン(自分でとってくる)、メイン(今日は、魚かピザかパスタ)、コーヒーか紅茶のランチセットで、税込み13.1ドルはお値打ち〜!
でも、ついデザートを頼んでしまうので、+5.25ドル(笑)。

今度の土曜日にやる特殊学級関係の親子レクの打ち合わせがメインだったのですが、相談が終わった後は美味しくお食事、楽しくおしゃべり♪
だけど、「さぁ、そろそろ帰らなくちゃ」と言った途端に、待っていたかのように
ドシャ〜ッと大音響でスコール。ひょえ〜、あと1分早く出ていたら降られているところでした。セーフ!
そのかわり、15分くらい雨宿り状態だったので、スクールバスお迎えにぎりぎりセーフでした。
*教訓:出かけるときは傘忘れずに!(財布、携帯、傘さえあれば何とかなる)

*ところで、この店、2時半くらいになったら裏庭席でまかないランチが始まったのだけど、それがすんごく美味しそうだった〜(笑)。「あれ食べられるのならバイトしたいくらいだわ」と3人の意見一致♪

次回は、お値段は上がるけどアラカルトに挑戦したいお店でありました。

先頭 表紙

koyukiちゃん>ん、美味しかったんだけどね。先に打ち合わせをしてしまったので、少しパスタさめちゃった(笑)。今度はピザかアラカルトメニューを頼みたい!ほんと、すっごく美味しそうだったのよ〜(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-18 22:48 )
ランチの方も美味しかったでしょ?雰囲気+味・・・納得のお値打ち価格!いまいち押しのレストランよぉお♪ / koyuki ( 2004-11-18 02:12 )

2004-11-16 あっちこっちウロウロ


・クレメンティで出張パン教室。本日は、胚芽パン。

・MRTでチャイナタウンに移動。チャイナタウンポイントというショッピングセンター内の陶芸店へ。先日の中国茶のレッスンの一つだった陶芸の小作品の色付け後の作品の受取り(大作品は割れちゃったからね。チッ)に行ったのだけど、あらら、お店が開いてない〜!多分、これから開くのだろうと思い、近くの札幌ラーメン屋さんでランチしながら暇つぶし。味噌チャーシュー、まぁまぁ美味しかったし、日本の漫画あったから2冊読んで時間つぶしできました。

・外はスコールだったので路線バスを使うのは断念して、またMRTでオーチャードへ。伊勢丹で、支払いや食料品買出し。

・またまたMRTで帰宅。家の近所のお菓子材料店でチョコクリーム購入。これでチョコパン作ってみようと思って。夜作ってみたら、けっこう美味しいクリームでした。濃厚なので、自家製カスタードと合わせても良いくらい。(明日の塾弁です)
焼きたてを試食したら、まだ熱々なので中からチョコクリームがトロ〜ンとあふれてきました(写真参照♪)。

ところで、今月は義母の誕生日だったのですが、プレゼントのお礼メールと一緒に紅葉写真が送られてきました。いいなぁ、里山の紅葉。思わず、背景にしてしまいましたよ。

先頭 表紙

うららんちゃん、サリーちゃん>値段の割には(250gで2.6ドル=170円)美味しいチョコクリームでした。少し冷凍してお団子状にして丸め込んだんだけどね。チョコクリームパイとかにも使えそう♪ / ぺんぺん ( 2004-11-17 23:13 )
うわ〜チョコたっぷり美味しそう♪^^ / サリー ( 2004-11-17 14:47 )
うわ〜!!ページを開いたとたん、ヨダレがあふれたよぉ〜。甘いのは苦手なんだけど、これはめっちゃおいしそう! / うららん ( 2004-11-17 07:40 )

2004-11-15 なんとなく、うやむやに〜

今日は七五三ですね。実家界隈は、先週末あたりさぞお参り親子で混雑していただろうな〜。(鶴岡八幡宮の近くなんです)

