himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-05 ゴールデンウィーク?  その4
2003-05-02 給食
2003-05-01 給食開始と役員
2003-04-30 ゴールデンウィーク?  その3
2003-04-29 ゴールデンウィーク?  その2
2003-04-28 ゴールデンウィーク?  その1
2003-04-22 「ホッ!(2つ)」と「怖い」
2003-04-21 ちょっと安心
2003-04-19 懇談会
2003-04-13 もう春ね。


2003-05-05 ゴールデンウィーク?  その4

今日でゴールデンウィークも終わり。後半はだらだらと過ごした。

間は学校があるから、とりあえず普通に過ごした。

2日から、夫が模様替えをしたいというので、それに取りかかるための、下準備。でも、配線コードが私には不可解なため、買い物へ。だってスーパーのチラシ見て、焼肉食べたいと言うからさ。3パック1000円と言うのを買いに出かけた。スーパーでお肉売り場を見ても、ない。開店直後に入ったから、まだ準備できてなかった。「今、作りますから少々お待ちください。」だって。チラシ商品なのにねえ。
帰ってきてから、ちょこちょこと片付けへ。そして、娘が帰宅。「外で遊んできていい?」というので、「どうぞ、どうぞ」と出す。
大物と言うか、ラックの移動は終わったけど、小物が入っている私には何がなんだかわからないダンボールの山があちこちに残る。早く片付けてくださ〜い!

3日はその続き。いらないとなったダンボールや不燃ごみのあと片付け。
午後はスーパーへ買い物。本当はこの日に娘のバースデーケーキを作ろうと思ったのだけど、なんとなく時間がなくなって次の日に延期。

4日。9時から開いているスーパーへ。ケーキに飾りたいものがあると言うので、行ってみたら、ケーキ屋さんで売っている1つ100円の動物の形をしたゼリーだった。却下。

那須で買ってきたブルーベリーチーズケーキ(15cmくらい)を土台にして、ホイップクリームをぬり、イチゴとキーウィを並べ、銀色の小さいつぶつぶとスプレーチョコとゼリーの小さいのをふりかけたら、なかなかかわいいケーキになった。

いつも夕食の後にケーキを食べるから、お腹一杯であまり食べられない娘。なので、3時のおやつに食べた。7本のろうそくを立てて「おめでとう〜!」

そして、ばくばくっと食べました。あまりチーズケーキっぽくなくて、食べやすかった。
土台が美味しいと、ケーキは美味しい。ちょいといつも家で作ると失敗するから。

そして、5日。今日は観察園へ。これは幼稚園の施設。開放日があって遊びに行けるのである。お弁当作って行った。しかし、夫はお腹の調子が悪いから、寝ていると行かなかった。ここでは、SLにのって、ドラゴン滑り台を滑って、早めにお昼を食べて、ザリガニを釣って、川に入って金魚を捕まえようと頑張って(捕まえられず)、ひよことウサギとモルモットを抱っこして、フワフワで遊んで、ロバややぎや鳥や動物を見て、かき氷と団子を食べて、また、SLと池以外を一回りして、遊んできた。お友達には会わなかった。年少さんのときに担任で、今は他の園にいる先生に会えた。担任の先生に会えるかなあと楽しみに行ったけど、他の先生でした。

まだまだ遊びたかったみたいだけど、3時でおしまい。

これで今年のゴールデンウィークはおしまい。明日からはまた普通ね。

先頭 表紙

くりちゃんさま、見たいと言って下さってありがとう。何てことないです。うう、デジカメ! / ぽっか ( 2003-05-12 07:25 )
お嬢ちゃまのかわいいケーキの画像みたいなぁ。 / くりちゃん ( 2003-05-05 17:43 )

2003-05-02 給食

今日の給食も美味しかったそう。全部残さず食べたと。

私のときは、給食にはご飯はなかった時代。パンも食パンがほとんどで、きな粉パンが大好きだった。先われスプーンの時でそれなりに便利な道具だと思ってたけど、今は箸持参。スプーンは学校にあるそう。

メニューを見ると、本当にいろいろ。これは何だろう?と言うのもたくさんあるんだけど、毎日違うパンかご飯が出る。娘が今まで食べたことないものも出てくる。

今月は、ビビンバがある。ご飯なんて、今日の狭山茶ごはんを筆頭に、グリンピースご飯、肉そぼろご飯、カレーライス、さけずし、かつおご飯、メキシカンライスだと。普通のご飯は1回だけ。

しょうゆラーメンの日もあるんだよ!

