himajin top
コスメ大好き!コスメマニアは普通の人だった。

シュガーちゃんのありふれた日々。




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-08 生活保護者の実態
2002-11-07 映画「ズーランダー」
2002-11-06 アイブロウマスカラ
2002-11-04 ダサイ〜コー○ー
2002-11-02 初雪が降ってしまった・・
2002-10-31 ガイ・リッチー「ミーン・マシーン」
2002-10-15 ピュアビタミンCの威力
2002-10-14 激混み!なごやか亭
2002-10-13 sanaのキュアティ スキンカラージェル
2002-10-12 映画「エンジェル・アイズ」を見てきた


2002-11-08 生活保護者の実態

今日は何年かぶりに役所に勤めている友達から電話が来た。
彼女は今はある地域の保護課にいるそうで、「生活保護をもらってのうのうと生きている人を見ると仕事をする気がなくなってくる」と怒っていた。
今持っているケースでは7人も子供を持っている母子家庭がいるそうだけど、なんと!!毎月62,3万円もの生活保護費をもらっているそうだ!!

私の知り合いも堂々と受給しています。毎月21万円くらいも!もちろん働いていません。働くと受給額が減るそうなので。食事は歩いて5分の両親の家で食べるそうです。

これじゃあまともに働いている人は・・・。

もしこれでこのケースを持っている係りの人が強引に受給をストップさせようとしたり、働かせようとすると必ず団体から文句が出るそうです。
それならその団体がそういう人たちを養えばいいのに。

日本って本当に働いていない人に甘くありませんか?
どうしてまともに働いている人には冷たいんだろう。

生活保護費をもらっている人よりも、年金受給者の人のほうが生活が苦しいなんて・・。

絶対におかしいと思う。これだから日本はどんどんレベルが下がっていくんだと思う。

先頭 表紙

mikaさん>育ち盛りの子供でも結構贅沢が出来ると、特に「札幌」では思います。まじめに働いている家庭でも3人子供がいて30歳くらいで25万円もらえればかなり札幌ではいいほうだから。 / シュガー ( 2002-11-10 18:38 )
こまち娘。さん>そうなんですよ〜。特に母子家庭で子供が2人からいるとかなり裕福になれます。制約はどんどん緩くなっていっているので、まじめに働いている私は虚しくなります。 / シュガー ( 2002-11-10 18:34 )
まーみーさん>特に若い女性の生保受給者にはお金持ちが多いようです。携帯がまだ普及していない時から持っている人がいて驚いたこともあります。 / シュガー ( 2002-11-10 18:33 )
まずは下のツッコミのお答え。読み方は多分違いますが“美香ハンド”です。 はい。私の漢字はコレと同じですよ〜( ´∀`) // 大家族には生活保護がでると言うことは知っていましたが詳しい額は知りませんでした。子供7人で62,3万かぁ〜。 育ち盛りの子供の居る家にとって果たしてこの額は十分なのかなぁ!?と思ったりします。 / mika ( 2002-11-08 23:36 )
知りませんでした。生活保護ってそんなに受給額高いんですか?!  法律の授業で、「生活保護世帯からクーラーが撤去されて、お年寄りが脱水症状で救急車で運ばれる」というのを勉強したから、制約が多いのかと思ってました。 / こまち娘。 ( 2002-11-08 23:18 )
いるいる。生保うけてすごいリッチでおき楽な生活している人…すべての人がそうではなくホントに困っている人もいるのだろうけどなんだか空しくなる時がありますよ。生保は医療費も無料だしね。 / まーみー ( 2002-11-08 20:14 )

2002-11-07 映画「ズーランダー」

を今日は見てきた。
かなりバカっぽいと思っていたけど、中身はC級だった。
私は有名人のカメオ出演だけが楽しみで見に行ったので中身はたいした期待していなかったけど本当におもしろくなかった。

