himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-14 “パチもん”の意味を知ったのは最近のこと
2002-07-13 うさこちゃん
2002-07-12 今頃W杯応援ワイン【プリマヴェーラ】
2002-07-11 締め切り病
2002-07-10 あるかせるつぁー
2002-07-09 微発泡の赤【キアリ・ランブルスコ・ロッソ】
2002-07-07 リンゴのワイン【シードル・アントワネット】
2002-07-06 ニルバーナ ―「涅槃」という名のチーズケーキ―
2002-07-06 日光にいってきました。―その4
2002-07-05 日光にいってきました。―その3


2002-07-14 “パチもん”の意味を知ったのは最近のこと

あちあちあち。
エアコンつければ冷え過ぎるし、消せばすぐ暑くなるし、夏はやですね。
眠れないので、明日にしようかと思った日記をやっぱり書いてみる。

日曜日は風が強かったけれど、とってもいい天気。
どこにもお出かけはしませんでしたが、ボチボチと家事をしてボチボチと書きものをしてボチボチと昼寝してたら1日終わってしまいました。
書きもの系は最近スランプ。現実世界の自分が疲れているので、闇の自分と向き合えないのです。もうちょっとエネルギーをためこまないと。

日記に書くほど特別なことはなにもなかったのですが、NHKスペシャルを見てちょっと考えこむ。
今日は『変革の世紀』、知的所有権、著作権がテーマでした。

 人の創造物は作者の権利が守られるべきである。

 人間の生み出した知は独占されるべきではない。

どっちもどっち。もっともな主張。
自分が創り出したものを、他人が勝手に我が物顔で発表したり商品化したりしたら誰だって気分悪い。
でも、過去の優れた作品にインスピレーションを得て、さらに優れたものを再創造していくのもまた文化である。

作者が生きている間は、創造物に対する作者の権利が守られるのは当然だと思う。
でもその人が死んだ後、その創造物でほかの特定の誰かが利益を得るって、根本的におかしいんじゃないだろうか。
でもでも、例えば小説や絵や音楽とかなら作者はだれそれと特定しやすいけれど、映画みたいな大勢の共同作品となると「だれの創造物」と特定するのはとっても難しい。それで版権は法人が持つことになるわけだけれど……そうなると権利には「期限切れ」がなくなるのだろうか。

……難しいわ。

うーん、やっぱり今日は頭がウニなので、考えがまとまりません。
この問題自体、答の出ないことではあるのだろうけれど。

ところで“パチもん”って、なんでそういうのかしら。
誰か由来をご存じでしたら教えてくださいませ。
※ご存じない方のためには、「ニセモノ」という意味だそうです。まあ、知らなかったとはいえ、アタクシの名にふさわしいですわ(爆)。

↓日光のアジサイ、最後の1枚。この台風が去れば梅雨明け?


先頭 表紙

ららさま◆おお、新説登場。でもちょっとアヤシイかな〜? 「らしい」イメージですけどね。(笑) / PACHI ( 2002-07-16 22:33 )
どこかでパチンコの景品物から来てるって話しを聞いたような気も…信憑性は分かりませんけれど(笑)<パチもの / らら ( 2002-07-16 22:02 )
itasanさま◆なるほど、ありがとうございます〜。バッタもんは、バッタ屋(これまた由来不詳)に売られた新古品ですよね。イイものもあるけどニセモノも多いので、イメージが悪いのですな。しかし俗語って奥深いわ…… / PACHI ( 2002-07-16 17:10 )
イワサ博士が下で回答されてましたので、重複になりますが・・・。PACHIさんがとても気にされている様子だったので・・・(^^ゞ 関西弁のパチる←パクる←盗品の流れのようですね、あと似たものとして、バッタもんという言い方がありますね、やはり偽物とか安物といったイメージが強いですね。(^^ゞ / itasan@またおじゃまします(^^) ( 2002-07-16 15:33 )
イワサ博士さま◆おお、さすがイワサ君、使い方にまでこだわりが! むむ〜、関西弁「ぱちる」の由来までは行き付かぬか〜。方言や俗語って、もう「そう言うからそう言う」ってとこありますものね。。。「マブい」とか「ほかす」とか。ありがとうございます〜。 / PACHI ( 2002-07-16 00:29 )
関西弁の「ぱちる」(=「ぱくる」=「盗む」)から来てると思ってたんですが… 「パチもん」って言い方は、ガンプラのもどき商品『ガンガル』みたいなモノに愛をこめて使いたいですね。秋葉原の違法CD-ROMとかは「盗品」。 / イワサ博士 ( 2002-07-15 22:16 )
ぷち山さま◆「ドンパチもの」って、拳銃うちまくりーの血ぃ流れまくりーのな、バイオレンスもののことっしょ? いや、好きですけど、アタクシ。うーむ、関連性いまいちつかめず。却下。(酷ッ)←しかもこいつも調べてないし / PACHI ( 2002-07-15 16:49 )
パチもんって、使ったことないけど、「ドンパチもの」っていう意味じゃないの?(調べもせずに全くの勘。許せ。) / ぷち山 ( 2002-07-15 16:33 )
それにしても「パチもん」の由来がどう検索してもみつからん。。。(←仕事もしないでナニやってんだか) / PACHI ( 2002-07-15 15:50 )
nyanさま◆Σ( ̄□ ̄; すごい偶然。私、昨夜フラスカーティ開けて、次はこのラベルを載っけよう♪と思ってたところでした。ウニはありませんが。//アメリカの方には悪いですが、かの国の権利主張に対する情熱はちょっと過剰過ぎますね。パチもん天国のアジア万歳。いや、不正コピーはよくありませんが。 / PACHI ( 2002-07-15 15:46 )
minamiさま◆いらっしゃいませ♪ たまには難しいこと考えないと脳が腐るので考えてみましたが、夏はだめでした〜。「流行中期間」、なんだかすごくいい表現☆ 優れた発見も考えも、流行してなんぼでしょうかね。 / PACHI ( 2002-07-15 15:34 )
みるみるさま◆みるみるさんは演奏家さんなのですね。ある人が創り出した美しいメロディーを、いろいろな楽器で演奏して美しく表現するというのも、表現者の創造性ですよね。二次表現者があってこそ生きる創造物の著作権て………ああ、頭がますますウニです。 / PACHI ( 2002-07-15 15:27 )
知的所有権でアメリカ側と交渉すると果てしない荒野を彷徨よう気分にさせられます。対抗上、こちらもソレナリの措置をせざるを得ないワケで。不毛な論議でひたすら消耗しているような気分です。特にバイオ関係はあちらの国策なので正当な理由が通じません。こんな時は美味しいウニでも食べちゃいましょ!フラスカティをキーンと冷して。スペインのCAVAでも! / nyan ( 2002-07-15 15:16 )
( ‥) ン?なんか、むずかすぅいことで悩んでますねぇ。前者は「バランス」後者は「流行中期間」と、minamiは勝手に結論付けしてしまいましたが( ̄∇ ̄*)ゞ またなんか、難しいことを載せてください〜!!知識を得るのは好きなんで(〃'∇'〃)ゝ / minami ( 2002-07-15 11:20 )
私は作者が作り出したものを再現していますので、よく分かります。著作権と隣り合わせです。ある一定の人が利益をもうけるって、?と思います。まぁ、本人の意思でないにしろ、家族や親族がそうしたならそれまでなのでしょうが。私も頭がウニ化していますわ。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 09:35 )