さてさて、夕べお互い湯気を立てまくり、口論というか罵り合い、あげくヤツは夕飯も食べず不貞寝し、私は、ちゃんと夕飯食べて朝9時まで寝まくり(笑)。

遅い朝食の席では、まだ無言状況だったので「まだ、やる気〜?」と身構えていたのですが、新聞を読みながら「シンガポールでもオレオレ詐欺だってさ」とつまらぬ話題をふってきたので、「は〜ん、戦闘終了なのね。」と暗黙の了解。

ここで、私が木で鼻をくくるような返事をするか黙殺すると、まだ冷戦は続くのですが、そこはオトナのワタクシ(笑)、すんなり矛を収めてあげるのですわ〜。
ま、ね、お互い言いたいことも色々あるだろうけど、とことんやるのもエネルギーが要るし、やりこめたところで後味も悪いしね。多分、あっちも少しは反省していることだろう、と都合良く解釈するわけで。10年以上経ってると、このへんがかなりいい加減になってくるんですね。あまり「白か!黒か!」という感じでなくなってくるな。

日中、なごやかにプールに入り、夕方日本のビデオを見て、夜は「遠出は面倒〜!」というダンナにやさしく同意し(爆)、近所のフードコートへ。
まぁ・・・ね、うるさい子供連れて神経擦り減らして遠いお店で美味しい物食べるより、平日の昼間にお友達と行く方がいいしね〜♪

というわけで、ひさびさにちょっとバトルした三連休でしたが、最後は無事に収まったのでした。ご心配くださった方々、ありがとうございました〜!
(えっ?あきれていただけ?・・・それは失礼をば致しました〜)

☆そうそう、美味しい話題を2つほど・・・。

昨日焼いた全粒粉入り食パン、昼トーストして食べたらウマ〜♪

ムスメがオレンジページの切り抜き見て作った抹茶グミ、なかなかよくできていました。写真撮る前にお友達の家に持っていってしまったんだけど。
今度は、私も紅茶グミ作ろうっと♪

先頭 表紙

おお〜!大変な事になっていたのね♪うちはお互い旅疲れで、ピキっと来てたけど最近大人なふたりはすばやく気分を変えて対処しています。(ちょっと前の倦怠期はアブなったからかなw) / koyuki ( 2004-11-18 22:28 )
Cちゃん>全くですわ〜。まぁ、たまにはガス抜きしなくちゃね♪ご心配おかけしました〜! / ぺんぺん ( 2004-11-16 00:53 )
異国の地では、最後は同居家族だけが頼りなのよ。とカレによくよく言ってあげたい!まあ、ほっとしました・・・ / 侍女仲間 ( 2004-11-15 23:59 )

2004-11-14 あ〜、連チャンだわ

というわけでして、今日もまたやっちまいました。




ふんっっっ・・・・・だっ!!!





もう少し家族のことを考える時間(や気持ち)があっても、いいんでないかい?
・・・と言ってやりたいのですが、テキは自室で早々にふて寝しやがりました(爆)。
あ〜あ、明日は振替休日だというのに、朝からドヨ〜ンと重ったるい空気なのかしら。たまらないワ〜。(苦笑)

先頭 表紙

わかる、わかる〜♪半年くらい前にプチ家出した時がそんな感じだったわ〜(笑)。 / koyuki@あれ以来平和なkoyuki ( 2004-11-18 22:29 )
サリーちゃん>昨夜は「一度、きっちりキレずに話つけなくちゃ!」と思いながら寝たのですが、結局なんとなくウヤムヤに普段の状態に戻ってしまいましたワ。とことん議論する気力もなくって(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-15 23:09 )
ベルちゃま>期待するまい、とは思うんですけどね〜(爆)。こっちがキリキリ舞いしている時にノホホンとTV見られているとね、つい(笑)。ほんと、3番目の子供が一番手がかかりますわ〜。 / ぺんぺん ( 2004-11-15 23:08 )
ぺんぺんさんがそんな怒っちゃうなんて!!私もたまにあるある。もう少し協力しろよ!とかね。 / サリー ( 2004-11-15 20:18 )
男は何時まででも子供でしょ(^ ^)ゞ子供の手が放れてくると、もっともっと子供に戻っちゃうよ経験者は語る(爆)自分で出来ていた事でも、私の手が空いてると遠慮なくやってくれっていうもの、自分の事は自分でしなきゃ、私が居なくなったらどうするのって言うんだけどね(T.T) / ベル@34年目、毎日が倦怠期だわ(爆) ( 2004-11-15 08:18 )

