himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-18 そしてやっぱりオークション
2004-03-17 週刊文春騒動
2004-03-16 3月上半期に読んだ本
2004-03-15 女子高生の主張?
2004-03-14 オムライス
2004-03-13 ・・・一体、何が?
2004-03-12 確定申告 人生いろいろ
2004-03-11 愛知の喫茶店事情 その参
2004-03-10 謎の信号
2004-03-09 謎の某テレビ局


2004-03-18 そしてやっぱりオークション


想像できたけど・・・やっぱりオークションに出まくりですねえ<週刊文春。
ようやく値段が落ち着いてきたけど、一時は2000円くらいの値がついていたし(^^ゞ
何てったって、700点以上も出品されてるのがすごい。
1人で何件か出品してる人もいるし、ちょっとした財テクか?

海外とかで日本人はぼったくられるとか言ったりするけど、やっぱモノの値段なんて、あってなきがごときもの。
その人がそのものをどれだけ欲しいか、どれだけの金額の価値を見出すかなのだなと改めて実感したり。

先頭 表紙

少なくとも、週刊文春を知らない人たちへのPRになりましたね(^^ゞ>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-03-23 07:32 )
キオスクは途中で撤去になったようだけど、コンビニは売りきれるまで売っていたようですね>シェナさん / 寸 ( 2004-03-23 07:30 )
なんとなく文春のおいしい方向にむいたという感じですよねぇ。まだ裏ではいろいろとあるみたいですが、あらためて雑誌の存在もでましたしね。 / ゆずね。 ( 2004-03-19 11:19 )
かえって週刊文春の宣伝になりましたね。朝の時点ではKIOSKに置いていたんですよね〜 / シェナ ( 2004-03-19 09:13 )

2004-03-17 週刊文春騒動


発売前に販売差し止めとなった週刊文春。

読んでみたけど・・・そんなに大騒ぎするほどの内容が書かれているわけではないように思う。
もちろん、プライバシーの侵害には違いない。
でも、よく事件の被害者がこれ以上のプライバシーを暴かれて、二次被害に遭っているケースはもっと多いと思う。
そもそも、その風潮に問題があるのだと思うが、今回は完全なる一般市民ではなく親が公人だったから書かれることになり、親が公人で力があったからこそ差し止め騒動にまで発展したのだと思う。
そこまで力を持たない弱者の場合は大きな反論もできないまま泣き寝入りしなくてはならない。

言論の自由は、やりたい放題好きなことを書けるわけではない。
だけど、事前検閲が一般化されて戦前のように出版統制されるようになったら怖いと思う。
だからこそ、マスコミ各社には良識を持って製作にあたってほしい。

ほとんどの新聞では、文春の広告は通常通り掲載されていた。
だが一部の新聞では、問題の記事の見出し部分が黒く塗りつぶされていた。
戦後の黒塗り教科書のような・・・不吉な黒塗りだった。

先頭 表紙

「1人の裁判官」ってことと、発売前の「検閲」にあたるってとこが・・・。発売後に名誉毀損やプライバシーの侵害で訴える分には完全に真紀子娘の言い分が正って思えたのだけど・・・>ふらこさん / 寸 ( 2004-03-19 07:28 )
発売前はもちろんのこと、発売後にも泣き寝入りするしかなかったりするんですよね・・・。一般市民は>シェナさん / 寸 ( 2004-03-19 07:26 )
確かに多くの読者にとってゴシップのほうがなじみやすいのだけど・・・>闇猫さん / 寸 ( 2004-03-19 07:25 )
多くの新聞は黒塗りないままなんですけどねえ(^^ゞ>うららんさん / 寸 ( 2004-03-19 07:24 )
今回の件は微妙だな〜。一人の裁判官がとっとと判断しちゃったところが気になる。 / ふらこ ( 2004-03-18 11:31 )
一般市民は確かに泣き寝入りですよね。間に合うわけがない。でも、プライバシーの侵害も嫌。むつかしいですね。 / シェナ ( 2004-03-18 10:46 )
表現の自由・知らせる権利・知る権利 大事な事は何一つ伝わってこないのに。。。こんなんばっかしだな・・・( ̄‥ ̄)=3  / 闇猫 ( 2004-03-18 08:35 )
そもそも週刊誌なんて、プライバシーの侵害だらけで成り立っているようなものですもんね。黒塗り。。。それはなんか怖いです。我が家の新聞はそのままの見出し記事でしたが。。。 / うららん ( 2004-03-18 08:20 )

