himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-15 なんとなく、うやむやに〜
2004-11-14 あ〜、連チャンだわ
2004-11-13 まったく、もう・・・!
2004-11-12 楽しいお買物&可愛い差し入れ
2004-11-11 祝日です
2004-11-10 楽しいお茶会
2004-11-09 楽しい散策…行きは良い良い…
2004-11-08 色々な匂いが充満して…
2004-11-07 フィギュアスケート素敵でした〜
2004-11-06 ちょっと、凹むな〜


2004-11-15 なんとなく、うやむやに〜

今日は七五三ですね。実家界隈は、先週末あたりさぞお参り親子で混雑していただろうな〜。(鶴岡八幡宮の近くなんです)

さてさて、夕べお互い湯気を立てまくり、口論というか罵り合い、あげくヤツは夕飯も食べず不貞寝し、私は、ちゃんと夕飯食べて朝9時まで寝まくり(笑)。

遅い朝食の席では、まだ無言状況だったので「まだ、やる気〜?」と身構えていたのですが、新聞を読みながら「シンガポールでもオレオレ詐欺だってさ」とつまらぬ話題をふってきたので、「は〜ん、戦闘終了なのね。」と暗黙の了解。

ここで、私が木で鼻をくくるような返事をするか黙殺すると、まだ冷戦は続くのですが、そこはオトナのワタクシ(笑)、すんなり矛を収めてあげるのですわ〜。
ま、ね、お互い言いたいことも色々あるだろうけど、とことんやるのもエネルギーが要るし、やりこめたところで後味も悪いしね。多分、あっちも少しは反省していることだろう、と都合良く解釈するわけで。10年以上経ってると、このへんがかなりいい加減になってくるんですね。あまり「白か!黒か!」という感じでなくなってくるな。

日中、なごやかにプールに入り、夕方日本のビデオを見て、夜は「遠出は面倒〜!」というダンナにやさしく同意し(爆)、近所のフードコートへ。
まぁ・・・ね、うるさい子供連れて神経擦り減らして遠いお店で美味しい物食べるより、平日の昼間にお友達と行く方がいいしね〜♪

というわけで、ひさびさにちょっとバトルした三連休でしたが、最後は無事に収まったのでした。ご心配くださった方々、ありがとうございました〜!
(えっ?あきれていただけ?・・・それは失礼をば致しました〜)

☆そうそう、美味しい話題を2つほど・・・。

昨日焼いた全粒粉入り食パン、昼トーストして食べたらウマ〜♪

ムスメがオレンジページの切り抜き見て作った抹茶グミ、なかなかよくできていました。写真撮る前にお友達の家に持っていってしまったんだけど。
今度は、私も紅茶グミ作ろうっと♪

先頭 表紙

おお〜!大変な事になっていたのね♪うちはお互い旅疲れで、ピキっと来てたけど最近大人なふたりはすばやく気分を変えて対処しています。(ちょっと前の倦怠期はアブなったからかなw) / koyuki ( 2004-11-18 22:28 )
Cちゃん>全くですわ〜。まぁ、たまにはガス抜きしなくちゃね♪ご心配おかけしました〜! / ぺんぺん ( 2004-11-16 00:53 )
異国の地では、最後は同居家族だけが頼りなのよ。とカレによくよく言ってあげたい!まあ、ほっとしました・・・ / 侍女仲間 ( 2004-11-15 23:59 )

2004-11-14 あ〜、連チャンだわ

というわけでして、今日もまたやっちまいました。




ふんっっっ・・・・・だっ!!!