2002-07-13 うさこちゃん

今夜の「ふしぎ発見」を見た人は多いと思うけれど、『ミッフィー』の絵本って、言われてみるとたった6色しか使ってなかったのね……。日頃見慣れてしまっているものほど小さな驚き。(・×・)

ミッフィーちゃん、通称うさこちゃんは、本国オランダでは「ナインチェ」。
「小さなうさちゃん」という意味を「うさこちゃん」と訳すほうが圧倒的に正しいのに、なんでアメリカ人がつけた「ミッフィー」という愛称がこんなに広まったのか謎。アメリカ迎合主義か、オラ!と苦々しく思うも、やっぱり「ミッフィーちゃん」のが可愛いイメージなのは否めない。
うさこちゃんの本名はナインチェ・プラウス。オランダ語で「ふわふわのうさちゃん」。
まんまやねん、という感想はさておき、「名前」は原語を尊重すべきなのか、それとも「売れ線」な親しみやすさを重視すべきなのか。

どんな名で呼ばれようとも薔薇は「薔薇」で、モノの本質は呼び名に左右されるものではないと思うけれども、「イメージを名にする」ことによる効果は侮れない。名が体を表すこともまた真実だったりするのだ。
もしもマリリン・モンローがノーマ・ジーンのままだったら、松田聖子が蒲池法子のままだったら、あんなに人気が出たろうか。今ならその名でも十分通用するであろうビッグな才能の持ち主だけれども、素顔のまま“だけ”ではない自分を商品化し価値を高めるためには、それに見合う名は、やはり必要なのかもしれない。
うさこちゃんは本国ではナインチェなのだから、これはちょっと論点がずれているかもしれないけれど……。うさこちゃん自身の魅力で子供たち&その他のハートはゲットできるに違いなくても、日本人大多数にとっては、その名前はやっぱりナインチェより、うさこちゃんより、「ミッフィー」が、より支持されるのだろう。
名前はただの記号だけれど、その記号によって本質の方向性が支配されることは、確かにある。

なんと呼ばれようと本質は変わらないのだから、こだわる必要もないはずだけれど、名前がアイデンティティーを主張するものとして重視されるのもまた現実。
親がくれた名前を好きでない子供は多いかもしれないけれど、名前を間違えられるとちょっと傷つく。ペンネームや芸名や、ハンドルネームで自分に付ける名への愛着はひとしおだろう。

名前のもつこの力はなんだろう。
ケルトの風習に、「真実の名を知られると自分を支配される」というのがあるけれど、あながち迷信とばかりもいえない気が、最近する。


オランダ関連ということで無理矢理なチューリップ写真(笑)。去年ベランダで咲いたもの。球根のラベルによれば「アペルドーン・エリート」だけど、黄色の縁が微妙〜。必ずしも見本写真通りに花は咲かないのだと知った春の日。それにしてもオランダでは、チューリップの切り花、50本・約600円。うらやまぴー。


先頭 表紙

ゆうりさま◆あれを「ブルーナちゃん」だと思ってた人は多いみたいですな。私はブルーナ氏の描く子供たちの絵が「ブルーナちゃん」だと思ってましたよ(笑) 「うさこちゃん」は福音館書店発行の絵本での訳し方で、「ミッフィー」は講談社での訳(っつーか英語版のまんまね)らしいです。翻訳物には訳し方にもこだわりがあるのがまた楽しいです。 / PACHI ( 2002-07-15 15:18 )
みるみるさま◆みるちゃんが先にありきだったのですね(笑) 夫婦別姓は、感情面やら実生活での利便性やら、なにかと対立する考え方が多くて微妙ですね。やっぱり「心の名前」を持つのがいいのかな〜。赤毛のアンみたい。 / PACHI ( 2002-07-15 15:09 )
ぷち山さま◆ 『イティハーサ』、読んでみたいと思いつつなかなか実現しない1冊。なぜかしら。きっとお金がないからね(爆)//名前とか言葉の音に宿る「言霊」という考え方が好き。使ってるうちに名が体を表してくるのか、自分が名前に近づいていくのか……。 / PACHI ( 2002-07-15 14:54 )
ミッフィーって、ワタクシが子供の頃はブルーナちゃんだったような・・・書いている人がブルーナさんなんだけど。そういう名前だった記憶が・・・いつからミッフィーになったのか謎。 / ゆうり ( 2002-07-15 10:50 )
私は単純なHMです。みるちゃんから取っただけなので♪名前の問題は微妙です。私は仕事は旧姓を使っています。でも機関ではみとめられませんので結局ニックネームになるんでしょう。夫婦の姓の問題、どうにかならんでしょうかね。。。 / みるみる@Atelier ( 2002-07-15 09:39 )
マンガでねぇ、「イティハーサ」ってゆーのがあって、それも「神名」とか、「名・音の持つパワー」みたいのがテーマなの。それじゃー「ぷち山」はどうなのかしらね!あんまり真剣なのや、格好いいのは似合わないわね!・・・。 / ぷち山 ( 2002-07-15 08:21 )
なっかーさま◆お疲れ様でした〜♪ 自転車で走るのって気持ちいいですよね。徒歩とも自動車とも違った爽快さがあります。私、長いこと自転車乗ってないな〜。乗りたくなりました。 / PACHI ( 2002-07-15 04:13 )
夢樂堂さま◆自分の名前を自分で選ぶ権利もあっていいかもしれませんね。でも自分で自分らしい名をつけるって、ものすご〜く悩みますね。私のハンドルは中学時代に友だちにつけてもらった愛称なんです。 / PACHI ( 2002-07-15 04:06 )
綺羅さま◆いえいえ、オランダ語なんてわたくし、ハイネケンとハウステンボスしか知りません(←オランダ語??) あさひカードのHPからの受け売りです。でもお勉強になりました♪ 自分らしさを表す名前と出会えたら、とても幸せなことですよね。 / PACHI ( 2002-07-15 04:00 )
格好いいですねぇ☆あっしも、「男の浪漫」(?)無事に走破してきましたよ〜!! / なっかー@帰還しやしたぁ(^-^; ( 2002-07-14 21:28 )
別に自分の名前が嫌いなわけではないけど、ある年齢になったら自分で名前をつけることが出来るといいな。 / 夢樂堂 ( 2002-07-14 10:37 )
オランダ語、学ばれたのですか?なんかかっこいいですね♪ 私は自分の本名あまり好きでないのですが、すてきなあだ名があるので、結構満足しています(^^) / 綺羅 ( 2002-07-14 10:21 )

