himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-21 楽膳 & 8月のキリン
2003-06-20 偶然っちゃー偶然 こじつけっちゃーこじつけ 其の壱
2003-06-20 偶然っちゃー偶然 こじつけっちゃーこじつけ 其の弐
2003-06-19 やっちまったw(☆o◎)w
2003-06-18 理不尽
2003-06-17 梅雨時の洗濯物
2003-06-16 虎の威を借りるかえる?
2003-06-15 山形の踊り
2003-06-14 報告
2003-06-13 グイン・サーガ90巻「恐怖の霧」


2003-06-21 楽膳 & 8月のキリン

コンビニに売ってた新製品。
見つけたので早速買って呑んだ。

呑んだものの・・・自分は味の違いがわからないってことを思い出した。
   違いのわかるネスカフェのCMには出られないこと確実。

味がわからなくても、とりあえず新製品に手が伸びるってのは。


メーカーの思うつぼ (_ _;)

先頭 表紙

うんにゃ。「味の違いがわからない」ってつっこみっしょ♪>鳥さん / 青 ( 2003-06-24 07:25 )
コーヒーは、砂糖が入ってる・入ってない、ミルクが入ってる・入ってないの違いしかわからないかも(^^ゞ>鳥さん / 青 ( 2003-06-24 07:24 )
今のCMってTシャツがどうのこうのでしたっけ?どうも、ビール・発泡酒系っていうと♪何かトクしたな ♪トクしちゃったでしょ ばかりが頭に残ってて・・・f(^^;)>あおネェさん / 青 ( 2003-06-24 07:23 )
正確には発泡酒♪ シーズンごとに新しいのが出て、つい買ってしまうんですよ(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-06-24 07:22 )
あ。。。もしかしてトンチンカンなつっこみをしてしまったかも!すみません〜笑って見逃してください(;^_^A / ( 2003-06-23 21:00 )
私もコーヒーはさっぱり・・・。どれも同じに思えます(笑)ただ、マックのコーヒーはやたら熱くて(沸騰直前?!)飲めない、というのだけは分かる。・・あ、これは味じゃないですね(笑) / ( 2003-06-23 20:59 )
麒麟のCM、「GO NEXT! 日本代表」は、もう流れないのかな〜 / あおネェ ( 2003-06-23 20:32 )
ビールですよね?新製品が色々出てますね〜。 / usako ( 2003-06-23 15:04 )

2003-06-20 偶然っちゃー偶然 こじつけっちゃーこじつけ 其の壱

話は半月ほど前に遡る。
時は、今をときめく(?)はなわがCDを出したばかりの頃だった。
そして最初に断っておく。
当時のわたしは、デビューシングル「佐賀県」のごく一部の歌詞と、彼が松井のマネをすることくらいしか知らなかった。

ある朝、同僚が開口一番、唐突に言った。

「江頭2:50に会いたい」

正確には「見たい」だったかもしれない。
そんな枝葉の正確性はまあ、置いといてよかろ。
朝っぱらから、何の脈絡もなく江頭2:50。
うーむ、さすが我が大学の後輩である。

唸ってるよりも、何か答えねば。
「そっかー。でもなあ、江頭よりははなわの方が見たいなあ」

重ねて断っておく。
わたしが当時聴いた「佐賀県」の歌詞はごく一部であった。
そして、その同僚ははなわのことも、「佐賀県」のことも初耳であった。

数時間後、たまたま違う部屋へ行った。
丁度そこではたまたまテレビがついていた。
通りすがりにテレビを見ると、たまたまバラエティのような番組を放送中。
ズームアップされたボードに書かれていたのは「佐賀県出身の有名人」
そして、第2位に挙げられていたのが江頭2:50。

さらに重ねて断っておく。
わたしは、江頭の出身地など知らなかった。

急いで席に戻り、同僚のパソコンにメッセージを飛ばす。
「今、偶然に見たんだけど、江頭は佐賀県出身らしい!」

たまたま、江頭の話をした。
たまたま、受け答えとして「佐賀県」の話をした。
その日、たまたまテレビがついてて、たまたま佐賀県の有名人の話題になっていた。
ちょっとした偶然に仕事そっちのけで盛り上がるわたしたち。


後日。
「佐賀県」の歌詞に、ちゃーんと江頭の名前が盛り込まれていることを知ったf(^^;)



さらに後日、19日(木)。
ネットサーフィンしていたわたしは、無料で最新の音楽をフルコーラス聴けるサイトをみつけた(^^)v
早速、同僚を呼びに行って、「佐賀県」を聴かせる。

笑いながら聴いた後、「でも、生まれたとこは佐賀じゃないんだよねー」などと話す。
帰宅して、いつもは見ない「うたばん」をたまたま見た。
・・・はなわのライブを特集していたw(゜o゜)w

