himajin top
ぽっかの「今日は何してた?」

今日はいい事あったかな?

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-03 日曜日の話
2002-11-28 お掃除 その2
2002-11-27 お掃除
2002-11-26 お片付け
2002-11-25 フェスティバル
2002-11-24 クリスマスツリー
2002-11-21 ディズニーランド
2002-11-19 草津旅行  その2
2002-11-18 草津旅行  その1
2002-11-14 サーカス


2002-12-03 日曜日の話

日曜日に有楽町まで出かけた。夫は風邪ひいて寝ていた。まあ元気であっても行かなかっただろうけど。

それは、子どもの雑誌に載っていた映画の試写会に応募したら、あたったから。
その券は2名様までとなっていたから。

有楽町まで各駅に乗ったので、1時間以上かかってしまった。9時会場だから、少し早めにと家を7時前に出た。乗り換えすればもうちょっと時間かからなかったんだけど、面倒だったんだ。有楽町の元そごうのビル。7階のホールまでエレベーターで上がったら、すでに階段のところに長蛇の列が出来ていて、3階分くらい下がってしまった。早めに出て良かったかなと思ったけど、待つのは疲れる。

子どもばかりかと思ったら、若いお兄ちゃんも結構いた。女の子が圧倒的に多かったけど。家族連れもいたけど、お父さんと娘さんというのも割と多く見かけた。

映画は2本だて。14日から公開されるもの。でも、そのうちの1本はまだ最後まで完成していないので、了解してくださいって、書いてあった。その代わり映画では流さないものを付けますって。前売り券をまだ買っていなかったので、見に行かなくて済むぞっと思ったのに、やっぱり行かなきゃならないなんて。

最初がその途中までのやつ。面白かったし、続きはやっぱり知りたい。もう1本は感動物なので、娘はしくしくと言うより、ぐしゅぐしゅと泣いていた。涙腺の弱い私も・・

しょうがないので、前売り券を帰りに買った。でも、また有楽町にこないと見られない。券が見られる場所が決まっていたのだった。こっちは、冬休みに入ってから、行く。

それにしても、人がいっぱい。宝くじの売り場なんてすご〜い列だった。ニュースで見たけど、それ以上って感じ。雨降ってきたので、お昼を食べたら、さっさと帰った。

映画は、ミニモニ。とモーニング娘。のだった。14日にはハム太郎を見る予定。ゴジラは見ないで帰るはず。見たくないんだと。去年もそうだった。ちょっともったいないっと思ってしまう。

先頭 表紙

キキさま、ハム太郎かわいいからね。おうちのハムちゃんと比べちゃうかな! / ぽっか ( 2002-12-10 17:33 )
昨日その話題になって、息子に「ハム太郎もちゃんと見るんだよ?」と言ったら、あっさりOK。実は結構可愛いもん好きかも。 / キキ ( 2002-12-09 14:08 )
キキさま、来てくれてありがとう。男の子ではだいぶ違うでしょうね。ハム太郎なんて見てないでしょ? / ぽっか ( 2002-12-08 15:45 )
おふみさま、お〜それは、本当にバトンタッチできると言いねえ。今回はどちらが先なのかな。ハム太郎が先だとうちはありがたいのだが。 / ぽっか ( 2002-12-08 15:43 )
じゅんのすけさま、券が当たったときはそれはうれしかったの。ただで見られると!しょうがないのでもう一回見てきますわ。自分も続き気になるから。 / ぽっか ( 2002-12-08 15:41 )
ハリポタも始まり、そろそろ子供向けの映画が始まりますね。うちのコは情報に疎いのでとくに見たい映画はにないみたい。でも始まったらやっぱり「メカゴジラ」見たいと言い出しそう〜(*_*) / キキ ( 2002-12-05 10:12 )
未完の作品を上映するなんて〜信じられない。うちはきっとゴジラだけ見て帰るだろう。バトンタッチ出来たらいいのにね。 / おふみ ( 2002-12-04 21:01 )
わはははは、それって映画製作会社の陰謀にはまった?次回を乞うご期待!なんてね。コドモと観に行ったら、あきらめさせるわけにいかないもんね〜。 / じゅんのすけ ( 2002-12-04 16:54 )