2002-07-12 今頃W杯応援ワイン【プリマヴェーラ】

ふあっふぁっふぁ!
というわけで昨日は怠惰病のためにへこたれていた私も、締め切りを無事乗り切って今夜はすっきり気分爽快な週末の夜さっ!!
……来週からはまた地獄の1週間なんだけれどね。。。( ̄ー ̄;

こんなふうに頑張った日とか疲れた夜こそ高くていいワインを開けるべきなんだけど、残業疲れの今夜は夕飯がショボイのでやめとく。3,000円以上のワインをなんの工夫もない冷や奴と枝豆で飲むのはイヤ〜。

こんな日はウケ狙いのために買ったワインを開けてみましょう。

◆プリマヴェーラ・ロッソ

サッカー日本代表チーム・オフィシャル・ワイン(笑)。
スポンサーのキリンビールが企画した、日本代表応援オリジナルラベル商品。ワールドカップの興奮もすっかり収まった今日この頃、スーパーで投げ売り状態に並べられていたのをつい興味本意で買ってみました。どうぞミーハーと笑っておくんなまし。私、こういうの好きなのよ〜。( ̄▽ ̄;

「プリマヴェーラ」は、かのボッティチェルリの絵でも有名ですが、イタリア語で「春」という意味ですな。そう、イタリアワインです。色合いも軽やかなライトボディのワインなので、ちょっぴり冷やしていただきましょう。
開けたてはほんのりお花のような甘い香りがします。そしてスパイシーな味わい(←最近覚えた表現(笑)ぴりっとした辛さがあるのね)。
安かったので実はあんまり期待していなかったんですが、なかなかまろやかでアルコール臭がつんつんしたりしない、ちゃんとしたワインでした。でも、いつも398円ならテーブルワインにしてもいいけど、850円だったら2度目はいいかな……。
(イタリア 赤/11.5% やや辛口/750ml/通常850円(特価398円))


先頭 表紙

八百八六助さま◆いらっしゃいませ♪ お写真拝見してまいりました。ほ、欲しい〜〜。探そうかな。(笑) 記念ワインといっても、長く取っておいてもちっともプレミアつきそうにないような気安いところが好きです。私は庶民派ワイン愛好家なので、語彙は豊富ではありません。あしからず〜。 / PACHI ( 2002-07-14 02:10 )
綺羅さま◆枝豆大好き〜♪食欲の減退する夏場は枝豆とお豆腐で生きてます、私。それと酒?(笑) / PACHI ( 2002-07-14 02:04 )
398円はお得ですね.6/30の私の日記に写真を載せましたが,W杯の公式ワインなるものも出てました.こちらは結構高かったです.日本のワインとフランスワインがあって,飲んだのはちょっぴり安い日本のやつ.今頃,投げ売りしてるかもしれません.ワインを表現する語彙は持ち合わせておりませんので,味の説明はできません.あしからず. / 八百八六助 ( 2002-07-13 23:17 )
枝豆、おいしいですよね♪私も大盛りに盛ったものを、バクバク食べます(笑) / 綺羅 ( 2002-07-13 22:47 )
ぷち山さま◆こういう商品って、ベタなデザインのほうが「らしい」のですかねえ。4年後にもまたこういうのが出るのかな。いや、絶対出るだろうな。 / PACHI ( 2002-07-13 20:16 )
ららさま◆半額以下はうれしいですね。元値で買った人いるのかな〜。ネット通販でも790円とかでしたよ(笑) / PACHI ( 2002-07-13 20:13 )
はなさま◆日本チームと全国のファンのくやし涙の味がしましたわ……なんちて。 / PACHI ( 2002-07-13 20:11 )
みるみるさま◆ギリギリで締め切りを乗り切った時のスリルと快感は、表現のしようもありません。ああ、私って刹那的なオンナ? / PACHI ( 2002-07-13 20:10 )
くーにんさま◆そうそう、私もなんで日本産ワインにしないのか疑問に思ったにょ。でもキリンは自前のワイナリーないみたいね。HP見たら、「日本」のワインの中身がなぜかカリフォルニアワイン100%だった。 なにかイングランドチーム・オフィシャルグッズ買った? / PACHI ( 2002-07-13 20:08 )
特価398は、購買を後押しする値段だわ。でも、ラベルがイマイチ。がんばれ日本・・・。 / ぷち山 ( 2002-07-13 16:01 )
時期過ぎると安くなるものなのですね。こういう時に買いだめを…とか…(笑) なにはともあれ、お仕事おつかされまです_(_ _)_ / らら ( 2002-07-13 10:55 )
サッカーボールの味した?←おい / はな ( 2002-07-13 08:09 )
素晴らしいですわ!取りあえず燃え尽きたのですね。そしてまたくすぶり始めるのです。お疲れさま! / みるみる@Atelier ( 2002-07-13 08:03 )
どうせなら甲府ワインでつくりゃいいのにねぇ。しかしイギリスでもイングランドチームオフィシャルグッズが半額セールになってたし、なんか得したような寂しいような変なカンジ(笑) / くーにん ( 2002-07-13 03:03 )

2002-07-11 締め切り病

昔からそうだったんだけれど、最近なにをするにも直前まで追い詰められないとエンジンがかからない。

仕事の提出期日が2週間後とかいわれると、なまじ余裕があるものだから、最初の1週間はほとんどぼんやりして無駄に過ごしてしまう。1日中ネットの海にただよって遊んでたり。
そのうち締め切りが近づき、ほかのいくつかの仕事が重なったりして、残業・宿題という自業自得の憂き目にあうのだ。

部屋の掃除や洗濯なんかもついついためてしまう。
まあ平日は家にいないから仕方がないと言い訳もできるんだけど、休日も朝の早いうちから始めれば、快適な午後をゆったり過ごせるのだろうに、寝坊の誘惑に勝てない。
そして短い午後に焦りながらあわただしくするものだから、疲れる疲れる。

趣味のことに至っては、「なんで私、こんな真夜中にやってんの?」と思わないときのほうが珍しい。
「早くしないと日が暮れる」じゃなくて、「早くしないと夜が明ける」という焦燥感が、私のやる気をかきたてるのだろうか。
真夜中になればなるほど、あれをやろう、これをしなくちゃと思い立つことが多くて、気がつけばジャムを煮てたりする。

年間でいうと、年末年始から誕生月(2月)にかけてが一番焦る時期だろうか。
心機一転という気分で、年初や春にやる気が爆発することも多いけど、どちらかというと駆け込みムードで焦ってするほうが多いなあ。
30を過ぎてからネットに目覚め、自己表現というものに熱中し出したのも、人生の残り時間が減っていくことへの焦りに追い立てられてのことなのは、もう間違いない。なにか自分の生きてる証しを形にしたくて、それを誰かに知って欲しくて焦っているのだ。……その割には、形になったものはあまりにも少ないんだけれど。