パンは、チョコペストリー、ツイストパン、ピーナッツコッペパン、きな粉パン、スライス子どもパン、ピタパン、メロンパン、ライスボールパン、カスクートハーフだって。

ライスボールパンって?カスクートハーフって?

パンは食べられないときはお持ち帰りと言うことだから、きな粉パンのときは持って帰ってきてね!なんて言ってみたけど、きっと食べてきちゃうだろうなあ!

おかずも美味しそう!でも、きっと似たようなものを夕食に出しちゃったりすることもあるんだろうな。たまに作るものが重なっちゃうんだよね。気を付けなくちゃ。

試食会も1回と言わず、何回も食べてみたいなあ。それにしても、早く食べたい!

先頭 表紙

おふみさま、パンでも変なの持って帰ってきそうです。それでもいいから食べてみたいな。 / ぽっか ( 2003-05-05 16:54 )
ビバビさま、はじめまして。美味しそうでしょう!早く食べたいな。 / ぽっか ( 2003-05-05 16:52 )
去年はワタシも「パン持ってこ〜い!」と毎日言ってたよ(笑)そして持ってきたのは1学期の給食最後の日だった。後にも先にもそれっきり・・・麺はラーメンもスパゲティも「うどん」だと子供は言うが、本当のことらしい。あ、センター給食の話ね。自校は美味しいと評判だね。いいなあ。 / おふみ ( 2003-05-02 23:29 )
すごい。今の給食はここまで進んでいるのか。いいな。先生。 / ビバビ ( 2003-05-02 21:40 )

2003-05-01 給食開始と役員

今日からやっと給食が始まった〜。

メニューは、スライスコッペパン、牛乳、コーンシチュー、焼きウィンナー、スナップえんどう、ピーチゼリーだった。うちは自校給食で美味しいと評判だった。短い時間内に食べられるのか、心配していたが、今日は時間内にちゃんと全部食べられたそう。美味しかった〜と帰ってきた。ピーチゼリーも冷たくて美味しかったそう。食べられなかったパンはお持ち帰りだそうだが、持って帰ってくることはあるのだろうか?

一年生の保護者対象に、給食試食会を学年行事として行っているのだけど、毎年5年生の宿泊学習の日にやっていたが、今年は夏休みに入ってから、それが行われるので、6年生の修学旅行の時に行う予定になった。これが9月に入ってすぐなので、それまで給食お預けになった。残念だわ〜!早く食べてみたいなあ。

今日は一年生の役員の集まりがあった。今年一年、何を行うかを考える。去年委員長をやった人から、いろいろ話しを聞いた。いろいろ準備が大変のようだ。何せ、今年の一年生の役員の人はみんな役員初めての人ばかり。一人だけが上にお兄ちゃんがいるけど、みんな上の子ばかりで、お兄ちゃんのいる人もまだ役員は未経験。何がなんだかわからないことばかり。早め早めに動いていかなくては。

とりあえず、ミニアルバムとして子どもの紹介の冊子を作り、給食試食会と人形劇のような何かあまり見る機会がないような演目を見る機会を作りたいと言うことになった。これから情報を集めなくては。

来週はまたこの役員と担任の先生を交えての会、広報とPTA役員のそれぞれの集まりがあって、月半ばには担任との個人面談がある。結構スケジュールがいろいろあって忙しいぞ。

