himajin top
ぺんぺんの「お気楽極楽ダイアリー」


2005年からblogに引っ越しました。ひまじんでの楽しい交友関係を大事に抱えてまいります。ありがとうございました!!(引越し先は大晦日の日記内にあります)
Mail

skipleアクセスカウンター無料貸し出しサービス


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-31 (ムスメが)待ちに待っていたハロウィンパーティー
2004-10-30 久しぶりのプールサイドリゾッチャ
2004-10-29 黒胡麻プリンもどき
2004-10-28 パン教室&陶芸色付け&チャイナタウンぶらぶら
2004-10-27 巨大ペンケース&トルコ料理店
2004-10-26 中国茶研究科修了!
2004-10-25 授業参観日
2004-10-24 高いぞ、日本のお惣菜!!
2004-10-23 台風の後に地震とは…
2004-10-22 作りたいスイッチONの日


2004-10-31 (ムスメが)待ちに待っていたハロウィンパーティー


の当日だとういうのに、ムスメ、吐き下しの風邪菌にやられたらしく、朝3回吐いたんですと…。お腹も1回下ったし。熱は、まぁ微熱程度。

でも、「ハロウィンは1年に1回よっ!学校は毎日あるのよ。1日くらい休んでもかまわない!」と訳わからん理屈を叫びつつ、夜のハロウィンに参加することを表明。へいへい、好きにしてください。

さすがに日中はおとなしく安静に過ごしていたし、幸い風邪の程度も大したことなく、吐き下しも朝以来ないので、行く事ができましたよ、ハロウィン。

お化け屋敷は、小さい子は結構泣き叫んでおりましたが、さすがにムスメの年ともなるとじっくり観察してきただけのようで(苦笑)。
敷地内の宝探しは、ヒントの紙が行き渡らなかったようで、結局よくわからずじまい。飴も、隠してあった多量の物を見つけた子が分けたりしていたので、あまり大量にはもらえませんでした。まぁ、元々そんなに飴好きな子ではないので、それは気にならなかったみたい。

衣装を着せたら、体型と顔形のせいで団子が魔女になったような雰囲気…。もう少し魔女っぽくクールな雰囲気にしたいと思い、メイクしたのですが、本人あまりおきに召さなかったようで。というか、横並び気質の思い切り日本人なヤツなので、他の魔女たちがメイクしていなかったのでイヤだったようです。
だってね〜、はっきり言ってあんたノーメイクだと似合わないんだよ、魔女服が。

日本人の子達もたくさん来ていて、楽しむことはできたようですが、待ち焦がれていただけに終わってしまうとガックリ燃え尽き状態。「あ〜あ、もう終わっちゃったと思うのはつまらないから、最初から無ければ良かったのに。」とか、余計な後ろ向き発言をするので、私の説教を喰らうハメになったムスメでありました。
大きくなってくると、「楽しかった〜♪」だけでは終わらないのね。

先頭 表紙

サリーちゃん>下にも書いたけど、うちのところは地味だったわよ〜。やっぱり訪問する方が楽しそう。 / ぺんぺん ( 2004-11-04 01:54 )
Cちゃん>そして、母も同じようなことをしていたのでした(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-11-04 01:54 )
シンガのハロウィンも楽しそう〜こちらは連休になるのでうちのコンドは早めに終ってしまったの。 / サリー ( 2004-11-02 19:52 )
写真ありがとう。病気もはねのける魔女さん、かわいいね。 / 侍女仲間 ( 2004-11-01 23:50 )
うららんちゃん>うちのところは、規模が小さい方だと思うわ。日本人がウジャウジャ(笑)いるところだと、各御宅訪問形式でやっていたりするみたい。全く、後ろ向きな発言は小3とは思えませんわ。 / ぺんぺん@母は限りなくポジティブなのにさ ( 2004-11-01 23:04 )
そちらのハロウィンは本格的ですっごく楽しそうですね!!「最初からなければ。。。」発言は、なんだかねぇ。恋が終わったあとで、「出会わなければよかった」と言いそうで。(爆) / うららん ( 2004-11-01 14:56 )

