himajin top
コスメ大好き!コスメマニアは普通の人だった。

シュガーちゃんのありふれた日々。




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-11 Dr.ウィラードのファンデを買おうか迷っています。
2002-10-10 ピエヌ グラマラスグロスマスカラ
2002-10-08 ボン・ジョヴィが日本のドームへ
2002-10-07 寝すぎました
2002-10-06 メイベリンの「ラッシュ ディスカバリー マスカラ」
2002-10-05 映画「ロード・トゥ・パーディション」
2002-10-04 西友・返金騒動は札幌の恥
2002-10-03 映画「完全犯罪ゲーム」
2002-09-30 映画「ジャスティス」を見た
2002-09-29 ル ミュウを見てきた


2002-10-11 Dr.ウィラードのファンデを買おうか迷っています。

Dr.ウィラードの日焼け止めにもなる下地でもいいんですが、ここのシリーズっていまいち心の底から信用できない。
というのも、ここの化粧品に使われている不思議な水というのの最初の発見が「博士がやけどをしたとき、ふとそばにある水槽に手をいれたら治りが早かった」とのことだけど、たいてい大火災以外のやけどの時は水にすぐつければひどくならないと思うんだけど・・。
やけどってすぐ水につけるかどうかだよね。

だからいまいちここの化粧品シリーズは「無添加」とも言いがたいので怪しかったんだけどウォーターファンデーションは水分がたっぷり含まれていてよいかんじ。
ロフトにはそれこそ次から次へと新しい無添加系、ドクターズコスメ系、自然系が続々と入ってくるからリピート買いは出来ない状況にあります。

ノブのはすごくいいんだけど、ファンでは油分が含まれすぎなんです。

そうそう、昨日から鼻がむずむずしていたけどやっぱり夜から喉がひりひりしてきて今日耳鼻科に行ったら扁桃腺が腫れていた!!
今年はもうすでに3回も腫らして病院へ行っているので先生もあきらめかけたようで「扁桃腺切る手術していいよ」って言ってくれたわ。
昔は1週間で退院できる手術が医学が進歩しているにもかかわらず2週間も入院し
なきゃいけないんだって。それは患者をもっと丁寧に扱うってことみたいだわ。
でも入院は規則正しい生活なのでキライです。

先頭 表紙

カウンターのあるところではサンプルをもらいますね。フィルナチュラントはカウンターがあるし、ネットでももらえます。ドクターシーラボは、お試しセットが売っていたのでそれを使ったことがあります。いまいちだったけど。 / マッキ〜 ( 2002-10-13 20:49 )
マッキ〜さん>ドクターズコスメってカウンターがあるところがほとんどないのでパルコのローズマリーとかだとサンプルもらいにくいです。マッキ〜さんはどうやってもらっているのですか? / シュガー ( 2002-10-13 20:15 )
ドクターズ、モノによりって感じですね。アットコスメとかもちろん知ってるだろうけど、マッキ〜はそこで十分調べて、あとサンプル使って、それから現品購入します。だいたい値段や効果が期待通りじゃなくて買わないことが多いです。 / マッキ〜 ( 2002-10-12 23:08 )

2002-10-10 ピエヌ グラマラスグロスマスカラ

の封をきった。

ピエヌのディープラッシュマスカラと迷ってどちらも欲しくてたまらなくなって結局2ついっぺんに買ったマスカラ。
去年の秋に発売になったものです。
これは睫毛が長くなるというかんじではなくて、角度によってキレイに睫毛が映えるというマスカラ。
カールキープ力は今発売中のディープラッシュよりはかなり優れているけど長さが長くは見えません。
でも塗りたてはうるうるしてきれいだし、マスカラが青い液状なので見た目もすっごくきれいなんですよ〜。こういうタイプは珍しいのでやっぱ欲しくなったのよ。

