himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-28 風邪引いた
2003-05-24 役員会
2003-05-14 ランチとあれっ!
2003-05-12 母の日 あれこれ
2003-05-05 ゴールデンウィーク?  その4
2003-05-02 給食
2003-05-01 給食開始と役員
2003-04-30 ゴールデンウィーク?  その3
2003-04-29 ゴールデンウィーク?  その2
2003-04-28 ゴールデンウィーク?  その1


2003-05-28 風邪引いた

月曜日くらいから、咳が出てきた。火曜日は辛くなってきたので、医者に行って薬貰った。今日の水曜日、家庭教育学級の顔合わせの茶話会があったのに、ちょっと辛いので欠席した。娘を送り出した後、洗濯物を干して、寝た。

昼過ぎ、目がさめた。熱はないけどとてもだるい。ふ〜。3時ごろ帰ってきた娘は、友達の家へ遊びに行ってくれてホッとした。
実は夫も咳をしている。娘にうつらないかとても心配。

このごろの私の風邪は、咳から始まることが多い。鼻は多少出るか出ないか。たいていはすぐに寝れば、1日で治るんだけど。今回はしばらくかかりそうだ。咳が出ると苦しくて目がさめちゃうから。寝た気がしないんだな。

う〜んと昔の私の風邪のパターンは、のどが痛くなって、熱が出て、鼻は少しで、一番最後に咳が出て終わり。と言う感じだったのに、最近はぜんぜん違う。

熱はあまり出ないけど、ただひたすら、眠くて頭痛がするパターンが多い。これに咳が加わると少し辛い。薬は風邪薬と咳止め。咳止めは夜寝る前だけなので、朝も欲しかった。

今日はいい天気。片づけしたかったけど、今現在もやる気はまったくなし。とりあえず今日も早く寝て、明日には調子よくなってますように。

先頭 表紙

おふみさま、ぺんぺんさま、ありがとう。もう元気になりました。やる気はないのは相変わらずですが、咳も止まって、薬も残っちゃいました。皆様もお気をつけて! / ぽっか ( 2003-05-30 20:15 )
あら〜、気温がころころ変わる時期だから、風邪はやってるのかもね。ダラダラ具合悪いのって一番イヤよね、主婦にとっては。お大事に! / ぺんぺん ( 2003-05-28 23:35 )
風邪はあちこちで流行ってますね。お大事にね〜トシとると風邪のパターンも変わってくるよね。ははは。 / おふみ ( 2003-05-28 19:12 )

2003-05-24 役員会

毎日とは言わないけど、もう少し書きこみたいのに書けない。

金曜日 役員会だった。広報です。
前回のときに、広報誌を年に何回出すのかを決め、年3回プラス1に決まった。それでグループを3つ作り、私は1学期担当の1班となった。

今日は年間のテーマを決め、広報誌の大きさを決めた。前回まではB5の大きさの冊子だった。何にするにせよ、年間通しては統一する方がいいと決まったんだけど、どの大きさにするかで別れてしまい、結局そのグループで決めることとなってしまった。
だから、1学期はA3の紙1枚の大きさ。2学期は冊子。3学期はまた1枚の紙になるかも!まあ、テーマが「新しいこと」なので、いいのかな。評判を聞いて次につなげていけばいいからね。

そして、具体的な1班の作業に入った。取材しなければならない行事のピックアップ。書かなくては行けない記事の確認。しなくてはいけない約束事などを教えてもらう。

まるで、やったことのない事をするので、すごく不安。それでも、3つの行事の担当を決め、それぞれで打ち合わせをする。途中、自分たちで考えた案を教頭先生に聞いてみたら、それはしなくていいと言われてしまい、あせって考え直さなくならなくなったりした。教頭先生がOK出さないとだめなのである。