2004-10-30 久しぶりのプールサイドリゾッチャ

今日はムスメの合気道がないので、午前中はまったり寝坊をし、ビデオを見ながらアイロンかけというルーティンワーク。

日中は陽射しも強くなってきたので、2時前頃から母子3人でプールへ。軽い昼食兼おやつも持参して。
パラソル付きテーブル席を確保して、泳いだりオヤツ食べたりして楽しく2時間ほど遊びました。日なたは、けっこう肌がチリチリするような日光でした。マズい、日焼け止め塗ってない…(後の祭りだ)。

4時前に雨が降ってきたので撤収。シャワーを浴びてうだうだしているうちに5時頃ダンナ帰宅。(はい、もちろんゴルフからです)
返却するレンタルビデオを持って出るのを忘れたので、帰しに行くついでに外食してしまうことにしたので、5時半頃出発しました。

本日の行先は、「天津館」という点心関係のお店。でも、普通のお料理もあるし、値段も手頃、雰囲気も格式ばっていない程度にきれい、ということで、日本人家族ご用達のお店なのです。
もっとも、ダンナ以外は、お初でした。いつも、「小籠包」というとチャイナタウンの方のお店にいっちゃうんですわ、母子は。(そっちは駐車場探しが大変なので、ダンナは行きたがらない)
で、「小籠包」はチャイナタウンのお店の方が美味しいと思ったけど、他のお料理はどれも美味しかったです。麻婆豆腐が程良くピリ辛で、山椒と唐辛子の辛味が爽やかで私は超お気に入り〜。ムスコは、ダンナが注文した豚耳の燻製みたいなのの細切りがおきに召したようです。通ね、アンタ。私は、八角の香りが強すぎて今いちご遠慮申し上げました。

そして、レンタルビデオ返却&借入れ、明治屋でジェラート購入、といつものパターン通りの行動をとって帰宅いたしました。

明日もプールに入れる天気だと良いね、ムスコくん。ムスメは明晩のハロウィンパーティーのことで頭がイッパイ状態です(笑)。

先頭 表紙

Cちゃん>子供たちは色々と扮装して楽しんでいました。でも、英語で説明されてもよくわからなかったみたいでお菓子はあんまりゲットできてなかった(笑)。やっぱり各家庭訪問の方が効率は良いかも〜。 / ぺんぺん ( 2004-10-31 22:37 )
Azami♪ちゃん>時間が短くて大したことなかったです、ハロウィン(苦笑)。まぁ、コスプレ自体が楽しいんでしょうけど。メールありがとう!返信いたしました。よろしく! / ぺんぺん ( 2004-10-31 22:33 )
お肌は、大事になさってくださいね。ハロウィンパーティーの写真見せてね。日本はお店ぐらいしか飾っていないなあ。 / 侍女仲間 ( 2004-10-31 18:18 )
ハロウィンパーティ!!いいですね〜楽しそうですね(*≧ω≦)ノ♪そうそう、メールしましたのでよろしくです〜♪届いてるかしら〜♪ / Azami♪ ( 2004-10-31 10:49 )

2004-10-29 黒胡麻プリンもどき


すっかり雨季に入ったらしいシンガポール。今朝も雨模様でした。10時頃からは日が射してきたけど、午後また降ったりやんだり。

午前中は、2人の生徒さんでパン教室。(胚芽パン、ランチパン)
発酵待ちの間に、昨日作った黒胡麻プリンらしき物を試食。ん〜、まぁまぁかな?
突然思い立って作ったので生クリームがなく、牛乳と練乳で作ったから、ややコクが足りないかも。胡麻味が濃厚な分、アッサリしていて良いかもしれないけど。

