himajin top
旧HN:青、新HN:寸の「きまぐれ日記」


HPは↑です(^o^)
つっこみレスやご感想はMONGOLOID ROAD内のBBSへどうぞ。お待ちしていますo(^-^o)(o^-^)o

読んだ本についての感想・つっこみを書き連ねた読書日記はじめました(^^ゞ

太い青色の文字は、関係サイトへリンクを貼っている可能性が大。
お時間がございましたら、ぜひクリックしてください(^_-)-☆

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-21 年賀状抽選
2004-01-20 柴咲コウ
2004-01-19 いのち
2004-01-16 やけど
2004-01-15 宝くじに当選すると
2004-01-14 犬山城
2004-01-13 彼氏♪
2004-01-12 乱歩R
2004-01-11 北風ぴーぷー
2004-01-10 はじめての半吉


2004-01-21 年賀状抽選

お年玉つき年賀はがきの抽選が行われた。
昨年もお世話になった当選チェックサイトでチェックしようとはがきを数枚手に取る。

いきなり、最初の1枚でファンファーレが鳴って当たっていた(切手だけど)。
うーむ。
このはがきをくれた人に今年出してないんだよなあ。
しかも、年賀状をもらった後の返事も出していない(^_^;)

いつもはこんな不義理しないのだけど、このはがきが届いたのが1月10日だったんだもんよ(_ _;
何を思ってその時期に出してきたのだ?>某友人

でもなあ。
当たりはがきをもらったのだし、時候の手紙でも送ったほうがいいよなあf(^^;

先頭 表紙

こちらこそご無沙汰してます。そしてありがとうございます(^o^) 結構、うららんさんが送ったはがきに当選はがきがあったりして・・・>うららんさん / 寸 ( 2004-02-02 07:31 )
ありがとうございます(^o^) あー、パソコン壊れてから、記号(?)が見えない(泣)>あおネェさん / 寸 ( 2004-02-02 07:30 )
σ(^^ゞも遅れて届いた数枚をチェックしただけ。てことは、まだまだ1等の可能性がある(笑)>あおネェさん / 寸 ( 2004-02-02 07:29 )
切手以外のものが当たったのが高額(?)当選への第一歩♪>そーさん / 寸 ( 2004-02-02 07:28 )
もしかしたら、1等が当たっていたかも??>usakoさん / 寸 ( 2004-02-02 07:27 )
お誕生日おめでとう♪御無沙汰しちゃいましたね。最近当たる確立が悪いです。。。とほほ / うららん ( 2004-01-31 09:07 )
あれ〜 HAPPY  BIRTHDAY ♡ 〜 / あおネェ ( 2004-01-31 08:28 )
あ。。。と先日言っておきながら、まだチェックしいていません / あおネェ ( 2004-01-31 08:16 )
会社に届いた年賀状含めましたが初めて切手以外のが当りました・・・レターセットと切手と大差ありませんでしたけどね笑 / そー ( 2004-01-30 14:13 )
あぁ・・・このチェッカー便利ですね、、、全然チェックしてないここ数年!当たってないだろうけど。 / usako ( 2004-01-30 10:09 )

2004-01-20 柴咲コウ

朝目がさめると、一旦起きてテレビと暖房をつけてもう一度布団にもぐりこむ。
テレビから流れる声を聞きながらうとうとまどろむひとときが嬉しい。

今朝。
夢見心地のわたしの耳にある女優さんの話題が入ってきた。

「あれ? しば さきこ?

そっかあ。

あの女優さんって柴咲コウだと思ってたけど、

ほんとは柴 咲子だったのかー」


・・・。


違うって(ーー;)

先頭 表紙

柴咲子でも名前としては成立するんですが・・・インパクトはないですよね>シェナさん / 寸 ( 2004-01-31 09:54 )
夢見心地で寝ぼけてたので・・・(^^ゞ>usakoさん / 寸 ( 2004-01-31 09:53 )
柴咲子だったら、間違いなくこんなに売れてなかったような気がする。。 / シェナ ( 2004-01-29 16:19 )
え、、、寝てて聞き間違えたんですか・・・? / usako ( 2004-01-29 10:00 )