2004-03-16 3月上半期に読んだ本


『サカタ荘221号室』
         坂田靖子
『卒業式まで死にません』
         南条あや
『全日本 食の方言地図』
         野瀬泰申
『今日も怒ってしまいました。』
         益田ミリ
『四日間の奇蹟』
         浅倉卓弥
『東西あきんど大學 虎の巻』
         藤本義一
『祈りの回廊』
         野町和嘉


おぉーーっとぉ。
感想文が追いついてない(焦)

感想文なんて書いてみようかと思って、最初は妥当に(?)私評ひまじんに感想文を書いていこうかと思ったのだけど、別レンタルサイトに書き始めたのは理由がある。
ひまじんだったら、タグが使えるし、画像アップもできるから表紙をアップすることもできる。
本家ひまじんと違って、文字数制限もない(たぶん)。

一方、本プロ(感想文用にお借りしたスペース)はタグ使えないし、画像も使えない。
だけど、書評や感想文に限定しているだけあって特化された利点がある。
各記事で、書名や著者の部分をクリックすると、同じ作品(著者の場合は著者)について、他の人が感想文を書いていればそれを検索してくれる。
他の人が同じ作品についてどんな見方をしたのか、読み比べることができる。
これが決め手となった。

実は最初はこの検索機能に気づいてなくて、日記記事の右上にあるカゴマークをクリックしてアマゾンに飛べるあたりがおもしろいと思ってたのだけど(^^ゞ
そう、日記のボタンからAmazon.co.jpに飛んで本を購入していただくと、ギフト券代が貯まるそうです。


文字数制限ないこともポイントなんだけどね(^^ゞ  ← 気づくと長文になる奴。



でもNTTコミュニケーションズが新しく始めるっていう感想文用掲示板にも興味があったりして(苦笑)
まったく同じものを別サイトにアップしたろかしゃん。

先頭 表紙

「今日も」は、他人の家で真っ先に見るところは・・・と話す教師の話とかがおもしろかったですよ(笑)「卒業式」はいかがでしたか?>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-18 07:55 )
自分が気づかなかった点に着目してたりして、もう一度読みなおしたり、また読んでない本も参考になったりで他人の感想文はおもしろいです>ふらこさん / 寸 ( 2004-03-18 07:53 )
「卒業式まで死にません読みましたよ〜。「今日も怒ってしまいました」面白そう。↓の味覚、年取ると鈍るから・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-17 08:34 )
読書家ですねぇ。自分が読んだ本の他人の感想って、気になりますよね。 / ふらこ ( 2004-03-17 08:12 )

2004-03-15 女子高生の主張?

朝のテレビで竹中平蔵経財相が昨日、東京都品川区の私立女子高校で「構造改革でどう生活が変わる」をテーマに特別授業をしたと伝えていた。
授業の中で「酒税やたばこ税を増税して社会保障の財源にすべきだ」と提案する生徒たち。

おいおいヾ(・・;
君たち今は呑みも吸いも(大部分が)してないんだろうけどな。
もしその提案が採用されたら、この中の何人かは将来後悔するぞ(笑)

「それが国会で提案されたら大騒ぎになるでしょう」と笑ってから「社会全体に関わるお金を一部の人たちだけに負担させるわけにいかないんですよ」とやんわり諭す竹中経財相。
確かに。
ここでうっかり「そうですね」なんて言ってしまった日にゃー、失言として突き上げ食らうわな。
いくら高校生相手とはいえ(^^ゞ

