himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-05 初夢ではないけれど
2005-01-01 謹賀新年
2004-12-31 雪の大晦日。
2004-12-30 走れ!
2004-12-29 おせちはお預け。
2004-12-25 Birthdayなんだなこれが…
2004-12-24 イヴの夜にシネマ歌舞伎「野田版 鼠小僧」
2004-12-24 その後のほーちゃん
2004-12-21 なんだか無性に
2004-12-20 めでたい話


2005-01-05 初夢ではないけれど

鳥になった夢をみました。
それも「鷺」(汗)しかも白くない上に夜行性;

はじめ飛ぶコツがなかなかつかめなくて、
それでも必死にバタバタしたら、なんとか上昇気流に乗って。
琵琶湖疏水の上空かなり高いところから急降下。

「こわ〜い!!」
と目をつぶったら、目覚ましに起こされました。

心臓バクバク。ああこわかった。
新年早々不吉な………(汗)

先頭 表紙

>のびんば様。トイレの夢をみる方は多いようです。それも女性に多いような。 / YIN ( 2005-01-06 03:04 )
ワタクシいつも へんなトイレの夢ばかりみます・・・(T-T) / のびんば ( 2005-01-05 16:56 )

2005-01-01 謹賀新年

正月そうそう、悲しいおしらせです…

妹が作った「栗きんとん」が固すぎて「羊羹」と化しておりました。
入れ物からまんまの形で抜けました。しかも面もつるつる…
…ナイフで切って食しました。
妹よ、いったいどうやって作ったんだ??

とまあ、あいかわらずこんなしょーもない日記ですが、今年もどうぞよろしく。

先頭 表紙

>のびんばさま。滅多に料理をしない妹が年末にきんとんだけは毎年つくるのです。作っては熱をだしたり(うちでは「きんとん熱」と呼んでいます)、こんなモノが出来上がったり… / YIN@私はカズノコと八つ頭の皮むき ( 2005-01-06 03:07 )
あはは・・・。めちゃ笑えました。(=^▽^=) 実はワタクシも芋ヨウカンにトライしたら「にくじゃがの寒天!?」と言われたことが・・・(T-T)  でも姉妹っていいですな・・・楽しそう。うらやまぴ〜♪ / のびんば ( 2005-01-05 16:55 )
何故、きんとんが羊羹になったのか…多分、食してみた結果では、水分と糖蜜が足りなかったんでしょうね…いまひとつ甘さが;; / YIN ( 2005-01-03 19:28 )
>マグさま、おひさしぶりです、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。 / YIN ( 2005-01-03 19:27 )
>菜種さま。あけましておめでとうございます(遅)。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。 / YIN ( 2005-01-03 19:26 )
栗羊羹状態ですか(笑)でも、おいしそう♪今年もよろしゅ〜に、お願い申し上げます。 / マグ ( 2005-01-02 21:52 )
でも、おいしそーう・・・。今年もよろしくお願いします。 / 菜種 ( 2005-01-02 15:53 )

2004-12-31 雪の大晦日。

午前中から雪が降りだしていました。
母は大事をとって、告別式には行きませんでした。
母もけっこうな年ですし。仕方ないとは思います。
そして、今着々とおせちが出来ております。
おせちのない正月でもよかったのだけれど。
おまけにカレーまで………(汗)

私のほうは鬱モードのまま新年を迎えることになりそうです。
今回の鬱は心因のようです。
ストレスが耳にもきているんだよね…
だいたい夢をみればわかります(汗)
わかるので、ますます凹みます。う〜ん…

でもカズノコの膜をとるのは私しかできないんだよなぁ…
(母も妹もあれをコツコツやるのは性にあわないらしい)
てなわけで、さっきまで紅白みながら作業していました。

なんとか来年も元気で仕事ができますように。
そして、できれば、論文を書く心の余裕が作れますように…


ではみなさま、どうぞよいお年を。

先頭 表紙

>nyanさま。つっこみありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / YIN ( 2005-01-03 19:26 )
>菜種さま。今年、私はレポート課題の資料を抱えて居眠りをしながら年を越してしまいました。来年こそは楽しい年越しに…と今から言うことじゃないですが(汗) / YIN ( 2005-01-03 19:25 )
I wish you a happy new year! / nyan ( 2005-01-01 16:39 )
今年は、一人年越しでした。新年を迎える瞬間には、さすがに淋しくて、寝ているマーブルを膝の上にもってきてあけましておめでとうを言いましたよ。 / 菜種 ( 2005-01-01 15:29 )

2004-12-30 走れ!

