himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-20 熱帯夜雑記
2002-07-18 減量の敵・チーズ&【シャトー・ド・プレサック】
2002-07-18 増量順調
2002-07-17 薔薇色ワインができるまで
2002-07-16 メチャうま♪微発泡ロゼ【ランブルスコ・ロザート】
2002-07-14 法王さまの白ワイン【フラスカーティ・スペリオーレ】
2002-07-14 “パチもん”の意味を知ったのは最近のこと
2002-07-13 うさこちゃん
2002-07-12 今頃W杯応援ワイン【プリマヴェーラ】
2002-07-11 締め切り病


2002-07-20 熱帯夜雑記

ビデオデッキが壊れてしまった〜。
あんまりTVに依存している生活ではないし、別になくても不便はないのだけれど、「使えない」と思うとなんだか不満がつのる。
実際、この数ヵ月、レンタルビデオも借りてないし、ビデオに撮ったTV番組を見返そうとも思わなかった。撮りたい番組もなかったし。
うう、でも今夜は『老人と海』のアニメを録画したかったのになあ……。

なくなってわかるモノのありがたさよ。(ちょっと違)

さて、いよいよわがマンションでも懸案だったBフレッツ導入が決定しました。
フフフフ、光ファイバーじゃ! 常時接続じゃ! さらば超過電話料金!!!
コレ、導入すると月々使用料3,500円。たぶんウチのマンションの世帯数なら加入者16件以上になると思うから、そうすれば月3,000円。
それにhomePNAのレンタル料が700円と、今までと同じプロバイダ接続料金2,000円で、約5,700円(税別)。う〜ん、かなり節約になるわ〜。
初期工事費だけが20,000円とちょっと高いんだけど、ま、長い目で見れば、ね。
光通信は電気会社系の新規参入で、まだこれから値下げ合戦が始まるかもしれないし。ムフフ。( ̄ー ̄)

しかし工事日が平日だけっていうのが気に入らないわ〜。
土曜日の工事は3割増だし。プラス6,000円?! バカバカしい。そんなお金余計に出すくらいならワインを2本買うわい。(←そればっかり)
仕事を休まなければならないなあ。。。夏休み取ればいいか。夏でよかったわ。

それにしても、光通信より常時接続より先に、ひょっとしたらマイパソのほうがアブナイかもしれない。
ネットにつないでる時のフリーズ回数が尋常じゃないわ。
万一の時に備えてバックアップをしておかなくては……。
ああ、それに、部屋の片付けをしなくては。どこにPNAを置けばいいの〜。


なんかこの写真、あんまりおいしそうじゃないわねー。暑いので羊乳チーズ(手前)もとろんとろんで、うまうま♪ でもワインとあわせて不味くなるチーズってはじめてよ、私。


先頭 表紙

ゆうりさま◆え〜、なんで高いの?同じBフレッツなのにぃ??安くならないんなら導入する価値ないよね。でも、きっと光ファイバーはまだこれからぐんぐん安くなると思うのよ……なってくれー。変更はそれからでもいいと思う。 / PACHI ( 2002-07-22 15:45 )
我が家のマンションも遂にBフレッツ導入だとか、でもさ、月額が4700円とか?たっかーーーーい!今のISDNでいいかなって考え中・・・ / ゆうり ( 2002-07-22 12:10 )
itasanさま◆ウチとこのCATVはネットサービスしてなかったんですよぅ。で、ADSL入れようと思ったらマンションに光ファイバーが敷いてあって×。でも待ったかいがありましたわ。 / PACHI ( 2002-07-21 17:50 )
夢樂堂さま◆色彩がものすごく綺麗でうっとり見てました。ああいう絵そのものが流れるように動くアニメーションって好きなんです。 / PACHI ( 2002-07-21 17:47 )
私はCATVなんですが、常時接続になれると、以前がウソのようです。GOODです!(^o^)丿 / itasan ( 2002-07-21 08:44 )
老人と海、昨日観ていました。素朴なアニメーションで物語風、なかなか良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-07-21 07:44 )

2002-07-18 減量の敵・チーズ&【シャトー・ド・プレサック】

安室ちゃんとSAMさんが別れていたなんて。。。
NHKニュースでさえ取り上げるということは、民放のワイドショーはさぞかし大騒ぎなんだろうなあ。私、普段民放見ないからどうでもいいけど。
男女の仲がいつのまにか冷めるのはいたしかたないことかもしれないけれど、これからもいいパパとママではあり続けてほしいな。

     *  *  *

さて、増量ショックにもめげず、今日買ったチーズを味見しながらアタクシはとってもシアワセ。

まずはお目当ての『ミモレット』
フランス産のオレンジ色の固いチーズ。(100g830円/1,095円)
松屋には24ヵ月熟成の高級品しかなかった。高い〜。でも、ほかの何はなくてもこれが欲しかったから手を打つ。6ヵ月や12ヵ月熟成しか食べたことなかったけど、やっぱり高いことには意味があるのねん♪

ミモレットを手に持ったまま、も少し奮発しようと思っているアタクシを、売り場のおにいさんは見逃しませんでした。おすすめチーズを次々試食〜。む。得した♪ やっぱり初めてのチーズは食べてみなくちゃね。高いし。(←ここ重要)
私、チーズは詳しくないので、「固いチーズ」「やらかめのチーズ」「カビタイプのチーズ」とか、そんな分類しかできないんですが、今日は羊乳のチーズをいくつか試せました。カマンベールみたいな白カビタイプ。名前はもちろん覚えていません。(爆)
3〜4種類食べたかな〜。チーズだけならいいんだけど、薄いクラッカーつきだったから、おなかいっぱいになっちゃったわ。

「しょっぱすぎるわ」「臭いわね〜」、と言いたい放題の末に購入を決めたのは、
フランス産の羊乳チーズ『ペルジェロカスティン』。(100g720円/1,454円)
なめらかで柔らかい味わいがマル♪ ただし、家に帰ってワインと一緒に食べたら臭さが際立った! 不思議〜。
このニオイ、好き好きだと思うけど私はちょっと。。。そのまま食べたほうが断然イイ。

そのコーナーにあったのは、どんなに大きくて高い固まりでも「2つで2,000円」だったので、そんなら当然もう1つ買わなきゃ! というわけで選んだのが
『ツィーゲンケーゼトルテ』(100g680円 1,387円)。
オーストリア産の山羊乳チーズで、周りにローズマリー・オレガノ・パプリカがまぶしてあるの。
これ、ちょうどおにいさんがお買い上げのお客さんのとこへ行っちゃって試食できなかったんだけれど、見た目が美味しそうだったので買っちゃった。
でも、確かに味は良かったんだけど舌触りがちょっとザラザラ……。やっぱ試食は大事ね。


◆シャトー・ド・プレサック/サンテミリオン・グランクリュ 1997
 
フフフ、ワイン屋の在庫があと2本と知って、アタクシは買い占めてしまいました(たった2本かい!)。そのくらい気に入ったサンテミリオンです。
ボルドー・サンテミリオンの格付けは、プルミエ・グランクリュ・クラッセA、B>グランクリュ・クラッセ>グランクリュ>ただのサンテミリオン、の5段階なんですが、ひまじん引越し第一弾でご紹介したグランクリュ・クラッセの「シャトー・ル・プリューレ」よりも私的には好き〜。
開けたてはちょっと辛いかな?って感じですが、1〜2時間経つとずっとやわらかくなって、ついつい後を引いてしまいます。
少し濃い目の味付けのお肉料理やチーズと一緒に。
(フランス・赤 1997/12.5%・辛口/750ml/2,480円)