明日の給食・・狭山茶ごはん、牛乳、まぐろフライ、高野豆腐のそぼろ煮  だそうだ。

先頭 表紙

じゅんのすけさま、そのパンのお味は?早く試食したいよ! / ぽっか ( 2003-05-02 20:44 )
ペガさま、今日のも美味しかったそうです。全部食べたって。 / ぽっか ( 2003-05-02 20:43 )
ぴかぶさま、最初は特に顔合わせやらこの一年の事を決めるので、忙しいよね。 / ぽっか ( 2003-05-02 20:42 )
自校給食は美味しいっていうよね〜。うちはセンター食で、今日はりんご入りまっちゃパン・・。しっかり残して帰ってきたよ。りんご入りのまっちゃパンなんて通なものお子ちゃまが食べるのだろうか・・・。 / じゅんのすけ@明日はぶどうパン ( 2003-05-01 21:39 )
いいね〜自校式、メニューがとても美味しそうだ。役員忙しそうだね、頑張ってね。 / ペガ ( 2003-05-01 21:14 )
既に役員仕事で4回学校に行ってるよ〜。 流石に二つ掛け持ちは忙しいわ。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 19:13 )

2003-04-30 ゴールデンウィーク?  その3

学校へ。やっぱり朝はなかなか起きなかった。今日で半日が終わる。明日から、給食だ!

洗濯したのに、天気は下り坂。それも、夜、雨?と思っていたのに、午前中から雨が結構降り出す。

午後、買い物へ。誕生日のプレゼント買うから、娘はお留守番。娘からは欲しいものリストが渡され、その中から夫が選ぶ。貰うまで秘密にしていて欲しい娘なので、一緒に買いにいくとわかっちゃうから、待っていることになった。

リクエストには、おしゃれセットや、よくわからないものがあったが、決めたのはイーカラのモーニング娘。のスターターセット。ヘッドマイクと腰に付けられるカセットが入っている。後、大津のおばあちゃんに頼んだ「マイクロペットの猫」これはそっちで買ってと言われたのだった。

トイザラスへ。マイクロペットは何種類も動物や色の種類があるんだけど、娘の希望は、白地に茶色のぶち猫か白のウサギだった。店頭にはお目当てのが無くて、聞いたら運良く希望の猫があったので、ホッとする。イーカラも無事ゲット。

帰ると、早々に欲しがるがお父さんからね、と待たせる。そして、やっとプレゼント渡し。まずは、マイクロペット。おばあちゃんからは洋服やお菓子が届いていて、無いかもしれないと言われていたので、後から来たんだよ。と渡した。

このマイクロペット、それぞれに名前がつけられている。この猫は「ミィ」
「ミィ」「ゴー」とか「ミィ」「ぐーるぐる」とか言うと、それに反応して動き出す。意味ではなく短い言葉と長い言葉で動く。なかなか面白く、不機嫌になったり、寝ちゃったり、歌ったりもする。一杯集まると合唱するらしい。4cmくらいの小さいものだけど、結構買いかも。猫だから、ミーとかニャーに近い声で鳴くんだけど、ウサギだったらどう言う音が出るのだろう。後は犬とハムスターがあった。ちょっと全種類そろえたい気分。

そして、イーカラへ。いわゆるカラオケなのね。テレビにつないで画面が出る。画面はつまらない絵の画面。モー娘。の顔くらい出ればいいのにね。10曲入っているが、モー娘。たんぽぽ、プッチモニ。カントリー娘。後藤真樹の曲で知らない曲もあるが、それなりに歌っている。これが全部歌えるようになったら、ミニモニ。のを買ってあげる事になった。テレビゲームを禁止している我が家ではあるが、これも一種のテレビゲームだから時間を決めてやらせなければ。エコーが山の中とかホールの中とかあり、男声・女声・こぶしが付く声なんて選べたりする。早速歌って、じっと画面を見るから、目が疲れていた。せっかくのヘッドマイクなのに、今のところ、じっと座って歌ってる。踊り出すのはミニモニ。からかしら!

