himajin top
えびの「母子手帖」

2002年3月25日、コウタがやってきた。手がかかって一緒に泣き、イトオシクテ頬擦りをし、新米ママもどんどん気持ちが原始的になってく。愛してるよコータ。

えびぞうのこと。

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-09-13 ピーヒャラ系
2002-09-11 セカンド三混
2002-09-04 ヤクルト200
2002-09-02 自分でしたいの。
2002-09-01 ファーストおもちゃ
2002-08-30 おでん


2002-09-13 ピーヒャラ系

今日はちょっと愚痴でし。

ダンナも私も結婚前は実家にイマシタ。
なので、家にある家電は比較的新しいものばかり。

ところで、最近のってなんでああピーヒャラピーヒャラうるさいんでしょう。
レンジも冷蔵庫も洗濯機もコンロまでいじるたびに音がします。
いちばんヤカマシイのが完了音。特に洗濯機。

ぴーひゃーらららららららーらーらりらりれりれりれりらああーーーれりれりらーらーーー。

困るんですよ。コレ。10秒以上も歌われちゃって。

しかも音程が狂ってる。

ウチはコータ生まれてから洗濯物が増えると思い
乾燥付きのを買ったワケで。
だから深夜とかヤツが寝てから使うコトも多いワケで。

やっとの思いで寝かしつけて、そろりそろりと部屋を出た瞬間、


ぴーひゃー!


うっぎゃーーーーーー(泣)

もう勘弁してくださいよう(涙)イヤガラセみたいなこの高音(鼻水)。
多分ね、お年寄りや視覚障害の方にヨカレと思ってつけてるのかも
しれないけど、イキスギは公害ッス(号泣)。

最近はコータが寝たら「ピーヒャラ系」が動いてないかチェック。
動いていたら終了するであろう1秒前に止めます。
間に合わないコトの方が多くて、そのたび泣けちゃいます。

うーーーーーーーーーー。
こんなハズじゃなかったんだけどなー。
家電メーカーさん、もうちょっと再考してくださいねー(祈)。

先頭 表紙

ちずるんさま★ウチはダメダメだわ。それってとってもグーだわ。ちなみにウチのはこの木何の木サンのですわ。 / えび ( 2002-09-19 00:01 )
うちの洗濯機は音消せるんだわ。それって少数派? / ちずるん ( 2002-09-18 02:29 )
うっちいサマ★そうそう!走っていく先がコドモになりました。最近はケータイをマナーモードにするのを忘れるんだよな・・。  / えび ( 2002-09-15 23:42 )
はなサマ★みんな思ってたことなのですな!実は今日も遅れました。  / えび ( 2002-09-15 23:40 )
ほんと、最近は電子音が多いね。洗濯機、炊飯器、電子レンジにファンヒータなどなど。 どれも子供が寝てる時に鳴ると親の方がビクッッっとしてしまう^^ / うっち〜 ( 2002-09-15 22:57 )
うちの洗濯機も比較的静かなタイプなのに、洗濯終了のお知らせ音がうるさいのよ〜。 / はな ( 2002-09-13 19:13 )

2002-09-11 セカンド三混

5日間ばかり実家に帰ってゆっくりさせてもらってました。
と。言ってもコータ付きなので食っちゃ寝ライフにはならないけれど

☆ごはん作らなくていい☆

全国の乳児を持つママさん。これはホント魅力的だと思いませんかー?
ウチは私が台所にたつだけでグズグズ。
あやしながら野菜の皮をむき、時には踊りながらレンジを操る。
おっぱいを考えるとモリモリ食べたいけれど、とても品数なんて増やせません。
仕方ないのでおかず二品をむちゃくちゃ具沢山にして、おっぱい作ってます。

そんなこんなで、少しリフレッシュして帰ってきました。
しかし。初めての仕事は。

三種混合(注。2回目)

ウチの子は動物的カンが鋭いのか、ポリオも含めて
こうした「やんなくちゃダメ的イベント」がダイキライ。
天使の笑顔のボクやワタシたちの中で怪獣のようにもだえ暴れ泣いてます。
案の定今日も院内に入ったとたん、唸り始めグズリ初めやした。
最悪なコトに順番は2番目。3人待合室で待機し、一番目のボクが入り
「・・・・えっえーーーーーーーーーーん!」と泣き声が聞こえた途端
完全にコウタ固まり、ワンクッション置いて暴れ始めました・・・。

そして悲劇の扉のいざないが・・・。

「うんぎゃあああああああああああ!!!」

接種後は30分待機です。でもそのうち20分ヤツは泣き続け
母ちゃん、外に避難してました。真夏日だったら死んでたぜベイベ(涙)。

母子手帳を見ながらため息。
1歳の誕生日までにあとどれだけ受けるんだ。
来週はツベルクリンが待ってます。
あのスタンプ痛そう。発狂するコウタが見えます。
判定なんて日を置かずに、リトマス試験紙みたくすぐわからないかなあ。

