himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-11 ごろごろごろ
2003-01-10 激辛中華
2003-01-09 年賀状
2003-01-08 あと一言が。
2003-01-07 嘘だろーーー
2003-01-06 積雪1センチ(笑)
2003-01-05 世界ランキングNo.1の紅茶
2003-01-04 初詣
2003-01-03 紅茶の福袋購入顛末記
2003-01-02 のんびり正月


2003-01-11 ごろごろごろ

ごろごろと、あったかいお布団の中で眠る。
外は、あったかいのかな。
晴れてるのかな。
今、いったい何時なのかな。

すべてが別世界。

怠け者って言う人もいるかもしれないけど・・・
あたたかな空間が幸せ。

陽だまりで丸まって寝てる猫になった気分のいちにち。

先頭 表紙

“陽だまり”っていい言葉ですよね。言葉って、ほんと生きてるなって思ったりしますo(^-^o)(o^-^)o>香月美加さん / 青 ( 2003-01-13 23:58 )
いえいえ、σ(^_^;も怠け者です。見事に不精者・めんどくさがりやでしてf(^^;)>まあぼうさん / 青 ( 2003-01-13 23:57 )
長時間寝るのは、平気ですヽ(´▽`)/へへっ あ。あまりに柔らかいマットレスだと少し辛いかな>えるむさん / 青 ( 2003-01-13 23:56 )
よい1日を過ごしましたね♪「陽だまり」って、思わずにっこりしちゃう単語です。 / 香月美加 ( 2003-01-13 21:47 )
青さんは、幸せ♪アタクシは、絶対 怠け者です(爆)めんどうな事に、逃げてますもの・・(-。-) ボソッ / まあぼう ( 2003-01-13 21:07 )
うわ〜、幸せそう。・・・でも、寝すると腰が痛くなったり頭が痛くなったりしません? / えるむ@歳のせい・・・かな? ( 2003-01-13 20:40 )

2003-01-10 激辛中華

始めて会う人何人かで、中華を食べに行った。
わたしはその店は初めてなのだけど、かなり辛いメニューがあるらしい。

そこで注文したのは、麻婆豆腐定食。
周りの人たちが「大丈夫? 辛いよ」と心配してくれたけど・・・大丈夫だった(^^)v

そして、“かけることによって辛さが倍増するラー油”なるものをかけてみる。
・・・油が増えたって思っただけで、別に辛くなってないf(^^;)

まあ、この寒い季節(って言っても、今日はそんなに寒くなかったけど)に、汗をかいたから、
そこそこの辛さではあったと思うのだけど・・・。

店からの帰り道、一人の人に言われた。
「辛いもの、強いねー。
今度は坦々麺(辛いらしい)に挑戦だな。
で、それをクリアしたら、激辛何たら(何かを忘れた・・・)♪」

かつて、学生時代に「coco壱○屋」で友人たちから
5辛食べられる?
食べるとこ見せて♪」
と、辛さパフォーマンスさせられていたことがあるσ(^_^;
またしても、辛さパフォーマーになる予感・・・(;^_^A

まあ、人様が喜んでくれるならいいんだけどね┐(´ー`)┌

先頭 表紙

coco壱○屋って、発祥は喫茶店なんですよね♪ ミニ雑学(笑) / 青 ( 2003-01-13 23:46 )
coco壱○屋好きでしたよ〜♪懐かしいわ。アタクシは、えびが好きだったわ。そして、ソースとスパイスをまぜてました(⌒▽⌒)アハハ! / まあぼう ( 2003-01-13 21:08 )

2003-01-09 年賀状

松の内もあけて、ポストに入ってる年賀状も、そろそろ終わり。
今年届いた年賀状を揃えていて、ふと思った。

ずっと、何年か前。
写真つきの年賀状が登場した。
写真屋さんで頼む奴。

一まとめにした年賀状を、ぱらぱらぱらと指でめくっていくと、
写真つき年賀状のところで、どうしても
ぱらぱらぱら ぱったん
と、ひっかかったものだった。
写真つき年賀状は、分厚いからf(^^;

ここ数年は、自分の家で印刷する人が増えて、特に今年、
インクジェット紙のものが増えた。
これは。
厚さは普通のものと変わらないのだけど・・・。
他の年賀状と2枚くらいで、くっついていることが多い(^^ゞ
貼りついているわけではないけど、摩擦だろうか、2枚がぴったりと。