もう少し家族のことを考える時間(や気持ち)があっても、いいんでないかい?
・・・と言ってやりたいのですが、テキは自室で早々にふて寝しやがりました(爆)。
あ〜あ、明日は振替休日だというのに、朝からドヨ〜ンと重ったるい空気なのかしら。たまらないワ〜。(苦笑)

先頭 表紙

わかる、わかる〜♪半年くらい前にプチ家出した時がそんな感じだったわ〜(笑)。 / koyuki@あれ以来平和なkoyuki ( 2004-11-18 22:29 )
サリーちゃん>昨夜は「一度、きっちりキレずに話つけなくちゃ!」と思いながら寝たのですが、結局なんとなくウヤムヤに普段の状態に戻ってしまいましたワ。とことん議論する気力もなくって(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-15 23:09 )
ベルちゃま>期待するまい、とは思うんですけどね〜(爆)。こっちがキリキリ舞いしている時にノホホンとTV見られているとね、つい(笑)。ほんと、3番目の子供が一番手がかかりますわ〜。 / ぺんぺん ( 2004-11-15 23:08 )
ぺんぺんさんがそんな怒っちゃうなんて!!私もたまにあるある。もう少し協力しろよ!とかね。 / サリー ( 2004-11-15 20:18 )
男は何時まででも子供でしょ(^ ^)ゞ子供の手が放れてくると、もっともっと子供に戻っちゃうよ経験者は語る(爆)自分で出来ていた事でも、私の手が空いてると遠慮なくやってくれっていうもの、自分の事は自分でしなきゃ、私が居なくなったらどうするのって言うんだけどね(T.T) / ベル@34年目、毎日が倦怠期だわ(爆) ( 2004-11-15 08:18 )

2004-11-13 まったく、もう・・・!

ふ・・・んっ・・・だ〜っ!!・・・


いえ、相方に対するちょっとした不満ですの。「ちょっとした」なんだけどね〜(笑)自分が家庭の一員だという自覚があるんだろうか?と疑いたくなってしまう今日この頃ですわ。休日にゴルフに行けなくなる用事を頼むと、とたんに子供っぽく不機嫌になりますの。ホントに困ったもんだ。「来月の日曜日、朝からムスメの合気道昇級試験があるので、ムスコと留守番するかムスメを連れて行くか、どちらかやってほしい」ということなんですけど。
日曜の午前中ゴルフに行けない、となると人生真っ暗闇モードになるらしい、ヤツは(苦笑)。


さて、本日も恒例大寝坊の後は、あっという間に合気道に行く時間。図書室で本の返却、借り出し、暇つぶし、もいつものごとく。
今日は天気が悪いから、夕方のプールはだめですね〜。
夕飯は、ペスカトーレ。アルデンテでウマウマ〜♪ デザートの蜜柑(マンダリンオレンジfrom中国)もウマウマ〜♪激安だと思うと、旨さがますます際立つ貧乏根性でございます。10個100円弱だからね〜。日本産蜜柑が買えなくなってしまうわ。(超高いの〜!)

先頭 表紙

万里サマ>いや〜、アハハ、お恥ずかしい。13年目の倦怠期でしょうかね〜。「家族の存在意義って?」とか考えちゃったりして。秋なんでしょうか〜。(25度下回りませんけど) / ぺんぺん@今日もやっちまたワ ( 2004-11-14 22:28 )
うららんちゃん>頭切るのとキレるのに、相関関係があるとは知らんかった〜(笑)。腹立つツボにはいっちゃうと長引くんです。普段は、割とサラッと笑い飛ばすんだけどね。 / ぺんぺん ( 2004-11-14 22:27 )
Cちゃん>ん〜、あんまりパズルにはまるタイプではないかな(笑)。あ、そういえば前にいただいた数独、まだ数問残っていたんだっけ。やらなくっちゃ♪でも、最後の方は難しくて一気にできないのよね〜。 / ぺんぺん ( 2004-11-14 22:25 )
そんな小声(小さいフォント)で言わなくても(笑)。家族って大変ですよね、ホントに。 / 日下万里 ( 2004-11-14 13:52 )
ムッとしちゃうことってあるよねぇ〜。本当に。最近頭切ってから、よく切れる私です。(笑)怒ってもイイことなんて何にもないでしょってドクターからは言われたんだけど。(^-^; これは性格的なことだから、無理だわ、直らん。 / うららん ( 2004-11-14 09:00 )
おつかれさま。カレに数独でも渡して、カレもパズル中毒にしちゃいましょう。 / 侍女仲間 ( 2004-11-14 01:02 )