先頭 表紙

みるみるさま◆そうそう。輸入チーズって高すぎですよねー。なんでこんなちょっとでこんな高いんだよーって感じ。フレッシュな山羊乳チーズというのを現地で味わってみたいものです。 / PACHI ( 2002-07-21 00:07 )
涼さま◆いらっしゃいませ♪ チリワインはヨーロッパに負けない美味しさを出してますよね。安くて美味しいワインを日々探し続けていますが、世界の美味を知り尽くすにはお金も時間も足りない気がします。酒の世界は奥が深い! / PACHI ( 2002-07-21 00:05 )
あみすけさま◆私も最初は青カビは抵抗あったんですが、今は臭い系チーズよりかはましです。納豆もそうですが、なんでこんな腐ってそうなモノを食べようなんて思う人がいたのかしみじみ謎です。 / PACHI ( 2002-07-21 00:00 )
チーズはドイツにいるときにはまりました。でも日本だと高いし、輸入仕様のためあまり美味しく感じられないのです・・・。山羊乳好きです! / みるみる@Atelier ( 2002-07-20 21:53 )
シャトー好きです!思わずつっこみいれました(ゆうりちゃん日記からビュンしてまいりました!)あまり高過ぎず、日々飲めるワイン好きです。コンチャイトロなどのチリワイン(赤)も好きです。 / 涼@はじめまして酒好きです♪ ( 2002-07-20 21:47 )
チーズとワイン、食べたい飲みたい!(^^;)。私は青カビ系はちとダメですが、それ以外は大抵大丈夫です。むぉーー、チーズが無性に食べたくなってきた!?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-20 21:23 )
ららさま◆私もこんなチーズは数ヵ月にいっぺんくらいしか食べられません〜。//報道を額面通りに受け取るなら、安室ちゃんとSAMさんは必ずしも冷め切って別れるのではないみたい。これも女性の生き方の選択の1つとして、やっぱり彼女はカリスマであり続けるんじゃないかな? / PACHI ( 2002-07-20 01:10 )
↓ん?PACHおねIってなんだべさ??(汗) / PACHI ( 2002-07-20 01:07 )
itasanさま◆6Pチーズ、私も子供の頃はあまり好きではなかったですが、今はかなり好きです。味も向上してるんじゃないかなあ? お酒飲むときは、胃と肝臓のためにチーズはすごくいいんですよね。古くからの食べ合わせって、伊達じゃないんだと思います。 / PACHおねI ( 2002-07-20 01:03 )
夢樂堂さま◆遊び係数が高いのは、生活水準高いですぞ!(笑) 昔の話ならともかく、現代ではグルメにお金かけてる人も多いから、エンゲル係数の高さ=ビンボー度ではないですよねっ!(←負け惜しみ??) / PACHI ( 2002-07-20 00:59 )
チーズがとても美味しそうですね。そういうチーズってあまり食べたことないですが、ちょっと食べてみたいと思いました(笑)。Can you celebrate、結婚式でかけづらくなったりするのでしょうか…; / らら ( 2002-07-19 21:32 )
以前は全くチーズが食べられませんでした。でも最近はチーズをつまみにウィスキーを飲みようになってます。と言っても安物の6pチーズ、三角形の奴ですけどネ!(^^ゞ / itasan ( 2002-07-19 19:14 )
エンゲル係数、遊び係数の高さ、驚くほどです。いいんだ、夢樂堂、洋服仕立て屋の息子。宵越しのゼニは持たないや。 / 夢樂堂@会社員のくせに ( 2002-07-19 15:52 )
くーにんさま◆ああ〜○ァージンのチーズ、ついてたなあ、そういえば謎な味のが。ミニスナックはおいしかったのに。ワインもなかなかおいしかったけど、帰国便では凍ってたのよね。。。 / PACHI ( 2002-07-19 12:28 )
夢樂堂さま◆それでは・・・の後の言葉が気になります。(笑) 1.暑気払いに激うま酒&チーズを進呈しよう/2.ひょっとしてPACHIの正体は**さんでは/3.さぞかし家計におけるエンゲル係数が高いのであろう……失礼しました〜。 / PACHI ( 2002-07-19 12:25 )
のんたんさま◆主婦がうらやましーと思うのはワイドショーを思う存分見られることだわ〜(爆) どんなこと報道してたかレポートしてくだされ。 / PACHI ( 2002-07-19 12:13 )
はなさま◆しばらくはこの話題で持ちきりなのでしょう。。。でもアムロちゃんは若い世代のカリスマだから、その生き様に関わることは経済問題や世界平和に関するニュースより重要なのでしょう。 / PACHI@早起き…じゃないですな? ( 2002-07-19 12:11 )
ウチのジョンちゃんは食後に赤ワイン&チーズ。チーズはクラッカーとリンゴで食してます。ヴァー○ンの機内食にもマズイチーズがついてたっけ。 / くーにん ( 2002-07-19 10:57 )
知り合いもチーズ大好きのワイン・ビール好き、うむうむ、それでは・・・。 / 夢樂堂 ( 2002-07-19 07:51 )
今日はワイドショーがすごいことになるんだろうな〜。でもって、きっと見ちゃうんだろうな〜。 / のんたん@ミモレット好き(*^_^*) ( 2002-07-19 07:32 )
民放でトップニュースだったのが笑った。平和な国だ。 / はな ( 2002-07-19 06:16 )
綺羅さま◆うわっ、速ッ!(笑) 普段は私もプロセスチーズ〜♪ 最近はいろんな味が出て6Pチーズも美味しいですよね♪ / PACHI ( 2002-07-19 03:09 )
安室ちゃんのニュース、びっくりしてライコスニュース見てきました。ほんとですね。男女の仲って、外からは分からないですね(^^;) チーズ、プロセスチーズとかの日本では普通のものが好きです(^^) / 綺羅@宵っ張り♪ ( 2002-07-19 03:04 )
ああ、苦労の末ようやく1500文字になった〜。チーズは左上「ツィーゲンケーゼトルテ」、左下「ミモレット」、右「ペルジェロカスティン」です。 / PACHI ( 2002-07-19 03:02 )

2002-07-18 増量順調

はるばる銀座まで足を伸ばして、健康診断に行ってまいりました。
わが社指定の診療所は銀座にあるのでございます。ハイカラ?(謎)
銀座は目と鼻の先にもかかわらずハンパな距離なので、出不精になった私は最近すっかりご無沙汰。年に一度の健康診断の日は、修業時間中に堂々と銀座でお買い物できる滅多にない機会なのでウキウキです。
ところが。

…………………


ショック!!!( ̄□ ̄|||

去年体重が前年比マイナス4kgも落ち込んでお医者先生に叱られたので、今年は頑張って栄養付けるようにしていたんだけれど、対前年比プラス6kgはヤバイでしょう、マジ。

……医者には叱られるとはいえ、せっかく何もしなくても落ちた体重。せいぜい2kg程度アップして健康状態に響かないようにすればいいやと考えていたのに。。。どこで計算を間違ったのかしら。やっぱり??!

それなのに先生いわく
「ん、体重戻ったね。もう少し太ってもいいからね、頑張りなさいね」。
な、なにを頑張ればいいというのですか、センセイ!!( ̄ー ̄;;;

ちなみにこのセンセイの推奨する体重は私の身長(156cm)くらいで50kg。そ、それは……。
センセイってば、乙女ゴコロをおわかりにならないのね、うう。(乙女じゃないけど)


アタクシ思いますに、こんなに増減が極端なのはやっぱり家に体重計がないからではないでしょうか。

よし、体重計を買うぞ!!

……と決意して診療所を出たアタクシは、15分後、気がついたらデパ地下で大量のチーズを購入していました。(; ̄ー ̄Aアセアセ
だってよりどりセールで安かったんだもん〜。
いいワインのために美味しいチーズが欲しかったんだもん〜。
というわけで美味しそうなチーズのご紹介はまた後日。


↓なぜか日光・二荒山神社の境内にあった謎のケロちゃん。「よみがえる」に引っ掛けて健康祈願に奉納(?)されたのか??由来は不明であった。 健康第一だけど体重がよみがえるのはイヤ〜。