とても不謹慎な考えなんだけれど、ひょっとして不治の病などを宣告されたりしたら、私の人生はもっと充実して密度の濃いものになるかもしれない。

………と、そんな馬鹿なことを考えている間に仕事をすればいいのだよ、私。(−−;
別に追い詰められなくても時間を作る方法なんて、たくさんあるはずなのにねえ。
私、やっぱり「歩かせるツアー」向き人間なのかな。
見張られてないと仕事できないなんて情けないわ。。。


気持ちがダレダレなのでせめて画像は美しく。日光のアジサイ。


先頭 表紙

ららさま◆そうなのですよ!私もなぜかテスト前には部屋の片付けをしていました〜(笑) 自分を追いこむ自虐的な心とともに、現実逃避が絶対的にあると思うのですよね。 / PACHI ( 2002-07-13 20:02 )
itasanさま◆なるほど、切羽詰まった時にパワーが発揮できるということは、自慢すべきことなのかもしれませんね。自分の限界に挑戦してるような危ないところがあるのは、なんとなく自覚してます。このパワーがなくなった時のことを思うと怖いから、コツコツやらねばと思うのかも……。 / PACHI ( 2002-07-13 19:57 )
夏休みの宿題は最終日にやっていました…テスト前の夜には部屋の片づけをはじめたり(爆) けっこうそういう習性(?)ってあるものなのですかね……(笑) / らら ( 2002-07-13 10:53 )
人間頭では理解してても、なかなか計画どおりに事を運ぶのって難しいですよね。いわゆる計画倒れに終わる事って少なくない。逆に考えれば、切羽詰った時に発揮するだけの力があるから、ついつい後回しにするのかも知れない。そんなパワーがなければ怖くてコツコツやっていくしかないという方向に向くとも思えるけど・・・ / itasan ( 2002-07-13 06:49 )
夢樂堂さま◆人生、適度な緊張感がスパイスですね。せわしないのは辛いですが、実は締め切り前のあのスリルも好きなんです。間に合った時の達成感がなんとも。 / PACHI ( 2002-07-12 13:57 )
綺羅さま◆夜のほうがなんとなく思考がクリアになるような気がしますね。お日様の光を浴びるのが嫌いなわけじゃないですが、昼はどうも苦手です。 / PACHI ( 2002-07-12 13:50 )
ぷち山さま◆なぜそこでイタチが!(笑) ちなみに私は動物占いコアラです。やっぱ夜行性? ぷち山先生のあの名文の数々は夜中に生まれているのか! / PACHI ( 2002-07-12 13:47 )
21歳さま◆いらっしゃいませ♪ 生活にゆとりを持つことと怠惰に流されることは似て非なるものですね。私は怠惰を求める心が「悪」だとは思いませんが、やるべきことはできる人でありたいと思ってます。人生日々修行ですね。がんばりましょう。 / PACHI ( 2002-07-12 13:35 )
ゆうりさま◆自分の怠け心に罪悪感感じすぎても、精神的に追い詰められて体調狂うし、体調が悪くなるとさらにやる気がなくなるから悪循環よね。やる気の出ないときは火がつくまで待つのも大事かも。 / PACHI ( 2002-07-12 13:16 )
夢楽堂は締め切りが神様です。締め切り間際の方が緊張感があるから智恵が出てくる。いいんだ締め切りに間に合えば。 / 夢樂堂 ( 2002-07-12 05:36 )
綺麗な紫陽花ですね(^^) 私も夜の方がはかどります。夜行性です。 / 綺羅 ( 2002-07-12 01:13 )
夜行性なのだな。(?)前世はイタチだな? かくいう私も、夜中になるとデカイことをおっぱじめるのだ。急に思いつくのね、「名案」が!! / ぷち山 ( 2002-07-12 01:03 )
つっこみありがとうでした!さっそく遊びにきました!!本当に同じことで悩んでますね・・・私は人生の永遠の課題だと思っています。。。毎年誕生日が来るまでに、なおす。と決めていますが・・・それを思ってはや3年。いつ治るのでしょうか?! / 21歳 ( 2002-07-12 00:54 )
ワタクシが書いたのかと思いましたわ、、一瞬・・・はぁ、、そうなのよ。追い込まれると力倍増?ッてそれまでサボってた力ですな・・(苦笑) この性格、ホント直したいのに 今もそう、、何かやる気の出ないここ数日 体調のせいにするワタクシッて・・・ダメダメだー / ゆうり@夜中に思いつく事 多すぎ・・・ ( 2002-07-12 00:10 )
みるみるさま◆やっぱり短い時間に集中してやってしまうパワーに勝るものなしかなあ。でも、もちっと計画的でゆとりある人になりたい。。。 / PACHI ( 2002-07-12 00:04 )
私もそうです。そして今、その状態ーーー!!火が、火がぁぁー!が、頑張ります。でもって私も火がつくとすごいざんす(恐) / みるみる@Atelier ( 2002-07-11 23:30 )
あみすけさま◆いったん火がつけばアタクシの集中力も捨てたもんじゃないんですけどね〜。 / PACHI ( 2002-07-11 23:24 )
いわゆる「尻に火がつく」状態ですね(^^;)。私もそうかもしれない(^^;)。いちおう本人は段取り魔の積もりなのですが(^^;)。 / あみすけ ( 2002-07-11 22:03 )

2002-07-10 あるかせるつぁー

……が気になったので調べてみた。(※前回のつっこみ参照)

低血圧で一見虚弱体質に見えるアタクシ、実は病気知らずの超健康体(将来の心配はボケだけ。うう。)なので、クスリのことって全然知らないの。
ウチにある薬っていったら、バファリン(常備)とドリスタン(冬季限定)とサクロン(しかも2年前で期限が切れている←危ない)だけだもんね。

教えて、ぐーぐる♪

………………

一番最初にひっかかったサイト ⇒ここ

・トイレに2個落として20分そのままにします。軽くブラシしてからトイレを流すと便器が真っ白になります。

なぬっ? 人間用の薬品じゃなかったの???

ほかには
・底がよごれた花瓶にアルカセルツァーを2個入れて水を入れるときれいにステインが落ちます。
・宝石を磨く時にアルカセルツァーをボールの水に2個入れて宝石を2、3分つけておくとみがかずに輝きます。
・魔法瓶の底の汚れは魔法瓶に水をいれてアルカセルツァーを4個入れて、最低1時間そのままにしておきます。必要な場合はもっと長く置いておきます。
・下水が詰まったらシンクをきれいにしてから、アルカセルツァーを3個入れて、酢をカップ一杯分注ぎます。2、3、分したら熱いお湯を注ぐとすっきり詰まりが洗浄されます。

……ご家庭の万能洗剤だったのか。知らなかったわ……( ̄ー ̄;

ちなみにほかのサイトでちゃんとアルカセルツァーがなんだったのかはわかりました。
レモン味の発泡性薬品で、胃もたれすっきり、二日酔いによく効くのね。
あれ?
ほかの薬品メーカーのサイトでは「解熱・鎮痛剤」になってるよ??
これってなんにでも効くってこと???