2004-11-13 まったく、もう・・・!

ふ・・・んっ・・・だ〜っ!!・・・


いえ、相方に対するちょっとした不満ですの。「ちょっとした」なんだけどね〜(笑)自分が家庭の一員だという自覚があるんだろうか?と疑いたくなってしまう今日この頃ですわ。休日にゴルフに行けなくなる用事を頼むと、とたんに子供っぽく不機嫌になりますの。ホントに困ったもんだ。「来月の日曜日、朝からムスメの合気道昇級試験があるので、ムスコと留守番するかムスメを連れて行くか、どちらかやってほしい」ということなんですけど。
日曜の午前中ゴルフに行けない、となると人生真っ暗闇モードになるらしい、ヤツは(苦笑)。


さて、本日も恒例大寝坊の後は、あっという間に合気道に行く時間。図書室で本の返却、借り出し、暇つぶし、もいつものごとく。
今日は天気が悪いから、夕方のプールはだめですね〜。
夕飯は、ペスカトーレ。アルデンテでウマウマ〜♪ デザートの蜜柑(マンダリンオレンジfrom中国)もウマウマ〜♪激安だと思うと、旨さがますます際立つ貧乏根性でございます。10個100円弱だからね〜。日本産蜜柑が買えなくなってしまうわ。(超高いの〜!)

先頭 表紙

万里サマ>いや〜、アハハ、お恥ずかしい。13年目の倦怠期でしょうかね〜。「家族の存在意義って?」とか考えちゃったりして。秋なんでしょうか〜。(25度下回りませんけど) / ぺんぺん@今日もやっちまたワ ( 2004-11-14 22:28 )
うららんちゃん>頭切るのとキレるのに、相関関係があるとは知らんかった〜(笑)。腹立つツボにはいっちゃうと長引くんです。普段は、割とサラッと笑い飛ばすんだけどね。 / ぺんぺん ( 2004-11-14 22:27 )
Cちゃん>ん〜、あんまりパズルにはまるタイプではないかな(笑)。あ、そういえば前にいただいた数独、まだ数問残っていたんだっけ。やらなくっちゃ♪でも、最後の方は難しくて一気にできないのよね〜。 / ぺんぺん ( 2004-11-14 22:25 )
そんな小声(小さいフォント)で言わなくても(笑)。家族って大変ですよね、ホントに。 / 日下万里 ( 2004-11-14 13:52 )
ムッとしちゃうことってあるよねぇ〜。本当に。最近頭切ってから、よく切れる私です。(笑)怒ってもイイことなんて何にもないでしょってドクターからは言われたんだけど。(^-^; これは性格的なことだから、無理だわ、直らん。 / うららん ( 2004-11-14 09:00 )
おつかれさま。カレに数独でも渡して、カレもパズル中毒にしちゃいましょう。 / 侍女仲間 ( 2004-11-14 01:02 )

2004-11-12 楽しいお買物&可愛い差し入れ


午前中所用を済ませた後、koyukiちゃんとエスプラネードで待ち合わせてランチ。今日は、「The Garlic Restaurant」。はい、全ての料理にニンニクが使われているようです。でも、どれも隠し味程度で、そんなに物凄いことにはなりませんでしたよ。焼肉屋さん行った方がスゴいかもしれな〜い。