この先、ますますインクジェット紙のものって増えるんだろうなあ・・・。

それにしても、今のプリンタのものってすごいね。
ほんと、美しい。

そして。
昔と違って、年賀状のお年玉プレゼントの賞品もいいものになってきてる。
・・・今年は当るだろうか。

先頭 表紙

なぜかサイズが伸びてて、揃えるとそれだけはみ出るのよりは、ましってことで(^^ゞ>Umiさん / 青 ( 2003-01-15 00:03 )
そうなの。年賀状そのものが、普通のよりタテもヨコも1mmくらいずつ、ちっちゃかったの。。。。全部そろえて、つくえでとんとんってしたら、その2〜3枚だけ、凹む。 / Umi ( 2003-01-14 16:50 )
あぁ〜〜、わかってもらえました? 特定の人からの年賀状を探してたりして、ぱらららら・・・ってめくってると、ひっかかるんですよねf(^^;) ちなみにσ(^_^;なんてまだPCのプリンタ持ってません。ワープロ専用機が活躍しております``r(^^;)>鳥さん / 青 ( 2003-01-13 19:49 )
わはは、そうそう、写真付年賀状ってけっこう・・・罪ですよねf(^^;)>香月美加さん / 青 ( 2003-01-13 19:47 )
え?年賀状そのものが・・・小さく切られてしまったの???>Umiさん / 青 ( 2003-01-13 19:46 )
切手シートすら、当たらないことも(;^_^A ところで、当たった切手シートって、みんなどんな時に使ってるのだろう>YOUさん / 青 ( 2003-01-13 19:46 )
1等は、ノートパソコン 液晶テレビ 洗濯乾燥機 マッサージいす 電動駆動補助力付自転車から1つだそうですw(゜o゜)w>ライラックさん / 青 ( 2003-01-13 19:44 )
ぱらぱら ぱったん、ってよく分かる!(笑)表現が上手ですね。さすが読書家。 私のプリンタ、古いからきっちり端まで色が印刷されない(白縁の写真みたいな感じ)し、最後の端がなんだかゆがんだようになってしまう。買い換えたい!けどプリンタ使うの年賀状の時ぐらいだしなぁ。 / ( 2003-01-11 13:39 )
今年は写真の年賀状、多かったです。実家にいたら「あなたはいつになるの?」って責められるところでした(笑)。 / 香月美加 ( 2003-01-10 18:59 )
うちに着いた写真屋さんで頼んだらしい(お年玉付き)年賀状は、普通のよりちぃ〜〜っと小さめでした。すべて・・・なぜ、CUTされるんだろう。 / Umi ( 2003-01-10 17:10 )
年賀状のお年玉くじ、独身の時に「ふるさと小包」があたって北海道の「毛がに」をもらったことがあるんだ〜〜!あとは、もう切手シートばっか・・・。 / YOU ( 2003-01-10 12:24 )
一番良くてレターセットだったな・・・。でも交換忘れてしまう年もあるよん(涙)。今年はどんな景品でしょうね・・・ / ライラック ( 2003-01-10 09:23 )

2003-01-08 あと一言が。


今日は、ここ数日の強烈な寒さが少し和らいだ。
ほんと、これはほっとする。
・・・風が吹いてないってことも大きいのだけどね。

さて。
銀行のATMコーナーに、通帳記帳に行った。
通帳を入れるとすぐ、「通帳をお取りください」と表示が出て、次には使用中止
そして「インターホンで連絡してください」と表示された。

インターホンにはなかなか出てもらえない。
ようやく通話できるようになったら、ATMが直った。
そして、もう1度通帳を入れたら・・・また故障。

再び連絡すると。
「繰り返して故障するってことは、係員が直しに行かないと無理だと思うので、他のコーナーにまわってください」
・・・そこにはATM機は1機しかない(_ _;)
つまり、他の場所まで動かなきゃいけない。