私は2人のほかの人と一緒に、一番最初の取材を担当することになった。5月31日の土曜日。不安だ。不安だ。

終わったのが1時半頃。お腹空いた〜。給食と同じ時間だったら、会議しながらでも食べていいんだって。子どもが下校するのが1時40分頃。それなら一緒に帰ろうと、教室まで行って見る。丁度、教室から出てくるところだった。でも、隣のクラスはもう空っぽだった。いつも遅いクラスで今日はよかった。今度から一応学校に行くときは、鍵を持たせなくては。

先頭 表紙

じゅんのすけさま、他が会計か指名なの。会計は文字通りので、指名は来年のPTA役員を決める係りなんだ。それなら広報が楽しいかなと思ってね。訳わからないうちに終わりそうです。 / ぽっか ( 2003-05-28 15:51 )
お疲れさまー!うちの子の学校では、広報が一番人気ないのよん。大変だからって。それを年3回プラス1出すとは!えらいねえ。大変だけど、学校の行事に大手を振って参加できるのも広報のいいところ。頑張ってね! / じゅんのすけ ( 2003-05-25 22:19 )

2003-05-14 ランチとあれっ!

久しぶりのランチに行った。始めて行くフランス料理屋さん。フルコース。

前菜を4種類から選んで、メインを6種類くらいから選んだ。

私は前菜をマグロの燻製〜でメインは○○鳥の○○(すぐ忘れる。)
美味しかったよ。でも、友達が食べていた「鴨」と「子羊」が美味しそうだった。魚も・・・。付け合せがキャベツのマスタード味だったので、ちょっと意外性がなくてつまらなかったのである。

デザートも美味しかった。一つは木苺のムースで、後は選ぶ。ガトーショコラを選んだ。ミルフィーユ美味しそうだった。人のばっかり欲しがっちゃだめよね。

ちょいとお高いけど、また行きたいな。

帰ってくるのが、娘の下校時間には間に合いそうもないぎりぎりの時間と最初は思っていたので、とりあえず鍵を持たせた。マンションの下でだったら、遊んでいてもいいからね。と言って朝、送り出した。でも、2時間くらいかかるということだったので、「帰るのは2時過ぎになりそうです。」と手紙を書いて、出かけた。

家に着いたのは、2時少し前。お友達が遊んでいたので、もう帰ってるなあと急いで家へ。鍵を開けて、「あれっ?靴がない」呼びかけても返事はない。もちろんランドセルもない。慌てて、外へ。同じマンションの同じクラスのお友達の家に聞いてみると、15分くらい前に帰ってきてる。よくよく聞くと、学校を一緒に出てはいない。

とりあえず、通学路を通って学校へ。教室へ行くと、先生は個人面談の最中。覗くと「図書室で待ってます」と教えてくれた。急いで図書室へ。一人でぽつんと本読んでた。

娘の名を呼ぶ。どうしたの?鍵持っていったじゃないの!と言うと「役員会は?」と聞く。「あれれ〜!」今度の金曜日にPTAの役員会がある。そのときは学校で待っててねという話になっていたので、その日と間違えたようだ。

学校で待っててと言うときは、一応連絡帳に書く事になっているのに。先生に「お母さんが書くのを忘れた」と言ったそう。もう!どうして朝のこと忘れちゃうのよ!

でも、反対だったらどうなっていたかと思うと、まだよかったと思う。学校にいないといけないのに、いなかったら、パニクッテルカモ。

下にいた友達たちは学校で遊ぶと言ってたので、帰って明日の用意をしてから、学校まで送っていった。まだ、一人で学校への行き帰りを行かせるのは不安なのである。だから、遊びに行くときも誰かと一緒に行って、一緒に帰ってくることにしているから。