先頭 表紙

そりゃ好きで呑んでたり吸ってるんだけど、嫌だったら酒もたばこもやめときゃいいんだろうけど・・・。こういった習慣性のある嗜好品に税金をたっぷりかけてるのは、政府も庶民の足元を見てるというか、つけこんでるよなーと思ったり>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-03-17 07:53 )
ははは、σ(^^ゞも「ぜーきん、人より払ってんだー」と言って呑むことがあります(^^ゞ>シェナさん / 寸 ( 2004-03-17 07:51 )
なるほど。さすがチャーチル、名言ですねえ。(本来の)共産的考え方って、若さやパワーが溢れていてこその正義感みたいな気もするし。んー、何言ってるかわからなくなるけど、言い得て妙だなあ>ふらこさん / 寸 ( 2004-03-17 07:50 )
いますねぇ。喫煙してるかたとかで「税金はらってやってるのに」という人。まぁうちの主人も時々口にしますが。今まで酒税などあがってもなにも思わなかったけど飲むようになってからは考えちゃいました( ̄▽ ̄;)こういう人間が一番厄介なんですよね。 / ゆずね。 ( 2004-03-16 15:22 )
たばこを吸っている人が「税金を俺らはたっくさん払っているんだ!」と堂々と吸ってやる!って言ってます。 / シェナ ( 2004-03-16 10:05 )
イギリスの首相チャーチルの「二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りないが、二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない。」という言葉・・・きっと彼女たちもそれに当てはまるんだと思います。そうであって。 / ふらこ ( 2004-03-16 08:45 )

2004-03-14 オムライス

本を読んだ影響でオムライスを食べたくなっていたら、タイムリーにもテレビでオムライス店の特集が包装された。
全国チェーンの「ポ○の樹」がおいしい、でもまだ愛知にはない、などと言っている。
ん?
「○゜ムの樹」のオムライスって・・・味、めっちゃ薄く感じてたわたし。
そう、似たチェーン店の「ハ○ーエッグ」と同じくらい。

もともとうす味好みだったのだけど、濃い味付けの地域に住んで数年。
舌が塩分を欲するようになったのかな?

先頭 表紙

あー、名古屋にないと言ってたのかもしれません(^^ゞとりあえず中継は岐阜市まで行ってました。わたしは地元で食べたけど、「味がしないー!」と思ってしまいました(ーー;)>猫娘さん / 寸 ( 2004-03-18 07:52 )
ん?「○ムの樹」って愛知のラグーナ蒲郡にありますよね?愛知にあります!この夏休みに行って食べましたよ。ボリューム満点で美味しかったです。 / 猫娘 ( 2004-03-17 22:33 )
そうなんですか? イメージとしては年とともに薄味になっていく気がするんだけど逆なんですね>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-17 07:45 )
年取ると味の濃いものを欲するようになるって〜、あ、あたしね(汗)。 / うらら♪ ( 2004-03-16 08:57 )

2004-03-13 ・・・一体、何が?

肌寒さで眼をさました。
布団の下に毛布をかけて寝ていたのだけど・・・。
気がつくと毛布しかかけていない(@_@)

さては布団を落としてしまったかと側らを見ると、床に落ちた布団。

が。

何かおかしい。

何が?
そう、寝返りしてて布団を落としたり、脱ぎ出して落としたのであれば布団は表側向けて落ちてるだろう。
が、見事に裏側を天井に向けて落ちていた。
しかも、ベッド端の辺を支点にしてぱたんと裏向けたような感じ。
そう、閉じていた本の表紙をぱたんと開いたがごとく、見事に反対を向いている。
実にきれーいに。

折れ曲がった部分もなく、きれいに床に整えて置いたかのよう。

一体。
寝ている間、わたしに何が起こってたんでしょう???

先頭 表紙

あー、そっかあ、そんなワザをわたしってば(笑)>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-17 07:44 )
寝ながら布団相手に背負い投げ・・・。 / うらら♪ ( 2004-03-16 08:55 )

2004-03-12 確定申告 人生いろいろ

やっと行ってきました、確定申告。
少し前に確定申告に行った人が「すっっっごい人だった」と息も絶え絶えになってるのを見てるので、かなりどきどきしながら向かう税務署。
何回か確定申告してるけど、ここまで遅くなってから申告に行くのは初めてなのだ。
が、予想に反してそんなに人は多くなかった♪
その人とは別の税務署だってこともあるけど。

受付で書類と番号札を渡されて、待つ間に記入できるとこだけでも記入しようとボールペンを手に取って気がついた。

印鑑忘れた!