それにしても、黒胡麻系の洋菓子は、色を見てビビりません?むか〜し(25年前くらい)初めて胡麻アイスを台湾で見たとき、「コ、コンクリート?」と思ったもん(笑)。それまで、濃灰色した食べ物なんて見たことなかったからね。

昨日の夕飯の残りで、簡単ビビンバ丼の昼食を済ませた後、やや遠くのスーパー探検に行こうか、と思ったけど、思い直してレンタルビデオを見ました。だいぶ前のスペシャルドラマだと思うけど、浅田次郎原作の『ラブレター』。西田敏行主演で、脇も渋い俳優さん揃いでした。いかりやさんも、いい味出してたな〜。(過去ありげな、新宿の屋台のおでん屋のオヤジ)
これね、短編なんだけど、すっごく泣ける話だったんですわ。映画になった『鉄道員(ぽっぽや)』の短編集に収録されている話なんだけど。西田さんも、作品に惚れこんで、「ぜひ演りたい!」と希望していたそうです。
「原作のイメージ壊さないでくれよ。」と祈るように恐る恐る見たのですが、良かったわ〜。ティッシュ箱抱えてズルズル言いながら見てしまいました。

余韻に浸っていたら、子供たちが帰ってきて現実世界にリターン。ムスメは、すぐお友達の家に行ってしまったので、お夕寝し始めた息子の横で、今度は読書三昧。
今日はダンナが夕飯不要の日なので、夜はパスタ+サラダで、すぐ出来るので。えへへ。(しかし、たらこスパはムスメには不評。大体、ヤツは魚卵系が好きではない。ワタシとムスコは魚卵には目がないタイプなのですが…)

明日は、合気道は休み。日本人会のバザーなので。バザーかぁ。整理券取るために並ぶほどの根性もないし、ぜひ行って買わねばならぬ物があるわけではなし。うるさいムスコを連れて行く根性もなし。…多分、行かないでしょう。行くとしても、午後そそくさと行って買物して帰るくらいかな。雨降ったら、100%行かないな。
ワタシが行かなくても、お客様はたくさん訪れる事と思いますので、バザー委員の方たち、お許しください。(マダムS!すみませ〜ん!)

先頭 表紙

のりぴ〜サマ>いらっさいませ♪ こちらのスーパーで売られているパンは、この高温高湿度の中でも容易にカビが生えないので、かえってオソロしいのです(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-10-30 23:12 )
つっこみありがとうございます!パン教室の先生をされているんですねぇ。パンっていろんな種類あるよねぇ。 / のりぴ〜 ( 2004-10-30 01:39 )

2004-10-28 パン教室&陶芸色付け&チャイナタウンぶらぶら

今日は午後まで梅雨っぽい雨模様。
そんな中、パン教室の生徒さんが3人。まぁ、内2人は同じコンドの人ですけど。おチビちゃんが2人いたので、にぎやかでした。1歳5ヶ月の男の子は、「ママ命っ!」の時期らしく、パン生地をこねようとするママの足にすがりついて号泣。
ん〜、こんな時期もあったわね〜(遠い目)。

それでも、なんとか無事に3人とも焼けました。(胚芽パン、三つ編みパン、チーズパンでした)
こんな雨の日は、そのままマッタリとランチでもしながらおしゃべりしていたいところなのに、急遽陶芸(中国茶のレッスンのひとつとしてやった物)の色付けに行く予定が入っていたので、タクシーでチャイナタウンまでダッシュ。
…だけど、4人で作った作品のうち2つは割れていて、1個は(やっぱり)ワタシのでした。しくしく。練習用として作った小さい方に色付けしたけど、そんなのあっという間だったので、30分もかからず終了。何しに来たんだか〜。

高島屋で北海道物産展をやっている、という情報にも心動かされたのですが、今日のところは我慢して、チャイナタウンを1人でブラブラ歩きました。
又、あちこちキレイになっちゃっていたな〜。中国茶器屋さんやペースト屋さんでちょっと買物してMRTで帰宅。スーパーマーケットでも少し買物して大荷物抱えて帰りました。