先頭 表紙

maaさま、うちのマイクロペットもいつまでかわいがってもらえるでしょう?結構飽きっぽいからなあ。 / ぽっか ( 2003-05-02 20:40 )
うちにもあるよ、マイクロペット。水色の犬だったかな?でも今はどこにあることやら。ムスメちゃん、かなりモー娘(ミニモニだっけ?)好きなんだね。 / maa ( 2003-05-01 22:14 )

2003-04-29 ゴールデンウィーク?  その2

29日火曜日。那須の朝。この日は娘の7歳の誕生日。おめでとう!でも、朝忘れていた母なのであった。7時から、夫と娘は露天風呂。そして、朝食後、那須ハイランドパークへ。この時期は、もう8時半から開園していた。一番奥の方にあるジェットコースターの方へと歩いていく。一番怖いと言う急降下で降りて、一回転するのに、まず夫一人で乗る。とりあえず様子見の娘。120cmの身長制限のボードでは少し足りない。が、次にキリモミするのに夫と二人乗りに行く。とがめられもせず、乗ってしまった。怖いから笑い出していたそう。でも、面白かった〜と降りてきた。次は長くて高いのに3人で乗る。面白かったよ。これで勢いづいたのか、最初に夫が一人で乗った急降下一回転に乗ってきた。あと、もう一つ乗って、もう怖いもの無し。次々と乗っていき、一人でも大丈夫なものはどんどん乗る。私が昔、「もういい〜」と一人で叫んでいたバイキングにも乗る。それも一番端っこに。降りるときより、上で一瞬止まるのが、怖かったそう。

夫が一人で乗った、足がぶらぶらの状態のジェットコースターも、乗りたいなあと言ってた。これは身長140cm以上だったかな。まだ当分乗れないね。

2時ごろようやくお昼ごはん。夫が疲れてそばしか入らないと言うので、和食屋へ。娘もざるそばをぺろりと食べる。お腹空きすぎて、慌てて食べたから、痛くなったくらい。

私が大好きなのは、ウェーブスインガー(ブランコね、いわゆる)。これも娘は身長制限怪しいんだけど、乗ってしまった。前から乗りたくて仕方が無かったから。でも、ここのはちょっと背が低いので、迫力に欠けたかな。

子供向けのはもうつまらなくなった、見たいだった。それでも、乗ってたけど。
入り口近くにある新しいコーナーで乗った、ジェットコースターがなかなか迫力があって2回乗ってた。

もう普通のジェットコースターに乗れるので、あとはもう富士急ハイランドに行くしかないかななんて、夫は言う。

なんやかんやで4時過ぎ。帰りもあるので、これでおしまい。もっと乗りた〜い!の声を押さえつつ、高速へ。すぐ寝てしまった〜!それも、2時間。車の中で2時間寝るのはとても珍しい。やっぱり相当疲れてたね。私も1時間くらい寝てしまった。そんなこんなで休憩も取らずに、最寄のインターまで着いてしまった。やっぱり3時間くらい。近所のラーメン屋さんにより、夕食を取って家へ帰る。8時くらいだったかな。明日は学校だから、ちょっと休んだら、すぐに寝かせた。私も追いかけるように寝た。

先頭 表紙

ペガさま、どう言うわけか、平気です。でも、初めて乗るときは「泣いてもいい?」と聞きます。本当に泣いたのは、去年初めて乗ったときだけだけど。 / ぽっか ( 2003-05-02 20:38 )
すごい!娘ちゃんジェットコースター大好きなんだ〜うちは2年前のGWそこにいったけど息子はあまりジェット好きでなかったのに旦那が乗りまわしたのでそれ以来遊園地いってないや(笑)息子はゴーカートに夢中でしたわ。 / ペガ ( 2003-05-01 21:08 )

2003-04-28 ゴールデンウィーク?  その1

今年は見事に飛び石連休だし、いつもこれと言った計画を立てるわけではないのだけど、それなりに過ごしそう。

土曜日。この日は市内の遊園地で写生大会が開かれた。去年参加したんだけど、お目当ては絵を書いた後の、遊園地。フリーパス券が安く引き返られるのをくれるんだよね。でも、今年は、29日に他の遊園地に行くことにしたので、パス。いい天気で暑いくらいだった。前日に同じマンションの3年生の乗っていた自転車をいただいたので、そのサドルの高さの調整と鍵を買いに行った。今まで、16インチに乗っていて、買い物とか出かけても、タイヤが小さいから、進みが遅い。一生懸命漕いでも、距離が進まない。これで少しは楽かしら?