その後どうしてもクレープが食べたくなりロフトのラケーリでいつものチョコバナナ生クリームクレープを。

夜のおかずに改装オープンしたばかりのエスタの「餃子館」というお店でスタミナ餃子を買って食べたけどたいしたことなかった。

先頭 表紙

mikaさん>あれって「美香」という名前だったんですか!!実はそのハンドクリームは私が今年のクリスマスに友人にあげる予定なんです。受け取る側が気楽なプレゼントとしていいと思いません??mikaさんの漢字は美香さんなんですか? / シュガー ( 2002-11-07 23:41 )
今日ハンドクリームが欲しくてアユーラで1800円の買いました。名前がうけたんです(笑)“美香ハンドクリーム”これって私の名前じゃんってね(笑) / mika ( 2002-11-07 21:02 )

2002-11-06 アイブロウマスカラ

昨夜衛星放送でジェニファー・ロペスのライブを見た。
プエルトリコでのライブ。
お風呂上りでのんびりと見ていたせいかおかげで風邪をひいたらしく今日は夕方まで寝込んでいた。
あぁ〜だから今夜は寝れないだろうな。
今夜のディーバはカイリー・ミノーグだそうだ。彼女はオージーだけどすごく小さい。
Jローの濃い化粧の時は一瞬ルビー・モレノに似ていると思った。

ところで私のアイブロウマスカラの容器が壊れてしまい、半分も使っていないのに中身が乾燥してもう使い物にならなくなってしまった。
・・・・・でもちょっとうれしい。
コスメフリークならなんでうれしいかわかるでしょう。
だってまた買う機会が出来たんだもん。
これは サナのエクセル・アイブロウというバッチリ眉毛につくもので今まで試した中で一番がっつしつくものだった。
アイブロウマスカラは高いもののほうが上品につきよくみなきゃわからないくらい。
アイブロウマスカラに関してはセルフコスメのほうがよいと思う。

でもこのサナのは本当にいいんだけど、次はやっぱり違うブランドのものを使いたいわ〜。飽きっぽいのよね〜。
何を買おうか楽しみです。

先頭 表紙

2002-11-04 ダサイ〜コー○ー

今日は先週開店したばかりのジャスコへ行って来た。
目的は「化粧品を試しまくること」

11月の半ばに各メーカーから新色のメイクが発売されるらしくて、今日は11月16日頃発売される、コーセー・ルミナスのグロスを試してきました。

容器がなんだかゲランの容器に似ているような・・・。
私は口の色素が濃いので、2種類のRD系(レッド系)しか色的にはよいとは思わなかったけど、グロスもそれほどってものでもないと思う。

名前を忘れたのでさっきコーセーのホームページで探したら、なんとなかった・・。
しかも「CMオンエア中」というところをクリックしたら宮沢りえの春あたりに流れていたと思われるルミナスのCMが流れた。まだ秋の新色のCMが流れるのならわかるけど。

今月の16日に発売されるというのにHPを更新していないなんてね〜〜〜。

ピエヌのは11月21日に発売だけどちゃんとHPに載っていたよ。

そんでお昼はバーミヤンという中華のお店で食べてきました。
ぎょうざと海鮮皿うどんとはちみつ揚げパンというやつ。
ぎょうざはそこら辺のぎょうざと変わらないし、はちみつ揚げパンもたいしたことはなかった。

先頭 表紙

naokさん>函館のバーミヤンというところはトレードマークは桃ですか?ジャスコの中のバーミヤンは桃のマークでしたよ。前にnaokのHPで言っていたあの態度悪いお店がバーミヤンでしたか。でも同じチェーン店のような気がする。ジャスコのは出来たばかりからか、すごく態度はよかったよ。 / シュガー ( 2002-11-06 21:21 )
こまち娘。さん>私ははじめてバーミヤンというお店にいったんですが、どうやらチェーン店みたいですね。お水が水道水じゃなくてアルカリイオン水みたいなちゃんとした水なのがうれしいですね。質問の答えですが、パウダリーファンデなら今年も大丈夫だと思います。私も使い切れないので使っていますよ。ただスポンジは洗ったほうがよいかと。リキッドは1年半が限度っぽいですよね。 / シュガー ( 2002-11-06 21:19 )
函館にもバーミヤンって店あるけど違うんだろうな。店員の態度悪くてけんかした。一方的にだけど。函館は接客マナーは全国一悪いと重う。もちろん調べたわけでない。m(__)m / naok ( 2002-11-06 02:09 )
バーミヤンはチェーン店ですよね?こっちにもあります。安くて財布には優しい(笑)  秋のコスメの季節ですね。あの、質問なのですが、去年の残りの秋冬のパウダリーファンデを使ってるんですけど、特に肌に異常がおきなければOKですか?(笑)←秋冬で使い切れなかった人 / こまち娘。 ( 2002-11-05 11:43 )