先頭 表紙

ららさま◆おなかがね……キツイんですよね……(^^; 女性の理想と医師の理想は、違うんですね〜〜(ため息) / PACHI ( 2002-07-20 00:54 )
私も似たような身長していますが……50キロはちょっとキツイですよね(^^; / らら ( 2002-07-19 21:17 )
21歳さま◆標準体重には安心はさせられるけど、実際問題として考えると「???」って感じですね。本当は「なにもしなくても痩せる」って一番マズイんですが。。。今度は意図的に、健康的に痩せたいです〜。 / PACHI ( 2002-07-19 03:36 )
あみすけさま◆ケロちゃんには、思わずシャッター切らずにいられませんでした。チーズは…イエ、松屋銀座の地下で買いました〜。新宿タカシマヤのチーズショップのほうが品数は豊富だ〜。 / PACHI ( 2002-07-19 03:33 )
イワサ博士さま◆アルコールはみんな糖分になりますからねえ。。。糖分が分解されてアルコールになるのにナゼ??? タイユバンのワインショップは買えるものがありませんでしたが、お隣では私もお気に入りのドイツ・モーゼルを見つけたことがあります。あの品数豊富さはなかなかマルですが、一度安く買うすべを覚えちゃうと。。。むむむ。 / PACHI ( 2002-07-19 03:29 )
くーにんさま◆夏は減る時期なんだけどねえ。。。何%増量する? / PACHI ( 2002-07-19 03:21 )
綺羅さま◆なぬっ!38kgは痩せすぎよ〜〜!!!お医者先生に叱られちゃう! / PACHI ( 2002-07-19 03:20 )
minamiさま◆パンとチーズとワインだけでも人は生きていけるのに〜のに〜のに〜(笑) ほかのものも食べるから太るのですよね〜。 / PACHI ( 2002-07-19 03:12 )
標準体重とか健康的な体重とかって、乙女心をわかっていないですよね!!なんにもしないで痩せたならほんとにラッキー☆でも健康には気をつけないとダメですね。確かに。。。 / 21歳 ( 2002-07-19 01:57 )
ケロちゃんかわいいーーー!!(^^;)。 ところでチーズって、MEIDIYAで買われたのでしょうか?(^^;) / あみすけ ( 2002-07-19 00:51 )
栄養=アルコール+動物性脂肪ですか(笑)? こないだ恵比寿ガーデンプレイスに行ったら、タイユバン・ロブションのワインショップを発見。5桁、6桁のお値段がザラでした…。 隣の『WINE MARKET PARTY』はリーズナブル&チーズなども豊富で楽しめます。 / イワサ博士 ( 2002-07-19 00:13 )
私も夏季特別増量中なのでR。(古い?) / くーにん ( 2002-07-18 23:49 )
私も、太らない体質です。母も同じで、若い頃から38キロなのです・・(^^;) / 綺羅 ( 2002-07-18 22:45 )
チーズ食って、ワイン飲んどけ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!! それが健康のためさっ・・・ほんまかぁ?(-。-;) ボソッ / minami ( 2002-07-18 22:29 )
もいっちょのんたんさま◆なななんですと? それはもいちど参上せねば。( ̄ー ̄)ニヤリッ / PACHI ( 2002-07-18 22:24 )
のんたんさま◆なんですと?プレママ前?そ、それは…………(滝汗) そんな限界に挑戦しないでくださいませ。むむ〜。 / PACHI ( 2002-07-18 22:22 )
ぎゃーん。せっかくPACHIさんに突っ込んでもらったのに、消しちゃった〜(ToT) / のんたん@ばかばかばかばか ( 2002-07-18 21:03 )
フフフ、半年6キロ増は、プレママにすらなる前なのよ〜(号泣)。でもって、プレママ時代に+10キロ。人間ってどこまで肥えるのか、限界に挑戦!? / のんたん ( 2002-07-18 21:01 )
itasanさま◆トータルが同じでも、一気に2kg増えるのと6kg増えるのでは……ううううう。 / PACHI ( 2002-07-18 18:22 )
JAIさま◆私はあまり太らない体質…というのは思い込みでした。でも去年はあまりに痩せたので、さすがに危機感はあったのですが。。。プラス6kgは精神的ダメージが(笑) 体脂肪、実は計ったことないので、そのためにも体重計をゲットしたいのです。15%って細い〜!(@@) / PACHI ( 2002-07-18 18:18 )
夢樂堂さま◆私も職パソの上はおもちゃ陳列棚と化しております。増殖するんです、いつのまにか。 / PACHI ( 2002-07-18 18:13 )
のんたんさま◆いらっしゃいませ♪ 引っ越していらっしゃったのですね!これからたくさんおしゃべりできそう。うれしいです♪ 減らすのはしんどいのに、増えるのはあっという間ですよね〜。でも半年6kg増量がママになる時のお話だったら普通だから、アタクシのなぐさめにはなりませんわ。。。くくく。なんちて。 / PACHI@これからもよろしくです♪ ( 2002-07-18 18:10 )
去年4キロ減で、今年6キロ増、って事はトータル2キロ増でまぁまぁ。(^^ゞ ←んなわけないだろう!(-_-;) / itasan@前々年比?全然わかっとらん ( 2002-07-18 17:39 )
PACHI様も痩せすぎなのかしらん〜♪私、体脂肪15%くらいしかないからその先生から叱られちゃうだろうな〜。でも太れないんだもんな〜。 / JAI ( 2002-07-18 17:33 )
夢樂堂の会社の書架にもケロちゃんが鎮座しております。この手の物が遊んでおります。 / 夢樂堂 ( 2002-07-18 17:30 )
くーにんさんのところでつっこみさせていただいてました、「のんのん」あらため「のんたん」です。ワタクシ半年で6キロ増量したことございますです。 / のんたん@初つっこみ。日記引っ越しました ( 2002-07-18 17:30 )

2002-07-17 薔薇色ワインができるまで

明日こそは健康診断に行かなければならないので(※わが社の健康診断は決められた期日内に個人個人で時間を作って行けばいいのね)、今夜はビールでガマンしとこう。ああ、でもなんだか飲み足りないわ。私、ひょっとしてアル中?( ̄ー ̄;
経済上の理由で飲めない日々が続いても、別にガマンできないわけではないのだけれど。
単に喉が乾いていて、何か飲まずにはいられないのよね。アルコールは脱水を促進するから、程ほどにして後はお茶を飲もう。あちあち。

さて、前回つっこみでご質問のありました、ロゼワインの造り方です。

まず赤ワインは、黒ぶどうをつぶして(破砕といいます)果皮や種ごと発酵させます。ある程度発酵して目標の色と渋みになったところで果皮をしぼって(圧搾といいます)取り除き、さらに後発酵させます。

白ワインは、普通はマスカットのような白ぶどうから造りますが、黒ぶどうからも造られます。
ぶどうはまず破砕してから圧搾し、ジュースだけをしぼり取って発酵させます。

さて問題のロゼですが、これは赤と同じ、黒ぶどうから造ります。
が。
実はロゼの製法には4種類ほどあるそうで。
1.黒ぶどうの短期醸造(半かもし)
  ……通常の赤ワインと同じように仕込み、薄い赤色がついたところで圧搾して果皮を取り除いて、あとは白と同様にして発酵させます。これが一番一般的。
2.黒ぶどうの搾汁発酵(液発酵)
  ……色素の濃い黒ぶどうの果汁をしぼって、白と同様にして発酵させます。
3.黒ぶどうと白ぶどうの混合醸造
  ……黒と白のぶどうを混ぜて赤色の発色具合を調整して造るのですね。工程は1と同じ。
4.赤ワインと白ワインをブレンド
  ……なんと、これはシャンパーニュだけに許された製法とのこと。ちょっと詳しい説明が見つからないのですが、ロゼ・シャンパンはブレンドだったのか?! ちょっと追調査してみたいところです。

ランブルスコの場合、原料のランブルスコ種というぶどうが黒ぶどうなので、白も当然黒ぶどうからできるわけですが、ロゼは上記1の方法で造るそうですから、皮から出る赤い色素はあまり濃くないのかもしれませんね。

あー、書いてたらまた飲みたくなってしまったよ。
やっぱり私、アル中?( ̄ー ̄;;;


なんとビールもまだW杯仕様。どうしてワインは投げ売り状態だったのにビールは投げ売りにならないのー。でも500ml×6本=1,420円はいつもより少しだけ安いかしら?