2004-01-19 いのち

ある小学校の校長先生の記事を新聞で読んだ。
その先生は、末期がんに侵され余命もあとわずかと宣告された。
多くの人であれば、そこで入院するだろう。

だが、その先生は休職せず、己の病気を子どもたちに告白し、いのちの尊さを教える授業をはじめた。
できるかぎり、生徒とふれあい、学校の勉強にとらわれない授業を行ったという。
昨年12月24日の終業式が終わると、校長室で点滴を受け、その日に入院。
そして今年1月3日にこの世を去られた。
最期まであきらめることなく、3学期が始まったら子どもたちに読み聞かせたい本も用意していたと言う。
小学校に勤める教師は「がんに侵されてから、彼は校長先生から教師に戻っていた」と語ったと言う。

病気が進行し、どんどんやせ細っていく校長先生の姿は子どもたちの目にどのように映っただろう。
核家族化が進み、老いや死を実体験で見る機会が少なくなったと言われる現代の子どもたち。
最近の少年犯罪の低年齢化や切れる子どもたちは、老いや死が身近でなくなったことの弊害とも言われる。

この校長先生のとった道を、子どもたちには残酷だと非難する人もあるだろう。
病気がわかっているのであれば、後任の先生のこともあるし、早めに休職せよと言う人もあるかもしれない。
それでもわたしは、身を挺して、言葉通り命を削って命の尊さを教えた校長先生は本当の教育者だと思う。

新学期になって、始業式でいつものように校長先生の挨拶を聞くと思っていた子どもたちは、先生の訃報を聞いて何を思っただろうか。
命に限りがあることを目の当たりにできた子どもたちにとって素晴らしい思い出となってほしい。

先生のご家族の方も、さぞかし先生を心配されたことだろう。
残された時間をできるだけ一緒に過ごしたり、静養することで少しでも長く生きてほしいとも思っただろう。

校長先生のご冥福をお祈りしたい。

先頭 表紙

そうですよね。きっとこの先生に触れ合った子どもたちのこころの中に先生はいつも生きていると思います>シェナさん / 寸 ( 2004-01-29 07:40 )
二度と会えなくなる。声を聞くことができなるなる。ってことを実感できたのではないでしょうか。校長室の前で立ち止まったり、心の中で呼びかける生徒がいるんじゃないかしら。 / シェナ ( 2004-01-28 14:09 )

2004-01-16 やけど

右手に熱湯の入ったカップを持ち。
左手は人差し指と親指でティーバッグを、中指と薬指でティーバッグの包装紙を挟んで持っていた。
包装紙だけをテーブルに落とそうとしたら、間違えてティーバッグが落ちた。

3秒ルール!
急いでティーバッグを拾おうと右手を左に動かした。
その時、右手が持ってるカップには熱湯が満たされていることは念頭になかった。
熱湯は慣性の法則に従って放物線を描くように飛び散り・・・。
わたしの手の甲にかかった。

手が冷たいせいだろうか、まったく熱さを感じなかったのでそのままお茶を淹れて仕事に戻った。
だけど、1時間もすると熱湯のかかった部分がひりひりと痛んできた(/_;)
見ると、湯が描いた放物線を示すように手の甲に曲線が描かれている(泣)

右手の甲だからまだいいけど、これが左手首の内側なら、リストカットだよ(ーー;)
それにしても痛いっ。

先頭 表紙

↓はあおネェさんあてです / 寸 ( 2004-01-28 13:31 )
ポタポタもつらい!!でも、足を流しにあげている光景は・・・ごめんなさい、想像すると笑いそうかも(^^ゞ ご本人は笑い事じゃないですよね / 寸 ( 2004-01-28 13:31 )
激痛でなくても、何とも痛いんですよね・・・>たけうちさん / 寸 ( 2004-01-28 13:29 )
日記をさぼってるので、16日のできごとだったのですm(_ _)m でも、ありがたいことにお風呂の頃には痛みが消えてました>シェナさん / 寸 ( 2004-01-28 13:27 )
10日以上すぎた現在、かなり跡は薄くなってきました。でも、跡はあります>usakoさん / 寸 ( 2004-01-28 13:25 )
私、台所でポットから急須にお湯を注いでいて・・・足にもポタポタと! 急いで、流し台に足を頑張って上げて、流水で流しました。 小さい私にとっては、至難の業でした(--、) / あおネェ@でも自分でも笑える(^◇^) ( 2004-01-27 15:09 )
やけどの痛みはなかなか治りませんよね。あのズキズキ感は嫌い。 / たけうち ( 2004-01-26 21:34 )
おーーーすぐ冷やせば痛みも半減だったかもしれんですね。今日のお風呂は気を付けて下さいね。元はっち / シェナ ( 2004-01-26 16:39 )
大丈夫ですか・・・?やけどって跡が残りますからねぇ・・・お大事に!!!!! / usako ( 2004-01-26 11:51 )