2002-11-02 初雪が降ってしまった・・

いやな季節になってきた。
雪なんてキライ〜〜。だって積もったら転ばないように歩かなきゃいけないから歩くのが自然と遅くなる。

そんで、結局迷いに迷っていたボン・ジョヴィのコンサートへ行くことにした。友達も「いってみた〜い」とのことで3人で行くことに。
札幌ドームって椅子が狭いらしい。

先頭 表紙

ツッコミありがとうございます〜 お陰様で内定いただきました (^Д^*)ゞ // コレで遊べる・・・。と思いきやまだ私を苦しめるものが。・゜・(ノД`)・゜・。  卒論ですぅぅぅ〜 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!! / mika ( 2002-11-04 00:24 )
こまち娘。さん>根雪になるのは今月末くらいなのかな〜。遅ければ遅いほどありがたいです。 / シュガー ( 2002-11-03 18:46 )
mikaさん>雪はウインタースポーツをしない人にとっては迷惑この上ないもの。小さい時はうれしかったけどね。一軒家の人は雪かきで大変です。 / シュガー ( 2002-11-03 18:45 )
北海道は初雪ですか〜。さすが北国。今年は関東も寒くなるのが早いです。 / こまち娘。 ( 2002-11-03 00:20 )
おかえりなさい!初雪かぁ〜 ロマンチック〜・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン… でも色々雪かきとかせんとあかんのでしょうか? / mika ( 2002-11-02 23:25 )

2002-10-31 ガイ・リッチー「ミーン・マシーン」

日記って休んでいると楽。
ちょっと休んでいたけど、ずっと書いていないと本当に楽。
これからは短く行こう。

今日はマドンナの旦那ノガイ・リッチー監督の「ミーン・マシーン」という囚人達のサッカー映画のコメディ映画を見てきた。
どうしてイギリス映画のコメディっておもしろいんだろう。
それにみんな私には無名の俳優だけどハリウッド俳優よりはずっと濃そうだ。
やっぱおもしろかった!!

先頭 表紙

2002-10-15 ピュアビタミンCの威力

はなかなかすごいと思う。

たぶん今もっとも売れているのはオバジCだと思うけど、これはすごい高いよね。
だから私は類似品の石澤研究所というところのピュアビタミンCの8%を使っています。

かなりベタベタするけどすこぶる肌の調子はよい。
直接ベタベタ塗るっていうのが気分的に「よく効く」と思うからメンタル効果でより効果がアップするんだと思う。
たぶん当分このコスメを買い続けるわ・・。
今度は大き目のお徳用サイズを。

昔エステに何度か行ったことあるんだけど(単発のエステ。有名な場所ではない)やはりイオンでビタミンCを導入した時が一番すごかった。
顔がすごい抜群によくなったのだ。
仕事に行った時たくさんの人に指摘されたくらいだったのよ。
あぁ・・・また行きたいなぁ・・・。

でもお金が無い最近はエステなんか行けないから自分でビタミンC入りの化粧品を買って使っている。
当分というか、もう一生エステなんかいけないのでは・・・と思うくらい金欠状態シュガーちゃんなのです。
ヘレナルビンスタインのフォースCよりもこの手のタイプのほうがいいと思う。

先頭 表紙

シュガーさんこのツッコミ見る頃には旅行から帰ってるかな?土産話待ってますからね〜(*´▽`*) / mika ( 2002-10-16 21:56 )