謎が深まった。


なんか画像入りに慣れると、なにもないと淋しいカンジ。
ってわけで、最近お掃除のおばさんが日替わりでトイレに飾ってくれるお花。


先頭 表紙

JAIさま◆いらっしゃいませ♪ 私も基本的にはクスリ嫌いですね。たまにしか飲まないので、かえってどんな薬もよく効きます(笑) / PACHI ( 2002-07-11 23:27 )
私が使うクスリは胃腸薬くらいです。だからって健康かというと単にクスリ嫌いなんですが(笑)。 / JAI ( 2002-07-11 22:38 )
空。さま◆ムチを持った人が横にいて「オラオラ、きばって歩かんかい〜!ビシー」ってやるのね(笑) お散歩はゆっくり自分のペースで歩きたいですよね〜(^^) / PACHI ( 2002-07-11 13:48 )
空。も、歩かせるツア−かと・・・。(爆) / 空。 ( 2002-07-11 12:19 )
ゆうりさま◆預金残高が減るのは2ケースも買うからじゃ〜(笑) ワインの味ってそれぞれ好みはあるだろうけど、このお店はお値段の割には外さないと思うのよね。気に入っていただけて一安心♪ / PACHI ( 2002-07-11 00:17 )
本日 Kリカーより【スパークリング+CAVA+紅白ワイン】以上さまざま2ケースが無事届きました。早速1本開けてみました。よい、良いではないか〜。。やるのぉ。。。Kリカー そして教えてくださってありがとう。。でも預金残高減りました・とほほ / ゆうり ( 2002-07-11 00:01 )
くーにんさま◆英語だったのか〜。アルカリ炭酸水??なんかへん〜。体液中和はもっともらしいけどアヤシイなあ。(笑) あちこちのメーカーから出てるってことは登録商標じゃないのかしらねえ?? / PACHI ( 2002-07-10 23:09 )
seltzerは英語で「炭酸水」っちゅー意味ですな。ゲップが出ないような調子の時は結構いいんだけど、鎮痛作用はあまりないな〜。alkaはアルカリ性の事だろうから体液を中和して痛みを取るのか? / くーにん ( 2002-07-10 20:45 )
ららさま◆いらっしゃいませ〜♪ よかった。知らないのは私だけじゃありませんでしたね。超有名ニッポンの常識薬だったらどうしようと思いましたよ。 / PACHI ( 2002-07-10 18:20 )
みるみるさま◆なんか名前がドイツ語っぽいと思ったんですけど。でもバイエルで出してるみたいですよん? あとエーザイ。レモン味は知らないとこだから、アメリカかな? / PACHI ( 2002-07-10 18:19 )
くーにんさま・2◆私もそう思う〜。期限が切れても利用価値があるなんてお得ずら。でも効かない薬じゃ意味ないじゃん。。。レモン味、おいしいかどうか試してみようと思ったのにぃ。 / PACHI ( 2002-07-10 18:16 )
くーにんさま◆ぬぬ。英語力の試験か? 胸焼け、消化不良(胃もたれ?)、胃酸過多、頭痛、身体の痛みってとこですか? 制酸作用と鎮痛作用が一緒にあるのね。意外。 / PACHI ( 2002-07-10 18:14 )
ぷち山さま◆そのオチ、使おうと思ったらやっぱり先取りされましたわね(笑)。歩き回るのは好きだけど歩かされるのはイヤだわ〜。 / PACHI ( 2002-07-10 18:09 )
夢樂堂さま◆うぬぅ、苦しい……。だいたい薬って名前聞いただけではなんだかわかりませんね。CMで商標をすり込まれて「○○は風邪薬」とか覚えますもんね。 / PACHI ( 2002-07-10 18:06 )
こちらでははじめましてです。何とも不思議な名前の薬があるものなのですね…。 わ、私もそう思いましたっ…(笑)<歩かせるツアー>ぷち山さん / らら ( 2002-07-10 17:27 )
これってもしやドイツ物?知らなかったわー。でもお掃除グッズならドイツ物結構優れもの多いかもね。歯を白くするっていうのもありましたわ。 / みるみる@違うのか?米国産か。 ( 2002-07-10 17:10 )
ちなみにレモン味じゃないオリジナルがあります。これはマズイ。他に子供用のチェリー味もあったりした〜。 / くーにん@しつこい? ( 2002-07-10 16:46 )
最初に引っかかったやつは人間用の薬を応用してるんじゃないのかに?私みたいに効かないから家に残っちゃってる期限切れのを使ってさ(笑) / くーにん ( 2002-07-10 16:44 )
私が持っているのはアメリカ製なんだけど効能は「HEARTBURN/ACID INDIGESTION/SOUR STOMACH with HEAD ACHE/BODY ACHES & PAINS」となってますわ。何にでも効くってことかな〜? でも私の常備薬ではありません。あんま効かないから。 / くーにん ( 2002-07-10 16:42 )
タイトルだけ読んで、「歩かせるツアー」の話だと思ってた。まだ日光で、歩き回ってるんだと思ったよぉ。 / ぷち山@読んでみないとわからんねぇ・・ ( 2002-07-10 15:50 )
何がなんだかわからないね。そんなものあるか・セルツァー、意味不明。 / 夢樂堂 ( 2002-07-10 14:18 )

2002-07-09 微発泡の赤【キアリ・ランブルスコ・ロッソ】

ひさびさ残業でくたびれました。
まだ実は宿題を持ち帰って来ているので、日記を書いたりみんなの日記を読んでる場合じゃないのですが、もう飽きてしまいました。(オイ)
集中できないし、今夜はもうこのへんにして寝ようかな。明日がんばって間に合わせればいいかしら。締め切りまでに間に合うかな〜。

寝る前に昨日の残りのワインを少し。
ここんとこ毎日日記書いてましたが、旅行記まとめ書きだったのでちょっと時差が出てます(笑) 昨日は特に事件もなかったし。

◆キアリ/ランブルスコ・ロッソ

先日飲んだキアリ社の微発泡ワイン、ランブルスコの赤(ロッソ)です。最初の泡立ちはビアンコと同じくらいですが、さーっと引いてしまうのでシャッターに間に合いませんでした(笑)。でも口に含むとシュワシュワ〜としたわずかな刺激が心地良いです。
ボトルの色はオリーブグリーン。ビアンコの薄緑のボトルと淡いシャンパンカラーのほうが見た目にも涼しいですが、よく冷えたロッソも飲み口の爽やかさでは負けてません。もっとも、ぬるい炭酸系なんて飲めませんよね。(^^;
なんでシャンパンでもビールでもオロナミンCでも、炭酸モノは冷えてるほうが美味しいんでしょう。不思議です。

同じ微発泡の赤ということでイル・ポッジョのランブルスコ・グラスパロッサと比べると……うーん、こっちのほうが少し辛めかな? 甘くないブドウジュースって感じですが、やっぱりグラスパロッサのほうが濃厚かも。
(イタリア/微発泡赤/7.5% やや甘口/750ml/840円(特価790円))