2004-11-12 楽しいお買物&可愛い差し入れ


午前中所用を済ませた後、koyukiちゃんとエスプラネードで待ち合わせてランチ。今日は、「The Garlic Restaurant」。はい、全ての料理にニンニクが使われているようです。でも、どれも隠し味程度で、そんなに物凄いことにはなりませんでしたよ。焼肉屋さん行った方がスゴいかもしれな〜い。

あ、でもチキンクリームスープの具に、にんにくが一片丸ごとゴロッと2個くらい入っていました。チキンと同じくらいの大きさだったので、どれもチキンだと思い込んでパクッと食べたら、ホクホクにんにくでした。元気になりそう。
後は、グリーンサラダ、トムヤム風味のシーフードパスタ、ダブルクリスピーチキン(えび揚げせんべいとスウィートチリソース添え)を2人でシェアして。
辛かったけど、このパスタ、なかなかイケました♪

その後、マリーナスクエア内で(安い)洋服屋さんをあれこれ物色。koyukiちゃんは、こういうお店に詳しい師匠なのです。し、しかし、試着してると体型の違いに茫然自失状態(苦笑)。まぁ、年も一回り違うのだけど、体型は一回りどころか倍だね・・・。一度でいいから、あんなにスリムになってみたいもんだ〜(叶わぬ夢)!

本日の戦果は、Tシャツ2枚10ドルと、スカート1枚+ブラウス2枚45ドル。
満足、マンゾク。

帰る道すがらも、地下道の店をチェックしながら歩いていたら、茶〜する時間がなくなってしまいました。残念!!

家に戻ったら、実家から差し入れ小包が届いていました。嬉しいことに、その中には、ひまじんユーザーさんのAzami♪ちゃんからの愛の差し入れも入っておりまして。正確には、ムスメのため、いや更に正確にはムスメの部屋に生息しているシルバニア村の住人への差し入れなのですが。
届けてあげたら、そりゃ〜、もう大騒ぎ大喜びでしたよ。Azami♪ちゃん、どうもありがと〜!(あたしも、シャウ○ッセンとかのウインナ食べたい〜!)

先頭 表紙

Azami♪ちゃん>みな、大喜びでございました〜!早く、通販サイト立ち上げてくだされ〜。ガンガン買っちゃいそうですぅ♪ / ぺんぺん ( 2004-11-14 22:19 )
うきゃーーーー♪すごい可愛いのだわ〜〜(*≧ω≦)ノ♪シルバニアの方々がタコさんウインナー争奪戦を繰り広げているのね(*ノωノ)ステキ♪喜んでいただけてとっても嬉しいです〜♪ / Azami♪ ( 2004-11-13 22:19 )

2004-11-11 祝日です

シンガポールは、「ディーパバリ」という祝日で、学校も会社もお休み。ヒンドゥー教の祝日。光が闇に打ち勝った記念日…だったかな。日本の年末年始のような感じで、この時期リトルインディア界隈は大賑わいです。ライトアップもされて、夜はとてもきれい。でも人込みも凄いから、車で通った時に見るだけです、いつも。

んでもって、当然ダンナは午前中ゴルフ。残りは大寝坊。
そして、午後はひたすらポンデケージョの研究。今度、特殊学級の親の会の催しの当番なのだけど、「皆でもちもちパンを焼こう!」なので。
なるべく、簡単な作り方で、美味しくて、かつ分量がわかりやすく買いやすい(笑)量になるように…、と思い、色々な配合で3種類ほど作ってみたんだけど、やっぱりマッシュポテト入りのが一番美味しいと思いました。
でも、じゃが芋ゆでてつぶして…という手間暇はかけられないので(安全上からと時間的問題から)、フレーク状のマッシュポテトの素を使うことにして、その時の最適な水の量などを計算したりしていたわけ。もう、これはほとんど理科の実験気分だ〜。
ちまちま作って焼いては、ちまちま試食を繰り返していたので、お腹イッパイ。