2002-11-28 お掃除 その2

昨日に引き続きやってみたのが、換気扇のフィルターをつけているところ。
60×40くらいの一つ。他の家では2枚に分かれているところもあるそう。

ステンレスの枠があって、フィルターをはさむ棒というのか、ささえというのか、細いステンレスがダイヤ柄になっているの一つと格子柄一つ。

シンクには入らない。どうしよう。ごみのビニール袋に入れてみる。横には入らず、縦になる。しょうがないので、お湯を沸かしてから、お風呂場に持っていって、漂白剤を入れて、お湯を入れて、ガムテープでふたをして、お風呂の洗い場に寝かせた。

棒がビニール袋に穴をあけたりするので、そこをガムテープでふさぐ。少しお湯が足りなかった。それでも、30分以上たってから、だして、洗ったら、今度はピカピカになった。少し残っていた汚れもちょっとこするだけで取れた。いつもこするだけじゃべとべとが今一つ取れなかったんだけど、今回はさらっとして、気持ちよかった。

でも、こんなことくらい、みんなはちゃ〜んとやっているんだろうなあと思う。

全然関係無いけど、生協で買った鉢植えの百合が背丈が1mくらいまで伸びて、やっと花を咲かせた。4つつぼみが出来て、2つ花が開いた。頭が重そうで、花が咲く前、慌てて棒を付けた。うまく冬を越せば、また来年も花が咲かせられるそうなので、頑張ろう。

先頭 表紙

ぺがさん、いつもやらないから、するとこたくさんあるんだもの。まだまだです。重曹はいかがだったかな! / ぽっか ( 2002-11-29 21:09 )
すごーい!お掃除ずいてるね,見習わなくちゃ、とりあえず重曹買ってきたよ。 / ペガ ( 2002-11-28 21:03 )

2002-11-27 お掃除

前に、裏技の番組で五徳のお掃除を簡単にする方法が紹介されいた。詳しいことは忘れちゃったけど、要するに蒸すのだった。おなべに水を入れて、(水のほかにも何か入れてたかも、)ざるを中に入れて(ふせていたかな?)、その上に五徳を乗せて、何分か蒸して、汚れを浮き上がらせて取るって言うことだった。と思う。

見ていてやりたいと思ったのだが、うちのはコンロ2個分がくっついる長〜い五徳であって、それを入れられるおなべも、乗っける為のざるも、もちろん無い。
だから、洗剤つけて、ゴシゴシこするしかないのだった。

片付けと同様のお掃除も苦手な私なので、毎日使い終わったあとのちょっとやっておけば済むのに、それが出来ないもんだから、汚れがこびりついちゃうんだよね。で、疲れるからますます手が遠くなる。

昨日テレビを見ていたら、簡単にお掃除をって言うのをやっていて、やってみようと思ったのだった。

最初はカビ取り剤。お風呂はもちろん、台所の油汚れにも使う。ポイントは湿布。カビ取り剤をつけたところに、キッチンペーパーを張っておくと言うことだった。時間は30分位。早速やってみた。洗面所のふちにカビが生えて取れないので、そこに湿布してみた。結果は、私のやり方がちょっと中途半端だったせいもあって、完璧には取れなかったけど、まあまあだった。マンションのみんなが取れないと言ってたので、やってみる価値はあるかな。

次は台所。壁とかコンロのところ、同じように湿布する。こちらはいまいちでした。落ち具合は、カビ取り剤じゃなくても取れていたくらいだと思う。まあこの趣旨の中に、場所ごとの洗剤でなくても大丈夫と言うのがあったので、応用できますよってことだったから。

そして今日のメインの五徳。
使うものは、酸素系漂白剤の粉の方、ビニール袋、お湯(50度〜60度くらい)
だから、最初にお湯を沸かしておきましょう。でも、熱湯はだめだそう。結構たくさんいるので多めに用意した方が。

ビニール袋に五徳とか換気扇の部品を入れる。
お湯を入れる。酸素系漂白剤を入れる。(分量は忘れちゃったけど、適当に多め)
30分くらいそのまま置いておく。こすり洗う。

で、結果。ちょっと漂白剤が少なかったけど、汚れが浮き出ていて、今までやっていたよりはきれいになりました。もう一回するともっと落ちそうだったけど、漂白剤が無くなっちゃったのでまた今度やってみようと思った。漂白剤のあわあわが利くそうです。