断っておくが、この日まさか特集があるとは知らなかった。

そして今日。
朝、「ズームイン」で、台湾出身日本在住の歌手と小豆島のホテルのことを放送していた。
日本から帰国した後でSARS感染が発覚した台湾人医師が立ち寄った先の一つ、小豆島。
医師が泊まったホテルはキャンセルが相次ぎ、小豆島からも観光客の足が遠のいた。
そのことを知った台湾出身の寒雲さんがそのホテルを借り切り、宿泊料200万を出した。
そこまでは、ずっと前のニュースで知っていたけど、その後についての報道だった。
ホテルの無料宿泊招待に、全国から希望者が応募。
当日である19日にはホテルが満室になったという。
                    つづく

先頭 表紙

そして、そうなんですよ。アニメは見てないけど「カサブタ」(CD)は買ってしまいましたf(^^;) 元気印のいい曲♪売れるといいな>ぷららさん / 青 ( 2003-06-23 22:10 )
曲の一部試聴サイトならまだしも、フルコーラスで無料て、なかなかいいサイトでしょう? ちょっと見つけて嬉しくなりました(^o^)>ぷららさん / 青 ( 2003-06-23 22:07 )
ありがとー♪♪♪ さっそくそのサイト、お気に入りに追加しました☆ メディア プレーヤーに取り込みまくりデス(爆) あ、そいえば前に書いてた千錦ヒデノリさんが、金色のガッシュベルの歌を歌っている人だって、最近になって気付きました(汗)  / ぷらら(^−^) ( 2003-06-23 12:15 )
さすがに仕事中に通りかかったんで、詳しくテレビ見たわけじゃないからほんとに順位だったかどうかわからないんですけどねf(^^;)>たけうちさん / 青 ( 2003-06-23 07:27 )
佐賀県出身地有名人第二位ですか。江頭2:50さんはTVでバカやってるけど、いい人っぽいと思いますが...自分の中学の後輩(1コ下)は元おにゃんこクラブです。 / たけうち ( 2003-06-22 19:17 )

2003-06-20 偶然っちゃー偶然 こじつけっちゃーこじつけ 其の弐

(つづき)

「同胞が迷惑をかけたお詫び」「台湾地震の時に日本人が力を貸してくれたお礼」とする寒雲さんの行動を、売名行為と取る人もいるかもしれない。
でも、たとえ売名行為であったとしても偽善的だったとしても、何もしないよりいいんじゃないだろうか。
小豆島を好きと言いながらも、何もできない自分を振り返りながらニュースを見ていた。

その少し後である出勤途中、ビラを渡された。
わたしが利用する駅は4月4日のような大きな駅ではないので、配ってるものはせいぜい選挙のチラシ。
今日配っていたものも某政党のチラシだった。

つるつるしたきれいな紙にカラーで印刷された写真入りのチラシ。
このお金をほかへ使えばいいのに。

たとえば、ガリ版刷りでチラシを作る。
かなり安くあがる。
その分で、老人ホームへ車椅子でもいい、孤児院へお小遣いでもいい。
使ったらどうだろう。

そして、配るチラシにはそれを明記するのだ。
フルカラー印刷の場合とガリ版刷りの場合のかかる経費を比較したものを載せて、
「○○円浮きました。
そのお金でどこそこに何々を寄付しました」

例え、イメージアップの戦略で偽善的でも、何もしないよりずっとましなんじゃないかな?
ボランティアとか寄付金とかってのは、何よりも気持ちが大切で、だから、金額の多少は関係ない。
政治家とか有名人がイメージ戦略でぽん!と出す100万よりも、小学生がこつこつ貯めたお小遣いから払う1000円の方が価値はあるって思う。
でも、口だけで何もしないよりは、気持ちがこもってなくても何がしかの行動を起こす方がいい。

そーんなことを考えながら、ボランティアネットを見たりしていた。
そこへ、友人からメールが入った。

「これまで職場で集めてきた古切手がかなり貯まったから、どこかへ寄贈したい。
でも、うまく検索ができない。
できたら、子供たちを救うような団体に寄贈したいのだけど、検索してくれないか?」

おー、ちょうど見てたとこじゃないか。
早速、検索した結果のURLを書いて送った。


うーむ、どうもここんとこ。
ふと思ってたこととか、してたことに関する偶然が多いぞ。

まあ、「江頭」同僚は「今日、会える気がして探してた」同僚だ(あれは驚いた)。
奴の霊感だの直感だのには一目置いている。
そして、「切手」友人は、かつて“熱々の恋人よりも濃密な時間”を共にした戦友だf(^^;)
・・・かつての職場で一番忙しかった頃、連日連夜、深夜2時・3時まで一緒に働いていたわけだ。
ほとんど休日もなく、毎朝普通に出勤して、昼休みもほとんどなく、そのまま午前様。
夕飯食うのは深夜3時頃、起床は5時とか6時だったさ(泣)
おかげで(?)今や、以心伝心。
やたらと気持ちが通じ合うことしばしば。

