himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-05 卒園に向けて
2003-02-26 おわかれかい
2003-02-19 入学準備 その3
2003-02-14 バレンタインデーなのに。
2003-02-13 バレンタインデー 準備
2003-02-11 入学準備  その2
2003-02-02 手作りピザ
2003-01-31 無題
2003-01-12 今日はね。
2003-01-11 一人の時間


2003-03-05 卒園に向けて

昨日幼稚園から帰ってきた娘が言った。「幼稚園に行くのはあと10日なんだって!」と。先生に言われたそう。卒園式は18日。午後から。ああ、もうそんなものなのね。

昨日のお昼は和食のファミレスで、クラスのお母さんとの会食があった。通常は年1回なんだけど、卒園と言うこともあるので、もう1回することになったのだ。会場は前回と同じ。34人中23人の出席だった。自由に座ってもらって、場を持たせるために、紙を用意して、質問事項を書いてもらい、それに答えてもらうことをやった。それなりに盛り上がり、良かった良かった。

来週の13日には、懇談会がある。1時間は先生と親との懇談。あとの1時間は子どもを交えてのレク。役員の打ち合わせをして、準備をする。ほとんどの用意を他の人がやってくれていて、感謝でした。当日うまく進行していけばOKでしょう。

今、幼稚園では卒園式の練習が真っ盛り。歌や、言葉の練習。去年も年中なのに、卒園児の挨拶を言ってたりしたから、来年はやだなあと思っていたのだ。案の定、「せんせいありがとう」だの「たのしかったね」だの、言い始めている。幼稚園で、歌の練習早々に、先生や男の子が2人くらい、泣き出しちゃったりしているらしい。先生は毎年年長の担任をしている先生なんだけど、毎回ぼろぼろらしい。私も結構涙もろいし、誰かが泣いちゃっているのを見たら、もうだめ。泣きは覚悟だろうね。初めての子どもで一人だから、いいよね。天気がいいといいんだけど。

先頭 表紙

ぺんぺんさま、回りが怖いですわ。二人目・三人目の人が結構冷めてるの。まあ、泣いたって全然おかしくないんだから、頑張ってきますです!あと1週間に迫りました。 / ぽっか ( 2003-03-10 19:17 )
キキさま、泣いた顔を人に見られるのがいやよね。もうすぐだね。お互いに頑張りましょう! / ぽっか ( 2003-03-10 19:14 )
くりちゃんさま、泣けるよね。回りが結構冷めているから、ちょっとドキドキなのです。なんか泣くのが変?って感じがあるんだわ。でもきっとグスグス、グチャグチャよ。くりちゃんも泣いちゃう?小学校もまた違った趣あるものね! / ぽっか ( 2003-03-10 19:13 )
周囲を気にせず思い切り泣ける時なんだから、遠慮なく泣いてきてください(笑)。入園時の赤ちゃんみたいだった頃を思い出したら、もう涙腺ノンストップ状態よ〜(あおってどうする?) / ぺんぺん ( 2003-03-06 12:48 )
ほんとイヤですねぇ、自分の卒園卒業の時よりイヤだと思ってしまうのはなんでだろう?(笑) / キキ ( 2003-03-05 10:47 )
卒園式泣けますね〜。幼稚園っておさるさんから人間へ進化の過程を見るようじゃないですか(うちだけ?)ハンカチってかタオルもっていかないとね。うちももうすぐ小学校の卒業式。親がドキドキしてどうするんでしょう。コドモは意外にクールなのに。 / くりちゃん ( 2003-03-05 10:33 )

2003-02-26 おわかれかい

幼稚園での主な行事の締めくくりとも言うべき「おわかれかい」があった。
いわゆるお遊戯会と申しましょうか。

各クラス劇と遊戯をやり、年少・中は劇は舞踏劇と言って、曲のせりふに合わせて踊る。
年長になると、セリフを自分たちで言う。

娘のクラスはちょっと人数が多いので、劇が1つ、遊戯が2つ。
娘が出たのは、劇の方で「王様の耳はロバの耳」のナレーター役。自分でやりたいと思っていた役がやれることになったので、喜んでいたけど、衣装を付けて練習する時には、かわいい衣装が着られる役が良かったと言った。ナレーターもかわいい花のついた髪飾りを付けたし、スカートの長いのにピンクのベルトをしたんだから、いいんではないのかな!