ビニール袋の水は、小さい穴をあけて、水だけを出すと、汚れがビニールの中に残って、そのまま捨てられます。と言うことだった。でも、水と一緒に出ちゃったけどね。

ピカピカにはまだ程遠いのだけど、少しだけすっきりした。漂白剤の代わりに重曹でもいいのかなあ。(お友達の経験により。)今度は換気扇のカバーの所をこれでやってみるつもり。

先頭 表紙

ぺんぺんさん、アメリカ仕様でどでかいシンクではないのか!楽勝かと思った。またまた↑を見てね。 / ぽっか ( 2002-11-28 16:39 )
ぴかぶさん、ためちゃうのがいけないんだとわかっているんだけどね。ぴかちゃんはいつもきれいにしてるでしょ! / ぽっか ( 2002-11-28 16:36 )
漬け置きマジックリンにはシンクサイズのビニール袋とか付いてなかったっけ?でも、こっちのシンクは小が2個。中華鍋を洗うのも苦労なのに、どうやってこの長方形五徳を洗え、というのだろう? / ぺんぺん ( 2002-11-27 23:24 )
やっぱり、大きいものは掃除も大変だよね〜 / ぴかぶ@どうしよう ( 2002-11-27 22:56 )

2002-11-26 お片付け

片付けは好きではない。苦手、はっきり言って嫌いだ。

そんな人は物を持たないほうがいいはず。でも、物持ちがいい。というか、捨てられない。何とかって言う症状まではいかないけど、自分で自分がふ〜となる。

物をしまってしまうと、すぐに忘れてしまう。で、もう一つ買ってしまったり、使われないまま使えなくなってしまったり。

人のものはすぐ捨てられるから、娘には結構厳しくして、「これ捨てるよ。」「え〜、なんで〜」の繰り返し。

父方のおばあちゃんが物をためる人だから、隔世遺伝はあると思うんだ。って、人のせいにしちゃいけないよね。

片付け方も問題。あっちこっちに手が移っちゃうんだ。この場所を片付けようと思ってもその中にあるものによって、あっちもやらなきゃとなっちゃうんだよね。

何時もすっきりしていたいのに、それがなかなか。
夫も物持ちがいいと言うか、捨ててくれないし、片付けてくれないんだなあ。夫の部屋も欲しい。そうしたら、少しすっきりするんだけど。だって、コードとかごちゃごちゃしたものばかりで、どうしていいかわからないものばかりなんだものなあ。

引越しのときがとってもいい機会だったのに、詰めて移動しただけだったなあ。

来年小学校入学の娘のために場所を空けなくちゃならないから、少しづつやってはいるん
だけど。

ここでうだうだ言ってても、きれいにならないんだぞ〜!と自分に渇を入れておこう。

片付けとは関係無いけど、今日のテレビでやってた掃除のやり方で、五徳をきれいにしようっと。

先頭 表紙

ぺんぺんさん、↑を見てね〜。 / ぽっか ( 2002-11-27 20:31 )
私にも五徳をきれいにする方法教えて! / ぺんぺん ( 2002-11-26 22:53 )

2002-11-25 フェスティバル

今日は娘の幼稚園の行事である、フェスティバルだった。
やることは、お餅つきとおみこしのパレードとお店やさんごっこ。

でも、あいにくの雨となってしまった。年少のときも雨だった。なので、園庭にテントが張られてその下で、お餅つき。おみこしパレードは中止。各教室でお店やさんごっことなった。

私は、役員なので、お餅つきのお手伝い。できたお餅をちぎって、あんこをまぶして、パックに入れてって。しんしんと寒かった。足から冷えてくる感じ。
子どもたちははっぴを着けて交代で餅つき。
♪もちつき、ぺったんこ〜♪と歌ったり、よいしょ!よいしょ!と掛け声かけたりする。
パック詰が終わったら、できたばかりのお餅を食べていいですよ〜って言われて、いただいた。やわらかくておいしかった。お茶と一緒にゆっくり食べたいって感じ。

