himajin top
YIN‐NER WORLD

【他言無用です。無断転載はご遠慮下さい】
現場に出て5年を過ぎましたが、まだまだ修行中。
相変わらず忙しいのか忙しくないのか良く判らない日々。

2010年夏の別荘

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-13 夢分析…
2001-04-09 ついに、
2001-04-07 初日から情けなや…
2001-04-06 引越し顛末記(9)
2001-04-06 引越し顛末記(8)
2001-04-06 引越し顛末記(7)
2001-04-06 引越し顛末記(6)
2001-04-06 引越し顛末記(5)
2001-04-06 引越し顛末記(1)
2001-04-06 引越し顛末記(2)


2001-04-13 夢分析…

菜種さんからのツッコミを受けて思ったことです。

夢についていろいろ連想をしながら考えるのはいいことだと思います。ぶっちゃけて言ってしまえば、夢には「正解」の解釈なんてないのです。要はその解釈に対して自分がどう考え、どう生きるかなのです。そして……また夢をみる。

一般的には夢分析は一つの夢に解釈をあたえるものとして考えられがちですが、実際は、「夢」と「自我」の長〜い対話のプロセスなのです。ただ、一人でそうしたことをやっていくのは不可能に近いので、(ついついラクなほうにいってしまったり、発想の幅が狭まったりして、本当に難しい)そのためにセラピストが存在するわけです。


今日は「ですます調」だ……(笑)。

先頭 表紙

「正解」があると思うことがすでに誤解だと思います。「夢をみる私」と「解釈する私」と「その解釈を受けて生きる私」…それらの織成すプロセスが夢分析なのであって、決してひとつの夢を分析して終わりになるわけではないのだと、私は考えています。…つか、それが心理学的な夢分析のスタンス。 / YIN ( 2001-04-29 23:07 )
夢辞典を見ても、辞典によっていろいろな解釈が載っていますよね。なので、好きに考えることにしています。(自分の中で。) / 菜種 ( 2001-04-13 12:07 )
前に「子供の夢」をやった授業の時実感したんだけど「夢」に「正解」の解釈をつけたがるのよね……やっぱりすっぱり「正解」が欲しいのかな。と、思うんですけど。確かに一人で解釈すると「発想の幅」は自分の引き出し分しかないしね。成る程。 / ホシノタカミ ( 2001-04-13 04:14 )

2001-04-09 ついに、

「気管支炎」の診断を頂く(汗)
抗生物質が処方されたので、
今日は早めに晩御飯にして、ちと一戦交えてみることにした。
これを服用すると、どうかすると熱がダーっと出たりするからな。

喉がいたいのに、目が食べたくて、
「かぼちゃのひき肉カレー煮」をつくってしまった。
…美味しかったけれど喉はひりひり。なんて無謀な私。
おっと、そろそろ薬を飲もうかな。