他のコーナーへって言う前に。
「申し訳ありませんが」とか「ご迷惑をおかけしますが」の一言をつけましょう(^^ゞ>電話の向こうのおねえさん

って。
自分も、気をつけなきゃだな。

写真はお茶の時間にいただいた、青森のりんごをふんだんに使ったパイ。
・・・りんごが、最初はよかったけど最後は甘かったです(^^ゞ

先頭 表紙

みんな、完全な人ではないんですよね。失敗談とかを聞くと、親しみが持てる気がします(^^ゞ>ライラックさん / 青 ( 2003-01-13 19:40 )
そうそう。人を傷つけるのも言葉、人を感動させるのも言葉なんですよね♪ 素敵な言葉をいっぱい発することができる人になりたいな>もここさん / 青 ( 2003-01-13 19:39 )
多いのも少ないのも・・・どっちもその時の状況で変わってきて難しいですよね。でも、それも自分を高めていく機会なのかなって思ったりしています>みるみるさん / 青 ( 2003-01-13 19:35 )
後で「しまった!」って思うんですよね。一回出てしまった言葉を時計の針巻き戻して取り返したくなることしばしばです>えるむさん / 青 ( 2003-01-13 19:34 )
↓えるむさん、意外!いつも理路整然としている感じがしてとても清々しい印象です。こいう方は失敗がないんだろうな・・・なーんて思ってましたもの! / ライラック@でもちょっとホッとしたりして(;^^ゞ ( 2003-01-10 09:27 )
おっしゃる通りだと思います。一言が関係を円滑にしたりギスギスしたものにしたり。色々ですね。 / もここ ( 2003-01-09 21:23 )
一言多いのと少ないのと・・・。なかなかうまく行かない事もありますがバランスよく気遣いが出来ればいいなと思います。 / みるみる@Atelier ( 2003-01-09 14:25 )
相手の置かれている状況のことを少しだけ想像ができて、思いやりがもてると気持ちがいいですよね。私も気をつけなくちゃ。 / えるむ ( 2003-01-09 13:39 )
いつも一言多くて反省しているえるむです(笑)>ライラックさん / えるむ ( 2003-01-09 13:37 )
心がけてるつもりなのに、反省することしょっちゅうです(。・_・。)ノ だから、こういった機会があると改めて勉強させてもらえるって思ってます>ライラックさん / 青 ( 2003-01-09 12:26 )
ありがとう、ごめんなさいは基本でありたいと心がけてるつもりだけど、そのあとに一言多いんだにゃ(涙)。 / ライラック ( 2003-01-09 10:07 )

2003-01-07 嘘だろーーー

昨日、TVタックルを見ていて知った。

増税についてだ。

何でも、ボーナスにかかる所得税が、現行の10倍以上に跳ねあがるらしい。

とはいえ、そこまではまだいい。

その所得税・・・。上限150万円と決まっているそうなのだ。
150万円さっぴかれるわけではない。

つまり。
ボーナスの支給額が150万までの人はみんな、一律何たら%(具体的な数字は忘れた)。
1万の人でも、140万の人でも、同じ率でさっぴかれる。

ところが、150万を超えると・・・。
150万円に対する税金しか、かからない。
ようは。
150万の人も、1000万の人(そんな人いるのか?)も、同じ金額しか引かれない
所得税が10%だとしたら、150万円の人にかかるのが15万円。
1000万の人も15万円。

これって、貧乏人から絞りとって、金持ちは優遇じゃん。
これって、平等??

先頭 表紙

あ、どうだろ?年額か、1回か・・・そこまでしっかり聞いてなかった(^^ゞ>もここさん / 青 ( 2003-01-10 09:05 )
ほんとは、庶民のための民主主義のはずなんだけどねえf(^^;>えるむさん / 青 ( 2003-01-10 09:03 )
あ、年額?ふむむ。 / もここ ( 2003-01-09 21:23 )
消費税といい、こんなに庶民ばかり苛めていると、そのうち日本は本当に立ち行かなくなるのでは? / えるむ ( 2003-01-09 13:40 )
じゅ、じゅうろくぅぅ???・・・それだけ、いい世の中にしてくれるんだろうなあ、えぇぇ?って言いたいですね(_ _;>えみりさん / 青 ( 2003-01-09 08:56 )
あ、この150万ってのは、年額のはずですよ(^^;;;>もここさん / 青 ( 2003-01-09 08:54 )
「それにつけても 金のほしさよ」を実感しますね>usakoさん / 青 ( 2003-01-09 08:53 )
いやぁ、新年明けてから、そんな暗いことばっか書いてたわけじゃなかったんだけど・・・たまたま、PACHIさんが読まれた日の話題が、こうでしたねf(^^;>PACHIさん / 青 ( 2003-01-09 08:53 )
今まで、ボーナスの税率が低かったのを、見なおしたらしいです(ーー;)>香月美加さん / 青 ( 2003-01-09 08:51 )
ほんとですね。貴族と貧民の時代に戻ってしまいそう(_ _;>はっちさん / 青 ( 2003-01-09 08:49 )
さっき、そのうち消費税は16%になるとかニュースで言ってましたよ〜。どんな世の中になるんでしょーねぇ。ボーナスで増税は反対!! / えみり ( 2003-01-09 00:12 )
前の勤めの時上司が百数十万のボーナスもらってたよ・・。仕事できない奴だったのにさ! / もここ ( 2003-01-08 21:42 )
あーあ、、、貧乏は辛いですね、、、 / usako ( 2003-01-08 16:01 )
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!……って、いきなりこの話題ですかい!(爆) 謎多き税金の世界。酒税も結局10円とはいえ増税が決まったし、新年早々ムカつきますな! ボーナスは、やっぱり特別の「臨時収入」扱いだから、こんな掛け方なんですかねえ。それにしても150万円ものボーナス、もらってみたいぞ。 / PACHI@今年もよろしくです ( 2003-01-08 14:15 )
随分乱暴な増税なんですね〜。じゃあボーナス要らないや(←もらったこと無いくせに(笑))。 / 香月美加 ( 2003-01-08 14:08 )
貧乏人と金持ちの差がますます開きますね・・中間がますます減り、金持ちか貧乏人かの二通りになりそう・・・ / はっち ( 2003-01-08 14:02 )