なんとか、簡単レシピはできたけど、今度はこれを写真付きのわかりやすい指示書に仕上げなければなりません。ん〜、パソコンに関してすべて独学の私としては、今度の土日あたり四苦八苦してwordと取り組まなければ。ちゃんと習ったことないと、こういう時大変!やっぱり、本くらい買おうかな〜。

先生たちって、お仕事とはいえ、いつもこういう手間暇かかる作業をして補助具やら何やらを製作してくださっているんだな〜、と日頃の感謝の念が更に30%ほどアップ。ホント、いつもきめ細かい指導ぶりなんです。

そんなことを午後中やっていたので、プールにも連れて行ってもらえなかったムスコは、すっかりおかんむり状態。最後には、小皿までオーバースローで投げる始末。うぅ、キャッチングの腕を磨かないと、身の危険を感じる今日この頃。
夕食の仕度時に目を離すと今度は何をしでかすかわからない状況だったので、しばらくムスメの部屋に隔離していてもらいました。
オヤジ?…ゴルフ疲れで自室で爆睡していたので、使えず。ホント、子供の世話に関してはムスメの方がよっぽど役に立つわ。役立たず〜!ボソボソ

先頭 表紙

koyukiちゃん>ふっ、そうでしょ〜!? つくづく、そう思っちゃうわ(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-12 22:36 )
ベルちゃま>あら、そちらはインディアンサマーだったのね。11月で半袖!それは、凄いかも〜。こっちは、雨が多い時期なので、なかなかプールに入れないの(泣)。 / ぺんぺん ( 2004-11-12 22:35 )
小さい文字に同意。うちも同じ。長男の方が夫より、次男の面倒を良く見てくれます(爆笑)。 / koyuki ( 2004-11-12 22:15 )
昨日は、こちらも暑くて扇風機回しちゃった(^ ^)ゞもう11月半ばなのに半袖でも良い位だったわ(^-^ )朝からケーキ作りでオーブンつきっ放しだったし(笑)プールに入りたいわぁ〜(*^ー^*) / ベル ( 2004-11-12 08:23 )

2004-11-10 楽しいお茶会

今日も又、パン作り→浅漬けキムチ作り→ティータイム の流れ。

最初に2人来てバターロール作って、昼前から3人来てキムチ作りに合流。合流班と前後して、ランチのケータリングも来たわ。ここはデカカレーパンで有名な店だけど、他の中華料理もデリバリーしてくれるので、重宝♪それに、何より時間に正確(というか、いつも10〜20分くらい早く来るのよね)なのが嬉しいところ。

大急ぎでキムチを仕込んでから、ランチパーティー(と言うほどのモノではないけどネ)。食べる&しゃべる、の同時進行(笑)。
皆、満腹満足でしばし寛いだ後、またまた楽しいティータイム(食べてばかり♪)
今日の「お茶の友」は、アップルヨーグルトケーキ。泡立て要らずの楽チンケーキ。林檎を煮る必要も無し♪ 焼きたてでも冷たくして食べても良いし。…あ、写真撮らなかったわ〜。ケーキ生地の間に、生の薄切り林檎をいっぱい敷き詰めた感じです。

というわけで、9時半〜3時半まで自宅で楽しい時を過ごさせてもらいました。
タイ帰りの人がいたから、可愛いカーヴィングソープもいただいちゃったし♪
うふふ、嬉しいなぁ。どこに飾ろうかな〜。とにかくムスコの手が届かないところじゃないとね。(すぐに、齧ったりして破壊しちゃうのです)