それでは、おやすみなさいまし。

先頭 表紙

lamanchaさま、悪化しなくても十分やばいです〜〜(泣)。咳込むと疲れます…… / YIN ( 2001-04-11 00:39 )
MARIAさま。私は今だ嘗て入院したことがありません。…一度でいいからどんなものか体験してみたい反面、やっぱりコワイ……。 / YIN ( 2001-04-11 00:38 )
菜種さま。…確かに無謀でした。が、4人分でもカレー粉小匙1杯、ドウバンジャン小匙一杯のぴりから風味であとは醤油とみりんの味付けですので、…でもヒリヒリしましたが。 / YIN@一人分に換算するのが大変 ( 2001-04-11 00:37 )
咲良ちゃん。食欲はあるのよ…一応だけど。でもお魚を食べる気になれなくて、食が偏ってこまります。元気じゃないと、お魚食べる気になれないの〜。 / YIN ( 2001-04-11 00:35 )
らいむ様、「腸風邪」とは初耳です。…もしかして「○イタリア」?(笑)……あ、いや、失礼、お大事に…… / YIN ( 2001-04-11 00:34 )
おお、ムッシュ殿!!お久しぶりです。…寝ました(笑)。 / YIN ( 2001-04-11 00:33 )
いや〜、おだいじにです〜。気管支炎、悪化するとやばいですからね。 / lamancha ( 2001-04-10 15:03 )
気管支炎は入院すると楽なんだけど…出勤日が迫っているんじゃそうもいきませんね……とにかく寝ましょう。 / MARIA ( 2001-04-10 12:08 )
無謀です。でも、カレーって、そう。突然食べたくなって、その気持ちは押さえきれないのですよね。 / 菜種 ( 2001-04-10 02:01 )
いや〜(涙)気管支炎〜。辛そう!お大事に〜。食欲があるのが救いですねー。早くよくなってくださいませ。 / 咲良 ( 2001-04-09 22:08 )
あやや、だって明日だっけ?初出勤……私も今日「腸風邪」と診断されたよー。抗生物質飲んで寝込んでる……何も食べられないし食べても……だし;お互いお大事に; / らいむ ( 2001-04-09 20:56 )
はや〜寝るの・・・・・! / ムッシュ ( 2001-04-09 19:33 )

2001-04-07 初日から情けなや…

今日から本格的に一人暮しのはずが…
…風邪が治らないどころか、このままでは気管支炎になりそうな気配。病院にいかなければ。…しかし健康保険証がない!!
医師国保ってのは、開業してからしか加入できないので、YINはまだ被保険者の扶養家族なのだ。
しかし、遠隔地用の健康保険証を発行してもらうには、日数がかかる。
今回はしかたがないので、原本を速達で送ってもらうことにした。
今日はとりあえずFAXでコピーを送ってもらって、病院へ。でもダメだろうな、きっと全額負担であとで精算だなぁ…。電話、FAX付きにしておいてよかった。

病院は町内でYINの働くことになるクリニックと同じ通りに面している。
問診表で「職業欄」の記入に困る。…「病院受付」なんて……書けないよぉ。とおもっていたら、看護婦さんが「いいですよ、書かなくて」。ごめんなさい。ご町内のクリニックの職員が健保証の原本なしで受診とは情けない。
まだ新しいピカピカの内科クリニックだった。先生は「逸見さん」にそっくりで、あ…明るいせんせい…。「葛根湯でアレルギーがでるの?それぢゃイイ薬使えないねぇ…」とニコニコしながらおっしゃる。
(※葛根湯自体がいろいろな薬の入っているものなので、どれに反応しているのか特定するのは難しいのだ。)
「喉見せてみて…あっちゃー、真っ赤っ赤だ」
やはり……(汗)。「困ったなぁ…。じゃ、とりあえず、今何が一番困る?」と訊かれたので、「喉が痛いのが……」というと「そうだよねぇ…とりあえず、アレルギーが怖いから、最低限の薬にしておきますね」と消炎剤と胃薬を処方してくれた。説明は丁寧でわかりやすい。向うでかかっていた大きな病院の先生の事務的な態度とは大違いだ……。開業医の方が個性がでるのかなぁ。この先生、フレンドリーで面白いぞ。

処方箋をもらって薬局へ…薬局…(冷汗)。今度(おそらく来週)、先生とご挨拶に行く予定の薬局ぢゃないかーーー。先にこんなことでお世話になってしまうなんて……。…でも何も知らない薬剤師さんは、またしても丁寧な説明をしてくれた。ありがとうございます。