まあ、そういった奴らに関してだから・・・。
わたしがどうこうより、何らかのテレパシーのようなものかもしれないし、単なる偶然かもしれない。
はなわ関連だって、今売れてるんだから、テレビで取り上げられてても、何の不思議もないっちゃーない。
でもなあ。
他にも、パンクの話してたら直後にタイヤの空気抜けぬけに気付いたり、かなーりこういった偶然が増えている。

となると。
考えることはただ一つ。





宝くじに生かせないかな?  _(^^;)ゞ

先頭 表紙

そうなんですよねえ。今までのものは、欲に関係ないものばっかだし・・・関係ないっつーか、当っても当らなくてもどうでもいいような?>そーさん / 青 ( 2003-06-23 07:26 )
台湾出身で現在は石川県に在住の寒雲さんが、台湾地震の時に日本から多くのボランティアとかが来て助けてくれたからと、今回台湾人医師のSARSによって風評被害に遭った小豆島へ恩返しのようなことをしたんですよ>あおネェさん / 青 ( 2003-06-23 07:25 )
当たるうちに宝くじに生かすのが良いかもしれませんね。欲が出ると効力にどう影響するかわかりませんが(笑 / そー ( 2003-06-22 21:10 )
え?私、その話(寒雲さんの)知らないわ・・・ そういえば、ここのところ、新聞もろくに読んでないし、ニュースも・・・ / あおネェ@いい年してヤバい(ーー;)  ( 2003-06-22 17:28 )

2003-06-19 やっちまったw(☆o◎)w

昨日の帰りに本を買った。
この前読んでおもしろかったエッセイの続編である。
家で読みそうになったけど、通勤時の楽しみのためにとっといた。

朝、電車に乗って本を取り出す。
わくわくしながらページをめくる。

     ん?

何やら、見覚えのあるタイトル。

     もしかして。

いや〜な予感を感じながら、かけてもらった本のカバーをそっとめくって、タイトルをのぞく。






     すでに読んだ本やんけ!





・・・続編を買うつもりしてて。
ちゃんと続編を視野に入れてたのに。

何でか第1弾を買ってしまったらしい。

    (──────┬──────__──────┬──────)