先頭 表紙

うららんちゃん>ん、キムチといっても浅漬けだから発酵させたりはしないのよ。海鮮モノも入れないの。こっちの気候じゃ発酵する前に腐るからねぇ(苦笑)。2週間くらいで食べ切るくらいのモノなのよん。ケーキ、そうそう、「混ぜるだけ〜」♪林檎切る以外、大して手間がないからいいわよね。 / ぺんぺん ( 2004-11-11 22:39 )
キムチまで作るのね!こちらは台風の影響で白菜などの葉ものが高くって。。。今日親戚からばーちゃんがもらってきたけど。アップルヨーグルトケーキは、私がお友達に教えてもらった「ヨーグルトボムボム」とたぶんほとんど一緒だわ〜。混ぜるだけ〜(笑) / うららん ( 2004-11-11 11:30 )

2004-11-09 楽しい散策…行きは良い良い…

自然友の会仲間のグループ会で、10人でUpper Peirce Resevoirという貯水池の近くを散策してきました。
オーチャードで集合して、タクシー3台で向かい、公園入口に無事再集合。
まず、水辺の草地をちょっと歩き、美しく咲いているアフリカンチューリップの花や水中の亀さんや魚さん(名前不明)を楽しみ、再び舗装道路に戻り、下の方の水路で水遊びをしているlong tail monkeyの子供たちの可愛らしさを楽しみました。
それから、あとはひたすら道路を歩く、歩く…というほどの距離ではありませんが、行き止まりのところに公園があるので、そこまで行くのが今日のルート。
公園にしか行かない道ですから、ほとんど車が行き交うこともなく、サルの天国。ここら辺一体は自然保護区で、野生動物に餌をやってはいけないのですが、日本と同じで餌をあげてしまう人が少なくないいようです。すっかり人馴れしてしまっていて、全然怖がりません。かえって、人間が1人だったら襲われてしまいそう。
公園までの途中の道端にも、色々な植物が。ラタンの棘とげの実もなっていたし、名前のわからない赤橙色の三裂の果皮のような物も見つけたし。どちらも中身は空っぽなので、多分サルの餌になるようなものなのでしょう。
ほどなく、小さいカーパークがある水辺の公園に到着。う〜む、とてもシンガポールにいるとは思えないようなのどかな湖畔の景色でした。(奥の方の美しい緑地はゴルフ場ではありますが)
しばし、休憩。ちょっとお菓子でも…とベンチに皆で座ると、どこからともなくサルたちが物欲しげにわらわらと来ちゃうので、彼らがあきらめて立ち去るまでは、じっと我慢(笑)。
…これで、「あ〜、楽しかった!」で今日の予定は終わり、タクシーを呼んで街中でランチでも、というはずだったのですが…

無線タクシーを電話で呼んだら「道路に名前がついていないところは、コードがついてないからタクシーに連絡できない。」と言われてしまったそうで、ガ〜ン!
仕方なく、他のタクシー会社に連絡したら、予約はできたものの肝心のタクシーが場所がわからない様子。なんで〜?この狭いシンガポールで、全くわからないなんて場所があるの?
結局、3台頼んだうちの1台は場所がわからなかったようで、来てくれずじまい。最後の3人は、途中のゲートまで歩き(つまり、名前がついている通りのところまで)又タクシーを頼んだそうです。
私は、2台目のタクシーに乗ったのですが、そのドライバーさんも最初は別な場所で「予約したお客さん、ちっとも来ないな〜」と待っていたそうで(笑)。
挙句の果てに、「タクシー運転手15年やってるが、こんなところに来たのは初めてだよ〜!あんたたち、何しに来たの?」とか「行けども、行けども、サルしかいないんだもん。サルが呼んだか、と思った。」とか言うんですよ〜(苦笑)。
そんなに奥地じゃないんだけどね〜。地理的にも、シンガポールのちょうど真ん中に位置するようなところなんですけど。貯水池が3つあって、その周囲は自然保護区だから、「知られざる世界」なのね(爆)。
そんなところをウロウロしている私たち、よっぽどヘンな日本人おばさんたちだと思われたことでしょうね〜。
でも、すごくきれいでお弁当持って半日くらいまったりしていたいところだから、自家用車で行くか、行きに使ったタクシーに「何時にお迎えに来てね。」と帰りの足を確保して行けば、なかなか穴場的なピクニックスポットだと思うんですけど。
やっとの思いで出た都会(笑)で食べた和食弁当と日本茶は、実に美味しかったです。ほっ。