練習が始まってからは、毎日毎日セリフを聞かされる。それも自分の分だけではなく、最初から最後まで全部のセリフ。まあ良く覚えるものだと感心してしまう。

また、劇だけではなく、他の2つの遊戯の振りも覚えて、踊ってくれる。一応遊戯で誰かが休んでしまったときの代役というのも、担当しているから。

さすが年長さんは踊りも格好良くて、せりふもしっかり覚えて、成長が見られる。年少さんはかわいいんだ。緊張して泣きながらでもしっかり踊っていたクラスの男の子がいた。いつも発表の場では緊張しちゃうみたい。

全体を半分に分けて、午前と午後に分かれて行われる。今年は午前中だったので、ファミレスで昼食を食べて帰った。

午後は小学校用の袋物の布を買いに出かけた。これも面倒なんだなあ。

これからは卒園式の練習が始まる。なんか泣けてきそうでいやなのであった。

先頭 表紙

いずもさま、演目は順繰りに回っているみたいですね。息子さんは名(迷?)演技だったのね。 / ぽっか ( 2003-03-10 19:19 )
「王様の耳はロバの耳」なつかしいわぁ〜 あやしい仕立て屋さんをやった息子は、とってもアヤシイ笑顔でみんなの爆笑をかっていました。 / いずも ( 2003-03-05 08:49 )
おふみさま、担任の先生、涙もろいそうなので、ぐちゃぐちゃが予想されます。 / ぽっか ( 2003-03-05 08:16 )
ぺんぺんさま、大きくなったんだなと実感しております。生地屋さんそんなに混んでないです。人気は何だろう?うちは、キャラクターから外れて熊柄を選びました。 / ぽっか ( 2003-03-05 08:15 )
じゅんのすけさま、結構冷めているお母さんも多いので(2人目、3人目で)ちょっとはずかしいのです。袋物は母に宅急便して頼んでしまいました。 / ぽっか ( 2003-03-05 08:13 )
子供には泣けないんだけど、お世話になった先生にお礼とお別れを言う時には泣けました・・・ / おふみ ( 2003-03-03 08:58 )
ほんと、幼稚園の発表会って2歳の年の差を大きく感じるよね。「あのヒヨッコが、よくぞここまで」と目頭が熱くなる年長さんの親なのよ。袋物、がんばれ!今、生地屋さんはすごい混んでるよね。今年は、どんな柄がはやっているの? / ぺんぺん ( 2003-02-28 00:26 )
いよいよ、卒園式に向けてのカウントダウンだね。どのハハもみんな泣いちゃうから、ガマンしないで心おきなく浸ってね〜。 / じゅんのすけ@袋モノ作るなんて偉いぞ! ( 2003-02-27 08:21 )

2003-02-19 入学準備 その3

先週の金曜日、小学校の新入学の保護者会があって、行ってきた。

校長先生やら教頭先生やらPTA会長さんやらのお話を聞いて、現一年生担任の先生が準備することなどの説明をしてくれた。

縦に長いランチルームと言う部屋で話を聞いていたんだけど、どうして後ろの方に座ると話し出す人が多いんだろうなあ。真中よりちょっと後の席だったけど、後半は聞き取りにくかった。先生の声の通りの悪さもあったんだけど、あんまり聞こえなかった。しかし、「聞こえません」などと発言する勇気もないので、そのままなんだけど。

子どもを連れてきていて、その子どもが友達同士だと、どうしたってうるさくなっちゃうでしょ。大きな声を出すわけではないんだけど、ざわざわと落ち着かない。どうにかならないものだろうか。

さてそれはおいといて、入学前にしておいて欲しいことの中に、食事は20分くらいで済ませられるように。と言うのがある。聞いてはいたけど、今の娘には出来るのだろうかととても心配。朝ご飯だってだらだらと30分以上かかっているのに。幼稚園の給食はほとんど残さずに食べているらしいし、そんなに遅い方じゃないみたいだけど、食べ終わるのかしら?って感じ。今一年生の子でちょっと食が細いせいもあるんだろうけど、毎回パンを手付かずのままお持ち帰りしているそう。でも、言うことは、「お母さんのために持ってかえって来るんだよ」だそう。パンは確かにおいしいんだって。

