himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-09 稲刈り泥棒
2003-10-08 茶碗が飛んだ日
2003-10-08 『恋文』
2003-10-07 オランダ人もびっくり
2003-10-06 サイゼリヤ
2003-10-05 怖いっつーに
2003-10-05 遠いみちのり
2003-10-04 弱ってることに気づいたとき。
2003-10-03 秋のサルサ
2003-10-02 陰陽師


2003-10-09 稲刈り泥棒

友人からのメールで知ったのだけど・・・。

田んぼから稲を刈る米泥棒が現れたらしい(驚)


「果物は『収穫を目前にしての盗難』がよくあるけど、
さすがに米は刈り取ってく泥棒はいないね。
倉庫からの盗難ばかりだね」と友人に語ったのはつい最近のこと。

こっちは冗談で言ってたつもりだったのに。

ほんとにやるとは(^^;;;

先頭 表紙

盗みだけにコンバインも使えないだろうし、手で刈ったんですかねえ・・・>うららんさん / 青 ( 2003-10-14 07:14 )
ヤミ米にするんじゃないかと・・・>リアさん / 青 ( 2003-10-14 07:14 )
今朝ニュースでみました。きれいに真ん中四角く残っていて、稲刈りのプロ?の仕業だなぁと思いましたわ。いやなご時世でございます。 / うららん ( 2003-10-10 08:52 )
盗んだ米を売るのかしら? 食べるのかしら? そんな問題じゃないと思うけれど、気になります。だって、22万円くらいの盗みだもの。売っても大したことないと思うのよ。 / リア ( 2003-10-10 08:20 )

2003-10-08 茶碗が飛んだ日

職場でいきなり。

湯のみが宙を舞ったo(^◇^;)o


自分が持ってたかごに入れてた冷茶用のガラスの湯のみ。
多分、かごに何らかの揺れを与えてその反動で飛び出したのだと思うのだけど・・・。
そうでなかったらポルターガイストになるがな。怖いやんf(^^;

つか、正確には宙を舞ったとこは見てない。
厳密にはいきなり粉々になって飛び散った。

今までここまで粉々になった割れ物は見たことがないってほど、見事に粉砕されてしまっていて
大きめの破片が全然ない。
これは掃除が大変だ、ガラスだし・・・。

そう思ってほうきで掃いたのだけど、思ったより広範囲に破片が散乱している。
床に這うようにして光の加減でガラスの光を察知しようとしながら掃く。
掃いた後で、ガムテープを使って床をなぞるが、破片はいつまでもテープにくっついてくる。
もう大丈夫だろうと判断して手を洗ってきて戻ろうとすると、また光を受けて反射している破片が見つかった。
またしてもガムテープ出動。

結局。
半径5メートルくらいの広範囲に渡っていたガラスの破片。
実は内緒だけど。
今の職場に勤めるようになってから、やけにグラスを割る(もともと、めったに食器を割ることはないのに)。
でも、ここまでど派手に割れたのは今までに見たことがないぞ。

うーん、やっぱお祓いか??
それとも、どこかで何か起こってるしらせ?
ちなみに上司は悪いことが続くので、とうとう水晶を買ったらしい("▽"*)

先頭 表紙

いわれてみれば窓にはいつもブラインドが!(笑)>リアさん / 青 ( 2003-10-14 07:13 )
窓ガラスに姿を映すと、自分以外の影が……。ってなことないと思うけど……。一度、試してみて! / リア ( 2003-10-10 08:17 )

2003-10-08 『恋文』

今クールのドラマは何がいいだろ。
『白い巨塔』は渋すぎか(苦笑)
『末っ子長男』おもしろそうだけど、時間が悪いな。
この時間は別のものを見てしまいそう。

ぱっとひかれた『恋文』を見る。
渡部篤郎のへらへらしてる笑顔が、いかにも懲りない奴としか見えない(笑)
和久井映見を久しぶりに見たけど、やけにかわいい。
そして、何より・・・。
病床のいしだあゆみ、目が落ち窪んで首の筋が浮き出てて、はまりすぎ(^^ゞ