先頭 表紙

ぷち山さま◆あっ、聞いたことあるけど飲んだことないの〜。飲みたいな〜。日本酒も大好きなんですよん。ジュルジュル。 / PACHI ( 2002-07-10 13:11 )
↓はなさんも宵っ張りですわね〜。実はSタマに住んでると見せかけて、海外在住?(笑) / PACHI ( 2002-07-10 13:09 )
あのね、日本酒にも最近「微炭酸」のがあるの。甘いんだけど、フルーティで結構好き。やっぱ冷やして開けたてが一番美味しいよ。 / ぷち山 ( 2002-07-10 11:46 )
↓くーにん様、極論ですわよ?(笑) / はな ( 2002-07-10 04:27 )
くにたん◆………時差ボケですな………。私はもう寝るわ。さすがに。 / PACHI ( 2002-07-10 03:51 )
水に溶かす薬ザンス。 あー寝たい。でも眠れないぃぃぃぃぃ〜。 / くーにん ( 2002-07-10 03:47 )
くーにんさま◆お。やっぱ起きてたわね!(爆) ……ところでアルカセルツァーってなんずら?(←無知)( ̄ー ̄;;; / PACHI ( 2002-07-10 03:38 )
アルカセルツァーを溶かしたのも冷やせばおいしいのかしら・・・・??? ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ / くーにん ( 2002-07-10 03:31 )

2002-07-07 リンゴのワイン【シードル・アントワネット】

旅行帰りの日曜日は、筋肉痛にひーこらしながら過ごした軟弱なアタクシ。
寺や神社ってなんでああ石段多いのかしらね。(そりは寺や神社だからなんだが)
しかも暑い〜。
週末が雨だなんて全然ウソね。まあ、このアタクシが旅行に行ってきたんだから当然よね。ちなみに私は台風通過中の旅行でも1粒の雨にも濡れなかった過去を持つオンナである。
とりあえず、せっかく晴れたので朝からお洗濯してお掃除して日記を書いて……

夕飯はまたチーズケーキ。(爆)

いやん、太っちゃう。。。
来週は健康診断があるのに。

そんな、ごはんも食べずにケーキを食べる私にぴったりのお酒があります。
以前たくさん買い込んで、旧日記にも書いたんですが、もう一度ご紹介しましょう。

◆ロングヴィル/シードル・アントワネット

本場ノルマンディーのリンゴのスパークリング・ワイン。それがシードル。
これはその中でも、「アントワネット」という品種のリンゴだけで造られたシードルです。ビール並みのアルコール度で、甘みが少なく果実味たっぷり。ビールみたいに泡立ちますが炭酸はきつくありません。
だから暑い夏には最適で、キンキンに冷やしてガンガン飲むのが快感。
少し苦いかな、と思うくらい甘味が少ないので、こってりチーズケーキを食べながら飲んでもすっきりさっぱり。
(シードル/4.0% やや甘口/750ml/690円)


先頭 表紙

むむっ。私がつっこみ返しの書き直しをしたのを見たわね〜〜さすがボス(爆笑) ご無事でなによりですわ。 / PACHI ( 2002-07-10 03:39 )
「生存」してましたわよ〜。( ̄ー ̄)ニヤリッ / くーにん ( 2002-07-10 03:33 )
さっきBBSで帰国確認したと思ったら……つっこみ回りしてたのね(笑)。おかえりなさーい♪ 生サイダーうらやましいじょ。でもドライなサイダーはビールも侮れないくらいアルコール度高いのね。2年前の私は知らなかったよ。。。 / PACHI ( 2002-07-10 01:52 )
あみすけさま◆んにゃ?あみすけさん、なんかダウン中だったんでわ? お疲れ時にはほんのわずかのアルコールを摂って、ぐあっと眠るのがいいざんす。でも絶対飲み過ぎはダメ。とにかく眠るべし。 / PACHI ( 2002-07-10 01:25 )
私もイギリスでサイダー飲みまくってきたわよ〜♪ その名はstrongbow。 あー、また飲みたくなってきた・・・。 / くーにん ( 2002-07-10 01:05 )
ああ、疲れた私の体には、染み渡るような気がします。あー飲みたい(^^;)。 / あみすけ@ただののんべ(^^;) ( 2002-07-09 23:56 )
おっとさま◆あっ、アナタはどきどき中のダンナさんですね? ダメッ!乾杯は無事生まれてからッ!!(笑) / PACHI@いらっしゃいませ〜 ( 2002-07-09 21:50 )
itasanさま◆そういう表現に共感を覚えるのは、おそらくビール飲みな方ですわね。ホホ。 え?アタクシの飲兵衛ぶりにあきれただけ?(爆) / PACHI ( 2002-07-09 21:46 )
うわ〜〜〜お。飲みたいですな。 / おっと ( 2002-07-09 20:57 )
この ”キンキンに冷やしてガンガン飲むのが快感。 ” というのがしばらく目に残りました。(^^ゞ / itasan ( 2002-07-09 18:15 )
ありゃりゃ、宛名忘れてます〜。失礼をば。>夢樂堂さま&ぷち山さま / PACHI ( 2002-07-09 14:29 )
む〜。上手いツッコミ返しが思い浮かばなくてちょいモヤモヤ<シールド(笑) 日本のワインも悪くはないと思うんだけれど、へんに甘かったり酸っぱすぎたり極端なのね。ソーダ割りやカクテルにしちゃえば? / PACHI ( 2002-07-09 13:43 )
果汁100%の濃厚ジュース、たまりませんよね〜。その果実味は残して、糖分をしっかり醗酵させたのがこの苦いシードルなのです。 / PACHI ( 2002-07-09 13:38 )
みるみるさま◆ホホホホ。もちろん食べなかったのは「ご飯」だけで、おかずはしっかりいただきましたことよ(笑) カロリーが気になるぅ。 / PACHI ( 2002-07-09 13:33 )
ぷち山は、シードルを「シールド」とかいっちゃうボケですけど、今度、PACHIさんちで、それ、ごちそうになってみたいなぁ(あつかましい)と、思いました。(うそ) 昨日は信州ワイン飲んだんだけど(あぁ、国産)、ハンガリーの貴腐ワインみたく、甘かった。うべべ。 / ぷち山 ( 2002-07-09 11:14 )
りんごのふるさと青森ではりんごジュースしか飲まなかった。10月の絞りたてジュースは最高です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-09 10:51 )
んまっっ!!たこ焼きじゃなかったのね(笑)でも、あとでお腹空きません? / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 09:23 )

2002-07-06 ニルバーナ ―「涅槃」という名のチーズケーキ―

さてさて、思いがけず日光旅行を満喫したアタクシは、最後のとどめに素晴らしいお土産を買って東京へ帰ってまいりました。

それは、日光駅のすぐ隣にあるケーキショップ『明治の館』のレアチーズケーキ。
その名も「日瑠華(ニルバーナ)」
ニルバーナといやアナタ、故・沖雅也氏の「涅槃で待つ」ですわよ。(わかった人はアタクシと同年代か芸能オタクね(笑))
それはともかく、「悟りと至福の境地」という名のケーキとはいったい何事?