2002-10-14 激混み!なごやか亭

今日は振替体育の日。
天気が抜群によくてやっぱりお昼から3時くらいまで寝てしまった。
天気が良いと眠気が増す。

夜はめんどくさいから回転寿司のなごやか亭へ。
しかしまだ5時過ぎだというのに受付で「1時間から1時間20分待ちです」と言われた。
ディズニーランドみたいだ。
そう、ここのお店はそれだけ価値のあるおいしさの回転寿司屋さんなのです。

でもおなかがすいてそんなに待てなかったのでまたもや「すしおんど」へ行った。
こちらは3分くらいですぐ入れたけど、やっぱりおいしさ、ネタ、従業員などはなごやか亭に比較にならないくらいたいしたことない。
でも1皿100円だから思い存分食べまくれる。

もうそろそろストーブがいりそうです〜。さむ〜い。

先頭 表紙

mikaさん>大阪では一番コスメが充実していてにぎわっているのは梅だの阪急なのでしょうか?毎月「美的」という雑誌に東は伊勢丹が西は阪急のコスメ通信が載っているので。 / シュガー ( 2002-10-15 22:35 )
1時間以上待つのはねぇ・・・。それでもしサービス悪かったら最悪ですよね / mika ( 2002-10-15 21:27 )

2002-10-13 sanaのキュアティ スキンカラージェル

という肌色美容液と表示されているサンプルを使った。

何でも大人用にきび肌向けのラインらしい。
最近発売されたもので、作っている会社はノエビアなので信用は出来るな。だってノエビアは敏感肌用で有名なノブも作っているし、なんと言ってもニキビ肌でひどかったいとこの肌も今はま〜ま〜きれいになったけどノエビアを使っている。
でも私はノエビアのノエビアブランドを使うのはまだ気がひけるな〜。
というのもなんか年配ラインシリーズに見えたんだもん。

そのキュアティのスキンカラージェルはオイルフリーで使用感はいいけど、結構カバー力があってたいていファンデーションをちゃんと塗っていない私なので会った人に「今日はきちんとファンデーション塗っているよね〜」と言われた。