私はどういう時に使うのかというと、全く化粧をしたくない時や薄化粧の時かな。睫毛だけかわいいってかんじ。

先頭 表紙

こまち娘。さん>おおぉ〜っと!!レシェンテやラファイエは10年くらい前の資生堂のメイクアップブランドではないですか!!(ピエヌの前のシリーズですね)ラファイエも同じく昔のシリーズです。ラファイエは30代向けのシリーズでした。おばあちゃんの家がドラッグストアなんてなんてうらやましい家だ! / シュガー ( 2002-10-12 19:33 )
祖母宅がドラッグストアやさなので、未使用の試供品用の化粧品を袋いっぱいにくれました。 その袋の中には聞いたことのないような化粧品ブランドもあって、不思議。「レシェンテ」(資生堂)・ラファイエ(カネボウ)って有名なのですか?(←全然関係ないつっこみ、すみません) / こまち娘。 ( 2002-10-11 21:50 )
エテュセのメイクのほうは今まで買う気はしませんでしたがいいんですか!?どうも基礎がいいところ=メイクアップ製品には力を入れていないとかそういうイメージがあって・・。反対にシャネルやディオールなんかは基礎はあまり使いたくないかな〜。エテュセのカウンターがこっちにもあれば本当に色々聞いたり出来るんですけどね〜。 / シュガー ( 2002-10-11 08:44 )
昨日寝坊寸前だったのでファンデ、眉毛、マスカラ、チークだけで学校行きました(笑) マスカラね散々悩んだ挙げ句Fashioのにしたんです。安いのにかなりいい感じです☆ 最近mikaはエテュセにゾッコンです。アイライナーがなくなりそうなので買いました。エテュセのは暈しチップとかついて優れものです!口紅とかも凄くいい感じ! / mika ( 2002-10-11 00:37 )

2002-10-08 ボン・ジョヴィが日本のドームへ

やってくる!!

ボン・ジョヴィはたいした好きじゃないんだけど、この札幌に外国人ミュージシャンが来るなんてそう滅多に無いことなのでたいした好きではない外人ミュージシャンのコンサートもつい行きたくなってしまいます。
札幌は1月8日だそうで、札幌ドーム。
もちろん東京ドーム、大阪ドーム?など日本の5ヶ所くらいであるみたい。

でも・・チケット売り場を見ると・・

ボン・ジョヴィなんかよりもずっと好きなDEF LEPPARDが日本に11月にやってくることがわかった・・・。
札幌にはこないんだけど、東京には11月25日に渋谷公会堂であるらしい。

札幌に住んでいるとこのように東京に好きなミュージシャンが来ても飛行機代のこととかがあるので簡単にいけないのがやっぱりネック。

しかしもっと好きな人のライブ情報の発見をしてしまった。
それも迷いに迷っていますが、来週なんだよな・・。

 

先頭 表紙

友達もカーペンターズを押していました!!セリーヌ・ディオンも母国語がフランス語の人なので英語はわりとシンプルなのを使っているようです。あ〜わかるようになりたい!! / シュガー ( 2002-10-10 23:41 )
私の場合は高校の最初の留学前にカーペンターズ歌をよく聴きました。結構分かりやすい英語です(*´▽`*) / mika ( 2002-10-09 23:13 )
mikaさん>私の聞く音楽のほとんどは洋楽です。英語の勉強になるのかな〜と昔は思いましたが、留学経験のある同僚に歌詞カードを見せたら「こんな歌詞覚えちゃダメだよ!!」っていわれました。ボンジョヴィはまともな歌詞ですよね。 / シュガー ( 2002-10-09 12:38 )
ボンジョビのCDがクローゼットの中で眠っています(汗) でもたまにラジオとかで聞くといいなぁと思うんだけど中々普段聞かないです・・・(汗)でも洋楽は時代を感じさせないので好きです / mika ( 2002-10-08 23:31 )

2002-10-07 寝すぎました

今日は秋晴れのとてもいい天気でした。
おかげでうとうとうとして布団の中に入ってマンガを読んでいたらいつの間にか寝てしまいました。
お昼寝は夕方まで続き、結局4時間くらいも寝てしまった。

夜はめんどくさいから「すしおんど」という回転寿司に初めて食べに行きました。
お寿司は種類がなごやか亭よりずっと少ないんだけど、全品100円なのです。デザートは150円。ビールは300円。
私の好きなさんまがなかったのでネギトロとトロをいっぱい食べてきました。
お金が無い時に食べに行くには本当にいいと思う。100円だけどそんなに悪くないと思います。