他には布袋の説明など。クレヨンの箱に止めるゴムには!!!だった。箱の底に穴を開けて、平ゴムを通して、ふたをとめられるようにしてくださいって。ただつけるだけだと結局ゴムをなくしてしまい、ばらばらになってしまうからだそう。横に長い方がとめやすいですだって。別の場所で文房具他の販売。今家で使っているものでもいいです。と言う話しだし、もっと安く買うために、ここで買っておいたほうがいいものを先輩ママに聞いて、この場所では、粘土と粘土版と防災頭巾と学年の色の帽子だけ買った。

体操服は本人と一緒に買いに行ってあわせてみる。筆箱とか鉛筆とかまだ買ってない。あんまりゆっくりしていると、売り切れちゃうかなあ。

でも、同じ市内の小学校なのに、微妙に用意するものに違いがあるのね。線路を隔てた向こう側の小学校では、上履きは指定のものじゃないといけないそう。こちらは白いものならなんでもいいだった。連絡袋は、100円ショップで売っているビニールの使ってるよって言われたけど、こちらは一応布製で蓋付きとか言ってるし。
今は登下校時に黄色い帽子ってかぶらないんだよね。それなら、学年で色分けされている帽子をかぶればいいのにって思うけど、かぶらない。線路向こうの学校はかぶるんだって。それで、その子が駅前の公衆トイレを使ったら、一年生の子がトイレ行ってますって、先生に言われちゃったとか。

これから、いろいろ名前書きが面倒だなあ。今年は算数セットなどと言うものはなくなったとか聞いたんだけど、本当にそうなのかしら?

先頭 表紙

キキさま、準備万端整っておられるようですね。楽しめればいいんだけど!今日は袋の布を選びに行きました。 / ぽっか ( 2003-02-27 06:20 )
chikoriさま、小学校と幼稚園では本当にいろいろな人がいるんだよ〜と聞いてます。まあ幼稚園でも、さんざん私語は慎んでくださいといわれてますけどね。 / ぽっか ( 2003-02-27 06:19 )
ぺんぺんさま、シールは用意してあるんだけどね。なかったらもったいないなあ。でも、面倒なのはなくていいけど。 / ぽっか ( 2003-02-27 06:17 )
算数セットの名前つけやりましたよ!名前シールはオーダーせず私の自筆です。大変だったけど楽しかった〜♪それと黄色い帽子は指定です。上履きは何でも可。連絡袋はどこかの団体がくれるらしい。給食20分!うちもそれを言われて焦っているところです。娘さんと同じく、食べるのが非常に遅い子なので。しかも幼稚園でも遅いらしい。 / キキ ( 2003-02-20 14:37 )
学校はクラスの人数も多いし、子供の自己責任に負う部分も多いから、あれこれ細かく指定するのよ。でも、うるさいのは最初だけだよ。親のマナーは幼稚園に比べたら悪いかも。自分が話を聞きたいなら、一番前に座るのを勧めるわ。 / chikori ( 2003-02-19 14:11 )
算数セット、今一年のムスメはなかったよ。喜んでいたらシンガポールにはあってショックだったわ。来て日も浅いときに、チマチマとシール貼り。一応、お名前シールの残りを全部持ってきていて良かった〜! / ぺんぺん ( 2003-02-19 10:43 )

2003-02-14 バレンタインデーなのに。

調子が悪くて寝た娘。夜中トイレに起きていったけど、触ってみると熱い。計ってみたら38度5分!あちゃぁ!とりあえず、おでこにシートを貼って寝かせた。

朝、おでこに触ってみると熱くない。兆度目を覚ましたので、計ると37度。ふ〜!でも、幼稚園はお休みだ。バスの時間にお休みの手紙を持って行く。それまでは寝てなさい。お腹空いたと頼もしい一言。でも、食べたのは、いつもよりは全然少ない。テレビを見ながらしばらく起きている。

相変わらず、咳込みが激しい。とりあえず、耳鼻科へ。小児科とも思ったけど、鼻や痰を取ってくれるのは耳鼻科なので、耳鼻科で追加の薬をもらう。熱はそれ以上は上がらないので、ついでにスーパーで買い物。

丁度お昼になるので、うどんを作って食べる。

今日は夫がたまたま休みなので、昼寝を一緒にする。このごろ昼寝をいやがる娘。でも、眠くないと言いつつ、5分もすれば寝てしまう。

2時から小学校の説明会があったので、他のお母さんたちと出かける。今年の入学予定者は今日現在124名との事。4クラスになるだろう。良かった〜。
準備するものの説明とか、入学前にしておいて欲しいこととか、いよいよだわね。
あと、文房具や体操服などの販売。持っているものでもOKのものもあるし、今日は防空頭巾と粘土と粘土版と赤帽子を買った。入学式は4月8日!