2003-01-06 積雪1センチ(笑)


朝起きると。。。
よかった、屋根にこそ雪が積もってるけど、道には積もってなさそうだ♪

ほっとして、それでもなるべく滑りにくそうな底のスニーカーを選んで出かける。

と。

積もっとるがね(_ _;)

でも、雪がほどよく凍って、あえて言えば霜柱状態。
じゃりじゃりじゃりと音こそするけど、滑らない。
積雪も1センチってことで、靴が湿ることもない。
これならOK。

積もってるけど、滑らないし、靴が濡れてもこない。
これって、グリーンランドを思い出すなあ♪と、懐かしく思ったりもして。

・・・北極圏と一緒にすな>自分(_ _;)

 グリーンランドは、湿気のないさらっさらの雪だったので、全然滑らなくて歩きやすかった。
 しかも、気温が低いため足や靴に雪がついても、溶ける心配もなかったのだヽ(´▽`)/    ・・・おいおい。


太陽に照らされて、純白の雪がきれい♪

・・・が。
夜になると、残った雪がつるんつるんに凍って固まり・・・。
しかも、踏み固められて黒ずんでいて。
滑るし、汚いしになっていて、おっかなびっくり歩くのだった。

雪国の人からしたら「それくらいの雪で、何騒いでんだ?」だろうけど、
ちょっとした事件なのでした。ちゃんちゃん。

先頭 表紙

カメラが携帯のせいか、どうも遠景を撮ると、周りが回ったような感じに写ってしまうのだけど、今回はそれが偶然にもいいかんじになりました♪>ライラックさん / 青 ( 2003-01-08 12:19 )
てなわけで、滑りませんでした♪ 写真は神社です。手前に写ってる影は、σ(^o^)の影・・・ではなくて、鳥居ですえるむさん / 青 ( 2003-01-08 12:18 )
↓思いだす、です。f(^^; / ライラック ( 2003-01-08 08:53 )
雪に備えていないところでは雪は大変だよー。でもすんごくいい感じの写真。ゆく年くる年を思いですね・・・ / ライラック@グリーンランド行ったなんですごいね〜 ( 2003-01-08 08:52 )
おおっと、つっこみを考えているうちに新しい日記が(笑) この写真は神社ですか?雰囲気があって素敵ですねー。 / えるむ ( 2003-01-08 00:51 )

2003-01-05 世界ランキングNo.1の紅茶


きんと冷えきった外を歩いていた。
久々に訪れる街。

ふと見ると、紅茶器具専門店の文字。
あれ?こんな店できたんだ。
ちょっと覗いてみようと入ってみると・・・。

店長さんが、紅茶について語ってくれた。
そして、一つの紅茶を勧めてくれる。
何でも、世界ランキングでNo.1に輝いたお茶だとか。
しかも、日本の水をメーカーに送り、日本の軟水に合うようにブレンドしてもらってあるとのこと。

TAYLORS of HARROGATEのお茶は前に買ったことがあるけど、特に印象ないf(^^;)
それでも店長さん曰く。
ストレートで飲むと、あっさりしてるのに、ミルクを入れると一気にとろっとして
同じお茶だとは思えない感動がある。
日本の水に合うようなブレンドだから、ポットの中でまったく渋くならない。
封を開けても、缶がしっかりしているから10ヶ月は風味が落ちない。
60缶輸入したけど、ほとんどが予約だったので店分はもう出ているだけ。

まあ、残り少ないとかは煽る場合もあるから、あまりのせられないつもりなのだけど・・・。

ちなみにこの店、結構雑誌にも紹介されているので、日本の各地から客が来るのだそう。
「何かご覧になっていらっしゃったのですか?」って聞かれたさ(笑)
で、このお茶は日本では大阪のリッツ・カートンでのみ出されていて、
そこで感動したお客がわざわざ新幹線で買いに来るらしい・・・。