一回目のせいか、ストーリーがどうこうではなくてキャストに目がいってしまった。

ほかの番組は、そうだな。
『ヤンキー母校に帰る』を見てしまうかも。
まったく興味持ってなかったけど、こないだやってたドキュメントを見てちょっと興味を持ってしまった。
・・・TBSの思惑通りf(^^;

この前は『14ヶ月』だの『幸福の王子』だのと日テレに偏ってたけど今度はTBS偏重になりそう。


  関係ないのだけど「偏重」って「へんちょう」だったのか。。。
  ずっと「へんじゅう」と読んでたぞ。
  今、変換して初めて知った(^^;;;

先頭 表紙

じゃ、こないやってた阪神大震災がテーマのドラマは見たのでしょうか?>たけうちさん / 青 ( 2003-10-10 06:54 )
スペシャルって単に引き伸ばしただけのものや、長期間ですべきストーリーを無理やり2時間に押し込んでしまってたりすることがありますよね>リアさん / 青 ( 2003-10-10 06:53 )
和久井映見の変化に期待ですね(笑)>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-10 06:52 )
最近ドラマ見てません。だって、広末涼子さんが出てないから。 / たけうち ( 2003-10-09 09:36 )
この秋、楽しみにしていた「相棒(特命係り)」を観ました。スペシャルは、無理やり2時間に引き伸ばした感あり。通常の1時間になれば、前の雰囲気のドラマに戻るかしら? / リア ( 2003-10-09 08:38 )
そうそう!いしだあゆみ嵌ってたね。で、和久井映見はとっても健康そう・・・これからダイエットして役になりきれば大物だね。 / うらら♪ ( 2003-10-09 08:26 )

2003-10-07 オランダ人もびっくり


びっくりったってなあ。
オランダっていったら、風車と蘭学とコーヒーショップ(こらこら)くらいしかイメージできんぞf(^^;
  意味がわからないよい子は検索しましょう(逃)

  《メモ》φ(..)

    オランダ煮とは、長崎や石川あたりで油を使った料理をいうらしい。
    油を使う「洋風料理」って意味かな。
    そら、びっくりかも(^^ゞ

先頭 表紙

南蛮漬けなら知ってたけど、オランダ煮ははじめて知りました(笑)トルコライスを知ったとき以来の衝撃かも(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-10-09 07:17 )
「フランダースの犬」もそうだったかも・・・>たけうちさん / 青 ( 2003-10-09 07:15 )
なるほど。だからわざわざ“なすの”と断り書きがあるわけか・・・>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-09 07:15 )
はじめまして。日記にアップするにあたって「オランダ煮」と検索してはじめてそういう名前の料理があると知りました(^^ゞ>koedaさん / 青 ( 2003-10-09 07:14 )
オランダ煮って結構普通に受け入れてました。そーか、地方色あるメニューだったのね。 / もここ ( 2003-10-08 13:22 )
オランダ...自分は何も浮かんでこない。(笑) / たけうち ( 2003-10-08 09:17 )
ちょっと検索してみたら、かぼちゃ・こんにゃく・鶏・秋刀魚・etc食材はなんでもアリなのね〜。 / うらら♪ ( 2003-10-08 08:29 )
私も料理番組見ていて、そのような説明にびっくりした一人です(笑) / koeda ( 2003-10-08 08:17 )

2003-10-06 サイゼリヤ

はじめてサイゼリヤへ入った。
お値打ちだと聞いてたけど・・・ほおーう。
ほんと、どれもこれも安いじゃん♪
メニュー見ながら目移りする。

近所にあれば、ドリンクバーで一日居座りそう(これこれ)。

サイゼリヤとかバーミヤンとか、なかなかないんだよなあ、この県は。

でも。
地元企業のみが頑張ってるせいか、全国的チェーンがなかなか進出できず、
そのせいか「大いなる田舎」だの「排他的」だの言われてた(らしい)愛知県にも。

おととしかな?高島屋ができた。
今年セブンイレブンが来た。
居酒屋の和民も来た。
ドンキホーテも来た。あんかけスパの店ではない(謎)。

そして、いよいよ。
マツモトキヨシジュンク堂が進出してくるらしい\(^o^)/

対して愛知から他地区へ進出するは、ココイチチェーンからあんかけスパとカレーうどん。
・・・地味だ(苦笑)