…というわけで薬で症状はいくらか改善したものの、ちと情けない一人暮しのスタート。

先頭 表紙

マッキ〜さま、実家にはFAXはございませんの(笑)。妹の職場から送ってもらいました。妹ってば、「受信できるかテストしたい」といったら、引越しの翌日、落書き送ってきたし…… / YIN ( 2001-04-11 00:32 )
らいむ様、草間弥生は、作品というより、ご本人の感じに惹かれます。目とか……。 / YIN ( 2001-04-11 00:31 )
MARIAさま、そこって牛込ですか?(運良く再放送をつかまえた私…)草間さん、お会いしてみたいです。 / YIN ( 2001-04-11 00:29 )
みゃご様、「よし、この薬で勝負だ!」なんて言う先生(背後で看護婦さんたちが笑いを堪えていた)です。……勝負って…(汗)。あ、この先生は糖尿病の方の治療がメインらしく、この調子で食事制限の指導をしてました(笑)。 / YIN ( 2001-04-11 00:28 )
1人暮しではFAXあると本当に便利ですね。でも実家にないと意味がないですが。私も保険証が変わるときに助かりました。 / マッキ〜 ( 2001-04-09 20:12 )
あと数日でお仕事スタートなんですよね……お大事にしてください(涙)草間弥生……作品を見に行ったことがありますわ。文化村で。YINさん草間弥生好きなんすか? / らいむ ( 2001-04-08 01:08 )
知らない土地で病気はつらいねー。ところで草間弥生、わしが新婚の頃住んでたマンションに、日本滞在用の住まいがあったよ。でも見かけたことはないです。妹尾河童さんも住んでたのだ、そこ。 / MARIA ( 2001-04-08 00:47 )
おまけに、寝こんでいて「美と出会う−草間弥生」を見そこなう……かなり悔しい!! / YIN ( 2001-04-07 23:38 )
慣れない寒い地に越して来ていきなり病気なんて、かなり心細いシチュエーションで、そんな感じのいい先生に当たって良かったですね!風邪、早く治りますように、お大事に〜。 / みゃご ( 2001-04-07 23:36 )

2001-04-06 引越し顛末記(9)

6日目
切符の有効期限が切れるので母は帰っていった。私も少し調子がよかったので、駅まで見送りに。ありがとう、母上。帰りに銀行口座の住所変更をする。給与やら引き落としやらの口座もつくらなくっちゃ。この辺りには都銀の支店は一つしかないらし。初めて地銀で口座を作ることになるんだな。
どうやら喉の痛みは部屋が乾燥しているためらしい。そういえば、こっちにきてから水分摂取量も何故か落ちている。そこで湯を沸かして強制的に湿度をあげた。これでティトゥリーのエッセンシャルオイルでもあればいいのだが、それは「いつでもいいよ便」のなかにあるのだ。とほほ。とりあえず、駅前の薬局でいつものハーブキャンディをゲットして良しとしよう。

さて、母が残していったものは…林檎3個、グレープフルーツ3つ、バナナ5房、ニンニク5個、タマネギ約2袋、卵11個、納豆4パック、ニンジン3本、菜っ葉1把、豆腐一丁と4分の1、たらこ二分の1腹、塩ジャケ切り身2つ、シャケのテリヤキ用切り身1つ、餃子16個(手製)、大豆4分の3袋、長ネギ約3本、豚ひき肉2パック(冷凍)、とりモモ肉1パック(冷凍)、サトイモ大3つ、キャベツ2分の1、大根3分の1、漬け物2パック。
…初心者の私にこれをいったいどうしろと……(汗)