校庭にいた友達を見つけて、遊びに。ふっ〜と安心して、私は帰る。

とりあえず、何事もなかったのでよかった。

朝に言われたことは、忘れないでね〜。

先頭 表紙

maaさま、復唱させるの、いいねえ。明日早速やってみよう! / ぽっか ( 2003-05-15 13:34 )
↓で、うちは何度も言い、そして復唱させます。「今日は・・・する」って / maa@学校で遊べるのってうらやましい ( 2003-05-15 08:28 )
それは焦ったよね。でも、まだまだ1年生なりたてだし、忘れちゃうのも仕方ないかもしれないと思うけど・・・ / maa ( 2003-05-14 22:15 )

2003-05-12 母の日 あれこれ

昨日は母の日だった。今まで、幼稚園では似顔絵を書いてくれてた。3年間の絵の成長は面白いものがあった。

今年は、なぜだか4月の終わりごろに、「早いけど、母の日のお手紙」とくれたので、何もなく過ぎるのだろうと思っていた。

土曜日の午後、私はマンションの管理組合役員の集まりに出席していた。留守番の間、今週に取ったテレビのビデオを見せておいた。金曜日の4時からやっているモー娘。関連の番組がある。そこで、いつもおしゃれに関することで、アクセサリーなどを作るコーナーがある。今週は母の日プレゼントだったらしく、私が家に帰ると「造花買って!」と言ってきた。

プレゼント用だなとすぐわかったし、自分でちゃんと作れるはずもないんだから、面倒で、「ない、ない、行けない」と答えていた。娘から訳を聞いた夫が私を呼んで「テレビで見て作りたがっているから、そんなに邪険にするな」と言う。

そりゃ、わかってるわい。でも、自分が貰うものを自分で用意するなんて、つまんないじゃないのよ〜!

あいにく、夫は日曜日から出張に行くので、買い物等が出来ないのだった。

それで、結局日曜日の午後、買い物に行った。100円ショップに行く。なんだかいろいろ造花とリボンと包装紙も選んで600円も買った。家に帰って、作り始める。造花を切るのは私。束ねたのをまとめるのは私。包装紙でくるむのも、リボンをかけるのも私。

なんだかなあと思っていたところに、「出来な〜い」と言ってくる。折り紙で作る箱が出きないという。ちょっと難しい折り方をするものだから、「出きるので作りなさい」と言っても、「これじゃなきゃだめ」と言う。写真を見ながら作らせるものの、結局は私が折る。いいかげんいやになってきたので、

「自分の誕生日のときに、リクエストしたものから何になったのかは言わないでって言ったでしょ。」「それは、何が貰えるものか、わからない方が楽しみだからでしょ。」「お母さんにあげるものだったら、お母さんは何も知らないほうがいいでしょ」「だったら、自分だけでできるものを考えて作ってくれたほうが、お母さんもうれしいんだけど。」「無理して、作るよりも、お手紙や絵を書いてくれて方がお母さんはうれしいから、今度からはそうして」と、半分怒りながら、言ってしまった。

確かに、きれいなものを作りたい、あげたいと言う気持ちは、とてもうれしいのだけれど、ちょっとまだ自分では無理なものばかり、やりたがる。向上心があると言えば聞こえは言いのだが。。。

少ししてから、「おかあさん、いつもありがとう」と2種類の花束をくれた。無理やり作った箱の使い方は、予想してなかった使い方なので、ちょっと驚いた。「ありがとう」

余った造花で、お父さん用と自分用にも花束を作った。来年からは一人で(もしくは、おお父さんと話して)本当に知らないうちに用意してほしいなあ!