先頭 表紙

こまち娘。さん>北海道と東京のお寿司の違いは、海老が生かボイルされているかですよね。たいてい東京の海老はボイルされているのが握られていますよね。 / シュガー ( 2002-10-08 02:48 )
mikaさん>回転寿司といえば、大阪の梅田サンルートホテルの横にある回転寿司は外に行列が出来ていました。そこも100円の回転寿司でした。私は怠け者なんで布団の中でぬくぬくとしているのも幸せの一つです。 / シュガー ( 2002-10-08 02:47 )
全品100円なんて魅力的〜♪北海道は海の幸が豊富だから、お寿司もおいしいでしょうね。いいなぁ。 / こまち娘。 ( 2002-10-07 23:47 )
うふ☆ シュガーさんも回転寿司に行きはったのね(*´▽`*)  100円のとこも中々いいですよね。//バスツアーは岡山に栗拾いと温泉に行きま〜す☆ // 布団で漫画読むのって何か幸せ感じます(笑) / mika ( 2002-10-07 21:35 )

2002-10-06 メイベリンの「ラッシュ ディスカバリー マスカラ」

ふ〜。さっきまで友達とず〜〜〜っと電話でしゃべっていました。
なんと終わって時計を見たら11時20分。
しゃべり始めたのは6時15分・・・。5時間以上の長電話なんて最近では久しぶり〜。
その後のどがかわいたのでアイスクリームを2つ速攻で食べました。


今日は先月発売されたマスカラの老舗ともいえるメイベリンの一番新しいマスカラを試してきました。
これは短いまつ毛もブラシが探してあたるよう全体的に塗れる・・という目的のマスカラみたいだけど、確かに全体的に塗れるような気もした。
でもそれならピエヌのディープラッシュマスカラのほうが櫛状になっているので根元からは塗りやすいと思った。
それにメイベリンなどのアメリカのマスカラの致命的な(私が思う)欠点は「パンダ目になりやすいこと」です。
やっぱり白人でまつ毛が下を向いてる人は少ないのでそもそも「睫毛のカールが落ちてきて下まぶたにマスカラがつく」という心配がないと思われる。
だからパンダ目予防としての対策はメイベリンにはあまりないと思います。

先頭 表紙

こまち娘。さん>私は封を切っていないものは・・特に夏はたいてい冷蔵庫で保存しています。やはり暑いところよりも冷蔵庫のほうがいいのかと思って。特に香水は封を切ったものでも入れています。 / シュガー ( 2002-10-08 02:45 )
↓マスカラを冷蔵庫に入れておくと長持ちなのですか?マニキュアは冷蔵庫で保管すると乾きが速いから、マスカラもかしら?などと考えてみました(笑) / こまち娘。 ( 2002-10-07 23:49 )
こまち娘。さん>メイベリンはパンダ目になりやすいと思います。私は当分外資系のマスカラは買わないと思うな〜。実はまだ封を切っていないランコムのマスカラもあることが冷蔵庫を開けてわかりました。 / シュガー ( 2002-10-07 19:50 )
naokさん>私も終わってから5時間がたっということがわかりました。しかも毎週会う相手なのに延々としゃべっていました。女は電話すきよねー / シュガー ( 2002-10-07 19:48 )
マッキ〜さん>そうなんです。外資系のマスカラはパンダ目防止効果はないと思います。ウォータープルーフは水に強くても皮脂には弱いので私には効果はあまりないんです。私も国産メーカーのほうがすきよー / シュガー ( 2002-10-07 19:47 )
とても暑い関東の夏がやっと終わり、パンダ目にならなくなりました(笑) メイベリンのワンダーカールを買ったら、ダマダマになったのでそれ以来メイベリンに挑戦してません。わたしのマスカラ暦:メイベリン ワンダーカール→オーブ ナチュラルロング→MF カーブ&カール→ランコム ウォータープルーフです。浮気しすぎだなぁ。。。 / こまち娘。 ( 2002-10-07 00:49 )
5時間もよく話できるね!俺は、相手の表情見なければ話せないから電話は苦手です。 / naok ( 2002-10-06 23:55 )
海外のものだと、ウォータープルーフでもパンダになる(;△;) 予防策として、ビューラーをライターやドライヤーで暖めてからカールして、マスカラの後はまつげくるんしてます。それでも落ちてくるのは腕が悪いんでしょうか。。 次買うマスカラは国産メーカーにしようと思ってます。 / マッキ〜 ( 2002-10-06 23:53 )