帰宅前、またしても書店によって、今度は間違いなく続編を購入した。
しっつこいほど、タイトルや奥付をチェックしたことは言うまでもない~('`;)/~

先頭 表紙

そうそう、グインの場合ちゃんと1巻ごとにタイトルあるのに・・・。グイン・サーガ○刊ってタイトルじゃないってのに・・・わかんなくなってきますよねf(^^;)>ぷららさん / 青 ( 2003-06-23 22:06 )
だぶって買ったグイン、我が家にたくさんあります(^^;  どーも、ああ巻数が多いと、買ったか買ってないか忘れちって・・・。 てへっ☆  / ぷらら(^−^) ( 2003-06-23 12:17 )
たまさんそーさんにも書いたけど、基本的に「落丁もののみ、取り替えする」となってます(レコードやCDもそうだったはず)。でないと、読んでから嘘つく人が出てくる可能性あるしね。実際、書店の紙袋とかに入ってる速読技術の人とか、文庫本を30分で読むってことだから・・・簡単に返品して新しいの買って、また返品して・・・ってできちゃいますからf(^^;) 速読の訓練してないわたしでも、その気になったら1冊1時間〜1時間半で読めるから、返品を禁じる書店の気持ちはわかります・・・>鳥さん / 青 ( 2003-06-22 16:34 )
買ってすぐっていっても、σ(^_^;なら全速力で読めば1時間で読めるし、速読の人なら30分で読めるわけでしょう?返品を受け付けてたら、こういった人間の餌食になるから、基本的に落丁のあるものは、同じ書籍と交換しか無理ってことになってるわけですよ。ちなみに、今回・・・ちゃんと中身も確認してから買ったんですよ・・・なのに、同じ本~(’`;)/~>そーさん / 青 ( 2003-06-22 16:30 )
単に買い間違えたなら、よくあるんだけど(よく、かい)、今回はちゃんと買おうとしてるBを見て、Bを買おうとしてたのに、かなり離れたとこにあるAを買ってしまった・・・ってあたり、かなり自分の行動に愛想ついた次第です(;´д`)>あおネェさん / 青 ( 2003-06-22 16:28 )
書籍は、落丁の場合は取り替えができますが返品はなしです。でないと、読んでから返品するなんてことする輩が出てくるからね・・・>たまさん / 青 ( 2003-06-22 16:26 )
いーや、意外にもお父上もグイン読んでるかも♪で「ナリスさま♪」とか、「グインの肉体に惚れ惚れするなー」などと思われてたり・・・失礼(逃)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-06-22 16:25 )
でも、今回のσ(^_^;のは重症ですぜ。ちゃんとまだ読んでない方の本を見ながら、全然別な場所にある別な本を買ってしまってるから・・・。ぼけ以上に、あほっちゃうか?と愕然としました(/_ ;)>usakoさん / 青 ( 2003-06-22 16:24 )
あー、タイトルを忘れて買ってしまうのはしょっちゅうですf(^^;) 今回の場合、ちゃんとわかってて、買うべきものを見てたのに、なぜか実際に買ったのが古いものだったってとこが・・・ポイントです(_ _;) >たけうちさん / 青 ( 2003-06-22 16:22 )
しかもですねえ。隣に並んでたとか、買ったことを忘れてたとかじゃなくて、かなり離れた位置に置いてあって、ちゃんと新しい方を見てたのになぜか古いものを買ってしまったってとこが・・・あほです(^^ゞ>闇猫さん / 青 ( 2003-06-22 16:21 )
「ガーン!」ですね(笑) そういえば、本の交換ってできないんでしょうかね。できたらいいのになぁ。  / ( 2003-06-21 00:43 )
買って直ぐなら返品出来ないのかなぁ…。自分は手にとって中身を開けて確かめてから買ってます(^-^; / そー ( 2003-06-20 22:49 )
ま、そんなこともありますよ / あおネェ ( 2003-06-20 17:30 )
いや〜!!ショックだよねぇ…(涙)返品とかは無理なのですか?? / たま ( 2003-06-20 16:53 )
あるある〜!あと、なぜか父親と同じ本をよく買ってしまうので、ダブリがたくさんあります。もったいないので「これを買った」と報告しあってました。 / ぷるぷる@さすがにグインは読まないけど ( 2003-06-20 12:44 )
私もよくあります。。。あとレンタルビデオ・・・観たやつ借りちゃったり・・・ホントボケボケで困ります・・・、、、 / usako ( 2003-06-20 11:02 )
自分も昔、赤川さんのミステリーにはまっていた時期があって同じ本を買ってしまったことがあります。数十冊買うと、前に読んだかどうか忘れてしまいますね。(笑) / たけうち ( 2003-06-20 08:08 )
意識して同じ本を数冊買うということはよくやるけど、じゃなくて・・・というのは、かなりくやしい。やっぱ、己に対してだよね / 闇猫 ( 2003-06-20 07:54 )

2003-06-18 理不尽


  万引した中学生を捕まえて、警察に通報。
  警官から逃げ出した中学生が電車にはねられて死亡。
  その後で、書店には「人殺し」などの中傷が相次ぎ、休業。
  周りの人の励ましによって経営を再開したものの、その後も万引が多発。
  でも、店主はトラウマになっていて注意することができず、とうとう廃業。


このニュースに関する記事を読んでたら、やりきれなくなった。

自分で直接聞いても読んでもいないけど、聞くところによると中学生の両親は
「息子の無念さや苦しさを思ったら許せない。
廃業を喜んでいる」
といった内容のことを語ったという。

悪いのって書店の店主?
店主は被害者なんじゃないの?

そりゃ、子どもが死んだことへの哀しみはわかるけど、
万引っていう犯罪を犯した子どもの責任は?
自分ちに泥棒が入って、警察に通報しないの?

まあ、親は子どもを失ったばかりで冷静な判断ができないかもしれない。
でも、店主を非難した第三者たち。
自分は電話なり手紙なりメールなり、かけっぱなし、出しっぱなしですっきりするかもしれない。
非難してその後は、すっきり日常に戻って笑っているのかもしれない。
でも、その非難を受けた店主はどれだけその後で苦しんだのだろう。
非難がなくたって、自分ちに入った万引犯人が直後に死んだなんて後味悪いだろうに・・・。