黒胡麻ペーストと胡桃ペースト買ってきたんだけど、ランチが遅かったので(1人マック)味見程度でとどめておきました。
ふと思い立って、黒胡麻ペーストの方でアヤシげなデザートを試作してみました。さて、ちゃんと食べられる味に仕上がるのだろうか?結果は明日…。

夜は、ダンナが食事なしだったので、お子様にもOKな「簡単辛くないビビンバもどき」と冷奴の、手抜きメニュー。肉も卵も野菜もドッサリだから良い、よい。

先頭 表紙

2004-10-27 巨大ペンケース&トルコ料理店

午前中、出張パン教室に行ってきました。3ヶ月ぶりくらいだったのですが、ずっとやっていた道路工事が終わっていて閑静な住宅街に戻っていました。
バス停から、お宅までの短い道のりをタラタラと街路樹を見物しながら歩いていたら、実がなる木がチラホラ。
チェンペダック(ジャックフルーツの小型版)は以前から気づいていたのですが(成長中の実にビニール袋がかぶせてあったので←動物などに食べられないようにするため)、そのそばにスターフルーツの木も発見!今日は花盛りだったので、それとわかりました。
いわゆる「街路樹」というより、道路の間の小さな緑地帯なので、近所のお店の人が収穫を楽しみに植えたのかな?などと想像したら、なんだか楽しくなってきました。日本で、柿の木や夏みかんの木を植える感じでしょうかね。

帰りは、ダイソー(2ドルショップですが)に行こうかパルコに行こうか迷ったのですが、koyuki一家が母子総出で風邪ひき中なので、そちらに近いパルコに行くことに決定。
で、アタシがパルコに行った理由は、「巨大ペンケースを買うため」。もちろん、依頼主はムスメ。なんか、ジーンズ生地で出来ている、ほとんどセカンドバッグのように巨大なペンケースが女の子の間で、はやっているそうで。もちろん、発信元は日本国内だと思われますが。
さすがに、そんな物は郊外の街のショップにはございませんので、やむなくパルコに行ったわけでございます。
確かに、オンナノコ心をくすぐりそうなグッズではあります。飾りがついていたり、チェーンがついていたり、可愛い絵がついていたり…。しかし、これに気を取られたら授業が上の空になりかねないので、その点だけはキッチリ釘を刺しておきましたが。

koyuki家にお見舞いに参上したら、koyukiちゃんったら吐き気のある風邪だというのに、ワタシが行きたがっていたトルコ料理屋さんのランチに母子で付き合ってくれちゃいました。(註:子供たちは、もう回復して元気だったの)

ここは小さな店なので、今まで気づかずに素通りしていました。オッチャン、もっと写真入りポスターをベタベタ貼らないと、目立たないよ!(余計な御世話)
10〜16ドルくらいで、「飲物1缶、前菜4種(パンにつけるペースト状のモノがメイン)、フォカッチャみたいなパン、メイン料理、コーヒーか紅茶」セットが食べられます。
トルコとか、あっち方面だとワタシの大好きなラム肉が美味しい♪というわけで、シシカバラムというのを頼んだら、イメージしていたのと違って、小さめのキューブ状のラム肉が不思議なソースの上に島のように乗っかって出てきました。
…このソースがね、美味しかったです。なんというか、トマトや豆ベースのあっさり系の薄いペースト状のものの上に酸っぱいヨーグルトを広げてあるんです。
koyukiちゃんは、ちょっとピリ辛の鶏ミンチが入ったピザパンのような物。これも美味しかったけど、お子チャマには少し辛かったようです。
3人で1セットで足りちゃうんだもの、まだ安上がりよね〜。ウチなんか…(考えるの、やめよう)

それにしても、幼い兄弟ってパワフル。あれでは、koyukiちゃんの風邪が全快するのは、まだ先と見ました。お大事に〜!