2002-10-05 映画「ロード・トゥ・パーディション」

を今日見てきました。

舞台が昔のシカゴやその近辺なので味があってよかった灰色っぽい風景。
トム・ハンクスってどんなに残虐な役をやってもどこか優しさが抜けきれないような人ね。

アカデミー主演男優賞は獲れないと思うけど、ま〜よかったか。

札幌駅がどんどん新しく大きくなっていてびっくりした。
あそこは毎日通るたび道が工事のために変わっているんだけど、今朝はもうかなり出来ていました。
ショッピングモールがまた出来るらしいけど地下にも上にも出来て買う人はそんなにいるのだろうか??
アルタももうほとんど出来ていた。大丸もほとんど出来ていた。札幌はショッピング街ラッシュだわ。

先頭 表紙

naokさん>それならやはり「ロード・トゥ・パーディション」を見に行ったらどうですか? / シュガー ( 2002-10-07 19:45 )
グリーンマイルは良かったよな。トムハンクスが出てるだけで俺は、満足です。 / naok ( 2002-10-06 23:54 )
koedaさん>ジュード・ロウは今回は変わった役でした。私は最初はずっとポール・ニューマンの息子役の人が彼だと思っていました。ジュード・ロウってホ〜ントでも何をやっても根本的に品があるんですよね。 / シュガー ( 2002-10-06 23:34 )
mikaさん>私もエテュセのお店で直接肌の診断とか受けて品物買いたい〜。ああいうセルフ方式ではサンプルももらえないよね。エテュセのホワイトニング化粧水の匂いって無理に香料を消していなくて好きです。 / シュガー ( 2002-10-06 23:33 )
みなとさん>こんにちは。はじめまして。バイオハザードよりはリアルなので胸にくるものがあると思います。映画のCM通り父と子の絆でしょうね。ポール・ニューマン役の息子が恐かった!! / シュガー ( 2002-10-06 23:31 )
naokさん>内容はとてもシリアスでした。グリーンマイルよりもおもしろさはなかったです。(私はグリーンマイルはすごくおもしろかったから) / シュガー ( 2002-10-06 23:29 )
ジュ―ド・ロウはいかがでしたか? / koeda ( 2002-10-06 06:31 )
つ、つ、ついにエテュセのお店に行きました!お店のお姉さん優しいしサンプルもたくさんくれたし色々試させてもらいました(*´▽`*) / mika ( 2002-10-06 00:31 )
はじめまして、タイトルにつられてきちゃいましたwあたしも見に行きたいんですがどうですか?コレ見たかったのに彼氏が「バイオハザードみるんだぃ!」というのでみれんかった。(悲) / みなと ( 2002-10-05 23:40 )
この映画観たいんだが、どうだった?金払って観る価値あるかい?ビデオで十分か?なんせ劇場代が高い! / naok ( 2002-10-05 23:32 )

2002-10-04 西友・返金騒動は札幌の恥

全国バージョンで新聞にデカデカと載っていないことを望みます。
北海道新聞では一応地元なので一面に載っています。
あれは本当に札幌の恥です。
脅すように要求していたのはほとんど若者だったらしく、札幌ッ子があそこまで品格が下がっているのかと思うと情けなくなる。
あの元町店があるのは札幌でもワースト2位といわれている区で、もし違う場所の西友でもああなってしまうのかな〜と思われたんだけど、暴力団がからんでいるとは!!
ここの区は学力は札幌で一番を争うほど低く、おかげで私も低学力のコばかになってしまいました。当時は勉強に熱心じゃないところがよかったけど、今思えば熱心な先生がいてくれたほうがよかった。
でも私はそこの区が大好きで(生まれ育ったため)いつかは引っ越したいとは思うけど周りが・・。