で。
結局。

買ってしまった(^◇^;)

あ〜〜あ。
お茶っ葉だらけだよ、これじゃ(_ _;)

そいや、こないだ買った福袋。
確かに値段ではとくなんだけど、自分が飲みたいってお茶が入ってるってわけでもない。
いいほうに考えれば、自分ではわざわざ買わないお茶を試すチャンス。
そこで、新たな発見があるかもしれない。
でも、カタログで調べた限りでは好みっぽいお茶は・・・はっきりいって2種くらいしか入ってない。
てことは。
考えようによっては、それ以外全部無駄といえば、無駄(;^_^A
年末に考えてたように、通販でルフナ買ってた方がほんとは安くあがったんだよなあf(^^;)
それか、今日のもののように、ほんとに考えて「よし、これを買おう」って必要なものだけを買ったほうが・・・。
結局、福袋ってのは散財だなと・・・改めて実感して反省\(_ _ )
数年前に買った人生最初の福袋でこりた筈なのに、残り少ないってことで買ってしまったんだよなあf(^^;)
人生3度目の福袋を買うことがあったら・・・その時こそ、しっかり考えよう。

ここ数日、福袋見ては「これ、どうしよう・・・」だもんなあ┐(´ー`)┌
なのに、今日250グラムも買ってしまって、ほんとにどうしよう(;´д`)

反省してたら追い討ちをかけるように・・・。
雪が降り出した
しかも、8時頃になったら積もり始めたぞ(^◇^;)

えい!
純白の雪で、自分の心と行動を清めて新しい1年の出発としてやる。

でも。雪ってのは溶け始めると汚いのだった( ..)ヾ ポリポリ

先頭 表紙

ほんと、100gもあると、何種類も飲み比べとかできないですよねf(^^; / 青 ( 2003-01-08 12:16 )
雪はどうでしたか? 朝、滑らないように気をつけてね〜。 私も今日、紅茶の衝動買いをしそうになったんですけど、100g〜だったのでやめときました。手持ちのを早く減らさなくちゃ… / えるむ ( 2003-01-08 00:44 )
風味が落ちないうちに飲もうって思ったら、かなりの量ってことになりますよね(^^ゞあの福袋。それぞれの量を減らして、値段も下げてくれたら・・・嬉しいのだけど(笑)>もここさん / 青 ( 2003-01-08 00:43 )
この店は通信販売もしてくれるそうですよ。後で検索してみたら、この店から取り寄せてるって人が全国にいらっしゃいました(^o^)文中のリンクから、HPにいけます>香月美加さん / 青 ( 2003-01-08 00:41 )
あー、同じ同じ♪σ(^o^)も、アッサムやセイロンが好きです。福袋の中身、せめて、20グラムくらいのものを詰めてくれたらいいのだけどねf(^^;)>はっちさん / 青 ( 2003-01-08 00:40 )
欲しい紅茶はたくさんあるけど、福袋買っちゃったからもう買えないよ。も〜青さんの気持ちすごくわかるぅ〜 / もここ ( 2003-01-07 17:24 )
「ここでしか手に入りません」とか「限定です」とかの言葉に弱い私・・・(笑)。私も飲んでみたいです〜。 / 香月美加 ( 2003-01-07 13:39 )
私も去年フレーバーティの福袋を買ってしまって結局半分以上残ってます。普通のセイロンやアッサムが好きな私はなかなか開封まで至りません。なのでお友達が来た時にガンガン開けています・・・ / はっち ( 2003-01-07 10:38 )
家に帰ってからネットで検索してみたら、ほんとにこの店も結構知る人ぞ知るっぽい雰囲気でした。お茶(ヨークシャ ゴールド)についても、絶賛してる人がいて・・・。店のHPの掲示板なら少しはお世辞交じりかな?って思うけど、そうでないHPで絶賛されてるから、かなり楽しみです♪ / 青 ( 2003-01-07 08:51 )
そうそう、美味しい紅茶って全然渋くならないの、どうして?!この前、ウチの親がスリランカから貰ってきたのは包装があまりにも簡素でこれは不味そうと思ったらすごく美味しかった!現地の人がお土産で持たせるくらいだから、きっといい紅茶だったんだろうね、いろんな人黙ってお出ししても銘柄を聴かれるらしいから。 / ライラック@おまけにティーバッグだった! ( 2003-01-07 07:09 )