あ、でもチキンクリームスープの具に、にんにくが一片丸ごとゴロッと2個くらい入っていました。チキンと同じくらいの大きさだったので、どれもチキンだと思い込んでパクッと食べたら、ホクホクにんにくでした。元気になりそう。
後は、グリーンサラダ、トムヤム風味のシーフードパスタ、ダブルクリスピーチキン(えび揚げせんべいとスウィートチリソース添え)を2人でシェアして。
辛かったけど、このパスタ、なかなかイケました♪

その後、マリーナスクエア内で(安い)洋服屋さんをあれこれ物色。koyukiちゃんは、こういうお店に詳しい師匠なのです。し、しかし、試着してると体型の違いに茫然自失状態(苦笑)。まぁ、年も一回り違うのだけど、体型は一回りどころか倍だね・・・。一度でいいから、あんなにスリムになってみたいもんだ〜(叶わぬ夢)!

本日の戦果は、Tシャツ2枚10ドルと、スカート1枚+ブラウス2枚45ドル。
満足、マンゾク。

帰る道すがらも、地下道の店をチェックしながら歩いていたら、茶〜する時間がなくなってしまいました。残念!!

家に戻ったら、実家から差し入れ小包が届いていました。嬉しいことに、その中には、ひまじんユーザーさんのAzami♪ちゃんからの愛の差し入れも入っておりまして。正確には、ムスメのため、いや更に正確にはムスメの部屋に生息しているシルバニア村の住人への差し入れなのですが。
届けてあげたら、そりゃ〜、もう大騒ぎ大喜びでしたよ。Azami♪ちゃん、どうもありがと〜!(あたしも、シャウ○ッセンとかのウインナ食べたい〜!)

先頭 表紙

Azami♪ちゃん>みな、大喜びでございました〜!早く、通販サイト立ち上げてくだされ〜。ガンガン買っちゃいそうですぅ♪ / ぺんぺん ( 2004-11-14 22:19 )
うきゃーーーー♪すごい可愛いのだわ〜〜(*≧ω≦)ノ♪シルバニアの方々がタコさんウインナー争奪戦を繰り広げているのね(*ノωノ)ステキ♪喜んでいただけてとっても嬉しいです〜♪ / Azami♪ ( 2004-11-13 22:19 )

2004-11-11 祝日です

シンガポールは、「ディーパバリ」という祝日で、学校も会社もお休み。ヒンドゥー教の祝日。光が闇に打ち勝った記念日…だったかな。日本の年末年始のような感じで、この時期リトルインディア界隈は大賑わいです。ライトアップもされて、夜はとてもきれい。でも人込みも凄いから、車で通った時に見るだけです、いつも。

んでもって、当然ダンナは午前中ゴルフ。残りは大寝坊。
そして、午後はひたすらポンデケージョの研究。今度、特殊学級の親の会の催しの当番なのだけど、「皆でもちもちパンを焼こう!」なので。
なるべく、簡単な作り方で、美味しくて、かつ分量がわかりやすく買いやすい(笑)量になるように…、と思い、色々な配合で3種類ほど作ってみたんだけど、やっぱりマッシュポテト入りのが一番美味しいと思いました。
でも、じゃが芋ゆでてつぶして…という手間暇はかけられないので(安全上からと時間的問題から)、フレーク状のマッシュポテトの素を使うことにして、その時の最適な水の量などを計算したりしていたわけ。もう、これはほとんど理科の実験気分だ〜。
ちまちま作って焼いては、ちまちま試食を繰り返していたので、お腹イッパイ。

なんとか、簡単レシピはできたけど、今度はこれを写真付きのわかりやすい指示書に仕上げなければなりません。ん〜、パソコンに関してすべて独学の私としては、今度の土日あたり四苦八苦してwordと取り組まなければ。ちゃんと習ったことないと、こういう時大変!やっぱり、本くらい買おうかな〜。