今回廃業されたのは、店主がこれ以上苦しまないためにもいい決断かもしれない。
でも、本来被害者のはずなのに廃業に追い込まれたことに、理不尽を感じる。

先頭 表紙

優しさは、万引をした己の子供を叱ることですよね。そして、罪をつぐなった後は、周りも色眼鏡で見ない・・・。それが優しさであって、罪を棚に上げてやつあたりするのは甘やかし・・・そう思います>そーさん / 青 ( 2003-06-20 10:21 )
警官から逃げて踏切に飛び込んだのに、警官ではなくて店主を恨むってあたりが、弱い人にやつあたりしているような印象ですよね(ーー;)大体、自分の子供がそもそも万引しなければ、万引した後に正直に名前を言っていれば、警官が来ても逃げなければ、死亡なんて最悪の事態は避けられたはず。自分ですべて引き起こしたことなのに・・・>NAROさん / 青 ( 2003-06-20 10:18 )
本って1冊盗まれたら、10冊くらい売らなきゃ損失を補填できないって聞いたことがあります。たった1冊でそれなのに、この中学生は6冊も盗んでいたんですよね。万引ってのは「窃盗罪」って名のれっきとした犯罪なのに・・・ガラスを割る?親までが犯罪を犯すなんて。悪いことをしたら「ごめんなさい」がルールだったと思うんだけどなあ。そのつぶれたぷるぷるさん元バイト先も気の毒です>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-06-20 10:04 )
中傷がなくたって、寝覚めの悪い結末で悩んだだろうって思うのに、追い討ちかけて、店主さんがノイローゼになったりする可能性を考えてないのかな?って哀しくなります>たけうちさん / 青 ( 2003-06-20 10:01 )
店主さんが注意できないのをいいことに、万引しまくったらしい・・・。他人が弱っていたら、優しくするのが人間だと思うのに、弱り目につけこむなんて・・・。こーゆー馬鹿ガキのために、まじめにやってるいい子たちまでもが「最近のガキは」って言われるんだよなあ>闇猫さん / 青 ( 2003-06-20 09:59 )
万引きした我が子を恥じれずに他人に責任を押し付けるのでは誰が本当に悪かったのか…時がくれば察するのかもしれませんけどね。優しさと甘やかしは違うと思うのだけどなぁ…。 / そー ( 2003-06-19 23:48 )
何を考えてるんだろうな?この犯罪者を生んだ親は・・生涯被害者面して生きるのだろうが・・ただの事故だろうが!子供が犯罪者という重荷に耐え切れず運良く責務をなすりつける相手が見付かったから、そ〜ゆう行動に出てるんだろうが・・・・・うわああ!ムカつくぞっ / NARO ( 2003-06-19 20:14 )
むかし本屋でバイトしてましたが、想像以上に万引きは多かったです。小学生でさえも漫画を盗むんです。その店の場合はすべて警察に引き渡してました。犯人の親から「あんまりだ」と抗議されたり、夜中に店のガラスを割られたりしました。バイトを辞めた理由のひとつでもあります。(謝罪に来る親は一割にも満たないです) / ぷるぷる@その本屋はつぶれました。 ( 2003-06-19 15:38 )
店主さんも相当悩んだはず。再開しても万引きが多発とは...世の中おかしくなってる。 / たけうち ( 2003-06-19 08:09 )
さらにその後その店で万引きをしつづけたガキども!そういうのにこそ天誅。店主さんの心の傷がはやく癒えるように願うのみです。 / 闇猫@HN改めました ( 2003-06-19 07:44 )

2003-06-17 梅雨時の洗濯物

なかなか洗濯物が乾かない梅雨時。
乾燥機がある人や浴室乾燥ができる人はいいけど、そうでない人は・・・。
室内干しかためこみを余儀なくされる。

今朝の天気予報でキャスターが、室内干しする洗濯物を早く乾かすワザを言っていた。

洗濯機が最後の脱水をはじめるときに、50度くらいの湯を洗濯物にかける
こうすると、乾く時間が普通の状態よりは短縮されるらしい。

言うまでもなく、脱水の直前である。
排水の前にお湯を注いでも、意味はない・・・と思う(^^ゞ

先頭 表紙

生地を痛めずに効果があるちょうどいい温度が50度ってことじゃないのかな?って聞いてて思いました。乾燥機だと100度以上の熱風でかきまわすらしい(ガッテンより)から、それよりは生地をいためないかも?>あおネェさん / 青 ( 2003-06-19 07:08 )
でも、生地が痛みそうな気がしますが・・・ / あおネェ ( 2003-06-18 19:21 )
あまり高温だと、色柄が抜けてしまったり、化学繊維が悪くなったりするってことじゃないかって思うんですよ>NAROさん / 青 ( 2003-06-18 17:24 )
いいなあ、室内乾燥機つきの御風呂・・・>usakoさん / 青 ( 2003-06-18 17:23 )
最初は色柄ものは避けたほうがいいかも。タオルとかならいいでしょうね>みるみるさん / 青 ( 2003-06-18 17:23 )
主婦ってあなた(笑)主婦に限らず、いろんな人が洗濯するでしょう(笑)一人暮しなら、男女・独身既婚関係なく洗濯しますぜ(^^ゞ>たけうちさん / 青 ( 2003-06-18 17:22 )
へえ〜でも、50度以上の熱湯はダメなんですかね??我家は巨大な除湿機があるので、部屋までカラカラに乾くよ〜〜 / NARO@我のココロも・・・ ( 2003-06-18 17:09 )
あ、そうなんだ!知らなかった。私はお風呂の室内乾燥機で乾かしてます・・・、、、 / usako ( 2003-06-18 10:28 )
おおー!良いことを聞いたわ。早速試してみよう。浴室乾燥機あるんですが乾くのに9時間とか掛かるんです^^; / みるみる@おひさでーす! ( 2003-06-18 10:00 )
これも主婦の知恵かな?自分は洗濯した事はないですが。(笑) / たけうち ( 2003-06-18 08:42 )