4Mよ、○Kよ、風来坊にやまちゃんよ、米兵にウェディング美宝堂よ、アマノにトップカメラよ。
頑張るのだぞ(笑)

この段落に出てきた単語がすべてわかった方はすごいかも(笑)

先頭 表紙

いーや、今まではぜんぜんなかったんですよー。安いとこっていったらキンブルとか(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2003-10-08 07:15 )
尾張と三河の違いでしょうか?(笑)少し前にネットで「サイゼリヤ」と聞いたとき、小林亜星の顔が浮かんだし(それはサイデリア)>猫娘さん / 青 ( 2003-10-08 07:14 )
パスタでしょうか?今度行く機会あったらチェックしてみますね>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-10-08 07:13 )
うちには、高島屋 和民 マツモトキヨシ〜も無い(爆)  羨ましい・・・都会だわ! / まあぼう ( 2003-10-07 20:54 )
愛知豊橋が実家だけど 豊橋にはサイゼリアっていっぱいあるよ。名古屋とは文化が違うのかな。 / 猫娘 ( 2003-10-07 15:36 )
サイゼリアの名前忘れたけど”トマトにモッツァレラチーズののったやつ”、あれ旨いよー! / ぷるぷる@最後の行がわからない(T。T) ( 2003-10-07 10:40 )

2003-10-05 怖いっつーに

また事故一歩手前。
歩行者用信号が青のとき、自転車で横断歩道を走ってたら、右折してきたタクシーが突っ込んできたのだ。
少し手前から、あれ?このタクシー、速度落とさないなー、横断歩道の手前で停止するのかな?と思ってたのに
速度ゆるめなかった自分が悪いのかどうなのか。
横断歩道を直進してた自転車のわたしも、右折してきたタクシーも。
どちらも速度をゆるめることないまま急接近。

きききぃ〜〜〜!!!

互いに急ブレーキかけて、タイヤ同士がぶつかったとこで何とかお互いとまりましたとさ。

この自転車くん。
タクシーとぶつかるの2回目。
歩行者ひっかけたこともある(いきなり前に出てきた)し。

神社でよく「車祓」の文字を目にするけど、一回持ってったほうがいいかしゃんf(^^;

先頭 表紙

お互いに徐行運転してるときにぶつかってるので何とか大事に至ってません。徐行運転の大切さを実感してます>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-10-08 07:12 )
キョワー!お気をつけあそばせ。。。 / ぷるぷる@ご無事でなにより。 ( 2003-10-07 10:41 )

2003-10-05 遠いみちのり

パソコンが壊れ、修理され、何とかネットが復活して。
まだまだ不都合だらけのパソコン。

まず、メールがまだできない。
HPも作れない。
ペイントソフトも、bmp形式でしかない。
前はペイントを使おうとした時には既に何の影響だろうか、画像へ変換がペイントからできたのに。
今のペイントは変換ができない。
きっと、何かのソフトを入れたときにペイントに影響してたのだろう。
そう思って、久々にホームページビルダーをインストールしてみたりして。
でも、できない。

仕方なく、ペイント系の別ソフトを入れてみた。
使い勝手が悪い(_ _;