先頭 表紙

みゃご様、納豆って冷凍しちまっていいんですかい?多少古くなっても食べるから、冷蔵庫にいるけど…(元気になったら、キムチと一緒にチャーハンだな……) / YIN ( 2001-04-11 00:26 )
ねご様、ありがたい…のですが、申告漏れもあとからポチポチと…春菊数株、小松菜1把申告漏れ〜(汗)。サトイモ3個とタンカン2個も申告漏れ〜(汗)。 / YIN ( 2001-04-11 00:24 )
マッキ〜さま、いろんな物ができそう…なわりには、何かがちょっとずつ足りなかったりして(でもこれ以上買うのはこわい)……上手くいかないもんです。とりあえず、肉じゃがとか作ってニンジンやタマネギ、ジャガイモを使ったけど…追いつきません(泣) / YIN ( 2001-04-11 00:22 )
菜種さん、羨ましいなぁ…私は家に帰ると「今日何作ればいいんだ……??」そればっかり考えている。…のに良い考えはなかなか……。 / YIN ( 2001-04-11 00:20 )
およ様、本当です。もう一回りおっきくても良かった…としみじみ。 / YIN ( 2001-04-11 00:19 )
やー、らいむさん、本当に多すぎて、…何をつくっていいやら却ってわからなくなっちゃいました。 / YIN ( 2001-04-11 00:18 )
おりと様、作ったら食べにおいでになります?闇鍋…バナナとグレープフルーツ入り(笑) / YIN ( 2001-04-11 00:17 )
具合悪い時に慣れない料理作るのもしんどいですねぇι餃子・納豆・塩ジャケなど、冷凍できるものは冷凍しちゃって、傷みやすいもの冷凍出来ないものから片付けていくしかないかしら…?子供の巣立ちにあたって、ありったけ食料を用意するお母さんの気持ちは、しみじみ伝わりますねぇ… / みゃご ( 2001-04-07 23:34 )
お疲れさまでした〜 いよいよ新生活♪とゆーか…お大事になさって早く風邪を治してくださいね〜 嗚呼…ありがたきは母なり(しみじみ) / ねご ( 2001-04-07 11:16 )
上京したとき、母親がいろいろ作って行ってくれたのですが何も出来ず結局捨てる羽目になりました。この食材をみると、結構いろんなものが出来そうですね。 / マッキ〜 ( 2001-04-07 09:39 )
すごい量の食材!まずは、悪くなりやすいものから片付けていかないと・・・。(手伝いたいくらい。料理も食べることも好きです。) / 菜種 ( 2001-04-07 09:27 )
それだけ寒ければもちますよ!でも、一人ほど冷蔵庫って大きい方がいいかもしれませんね…(うちも小さい) / およ ( 2001-04-07 02:34 )
お疲れさま&風邪はどうですか?まだまだ寒いよ……きっと。4月中旬までは雪が降ることも想定するのだ(笑)……しかしおかーさんてどうしていっぱい買ってくれるんでしょうね?(笑) / らいむ(経験アリ) ( 2001-04-07 01:29 )
闇鍋っていうのはだめ?。。。。。ですよね。 / おりと ( 2001-04-07 01:07 )

2001-04-06 引越し顛末記(8)

5日目
案の定、喉の痛みはひどくなるばかり。母は帰るのを1日延長。しかし、私が寝ているあいだにまたしても食料品の買出しに。林檎5個とバナナ1房(おいおい、初日のがまだ残っているのに…)グレープフルーツ3個、菜っ葉2把、卵1ケース(卵もあと5個あるのに…)。タマネギももう一袋買って来た。
あっ!!それは、メカブではないか……また1パック買って来たのか〜〜(汗)
…一人で行かせるのではなかった……でも、夕食に餃子をつくってくれて、感謝。白菜ではなく、キャベツ入りだったけど。

先頭 表紙

2001-04-06 引越し顛末記(7)

4日目
朝から喉が痛い。今年は風邪をひかなかったのに……寒かったせいだろうか。ジャスコの薬屋へうがい薬とハーブキャンディを買いに行く。が、愛用しているリコラのノンシュガーがない!。困った。もって来れば良かったと後悔。何処にでもあるとおもっていたよ。帰りに押し入れにいれるボックスを買って帰るがすでに頭は朦朧。食欲なし。やばし。明日は母が家に帰る日なのに。

先頭 表紙

2001-04-06 引越し顛末記(6)