ちょっとためらったけど、番号札と待ち人数をチェックすると10人待ち。
・・・よし。
行ってまえ。

はい。
番号札を返さず持ったまま、上着を着て荷物をまとめて自宅へとダッシュしました(^^ゞ
受付でとがめられたら「ちょっとトイレへ」そう言おうと作戦立てて。
それでも受付の人が忙しそうにしてる瞬間を狙って受付を無事突破。
一気に出口へと走りぬけます。

必死で自宅へ急ぎ、印鑑を取って引き返し・・・戻った申告会場で現在の受付番号を確認すると、何とも絶妙。
わたしの一番前のナンバー(^^v
ばっちりです。
「○○番の方ー!」と、それでなくても忙しい税務署の方のお手を煩わすこともなく(笑)
何食わぬ顔で順番待ちの椅子に座り直します。
良い子は真似しないようにしましょう(苦笑)


座って乱れた息を直す間もなく、自分の番号が呼ばれました(汗)
急いでカバンの中に仕舞い込んだ番号札を出して、案内された席に座ります(焦)
良い子は真似しないようにしましょう(苦笑)


さて。
担当してくれる税務署のお役人様は(書き方を教えてもらうため、異様に低姿勢)、一気に2〜3人をさばきます。
みんな書類が書けていないので、「はい、ここにこの金額を書いてねー」と言って書いている間に別の人の書類をチェックして「はい、じゃー、この金額を足してここに書いてねー」と繰り返すわけです。
私事ながら(大体、日記ってもんは私事ばっかだ)、平成15年の申告項目がやたら多かったσ(^^ゞ
言われたままに計算機かちゃかちゃしては記入し、また計算しては記入しを繰り返していると・・・。
ちょっと間が空いたときに、お役人様が隣の女性に対して言ってる言葉が聞こえてきました。
(なまじっか項目が多いせいで、人より記入時間がかかっていたわけっす)

「うんたらかんたらでねー。
あー、自己破産申告した時のなんたらの書類がねー・・・」






っく。
聞いてしまいました。
これって・・・聞いちゃいけないことだよね。
妙に自分の書類に目を落としたりして。

ちなみに、申告項目の一つ、医療費控除。
15年は歯医者に通うは、肺炎で点滴にまいんち1ヶ月も通うわで、領収書の枚数ときたらかなりの枚数。
とりあえず、エクセルで交通費込みの一覧表を作っていきましたら・・・。
「ちゃんとパソコンで計算してあるし、大丈夫でしょう」と、領収書のチェックなしでいきなり確認印をぽん!
その後も領収書チェックはおろか、提出すらなく・・・。
ちっ、こんなことならてきとーに多く書いときゃよかった! なーんて不埒なこと考えたとか、来年以降への参考にしたとか、そんなことは申しません(汗焦)

人生いろいろな確定申告でございました。

先頭 表紙

よっ、40分?? 職場の同僚も書類もらうだけでも苦労したそうだから税務署によって当り外れがあるのでしょうか? それにしてもお疲れ様でしたm(_ _)m>織姫さん / 寸 ( 2004-03-16 00:22 )
自分で書こうとしても、どこにどの数字書けばいいか、わっかりにくいんですよねー、もっとわかりやすくしてくれえ(笑)>ふらこさん / 寸 ( 2004-03-16 00:21 )
ふぇ〜〜〜ん・・・ものすごく混んでいた。 なんと、書類の控えに受付印もらうだけで、40分並んでしまいました。 / 織姫@ぁ〜〜疲れた。 ( 2004-03-15 21:16 )
全くわけわかってない素人に(自分の事ですが^^;)、一から丁寧に教えてくれる税務署の人はすごいな〜忍耐力あるな〜と思いました。 / ふらこ@算数苦手 ( 2004-03-15 07:51 )