やっと、家でもデジカメを買った。でも、夫が出張に持って行ってしまったので、いつになるかわからないけど、今までので、載せたかったもの、まとめてみたいと思う。

先頭 表紙

ぴかぶさま、誉めてあげるのがすごく難しいのです。 / ぽっか ( 2003-05-14 20:25 )
chikoriさま、画像があるとやっぱり楽しいものね。頑張るわ。 / ぽっか ( 2003-05-14 20:24 )
キキさま、テレビ私は見てないんだ。まだ残っているから、見ようと思ってるんだけど。内緒だったらよかったのにね。 / ぽっか ( 2003-05-14 20:21 )
文句を言っちゃいけないと思うんだけど、つい出ちゃうのよね。  / ぴかぶ ( 2003-05-13 22:59 )
デジカメ買ったのね。これから画像も楽しみ。(^^) / chikori ( 2003-05-13 10:20 )
私もその番組なにげに見てましたぁ(^_^;)確かに、自ら考えて内緒で用意してくれたものは嬉しいですね、今まで一度たりともないけど〜! / キキ ( 2003-05-12 11:48 )

2003-05-05 ゴールデンウィーク?  その4

今日でゴールデンウィークも終わり。後半はだらだらと過ごした。

間は学校があるから、とりあえず普通に過ごした。

2日から、夫が模様替えをしたいというので、それに取りかかるための、下準備。でも、配線コードが私には不可解なため、買い物へ。だってスーパーのチラシ見て、焼肉食べたいと言うからさ。3パック1000円と言うのを買いに出かけた。スーパーでお肉売り場を見ても、ない。開店直後に入ったから、まだ準備できてなかった。「今、作りますから少々お待ちください。」だって。チラシ商品なのにねえ。
帰ってきてから、ちょこちょこと片付けへ。そして、娘が帰宅。「外で遊んできていい?」というので、「どうぞ、どうぞ」と出す。
大物と言うか、ラックの移動は終わったけど、小物が入っている私には何がなんだかわからないダンボールの山があちこちに残る。早く片付けてくださ〜い!

3日はその続き。いらないとなったダンボールや不燃ごみのあと片付け。
午後はスーパーへ買い物。本当はこの日に娘のバースデーケーキを作ろうと思ったのだけど、なんとなく時間がなくなって次の日に延期。

4日。9時から開いているスーパーへ。ケーキに飾りたいものがあると言うので、行ってみたら、ケーキ屋さんで売っている1つ100円の動物の形をしたゼリーだった。却下。

那須で買ってきたブルーベリーチーズケーキ(15cmくらい)を土台にして、ホイップクリームをぬり、イチゴとキーウィを並べ、銀色の小さいつぶつぶとスプレーチョコとゼリーの小さいのをふりかけたら、なかなかかわいいケーキになった。

いつも夕食の後にケーキを食べるから、お腹一杯であまり食べられない娘。なので、3時のおやつに食べた。7本のろうそくを立てて「おめでとう〜!」

そして、ばくばくっと食べました。あまりチーズケーキっぽくなくて、食べやすかった。
土台が美味しいと、ケーキは美味しい。ちょいといつも家で作ると失敗するから。

そして、5日。今日は観察園へ。これは幼稚園の施設。開放日があって遊びに行けるのである。お弁当作って行った。しかし、夫はお腹の調子が悪いから、寝ていると行かなかった。ここでは、SLにのって、ドラゴン滑り台を滑って、早めにお昼を食べて、ザリガニを釣って、川に入って金魚を捕まえようと頑張って(捕まえられず)、ひよことウサギとモルモットを抱っこして、フワフワで遊んで、ロバややぎや鳥や動物を見て、かき氷と団子を食べて、また、SLと池以外を一回りして、遊んできた。お友達には会わなかった。年少さんのときに担任で、今は他の園にいる先生に会えた。担任の先生に会えるかなあと楽しみに行ったけど、他の先生でした。

まだまだ遊びたかったみたいだけど、3時でおしまい。

これで今年のゴールデンウィークはおしまい。明日からはまた普通ね。

先頭 表紙

くりちゃんさま、見たいと言って下さってありがとう。何てことないです。うう、デジカメ! / ぽっか ( 2003-05-12 07:25 )
お嬢ちゃまのかわいいケーキの画像みたいなぁ。 / くりちゃん ( 2003-05-05 17:43 )