2003-01-04 初詣


本来初詣は元旦に行くものらしいけど、
三が日も明けた4日の今日、家の近所の神社に初詣としゃれこんだ。

宮司さんがいて、社務所もあるけどふだんあまり人を見ないこじんまりとした神社。

でも、さすが松の内。
雅楽が流れている。
お参りの人も数人。
社務所近くには、いつもより多く結ばれたおみくじ。

結局、雅楽を奏でる人の姿はなくて、どこかにスピーカーが隠されているようだ。
でも。
きんと張り詰めた冷たい空気の中、明るい太陽の光を浴びてお参りを済ませた。

人だらけの大きな神社と違って、他の人のことを考えずにじっくり自分のペースで
お参りさせていただけるってとこが、かえってうれしい。

お参りを済ませてひいたおみくじは。
小吉
書いてある内容は、結構よさげで(^o^)

さて、ここでメモφ(..)

おみくじの順番は、諸説あるけどこんな感じらしい。

  大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、大凶

  大吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶

  大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶


小吉より下のように思ってしまいがちだけど、多くは吉よりいい運勢と位置付けられてるんだよね♪
ふむ。

さて。
写真は昨日買った福袋のお茶ではなくて、同じくレピシエのキャロル
ストロベリーとバニラの香りがする冬限定のお茶。
葉をよく見ると、バラの花の姿が華やか♪
ガラス製のティーポットで淹れるといいかも。

・・・今、封が開いてるものから順に飲んでかなければ(;^_^A

先頭 表紙

ミルクティーにするとぴったりですよね。普段砂糖入れないけど、キャロルだと少しいれてみたりもします>もここさん / 青 ( 2003-01-07 00:51 )
σ(^o^)がひいたおみくじは、自販機タイプなので毎日24時間いつでもOKです(^^)v じゃあ、今年初のおみくじが楽しみですね>えるむさん / 青 ( 2003-01-07 00:50 )
大吉?こいつぁ、初春からさいさきいいね♪ この寒さ、・・・春って雰囲気じゃないけど(苦笑)>usakoさん / 青 ( 2003-01-07 00:49 )
福袋は来年の楽しみってことにしておきましょうo(^-^o)(o^-^)o う〜〜む、松のうちも開けないのに来年なんて、鬼が大爆笑か?こちらこそ、よろしくです>はっちさん / 青 ( 2003-01-07 00:48 )
11月から3月までの限定だそうです(^o^)>香月美加さん / 青 ( 2003-01-07 00:46 )
キャロル、甘い香りで美味しいですよね。私も開いてる袋から飲まなきゃって思いつつ、昨日新しいの開けちゃった。試してみたいんだもん、色んなのを。 / もここ ( 2003-01-06 20:52 )
初詣、元日の夜8時ごろだったので、おみくじが引けなかったです。(T_T) その時間帯はもう誰もいなくて、新年早々怪しい奴してしまいました。(笑) / えるむ ( 2003-01-06 14:28 )
私は大吉でした!わーい! / usako ( 2003-01-06 14:18 )
ひぇーレシピエの福袋頼み忘れた・・それに吉のおみくじでした。あー小吉より悪いのねんねん。本年もよろぴくです。 / はっち ( 2003-01-06 09:53 )
去年の福袋にキャロルが入っていて、夏に一生懸命飲んだ記憶があります(笑)。そうか、冬季限定だったのか・・・冬まで待てばよかった。いい香りですよね♪ / 香月美加 ( 2003-01-06 00:50 )

2003-01-03 紅茶の福袋購入顛末記

実家から自分の家に戻ってきた。

家に帰る途中で、時間もあったし、ふとレピシエに立ち寄った。
他の人の日記で知った、福袋の存在が頭にあったわけだ。
着いてみると・・・あるあるあるある。
張り紙には松・竹・梅と書いてあって、しかも梅にはフレーバーティー中心・クラシックブレンド中心・各カテゴリーのバラエティーセットと、3種類あるらしいが・・・。
売り場には、フレーバーのものとクラシックしかなかった。
(10000円だの5000円だのする松・竹は最初から眼中にない)

しかも、見ればほとんどがフレーバーで、クラシックは残り4袋。
フレーバーなんてクラシックのワゴン陣内にまで進出してる上に、ワゴンの下にまだまだストックがある。
やっぱり、保守的といわれる愛知県、フレーバーに手を出す人は少ないのか?