先頭 表紙

みるみるさま◆うひゃ、トンボ帰りのあとでお疲れでしょうに、もうこんな朝早くから語ってくださるとは。お好きなのね、ロゼ♪ ロゼ、あんまりラインナップに並んでなかったりするので、私もたくさんは飲んだことないのです。酒の道は奥深いわ…… / PACHI ( 2002-07-19 13:42 )
ロゼの美味しいのはやみつきになります。あまりお目にはかかれないから憧れ・・・。日本産なんだけど勝沼のルミエールというワインケラーの美味しいです。巨峰とかデラウェアとかあります。巨峰といっても薄いサーモン色でロゼです。ぷっちゃん、美味しくないのはやっぱ、半端ですわ。ここは、PACHIさんにいいロゼを教えてもらってトライよ!! / みるみる@Atelier ( 2002-07-19 07:48 )
ぷち山さま◆はっきりカタをつけたいタイプですのね(笑) もちろん味も中途ハンパ……というよりは両者いいとこ取りだと思うな。ただ、渋くて濃い赤に比べると限りなく白に近いと思うけど……色つけただけの白? あっ、全然ロゼの弁護になってない〜。誰かロゼの魅力を語ってくれ〜。(笑) / PACHI ( 2002-07-18 18:37 )
ほおぉ。勉強になったわ。でも、私は、ロゼが中途半端なヤローに見えてしまう。うーん、やっぱり赤白はっきりして欲しい。(味も中間って思っていいのかしらん? ←新たな謎) / ぷち山 ( 2002-07-18 18:16 )
みるみるさま◆製法も、ぶどうの品種も、いろいろあったのでした。だからみるみるさんもあたり〜♪ ロゼは美味しいし、なんてったってオシャレムード・ダントツですよねん♪ / PACHI ( 2002-07-18 17:34 )
わぁ!!!わざわざどうもありがとう♪ロゼにはなぜか憧れを感じます。私も飲みたくなってきたぞ! / みるみる@Atelier ( 2002-07-18 14:25 )
綺羅さま◆いつもこんな飲兵衛な日記ですいません〜。でも、そういいながらも足跡を残してくれる綺羅さんが好きです。いつもありがとう♪ / PACHI ( 2002-07-18 12:11 )
夢樂堂さま◆麦酒もおいしいけれど、夏といえば麦茶ですよね! ムム?しかし、ということは70グラムのサバを食べながらビールを飲めば血液サラサラ?(ちょっと違) / PACHI ( 2002-07-18 12:07 )
くーにんさま2◆む。税込みだと1,491円だった……微妙に負けてる。ラ○フは高いのよね。駅の向こうの酒屋も調べてみるか…… / PACHI ( 2002-07-18 12:05 )
くーにんさま◆ラガーとサイダー!なるほど、苦味に酸味と甘味が加わっていいかもしれない。あ、三ツ矢サイダー入れたらダメよね、当然。今度シードル買ったら試そう♪ / PACHI ( 2002-07-18 12:01 )
Σ( ̄▽ ̄; ……くにちゃん、なに真夜中に踊ってるの〜(爆笑) さすがのアタクシも健診前は一応寝ますわよ。 / PACHI ( 2002-07-18 11:58 )
むむ〜、お酒飲まない人なので、なかなかいいつっこみが浮かびません(汗) / 綺羅 ( 2002-07-18 09:32 )
そう、アルコールを飲んだ後は麦茶。水分を補給できるし、250ミリリットルでサバを70グラムのサバを食べるのと同じくらいの『血液サラサラ効果』があるんだそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-18 07:52 )
アー ヘ( ̄ー ̄へ)) ロー 〜( ̄ー ̄〜)) ハー((〜 ̄ー ̄)〜 オエー ヾ( ̄ー ̄)ゞ  / くーにん ( 2002-07-18 02:52 )
SATYでは税込みで1467円で〜す。       おぬし、もう寝たな・・・。 / くーにん ( 2002-07-18 02:51 )
ああそうだ、イギリスで新しい飲み方発見!  ラガービールとサイダーのハーフ&ハーフ。 結構イケる。 / くーにん ( 2002-07-18 02:28 )
ヲイヲイ、ビールでもタンパク出るときがあるわよ〜。特に寝不足の時・・・。         気を付けなちゃい、お互い***ないんだから〜。 / くーにん ( 2002-07-18 02:27 )

2002-07-16 メチャうま♪微発泡ロゼ【ランブルスコ・ロザート】

むうぅ〜〜今日は日記を書いてる途中で3回もフリーズ。
しかも1回は完全に中身消えるしー。しくしく。
ブロードバンドが普及してきた最近でも相変わらずテレホタイム突入直後はつながりにくいけど、これ、サーバーの過負荷だけじゃなくてひょっとしてウィルスのせいかしら。

と思うのも、ウィルスメールが来たから。
今までNIMDAもKLEZもBadtransも、うちの家パソアドレスには来たことなかったのにー。むかぷん。
その正体はワーム型ウイルス「Frethem.K(フレゼムK)」。「Re: Your password!」という件名で届きます。

詳しくはこちらで見てね。

トレンドマイクロ
シマンテック

なんかウチに来たメールにはexeファイルがついてなかったみたいなのだし、今のところ異常は見つかってないので大丈夫かとは思うんですが、これもメーラーでプレビューするだけで実行されるとかいうらしいのでドキドキ。あとでちゃんと調べなきゃ。
昨日一昨日あたりに大量発信されたみたいなので、皆さまもお気を付けくださいませ。

さて、台風は去ったけれども湿気の去らない夜には、またしても発泡酒。
いよいよランブルスコ・シリーズの最後の1本、ロゼを開けてみました。

◆キアリ/ランブルスコ・ロザート

イタリア語ではロゼはロザートというのですね。
赤と白の中間のロゼは、たいていどんなワインでも口当たりが良くて美味しいのですが、このランブルスコでも例外ではありませんでした。
ちょっとした軽いカクテルや、例えは悪いですが缶チューハイくらいの口当たりの良さです。パスタなどの軽いお食事にも、ケーキを食べながらのデザートワインにもぴったり。ほんのり甘くてすっきり、アルコール度も低め。しかも色合いがおしゃれ。
ワイン初心者やお酒初心者なお嬢さんなら、わたしゃ迷わずこれをオススメしますね。

そういう私のワインことはじめは、ポルトガルのマテウス・ロゼだったんですが(笑)


サッポロが発売元になっているので大きな酒屋さんにいけばあるかもしれませんが、私はこちらで宅配を頼んでます。⇒ 京橋ワイン
ワイン屋の回し者になるつもりはなかったんですが。。。
それに、あんまりみんなに教えると限定ワインが入ったとき競争者が増えるのやだから(爆)教えたくなかったんですが。。。
こちら、結構よそのネット通販店より安いです。でもってハズレ少ないです。

(イタリア 微発泡ロゼ/7.5%・やや甘口/750ml/840円(特価790円))


先頭 表紙

イワサさん、「はなまる」見てるのね(爆) ところで、乳酸菌は身体にいいのに乳酸はお肌の敵なのはナゼ???調べるのめんどくさいから教えてん♪ / PACHI ( 2002-07-19 00:45 )
乳酸ためちゃダメですよ。乳酸値=お肌の疲労度、って『はなまる』でやってました。疲労回復には山芋やオクラなどのネバネバ系がいいそうです。でも今年はオクラ高い…。エリサ様さえ休みなら関知しませんが、乳酸値にはお気をつけて>くーにん様 / イワサ博士 ( 2002-07-18 23:58 )
>イワサ博士 母は3時に起きていてもい〜い? 私は乳酸より母乳がたまってほしいんだけどぉ♪ / くーにん ( 2002-07-18 02:19 )
↓コレはMLF(減酸発酵)というもので、ブルゴーニュの白やシャンパンはこれによる醸造法がとられているそうです。PACHIの部分にはぶどう、もしくはワインという文字を当てはめて読みましょう(笑) / PACHI ( 2002-07-18 01:45 )
イワサ博士さま◆PACHIの成分にはリンゴ酸が含まれています。このリンゴ酸がPACHIの中に増殖したある種の乳酸菌によって分解され、乳酸と炭酸ガスに変わります。この反応によりPACHIは減酸され、酸昧が柔らかくなるのです。 / PACHI ( 2002-07-18 01:40 )
ぷち山さま&みるみるさま◆その問題はここでは書き切れないので日記ネタにさせていただきました〜。 / PACHI ( 2002-07-18 01:37 )
働くおばさんさま◆いらっしゃいませ♪ ほんっと迷惑しちゃいますよねー。ウィルスメール送るヤツって「時間泥棒」なんではないかと思います。むかぷん。 / PACHI ( 2002-07-18 01:34 )
ウィルスより、OL様が3時に起きてるほうが危険(笑) 乳酸たまりますわよ。 / イワサ博士 ( 2002-07-18 01:22 )
↓製法というよりぶどうの種類なんではないか?違うか? / みるみる@汗・・・・わからん。 ( 2002-07-18 01:07 )
質問!オバカな問いで申し訳ないのだが、ロゼって、赤・白の製法とどうちがうの? / ぷち山 ( 2002-07-17 22:52 )
私の回りでも昨日は一日そのウィルスで大騒ぎでした。まったくもぉぉ〜! / 働くおばさん@つっこみありがとうございま ( 2002-07-17 20:13 )
夢樂堂さま◆そのくらい払う価値あるかも。いろいろ自分で調べる手間を考えたら……。パソコンはとりあえず無事だったようです。 / PACHI ( 2002-07-17 16:55 )
ウィルス、本当、嫌になってしまうよね。夢樂堂は月200円払って、ウィルスチェックをしてもらっています。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 14:08 )
minamiさま◆引っ越したばかりって何かと物いりですよね。でも新しい生活用品を買いそろえるのってワクワクします♪ お気に入りのグラスを見つけてワインを開けるのだ。 / PACHI ( 2002-07-17 14:06 )
ワイン飲みたぁい( ̄ーi ̄) たらり・・・(*゜ロ゜)ハッ!! 引っ越したばっかだから、先に生活用品を買わなきゃっ!! / minami ( 2002-07-17 09:12 )
はなさま◆無線LANってそうなんですか!知らなかったわ……。でもどのみち23時くらいからって、TVドラマや家事も一段落して、さあネットでもやんべって時間なんですよねー。 ってか、はなさんも早く寝なさい!(笑〜) / PACHI ( 2002-07-17 03:25 )
うちもADSLだけど、無線LANだから余計にテレホタイム突入時にだだっこになります。困るわ〜。 / はな ( 2002-07-17 03:20 )
くーにんさま◆はい、もう寝ます。だってフリーズがー。ウィルスメールがー。 / PACHI ( 2002-07-17 03:18 )
アナタもまだ起きていたのね・・・( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-07-17 03:02 )
綺羅さま◆しくしく。本当に直書きは危険ですね。私も長いときはメモ帳で書いてはいるんですけど、途中保存しないので全然イミないんですね〜。 / PACHI ( 2002-07-17 02:59 )
日記途中で消えるのは腹立つので、できるだけ秀丸さんに書いて、一時期的に預かってもらってます♪ / 綺羅 ( 2002-07-17 02:08 )