2003-05-02 給食

今日の給食も美味しかったそう。全部残さず食べたと。

私のときは、給食にはご飯はなかった時代。パンも食パンがほとんどで、きな粉パンが大好きだった。先われスプーンの時でそれなりに便利な道具だと思ってたけど、今は箸持参。スプーンは学校にあるそう。

メニューを見ると、本当にいろいろ。これは何だろう?と言うのもたくさんあるんだけど、毎日違うパンかご飯が出る。娘が今まで食べたことないものも出てくる。

今月は、ビビンバがある。ご飯なんて、今日の狭山茶ごはんを筆頭に、グリンピースご飯、肉そぼろご飯、カレーライス、さけずし、かつおご飯、メキシカンライスだと。普通のご飯は1回だけ。

しょうゆラーメンの日もあるんだよ!

パンは、チョコペストリー、ツイストパン、ピーナッツコッペパン、きな粉パン、スライス子どもパン、ピタパン、メロンパン、ライスボールパン、カスクートハーフだって。

ライスボールパンって?カスクートハーフって?

パンは食べられないときはお持ち帰りと言うことだから、きな粉パンのときは持って帰ってきてね!なんて言ってみたけど、きっと食べてきちゃうだろうなあ!

おかずも美味しそう!でも、きっと似たようなものを夕食に出しちゃったりすることもあるんだろうな。たまに作るものが重なっちゃうんだよね。気を付けなくちゃ。

試食会も1回と言わず、何回も食べてみたいなあ。それにしても、早く食べたい!

先頭 表紙

おふみさま、パンでも変なの持って帰ってきそうです。それでもいいから食べてみたいな。 / ぽっか ( 2003-05-05 16:54 )
ビバビさま、はじめまして。美味しそうでしょう!早く食べたいな。 / ぽっか ( 2003-05-05 16:52 )
去年はワタシも「パン持ってこ〜い!」と毎日言ってたよ(笑)そして持ってきたのは1学期の給食最後の日だった。後にも先にもそれっきり・・・麺はラーメンもスパゲティも「うどん」だと子供は言うが、本当のことらしい。あ、センター給食の話ね。自校は美味しいと評判だね。いいなあ。 / おふみ ( 2003-05-02 23:29 )
すごい。今の給食はここまで進んでいるのか。いいな。先生。 / ビバビ ( 2003-05-02 21:40 )

2003-05-01 給食開始と役員

今日からやっと給食が始まった〜。

メニューは、スライスコッペパン、牛乳、コーンシチュー、焼きウィンナー、スナップえんどう、ピーチゼリーだった。うちは自校給食で美味しいと評判だった。短い時間内に食べられるのか、心配していたが、今日は時間内にちゃんと全部食べられたそう。美味しかった〜と帰ってきた。ピーチゼリーも冷たくて美味しかったそう。食べられなかったパンはお持ち帰りだそうだが、持って帰ってくることはあるのだろうか?

一年生の保護者対象に、給食試食会を学年行事として行っているのだけど、毎年5年生の宿泊学習の日にやっていたが、今年は夏休みに入ってから、それが行われるので、6年生の修学旅行の時に行う予定になった。これが9月に入ってすぐなので、それまで給食お預けになった。残念だわ〜!早く食べてみたいなあ。

今日は一年生の役員の集まりがあった。今年一年、何を行うかを考える。去年委員長をやった人から、いろいろ話しを聞いた。いろいろ準備が大変のようだ。何せ、今年の一年生の役員の人はみんな役員初めての人ばかり。一人だけが上にお兄ちゃんがいるけど、みんな上の子ばかりで、お兄ちゃんのいる人もまだ役員は未経験。何がなんだかわからないことばかり。早め早めに動いていかなくては。

とりあえず、ミニアルバムとして子どもの紹介の冊子を作り、給食試食会と人形劇のような何かあまり見る機会がないような演目を見る機会を作りたいと言うことになった。これから情報を集めなくては。