4時半頃に帰る。起きていた。3時ごろには起きたそう。
熱は37度前後だけど、咳はまだまだ治まっていない。

すっかり忘れていたバレンタインデーのクッキー!本人も渡しに行きたいと言うけど、寒いし、友達に風邪を移すと困るから、お母さんが渡してくるからね。と出かける。

みんな喜んでくれた。味のほうは気に入ってくれたかなあ?
一番中のいい子から電話もらった。でも、始めに2歳の弟君が電話に出ていたので、間違い電話かと思って、一生懸命話しかけたんだけど、要領得なくてどうしようかと思ってしまった。娘に替わると、向こうもお友達が出て、「うん、うん」と話していた。
まずは、良かった、良かった。

お父さんには、お昼にチョコとクッキーを渡した。普段食べさせてもらえないから、チョコが食べたい娘は、じっと夫のそばにくっついていた。そしたら、お母さんと半分だよと一つくれた。ちょっと私がかじって、あとあげた。うれしそうだった。でも、歯磨きさせられた。

あとは、風邪がこの土日で治って欲しい!

先頭 表紙

キキさま、ご心配ありがとう。その後、熱は出ませんで、咳だけは抜けません。1クラスの人数が20人くらいの学校もあるんだけど。格差がありますね。3クラスと4クラスでは1クラスの人数が10人くらい違っちゃうので、一安心です。 / ぽっか ( 2003-02-17 07:36 )
maaさま、ご心配掛けました。おかげさまで、その後は熱は出なくて咳だけが続いています。説明会は留守番させて行ったかも。本当は他のお友達と一緒に、幼稚園の預かり保育に入れる予定でした。その子たちも調子悪くておうちでお留守番になったから。でもみんな上に兄弟がいる子だから出来たのかな。 / ぽっか ( 2003-02-17 07:31 )
4クラスもあるなんて羨ましい!でも今の時代4クラスなんて子供の多い地域なんですね。その後、娘さんの具合はどうですか?バレンタインは自分で渡しに行けなくて残念でしたね。 / キキ ( 2003-02-16 22:12 )
その後お熱はどうですか?ご主人休みじゃなかったら入学説明会も危うかったかしら。 / maa ( 2003-02-15 09:04 )

2003-02-13 バレンタインデー 準備

去年からバレンタインデーに手作りをしたがる娘。

うちは、チョコレート禁止(娘にはね。自分や夫は食べてます。)なので、チョコは作らず、クッキーを作っている。
去年は伊東家の食卓で紹介されていた、クッキーの真中に飴を入れて焼くものを作った。
今年は、ひとりでできるもん!で作っていた、ジャムをのっけるクッキー。一度作ってまあまあだったから、これにした。と言うか、いろいろ材料を準備できなかったからなんだけど。明日は作る時間かないので、幼稚園から帰ってきていつもなら一時間くらい外で遊ぶんだけど、すぐに帰って取りかかる。

イチゴジャムとブルーベリージャムをのっける。ココアバージャンも。

あげるのは、お父さんと同じ幼稚園のお友達(同じマンション)3人の男の子。その子たちの弟妹にもおすそ分け。明日は小学校の保護者会があるので、それが終わってからおうちを回ってこなくちゃ。