先頭 表紙

サリーちゃん>トルコかアラビアか、あのあたりの料理ならあるんじゃない?結構好きなんです。(ってか、何でも喰うヤツですが) オンナノコのはやりモノは多くて困ります(苦笑)。 / ぺんぺん ( 2004-10-28 22:10 )
トルコ料理か〜マニラにもあるかしら?食べてみたいな^^子供の間で流行るものってやはりいつの時代でもあるんですね〜 / サリー ( 2004-10-28 12:40 )
koyukiちゃん>パソってないで、早く寝なさい〜っ!(苦笑) 吐く風邪は体力消耗してツラいよね。お大事に!! / ぺんぺん@週末までは休めないとは思うが ( 2004-10-27 23:33 )
今日は電気屋さんのような事までしてもらって、とても助かりました。m(_ _"m)ペコリあの後病院に行ったら、吐き気がすさまじく・・・注射で吐き気止め。今も苦しいゲロ。 / koyuki@また病人です;; ( 2004-10-27 23:25 )

2004-10-26 中国茶研究科修了!


やっと研究科修了いたしました♪
レポート提出して、みがいた茶壷チェックしてもらって、御点前して。(う〜ん、色々と初級並みのミスをしながらですが)

とりあえず無事卒業ということで、めでたい、めでたい。(安直なやつです)

今日は2人だけだったので、特に打ち上げもしないで、ワタシは伊勢丹の食料品クーポンバーゲンに。指定された商品が結構安くなるんですよ。

1万円分くらい買いこんでデリバリー頼んだら、そろそろ1時。お腹がすいたけど今からじゃランチに誰かを誘うには遅すぎ…というわけで、帰路の途中のラッフルズショッピングセンター内のフードコートに新しく出来た讃岐うどん屋さんに行ってきました。最近、頭がうどんモードだったので、試してみたくなっちゃって。

結論:値段からすれば合格レベル。駅蕎麦と思えば、まずまずの満足感でした。うどんも冷凍じゃなくて一応生の手打ち麺を店でゆでているし。さすがに、注文してからゆでてはいませんけど。
今度は、ホテル内にできた高級讃岐うどん屋さんの方に行ってみたいわ。

帰宅してから、以前から作りたかったコーンパン作り。これは、じっくり低温(といっても26〜28℃)で発酵させる方法なのですが、室温がすでにこれより高いんですよ(泣)。キッチンには冷房ないので、リビングのクーラー入れて何とか室温を28℃にしました。
発酵時間もベンチタイムもたっぷりとるので、全部で4時間くらいかかりました。でも、まぁ、待ち時間が長いだけだから、大変ではありません。
ふっくらパリッと美味しそうにできました。夕飯時に、1個試食してみたら、なかなか良い食感でした。

先頭 表紙

cabayareaサマ>さっそくのお越し、ありがとうございます♪カヤジャムは当地では超有名でございます。カヤトーストは、ローカルの方の朝の定番メニューのひとつなんです。ココナッツミルクと卵とパンダンリーフで作られていまして、ジャムというより緑色のカスタードクリームのようなモノです。メチャ甘くて超高カロリーですが、はまる人も多いです(笑)。 / ぺんぺん ( 2004-10-27 22:52 )
はじめまして!コメントありがとうございました!さっそくぺんぺんさんのサイトじっくり拝見させていただきますね〜。ところでカヤジャムってご存知でしょうか?ここアメリカで色々と探してるのですがまだ見つからないでいます。 / cabayarea ( 2004-10-27 10:47 )

2004-10-25 授業参観日

2人いると、はっきり行って億劫です(笑)。
ま、今回は我が家の場合のみ時間がずれていたので助かりましたが。(だって、授業をたかだか20分ずつ見たって良くわからないよね〜)