本当なら、園庭を年長さんがおみこしかついで歩いて、その回りで年少・中さんがわっしょいって掛け声かけるんだけど、残念でした。今年は、娘はおみこし担ぐんだったのに。

それからが、メインイベントかな。「どうぶつむらのあきまつり」
今年、園舎が増築された。新しい教室が6室。年長4クラスと年少さんが2クラス入った。年長の教室に2つずつお店が用意された。幼稚園のクラス名は動物。それぞれのクラスの動物のお面を親もかぶらされ(子どもが作った)、うちのクラスはこじか。年長さんが交代で売り子さんになる。娘のクラスはお花屋と八百屋。娘の担当は花屋。それぞれの売るものを自分たちで作った。紙のお金を持って、買いに来るみんな。「いらっしゃい!いらっしゃい!」「やすいよ!やすいよ!」って。

他には、おもちゃ屋、たべもの屋、ペット屋、おしゃれ屋、お菓子屋、楽器屋があった。
全部のお店に行って、一つずつ買い物した。
あと、魚釣りとボール投げをする。晴れていたら、フワフワがあったんだけど。
ポップコーンもらって、おしまい。帰りにパック詰のお餅をもらって、親と一緒に帰る。

半日、立ちっぱなしで、足が疲れちゃった。せっかく広くなった園庭でいろいろ出来たのに、雨降りをうらむわあ!

先頭 表紙

2002-11-24 クリスマスツリー

みんなに影響されて、我が家もクリスマスツリーを出した。
いつもは12月になってからだったんだけど。

みんなのところは、2メートル前後の大きいものだから、大きくてうらやましい。
うちは、かわいい?90センチ。それでも大きいと思っているよ。
台に乗せて1メートルってところですかね。

娘が2歳のころ、大津の私の両親と一緒に住んでいたときに買ってもらったツリーの飾りと電飾2種、スーパーでツリーを買ったときに一緒に買った飾り物で満足している。これ以上飾ってもうるさいだけだろうから。

電飾は、一つが音あり、クリスマスソングをエンドレスで流してくれる。もちろん流さなくもできるけど。娘がいると音ありになって、夫がいると音無しになって、テレビ見るからね。で、娘が寝ると電気を消す。が、毎度のパターン。
何日かすると、電気もつけなくなるんだな。

今回は飾りつけは娘にお任せ。きれいに飾ってね。と言っておいただけ。何でもやりたがるからね。でも、全然やらないのもさみしいので、裏のほうの分をちょっとやった。綿がだいぶ黒くなっているので、来年は買おうかな。

飾り終わってから、娘はサンタさんへ欲しいもののリクエストを書き出す。お父さん経由でサンタさんに届くから、早く書きなさいと言ってたの。
書き終わったら、早速お父さんに渡してた。後でのぞいてみると、ローラーブレードやら、ドレスやらたくさん書いてあった。ドレスなんて絶対だめなのになあ!テレビにつなげて遊べるゲームもあったなあ。ミニモニ。やハム太郎のもの。どれにOKが出るのやら!?

先頭 表紙

おふみさん、うちはまだ信じてるけど、自分で悟るのかしらねえ。それとも親が教えるのかなあ。 / ぽっか ( 2002-11-25 21:43 )
ぺんぺんさん、内緒って言われたこともあったような。でも教えてくれないとサンタさんにも届かないよってね。今年のリクエストはもう決まったかな? / ぽっか ( 2002-11-25 21:42 )
サンタさんはどうして欲しいモノが解るのか、疑問に思っているクールな息子です。お父さん経由ってのはいいかもねえ。。。 / おふみ@そろそろ教え時かも ( 2002-11-25 08:35 )
リクエストが不可能な物だったり、「ないしょ!」とか言われた日には、親はジゴクだよね〜。今のところ、まだそこまではいってないけど。 / ぺんぺん ( 2002-11-24 23:23 )

2002-11-21 ディズニーランド

に、行ったわけではない。行く予定もない。でも、行きたいのである。

私はもちろん行ったことはある。結婚前に行ったきりだから、もう10年近く行ってないことになる。だから、娘は行ったことが無い。

幼稚園に入る前に、丁度今の時期まさにクリスマスムード満載のときに、一泊して行くことにしたんだけど、直前になって家族みんな、特に夫の調子が悪くなり、泣く泣くキャンセルしたことがある。それ以来、行くことが無い。