でも、娘は夕食のころになって、気持ちが悪いとほとんど食べずに、寝ることに。熱は出てないんだけど、少々不安だ。明日にはけろっと治っていますように。

先頭 表紙

くりちゃんさま、虫歯にならないようにって事です。夫は小三くらいまで、チョコ・ガム・飴・キャラメルの類食べなかったそうで、虫歯が一本もなかったというのが、自慢なのです。私は虫歯だらけの子どもだったので、そう言われると反論も出来ませんので。でも、娘は全部食べてますよ。外でいただくときは遠慮なく頂戴してます。家では一応食べさせないって事で。 / ぽっか ( 2003-02-14 21:06 )
キキさま、クッキーの真中に穴あけて、飴一粒おいて焼くと(砕いてだったけど、そのままおいて見た)、きれいに溶けるんです。クッキーと飴が食べられるって感じですか! / ぽっか ( 2003-02-14 21:01 )
ぴかぶさま、↑の通り、幼稚園は休みました。お父さんは、自分に貰えなかったらむむっだろうけど、喜んでいる方じゃないかな。 / ぽっか ( 2003-02-14 20:58 )
なんでチョコ禁止なんでしょ? / くりちゃん ( 2003-02-14 15:44 )
クッキーの中に飴を入れるとどうなるの??うまく焼ける、とかドロドロ感が美味しいとか?手作りクッキーも味わいがあっていいですね♪ / キキ ( 2003-02-14 10:46 )
チョコを男の子にあげるって言ったら、お父さんはヤキモチ妬かない? 友達のご主人は、ブルーになってたよ。 明日元気に幼稚園にいけるとよいね。 / ぴかぶ ( 2003-02-13 23:31 )

2003-02-11 入学準備  その2

今日は、夫が娘を連れて、都心のデパートへランドセルを買いに行った。
私はお留守番。お昼前から出かけていった。

ランドセルの前にお昼でラーメン屋さんに入ったら、娘は餃子を食べたいと言ったので、ラーメンと餃子と半ライスを頼んだそう。そしたら、娘は3分の2の麺と餃子4個とライスを半分以上食べたらしい。麺が少なめの店だったらしく、夫はそれでは足りないので、替え玉を頼んだそうだ。

そして、デパートへ。ランドセル売り場はどぅっと人が多かったそう。いろいろなメーカーが並んでいる。ブランドものがいろいろと。娘は最初に目に付いた色にくぎ付けになっていて、いろいろ見て来なと言われても、結局すぐに戻っていたらしい。で、金具のところが夫のおめがねに適ったようで、最初に見つけたものを購入したと言うこと。

買ってきたのは、ベネトンのピンク。私が思っていたのより派手めなピンクだった。もっと落ち着いた色が良かったんだけどな。まあ自分で選んで決めた色だからいいかあ。きれいな色ではあるからね。飽きなきゃいいんだけどね。
他にもいろいろなブランドで、ピンクが売り切れで、予約になっているそう。今年はピンクがはやっているらしい。

このあいだの日曜日が夫の誕生日だったけど、ケーキを用意できなかったので、(作る元気はなくて、買ってくるんだけど)今日買ってくることにした。夫のリクエストはブランデーを使っているものだった。近所のお店ではお酒がたくさん入っているのはチョコの一種類しかなかった。お昼にたくさん食べてお腹があんまり空いていなくて、全部食べなかった。娘も夕食はあまりたべず、ケーキでお腹を一杯にした。おかげで、寝る前にお腹が痛いとトイレにこもった。

ランドセルも買ったし、今度の金曜日は小学校の保護者会があるし、だんだん近づいてくるわ〜!

先頭 表紙

くりちゃんさま、なんかいよいよって感じですね。あっ!お酒のケーキは娘は食べてませんよ。チョコのだから食べたいとは言ったけど、お酒入りと言ったら、やめました。夫の残したのは私のお腹の中にしっかりと入りました! / ぽっか ( 2003-02-12 09:02 )
ランドセルを買うと、いよいよピッカピカの1年生♪って感じだね。お酒の入ったケーキを食べられるとはお嬢さん大人だわ〜。うちの姉妹は食べられないよん。 / くりちゃん ( 2003-02-11 20:58 )

2003-02-02 手作りピザ

先週の日曜日にやっていたテレビ。あるある大事典で、「15分で出来るピザ」をやっていた。おいしそうだったので、今日の昼は作ってみようと決めていた。

先週のうちに、強力粉とかドライイーストとかモッチェラチーズとか買っておいた。
とりあえず、生地の材料はレシピ通り。

用意した具は、ウィンナー・玉ねぎスライス・ホタテの缶詰・いわしの缶詰(オイルサーディンが良かったんだけどなかった。)・にんにくのみじん切り。

娘の分は自分で作らせようと、粉などは別に計って用意した。大人の分はまとめて2倍。

こねこねを喜んでやりだした娘ではあったが、なにせ遅くて、まとまらないまま水分がなくなって、ぽろぽろ状態。途中から私がまとめた。お湯で発酵させるんだけど、大人の分はフワフワしてうまく行った感じ。娘の分がちょっと固い。それでも、自分で具をのせて、焼きあがったのを食べ始めると、「おいしい!」

本当はもっと薄く出来あがるはずだったけど、伸びが今一つで薄くならなかった。具はもっといろいろ出来るから、お手軽に出来ていいぞ!と思った。

缶詰のホールトマトを使うソースの味がちょっと薄かったから、改良の余地あり。ピザソースを使っても良かったかな。缶詰1個開けちゃうとソースが余る。夕食にも使ったけどまだあまっていて、明日の朝食は食パンに塗る。

お試しあれ!