先頭 表紙

Cちゃん>あはは。そうだよね〜。世界白地図じゃ、塗るところもないくらいの大きさだけど。一応東京山手線内くらいの広さはあるから、まだまだ未知のエリアはあるわ。 / ぺんぺん ( 2004-11-10 23:53 )
世界地図では<点>の国も、やっぱり広いんですね。 / 侍女仲間 ( 2004-11-10 18:05 )

2004-11-08 色々な匂いが充満して…

午前中は、パンの香りに包まれていたのですがね。

今日は、パンのメンバー3人+昼から参加の1人で、引き続き午後に浅漬けキムチを作ろう!ということで、ランチのデリバリーを中華系のお店に頼んだので、昼頃には、チキンカレー(ローカルっぽい)の匂いや中華系料理の匂いが加わりまして、

さらに、キムチ作りを始めたから、生姜、にんにく、キムチの素、ガーリックチリソースの強烈な匂いが参戦してきて、

で、我が家は夕飯がビーフカレー(日本のね)だったので、その匂いも漂い、

さらにさらに、家族の別々のリクエストのため、夜にかけてあんパンとクリームパンを焼いたから、

今、家の中のあちこちで色々な匂いの亡霊たちが一人歩きをしています(笑)。
「お、ここは、カレーの匂い」
「あ、こっちは午前中のパンだ」
「おっと、キムチの匂いが!」
など、匂い当てクイズができそう。

…それもこれも、うちのコンドって(っていうか大多数の集合住宅は、そうだと思う)外にダクトが通じている換気扇がないから。
家中の窓を開け放って、強力扇風機でもかけまくらないと空気が停滞してしまうのです。
髪の毛にはカレーの匂いがついている気がするけど、手にはクリーム作る時に使ったバニラエッセンスの匂いがついている感じ。うぅ、両方いっぺんに感じると、気持ち悪いんですけど〜。

先頭 表紙

2004-11-07 フィギュアスケート素敵でした〜

日中は、ずっとNHKが24時間TVだったので申し訳ないけど、あまり見ませんでした。それにしても、今年は天災が多かったですね、日本。大雨の後の地震となると「弱り目にたたり目」、本当にお気の毒です。又、二次災害と言うべきなのか、自然にできてしまったダムに家が水没しつつあるのを目の当たりにしながら、何もできない、というのは辛いでしょうね。まして、家が地震で壊れていなかったのだったら、なおさら。

で、夜アイロンかけしながら「新撰組!」の後もつけっぱなしにしていたら、フィギュアスケート大会の録画(かな?)やっていて、ついつい最後まで見てしまいました。男子の1位の選手、可愛いっ!バレエダンサーみたいな顔&体型ですね〜。アップにすると、うっすらお髭も見えるけど、遠目から見たら、まさに「白馬の騎士」…というか、もっと中性的、両性的?な魅力がある人でした。
日本人の女子スケーターもビジュアル系になってきたし。美しい姿形も運動神経も持ち合わせていない私には、信じられないような方々ばかり。いや〜、目の保養させてもらいましたよ。それに、エキジビションの曲がねっ!「イマジン」だとか、「キャッツ」の歌(あ〜、タイトル忘れました。娼婦猫のグリザベッラが切々と歌う歌。好きだったんだ〜)とか、青春の思い出ツボにはまるのが多くて♪
室伏さんも、やっぱり格好良いし(観客席に、いらしてた)。