日曜日。午後選挙に行って、それから、夫の最初に勤めた会社でお世話になった方の家へ。はなみづきがきれいだから、お花見にとのお誘いがあったのである。少し遅れていったので、もう宴会は始まっていた。夫も知らない人ばかり。BBQでお肉を焼いてくれて、適当に食べてねのお言葉にパクパクといただいた。吹き抜けがあり、中庭があり、中2階がある開放的な家。娘はさかんに「いいな、いいな。」お客さんの中に、年長さんの女の子がいて、その子のお母さんと一緒に近所の公園に出て、遊んだ。久しぶりに鬼ごっこなんかして、走ってしまった。

月曜日。娘は学校へ。帰ってきてから、一泊で那須に行くことにしたので、すぐ出かけられるように、荷物とお弁当の準備をする。11時半過ぎに帰ってきて、あさっての学校の準備をさせて、出発。途中、休憩を入れても、3時間くらいで着いた。チェックインが4時だったので、殺生石と言うところに行った。岩があって、硫黄のにおいが一杯のところ。一度宿に行き、今度は乙女の滝と言うところに行く。そんなに大きい滝ではないが、水飛沫が少し気持ちよかった。岩が転々としているので、それを渡りながら、夫と娘は探検を始める。向こう岸に行ってしまうと戻るためのちょうどいい岩が見つからず、途中、夫は危うく、川に落ちそうになった。結局始めのところまで戻ってきたのだが、傷を作り、汗びっしょり。相当体力を使ってしまったようだ。待ってた私はちょっと涼しすぎた。宿に行ってチェックイン。小さいペンション風の宿だった。温泉が貸切になる。露天風呂と内風呂。あと一組来ると言うが、夕食のころだと言うので、さっそく露天風呂に長湯。外は眺めは何も無いのだが、とても気持ちよかった。夕食もフルコース風に出てきて、なかなか美味しかった。地ビールも美味しかった。300ml2本を夫と二人で飲んだけど、夫は顔真っ赤。デザートのケーキがまたよかった。夫は例のごとく、布団を敷いたら(自分でやらなきゃいけない)、8時頃にはすぐに寝てしまった。娘も8時半過ぎには寝て、私も9時過ぎに寝た。でも、もう一組が1歳くらいの男の子とその両親、だんなさんの両親の5人連れで、男の子が11時近くまで泣いていて、うるさかったのがちょっとね。

先頭 表紙

ぴかぶさま、いえいえぴかちゃんほどではございませんよ。確かに4月中は空いていたみたいで、3日からはどこも混みそうだよ。 / ぽっか ( 2003-05-02 20:37 )
なかなか精力的に動いてるねえ。 今年は大型連休じゃないから、道がすいているような気がするよ。 / ぴかぶ ( 2003-05-01 19:11 )

2003-04-22 「ホッ!(2つ)」と「怖い」

ほっ、の一つ目。

「今日のうれしいことは」と娘が言った。何かで一人の女の子と話した時に、娘が自分から、「次の休み時間に遊ぼう」と言って、校庭で一緒に遊んだそう。よかった、よかった。一人づつでも、そうやって話していければいいね。

今日は午後PTA総会で学校に行った。
議案で、去年やったことやら会計報告やらを読み上げているとき、眠たくなってきて困った。でも、紙に書いてあることを一つづつ読み上げていくのは、仕方の無い事なのかしら?結構時間がかかることだけどね。