そして。
その残り少なさに、つい、買う予定もないのに3000円出して買ってしまったよf(^^;)
テイスティングカップが当たる!ってくじは、残念ながらはずれ┐(´ー`)┌
でも、お釣りが2000円札だったのでラッキーと思うことにする。
2000円札が手に入るとき、いいことが起きるって思ってるのだ(笑)

購入後、何気にウィッタード(英国の紅茶ブランドの一つ)にも寄ってみたら・・・。
ここでは、2000円の福袋が売られていた。
……こっちの方が散財せずに済んだやん……(_ _;)

さて、気になる中身(どれも50g)は。

  113 GOOMTE FTG FOP1 02-2 グームティー 2300円
  225 MOHEEMA,BOP(CTC) モヒーマ 350円
  401 祁門紅茶一級 キームンFOP 450円

  449 福袋 普シ耳 福袋プーアール 800円
  490 三峡碧螺春 サンシャピーローチェン 1250円

  504 ROOIBOS NATURAL ルイボスティーナチュラル 400円
  611 VICTORIA FALLS ピュアダージリン・ビクトリアフォール 750円
  665 FORMOSA フォルモサ 650円
  669 JOSEPH BLEND,LOW-GROWN ジョセフブレンド ローグロウン 450円

  「福茶」(福袋限定茶)
  ティーフィルター 150円
  レピシエ ハンドブック 通常50円
  クリップ 3個(封を開けた紅茶をとめるため?)

以上だったので、店頭に書いてあったように3000円の約2.5倍のものが入っている。

でも。
中国茶(緑茶と烏龍茶、黒茶)とハーブティーってクラシックブレンドなのか?(・_・?)
祁門は紅茶だけど・・・。
少し疑問が残る福袋でした。

しかし、この大量の茶っ葉、どうしよう( ;^^)ヘ..

先頭 表紙

え?バラエティーなのに、フレーバーなし?それは、何か拍子抜けじゃないですか? ハンドブックはですね。レジを待つ間に、置いてあるハンドブックに書かれた値段を見ていたのです(^^ゞ>香月美加さん / 青 ( 2003-01-06 00:14 )
σ(^o^)も、ここの日記で福袋の存在を知りました。知ったことと・・・残りが少なかったってとこで、つい財布のひもがゆるんだらしいf(^^;) こちらこそ、今年もよろしくです>みるみるさん / 青 ( 2003-01-06 00:13 )
ハンドブックにはですね。レピシエ全種類のお茶の名前・特徴と値段が書いてあります。表紙には「価格表」と書かれてあります(^^ゞ>鳥さん / 青 ( 2003-01-06 00:11 )
私は梅バラエティーを買ったんですけど、フレーバーは1つも入ってませんでした。それはそれでちょっと残念かも。ハンドブックが¥50とは知りませんでした(笑)。 / 香月美加@つっこみ、ありがとうございます ( 2003-01-05 22:55 )
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくです。レシピエの福袋があるんだ〜知らなかった。でも良さそうですね。私も知っていたら買っていたかも!毎日紅茶飲むのです^^ / みるみる@Atelier ( 2003-01-05 21:15 )
今年のお正月は何の福袋も買いませんでした。いつもはお菓子の福袋とかを買うんだけど。 ハンドブックって何が書いてあるんですか? / ( 2003-01-05 21:05 )
珈琲フレーバーのプーアール??そ、それはぁ・・・(O.O;)(oo;) 1杯くらいは飲んでみようかって思っても、その後が・・・(^^ゞ これは友達同士での集まりで一緒に飲むのはどうでしょう?意外にいけるかも(^o^) / 青 ( 2003-01-04 23:52 )
そうですよね。フレーバーは「あ、この香りならいいかな」って選んで買うならいいけど、何が入ってくるかわからない福袋では外れ(失礼?)が入ってそうで勇気がいるんですよねf(^^;)>えみりさん / 青 ( 2003-01-04 23:50 )
買うつもりなかったんだけど(^^ゞ ほんとは、ネット通販でルフナを買おうとしてた(レピシエで去年、仕入れる予定なしって断言されたし)のに・・・こんだけ買ってしまってはしばらく無理です(/_ ;)>ライラックさん / 青 ( 2003-01-04 23:49 )
箱から出しながら、「おいおい、いくつ出てくるんだ?」状態でしたよ(;^_^A 利尿効果かあ、健康によさそうですね>yumiさん / 青 ( 2003-01-04 23:47 )
おすそわけかあ・・・。1袋そのままではなくて、小さなファスナーつき袋にわけて、ですよね。でも、周りにお茶好きが・・・いない(_ _;) >えるむさん / 青 ( 2003-01-04 23:46 )
うちはフレーバー買ったよ。でもね、珈琲のフレーバーのプーアール茶が入ってたのよ。開いてみる勇気がなかなかない〜〜!単品ではどちらも好きなんだけどさ。 / もここ ( 2003-01-04 22:12 )
フレーバーって好き嫌いがありそうなので、やっぱ福袋とは言え買うのをためらっちゃいますよね〜。 / えみり ( 2003-01-04 22:01 )
わ〜ここの日記の人、買ってる人多いね・・・なんか出遅れてしまった(涙)。これから行ってもあるかな・・・ / ライラック ( 2003-01-04 17:02 )
壮観ですね!私はプーアル茶がだいすきで毎日飲んでおります。利尿効果ばつぐんよ♪ / yumi ( 2003-01-04 14:06 )
福袋、買ったのですね〜。それはもう、友人知人におすそ分けしまくるに限ります!運がよければあとで別のものがまた戻ってきます。ははは…持つべきものはお茶仲間♪ / えるむ ( 2003-01-04 11:39 )