3日目
昨日とは打って変わって「寒い」の一言。それでも市役所に転入届の手続きに行った。お昼に煮こみうどんを食べた勢いをかって、徒歩でいく。「運動不足だから」と母が付いてきた。大きな河を渡るのだが、もう、吹きっ晒し。涙がでるほど寒かった。地図を忘れたのであわや遭難(笑)しかかり、道端の八百屋さんに道を訊ねた。ここのあたりは旧市街で、YINの部屋のあたりとは随分様子がちがう。母は早くも八百屋の店頭の1パック100円のイチゴに目を輝かせている。…やばい。
手続きのあと、やはり母は先ほどの八百屋でイチゴを2パックも……。おまけに、地元でとれた大豆の緑色の鮮やかさに目をつけ、それも購入。サトイモ一袋100円も購入。春菊が1把40円だったので、それも買ってるし、芥子菜も……。帰りに豆腐屋さんをみつけ、木綿一丁と油揚げ3枚を購入。豆腐のサイズが通常の倍はあった。そのあと、スーパーに買出し。カラスガレイを初めてかって煮てみたら、これは美味しかった。でも、私は食後に気分が悪くなり、イチゴさえたべられなかった。大豆はすぐに水に戻され、明日の朝食にスタンバイされている。鯵の干物も5枚買いこむし……(汗)。だんだん冷蔵庫が一杯になってきたぞ…。

先頭 表紙

でも、意外なものが高かったりするのです。お砂糖とか、洗剤とかティッシュとか…… / YIN@母の解説だけど ( 2001-04-09 19:16 )
うわ〜〜〜何もかも安いなあ!(主婦的感想(笑)) イチゴ大好きだから、1パック100円なんて狂喜乱舞しちゃいます! / みゃご ( 2001-04-07 05:12 )
1パック100円のイチゴに私の目も輝きました!!キラ〜ン! / にゃんまげ ( 2001-04-07 01:19 )

2001-04-06 引越し顛末記(5)

4月1日は晴れ。明日出勤ということで、開梱の手伝いと生活の立ち上げに母が同行。いくつになっても済みません、母上。新幹線で上野を発車し、のんびり花見をしながら(このときはまだ余裕があった)弁当を食べていたら、トンネルを抜けたところで、吹雪に突入!…やはり。前日ネットで天気を確認してはいたけれど、……前途多難の予感。予感はみごとに的中し、駅をおりてみると、雪がドカドカと降っていた。うわーん(泣)。はやく部屋に行ってホッカイロ貼らなくちゃ。

部屋の鍵を開けて最初に中を除いたのは母。にっこり笑って「すごいよ」…入ってみるとダイニングとリビングが繋がってどーんと箱になっている。東と南向きなので、部屋は明るかった。ガス栓発見。それも2つも。なんだー、ガスファンヒーター宅急便にすればよかったよ。

午前中に電化製品と暖房は順調に届いた。母と手分けして開梱し、組みたて。昼過ぎにはラックや食器棚の組みたてはなんとか出来、比較的早く電話もつながった。1時過ぎ、母が焼いてきたコーンブレッドを暖めて食べ、ようやく一服。
しかし、気がついてみると、6つ送ったはずの宅急便のうち5つが届かない。…午前の指定をかけていたのに2時になってもまだ……。しかたなく、業者に連絡。どうやら運転手さんが、一つだけおいて、終わったと思って、あとの5個口の搬入をせずに行ってしまったらしい。荷物がついたのが、午後2時15分ごろ。それから母と買物。
そのころには雪もやんで、地面が見えてきたので、まずは自転車を買いに行く。
4時には石油やさんが灯油を持ってくるから、家にいなくっちゃ!!急げ!!