野田MAPの「走れメルス」を見に行く。
年末のこんな時期に行くのは本意ではないのだけれど、
妹と予定をあわせたら、この日と正月3日くらいしか都合がつかなかった。

予約時すでに正月3日は売り切れの惨敗で今日に。

でも楽しみにしていたはずの年末、私の頭の中はレポートやら何やら課題でいっぱい…
現実感覚ナシング。
ぼーっとしていたら、マチネーの公演じゃん!

あわてて家をでて電車にのったときは、すでに開演前一時間を過ぎておりました。
妹にチケを渡して「走ったら間に合うかもしれないから。私はあんまり走れないから先に行きな。地下道の109のところから出るんだよ!」と言い渡し、改札でそれぞれ運賃精算へ。

それでも渋谷駅からできるかぎり走りました。
劇場につくと、開演3分前でセーフ!

ところが妹が着いていない!なんで???

5分ほど遅れてギリギリで妹到着。
ひといきついたあたりで開演。ああよかった。
中村勘太郎も古田新太もよかった〜。

…あとで妹に聞いてみたところ、まちがえて109−Aから出てしまったそうな(汗)。
「あんたいままで何回文化村来ているのよ!」とつっこんでしまいました。

でも久し振りに走ったから、明日は筋肉痛かも(汗)

先頭 表紙

2004-12-29 おせちはお預け。

買出しを終えて、あとはおせちを作るだけ…のはずでしたが、
さきほど電話がありまして、叔母の母親が亡くなったということでした。
94歳でした。
数日前から調子が悪かったとこことでしたが、雪の寒さが祟ったのでしょうか。


そして、おせちマスターの母が通夜と告別式に出かけてしまうので、今年のおせちはナシとなりました。

…まー、そんなこともあります。

先頭 表紙

>ボンコさま、ツッコミありがとうございます。結局、雪のために、告別式には行かない(行けない)ことになりました。母もそこそこ高齢ですし。思い出せば伯父を亡くしたのも、年末でした。その日も雪が降っていました。 / YIN ( 2004-12-31 17:08 )
お年ですから大往生ですよね。お悔やみ欄いつも見るのですが、冬の方が亡くなる方多いように思います。合掌。 / ボンコ ( 2004-12-31 10:24 )

2004-12-25 Birthdayなんだなこれが…

さらにもうひとつ歳をとりました。
最近、自分が年齢不詳キャラであることをひしひし感じています。

コンパでよっぱらった新任の助教授に「えぇ?○歳!」を連呼された日にゃ…(汗)
しかもこの助教授、私よりも年下だったりします。
開きなっおってこちらも「発達遅滞」ならぬ「発達しない」を自称しておりますが(をい)。

これからはは年齢のことだけではなくいろいろな面でもっとしたたかに生きていきたいと思います。
課題も問題も山ほどありますが…少しずつでも取り組んで行きたいです。


先頭 表紙

なお、摩人さんご指摘の肉は8キロ(母親談)の七面鳥でございました。焼くのも大変だったけど、食べるのも…。4人+ネコ2匹で3日がかりで食し、最後に骨からスープをとって完食いたしました〜 / YIN ( 2004-12-29 21:07 )
>みなさま、つっこみありがとうございます。歳とって早々、仕事でひと山ある予定ですが…なんとか乗り切って前進できたらいいな、と思っております。 / YIN ( 2004-12-29 21:04 )
お誕生日はさておき、写真の肉スゴーイ♪ / 摩人 ( 2004-12-27 22:52 )
おたんじょうびおめでとうございます!私も課題山積ですわん。ライフステージの常道を逸してしまっても気にしないことにしています。歳相応のありようなんて非常にローカルでテンポラリーなパラダイムでしかないから。 / lamancha ( 2004-12-25 15:51 )
お誕生日おめでとうございます!年齢不詳、いいじゃな〜い♪ / ころん ( 2004-12-25 15:06 )
お誕生日おめでとうございます☆  / みなみ ( 2004-12-25 14:37 )
Happy Birthday! / 織姫 ( 2004-12-25 11:21 )
お誕生日、おめでとうございます。実年齢を重ねるペースは同じでも、外見での速度は人それぞれ違ってきますよね。 / 菜種 ( 2004-12-25 09:21 )
もう歳はとりたくないでしょうが、誕生日おめでとうございます。目標達成に向かって頑張ってください。 / ボンコ ( 2004-12-25 07:31 )