2003-01-02 のんびり正月

元旦に母方のお墓にお参りしたので、今日は父方の墓参りをする。
お墓や仏壇はお参りしたけど・・・初詣はまだ(^^ゞ
テレビに映し出される神社の様子を見てつい。
寒いし、人ばっかで歩けないよね」と、
あきらめてしまう、軟弱物の我が家f(^^;)

夜は、すきやき。
すきやきっていえば、関東ではわりした(とやら)を使うらしいけど・・・。
他にも地域による違いとしては
 煮る感覚の関東・焼きにこだわる関西
ってな差があるのだそうだ。

ちなみに我が家は、かなりすき煮に近い。
でも、わりしたは使わずに、砂糖としょうゆ、酒で味付け。
本日が仕事はじめである親の帰りに合わせて作る妹を手伝って、野菜を切っていたのだけど・・・。

何やら、どんどんどんどん野菜を持ってくるくる。
わたし「ちょっと、これ、何って野菜?」
妹「さあ? まあ、いいじゃん♪ 白菜少ないし、春菊のかわり♪」

何やら、けったいな野菜を入れて山盛りの我が家風すき焼きができあがった。
こんにゃくや焼き豆腐、しらたき、春菊といった一般的な材料が入ってない。
でも、わけのわからない青野菜がいっぱい。
なぜか、チンゲンサイまで入っている(笑)

ほかには、かぶの煮物に、れんこんきんぴら。

どれもおいしくいただいて・・・。
勿論(?)ビールもおいしくいただいて(^o^)

豊かな正月でしたヽ(´▽`)/


ちなみに、サービス業に従事している親曰く。
「今日は忙しかった〜〜〜〜」
ここ数年、いろんな店の初売りが前倒しになっているけど、その甲斐はあるようだ。
確かに、正月、することもないから店が開いてるなら行こっか♪ってなるもんなあ(笑)
どんどん消費拡大して、今年こそ上向け 景気

先頭 表紙

やっぱり、おふくろの味に勝る味はないってとこかもしれませんね(^o^) そんなときは「やっぱり、お母さんの味じゃないとだめだよ〜〜」って言ってあげましょう♪>yumiさん / 青 ( 2003-01-04 23:53 )
↓なんか「めんどくさい」って母がどこからか買ってきたんですよ、メーカー製のわりした。いまいちでした〜。 / yumi ( 2003-01-04 14:03 )
え?関西に割り下売ってるの?>yumiさん / 青@はじめまして ( 2003-01-04 10:39 )
その“市販の”割り下がないんですわ〜〜(笑)>えるむさん / 青 ( 2003-01-04 10:38 )
帰ってきた親も、できあがりをみて「チンゲンサイ?中華みたいなすきやきやなあ」と笑っておりました(^^ゞ まあ、鍋なんて何入れてもOKさ♪>もここさん / 青 ( 2003-01-04 10:37 )
でも、冬の定番はでしょう♪あったまって、栄養バランスあって、手抜きできる(笑)>まあぼうさん / 青 ( 2003-01-04 10:36 )
うちも今日すきやき。関西だけど、母の気まぐれでわりした採用。でも砂糖と醤油とお酒のほうがぜったい美味しいなぁ。 / yumi ( 2003-01-04 00:27 )
うちも生粋の関東ですけど、醤油と砂糖でした。自分でするときは市販の割り下使っちゃうけど…。景気良くなって欲しいです、切実に。頑張れニッポン!! / えるむ ( 2003-01-03 22:41 )
チンゲンサイ??それは不思議だ。うちもわりしたは使わないよ。 / もここ ( 2003-01-03 21:48 )
うちは今日の夕食は、鍋でした(笑)体温まったよ〜♪ってか、母ちゃんの手抜きだな、こりゃ・・・。 / まあぼう ( 2003-01-03 21:29 )

[次の10件を表示] (総目次)