12月6日の金曜日が幼稚園の創立記念日でお休みになる。これはチャンスだ!寒いのもだいぶ慣れたし、歩くの嫌いな娘でも、頑張れるようになっているし、次の日は休みだし、行ってもいい?と夫にお伺いを立てた。

見事に却下されてしまった。理由は、
「家族連ればかりだから、お父さんがいないという淋しい思いをさせたくない」
と言うことであった。一度でも行っていたら、そんなことも無いとは思うんだけどね。

じゃあ、何時連れていってくれるの?と聞くと
「それは、わからん、未定」
と言う。

あああああ、行きたいよ〜!子どもにかこつけて自分が行きたいのであった。

先頭 表紙

レオンさん、こんにちは。ありがとう。良かったですね。行けて〜!いいなあ。だんなさんは、ゴルフなのね。レオンさんもゴルフするのかな? / ぽっか ( 2002-11-25 21:05 )
昨日、やっとこ旦那をくどいてTDLに行って来ましたぁ。自分の好きなゴルフっていうとすごく率先して計画してくれるのに、私の希望はなかなか実現されないの。理由は違うけどなかなかいけないのってさみしよねぇ。大人になってもあそこはほんとに夢のような場所で楽しめるんだよねぇ。早く行けるといいですねぇ〜。 / レオン ( 2002-11-24 23:27 )
それが、親も楽そうよね。でも、仲のいい子、一人は着ぐるみが大嫌いだし、まだ2歳の弟君がいる子もいるし、一緒に行けそうな子がいないんだわ。 / ぽっか ( 2002-11-24 16:31 )
友達誘って行くっていうのは?それが一番ラクチンで楽しいよきっと。それなら文句も言い難くない? / maa ( 2002-11-24 10:01 )
皆様、行きたいよ〜。一応は自分も行きたいんだと思うんだ。でも、待つの嫌いだしなあ。居てくれるとトイレとかとても助かるんだけどね。お泊り計画したとき、自分はホテルで寝てるかもなんて言った事もあったなあ。でも、勝手に行くにはちと遠いし、先立つものが今淋しいの。ちょっと気長にプッシュしてみよう。今は、それより温泉みたいなんだよね。 / ぽっか ( 2002-11-23 20:38 )
それは、ジブンが行けないのがクヤシイからだな。無視して行ってしまったら? / ぺんぺん ( 2002-11-23 00:59 )
行っちゃえ、行っちゃえ!二人でも楽しいよ。というか、そっちの方が気を使わなくていいかも。(笑) / chikori ( 2002-11-22 20:21 )
勝手に行ってしまうというのは、ダメなの? 我が家は行きは一緒だけど、男組と女組に分かれるから、園内では母子家庭だなあ。 お父さんって場所とりしながら寝てたりするし、母子って多いと思うよ。 / ぴかぶ ( 2002-11-22 17:09 )
長女と二人きりで行ったとき、すっごく楽しかったよ。だいいちよそ様の様子まで伺ってる暇ないし。(爆) / くりちゃん ( 2002-11-21 20:58 )
気にならないけど〜?(笑)きっと自分も行きたいんでしょ。夫さん。 / おふみ ( 2002-11-21 17:55 )

2002-11-19 草津旅行  その2

昨日書いていたのに、どこかさわって消してしまった。あと少しだったのに!

夜中起きてテレビを見ていた夫。5時ごろから起き出していたなあ。7時前には娘も起きた。朝食へ。パンでした。すぐに出かければよかったけど、夫は眠たくなって、横になってしまった。その間に着替えと荷作りをする。朝温泉に入ろうと思ったら、外のに行くからと言われたのだった。西の河原という露天風呂へ。ホテルはチェックアウトして、近所の駐車場へ。先に湯畑へ行って、お土産を買いに行く。湯畑は雰囲気があっていいぞ。
途中の饅頭屋さんで一個ずつ食べる。ちょっと行ったら、ほかのお店でも配ってる。微妙に味が違う。温泉卵も食べる。いよいよ西の河原へ。今日も娘は夫と一緒。楽だわ〜。時間を決めてゆっくりとつかる。広くて気持ちよかった〜。少々つかりすぎたかな。湯冷めしちゃいけないと入りすぎたかな。脱衣所が混んでて、ちょっと遅れた。駐車場の時間がぎりぎりと言うので急いで戻る。