先生たちって、お仕事とはいえ、いつもこういう手間暇かかる作業をして補助具やら何やらを製作してくださっているんだな〜、と日頃の感謝の念が更に30%ほどアップ。ホント、いつもきめ細かい指導ぶりなんです。

そんなことを午後中やっていたので、プールにも連れて行ってもらえなかったムスコは、すっかりおかんむり状態。最後には、小皿までオーバースローで投げる始末。うぅ、キャッチングの腕を磨かないと、身の危険を感じる今日この頃。
夕食の仕度時に目を離すと今度は何をしでかすかわからない状況だったので、しばらくムスメの部屋に隔離していてもらいました。
オヤジ?…ゴルフ疲れで自室で爆睡していたので、使えず。ホント、子供の世話に関してはムスメの方がよっぽど役に立つわ。役立たず〜!ボソボソ

先頭 表紙

koyukiちゃん>ふっ、そうでしょ〜!? つくづく、そう思っちゃうわ(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-12 22:36 )
ベルちゃま>あら、そちらはインディアンサマーだったのね。11月で半袖!それは、凄いかも〜。こっちは、雨が多い時期なので、なかなかプールに入れないの(泣)。 / ぺんぺん ( 2004-11-12 22:35 )
小さい文字に同意。うちも同じ。長男の方が夫より、次男の面倒を良く見てくれます(爆笑)。 / koyuki ( 2004-11-12 22:15 )
昨日は、こちらも暑くて扇風機回しちゃった(^ ^)ゞもう11月半ばなのに半袖でも良い位だったわ(^-^ )朝からケーキ作りでオーブンつきっ放しだったし(笑)プールに入りたいわぁ〜(*^ー^*) / ベル ( 2004-11-12 08:23 )

2004-11-10 楽しいお茶会

今日も又、パン作り→浅漬けキムチ作り→ティータイム の流れ。

最初に2人来てバターロール作って、昼前から3人来てキムチ作りに合流。合流班と前後して、ランチのケータリングも来たわ。ここはデカカレーパンで有名な店だけど、他の中華料理もデリバリーしてくれるので、重宝♪それに、何より時間に正確(というか、いつも10〜20分くらい早く来るのよね)なのが嬉しいところ。

大急ぎでキムチを仕込んでから、ランチパーティー(と言うほどのモノではないけどネ)。食べる&しゃべる、の同時進行(笑)。
皆、満腹満足でしばし寛いだ後、またまた楽しいティータイム(食べてばかり♪)
今日の「お茶の友」は、アップルヨーグルトケーキ。泡立て要らずの楽チンケーキ。林檎を煮る必要も無し♪ 焼きたてでも冷たくして食べても良いし。…あ、写真撮らなかったわ〜。ケーキ生地の間に、生の薄切り林檎をいっぱい敷き詰めた感じです。

というわけで、9時半〜3時半まで自宅で楽しい時を過ごさせてもらいました。
タイ帰りの人がいたから、可愛いカーヴィングソープもいただいちゃったし♪
うふふ、嬉しいなぁ。どこに飾ろうかな〜。とにかくムスコの手が届かないところじゃないとね。(すぐに、齧ったりして破壊しちゃうのです)

先頭 表紙

うららんちゃん>ん、キムチといっても浅漬けだから発酵させたりはしないのよ。海鮮モノも入れないの。こっちの気候じゃ発酵する前に腐るからねぇ(苦笑)。2週間くらいで食べ切るくらいのモノなのよん。ケーキ、そうそう、「混ぜるだけ〜」♪林檎切る以外、大して手間がないからいいわよね。 / ぺんぺん ( 2004-11-11 22:39 )
キムチまで作るのね!こちらは台風の影響で白菜などの葉ものが高くって。。。今日親戚からばーちゃんがもらってきたけど。アップルヨーグルトケーキは、私がお友達に教えてもらった「ヨーグルトボムボム」とたぶんほとんど一緒だわ〜。混ぜるだけ〜(笑) / うららん ( 2004-11-11 11:30 )

[次の10件を表示] (総目次)