ところで、「新撰組!」もいよいよ話が終わりに近づいてきましたね。どこまで行くのかしら?あと何回?6,7回というところですね。来週、源さんが死んで、後は総司が死ぬ回もあるだろうし、ん〜、毎回暗くなりそうですね。
個人的には、土方さんの洋装を早く見たいんですけど。それは12月になってからですかね。だって、山本さん、ホントに本人によく似てるんですもの。ぜひ、彼の壮絶な最後のシーンは見てみたいです。三谷さんが、どんな風に書いたのか興味津々。
それにしても、大河ドラマが佳境に入っている時期に自分たちはプールで泳いでいる、という環境、今年で3回目になりましたが未だ慣れません(笑)。

人間、長年の刷り込みはそう簡単に消えませんね。特に四季がある国で暮らしていると、その時の気候と思い出が密接に結びついているから。日本の各季節の空気の缶詰作ったら、外国在住邦人に売れるんじゃない?(笑)
今頃だったら、「焚き火と焼き芋の香り」とか「朝の寒い空気の香り」、もう終わっちゃったけど「キンモクセイの香り」もいいなぁ。

先頭 表紙

Cちゃん>↓今、突然思い出した〜!違うね、「ドロンズ」じゃなくて「どんどこどん」だっけかな。「ど」しか合ってないじゃん>自分。 / ぺんぺん ( 2004-11-10 01:18 )
Cちゃん>・・・。そんなに有名な歌のタイトルを忘れているとは!いよいよ脳細胞がハゲしく壊れはじめているかしらん。永倉さん・・・、ドロンズ(平仮名かな)とかいうグループの人だっけ?歌まねも上手だし、すごく芸達者な人だよね。「くず」のメンバーでもあったかな? / ぺんぺん ( 2004-11-08 23:55 )
ベルちゃま>あ〜、日本では、忠臣蔵の季節なのね、もう。これも立派な季語?(笑)。大奥は今回も面白いらしいですね〜。誰かにビデオ送ってもらおうかな。こっちでもレンタルできるけど高いし〜。 / ぺんぺん ( 2004-11-08 23:52 )
小豆サマ>ご訪問ありがとうございま〜す!今プロフィール拝見してきたら、身長・体重・足の大きさ・好きな本・其の他色々共通項があり勝手に親近感抱かせていただきました(笑)。あたしはスケートは手すり磨き専門なんで、やはり見る方専門です。 / ぺんぺん ( 2004-11-08 23:51 )
koyukiちゃん>だってね〜、「秋」だけは逆立ちしても本帰国まで味わえないのだよ〜。好きな季節なのにさ。 / ぺんぺん ( 2004-11-08 23:48 )
キャッツのは「メモリー」でしょうか?新撰組では、やはり土方さんがというより山本さんがかっこいいかな。永倉新八の声もいいな、と思っていたら、つい先日お昼のNHKで、お笑いの人だとやっと気付き、なんか自分のぼけぶりがトホホでした。 / 侍女仲間 ( 2004-11-08 18:20 )
今年時代劇のブームなのかしら、今時代劇が面白い(^ ^)ゞ新撰組・忠臣蔵・大奥・忠臣蔵の討ち入り後の足軽の物語(NHK)大奥に関しては、テレビを見ない息子までが一緒に見る始末(笑)あんな将軍のような生活に憧れてるのか( ̄ー ̄)ゞ / ベル ( 2004-11-08 08:12 )
はじめましてm(__)m タイトルに引かれて来ました。フィギュア、今ちょうど録画してたのを見ていたところです。1位の選手は美しいですよね。おひげはゴメンですが(^^ゞ 生で見たかったなぁ〜  / 小豆 ( 2004-11-08 01:24 )
あら、どうしたことでしょう・・・。昨日からやけに感傷的だわ。やっぱり秋だから?(笑) / koyuki ( 2004-11-08 00:59 )