日光山詣でをじっくり3時間ほどかけて終えた私たちは、金谷ホテルで昼食を食べたあと、食後のお茶をするべく駅前まで戻ってきました。
そこで目に留まった小さな……カフェ兼テイクアウトショップ。
地味めの外観に、内装はカントリー調。パウンドケーキやパン、ジャムなどのテイクアウト品が並んだ店内。そしてガラスケースの中には、レアチーズをはじめ、クラシックタイプのチョコケーキにタルトタタン、焼きプリン、と比較的ベーシックなケーキがずらり。
一同「ニルバーナ」のネーミングに圧倒されながらも、しばし悩んだ挙句、それぞれ違うものをオーダーして2階の喫茶室へ。
そしてお約束のようにつっつきっこ。

……………………



美味し〜い♪♪♪

私の頼んだチョコロール(薄いチョコスポンジでたっぷりのクリーム(生+サワークリームと思われる)をロールしたもの)も超絶美味しかったのですが、ニルバーナときたら……

一同、なにかを悟りました。

そして私は決めました。

今夜の夕飯、これにする!

というわけで、小さいほうのホール(1,500円)をゲットし、奥湯元へと向かう一行に別れを告げて1人先に日光を後にした私は、家に帰る早々ニューサマーオレンジの残りでジャムを煮たのでした。
……本当はみかんシャーベットを作ろうと思っていたんだけど、どうしてもチーズケーキに添えたくなったのよね〜。

む〜。美味を独り占めする至福。

これぞ涅槃。  ……なんか違う?

あ〜、日光行ってよかった。

あとでわかったんですが、『明治の館』は西洋料理やフランス懐石のレストランの系列のカフェでした。本店はレトロな古い洋館を改装した、ムードたっぷりなレストランらしいです。行ってみた〜い。

↓こってり濃厚ながらも甘さ控えめで、1ホールくらいぺろりといけそうなチーズケーキ、ニルバーナ


先頭 表紙

ゆうりさま・2◆旅行の記事にもつっこみありがとう♪でも、さっき新しい日記書いたらつっこみ返しできなくなっちゃった……ごめんなさい。つっこみに期限があるなんて知らなかったわ。 / PACHI ( 2002-07-10 14:19 )
ゆうりさま◆「日瑠華」ってのは当て字だけれど、日光山輪王寺のえらいお坊様の命名だとかってケーキの紹介文に書いてありました。僧侶がケーキ食っていいのか?いくら涅槃の味でも、快楽はボンノーなのでは。。。 / PACHI ( 2002-07-10 14:15 )
危険すぎる。。この味・・だって涅槃の味だなんて・・でも食べたいじゃないかッッッ!!むぅ / ゆうり ( 2002-07-10 11:38 )
みるみるさま◆も、全部食べちゃったよ〜ん♪ 結構こってりしてるのに、1回半ホール食べても全然重くないのです。危険なケーキよん。 / PACHI ( 2002-07-09 13:25 )
綺羅さま◆いらっしゃいませ〜♪ 最初は噂の金谷ホテルのチーズケーキを食べる予定だったんですが、偶然から美味しいものみつけました♪日光近辺へおいでの際はぜひぜひ。 / PACHI ( 2002-07-09 13:20 )
チーズケーキ私も好きだけどなかなか納得いくのがないのです。でもね、ラーメンとチーズケーキは自分で作りたくないの。だって楽しみがなくなるじゃん、食べに行く!!それ一切れ味見させておくんなさいな♪ / みるみる@Atelier ( 2002-07-09 09:22 )
レアチーズケーキ!大好きなのです!(興奮気味?)お店メモさせていただいたので、いつかきっと行ってみます!(いつだ?) / 綺羅@はじめまして ( 2002-07-09 02:27 )
いなほさま◆おお〜、行ってしまえ〜♪そしてケーキをゲットするのぢゃ。宇都宮にも関連店があるみたいよ? / PACHI ( 2002-07-09 01:00 )
実は明日から仕事で栃木に出張。…日光に行っちゃおかな? / いなほ ( 2002-07-09 00:48 )

2002-07-06 日光にいってきました。―その4

日光山観光編。
6日は朝食後解散して自由行動。一般的団体行動が基本的に嫌いなわが社の面々は、ぞろぞろ列をなして観光することは非常にまれ。おじさん軍団からは早々に解放されて、女性グループだけでの観光モードに。
私は当初、東照宮だけ1人でじっくり散策してから帰るつもりだったけど、レンタカーを借りて奥湯元まで足を伸ばしてもう一泊する予定の3人が、東照宮観光の後、駅まで送ってくれるというので、お昼まで同行させてもらうことにした。路線バス、1時間に1本くらいずつしかないんだもの。

東照宮、と一口に言ってしまいがちだけど、日光山は輪王寺というお寺がメインで、徳川公のお社である東照宮や霊廟はいわば後付けのオプション。
古くから関東の一大霊場として栄えていた地には違いないけれど、徳川家康がここに祭られたことによってますます観光名所として人気が出たといえる。

私たちが小学生の頃、関東圏では日光が修学旅行のメッカだった。
今ならディズニーランドなんかへ行ったりするんだろうけれど、昔はそんな、学校の旅行で遊園地へ行くような発想はなかった。今では家庭の行楽でさえ、日光江戸村や猿軍団へは出かけても、子供を連れて東照宮へ行く親は少ないんじゃないだろうか。
ということは、そういう子供たちは、日光のような観光名所を知らないままに大きくなるのかな。
確かに、古い文化財や名所旧跡の良さやありがたみは、大人になってからでなければ真に理解できないとは思う。だけれど、子供たちが興味を持たないから、という理由だけで安易な娯楽優先に走っていいんだろうか。

などと、ちょっと真面目なことも考えつつ、久々に緑いっぱいの中を歩く歩く。
緻密で華麗な装飾の陽明門に、三猿、眠り猫、鳴き竜。
日光の文化財って、シンボルとしてのわかりやすさを備えたものが多い。江戸時代の人々にとって日光山の神社仏閣は、祈りの場であると同時に、単なる物見遊山の対象でもあったのだろう。とするなら、娯楽優先の現代人を嘆かわしくばかり思う必要もないのかな。