2003-06-16 虎の威を借りるかえる?


っつーか。
虎に捕まったカエルっていうべきかな?

通りかかった店先に飾って(?)あったんだけど、
店員さん、何を思ってのディスプレイ(・_・")?

ちなみに、健康食品の店です。
ぬいぐるみの店とかペットショップではございやせん(^^ゞ

先頭 表紙

白虎は西を司ってる・・・んっと、この店の位置からすると白虎は北を向いてたかな?>そーさん / 青 ( 2003-06-18 06:55 )
カエルのキャラ、ありましたねえ。あれの小さなマスコット人形が昔持ってたんだけどなあ。今あれば、プレミアつくかな>えるむさん / 青 ( 2003-06-18 06:53 )
ぷるぷるさんにも書いたけど、正確にはダイエット関係の店なのですよ。多分、花とかの代りにぬいぐるみが飾ってあるだけだと思うけど・・・>たけうちさん / 青 ( 2003-06-18 06:52 )
虎のあの表情、笑ってるのかな?うーむ。今、全国の“虎ファン”は笑ってるだろうけど(^^ゞ>ぷららさん / 青 ( 2003-06-18 06:51 )
でしょう?かえるの笑いは怖さでなのか、それとも??>あおネェさん / 青 ( 2003-06-18 06:50 )
健康食品っていうか・・・ん〜、正確にはダイエット食品・ダイエット薬の店?なので、それは違うかもf(^^;)>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-06-18 06:50 )
うーん 何の組み合わせなんだろう…風水かな?(白虎と蛙の風水は聞いたことが無いけど(^^; / そー ( 2003-06-17 23:41 )
白虎と青蛙・・・なんとなくシュールですねえ。あれ?カエルってどこの製薬会社でしたっけ。サトーのサトちゃんは覚えてるんだけど、カエルもあったよね。 / えるむ ( 2003-06-17 21:22 )
無表情のトラが何か変です。何かの健康食品の宣伝用?ただのギャグにしか思えないですが... / たけうち ( 2003-06-17 19:37 )
いんや、きっと2人(?)は仲良しなのよ♪ だってどっちも顔が笑ってるもん。(^^)  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-17 18:33 )
カエルが笑っている・・・ なんとなく残酷な絵図だわ / あおネェ ( 2003-06-17 16:37 )
健康食品のお店だけに、カエルを食べると健康になれる、っていう意味かぴらん? / ぷるぷる@カエル丼一丁! ( 2003-06-17 15:55 )

2003-06-15 山形の踊り


歩いていたら、何やらにぎやかなお囃子(?)が聞こえてきた。
見れば、山形 田植え踊りだとか。
「山形物産展」が開かれているから、そのイベントの一環なのだろう。

男性の後ろに控えて踊る女性たちが、日よけのような大きな網笠(?)をかぶっているのはわかるけど、
その笠から紺色の目隠し布(?)をたらしているのが、ちょっと異様f(^^;)
顔がまったく見えない。

ちょっと、イスラム教徒のチャドルを連想する。
ほんとに山形では田植えの時にこのような格好をしてたのだろうか。
それとも、この踊りのときだけ?