「怖い」は、
うちの娘は同じマンションのお友達と一緒に学校で遊んでいた。途中、廊下を子どもたちがどたどたと通った。娘やその友達の顔が見えた。どうしたのかと思っていたら、なにやら校庭が騒がしい。子どもたちが先生によって集められていた。しばらくして、「近くの○○小の近くに刃物を持った4人組の強盗が現れ、金品を奪われた人がいる」とのこと。役員の子どもたちは図書室に連れてこられていた。先ほどのどたどたがそうだった。で、校庭で遊んでいた他の子達は、先生が家まで送り届けるとのこと。

一時総会は中断され、それぞれが連絡をすることに。一緒に来ていたお友達のお母さんに電話をして迎えに来てもらう。娘はそのまま、図書室に残し、私と帰ることにする。その時間が4時過ぎだったかな。たまたま、早く帰ってくる夫にもメールをした。そしたら、学校まで来てくれて、校門の前で立っていたそう。鍵が掛かっていて入れなかったからでもある。出てくる人が、この人はなんだろう?と不振そうな顔をする人とご苦労様とにこやかにしてくれる人の二通りだったそう。そりゃそうよね!

総会が再開され、無事に終わる。そのあと、それぞれの係りにわかれ、長と副を決める。
昨年は沈黙が続き、終わったのが6時近くだったそう。今日は、そんな事件もあるので、5時には終わらせて帰りましょう。と言うことで始まる。案の定、みんな沈黙。去年の副の人や本部の人が、学年毎に座っている中を回って、「やりませんか?」と言う。15分くらい経過の後、4年生の人が引き受けてくれることになった。続いて、副を5年と4年の人。あと、会計。1年生の私たちのところにも回ってくる。5時近くになって、2年生の人が引き受けてくれて、一件落着となった。事件があったおかげで早く決まったと言うのもちょっとなんだかだけど、よかった。これがもう一つの「ほっ」である。

夫が学校の中に入れて、迎えに来てくれて帰る。5時過ぎの時点でもまだ、犯人は捕まっていないよう、刃物を持ってうろうろしていると言うので、心配である。子どもたちも不安そうであった。何年か前もその同じ小学校に、なたを持った人が入り込むと言う騒動があった。その小学校は近くに大きなスーパーもあり、人通りの多い場所の近くだから、不安が募る。この時間で解決しているのだろうか?またしばらくの間、朝の登校時間などにパトロールをすることがありそうである。

先頭 表紙

みなさま、遅くなりました。犯人捕まったのかどうか、わかりませんが、通りすがりの人に何かすると言うのではなく、計画的な事件だったので、ある意味ホッとしています。 / ぽっか ( 2003-04-30 10:43 )
イヤだ、心配!! 先日忘れ物を届けに学校に行ったら、知らない先生から不審者を見るような目で見られてしまいました。学校の先生もピリピリしてるのかな。 / キキ ( 2003-04-24 18:40 )
怖いね〜まだ捕まってないのかな、その事件の頃私はそこの近くのスーパーにいたんだよー / ペガ ( 2003-04-24 01:03 )
早くつかまってほしいねぇ。うちの新聞には載ってなかったよ。 / くりちゃん ( 2003-04-23 16:34 )

2003-04-21 ちょっと安心

今日は寒かった〜!雨も降ったり止んだりして、暖かくなるって言ってたのにねえ。

今日も元気に学校へ行った。うちへ帰ってきてから、「あのねえ、とてもいい事が!」と話し出した。

こくごの時間、今日は「く」の字の練習。(一画の字から始めるのかな?)
プリントを自分で書いて、先生に見せるために、並んでいたときに、後ろに並んだ女の子から「おともだちになろう」と言われたそう。

休み時間にもう一人の女の子と一緒に、「おうちごっこ」なるものをして、遊んだそうだ。これはいわゆるお母さんごっこのことだった。すごくうれしそうに報告してくれたので、あ〜、よかったとホッとした。これから少しづつ遊ぶ子が増えていくといいなあと思った。