2004-03-11 愛知の喫茶店事情 その参


久々の喫茶店シリーズです。
喫茶店シリーズには
  名古屋式モーニング シリーズ
  愛知の喫茶店事情 シリーズ

の2本がありまして、
前者はモーニングの様子、
後者はモーニング時間以外の時間にこんなサービスがつくんだよー!
と、喫茶王国愛知県の喫茶店が飲み物代だけでどれだけお値打ちなさービスがくっついてくるかをお知らせしております。
よく、「名古屋のモーニングはすごい」と言われるようですが、こっちに来て思うのは・・・。
名古屋は大したことない。
名古屋以外の愛知県と岐阜県がすごいと思ったりするわけです。
あと、ほんとにすごいのはモーニング以外の時間とも。

さて。
喫茶店シリーズ(モーニングではない、昼下がりの様子)です。
右上から時計まわりに。
  フルーツ盛り合わせ
  柿のフレッシュジュース(絞りたて)
  ほうじ茶


〆て400円(税込)

ジュースは、注文してからミキサーにかけてくれた正真証明絞りたてフレッシュジュースです。
果汁100%の贅沢ジュース。
なので・・・400円ってのはフレッシュジュースとして妥当な金額ですよね?
ちなみにオレンジジュース(絞りたて)なら300円だし、果物によって値段は300円〜500円の間になっています。

そして、おまけのフルーツ盛り合わせの中身は。
  ピンクグレープフルーツ
  巨峰
  イチゴ
  みかん
  メロン
  グレープフルーツ
  柿
  キウィ(フルーツの下に隠れている)

コンビニとかで大体250円〜300円で売られている小さなパックと同じくらいの量でした。

とはいえ、このフルーツはあくまでもおまけ
ケーキセットのように飲み物とデザートのセットメニューではありません。
なので、もし「フルーツはいりません」とジュースだけを注文しても値段は一緒です。
言うなれば・・・。
喫茶店で最初に出てくる水とおしぼりのような感覚でしょうか。
完全なるサービスです。

繰り返しますが・・・モーニングではありません。

この店でモーニングだと・・・。
同じ値段で、
  ジュース
  フルーツ盛り合わせ
  トースト
  ゆで卵
  バナナ

     がついてくるそうです(^^ゞ


そうそう。
「なぜほうじ茶が?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうか?
この店では水の代わりにお茶が出てきたのです。

ちなみに。
普通の時間にコーヒーを頼むとコーヒーとおつまみ(当然)と、お菓子が出てきて、ラストに“口直し”として昆布茶が出てくる喫茶店があると聞いたことがあります(もちろんコーヒー代だけで)。
いやはやまったく(苦笑)