来週はまたこの役員と担任の先生を交えての会、広報とPTA役員のそれぞれの集まりがあって、月半ばには担任との個人面談がある。結構スケジュールがいろいろあって忙しいぞ。

明日の給食・・狭山茶ごはん、牛乳、まぐろフライ、高野豆腐のそぼろ煮  だそうだ。

先頭 表紙

じゅんのすけさま、そのパンのお味は?早く試食したいよ! / ぽっか ( 2003-05-02 20:44 )
ペガさま、今日のも美味しかったそうです。全部食べたって。 / ぽっか ( 2003-05-02 20:43 )
ぴかぶさま、最初は特に顔合わせやらこの一年の事を決めるので、忙しいよね。 / ぽっか ( 2003-05-02 20:42 )
自校給食は美味しいっていうよね〜。うちはセンター食で、今日はりんご入りまっちゃパン・・。しっかり残して帰ってきたよ。りんご入りのまっちゃパンなんて通なものお子ちゃまが食べるのだろうか・・・。 / じゅんのすけ@明日はぶどうパン ( 2003-05-01 21:39 )
いいね〜自校式、メニューがとても美味しそうだ。役員忙しそうだね、頑張ってね。 / ペガ ( 2003-05-01 21:14 )
既に役員仕事で4回学校に行ってるよ〜。 流石に二つ掛け持ちは忙しいわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 19:13 )

2003-04-30 ゴールデンウィーク?  その3

学校へ。やっぱり朝はなかなか起きなかった。今日で半日が終わる。明日から、給食だ!

洗濯したのに、天気は下り坂。それも、夜、雨?と思っていたのに、午前中から雨が結構降り出す。

午後、買い物へ。誕生日のプレゼント買うから、娘はお留守番。娘からは欲しいものリストが渡され、その中から夫が選ぶ。貰うまで秘密にしていて欲しい娘なので、一緒に買いにいくとわかっちゃうから、待っていることになった。

リクエストには、おしゃれセットや、よくわからないものがあったが、決めたのはイーカラのモーニング娘。のスターターセット。ヘッドマイクと腰に付けられるカセットが入っている。後、大津のおばあちゃんに頼んだ「マイクロペットの猫」これはそっちで買ってと言われたのだった。

トイザラスへ。マイクロペットは何種類も動物や色の種類があるんだけど、娘の希望は、白地に茶色のぶち猫か白のウサギだった。店頭にはお目当てのが無くて、聞いたら運良く希望の猫があったので、ホッとする。イーカラも無事ゲット。

帰ると、早々に欲しがるがお父さんからね、と待たせる。そして、やっとプレゼント渡し。まずは、マイクロペット。おばあちゃんからは洋服やお菓子が届いていて、無いかもしれないと言われていたので、後から来たんだよ。と渡した。

このマイクロペット、それぞれに名前がつけられている。この猫は「ミィ」
「ミィ」「ゴー」とか「ミィ」「ぐーるぐる」とか言うと、それに反応して動き出す。意味ではなく短い言葉と長い言葉で動く。なかなか面白く、不機嫌になったり、寝ちゃったり、歌ったりもする。一杯集まると合唱するらしい。4cmくらいの小さいものだけど、結構買いかも。猫だから、ミーとかニャーに近い声で鳴くんだけど、ウサギだったらどう言う音が出るのだろう。後は犬とハムスターがあった。ちょっと全種類そろえたい気分。

そして、イーカラへ。いわゆるカラオケなのね。テレビにつないで画面が出る。画面はつまらない絵の画面。モー娘。の顔くらい出ればいいのにね。10曲入っているが、モー娘。たんぽぽ、プッチモニ。カントリー娘。後藤真樹の曲で知らない曲もあるが、それなりに歌っている。これが全部歌えるようになったら、ミニモニ。のを買ってあげる事になった。テレビゲームを禁止している我が家ではあるが、これも一種のテレビゲームだから時間を決めてやらせなければ。エコーが山の中とかホールの中とかあり、男声・女声・こぶしが付く声なんて選べたりする。早速歌って、じっと画面を見るから、目が疲れていた。せっかくのヘッドマイクなのに、今のところ、じっと座って歌ってる。踊り出すのはミニモニ。からかしら!