見たいと思ってるサイトへもどうやってアクセスするものかわからなくなってたり。
不便から脱出するにはまだまだ時間がかかりそう。

先頭 表紙

ん〜〜、でも専門家でもわからんでしょう。好きだったソフトとかなんて「名前は?」って言われそうだし(_ _;>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-07 01:07 )
捨てたところで、新しいのにも同じ作業があるかと思うと・・・・ふぅ〜〜う>闇猫さん / 青 ( 2003-10-07 01:06 )
それがですねえ。インストールした辞書が動かないし、便利だったソフトの名前や、好きだったセイバーの名前がわからなかったりで・・・(/_;) 道は遠い>たけうちさん / 青 ( 2003-10-07 01:05 )
な〜んもわからん、うらら♪だす。分からなくなると即!電話、お金かかるけれど、一番安心。そう!専門家にお願いだす。一回一万円くらい、でも良い方なので何時間でも、うらら♪が分かるまでいてくださいます。 / うらら♪ ( 2003-10-06 18:05 )
読んでいるだけで、あたまが痛くなるような状況ですねぇ。トラブッたパソコンって捨てたくなります。ああ・・お金がかかるんだったわね。( ̄。 ̄;) / 闇猫 ( 2003-10-06 09:46 )
根性でがんばって下さい!きっと完全復活しますよ。 / たけうち ( 2003-10-06 08:45 )

2003-10-04 弱ってることに気づいたとき。


大須へ行った。
久々に・・・と書きたいけど、先週も行ったんだよなf(^^;
先週こそが久々だったわけだ。

愛知県へ来て最初に名古屋へ遊びに行ったのが大須。
わたしだってふつーうに、名駅だの栄だのって繁華街へどうせなら行きたかったけど、
「今日名古屋行くから一緒にどう」と誘ってくれた友人が向かった先が大須。
以来、大須へは何度も足を運ぶことになった。

かつては、じーさんばーさんとパソコン少年とバンド野郎の街。
そんなイメージの街だったのに、いつの間にか国際的な街になっている。
欧米系や南米系、東アジア系の人が入り乱れていてちょっと不思議。
エスニック雑貨の店もいつの間にか増えてしまってて、そこかしこからお香の香り。

そんな中。
昔っから行ってる喫茶店が残ってるとほっとする。
数年前に高熱の中チャイを飲んだ屋台がかつてのように営業してるのを見て安堵する。

いつも行く喫茶店ではない喫茶店に入る。
頼んだのみものにはやはりおつまみ。
ドア一枚隔てた向こうで繰り広げられてる喧騒は、ここへは届かない。
不思議なほどに落ち着いた空間。

マスターがその店の名物である招き猫を持ってきて渡してくれた。
優しいマスターの笑顔と声。
そして、ふうわりと微笑んでいる招き猫。
触れた瞬間――自分でも驚いたのだけど――涙がこぼれた。

先頭 表紙

結構怪しげな店も多くて、飽きません(^^ゞ>リアさん / 青 ( 2003-10-07 01:04 )
不思議な感覚の街ですね、雑踏&雑然という言葉がピッタリの街……。行ってみたいわ。 / リア ( 2003-10-06 15:38 )

2003-10-03 秋のサルサ


8月下旬からは動きのなかったサルサ。
ここにきて再び花ざかり。

・・・8月下旬〜9月あたりは残暑が厳しかったらしい。
ちょうど、今くらいの気温が花にいいわけか。

先頭 表紙

2003-10-02 陰陽師

今日ではなく昨日の放送だけど・・・。

うーむ。さすが。
何がさすがって、ノーカット版でないとここまでカットするもんかと。
こう見えても、恥ずかしながら劇場で観た奴f(^^;

あーーー、ここカットしてる!
あー、このシーンも。

・・・あほやね(_ _;

そいや。
かつてはお参りした清明神社。
陰陽師がブームになってからは行ってないなあ。
ひねくれてるかね??

先頭 表紙

舞台挨拶ぅぅ〜〜?今朝テレビでちらっと見たけど・・・。いいなあ。。。>うらら♪さん / 青 ( 2003-10-07 01:00 )
えへっ・・U、観てきました・・・舞台挨拶付き。 / うらら♪ ( 2003-10-06 18:01 )

[次の10件を表示] (総目次)