2004-12-24 イヴの夜にシネマ歌舞伎「野田版 鼠小僧」

1月の公開に先駆けてのプレミア上映会に行ってきました。

「イヴなのに『鼠小僧』ってのはどうよ?」と思っていたのですが、それは本編をみて納得!劇中のクライマックスは師走の24日の夜です。

今までえねちけーの舞台中継とかみてて、映画にしてもどうよ?と思っていたのですが、そこは「シネマ歌舞伎」と銘うっているだけあって、迫力の映像でございました。芝居の本来の呼吸を良く生かしていると思いました。
ええ、ツボは全て映像で押さえてあります。
しかも野田版、ものすごーく面白いです。

もう笑った笑ったー!
勘九郎面白い!、獅童面白い!、七之助面白いー!
笑ったり泣いたりで大変でした。

今日はプレミア上映会ということもあって、上映後に勘九郎さんの舞台挨拶(これにはびっくり!)もあって楽しかったです。
帰りにロビーで何か(歌舞伎チャンネルとからしい)のインタビューを受けてしまったのにはびっくりしたけれど;

楽しい作品でした。また見たいです。

先頭 表紙

2004-12-24 その後のほーちゃん

なかなか連れて行けなかったほーちゃんを今日ムリヤリ捕まえて、
病院にいきました。

結論は「炎症が慢性化しています」

先生に「なんでもっと早くつれてこなかったんですか」と怒られてしまいました。
(最近怒られっぱなしだ…)
ここまできたら、完治は難しいらしく、一応治療をしてみるけれども、
無理かも…と。

というわけで、年末年始は檻の中…


のはずだったのですが、ほーちゃんがあまりにも外に出たがったので、
再びお庭に…
大丈夫なのか?ほーちゃん(汗)

先頭 表紙

2004-12-21 なんだか無性に

引越しをしたい…というか実家から出たい。
実際には収入とかいろいろな点で難しいのだけれど(イイ年してパラサイト)。


6畳の部屋は既に本で一杯。そしてダンボールにはいったままの文献も(汗)
でも、自宅にいるときには、いつもここに籠もっている。
そんなに熱心に勉強しているわけじゃないですけれども、ぼーっとしていても頭にあるのはやっぱり臨床のことだよな。

…とりあえず、もうひとつ仕事を探そう。

先頭 表紙

>ころんさま。そうなんですよね〜。今の収入では一人暮らしだとギリギリ。わかってはいるんですけれども…でも書籍に埋もれて身動き取れない(汗) / YIN ( 2004-12-24 12:54 )
一人暮らしもなかなかお金がいるものですよー(敷金・礼金なしの所もありますが)。 / ころん ( 2004-12-24 10:11 )
>ボンコさま。あいタタタ、収入が不安定なので、入れたり入れなかったりです;;モノ(食べ物)で入れることも; / YIN ( 2004-12-22 00:51 )
今は家にお金をいれてないのですか? / ボンコ ( 2004-12-21 12:19 )

2004-12-20 めでたい話

同期(といってもだいぶ年下ですが)が結婚するんだそうです。
相手はJリーガー…らしい。
ちょこっと天然の彼女は試合応援にいって、彼だと思って追いかけていると別の人だった〜!、なんてこともあったらしい(笑)。

でも彼女は美人で優秀な臨床心理士です。
しかも元チアリーダー!
おめでとう!これからもがんばってね〜〜!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)