先頭 表紙

お返事遅くなりました。パン焼き器でも生地が作れるんだね。もっと薄くしたかったのに、伸びなかったんだ。ただ、ぶっきーだけなんだと思うけど。 / ぽっか ( 2003-02-09 20:46 )
15分で出来るなんてお手軽ね〜そろそろホームベーカリーのピザ生地コースを試してみねば、と思っていたのじゃが。 / おふみ@やはり伸ばすのが面倒? ( 2003-02-03 07:53 )

2003-01-31 無題

気がつけば、今日で1月も終わり。明日から2月だ。
サボりにサボったこの日記。ちょこちょこ書くことはあったけど、夜書くのが面倒になって、翌日になるともっと面倒になって。

巷ではインフルエンザが流行っていて、近所の小学校でも学級閉鎖がちらほら。でも、同じマンションの人の中では、インフルエンザになったという人はいなくて、ほっとしている。幼稚園仲間はほとんど全員の親子が予防接種を受けている。うちの家族は誰もしていない。回りのバリアに守られているかも。

娘の幼稚園では、風邪でお休みする子はいても、インフルエンザの子は少ないらしい。昨日、役員会があって幼稚園に行ったけど、先生が「年少さんはばたばたと休み始めたけど、年長さんは元気です。こじかさんは(娘のクラス)お休みいないですよ。」と言われた。娘はそれでも先週の日曜日から、鼻をぐずぐず言わせて、咳をこんこんとしている。

娘の鼻の構造が、鼻水を外に出しにくくしているようで、鼻をかんでも出てこなくて、全部のどに流れてしまうようだ。のどの方で痰として出そうとするんだけど、咳だけで出てこない。夜中もこんこんとされて、少し寝不足モード。熱がないので幼稚園も行ってるけど、そろそろ危ないかもなあ。今週は毎朝耳鼻科によってからの登園。鼻を吸ってもらうとすっきりするので、いやがらないのだけど、奥の方のたまったのを取るから結構痛いらしい。後どれくらいかかるのかあああ!毎日行くとお金も馬鹿にならないからね。

やりたいこと、しなくちゃいけない事は、「た〜くさん」あるんだけど、なんかやる気が出て来ない毎日なのであった。インフルエンザだけは来ないでねと祈るのでした。

先頭 表紙

キキさま、オウ、なっちゃったのですね。まだ熱高いかしら?うつらないといいね。 / ぽっか ( 2003-02-01 21:37 )
じゅんのすけさま、落ち着いたころにどっと来ないようにね。お疲れ様でした。うがいと手洗い娘にはうるさくして、自分はあんまりちゃんとやっていなかったけど、気を付けてやってます。 / ぽっか ( 2003-02-01 21:36 )
来ちゃったんですよ、うちにも。。ほんとあれよあれよのうちに熱があがって。。でも周りで流行っていなければ当分は安心ですね。 / キキ ( 2003-01-31 16:16 )
インフルエンザねえ、急にばたばたと倒れ出すからご用心よ!これから卒園&入学準備とかで忙しいもんね。気を付けてね〜。 / じゅんのすけ@ひとごとではない ( 2003-01-31 13:59 )

2003-01-12 今日はね。

休みの日に何も予定がないときは、私は8時くらいまで寝ている。娘は普通6時半過ぎに起こしているんだけど、そのときはなかなか起きないのに、休みの日になるとすぐ起きる。7時前に目を覚ましてぶつぶつ言ってる事が多い。

夫はそのころには起きていることが多いかな。今日は夜中の2時にポケベルで起こされて、そのあと眠れなくて起きていると言った。だから、今日もしばらくしたら寝るんだろうなと思っていた。

うちはテレビの前にテーブル(こたつ)を置いてある。その上に夫のパソコンがある。夫の仕事はコンピューター関係なので、もうずっと家にいるときはそこに座っていて、仕事もしているだろうけど、他のこともしている。何しているかはわからない。

で、呼ぶからのぞいてみたら、西武遊園地のHPでスケートのとこを見ていた。インラインスケートを娘にクリスマスに買ってあげていたので、練習のために行こうと考えたようだった。でも、今とってもピンチの我が家。それに、小学生のときにやったとはいえ、もうとても滑ることは出来そうにもない。だから、私は滑りたくないなと言った。それに寒いのやなんだよう!