ふう。

先頭 表紙

mikaさま★ほんとあり過ぎですな。あんな小さな腕にブスっとされると押さえつけてる親の方がイタクなります。出来ることなら解放してやりたいよお。 / えび ( 2002-09-15 23:45 )
goofyさま★ウチは脅え過ぎでし。結構まわりのお子は平気な顔してますよう。おもちゃもいいけど泣いちゃったらママ抱っこがいちばん! / えび ( 2002-09-15 23:43 )
初めまして!ツベルクリンって響きが懐かしいです・・・。注射とか小さい頃はいっぱいあったなぁ・・・。私幼稚園の頃本当に注射嫌いで逃げ回って3人がかりで取り押さえられたと母に聞きました(恥) / mika ( 2002-09-11 21:02 )
うちはこれから注射行く予定です。まだ何も接種してない。。。普段泣かない子だけど、コータ君がそんなに泣いちゃうなんて怖いなぁ。あやす為のお気に入りおもちゃとか持って行ったようがいいのかしら?それにしてもリフレッシュ後の大仕事、お疲れ様でした♪ / goofy ( 2002-09-11 02:08 )

2002-09-04 ヤクルト200

今回はちょっと品に欠けマス。

もともと二日に一度のお通じ。
それがコータを産んでから悪化した。
原因はゆっくりトイレに入る暇がないこと。
ダンナが朝早く夜遅いので、ずっと二人っきりの生活。
ママが離れると、もうたまらないらしい。

それは可愛いが、イトオシイガ、苦しい。
おっぱいの為に、ごはんをモリモリ食べるから余計苦しくツライ。
便秘はおっぱいの質も悪くすると聞いて驚愕。

そんなとき母親が持ってきたのが「ヤクルト200」。
ヤクルトの中でも特にパワー増の親分みたいなヤツらしい。
私の便秘は筋金入りで、プルーンだって平気で一袋食べられるし
飲むヨーグルトだって一気飲みできる。
なので、こんなちっちゃいヤツなんて悪いが効果なんて期待してなかった。

でもでも。喉が渇いたので
3本まとめて飲んだ。ぐびぐび。・・・・・!!!!!

その夜は内股でトイレとコータの往復。
泣かれてもわめかれても・・・。

体質にもよると思うけど
今日もパンパンのお腹で悩むアナタ、ぜひ一度一気飲みしてみてください。
一番効くのは夕飯後だそうでし。

「生後2ヶ月くらいのコータ」


先頭 表紙

ウチの子よりも気がフサフサしてるぅぅぅ〜〜〜〜〜。 ウチは未だにベッカム^^ / うっち〜 ( 2002-09-06 22:52 )
4ヶ月の男の子持ちママです。かわいい寝顔。。。鼻が高くて凛々しい顔立ちですね!髪がフサフサでうらやましいよぅ。そしてお通じもうらやましいよぅ。明日スーパーに走らなきゃ!! / goofy@はじめまして♪ ( 2002-09-06 01:42 )
私も便秘気味なので、探してこなくては!!200ね。200。 / のんたん ( 2002-09-05 20:33 )
すごい!ヤクルト200あなどれないぜ!さっそく実家の母に・・・ / はな ( 2002-09-05 06:48 )
はじめまして〜! 天使の寝顔のコータ君ですね♪我が娘と同学年です。よろしく〜。 / くーにん ( 2002-09-04 15:12 )
わぁぁかわいい!ヤクルトも馬鹿にできませんね。幸いお通じは順調な方ですが、ダイエットにもいいかと…情報いただきます。 / くりちゃん@赤ちゃん見るとばあちゃん気分 ( 2002-09-04 15:01 )
コータくん、可愛いっ。家のおサル(♂4歳7ヶ月)もこんな時期があったのかと・・・(遠い目)ヤクルト400ってのもあったような?これ3本飲んだらえびさん大変な事に成るね。 / P@はじめまして! ( 2002-09-04 08:43 )

2002-09-02 自分でしたいの。

母乳とミルクの混合で8キロになったコータ。
最近哺乳瓶との付き合い方が変わってきた。

片方の手で添えるだけだったのが、今日は両方の手でしっかり持って
ウグウグ飲んでいる。
試しに私の手をはずすと、落ちない・・・!
でもウチのはアップリカのドクターボトル某と言う哺乳瓶の横綱みたいなもの
なので、ミルクが終わるにつれ上に持ち上げて飲む、まではちょっと無理。