…その日は初めて一人で、灯油を入れ、石油ファンヒーターを動かす。当日は慌ただしくて、電化製品全般、説明書を殆どよまず、全て勘で操作せざるをえなかった(今だに最低の機能設定しか出来ていないのが情けない)。
夕食は鍋。寒いから辛いやつ、とキムチチゲを作る。ドウバンジャンは宅急便に入れてきたし。買ったのは豚肉と春菊と豆腐、ニラ、うどん、マイタケ、キムチ…あとエノキとか、卵とか納豆とかグレープフルーツとか…キャベツも大きいのひとつ買った。キャベツは入らないとYINは主張したのだが……聞いてもらえず(帰ってみたら、やはり入らなかった。一人用の冷蔵庫は案外小さいのだ)。
夜8時過ぎにキムチ鍋にドウバンジャンを入れて食べた食べた2食分。食べたらホッとして二人でその場で二人とも寝こんでしまった(笑)。気がついたら11時。あわてて風呂のしたくをし、パソコンの設定にかかるが、その日は繋がらず(原因不明…でもインストールは成功しているのに…)。

先頭 表紙

2001-04-06 引越し顛末記(1)

入居日4月1日…初出勤4月2日。
これが、判っている限りのスケジュール。
ところが、部屋は内見もしていない状態。
何が必要か、色調はどうしたらいいのかトンと検討がつかない。
しかし、まだ寒い地。じゅうたん、暖房、布団(それも暖かいヤツ)は必須項目だった。
家電は買って配送してもらえば、引越しの荷物はかなり少なくなるだろう。
そして当座の衣料品。以上がおおまかな計画だった。

3月の頭に引越し業者に電話をしたが、大手はどこも予約でいっぱい。○マトの単身パックも検討したが、チェストをそのまま横にしてボックスに入れていくというので、それは想像することにも耐えられず、パス。…とすると、あとはもう少し小さな業者さんに。…たまたま某HPで読んだM社に依頼してみると、応対が丁寧で好感がもてた。…しかし、しかし、料金は20万円を超える。…電化製品を一切もっていかないのに…。
しかし、考えてみると、開院は17日。まだ日程に余裕はある。チャーターすると料金が高くなるなら、もしも引越し荷物の期日を指定しなかったらどうだろう、と再度業者に電話して問い合わせてみる。解答は「1週間以内だったら、14万円」「本当にいつでもいいよ便」なら7万円プラス税。「よし、それ、いきましょう」かくして引越しは時間制限なしの長期戦に。

先頭 表紙

2001-04-06 引越し顛末記(2)

当初の計画通り、電化製品は全て買って、日付指定で4月1日に現地に送ってもらうことにする。
新しい布団と食器棚、鏡もないだろうと踏んで姿見も買った。
部屋から持って行くものはチェストとスチールラックと、ロッカーのみ。机は置いていく。
スチールラックは書棚に使っていたのだが、奥行きが40センチもあって前のスペースが余り、勿体ないからと手前にも本を置くと、(というか、もう他に置く場所がないのだ)後ろのスペースが死んでしまって、どうも使い心地がわるかった。そこで、引越しを機に台所のラックにすることにした。食器棚はいいのがなくて、困っていたが、ぎりぎりで組みたて式の小さいのをみつけたので、それをラックに入れることにして購入。3月末に一括購入して、配送指定をかけた。ここまでは完璧だった。

…しかし、もう店には暖房設備はない。あるのはエアコンと空気清浄機だけ。在庫もないとのこと。しかし、元住人に寄れば「GWまで暖房は必要」…人一倍寒がりな私…どうしよう……。おまけに、不動産屋さんに確認をお願いしておいた、ガス栓の有無が不明。ガスファンヒーターはもっているのに……
困った挙句ネット上の電気屋さんで石油ファンヒーターを購入。しかし、配送期日の指定ができない…3月中にあちらについてはマズイので送付先を実家にした。実家に届いて、宅急便に間に合えば、それで一緒に送り、そうでなければ、後から配送……。1日2日は暖房なしか……
というところへ、その電気店の係から電話。「配送が2,3遅くなるのですが、いいですか?」「4月に手にはいるのなら構いません、(……!)あ、ところで期日指定できますか?」「はい、できます」「(ラッキー!)では、送付先の住所変更おねがいできます?」「はい」やったーーーー!これで4月1日に石油ファンヒーターが手にはいることになった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)