↓文章ばかり多かったので、ちょっと重くて申し訳ありませんが、日光山のハイライト・スポットをまとめてどうぞ。


先頭 表紙

れくさま◆わーい、れくさんだ〜♪いらっしゃいませ♪ 最近はトシとってきたせいか、あれこれ欲望の成就を願うより、素直に日々の息災を神様仏様に感謝できるようになってきた気がします。眠り猫って、改めて見ると小ちゃくて意外でした。 / PACHI ( 2002-07-09 00:55 )
itasanさま◆いらっしゃいませ♪ デジカメは、オートでも写り具合にずいぶん差があって、結構出たとこ勝負(?)です。JPEGで画質を落としてしまうとはいえ、色合いはやはり気になりますね。 / PACHI ( 2002-07-09 00:30 )
お初にカキコさせていただきます。「巡礼兼物見遊山」という現象は洋の東西を問わずどこでもあったみたいですね。となると、少しは純粋に(?)お参りに来る人の割合が高そうな現在の方がましかも知れませぬね。とか言いつつ日光は私も昔行きましたが、眠り猫しか印象に残っ / れく ( 2002-07-08 23:38 )
いやぁ〜、きれいに写ってますよぉ〜! デジカメを始めて画像の勉強をしてます。よろしく! / itasan@はじめまして。 ( 2002-07-08 18:55 )
むむ〜。やっぱり職パソのフルカラーディスプレイで見ると、写真の黄色が強いな〜。 / PACHI ( 2002-07-08 13:28 )

2002-07-05 日光にいってきました。―その3

さて、問題の娯楽編。
温泉に入れない代わりに、今年は別のお楽しみでリラクゼーションを満喫♪ スナックでカラオケはもう卒業じゃ〜。

【第一弾◇フットマッサージ!!】
最近、温泉ホテルにも珍しくなくなってきた足の裏マッサージ。以前には、どこでだか忘れたけど足の裏エステ(角質取ってくれるやつね)を試したことありましたが、今回は料金会社持ちが許されたので、女性陣こぞって挑戦。
10分コース1030円から最長30分コースまで。人数多いので10分ずつで順番に。
足裏マッサージって、身体の悪いところのツボを押されるとすごい痛いものだけど、わが社の女性陣の場合、全員そろって「痛い!」と叫んだのは目のツボ。みんな疲れ目なのね〜。
同じように揉んでもらってるのに、面白いくらい痛みの訴え方が人によってマチマチ。私はあんまり痛くありませんでしたが、なんだか痛くないと「やってもらった〜」って実感が少なくて淋しいカンジ。
施術師さんはまだ若いお姉さん。営業時間オーバーなのに無理言ってすみませんでした。でもネジが外れて壊れた椅子を直してあげたからいいわよね(笑)

【第二弾◇整体マッサージ!!!】
今まで温泉宿のマッサージなんて、なんだかアヤシイイメージを抱いていたけれど、館内に貼られてた案内チラシに書いてあった「整体」の文字に、女性陣こぞって興味シンシン。
料金会社持ちに勇気百倍(謎)で、はじめて試してみることに。お値段はよく覚えてないけど、10分1000円ちょっとくらいからだったはず。4人で20分ずつで予約しましたが、結局5人分やってもらっちゃった。先生、ありがとう♪
みんなが先にやってる間に部屋風呂でシャワーを浴びてさっぱり。さあやるぞ〜と気合いモウレツ。リラックスするんじゃないのか?

なんと、驚いたことに、先生は首と肩に触れただけで、どこが悪いかぴったり当てるのです!
私の場合は、首をちょっと触っただけで「睡眠不足ですね」ときたもんだ。( ̄□ ̄; すごい!!
ほかのみんなも胃が悪いとか、ホルモンバランスが悪いとか、日頃自覚のある症状をぴたりと言い当てられて驚きまくり。
私は、身体は健康そのものらしいのだけど、寝不足と首の凝りをそのままにしておくと将来ボケる可能性大と言われて大ショック!!!( ̄□ ̄|||
最近、もの忘れ激しいし、難しいこと考えるの面倒になってきたし、思い当たるフシありすぎ。首の凝りで脳への血流が悪くなると、脳細胞がダメージを受けるのだ!
やっぱり寝っ転がった姿勢で毎晩遅くまでパソコンしてるのがいけないのかしら。飲み過ぎで肝臓が悪いと言われるより衝撃だったわ……気をつけなくちゃ。
肝心のマッサージは、ていねいに揉みほぐしてもらって、全員大満足でした♪ クセになりそう〜。
満足度ポイント・一気に50点プラス☆

というわけで生活習慣改善を心に誓ったアタクシ。
宴会の残りの赤ワイン(ボジョレー・ヴィラージュでしたわ)を部屋に持ち帰りしたものを、約コップ3倍分だけいただいて、1時には早々就寝。旅行に来ると規則正しい生活で、かえって健康的になるわよね。(笑)

↓日光のアジサイ。綺麗なもの見て心もリフレッシュ♪


先頭 表紙

日光お食事突っ込み以下に:食べ過ぎーーー(悔しいから言ってやる!) でも旨そう・・読んでいく内によだれが・・・じゅる  マッサージ:して欲しい。これから頼むか・・うつ伏せでPCとは、、身体ゆがみ放題ですな。健康には注意しませう / ゆうり@お互いにムリは禁物よ ( 2002-07-10 11:37 )
みるみるさま◆私は作ってもらうのが好き〜〜♪ そういえばゲームコーナーをチェックするのを忘れていたわ。私もオトナになったということね。(謎) / PACHI ( 2002-07-08 13:34 )
ゆうりさま◆きゃきゃ♪ワイン屋のワナにかかったのね。( ̄ー ̄)ニヤリッ しかしいきなり2ケース注文とは太っ腹!! / PACHI ( 2002-07-08 13:31 )
私も食べるの&作るの大好き〜〜です!!劇場3人娘は食い道楽!?しかしいい娯楽でしたわー。これで卓球台があればサイコーです! / みるみる@Atelier ( 2002-07-08 09:27 )
どこで突っ込み入れてイイか分からず、、とりあえずココに書いていくべ(爆) あ、、楽天で2ケース注文しちまいました・。さらばボーナス(泣) / ゆうり ( 2002-07-08 08:34 )
いなほさま◆ムキー! でもみんなそう言って納得するのよね。なぜかしら。身体が健康でもボケたらいや〜。 / PACHI ( 2002-07-08 01:42 )
ぷち山さま◆旅行&忘年会はタダで豪遊できる貴重な機会だけど、最近は不景気で経費も縮小。でもホテルのスナックでカラオケするより、マッサージのほうが絶対的に安いと思うわ。私はグルメとは言いがたいけど、食いしん坊バンザイです♪ / PACHI@勝負なら受けてたつぞよ ( 2002-07-08 01:38 )
姫がボケたら悲しみますよ、みんな。でも、普段との変化がわかんなかったりして。 / いなほ ( 2002-07-07 23:43 )
会社持ち・社長持ちで、マッサージに整体!いい会社だね。夕御飯もフルコースでおいしそうだし。ベッコウ玉子に惹かれるなぁ!PACHIさん、もしかして食道楽でしょ?私の食道楽もなかなかだと思うのだけど、今度勝負だわ!(何を?) / ぷち山 ( 2002-07-07 22:59 )

[次の10件を表示] (総目次)