私の友達で「名古屋に住んでいる友達が『最近はベストセラーになっている○○という本を買って読んで、ワインを飲むのが楽しみです』ってファックスがきたさー!!自慢しているー!」って怒っていた友人がいた。
本を読んだりワインを飲むのが自慢だと思っていなかった。
こんなんで妬むとは思わなかった。
ワインなんてセイコーマートで300円くらいから売っているのにな・・。
世の中には色々な人種がいるからな・・。

でも私も食事のマナーもほとんど知らないような人です・・。

先頭 表紙

naokさん>私も同じく東区出身として恥ずかしいです。新聞の今日の西友に関した特集記事も情けなくて読めませんでした。確かに乞食よりまだひどいよね。 / シュガー ( 2002-10-06 23:26 )
復活しましたね。札幌東区出身として恥ずかしい。いわゆるあの辺は、ドキュンの巣窟。みんな乞食みたいに金もらってパチンコ行ってるんだろうね。もちろん西友も問題があるけど。 / naok ( 2002-10-05 23:30 )
ひこさん>ohhh〜やっぱり載っていましたか!!今日職場でもその話題が何度も出ました。みんな「見苦しい」とか「どうしてあんなことができるんだろう」って。 / シュガー ( 2002-10-05 22:09 )
今日新聞見たら全国版にデカデカと載っておりました。うーん…コマッタ問題ですね。 / ひこ ( 2002-10-05 22:01 )

2002-10-03 映画「完全犯罪ゲーム」

を今日見てきた。
サンドラ・ブロックはなんか前までは第一線の映画に出ていたのに、B級っぽい映画に出てしまっているような気がする。
それにしても犯罪をするお金持ち役の男の子がフレディ・プリンズ・Jrに似ていると思った。

夜はめんどくさいから「八方」で焼き鳥を食べた。
会計時に「スタンプカードは持っていますか?」と聞かれて「いつから出来たんですか?」と聞いたら前からだそうだ。
私は何度も着ているのに一回も聞かれなかったぞ!!
損した気分。

先頭 表紙

koedaさん>最初っから犯人がわかっての映画なので完全には見えないかもしれませんね。所詮レクター博士にはかないません。 / シュガー ( 2002-10-06 23:30 )
ちょっと見たいと思っていたんですが、ちょっと不完全とか言うレビューをちょっと見ました。「完全犯罪クラブ」 / koeda ( 2002-10-06 06:31 )
mikaさん>スタンプカードもらうべきです!!これからもそこで買うんでしょ??それならもらったほうがいいね〜。そっか〜あそこのフロアにはおにぎり屋さんもあるのか〜。今度doudouというお店でもうちょっと見たいわ。 / シュガー ( 2002-10-04 22:06 )
あすかさん>コスメは高くてあまり買えないので店で試しまくっていますよ。でも外資系は人が閑散としているので試しにくいです〜。ジバンシーの乳液当ったの??いいな〜。ジバンシーにはいい香水があるよね! / シュガー ( 2002-10-04 22:05 )
そういや私もバイト先の同じフロアのオニギリ屋さんのスタンプカードあるはずなのに貰ってない!店員さんが毎回愛想なくって・・・。でもこの前は結構感じ良い人だったので明日その人がいたら聞いてみようかな。やっぱり何回も来てるのにソンですものね。//テスティモの真珠のアイシャドウがもう一つどうしても欲しくって今度は青っぽいのキムが使ってるの買っちゃいました / mika ( 2002-10-04 18:25 )
色々楽しかったぁー、ありがとう!コスメ情報これからも参考にさせてね♪そうそう。ジバンシーの乳液(日焼け止め効果あり)懸賞であたったの!しっとりしてていい感じだよ♪ / あすか ( 2002-10-03 22:45 )

2002-09-30 映画「ジャスティス」を見た

ブルース・ウィリスのジャスティス。
寒くなるようなダークな灰色の世界の映像だった。
ブルース・ウィリスの顎の肉が、食料の満足がいかない収容所にいるのがポイントか?