先頭 表紙

ですよねえ。豊橋のあたりとかすごいらしいし・・・。あと、一宮あたりとか。名古屋はケチだでかんわー(笑)>猫娘さん / 寸 ( 2004-03-15 08:01 )
わたしの友人(愛知産)も「他の県の喫茶店って、ソンした気がする」とのたまいます(^^ゞ>みさきさん / 寸 ( 2004-03-15 08:00 )
こっちに来て最初におつまみが出てきたとき「頼んでません」と言いそうになりましたよ>もんちゃさん / 寸 ( 2004-03-15 07:58 )
注文してからミキサーで絞ってくれるフレッシュ柿ジュースだから、おまけなしでも妥当な金額でしょう?とろっとしてて美味でした♪ぜひ、お友達に聞いてみてくださいね>えみりさん / 寸 ( 2004-03-15 07:57 )
そうらしいんですよねー。大体、名古屋が有名だけど岐阜市とか大垣市とかのほうが豪勢だと聞くし・・・。わたしも一度いきたいと思いつつ(苦笑)>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-03-15 07:56 )
東三河出身なので「名古屋の喫茶店はケチだ」と思ってました・・ / 猫娘 ( 2004-03-13 15:34 )
私にしてみれば別に普通のことなのだけど、愛知出身の友人が「東京の喫茶店はケチだ」と言っていたのを思い出しました。確かにこんなサービスいい喫茶店を知っちゃったらコーヒー1杯何百円は高い!って思っちゃうかも。。。 / みさき ( 2004-03-13 00:09 )
そういえば、おつまみついてくるねえ!自然だと思ってたけど違うわね、そりゃ。当たり前になれすぎちゃってたのねー。 / もんちゃ ( 2004-03-12 23:22 )
名古屋以外の愛知県民、友達にいます!!今度会ったら喫茶店の話をきいてみようっと。柿の生ジュースとは贅沢ですねぇ。 / えみり ( 2004-03-12 21:38 )
茶わんむしもよくついてくるところありますよねぇ^^岐阜にもおいしいちゃわんむしがモーニングで出てくるところがあるんですって。いきたいと思いつつ早1年( ̄▽ ̄;) / ゆずね。 ( 2004-03-12 21:33 )
名古屋?だとしたらあまり期待しないでくださいね。本文にもあるように名古屋は大したことないので(^^ゞ>ふらこさん / 寸 ( 2004-03-12 12:56 )
名古屋市だとあまりサービスなくておつまみが出てくるくらいだけど、愛知県だとこれで普通だから・・・。ってことは、愛知の喫茶店が利益大丈夫かっていうより、愛知以外の喫茶店が暴利をむさぼってるってことになるかも??>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-12 12:56 )
秋に名古屋に行くかもしれないので、そのときは喫茶店に行ってみたいわ。 / ふらこ ( 2004-03-12 10:58 )
こんなに出しちゃってお店の利益は大丈夫なのかしら〜?。心配になっちゃうね(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-12 09:13 )

2004-03-10 謎の信号


別に謎シリーズにしようってつもりは全然ないのだけど。
見つけてしまいました。
謎系(何じゃそれ?)

外を歩いていると、取りつけが終わって稼動(?)を待つばかりになっている新しい信号機があった。



けったいなとこに(^^ゞ



場所は住宅街。
2車線の道路と車1台しか通れないような細い道が交差している。
そこに新しく信号機と横断歩道をつけたようなのだけど・・・。

普通。
信号機ってば。
      右の図の(1)のような位置にないか?

なのに
 なぜ。
(2)の位置にある?

(2)図の上側信号の意味は??


一体どこに停車すりゃいいんだろう。。。

先頭 表紙

なるほどー! そっか、じゃああの信号機はあまった税金の塊。・・・金返せ!(笑)>そううつさん / 寸 ( 2004-03-12 12:54 )
横断歩道は信号機ができる前から、図の位置にありました。はて?>もここさん / 寸 ( 2004-03-12 12:53 )
確かにそばに幼稚園があるけど・・・でも(苦笑)>ぷりんさん / 寸 ( 2004-03-12 12:52 )
停止線はまだ引かれてなかったかも・・・今度見ておきます>香月美加さん / 寸 ( 2004-03-12 12:52 )
そっかー、狙いだったのかー。お役所もやるねえ。うらら♪さん、冴えてる♪・・・なわけないって?(苦笑) / 寸 ( 2004-03-12 12:48 )
年度末だから予算が余ったんでしょう。 / そううつ ( 2004-03-12 01:06 )
横断歩道の位置がかわったのでしょうか?? / もここ ( 2004-03-11 20:33 )
う〜ん・・・通学路かなんかで、ど〜〜〜〜してもその横断歩道を安全にしたかったとか。。。? それにしても、ヨソではそんなん見たコトないしなぁ〜(・_・???   / ぷりん ( 2004-03-11 19:52 )
う〜ん、確かに停車位置に困りますね(笑)。かえって事故が起こりそう・・・。 / 香月美加 ( 2004-03-11 09:35 )
わかんね〜〜。稼動が、楽しみ。皆、混乱するでしょうね。それが狙い?。 / うらら♪ ( 2004-03-11 09:04 )

2004-03-09 謎の某テレビ局

22時からの1時間番組を観てまして。
番組が終わってコマーシャルが流れました。
番組本編と次週予告の間に流れるCMです。

別に予告を見るつもりもないけど、惰性のままに眺めていると・・・何かがおかしい。

「柔軟剤、使ったのか?」
という男声とともに♪ぱっぱっぱー ぱっぱっぱぱー た〜ら ららーら らら〜〜
なのに、映し出されているのはストレートのロングヘアーの女性

何じゃ??