ムスコ君の方は、「カレーライスを作ろう」と「劇(?)」とお誕生会(今月2日がムスコの誕生日だったので)。で、親までカレーのお相伴にあずかれる、という有難い企画。
日頃から、常ならぬ状況の嫌いな我がムスコ。案の定、途中でキレて泣き騒いでくれまして、「あ〜あ、又か」と思いながら見ていたのですが、少〜しばかり進歩したようで、泣きつつ、たそがれつつも課題だけはこなしておりました。以前だったら、間違いなく何もやらないでストライキ状態だったのにね。
小さい進歩にも大きく喜べるのが、障害児の親の醍醐味だわ〜♪ふっふっふっ!
カレーも甘口だったけど、美味しかったし。たくさんの量を作ると何故か美味しいですよね。

さて、食休みもほとんどなく、ムスメの授業参観へ。こちらは、国語。『ちいちゃんのかげおくり』でした。戦争物はな〜、泣けてくるから困る。今日は、まだクライマックスの部分じゃなかったから良かったけど、家で音読の宿題聞いているだけで涙腺ウルウルしてきちゃう。
で、ついつい「あんたね〜、バナナが押されてちょっとばかり茶色っぽくなっている程度のところを残してなんかいられないのよ。」と訳わからん説教をしたくなってくる。それも又ムスメには迷惑な話だろうな。
でも、少しでも戦争の悲惨さを感じてくれれば、と思います。実感は湧かないだろうけど。
「あんたのおじいちゃん、おばあちゃんたちは、高校生や大学生くらいだったけど、ちいちゃんみたいに怖い思いをして逃げ回ったのよ。」と言ったら、目を丸くして驚いていました。私は、もう高度成長期に足突っ込みかけている頃の生まれだけど、それでも、子供の頃山の横穴みたいな防空壕跡で遊んでいるので、まだ少しは雰囲気をつかむくらいのことはできる世代。こうして、戦争の記憶も風化していってしまうのかな。でも、大事なところだけは語り継がなくてはいけないと思うのでありました。

先頭 表紙

サリーちゃん>やっぱり〜?泣けるよね。私の一番泣けるのは、「可哀想な象」です。戦争末期に上野動物園で猛獣たちが「危険だから」と殺された時の象のトンキーのお話。あ、これを書いているだけでウルウルしてきた。(T.T) / ぺんぺん ( 2004-10-26 23:28 )
お疲れ様〜「ちいちゃんおかげおくり」泣けますToT / サリー ( 2004-10-26 18:09 )

2004-10-24 高いぞ、日本のお惣菜!!

まぁね、そりゃ空輸なんですから高いのも当然なんですけど。

こちらの日系スーパーでも、よく「○○物産展」とかするわけですわ。日本のデパートでも、その手の物って好きでよくのぞきに行きましたけど、こちらでも(いや、こちらだからこそ?)大人気。

で、今回海産物展だったようで、ダンナから現場中継の電話。
「あのさ〜、宇都宮餃子売ってるよ。海鮮シュウマイも美味そう〜。高いけど。今夜のおかず用に買う?」
…ということは、つまり「家計で買ってくれる?」ということね。どちらも1パック17ドル(=1,100円くらい)。餃子は14個入り。シュウマイは大8個入り。まぁ、そのくらいはするかしらね。どちらも食べたい?あ、そう。そんな話をしているうちに、私も昨日見た物を思い出してしまいました。
「あのさ〜、その売場の裏側にイカの塩辛とかタコわさ売ってたよね。あれも欲しいな。」
「そっちは、全部100g10ドルだよ。」
ゲッ。100gで650円か〜。でも、全部200gパックに入れているそうだから、20ドル。
う〜む、う〜む…。

結局、餃子、シュウマイ、タコわさを頼みました。そしたら、ダンナが自分のお金で焼鳥まで買ってきました。あら、豪華。酢の物や青物だけ用意していたのですが、宴会メニューのようだわ♪
それにしても、家計分だけで54ドルかぁ。それだけあれば、ホーカーやお手軽飲茶屋で結構注文できるぞ〜。