それでも私が手伝おうとすると、「ふんっ!」と鼻息慣らして
今度は乳首を両手でつまんで口元へ持っていこうとする。

自分で飲んでみたいんだなあ。
自分のペースで休んだり一気に飲んだりしたいんだなあ。

最近カラダが大きくなって動けるようになったせいか、
全て「オマカセシマス」状態だったコータが、意思もって動こうとする瞬間を
見ることが増えてきた。

うれしい。

今日も休日なんて関係なく、家事や育児で終わってしまったけれど
こんな瞬間があるから、弱虫母ちゃんも頑張れるって思うぞ。

明日もコータからそんなパワーもらえるかな。

先頭 表紙

おおおお〜〜。ウチと一緒だぁ♪ 丁度8キロだし。 哺乳瓶を自分で持ち出したのも最近♪ 泣く以外に意思、表示してるんだよね(^^) / うっち〜 ( 2002-09-03 21:00 )
赤ちゃんって、昨日できなかったことが今日平気で敵足りするから、おもしろいですよね〜。 / のんたん ( 2002-09-02 10:24 )
赤ちゃんって毎日毎日どんどん進化するから面白いよね! / はな ( 2002-09-02 03:34 )
コータくんの成長が何よりも励みになりますよね。 / しろねこ ( 2002-09-02 01:35 )

2002-09-01 ファーストおもちゃ

コドモを持つ前からベビー雑貨のSASSYがスキだった。
根が暗い私にとって、あのスッコーン!と抜けるような明るい色使いは
とても新鮮で絶対コドモが来てくれたら、買おうって決めてた。

夢がウン年後に叶って、初めて注文した時は
母親になったんだなああああああって、じわああっと嬉しくなった。

しかし。

野獣コータはおもちゃでチマチマ遊ぶより
手足をバタバタさせて、豪快に暴れる方がすきらしい(涙)。
まわりに並べても振り払って呵呵大笑。
大好きな原色が転がっていくのが嬉しいのか、コータよ。

そんな訳で彼のお気に入りのおもちゃは
「うちわ」と「パンパースお尻拭きのケース」。
うちわは扇いであげると目を見開いて大興奮。
そして痛いだろうに、うちわの方に手を持ってきてバンバン叩かれている。
パンパの方は、バシバシ叩いたり蹴ったりするのに手頃な軽さらしい。

この2つはもう何ヶ月も飽きない、コータの初めての「おもちゃ」。

コータよ。そのうち気が向いたらSASSYでも遊ぼうねん。

先頭 表紙

うちもお尻拭きのケースはいまだに大好きでおむつ替えの時、渡しておくとおとなしく寝ててくれる!それから台所用品とかも大好きで市販のおもちゃではあんまり遊ばないのでめったに買ってないの。 / ななママ ( 2002-09-01 11:09 )
身近にある物・・・なんでもが、おもちゃになる、赤ちゃん時代って、なんか貴重に感じます♪初めてのおもちゃ・・・かわいいね♪ / 空。 ( 2002-09-01 10:34 )

2002-08-30 おでん

今日も暑くなるらしい。
また34度だって。
ウチは真正面が何もない上に南向き、しかも2階。なので。
10時になるとエアコンつけまくり。
お昼をまわるとエアコンすら効かなくなって
北の寝室に逃亡。こっちは除湿モードで。

コータも初めての夏がこんな発狂しそうな日々で
毎日午前中は眠くてトロトロしてる。
乳を飲むとまずそのまま眠ってしまう。

そんな訳で家事はヤツが眠りがちな10時までに限る。

洗濯しながら掃除機まわして。
洗濯槽のカビとりしながら夕飯を作る。

最近そんな状態なので、レシピ見ながら料理作ってない。
いつも「ながら」家事が出来る煮物系。
多めに作れば翌日のお昼もそれで済む。なんか生活、乾いてるわ・・。

今日は灼熱の部屋の中でおでん。
いいよね、コンビニにももう出てるし。
夜には大根と卵、いい具合に染み渡ってることだろ。
でもそのうち、揚げ物系にも復帰したいね。
そのステップは炒め物かな。ムフ。

先頭 表紙

おでん・・・最近、目にするようになってきて、食べたいな。って思ってたけど、まだ、自分で作る気にはなれませんでした。お疲れさまです♪(笑) / 空。@はじめまして。 ( 2002-08-31 12:18 )
日本の夏ってほんとやっかい!これでカラッとしてればまだマシなのにぃ〜(泣) / はな ( 2002-08-31 04:06 )
まだまだ暑い日が続きますよね。 でも、そんな中のおでんも美味しいですよね。 / しろねこ@おでん好き(笑) ( 2002-08-30 23:23 )
はじめまして。コータ君よりちょうど1年大きい娘がいるんですがいまだに揚げ物は復帰してないです・・・。なので母が来て作ってくれる時は揚げ物をリクエスト♪ / ななママ@よろしくね。 ( 2002-08-30 21:42 )
はじめまして。わかるわかる!!うちは、煮物と野菜炒めがおおいなぁ。あと焼きそばも。 / のんたん@9ヶ月猛獣のハハ ( 2002-08-30 10:25 )

[最新の10件を表示] (総目次)