2002-07-14 法王さまの白ワイン【フラスカーティ・スペリオーレ】

というわけで脳みそも溶けそうな夏は、やっぱり冷えた白ワイン。
ちょっと奮発して買い置きしてある赤も楽しみなんだけれど、この喉ごしのさっぱりさには負けるぅ。
夏に白がいいのは、食べるものもあっさり系・魚介類系が中心になるから、というのもあると思う。……けど、魚介類には本当は、ワインより日本酒のほうが一番あうのよね。特に生の魚介類だと、ワインでは磯の香りも生臭さばかり際立っちゃうんだもの。
生魚介とあわせて飲むなら、やっぱり発泡系か、やや甘口の白かなあ。


◆ピエロ・コンスタンティーニ・ヴィッラ・シモーネ/フラスカーティ・スペリオーレ・ヴィッラ・ディ・プレーティ 1999

「フラスカーティ」というのはイタリア・ローマのあるラツィオ州の地元のワイン。フランスでいうボルドーとかブルゴーニュとか、ドイツでいうモーゼルとかラインガウに当たるような名称でしょうか。
なんと歴代のローマ法王がお食事をするときには、このフラスカーティを飲むのがならわしになっているのだとかなんとか。
そんなフラスカーティ、実はイタリアでは安めの日常的ワインらしいのですが(だって私は普通のフラスカーティも知らなかったので(爆))、今回ワイン屋が自信をもってオススメしてきたのはスペリオーレという格上ワイン、しかも、「ヴィッラ・ディ・プレーティ」という単一畑のブドウだけでできた、とても贅沢なフラスカーティでした。バチカンの御用達ワインでもあるそうなんです。

なるほど、こっくりと濃厚な味わい。香りも複雑です。
このくらい濃いと、ドイツワインなどでは甘〜くなってしまうんですが、これはキリリとしていてべたべたしないんですね。これを冷やして飲んだら……思ったとおり、あっという間に1本開いちゃいました。
それにしても、こんな美味しいのを先にいただいちゃったら、普通のフラスカーティがどんなだか、試せなくなっちゃうなあ。

(イタリア・白・1999/12%・やや辛口/750ml/1,780円)


先頭 表紙

くーにんさま◆あっ、そうなのよ。モンテプルチアーノという街があるのよね。書き忘れちゃった。こちらこそすんまそん。 / PACHI@寝なきゃ…… ( 2002-07-17 03:21 )
わかつた! 品種名が地名に由来してるそうだ!ウダウダとすんまそん・・・。 / くーにん ( 2002-07-17 03:14 )
うーん、私もエセ・ワイン愛飲者なので詳しくわからないんだけど、モンテプルチアーノは「産地」だと思ってました。産地名=品種名なのかな?( ̄ヘ ̄)ウーン / くーにん ( 2002-07-17 03:02 )
くーにんさま◆むむむ、エセ・ワイン愛好家な私は調べちゃったわよ(笑) 「モンテプルチアーノ」はブドウの品種ね。チリワインのほうはカベルネ種ですな。くにちゃん、カベルネ・ソーヴィニヨン系好きだったよね(笑) 私はここ数年いろいろ試した結果、メルローぶどうの味が一番好きだとわかりました。 / PACHI ( 2002-07-17 02:54 )
空。さま◆ワインは酸っぱかったり渋かったりするので、イメージから入ると「……こんなもん???」とか思いますよね。発泡系はどれも比較的甘めですし、ドイツの白の超ポピュラーな「マドンナ(リープフラウミルヒ)」や「シュヴァルツェ・カッツ(黒猫ワイン)」みたいな甘々系(しかも安い)から入るといいかも。 / PACHI ( 2002-07-17 02:39 )
イタリアワインは「モンテプルチアーノ」の赤ワインがタイプです。高いのから安いのまでピンキリなんだけどね。でも安くても結構イケる。現在我が家の常駐ワインはチリ産の「ルイス・フェリペ・エドワルズ プピーリャ」。結構イケる。 / くーにん ( 2002-07-17 01:58 )
実は、ワインはちょっと、苦手だったりします。冷たくしたスパ−クリングワインから・・・この夏、挑戦してみようかなぁ? / 空。 ( 2002-07-17 01:10 )
あみすけさま◆1人で飲むもよし、2人で飲むもよし、大勢で飲むもまたよし。ああ、お金かかるぅ〜。飲兵衛って不経済ですわん。(爆) / PACHI ( 2002-07-17 00:23 )
ゆうりさま◆ワイン屋の説明だと「トロトロ白」って表現があったから甘いんだと思ったのでしょ。私もそうかと思ったけど、ドイツ・モーゼルなんかに比べると全然甘くなかったよん。味覚は個人差があるから微妙だけれど……。 //淋しい独身小貴族と笑ってくれてもいいわん。美味しいワインは独り占めよ、私の飲む分が減るもの(爆) いやまー、誰かと飲むのもいいですけどね(^^; 個人的楽しみは1滴たりとムダには……ホホホ。スパークリングは口当たりの良さが後を引いて後悔へと導くのでお気をつけあそばせ。ホホホ。 / PACHI@はい、私は飲兵衛です ( 2002-07-17 00:19 )
あー、ワイン飲みたぁーーい!!でも一人では飲み切れなぁーーい!!誰か手伝ってーーーーね、みるぅー / あみすけ ( 2002-07-16 23:40 )
むは!コレお買いになったのね。ワタクシ、考えてやめたのです。。甘口はちょっと・・と、。でも美味しかったんですね〜 ね、ね、聞いてもいい? 一人で一本開けてますの?ワタクシ、先日調子ブッコいて スパークリング1本飲んで実は翌日夫に秘密で二日酔い / ゆうり ( 2002-07-16 23:15 )
みるみるさま◆うむ。あれは当たると痛いのよね。(冷静)   わははは。でもホントにスパークリングのキノコ型コルクを抜くときはドキドキですよ。(笑) / PACHI ( 2002-07-16 22:29 )
ぎゃーーーーはずかしいわーー。発砲してどうする!って、そりゃ、コルクを発砲するのよ。(←負け惜しみ)爆!! / みるみる@失礼しました! ( 2002-07-16 20:07 )
みるみるさま◆キャンプはとてもゆっくりお酒を楽しむまでの余裕はなかったみたいですね。清酒発泡酒、ウチの近所の酒屋じゃ見つからなかった。。。ところで、見てみぬフリしようかと思ったけど「発砲」ワインはちょっと怖いです(爆)私もやりがちな誤字よ〜 / PACHI ( 2002-07-16 17:23 )
ぷち山さま◆ラベル撮影用の定位置があるのよね〜(笑)<壁//私もイタリアの白で濃厚さを感じたのははじめて。ワイン屋によればフラスカーティってのは普通はもっと薄い感じらしいのだけど。これはお試しの価値アリと思いやす。 / PACHI ( 2002-07-16 17:19 )
私は白ワイン派です。キャンプにやすーーい発砲ワインと清酒発砲酒を持っていったけどなんだかんだで飲めませんでした。うふふ、これからね。 / みるみる@しかし1本空けるとは・・・ ( 2002-07-16 12:49 )
写真は壁バックですな。(うふ)そして、イタリーの白!こっくり濃厚な白!ってどんな?そういう白もあるのだね。1780円は高いけど、飲んでみたくなった。(PACHIさんの勝ち!) / ぷち山 ( 2002-07-16 12:37 )
夢樂堂さま◆銅版画風(というよりそのものか)の細い線画で酒神か牧神を描いたものだと思います。Web用画像では細かさが再現できないのが惜しいです。 / PACHI ( 2002-07-16 12:28 )
くーにんさま◆ダー様はコクのある赤のほうがお好み? イタリアものは安いけど、全体的にシャバシャバしてるっていうか軽いのよね。暖かいイタリアの気候風土を思うとちょっと納得。 / PACHI ( 2002-07-16 12:28 )
いなほさま◆むほほ。アタクシは去年やせすぎて医者にイエローカード出されたから、今年は多少太ったってかまわないのよ。……しかし、いささか養分とりすぎたか……今日は台風だから健診は明日かあさってにしよう。結果を待て。 / PACHI ( 2002-07-16 12:27 )
ラベルの絵がとてもいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-16 08:14 )
イタリアンはいまだ赤しか飲んだことないな〜。っちゅーかワイン買うときはいつも夫の意見優先なのでイタリアワインはあまり選ばれたことがないのだ。 / くーにん ( 2002-07-16 01:50 )
いなほ的に気になるのは、姫がワインと旅行とケーキでどのくらい健康診断に影響したのかということ。 / いなほ ( 2002-07-16 00:37 )