これを見ても幸せな気持ちにはなれないけど、すっごくおもしろかった。
でもこの手の映画だったら、ジュード・ロウの「スターリングラード」のほうが上かな。

この映画、本当に女性が出てこなかった。男だけの世界。
唯一出てきたのはホーントみんなが見る映画の中の女の人だけ。

先頭 表紙

naokさん>今度見ておくれ。こういうのってたいてい男性が好きになる映画だよね。私ってどうもスターリングラードといい、U−571といい、軍隊ものの映画が好みみたい〜。私はスターリングラードはあの主人公のライバルのドイツ兵のスナイパーが恐かった。 / シュガー ( 2002-10-02 06:17 )
mikaさん>アメリカの敏感肌の化粧水なんて何だろう・・。あまり想像つかないよね〜。ニュートロジーナとか? 英英辞典はやはり買ったほうがいいのかな。英和辞典で調べるのはあまりよくないと聞きました。 / シュガー ( 2002-10-02 06:15 )
ジャステス予告で見たけどおもしろそうだよね。見てみたいです。スターリングラードは結構えぐいよね。ソ連軍のひどさがわかる。小銃をもらえなく、弾倉だけ持って戦地に行かされ、戦死した人の銃拾って戦えってところがすごかったね。 / naok ( 2002-10-01 12:04 )
あ、それから、それから!書き忘れました!辞書の事ですね。辞書はなんと言うか自分が開いて一番見やすいと思ったものが一番良いです。でも後々ずっと使っていこうと思うのならリーダースっていう辞書がお勧めです。リーダースは掲載単語数が多いと思います / mika ( 2002-10-01 11:51 )
↓の返事です。アメリカではファンデーションはエテュセでしたが化粧水は向こうで売ってるやつ使ってました。あ〜なんだっけな前度忘れしてます・・・。敏感肌用なので日本人の肌にも合うんですよ〜 思い出したらまた書きに来ますね / mika ( 2002-09-30 20:52 )

2002-09-29 ル ミュウを見てきた

今日はパルコのローズマリーにて始めて敏感肌向けの化粧品『ル ミュウ』を見てきた。
基礎化粧品はあまり好きになれそうになかったけど(たいした特徴がなかったため)メイクアップはわりといいな〜と思うものもあった。

でも製造元を見ると私の好きな「RMK」と同じ会社じゃないか!!
ということは割と私にはいいのかも・・。

ここで『ドクターシーラボ』のアクネスゲルのサンプルをもらった。
このジェルは結構好きなので何か基礎化粧品がなくなったら買おうかな〜とも思う。

先頭 表紙

こまち娘。さん>私も基礎化粧品はバラバラですよ〜。でもクレンジング系はやはり日本のが一番だと思います!!私も一気に揃えてみたいなぁ。 / シュガー ( 2002-09-30 20:14 )
mikaさん>エテュセの化粧水のボトルはコロンとしたガラスで好きだし、リフィルがあるんで2本くらいストックしています。アメリカにいたときは何を使っていたんですか?? / シュガー ( 2002-09-30 20:12 )
↓そっか、RMKはカネボウ系なのか。全然知りませんでした。  わたし、基礎化粧品バラバラ(汗) ファンデと下地はかろうじて揃ってる・・・状態。そろそろイッキに揃えるかなぁ・・・。 / こまち娘。 ( 2002-09-30 12:22 )
そうなんです!私留学から帰ってからそれをきっかけに基礎化粧品一式全部エテュセにそろえたんです。それが中々肌に合ってるようで!実は2〜3年前からファンデーションもエテュセなんですよ / mika ( 2002-09-29 23:28 )
マッキーさん>あれ?ルミュウはRMKと同じ「エキップ」だと思っていました。エトバスだったんですか!? / シュガー ( 2002-09-29 21:25 )
『ル ミュウ』は母体は資生堂ですよん。『RMK』はカネボウだし。化粧品のブランドっていっぱいあるけど、母体は大きく分けると5〜6個だから、工場が同じだったりするんですよね。だから買うときは肌に合う会社の安いものを使ってます。化粧水なんて原価がすっごく安いらしいから、高いの買うのはばかばかしくて。 / マッキ〜 ( 2002-09-29 20:15 )

[次の10件を表示] (総目次)