しかも!この餃子、美味しくな〜い!!海鮮シュウマイの方は、まぁまぁだったけど。一番美味しかったのはタコわさだったというのは、何ともいやはや。さすが、高いだけのことはあるけど。こんなことなら、塩辛とタコわさだけでご飯食べた方が良かった?(子供いるから、そうもいかない)

焼き餃子に関しては、むちゃくちゃ口が肥えているぺんぺん一家全員にダメ出しを出されてしまった可哀想な餃子でした。
あ、でも宇都宮の名誉のために言っておくと、日本でナンジャタウンとかで食べた宇都宮餃子は、もっとず〜っと美味しかったよ。でも、やっぱり餃子は手作りが一番だ!と再認識したのでありました。

*昨夜、悪夢の出来事が。ぐっすり眠っていた真夜中、突然「ジャラジャラジャラ〜ッ!」と身体の上に何か大量に降りかかってきて目が覚めました。
「な、何事っ!」と飛び起きたら、アホたれムスコが、パイプ枕の中身を1個分ぶちまけておりました。以前、異常に興味を示したので中袋のチャックを縫い付けてしまったのに、「なんで?」と見てみたら、ネットの袋の本体を引き裂いていました。こ〜の〜や〜ろ〜う〜っ!!!
深夜1時に、ボソボソと長さ数ミリの細かいパイプ片をかき集め、再び寝ました。今日は、午前中ネット袋の繕いで終わってしまいましたよ。
暑いこの国では、パイプ枕が心地良いのですが、我が家の場合思いがけない危険もはらんでいるわけです。

先頭 表紙

わんこサマ>いらっさいませ〜♪おおっ友よ!( ^^)/\(^^ )あぁ、シャウエッセンとかアルトバイエルン食べたいっ!SINは日本の肉製品輸入禁止しているのですよ、なんか内容云々とは別の問題で。誰か密輸してきて〜!高い佃煮いらん、海苔もいらん、スーパーのウインナとコンビニの季節限定菓子が欲しいわ〜っ! / ぺんぺん ( 2004-10-25 22:42 )
Cちゃん>そうなのよね。でも、池袋のは美味しかったと思うわ。お試しあれ! / ぺんぺん@あ、今それどころじゃないか? ( 2004-10-25 22:38 )
みほちゃん>ん?餃子とか、全部冷凍モノの空輸だと思うわ。安い店の点心食べに行った方が100倍マシだった・・・(ハゲしく後悔)。 / ぺんぺん ( 2004-10-25 22:37 )
Azami♪ちゃん>そうなの。干物とかタラコ、我が家的には高くて手が出せないの。お野菜やお米は、こちらから新潟に送ってあげたいくらい安くて豊富なのですが・・・。 / ぺんぺん ( 2004-10-25 22:36 )
わかります。買ってしまうその気持ち。私もついつい干物とウインナー買ってしまいました。(ちなみに香港です) / わんこ ( 2004-10-25 22:31 )
近所のスーパーに売りに来ている出張販売の「宇都宮餃子」も美味しくないです。試食を一度したらこりごり。でも、買う人っているんですよね。本物の宇都宮餃子はちゃんと美味しいと信じていますが、食べたことないので分かりませ〜ん。 / 侍女仲間 ( 2004-10-25 18:49 )
日本からの輸入ものだと高いですよね?でもこれ、SIN産?うーん?? / みほ ( 2004-10-25 10:19 )
うひゃぁ〜、日本のお味がそんなに高くなってしまうのね〜&しかもダメ出し(゜ω、゜ ) こちらでは、台風の影響でレタス一個が原価で1,000円にも跳ね上がったと八百屋のおっちゃんが嘆いておりました。 / Azami♪ ( 2004-10-25 01:04 )

2004-10-23 台風の後に地震とは…

天災大国ニッポンになってますね。一体どうしてしまったんでしょう。
「泣きっ面に蜂」状態の新潟方面の方々、お気の毒です。

それにしても、TVの台風情報っていつも「厳重な警戒が必要です。」とか言っているけど、何をどこまですれば「厳重な警戒」なのか。10個目の台風が、一番被害が大きいというのも、なんだか皮肉。今までの教訓はなかったのか、とか思ってしまいます。今回の台風は、予想をはるかに超えた大きさだったようだけど、あんなにあっさり防波堤や堤防が壊れてしまうと、そばに住んでいる人はこれから先ずっと不安を抱えて暮らさなければならないですよね。