東北6県の中で唯一行ったことのない山形県。
謎である。

先頭 表紙

祭りの踊りだろうから、その時に山形に行ったわけでないと、知らなかったりするかもですね>えるむさん / 青 ( 2003-06-17 07:20 )
すずめ踊りは知ってますよ (。・_・。)ノ>たけうちさん / 青 ( 2003-06-17 07:20 )
謎って失礼でしょう・・・って、言い出したのはσ(^_^;か(笑) でも、東北ってひとくくりにしなくても(^^ゞ>usakoさん / 青 ( 2003-06-17 07:19 )
山形は好きで何度か行ったことがありますが・・・日本は狭いといってもやっぱり色々な文化があるんですねえ。 / えるむ ( 2003-06-17 00:58 )
田植え踊り? 聞いたことありません。仙台のすずめ踊りは知ってますか? / たけうち ( 2003-06-16 20:35 )
東北はスノボでよく行きますが、詳しいことは全然謎! / usako ( 2003-06-16 12:56 )
東北のどちらなのか・・・とりあえず山形県のイベントでした>ぷららさん / 青 ( 2003-06-16 12:13 )
東北っていっても、山形だから・・・。県が違うと風習とかも違うかと思うし(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-06-16 12:12 )
何もお役には立てなかったけど・・・浮上はじっくりとね>風歌さん / 青 ( 2003-06-16 12:11 )
私も東北出身ですが、そんなの初耳です(笑)  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-16 09:19 )
私は一応東北ですが、そんなの初耳です(笑) / あおネェ ( 2003-06-16 09:02 )
浮上してきました。また、よろしく。 / 風歌@ありがとうございました ( 2003-06-16 07:49 )

2003-06-14 報告

4月23日の日記で書いた友人のお父さん。
先日、無事に退院された。

入院された頃には、集中治療室に運び込まれ、一旦持ち直すも緊急手術になってしまったり・・・。
決して心配性ではない友人が、かなり参ってしまっていた。
弱ってしまった友人に対してわたしは、何もできない。
「元気に退院される日まで、毎日神社にお参りしてお願いするよ。
神様はきっといる。
わたしがあなたの分も毎日参拝するから、安心して病院へ行って世話してあげて」
そう、応援メールを送るだけ。

どうか助かりますように。
そんな願いをこめて23日の日記を書いたところ、多くの人から応援メッセージをいただいた。
勝手に悪いかな?と思ったけど、友人にそのメッセージをメールにコピーして送った。

友人はそのメッセージを見て、涙が出たと言っていた。
ネット上のつきあいでしかない人間のそのまた友人の父親。
そんなつながりでしかないのに、祈ってくれている。
人間のあったかさを感じた、これだけたくさんの人が祈ってくれるなら、神様だって治さないわけにいかないはずと。

そして、お父さんはどんどん元気になられて・・・。
無事に退院された。
今では元気に外を歩かれているらしい。
友人から「ネットで元気づけてくれた人たちにも、お礼を言っておいて」と伝言があった。

弱り切ってた友人のこころに力をくださったみなさま。
ほんとにありがとうございます。
わたしからもお礼を申し上げます。
ほんとうにありがとうございます。

先頭 表紙

ほんとうにありがとうございますm(_ _)m 友人も、すごく嬉しいと感謝しています>あおネェさん / 青 ( 2003-06-16 12:10 )
よかったです^^ / あおネェ ( 2003-06-16 09:04 )
ありがとうございますm(_ _)m わたしというより、みなさんの優しい祈りや、友人家族の祈りとお父さんへの励まし、そして何よりもお父さんの生命力だって思ってます>鳥さん / 青 ( 2003-06-16 07:09 )
よかったですね!ほんとに。自分の家族の健康ほどありがたいことはないですよね。 4月23日の日記、実は私も読みましたが何とつっこみいれたらいいか分からずROMってました。すみません。でもほんとによかった!青さんの心が神様に届いたんですね。 / ( 2003-06-15 22:23 )

2003-06-13 グイン・サーガ90巻「恐怖の霧」

仕事帰りに書店に寄った。
ら。

グインの新刊が出てる♪ (^。^*))((^O^)v

いつもは、せっかくの新刊、すぐに読んではもったいないもったいないと、精一杯ゆっくり読む。

とゆーのも。
σ(^o^)は、文字を読むのがどうやら相当かなり人より速い(らしい)。
昔っから、本を買い与えても買い与えても、すぐに「読み終わった」と言うので、たまりかねた親が
「そんなに速く読めるはずはない!
お前のは、眼が字の上をすべってるだけだ!」
などと怒ったものだ( ..)ヾ

世には、速く読めるようになりたいと願う人が多いようで、書店の袋の中に「速読技術」などと書かれたチラシが入っていたりする。
σ(^_^;のは自己流だから、専門的に速読を学んだ人よりは遅いだろうけど・・・。
さっさと読んでしまうのはもったいなくて、いかにして遅く読むかが課題である。



さて。
それでも今回は、記念すべき90巻!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
久々に一気読みすることにする。
なんってぜいたく♪

       ----------2時間経過----------

ぅ〜〜む、さすがグイン。
「毒をもって毒を制する」かあ〜。
この一時休戦・共闘を他の人がするなら「やめておけ!」って思うけど、
グインならきっと大丈夫、そう思えるからさすがだなあ。