しばらくして、行くの?と聞くと行かない。と答えた。その言い方がちょっとカチンときた。でも、何も言わずに自分の予定をすることにした。
午前中、図書館に行って、昼を食べてから、買い物へと言う予定へ。

図書館行って帰って来たら、昼のやきそば自分の分を先に作って食べて、寝ていった。

多分、私が行く準備を始めたら出かけていたんだと思う。でも、教える気があるんなら、別にスケート場に行かなくても、マンションの下でもいいし、近くの大きな公園に行けば練習は十分出来るのに。インラインとアイスじゃあ、感覚も違うと思うんだけどね。ピンチなこと知ってるのになあ。結局昼寝て、買い物から帰ったら、起きていて、娘が寝る8時に一緒に寝てしまった。明日は何かあるかしら?

先頭 表紙

2003-01-11 一人の時間

休みは体を休めるため、ほとんど寝ている夫。今日は朝方ポケペルがなって起こされていて、私が起きた8時になって、入れ替わりに寝てしまった。夜お風呂に入るときに起こしてと言って。昼ご飯もわからないので、やきそば作る予定を明日に回して、娘と二人カップラーメンにお餅と言うあんまりしちゃいけないメニューにしてしまった。

ところが食べてる最中に起きてきた夫。そうなると何か用意しなくちゃならない。出来るものから選んでもらった。市販のたらこソースをかけるだけのスパゲティになった。ワカメサラダもつけた。

そして、出かけようかなと言う。どこかと思ったら、お風呂!大きなお風呂って言うか近場にある温泉?そこでマッサージもと言う。私も行きたいと思ったけど、行くんだったら前回もやった垢すりをしたい。でも、今ちょっとお金がない。だから、私は行かないことにした。娘と二人出かけて行った。

思いもかけない、一人の時間が出来た。でも、混み具合によっての帰りの時間はわからないから、あんまりのんびりも出来ないし。まあ出かける気はなかったので、とりあえず夕食の準備を少し、掃除を少し、アイロン掛けを少し、あとは、おやつを食べながらたまっているビデオを見た。結局3時間弱で帰ってきたので、なんてことなく過ぎていった時間。帰って来たら娘はマッサージを受けているときにもらったお菓子を見せてくれ、いろいろなお風呂があるんだけど、つぼのお風呂に入れなかったことを話してくれた。

なんかポッと空いた時間だったけど、のんびりしたけどあんまり充実したとは言えなかった。こんなときみんなはどんな風に過ごすのでしょう?なんかもっと気の効いた時間の過ごし方が出来たのではないかなあ。

先頭 表紙

おふみさま、3時間くらいならやっぱりビデオくらいが丁度いいのかな。何もしないでボーっとするのもいいよね。 / ぽっか ( 2003-01-12 20:54 )
chikoriさま、いつも会社の携帯とポケベル、個人の携帯を持って歩くのに、今回は置いていくと出かけたの。何かあったらどうするの?と聞いたら、公衆電話からかけるだって。こっちから用があったらどうするのよね!それに時間気にしながら外に行くのは。。。寒かったし。でも、今度そう言うことがあったら外に出るわ。 / ぽっか ( 2003-01-12 20:52 )
ひとりでのんびり、誰にも邪魔されずに家で過ごすのも好きですよ。溜まっているビデオを見るのも一人じゃないと出来ないことだよね。3時間くらいなら充分。 / おふみ ( 2003-01-12 19:17 )
ぽっかちゃんったら、あっま〜〜い!お風呂から出たら携帯に電話してねと言って、自分も出かけてしまうのだよ。そんな時の為の携帯さぁ。(笑) / chikori@不良妻 ( 2003-01-11 22:16 )

[次の10件を表示] (総目次)