かつて、缶コーヒーのCMと他の業種のCMが同じ出演者で同じシリーズの別視点のようなコマーシャルをしてたことがあったけど、その流れ?
テレビの画面から眼が離せない。
画像と音声がかみ合ってないようにも思うけど、絶妙に合ってるような気もする。
・・・新しい試みか?

そして、コマーシャルの最後、画面に商品名のロゴが映し出されると同時にBGM(?)も商品名を告げた。

  画面:パンテーン

  音声:♪ゴ〜ルドっ!

そして画面と音声は次週予告へと切り替わった。
やっぱりテレビ局のミスか何かか。
それにしても、コマーシャルの所要時間はばっちり同じなんだなあと改めて感心したりして。

だが、まだそこで終わらなかった。

予告が終わって再びコマーシャルに入ると同時に、今度は。

ぴぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ!


ものすごいピー音。
画面ではキャベツ畑の中で歌う西郷輝彦。
彼の歌声はなーんも聞こえず、ひたすらぴいぃ〜〜〜〜。
テレビが壊れたか?と多局にチャンネルを替えると、どこも普通に画像と音声が合っている。
もちろん、ぴーなんて音はかけらもない。
が、某局に戻すと相変わらずぴいぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!

ボリュームを下げようとしても音量が変わらない。
んー。
昔は時々画面に砂嵐が走ってしばらくすると「少々お待ちください」って静止画像になることがあったけど、その再来?
ちょっとわくわくして、チャンネルはそのまま。
めちゃ、近所迷惑(-_-;)


そして、22時54分40秒(推定)、コマーシャルの途中からいきなり音声が普通に戻った。
事情説明のテロップが出るかと期待してたけど・・・。
何の説明もござんせんでした(苦笑)

一体・・・何だったんでしょ?

復旧時刻が推定である理由。
正確を期すために復旧してすぐNTTの時報に電話かけたので。
5秒くらいかかってるとふんで40秒としました(^^ゞ

先頭 表紙

日本で一番早く放送を始めた民放です♪ とあるクイズ番組の直後のできごとでした>猫娘さん / 寸 ( 2004-03-11 08:05 )
ビデオに撮って残したくなりましたよ(笑)でも、合成したと思われるのがオチかな?>ゆずね。さん / 寸 ( 2004-03-11 08:04 )
でしょう? この状態がどこまで続くのか?と見ちゃいましたもん(笑) 視聴率高くなってるかも(笑)>シェナさん / 寸 ( 2004-03-11 08:04 )
音声が違ったりぴーって音がしてたのはコマーシャルのときばかりで番組に支障はなかったからお詫びなしなのかも。でもスポンサーに相当お詫びするんでしょうねえ>ぷりんさん / 寸 ( 2004-03-11 08:03 )
他局に異常がなかったからテレビに問題はないし・・・混線か、何か別の電波が割りこみを謀ったのか(笑)>うらら♪さん / 寸 ( 2004-03-11 08:01 )
そんなことがあるんですね。ローカル局ですよね?う〜んどこなんだろう・・ / 猫娘 ( 2004-03-10 23:51 )
そういうことってあるんですねぇ・・むむぅぅ・・・みたかった^^ / ゆずね。 ( 2004-03-10 14:13 )
お〜〜〜!遭遇したかったぁーーー! / シェナ ( 2004-03-10 13:04 )
うわ〜。担当者、クビ切りモノだろーな(^‐^; それにしても視聴者にお詫びもナシって・・・あり?  / 見たかった〜♪←イジワル ( 2004-03-10 10:07 )
ホラー?、なんだか怖いね〜。混線かな〜?。 / うらら♪ ( 2004-03-10 09:02 )

[次の10件を表示] (総目次)