名前に「く」の字があるので、上手に書けていた。一画から習っていくのなら、明日は「し」?そしたら、またまた名前にある字なので、うまく書いてくるかなあ。

そう言えば、先週懇談会のときに、算数ブロックが配られた。来週から使うので名前をつけてくださいって。入っていたのは、1.5cm角くらいの磁石のブロックが20個だったかな。あと、それをいれるケースみたいなのと、10個分と5個分の板って言うか紙が何枚か。昔(?)に名前付けが大変と言われたような、小さい棒とかおはじきはなかった。
ちょいちょいと名前付けも出来たから、楽だった。今はこんなの使うのねえと、眺めていた。

明日は、PTA総会がある。クラス役員は出なくちゃならない。終わった後に、各学年のそれぞれの係りが集まって、長を決める。去年の広報は、長と副が決まらなくて、6時近くまでかかったそうだ。そんなのいやだなあ。同じ一年生のお母さんが、去年お兄ちゃんのクラスで役員して、広報になって、まだ下に子どもいるのに、もう早く帰りたいから、副を引き受けていて、その引継ぎと長を決めるのを助ける(?)ために、出席するそう。だから、今から知り合いが広報になったと聞くと「やらない?」と声をかけているそうだ。でも、一年生だから、ずっと貝になってるよと答えてある。

先頭 表紙

おふみさま、おっ、今年はやるのね。長にならないことを祈っております。 / ぽっか ( 2003-04-22 19:44 )
今年は私も手を挙げるわ〜でも長にはなりたくないわね。貝になります・・・ / おふみ@じゃんけんで負けたら・・ ( 2003-04-22 09:45 )

2003-04-19 懇談会

昨日は学校初の懇談会だった。

まだ午前中に帰ってきて、しばらく遊んでいるので、お母さんたちとおしゃべり。自然と話題は懇談会について、と言うより役員についてだった。水曜日が5,6年生、木曜日が3,4年生、金曜日が1,2年生と分けられていたので、6年生のお兄ちゃんがいる人の話では、なかなか決まらなくて、大変だったとか、4年生のお姉ちゃんのクラスは、すんなり決まったとか、いろいろ。6年生ともなると、もう一度やった人も多くなり、またそういう役目が適任の人も多く、やったことない人は欠席してしまい、結局のがれられない運命の人がまたまたひき受けざるおえなくなってしまったそう。欠席した人にお願いしても、結局出来なくて後で、困ることになってしまうんだそう。逃げるが勝ちになってしまうのは、どういうもんだろう!

さて、子どもと一緒に学校に行き、子どもはとりあえず隣接の児童館へ。毎日のように行っているけど、遊んでいるのは同じマンションのお友達。少しは交わってくれるといいんだけど。今日は児童館でビデオ鑑賞があると言ってた。終わって聞いたらクレヨンしんちゃんだったそう。

それぞれ教室へ。入学式で撮ったクラス写真が貼ってあって、申し込みを受付していた。1200円とはあまりに高い気がしたが、記念なので申し込んだ。コの字型2列の席が作られていて、子どもの名前の札がおいてある。他のクラスは4人位の班になっていた。

教室には初めて書いた自分の名前や、好きな絵が貼られていた。娘は相変わらず、女のこと動物の絵だった。名前は「いつも小さく書かないで大きく書きなさい」と言ってたことを覚えていたのか、紙一杯に書いていたので良かった。

さて、懇談会。先生からこの2週間足らずの様子の話し。割と落ち着いているよう。まだまだこれからかもしれない。一人づつ自己紹介。そしていよいよ、役員決め。クラスで3人選ぶ。一人の人がやります、と手を挙げた。続いてしばらくの沈黙。そのお母さんは年中のときに同じクラスになった男の子のお母さんだったので、知ってる人だから、いいかなと思って、また、沈黙が続くのがいやで、手を挙げてしまった。どうせ、一度は通る道。しかし、あと一人がまた沈黙。。。先生がじゃんけんがくじになります。と言い出す。で、一人の人が手を挙げてくれて、めでたく、決まった。この3人の中で、学級長を決める。最初に手を上げた人が引き受けてくれた。

場所を変えて、クラス役員が集まり、学級長4人の中から、学年長を決める。自己紹介をしたら、うちのクラスの長を引き受けた人には、上にお兄ちゃんがいるんだけど、他の人はみんなはじめての小学校と言うことが。。。!結局学年長にもなってしまったのよね。

学級長の残りの人は副学年長になり、残りの人の中から、指名1人、会計1人、残りが広報と言うことで、私は広報を選びました。

来週の火曜日にPTA総会があって、とりあえず、これに出席。何をするのか皆目わからないけど、とりあえず、やってみるしかないでしょう!