2002-07-14 “パチもん”の意味を知ったのは最近のこと

あちあちあち。
エアコンつければ冷え過ぎるし、消せばすぐ暑くなるし、夏はやですね。
眠れないので、明日にしようかと思った日記をやっぱり書いてみる。

日曜日は風が強かったけれど、とってもいい天気。
どこにもお出かけはしませんでしたが、ボチボチと家事をしてボチボチと書きものをしてボチボチと昼寝してたら1日終わってしまいました。
書きもの系は最近スランプ。現実世界の自分が疲れているので、闇の自分と向き合えないのです。もうちょっとエネルギーをためこまないと。

日記に書くほど特別なことはなにもなかったのですが、NHKスペシャルを見てちょっと考えこむ。
今日は『変革の世紀』、知的所有権、著作権がテーマでした。

 人の創造物は作者の権利が守られるべきである。

 人間の生み出した知は独占されるべきではない。

どっちもどっち。もっともな主張。
自分が創り出したものを、他人が勝手に我が物顔で発表したり商品化したりしたら誰だって気分悪い。
でも、過去の優れた作品にインスピレーションを得て、さらに優れたものを再創造していくのもまた文化である。

作者が生きている間は、創造物に対する作者の権利が守られるのは当然だと思う。
でもその人が死んだ後、その創造物でほかの特定の誰かが利益を得るって、根本的におかしいんじゃないだろうか。
でもでも、例えば小説や絵や音楽とかなら作者はだれそれと特定しやすいけれど、映画みたいな大勢の共同作品となると「だれの創造物」と特定するのはとっても難しい。それで版権は法人が持つことになるわけだけれど……そうなると権利には「期限切れ」がなくなるのだろうか。

……難しいわ。

うーん、やっぱり今日は頭がウニなので、考えがまとまりません。
この問題自体、答の出ないことではあるのだろうけれど。

ところで“パチもん”って、なんでそういうのかしら。
誰か由来をご存じでしたら教えてくださいませ。
※ご存じない方のためには、「ニセモノ」という意味だそうです。まあ、知らなかったとはいえ、アタクシの名にふさわしいですわ(爆)。

↓日光のアジサイ、最後の1枚。この台風が去れば梅雨明け?


先頭 表紙

ららさま◆おお、新説登場。でもちょっとアヤシイかな〜? 「らしい」イメージですけどね。(笑) / PACHI ( 2002-07-16 22:33 )
どこかでパチンコの景品物から来てるって話しを聞いたような気も…信憑性は分かりませんけれど(笑)<パチもの / らら ( 2002-07-16 22:02 )
itasanさま◆なるほど、ありがとうございます〜。バッタもんは、バッタ屋(これまた由来不詳)に売られた新古品ですよね。イイものもあるけどニセモノも多いので、イメージが悪いのですな。しかし俗語って奥深いわ…… / PACHI ( 2002-07-16 17:10 )
イワサ博士が下で回答されてましたので、重複になりますが・・・。PACHIさんがとても気にされている様子だったので・・・(^^ゞ 関西弁のパチる←パクる←盗品の流れのようですね、あと似たものとして、バッタもんという言い方がありますね、やはり偽物とか安物といったイメージが強いですね。(^^ゞ / itasan@またおじゃまします(^^) ( 2002-07-16 15:33 )
イワサ博士さま◆おお、さすがイワサ君、使い方にまでこだわりが! むむ〜、関西弁「ぱちる」の由来までは行き付かぬか〜。方言や俗語って、もう「そう言うからそう言う」ってとこありますものね。。。「マブい」とか「ほかす」とか。ありがとうございます〜。 / PACHI ( 2002-07-16 00:29 )
関西弁の「ぱちる」(=「ぱくる」=「盗む」)から来てると思ってたんですが… 「パチもん」って言い方は、ガンプラのもどき商品『ガンガル』みたいなモノに愛をこめて使いたいですね。秋葉原の違法CD-ROMとかは「盗品」。 / イワサ博士 ( 2002-07-15 22:16 )
ぷち山さま◆「ドンパチもの」って、拳銃うちまくりーの血ぃ流れまくりーのな、バイオレンスもののことっしょ? いや、好きですけど、アタクシ。うーむ、関連性いまいちつかめず。却下。(酷ッ)←しかもこいつも調べてないし / PACHI ( 2002-07-15 16:49 )
パチもんって、使ったことないけど、「ドンパチもの」っていう意味じゃないの?(調べもせずに全くの勘。許せ。) / ぷち山 ( 2002-07-15 16:33 )
それにしても「パチもん」の由来がどう検索してもみつからん。。。(←仕事もしないでナニやってんだか) / PACHI ( 2002-07-15 15:50 )
nyanさま◆Σ( ̄□ ̄; すごい偶然。私、昨夜フラスカーティ開けて、次はこのラベルを載っけよう♪と思ってたところでした。ウニはありませんが。//アメリカの方には悪いですが、かの国の権利主張に対する情熱はちょっと過剰過ぎますね。パチもん天国のアジア万歳。いや、不正コピーはよくありませんが。 / PACHI ( 2002-07-15 15:46 )
minamiさま◆いらっしゃいませ♪ たまには難しいこと考えないと脳が腐るので考えてみましたが、夏はだめでした〜。「流行中期間」、なんだかすごくいい表現☆ 優れた発見も考えも、流行してなんぼでしょうかね。 / PACHI ( 2002-07-15 15:34 )
みるみるさま◆みるみるさんは演奏家さんなのですね。ある人が創り出した美しいメロディーを、いろいろな楽器で演奏して美しく表現するというのも、表現者の創造性ですよね。二次表現者があってこそ生きる創造物の著作権て………ああ、頭がますますウニです。 / PACHI ( 2002-07-15 15:27 )
知的所有権でアメリカ側と交渉すると果てしない荒野を彷徨よう気分にさせられます。対抗上、こちらもソレナリの措置をせざるを得ないワケで。不毛な論議でひたすら消耗しているような気分です。特にバイオ関係はあちらの国策なので正当な理由が通じません。こんな時は美味しいウニでも食べちゃいましょ!フラスカティをキーンと冷して。スペインのCAVAでも! / nyan ( 2002-07-15 15:16 )
( ‥) ン?なんか、むずかすぅいことで悩んでますねぇ。前者は「バランス」後者は「流行中期間」と、minamiは勝手に結論付けしてしまいましたが( ̄∇ ̄*)ゞ またなんか、難しいことを載せてください〜!!知識を得るのは好きなんで(〃'∇'〃)ゝ / minami ( 2002-07-15 11:20 )
私は作者が作り出したものを再現していますので、よく分かります。著作権と隣り合わせです。ある一定の人が利益をもうけるって、?と思います。まぁ、本人の意思でないにしろ、家族や親族がそうしたならそれまでなのでしょうが。私も頭がウニ化していますわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 09:35 )

2002-07-13 うさこちゃん

今夜の「ふしぎ発見」を見た人は多いと思うけれど、『ミッフィー』の絵本って、言われてみるとたった6色しか使ってなかったのね……。日頃見慣れてしまっているものほど小さな驚き。(・×・)

ミッフィーちゃん、通称うさこちゃんは、本国オランダでは「ナインチェ」。
「小さなうさちゃん」という意味を「うさこちゃん」と訳すほうが圧倒的に正しいのに、なんでアメリカ人がつけた「ミッフィー」という愛称がこんなに広まったのか謎。アメリカ迎合主義か、オラ!と苦々しく思うも、やっぱり「ミッフィーちゃん」のが可愛いイメージなのは否めない。
うさこちゃんの本名はナインチェ・プラウス。オランダ語で「ふわふわのうさちゃん」。
まんまやねん、という感想はさておき、「名前」は原語を尊重すべきなのか、それとも「売れ線」な親しみやすさを重視すべきなのか。