そして、ユリウス。
生気をなくしてたヴァレちゃんに、何らかの生気をよみがえらせてくれてありがと。
いやー、ユリウス・ぐらちコンビってのも、どんどんひょうきんになってくよなあ(^^ゞ
本来だったら、おどろおどろしいはずのコンビなのに、なぜか妙にほっとするのはなぜ?(笑)

一時は、こころが死んでしまってたヴァレちゃんも、ユリウスに会ったり、
グインの戦略を感心しながらも冷静に観察してくうちに、癒されていくんじゃないかな?
ナリスのとこへ逝きたい気持ちはあっても、それはまだ先のこととして。
でも、そうやって立ち直ってきたその時に、命を落としてしまうのだろうか・・・。

それから、シルヴィアちゃん。
なるほど・・・。
今回のことが「7人の魔道師」へと繋がってくわけか。
最初、「7人」を読んだときは、グインに王妃がいると知って彼女が「豹頭王の花嫁」なのかと思った(^^ゞ
途中でその誤解に気付いたけどねf(^^;)
シルヴィアも気の毒なのだけど・・・豹頭王の花嫁には役不足だよなあ。

となると?
花嫁は?
まさか、まだ登場してない人物だなんてことはないだろうし。
やっぱ、リンダかなあ。

先頭 表紙

前は、一体誰なんだろ?って思ってたけど・・・最近のとこ読んでると、「これはリンダが花嫁か?」って思うようになりました。シルヴィアはねー、あんな大国の偉大な皇帝の一人娘として生まれたことが失敗でしたねー。せめて沿海州とか草原諸国であれば、もっとのびのびと育ったかもしれないのに>ぷるぷるさん / 青 ( 2003-06-16 12:09 )
90巻出ましたよ(^o^) そっかあ、最初からリンダって予測してるのかあ・・・。シルヴィアちゃんはねー、タヴィアが一緒に育っててくれたら「頼りないかよわい妹姫」ってことで愛されたかもしれないのに・・・。気の毒です>ぷららさん / 青 ( 2003-06-16 12:07 )
もう90巻なのか。。。いまだにリアイア中のわたし…。青さん、リンダだと思う?わたしシルヴィア嫌いじゃないのよー、なんか普通でいいわ。ほかの人みんな異常だから?? / ぷるぷる ( 2003-06-16 09:33 )
えっ!出たの?90巻。 わ〜い、早速買ってきます♪ グインの花嫁は当然リンダでしょう。←最初から予測済み♪ でもシルビアの愚かさやわがままや弱いところが、自分とかぶるところもあるので、彼女にもシアワセになってほしい・・・。(^^)  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-16 08:11 )
全部を立ち読みするのは・・・きっついですよ(笑)>たけうちさん / 青 ( 2003-06-16 07:08 )
お♪もしかして、グインファンですか?よりによって、アモンのくそがきの話を13日の金曜日に読んでしまいました(笑)>パクリさん / 青 ( 2003-06-16 07:07 )
そうです、栗本薫さんです。個人で書いた連続小説としては世界最長ってことでギネスにも載ってるそうです(^^ゞ>あおネェさん / 青 ( 2003-06-16 07:06 )
開始当初は「100巻完結」と公言してましたが、100では収まらないことが暗黙の了解になってます・・・>そーさん / 青 ( 2003-06-16 07:06 )
読みたい未読の本を山積みしておくことに、満足を感じます(笑)>pinkyさん / 青 ( 2003-06-16 07:04 )
約・・・2時間です(^^ゞ>あみすけさん / 青 ( 2003-06-16 07:04 )
何か面白そうな本ですね。立ち読みしてこよっと! / たけうち ( 2003-06-15 21:28 )
お久しぶりです。グインサーガのファンだったんですね。やばい90巻買ってこなくちゃ。 / パクリ ( 2003-06-15 20:36 )
栗本薫さんでしたっけ・・・? それにしても、90巻なんて凄すぎます(@@) / あおネェ@上下巻でもため息の私(苦笑) ( 2003-06-15 19:51 )
グインサーガはまだ続いてたんですねぇ…。最初の頃だけチラッと読みましたが、文庫とは言え凄い連載数ですね。余りの続編数の多さに途中で止まってしまいました(^^; / そー ( 2003-06-15 18:41 )
じっくり読みたい・・・でも早く先が読みたい!(;^_^A 読みたい本が溜まっている時は、ついつい一気に読んでしまいますね〜〜 / pinky@つっこみありがとうです♪ ( 2003-06-15 11:01 )
で、結局、2時間で制覇しちゃったのね^^;。 / あみすけ ( 2003-06-15 10:51 )

[次の10件を表示] (総目次)