先頭 表紙

maaさま、うちのマイクロペットもいつまでかわいがってもらえるでしょう?結構飽きっぽいからなあ。 / ぽっか ( 2003-05-02 20:40 )
うちにもあるよ、マイクロペット。水色の犬だったかな?でも今はどこにあることやら。ムスメちゃん、かなりモー娘(ミニモニだっけ?)好きなんだね。 / maa ( 2003-05-01 22:14 )

2003-04-29 ゴールデンウィーク?  その2

29日火曜日。那須の朝。この日は娘の7歳の誕生日。おめでとう!でも、朝忘れていた母なのであった。7時から、夫と娘は露天風呂。そして、朝食後、那須ハイランドパークへ。この時期は、もう8時半から開園していた。一番奥の方にあるジェットコースターの方へと歩いていく。一番怖いと言う急降下で降りて、一回転するのに、まず夫一人で乗る。とりあえず様子見の娘。120cmの身長制限のボードでは少し足りない。が、次にキリモミするのに夫と二人乗りに行く。とがめられもせず、乗ってしまった。怖いから笑い出していたそう。でも、面白かった〜と降りてきた。次は長くて高いのに3人で乗る。面白かったよ。これで勢いづいたのか、最初に夫が一人で乗った急降下一回転に乗ってきた。あと、もう一つ乗って、もう怖いもの無し。次々と乗っていき、一人でも大丈夫なものはどんどん乗る。私が昔、「もういい〜」と一人で叫んでいたバイキングにも乗る。それも一番端っこに。降りるときより、上で一瞬止まるのが、怖かったそう。

夫が一人で乗った、足がぶらぶらの状態のジェットコースターも、乗りたいなあと言ってた。これは身長140cm以上だったかな。まだ当分乗れないね。

2時ごろようやくお昼ごはん。夫が疲れてそばしか入らないと言うので、和食屋へ。娘もざるそばをぺろりと食べる。お腹空きすぎて、慌てて食べたから、痛くなったくらい。

私が大好きなのは、ウェーブスインガー(ブランコね、いわゆる)。これも娘は身長制限怪しいんだけど、乗ってしまった。前から乗りたくて仕方が無かったから。でも、ここのはちょっと背が低いので、迫力に欠けたかな。

子供向けのはもうつまらなくなった、見たいだった。それでも、乗ってたけど。
入り口近くにある新しいコーナーで乗った、ジェットコースターがなかなか迫力があって2回乗ってた。

もう普通のジェットコースターに乗れるので、あとはもう富士急ハイランドに行くしかないかななんて、夫は言う。

なんやかんやで4時過ぎ。帰りもあるので、これでおしまい。もっと乗りた〜い!の声を押さえつつ、高速へ。すぐ寝てしまった〜!それも、2時間。車の中で2時間寝るのはとても珍しい。やっぱり相当疲れてたね。私も1時間くらい寝てしまった。そんなこんなで休憩も取らずに、最寄のインターまで着いてしまった。やっぱり3時間くらい。近所のラーメン屋さんにより、夕食を取って家へ帰る。8時くらいだったかな。明日は学校だから、ちょっと休んだら、すぐに寝かせた。私も追いかけるように寝た。