どんな名で呼ばれようとも薔薇は「薔薇」で、モノの本質は呼び名に左右されるものではないと思うけれども、「イメージを名にする」ことによる効果は侮れない。名が体を表すこともまた真実だったりするのだ。
もしもマリリン・モンローがノーマ・ジーンのままだったら、松田聖子が蒲池法子のままだったら、あんなに人気が出たろうか。今ならその名でも十分通用するであろうビッグな才能の持ち主だけれども、素顔のまま“だけ”ではない自分を商品化し価値を高めるためには、それに見合う名は、やはり必要なのかもしれない。
うさこちゃんは本国ではナインチェなのだから、これはちょっと論点がずれているかもしれないけれど……。うさこちゃん自身の魅力で子供たち&その他のハートはゲットできるに違いなくても、日本人大多数にとっては、その名前はやっぱりナインチェより、うさこちゃんより、「ミッフィー」が、より支持されるのだろう。
名前はただの記号だけれど、その記号によって本質の方向性が支配されることは、確かにある。

なんと呼ばれようと本質は変わらないのだから、こだわる必要もないはずだけれど、名前がアイデンティティーを主張するものとして重視されるのもまた現実。
親がくれた名前を好きでない子供は多いかもしれないけれど、名前を間違えられるとちょっと傷つく。ペンネームや芸名や、ハンドルネームで自分に付ける名への愛着はひとしおだろう。

名前のもつこの力はなんだろう。
ケルトの風習に、「真実の名を知られると自分を支配される」というのがあるけれど、あながち迷信とばかりもいえない気が、最近する。


オランダ関連ということで無理矢理なチューリップ写真(笑)。去年ベランダで咲いたもの。球根のラベルによれば「アペルドーン・エリート」だけど、黄色の縁が微妙〜。必ずしも見本写真通りに花は咲かないのだと知った春の日。それにしてもオランダでは、チューリップの切り花、50本・約600円。うらやまぴー。


先頭 表紙

ゆうりさま◆あれを「ブルーナちゃん」だと思ってた人は多いみたいですな。私はブルーナ氏の描く子供たちの絵が「ブルーナちゃん」だと思ってましたよ(笑) 「うさこちゃん」は福音館書店発行の絵本での訳し方で、「ミッフィー」は講談社での訳(っつーか英語版のまんまね)らしいです。翻訳物には訳し方にもこだわりがあるのがまた楽しいです。 / PACHI ( 2002-07-15 15:18 )
みるみるさま◆みるちゃんが先にありきだったのですね(笑) 夫婦別姓は、感情面やら実生活での利便性やら、なにかと対立する考え方が多くて微妙ですね。やっぱり「心の名前」を持つのがいいのかな〜。赤毛のアンみたい。 / PACHI ( 2002-07-15 15:09 )
ぷち山さま◆ 『イティハーサ』、読んでみたいと思いつつなかなか実現しない1冊。なぜかしら。きっとお金がないからね(爆)//名前とか言葉の音に宿る「言霊」という考え方が好き。使ってるうちに名が体を表してくるのか、自分が名前に近づいていくのか……。 / PACHI ( 2002-07-15 14:54 )
ミッフィーって、ワタクシが子供の頃はブルーナちゃんだったような・・・書いている人がブルーナさんなんだけど。そういう名前だった記憶が・・・いつからミッフィーになったのか謎。 / ゆうり ( 2002-07-15 10:50 )
私は単純なHMです。みるちゃんから取っただけなので♪名前の問題は微妙です。私は仕事は旧姓を使っています。でも機関ではみとめられませんので結局ニックネームになるんでしょう。夫婦の姓の問題、どうにかならんでしょうかね。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 09:39 )
マンガでねぇ、「イティハーサ」ってゆーのがあって、それも「神名」とか、「名・音の持つパワー」みたいのがテーマなの。それじゃー「ぷち山」はどうなのかしらね!あんまり真剣なのや、格好いいのは似合わないわね!・・・。 / ぷち山 ( 2002-07-15 08:21 )
なっかーさま◆お疲れ様でした〜♪ 自転車で走るのって気持ちいいですよね。徒歩とも自動車とも違った爽快さがあります。私、長いこと自転車乗ってないな〜。乗りたくなりました。 / PACHI ( 2002-07-15 04:13 )
夢樂堂さま◆自分の名前を自分で選ぶ権利もあっていいかもしれませんね。でも自分で自分らしい名をつけるって、ものすご〜く悩みますね。私のハンドルは中学時代に友だちにつけてもらった愛称なんです。 / PACHI ( 2002-07-15 04:06 )
綺羅さま◆いえいえ、オランダ語なんてわたくし、ハイネケンとハウステンボスしか知りません(←オランダ語??) あさひカードのHPからの受け売りです。でもお勉強になりました♪ 自分らしさを表す名前と出会えたら、とても幸せなことですよね。 / PACHI ( 2002-07-15 04:00 )
格好いいですねぇ☆あっしも、「男の浪漫」(?)無事に走破してきましたよ〜!! / なっかー@帰還しやしたぁ(^-^; ( 2002-07-14 21:28 )
別に自分の名前が嫌いなわけではないけど、ある年齢になったら自分で名前をつけることが出来るといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 10:37 )
オランダ語、学ばれたのですか?なんかかっこいいですね♪ 私は自分の本名あまり好きでないのですが、すてきなあだ名があるので、結構満足しています(^^) / 綺羅 ( 2002-07-14 10:21 )

2002-07-12 今頃W杯応援ワイン【プリマヴェーラ】

ふあっふぁっふぁ!
というわけで昨日は怠惰病のためにへこたれていた私も、締め切りを無事乗り切って今夜はすっきり気分爽快な週末の夜さっ!!
……来週からはまた地獄の1週間なんだけれどね。。。( ̄ー ̄;

こんなふうに頑張った日とか疲れた夜こそ高くていいワインを開けるべきなんだけど、残業疲れの今夜は夕飯がショボイのでやめとく。3,000円以上のワインをなんの工夫もない冷や奴と枝豆で飲むのはイヤ〜。

こんな日はウケ狙いのために買ったワインを開けてみましょう。

◆プリマヴェーラ・ロッソ

サッカー日本代表チーム・オフィシャル・ワイン(笑)。
スポンサーのキリンビールが企画した、日本代表応援オリジナルラベル商品。ワールドカップの興奮もすっかり収まった今日この頃、スーパーで投げ売り状態に並べられていたのをつい興味本意で買ってみました。どうぞミーハーと笑っておくんなまし。私、こういうの好きなのよ〜。( ̄▽ ̄;

「プリマヴェーラ」は、かのボッティチェルリの絵でも有名ですが、イタリア語で「春」という意味ですな。そう、イタリアワインです。色合いも軽やかなライトボディのワインなので、ちょっぴり冷やしていただきましょう。
開けたてはほんのりお花のような甘い香りがします。そしてスパイシーな味わい(←最近覚えた表現(笑)ぴりっとした辛さがあるのね)。
安かったので実はあんまり期待していなかったんですが、なかなかまろやかでアルコール臭がつんつんしたりしない、ちゃんとしたワインでした。でも、いつも398円ならテーブルワインにしてもいいけど、850円だったら2度目はいいかな……。
(イタリア 赤/11.5% やや辛口/750ml/通常850円(特価398円))