そこから、近所の牧場へ。牧場と言ってもちょっと違う。プレリードッグがいて、うこっけいがいて、うさぎがいっぱいいた。うさぎは一緒に遊べるようになっていたので、娘はずっとその中に。大根の葉をあげると寄ってくる、寄ってくる。牛もいたんだけど、娘がモーと言ったら、返事した。牛乳を飲んだ。おいしかった。

そして、途中、おそばを食べてから、伊香保まで移動。おもちゃ博物館へ。ここは娘が2歳になる前に一度きたことがある。入るときに、小さいキューピーをくれる。おもちゃがいろいろ置いてあるんだけど、一昔前のおもちゃやポスター、町の風景などがあって、大人のほうが楽しいところ。射的をやっていて、8発500円。夫が2回やって、4個景品を取った。倒れたらくれる。あたっただけならもう2個くらいもらえてたんだけどね。
前には無かった、ペンギンとごまあざらしのショーがあった。ごまあざらしの芸はここだけらしい。そのあと、もらったキューピーに色付けをする。

帰ることに。高速まで行って、途中のSAで夕食。事故渋滞があって、6時過ぎにSA出発して家には7時半頃着いた。帰りの運転は私とか言われていたけど、夜はだめだよと言って逃げた。結局全部夫の運転だったので、お疲れのご様子。私は、帰りの高速でちょっと寝ちゃった。娘は、またすぐに、行きたい、と言うのであった。

温泉のもと、いつ使うんだろうなあ。マツタケ味のカールはなかなか美味でした。

先頭 表紙

おふみさん、そうなのよね〜。行けばよかったなあと今はとっても残念。また行けるかなあ? / ぽっか ( 2002-11-21 16:15 )
ペガさん、ちち屋さんかあ、知らなかったわ。カールはどこのお土産やさんにも売ってたよ。他には、野沢菜味のプリッツ、栗味のポポロ、あともう一つあったけど、忘れちゃった。 / ぽっか ( 2002-11-21 16:14 )
ライトアップの湯畑みないなんてっ!また行けばいいってか。 / おふみ ( 2002-11-20 08:45 )
湯畑はいいよね〜温泉まんじゅうはちち屋が1番よ!まつたけカールはどこでかったの?おもちゃ博物館は未開の地だからいってみたいわー / ペガ ( 2002-11-19 20:48 )

2002-11-18 草津旅行  その1

この土日に草津に一泊しに行った。我が家の最近の旅行は、インターネットで宿を予約していくことが多く、前日に出かけることが決まる。今回もちゃんと決まったのは、金曜日の朝だった。

お弁当作って、八時半出発予定が、九時過ぎてしまった。草津に行く前に寄り道。それは秩父にある、F1カート場。道が混んでいたわけではないけど、2時間くらいかかった。少し山道でくねくねしていたせいか、娘がはじめて車に酔ってしまい、戻してしまった。ちょっとあせった。
このカートは今回が2回目。前回ゴールデンウィークの時に行った時は、2時間待ちだった。今回はと言うと、ガラガラ。行ってすぐにできた。前回は夫が一人、私と娘で2人乗りをした。娘が今度は一人で乗りたいというので、聞いてみると身長110CM以上で、小学生から一人で乗れることになっているそう。まだ幼稚園だけど、身長はクリアしているし、がらがらなので、いいですよとOKが出た。なので、夫は10周、私と娘は3周した。ビデオ撮るので、はじめは娘と私が乗った。アクセルを踏むとスピードが出るから、アクセルをすぐ離すを繰り返しているので、娘を見ているとヘルメットで大きい頭ががくんがくんとして、笑ってしまった。見ているとゆっくりだけど、本人は速く走ってるつもりなんだよね。終わると、もう一回乗りたい〜!。夫はスピード出すから曲がりきれずにスピンを何回もしていた。娘がもう一回というので、娘一人でもう3週。そして、夫運転の私と2人乗りをすることに。スピード出すから、私はぎゃーぎゃと叫んでいた。でも、面白かった。娘はもっともっと乗りたい〜。