こちらは地震がないので、ビルの鉄筋がものすごく細くてやわな感じがします。万が一、地震が起きたら、どのビルも壊滅状態だろうな〜。

合気道の送迎で日本人会に行ったので、図書室で柴門ふみの初期の短編集を2冊借りてきました。ストーリーにセンスが光るんですよね、あの人の作品って。絵が激ウマという感じではないけど、自然にお話の中に惹きこまれてしまう感じ。

実家からの宅急便に入っていたチャンポンを夕食に作りました。久々だったので、美味しかったです♪ キャベツを買い忘れちゃったので、菜の花に似た青菜を炒めてしまいましたが、なかなか美味でした。

そうそう、ダンナが衝動買いしてきた「名探偵コナン」の劇場版VCDを午前中見ていました。ウン、なかなか面白かったです。というか、日本にいる時は、「子供を連れて行く」と称して私が楽しんでいたんですよね。赴任前最後の年は、もう子供をダシにするのも面倒くさくなり(ムスメは、あまり見たがらなかったし)、大人だけで見に行ってしまいましたよ(笑)。
ポケモンやハム太郎は、さすがに母だけで見に行くのは気がひけますが、コナンや犬夜叉なら大人のファンもいるもんね。(って、私もですが)
あぁ、「犬夜叉」も映画館で見たいな〜。レンタルビデオじゃ、迫力不足だわっ!

先頭 表紙

2004-10-22 作りたいスイッチONの日


午前中パン教室で生徒さんが3人来る予定だったのですが、Iちゃんの息子さんが具合が悪くなり学校から早退してくるとのことで、急遽お休み。
…計量してあった卵とバターは使うっきゃないっ!と、生徒さんの後ろで、あたしもシコシコとシナモンロールを作っておりました。

大体、今日は朝から「作りたいモード」全開になっていて、朝食の片付け後、超簡単チーズケーキの種をこしらえ、パンの予熱代わりに焼いていたんですよ。そのうえ、更にシナモンロールまで勢いで作ってしまったわけ(笑)。

生徒さんたちは、カフェオレパンとナッツクリームパン(私用したのはピーナッツバターだけど)。どちらも◎の出来でした♪

そして夕方は、2日前に塩漬けにした豚肉と牛肉で「なんちゃってハム」作製。
牛肉はそのまま、豚肉は三色カラーピーマン入り。昨日作った「チーズ入り鶏肉ハム」と三種盛り合わせると、お酒のおつまみに良さそうです。(でも、飲まないけど。画像は、子供の夕飯の分です。)

チーズケーキが焼ける香りを嗅いでいたら、ふと長崎カステラも作りたくなってきました。あれは、大量の卵を使うので、先日までの卵不足の日々には絶対に作れないお菓子だったんですけど。反動かしらん?そのうち作ります。久々だから、ちゃんとできるか、ちと心配。でも、あのハチミツたっぷりのざらざらベトベトカステラの独特の風味は、他には代えがたいものがありますよね。

先頭 表紙

ベルちゃま>ネギと白菜!それだけで高級鍋だわ〜。韓国マツタケの方が、白菜やキャベツより安いとニュースで言っていたし。鍋物が恋しいという季節感が恋しいで〜す。 / ぺんぺん ( 2004-10-23 23:00 )
こちらじゃ買えないレタスが何気にうらやましい(^-^;今日はネギと白菜で鍋よ、寒くなって来たら鍋物が欲しくなるのアツアツふうふう・・・うらやましいと言ってよぉ〜(爆) / ベル ( 2004-10-23 17:17 )

[次の10件を表示] (総目次)