先頭 表紙

ペガさま、どう言うわけか、平気です。でも、初めて乗るときは「泣いてもいい?」と聞きます。本当に泣いたのは、去年初めて乗ったときだけだけど。 / ぽっか ( 2003-05-02 20:38 )
すごい!娘ちゃんジェットコースター大好きなんだ〜うちは2年前のGWそこにいったけど息子はあまりジェット好きでなかったのに旦那が乗りまわしたのでそれ以来遊園地いってないや(笑)息子はゴーカートに夢中でしたわ。 / ペガ ( 2003-05-01 21:08 )

2003-04-28 ゴールデンウィーク?  その1

今年は見事に飛び石連休だし、いつもこれと言った計画を立てるわけではないのだけど、それなりに過ごしそう。

土曜日。この日は市内の遊園地で写生大会が開かれた。去年参加したんだけど、お目当ては絵を書いた後の、遊園地。フリーパス券が安く引き返られるのをくれるんだよね。でも、今年は、29日に他の遊園地に行くことにしたので、パス。いい天気で暑いくらいだった。前日に同じマンションの3年生の乗っていた自転車をいただいたので、そのサドルの高さの調整と鍵を買いに行った。今まで、16インチに乗っていて、買い物とか出かけても、タイヤが小さいから、進みが遅い。一生懸命漕いでも、距離が進まない。これで少しは楽かしら?

日曜日。午後選挙に行って、それから、夫の最初に勤めた会社でお世話になった方の家へ。はなみづきがきれいだから、お花見にとのお誘いがあったのである。少し遅れていったので、もう宴会は始まっていた。夫も知らない人ばかり。BBQでお肉を焼いてくれて、適当に食べてねのお言葉にパクパクといただいた。吹き抜けがあり、中庭があり、中2階がある開放的な家。娘はさかんに「いいな、いいな。」お客さんの中に、年長さんの女の子がいて、その子のお母さんと一緒に近所の公園に出て、遊んだ。久しぶりに鬼ごっこなんかして、走ってしまった。

月曜日。娘は学校へ。帰ってきてから、一泊で那須に行くことにしたので、すぐ出かけられるように、荷物とお弁当の準備をする。11時半過ぎに帰ってきて、あさっての学校の準備をさせて、出発。途中、休憩を入れても、3時間くらいで着いた。チェックインが4時だったので、殺生石と言うところに行った。岩があって、硫黄のにおいが一杯のところ。一度宿に行き、今度は乙女の滝と言うところに行く。そんなに大きい滝ではないが、水飛沫が少し気持ちよかった。岩が転々としているので、それを渡りながら、夫と娘は探検を始める。向こう岸に行ってしまうと戻るためのちょうどいい岩が見つからず、途中、夫は危うく、川に落ちそうになった。結局始めのところまで戻ってきたのだが、傷を作り、汗びっしょり。相当体力を使ってしまったようだ。待ってた私はちょっと涼しすぎた。宿に行ってチェックイン。小さいペンション風の宿だった。温泉が貸切になる。露天風呂と内風呂。あと一組来ると言うが、夕食のころだと言うので、さっそく露天風呂に長湯。外は眺めは何も無いのだが、とても気持ちよかった。夕食もフルコース風に出てきて、なかなか美味しかった。地ビールも美味しかった。300ml2本を夫と二人で飲んだけど、夫は顔真っ赤。デザートのケーキがまたよかった。夫は例のごとく、布団を敷いたら(自分でやらなきゃいけない)、8時頃にはすぐに寝てしまった。娘も8時半過ぎには寝て、私も9時過ぎに寝た。でも、もう一組が1歳くらいの男の子とその両親、だんなさんの両親の5人連れで、男の子が11時近くまで泣いていて、うるさかったのがちょっとね。

先頭 表紙

ぴかぶさま、いえいえぴかちゃんほどではございませんよ。確かに4月中は空いていたみたいで、3日からはどこも混みそうだよ。 / ぽっか ( 2003-05-02 20:37 )
なかなか精力的に動いてるねえ。 今年は大型連休じゃないから、道がすいているような気がするよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 19:11 )

[次の10件を表示] (総目次)