先頭 表紙

八百八六助さま◆いらっしゃいませ♪ お写真拝見してまいりました。ほ、欲しい〜〜。探そうかな。(笑) 記念ワインといっても、長く取っておいてもちっともプレミアつきそうにないような気安いところが好きです。私は庶民派ワイン愛好家なので、語彙は豊富ではありません。あしからず〜。 / PACHI ( 2002-07-14 02:10 )
綺羅さま◆枝豆大好き〜♪食欲の減退する夏場は枝豆とお豆腐で生きてます、私。それと酒?(笑) / PACHI ( 2002-07-14 02:04 )
398円はお得ですね.6/30の私の日記に写真を載せましたが,W杯の公式ワインなるものも出てました.こちらは結構高かったです.日本のワインとフランスワインがあって,飲んだのはちょっぴり安い日本のやつ.今頃,投げ売りしてるかもしれません.ワインを表現する語彙は持ち合わせておりませんので,味の説明はできません.あしからず. / 八百八六助 ( 2002-07-13 23:17 )
枝豆、おいしいですよね♪私も大盛りに盛ったものを、バクバク食べます(笑) / 綺羅 ( 2002-07-13 22:47 )
ぷち山さま◆こういう商品って、ベタなデザインのほうが「らしい」のですかねえ。4年後にもまたこういうのが出るのかな。いや、絶対出るだろうな。 / PACHI ( 2002-07-13 20:16 )
ららさま◆半額以下はうれしいですね。元値で買った人いるのかな〜。ネット通販でも790円とかでしたよ(笑) / PACHI ( 2002-07-13 20:13 )
はなさま◆日本チームと全国のファンのくやし涙の味がしましたわ……なんちて。 / PACHI ( 2002-07-13 20:11 )
みるみるさま◆ギリギリで締め切りを乗り切った時のスリルと快感は、表現のしようもありません。ああ、私って刹那的なオンナ? / PACHI ( 2002-07-13 20:10 )
くーにんさま◆そうそう、私もなんで日本産ワインにしないのか疑問に思ったにょ。でもキリンは自前のワイナリーないみたいね。HP見たら、「日本」のワインの中身がなぜかカリフォルニアワイン100%だった。 なにかイングランドチーム・オフィシャルグッズ買った? / PACHI ( 2002-07-13 20:08 )
特価398は、購買を後押しする値段だわ。でも、ラベルがイマイチ。がんばれ日本・・・。 / ぷち山 ( 2002-07-13 16:01 )
時期過ぎると安くなるものなのですね。こういう時に買いだめを…とか…(笑) なにはともあれ、お仕事おつかされまです_(_ _)_ / らら ( 2002-07-13 10:55 )
サッカーボールの味した?←おい / はな ( 2002-07-13 08:09 )
素晴らしいですわ!取りあえず燃え尽きたのですね。そしてまたくすぶり始めるのです。お疲れさま! / みるみる@Atelier ( 2002-07-13 08:03 )
どうせなら甲府ワインでつくりゃいいのにねぇ。しかしイギリスでもイングランドチームオフィシャルグッズが半額セールになってたし、なんか得したような寂しいような変なカンジ(笑) / くーにん ( 2002-07-13 03:03 )

2002-07-11 締め切り病

昔からそうだったんだけれど、最近なにをするにも直前まで追い詰められないとエンジンがかからない。

仕事の提出期日が2週間後とかいわれると、なまじ余裕があるものだから、最初の1週間はほとんどぼんやりして無駄に過ごしてしまう。1日中ネットの海にただよって遊んでたり。
そのうち締め切りが近づき、ほかのいくつかの仕事が重なったりして、残業・宿題という自業自得の憂き目にあうのだ。

部屋の掃除や洗濯なんかもついついためてしまう。
まあ平日は家にいないから仕方がないと言い訳もできるんだけど、休日も朝の早いうちから始めれば、快適な午後をゆったり過ごせるのだろうに、寝坊の誘惑に勝てない。
そして短い午後に焦りながらあわただしくするものだから、疲れる疲れる。

趣味のことに至っては、「なんで私、こんな真夜中にやってんの?」と思わないときのほうが珍しい。
「早くしないと日が暮れる」じゃなくて、「早くしないと夜が明ける」という焦燥感が、私のやる気をかきたてるのだろうか。
真夜中になればなるほど、あれをやろう、これをしなくちゃと思い立つことが多くて、気がつけばジャムを煮てたりする。

年間でいうと、年末年始から誕生月(2月)にかけてが一番焦る時期だろうか。
心機一転という気分で、年初や春にやる気が爆発することも多いけど、どちらかというと駆け込みムードで焦ってするほうが多いなあ。
30を過ぎてからネットに目覚め、自己表現というものに熱中し出したのも、人生の残り時間が減っていくことへの焦りに追い立てられてのことなのは、もう間違いない。なにか自分の生きてる証しを形にしたくて、それを誰かに知って欲しくて焦っているのだ。……その割には、形になったものはあまりにも少ないんだけれど。

とても不謹慎な考えなんだけれど、ひょっとして不治の病などを宣告されたりしたら、私の人生はもっと充実して密度の濃いものになるかもしれない。

………と、そんな馬鹿なことを考えている間に仕事をすればいいのだよ、私。(−−;
別に追い詰められなくても時間を作る方法なんて、たくさんあるはずなのにねえ。
私、やっぱり「歩かせるツアー」向き人間なのかな。
見張られてないと仕事できないなんて情けないわ。。。


気持ちがダレダレなのでせめて画像は美しく。日光のアジサイ。


先頭 表紙

ららさま◆そうなのですよ!私もなぜかテスト前には部屋の片付けをしていました〜(笑) 自分を追いこむ自虐的な心とともに、現実逃避が絶対的にあると思うのですよね。 / PACHI ( 2002-07-13 20:02 )
itasanさま◆なるほど、切羽詰まった時にパワーが発揮できるということは、自慢すべきことなのかもしれませんね。自分の限界に挑戦してるような危ないところがあるのは、なんとなく自覚してます。このパワーがなくなった時のことを思うと怖いから、コツコツやらねばと思うのかも……。 / PACHI ( 2002-07-13 19:57 )
夏休みの宿題は最終日にやっていました…テスト前の夜には部屋の片づけをはじめたり(爆) けっこうそういう習性(?)ってあるものなのですかね……(笑) / らら ( 2002-07-13 10:53 )
人間頭では理解してても、なかなか計画どおりに事を運ぶのって難しいですよね。いわゆる計画倒れに終わる事って少なくない。逆に考えれば、切羽詰った時に発揮するだけの力があるから、ついつい後回しにするのかも知れない。そんなパワーがなければ怖くてコツコツやっていくしかないという方向に向くとも思えるけど・・・ / itasan ( 2002-07-13 06:49 )
夢樂堂さま◆人生、適度な緊張感がスパイスですね。せわしないのは辛いですが、実は締め切り前のあのスリルも好きなんです。間に合った時の達成感がなんとも。 / PACHI ( 2002-07-12 13:57 )
綺羅さま◆夜のほうがなんとなく思考がクリアになるような気がしますね。お日様の光を浴びるのが嫌いなわけじゃないですが、昼はどうも苦手です。 / PACHI ( 2002-07-12 13:50 )
ぷち山さま◆なぜそこでイタチが!(笑) ちなみに私は動物占いコアラです。やっぱ夜行性? ぷち山先生のあの名文の数々は夜中に生まれているのか! / PACHI ( 2002-07-12 13:47 )
21歳さま◆いらっしゃいませ♪ 生活にゆとりを持つことと怠惰に流されることは似て非なるものですね。私は怠惰を求める心が「悪」だとは思いませんが、やるべきことはできる人でありたいと思ってます。人生日々修行ですね。がんばりましょう。 / PACHI ( 2002-07-12 13:35 )
ゆうりさま◆自分の怠け心に罪悪感感じすぎても、精神的に追い詰められて体調狂うし、体調が悪くなるとさらにやる気がなくなるから悪循環よね。やる気の出ないときは火がつくまで待つのも大事かも。 / PACHI ( 2002-07-12 13:16 )
夢楽堂は締め切りが神様です。締め切り間際の方が緊張感があるから智恵が出てくる。いいんだ締め切りに間に合えば。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 05:36 )
綺麗な紫陽花ですね(^^) 私も夜の方がはかどります。夜行性です。 / 綺羅 ( 2002-07-12 01:13 )
夜行性なのだな。(?)前世はイタチだな? かくいう私も、夜中になるとデカイことをおっぱじめるのだ。急に思いつくのね、「名案」が!! / ぷち山 ( 2002-07-12 01:03 )
つっこみありがとうでした!さっそく遊びにきました!!本当に同じことで悩んでますね・・・私は人生の永遠の課題だと思っています。。。毎年誕生日が来るまでに、なおす。と決めていますが・・・それを思ってはや3年。いつ治るのでしょうか?! / 21歳 ( 2002-07-12 00:54 )
ワタクシが書いたのかと思いましたわ、、一瞬・・・はぁ、、そうなのよ。追い込まれると力倍増?ッてそれまでサボってた力ですな・・(苦笑) この性格、ホント直したいのに 今もそう、、何かやる気の出ないここ数日 体調のせいにするワタクシッて・・・ダメダメだー / ゆうり@夜中に思いつく事 多すぎ・・・ ( 2002-07-12 00:10 )
みるみるさま◆やっぱり短い時間に集中してやってしまうパワーに勝るものなしかなあ。でも、もちっと計画的でゆとりある人になりたい。。。 / PACHI ( 2002-07-12 00:04 )
私もそうです。そして今、その状態ーーー!!火が、火がぁぁー!が、頑張ります。でもって私も火がつくとすごいざんす(恐) / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 23:30 )
あみすけさま◆いったん火がつけばアタクシの集中力も捨てたもんじゃないんですけどね〜。 / PACHI ( 2002-07-11 23:24 )
いわゆる「尻に火がつく」状態ですね(^^;)。私もそうかもしれない(^^;)。いちおう本人は段取り魔の積もりなのですが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 22:03 )

[次の10件を表示] (総目次)