2004-11-06 ちょっと、凹むな〜

今日は日本人中学校の学校公開日なので、来年入学予定のムスコ連れて行ってまいりました。
東から西へMRTで50分、そこからバスで4つ。ドアtoドアで1時間10分。帰りはタクシー使ったけど、それでも30分。やっぱり遠いわ(泣)。次の更新時期の来夏には引っ越すしかないかな〜。あぁ、めんどい。

午後からは、ムスメの合気道。午前中の同行を断られてしまったので、一度家に帰ってムスコと2人で大急ぎでカップヌードルをすすり、またタクシーに飛び乗り。
そしたら、運転手サン曰く「今、PIEが(いつも通る高速)すっごい渋滞だそうだ。どうする?他の道知ってる?」
「…。知りません(どキッパリ)!」私は、こっちでは運転してないし、日本じゃあるまいし、秘密の抜け道があるわけでもあるまい(笑)。
まぁ、強いて言えば、海沿いの別の高速通って、途中から北上するという手もあるけど、あまりにも遠回り。多少遅れてもかまう用事ではないので、「もう、行っちゃって!混んでてもい〜から!」と、いつもの道を行ってもらいました。
…なんだ、いつも混む場所で少し渋滞したけど、大したことないじゃない!結局、余裕で楽勝でしたよ。良かった、よかった。

と思ったら、帰り道が事故渋滞(泣)。いつもより2ドルもよけいにかかっちゃったよ〜。

おまけに、今日は朝、夕方、夜とムスコが様々な排泄ネタでよけいな用事を沢山作ってくれちゃうし。あ〜あ、中学校でも、断トツ最重度レベルの低知能だろうし、ワタシは、いったいいくつまで君の尻系の始末をしなければならないのだ?と思ったら、久しぶりに少し凹みモード。
こればっかりは、突き詰めたら出口がないモードになっちゃうので、そこまでは行かないんだけどね、たまにはブルーになるわけで。まぁ、身体のリズムにもすごく左右されているんだけど、こういう凹み気分って。

…こういうときには、何も考えずにマンガなど軽〜い読み物に耽るに限る♪
しっかり日本人会で6冊借りてきたので、マンガ4冊読んだら鬱モードも消えました。はじめて読んだ漫画家さんだけど、独特な雰囲気のあるマンガでいいなぁ。何気なく選んだ4冊シリーズだったけど、ヒットだったわ。25年前にデビューしている人だからベテランさんですね。私が読んでなかっただけなのね。榛野なな恵さん。面白かったです、ご馳走様でした♪(本を読んで満足した後って、なぜかそう言いたくなります)

明日は、元気にアイロンかけ、掃除…、ダメだ、別の意味で元気がなくなってきたわ(笑)。適当にやって、天気が良かったらプール行きますか♪

先頭 表紙

うららんちゃん、サリーちゃん、koyukiちゃん>ありがと〜!もうすっかり元気よ。いえね、洗濯するそばから色々と汚されるし、怒ってもちっともコタえないムスコだから、怒れば怒るほど自分が凹んでしまうのよ〜。今日は、元気に笑顔で怒鳴りまくっておりましたわ。(それもコワいかも…) / ぺんぺん ( 2004-11-08 00:19 )
ど、ど、どうしたんですか〜!ぺんぺんさんが凹むなんて。キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;_ / koyuki ( 2004-11-07 23:41 )
元気なぺんぺんさんが凹んだりすると心配。でもわかっていても急に辛くなったりすることありますよね。でもすぐ切替のできるぺんぺんさん遠くから応援してますよ〜 / サリー ( 2004-11-07 16:25 )
いつもがんばっているぺんぺんちゃんだから、たまにそういう波が来るんだろうなぁ。。。こればっかりはね。。。何も力になれない私が悔しいですわ。上手に気分転換してまたおいしいものを作って食べてください♪ / うららん ( 2004-11-07 09:48 )

[次の10件を表示] (総目次)