車の中で弁当を食べながら、草津に向けて出発。軽井沢経由で行くことに。白根のルートを通る予定だったけど、国道のほうに変わった。チェーン規制の表示がちらほら。持参していないので、不安だったけど、気温は4度。志賀草津道路は「チェーン携帯」の表示が。草津までは、大丈夫だった。宿に行く前に、湯もみを見ることに。熱い温泉をさますために、大きな木の板でお湯をかき回す。体験もできる。2階から見ていたので、体験はできなかった。湯畑を見てから、宿へ。宿と言っても名前はホテル。和室を取ったけど、形態はホテルなので、布団な自分でやってとのこと。食事はレストランで。少し休んで温泉へ。娘は夫と一緒に行ったので、ゆっくり入れてうれしい。最初は熱いけど、とっても気持ちがよかった〜!食事は、普通。7時には部屋に戻る。夫はもう眠くて寝てしまう。
ライトアップしている湯畑に行きたかったけど、寒いし、ちょっと歩くので、もう早めに寝ることにした。お酒も飲まずに八時には寝てしまう我が家って。       続く

先頭 表紙

じゅんのすけさま、好きみたいですね。F1は毎回見てますし、ジェットコースターも乗りたがりです。ただ、待つのが嫌いなので並んでまでは乗らないかな! / ぽっか ( 2002-11-19 16:28 )
夫サマ、ひょっとして乗り物好き?航空ショーの時も、たくさん写真とってたよね? / じゅんのすけ ( 2002-11-18 14:03 )

2002-11-14 サーカス

今日は○○県民の日で、幼稚園等はお休み。
それで、サーカスを娘と二人で見に行った。生協さんで安く売ってたので買っておいたのだ。夫は行かれるかわからないので、とりあえず大人1枚小人1枚、一緒に行けたら当日買おうと。休みの日は行けそうも無いと言ってたので、本当は11月1日の幼稚園入園願書提出日で在園児は休園の日に行こうと思っていたんだけど、行けなくなっていたから。
12月にはいると創立記念日で休みの日があるんだけど、サーカスは11月で終わっちゃう。
今日しかないわ、と電車を乗り継ぎ出かけました。うちからは一駅乗って、乗り換えてもう一駅乗ってJRに乗り換えるんだけど、乗り換えるときに急行に乗ってしまい、各駅で戻ると言う失敗をしちゃった。

早めに出たけど、考えることはみな同じで、もう長蛇の列。11時からのを見る予定で並んでると、「入れない場合があります。その場合は次の回の整理券を配ります。」と言ってた。何とか入れることになったけど、特別自由席しか入れないから、追加料金を払ってしまった。まあ真中辺の席に座れたからよかったかな。でも、椅子じゃなくて階段に板を乗っけたベンチだった。

思ったよりこじんまりとしていた。ロープにつかまってくるくる回ったり、椅子を重ねていき、その上で倒立したり、イリュージョンもあった。間のピエロさんも楽しかった。男性4人呼んで、何をするのかと思ったら、「人間椅子」だった。最後は空中ブランコ。

動物もいろいろ出た。最初はしまうま。シマウマが4頭で、前足だけ台に乗って回ったり、4頭そろって顔だけ動かしたり。トラとライオンとヒョウは、檻を作ってからやってた。迫力あったよ。象は2頭。お辞儀したり、逆立ちしたり。キリンも出てきた。えさもらったりして、お客さんに帽子かぶせたりと芸?もした。

あとは、らくだとかば。かばは何とかと言う珍しいかばらしい。そのかばが檻に入っていて、その檻をらくだが引いてくるだけなんだけど、娘が言った一言がおかしかった。
「か ば は ら く だ」

帰りは違うルートで帰ってきた。JRから私鉄に乗り換えるときに、商店街を歩いているとゲームセンターがちらちら。一つは通りすぎたんだけど、UFOキャッチャーにミニモニ。を発見。クリスマスバージョンで、それぞれが違うものを手に持っている。矢口さんがプレゼントの箱、ミカちゃんが袋、加護がクラッカー、辻がチキンだったような。
それで、娘の好きな矢口さんが取れやすそうなところにある。夫は結構これが得意でちょこちょこと取ってくるんだけど、私はあんまりやったことが無い。3回500円になっていて、やってみた。もう少しで取れなかった。そうなると悔しくなる。で、もう500円投資。そしたら、3回目で取れました。やった〜!変なところでうれしくなってしまった。1000円も使ったのはちょっと困ったことだけど。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)