先頭 表紙

ぺんぺんさま、学校の雰囲気が見られていいだろうと思ってます。何をやるんだろうなあ! / ぽっか ( 2003-04-21 07:33 )
じゅんのすけさま、「1年生は楽だよ。」と言われたので、その気になってしまいました。じゅんのすけさまも頑張ってください。 / ぽっか ( 2003-04-21 07:32 )
キキさま、なってしまいました〜!とりあえずがんばります。 / ぽっか ( 2003-04-21 07:30 )
役員さんも、やってみれば色々と世界が広がって楽しいと思います。大変なことも多いとは思うけど、がんばってね! / ぺんぺん ( 2003-04-19 23:30 )
えらいね!初めてなのに役員ゲット。でもきっと知り合いもたくさん増えて、楽しいつき合いができると思います。それに、子供の様子も見られるしね。 / じゅんのすけ@と自分に言い聞かせる ( 2003-04-19 21:13 )
役員になってしまったのね!役員になられた方が多い気がするひまじんネット…。何はともあれ1年間、頑張ってくださいね。 / キキ ( 2003-04-19 16:45 )

2003-04-13 もう春ね。

今日の日曜日はとても暖かくて過ごしやすかった。

午後、選挙に出かけた。いつもは小学校だけど、今回は集計場所になるらしく、投票は隣にある児童館だった。

終わってから、小学校の運動場を一回り。娘が通う小学校は市内の小学校の中で、一番校庭が広いらしい。回りの遊具も種類が多いそう。

シーソーは夫対娘と私。それでも夫のほうが重い。今だいぶ重量オーバーなのである。
上り棒をちょっとやってみた。指輪していたり、靴がちょっとと言い訳するものの、全然だめ。手に力入らない。

子どものときは、いつまでも乗っていられたブランコ、なのに今は、ちょっと、こぐとすぐに、気分が悪くなってくる。いやって言うほどこいでいたの覚えているんだけど。

陽がさして、一時暑いくらいだった。娘は汗かいてた。夫は歩くだけで汗かくし!

帰っておやつを食べて、だらだらしていると、同じマンションの学年の違う子が「遊びましょう」と来てくれたので、下で一緒に遊びに出かけた。そのときが4時半くらいだったので、一応5時までと出したんだけど、もう少しと言ってきて、結局5時半に帰ってきた。

そう言えば、金曜日の放課後はマンションのお友達といっっしょに、学校と児童館に出かけていった。学校まで5分くらいと近いし、大きな道路を通ることもないんだけど、絶対に車が来ないと言う道ではないので、いろいろ注意して出した。登校班で行くのとは違い、友達同士だとふざけて危ないこともあるだろうからね。それでも、いろいろ遊んで楽しかったよう。付いて行かなくてもいいのはとっても楽ちん。見ていない分不安ではあるけれど。どんどん遊んで、そこでも誰か他の子と触れ合えたらいいなと思う。

月曜日は体育の授業がある。金曜日には保護者会。役員決めがあるんだよね。

さて、明日はコタツを片付けよう!

先頭 表紙

chikoriさま、家にいるのつまらないみたいです。どんどん遊んで!って感じです。学校が近くてうれしいです。 / ぽっか ( 2003-04-15 21:30 )
学校が近いと、放課後は学校で遊べるからいいよね。通学に慣れて来れば、学校で遊ぶのが一番安心だよ。 / chikori ( 2003-04-15 09:55 )

[次の10件を表示] (総目次)