SPFは15だけどUV−Aを防ぐ+の表示が全く無かったのでそちらの防止効果はないように思われる。

先頭 表紙

こまち娘。さん>おお!!ルティーナのあのきれなパール入りのベースを使っていたんですか!本当にあれはきれいですよね〜。雪肌精は昔すごく肌のきれいな真っ白な先輩がいて「何を使っているの?」って聞いたらそれだったんです。でも私は目が赤くなるので残念ながら使えませんが周りにはそれを推薦しています。 / シュガー ( 2002-10-15 22:32 )
ルティーナのそれ=ルティーナのパール入りベース  すみません、わかりにくくなっちゃった。 / こまち娘。 ( 2002-10-15 12:40 )
わたしのアレルギーはいまのところ紫外線だけみたいです。紫外線に当ると顔に湿疹ができるの(滝涙)  妹のファンデーションがルティーナなので、それをときどき拝借してます。肌がきれいに見えますよね〜。わたしの今のベースは、プラウディアの夏用のです。紫外線がおさまるまでこのまま(涙) / こまち娘。 ( 2002-10-15 12:39 )
こまち娘。さん>私は雪肌精やアルビオンのスキコンを使うと目が赤く充血してしまうので、何か合わない成分が入っていると思います。たぶんアレルギー体質なのではと麦が合わないのかと・・。ルティーナのパール入りベースはすごくきれい! / シュガー ( 2002-10-15 12:30 )
マッキ〜さん>CARTEはやはり消えかけているんですね。最初店頭に出た時「どうしてCARITA真似のようなものを作るんだろう」って思ったんです。CARITAはフランスでは高級な化粧品にみたいで、サロンもあります。アルビオンは皮膚科の女医さんがよく使っていますよね。 / シュガー ( 2002-10-15 12:28 )
↓マッキ〜さまと同じく、コーセーのが肌に合うみたいで、コーセーのスキンケア使ってます。雪肌精の化粧水とホワイティストの乳液。肌が白くなってきたような気がします。乳液はオイルフリーなので、ベタベタしないから好き。 / こまち娘。 ( 2002-10-14 23:46 )
CARTE.(カルテ)は、大元がコーセーですね。現在はインターネット通販のみです。似た名前でCARITA(カリタ)、PARISとついているので、フランスのものみたいですが、日本では資生堂が売ってますね。結構コーセー系が肌に合うようで、アルビオンをはじめボーデドコーセーとか、プレディアとか使ってました。 / マッキ〜 ( 2002-10-14 22:59 )
mikaさん>最近私は 石澤研究所の「ピュアビタミンC」を顔に塗り、その後にエテュセのホワイトニングウォーターを使います。ビタミンたっぷりの顔ですごく効いているような気がします。 / シュガー ( 2002-10-14 22:20 )
オイルフリーって重要ですよね(*´▽`*)  私は最近やっぱりエテュセにはまっています!ポーチの中は気づいたらエテュセだらけに(笑) アイライナー超使いやすいんです! / mika ( 2002-10-14 20:40 )
まあぼうさん>私もそうですが飽きるのも早いし、すぐ新発売のものを使いたくなってしまいます。それがまた悪いんだと思うんですけどね。 / シュガー ( 2002-10-14 11:29 )
ひこさん>最初ボーイッシュの女性かと思いました。 / シュガー ( 2002-10-14 11:28 )
こまち娘。さん>私は最近カネボウや資生堂などのメーカーのスキンケアは信用できなくて使っていません。私もアダルトニキビがあるんですよ。 / シュガー ( 2002-10-14 11:27 )
マッキ〜さん>カリテは生産終了になったんですか?肌色乳液だけ?ただオイルフリーじゃなかったので私は使いませんでした。今思い出しましたが昔「カルテ」だかっていうコスメがデパートにありませんでした?フランスのカリテではなくて。 / シュガー ( 2002-10-14 11:26 )
みっぽんさん>はじめまして〜。それにはダントツエステでのビタミンC導入が効くでしょう。エステの次は自分で「オバジC」などのビタミンCが効くと思います。高いよねー。 / シュガー ( 2002-10-14 11:24 )
ああ、おれも使ってみましたよ。使用感はいいですよね。 / ひこ@なんて書いたらビックリだよな(笑) ( 2002-10-14 09:06 )
大人のニキビ肌向け、いいなぁ。最近、お月さま不順のせいで(?)というか不規則な生活のせいでかもしれないけど、肌が荒れて・・・(涙) / こまち娘。 ( 2002-10-13 23:28 )
歳とともに、いろんな化粧品使ってお金かかってます(爆)きょえ―――( ̄◇ ̄; / まあぼう ( 2002-10-13 21:33 )
肌色美容液。美容液ってつくと良さそうな感じがする。 でもあまりカバー力のあるものが好きじゃないからな〜。。。 前にあったんだけど、花王のカリテティント乳液(生産終了)がよかったんですよね〜。 / マッキ〜 ( 2002-10-13 21:26 )
はじめまして♪ニキビ跡がなくなるコスメってないですかぁ? / みっぽん ( 2002-10-13 21:19 )

2002-10-12 映画「エンジェル・アイズ」を見てきた

ジェニファー・ロペスの最新作。

ジェニファー・ロペスに果たしてこれからか弱い役、知的で繊細な役は来るのだろうか・・?
でも私の彼女のファンで、アルバムも全部持っているので好きよ〜。

映画の謎や秘密はたいしたことないだけは言っておこう。

先頭 表紙

Jローは日本人男性には全く受けないと思う。すっごく強くありません?ウエディングプランナーは出来すぎだと思いましたが、マシュー・マコナヒーが好きなので見ました。 あ〜私もmikaさんに少しでも英語近づきたい!! / シュガー ( 2002-10-13 20:17 )
Jロペスのウェディングプランナーって映画好きです☆ // メールの返事ですが。もう二度とこないのよ。というのは値引きかなんかで使われるのですか?私の場合「I might be notcomeback 」←文法怪しめ(汗)か「May be I can't vist again, so This is the last time I visit here」とか・・・。どうでしょう?ちょっとシリアスかなぁ・・・。 / mika ( 2002-10-12 23:52 )

[次の10件を表示] (総目次)