2004-01-15 宝くじに当選すると

テレビで宝くじの高額当選者が経験する事柄を見た。
チャンスセンターでは交換できないので、みずほ銀行まで行くことだとか、
みずほ銀行でも一般窓口で渡されるわけではなく、特別室に呼ばれることだとか、
当選者用冊子を渡されることだとか、
そんなことは知ってたのだけど。
すぐに当選金を貰えるわけではなく、少し調査されるだとか何だとか、いろいろ知らないことがあるのだと知った。

しっかり覚えておかねば(笑)

ちなみに。
当選して最初に困るのは「当選の事実を誰に明かすか」だそうですぞ。
・・・なるほどφ(..)

先頭 表紙

2004-01-14 犬山城


日本最古の天守閣。
そして、日本で唯一の個人所有のお城。
その犬山城が、とうとう手放されることになった。

平成、そして21世紀の現代にまだ個人所有の城郭がある。
しかもそれは現存する最古の天守閣を持つ城。
そのあたりがすごく不思議な魅力だったのだけど。
今後の相続と、その際かかる相続税によって、文書などが散逸することを避けるための措置だという。
これも時代の流れなのだと頭では実感しているけど。

それでも、どこか寂しい。
子どもの頃から憧れていた犬山城を昨年とうとう足を踏み入れた。
どこの城にもある、歴代の城主肖像画に並んで「現城主」の文字が見られる唯一の城。
そう、かつてのお殿様の子孫を「現当主」と呼ぶことはあるけど、当主でありかつ「城主」。
かっこいいではないか。

お膝元の犬山市ではこんな笑い話があるという。
「城持ちになりたいなー」
「そう?じゃ今度成瀬の殿様に、お城くれって言っとくよ」
これももう、過去のものとなるのか。

やっぱり。
ちょっとさみしい。

先頭 表紙

中部地区の名城めぐり、いいですね(^^) ほんと、普通の観光客からしたら所有者がどこであれ関係ないのだけど、何となく・・・ですね>みなみさん / 寸 ( 2004-01-28 13:20 )
そうか……お城自体の何が変わるわけでもないでしょうけど、淋しいですね。犬山城は、数年前に一度足を運びました。3泊ほどの旅で、岐阜城、犬山城、松本城を見て回ったんですヨ。しかも突発的に……。楽しい思い出です。 / みなみ ( 2004-01-22 00:31 )

2004-01-13 彼氏♪

バスを待っていた。
背後を仕事を終えたサラリーマンが通っていく。
背後には某大会社の支社があるのだ。

もうすぐバスが来るな。
時計を見たときに声が聞こえてきた。

「俺のこの前の彼氏さー、○大(某旧帝大)の医大生でさー」

お?
ちらっとさりげに背後を見ると、30歳前後のなかなかハンサムなサラリーマン二人。
彼らが出てきたのは、某大手メーカー。
エリートサラリーマンが、かつての己の彼氏のことを同僚に話しているらしい。

有名会社のエリートビジネスマンと未来を嘱望された青年医師(予備軍)。
「前の彼氏」ってことは、愛は破れたのか。
○大医学部のもと彼氏に別の彼氏が現れたのか。
それとも、某大手企業のサラリーマンの彼に新しい彼が現れたのか。
いやいや、他に理由があったのか。

まさか、今一緒にいる、同僚らしい某大手企業のエリートが新しい彼氏??

少し物悲しいたそがれ時。

先頭 表紙

はい、そうです。語ってた彼に今新しい彼がいるのか、それとも彼女がいるのか、誰もいないのかわからないけど、とりあえず。同僚(らしい彼)に語ってたのは、彼のかつての彼氏の話でした>うらら♪さん / 寸 ( 2004-01-22 00:37 )
ハンサムなサラリーマンのもと彼氏もハンサムだったかもしれないですね(^o^)>usakoさん / 寸 ( 2004-01-22 00:35 )
やー、わかりませんよー。そのハンサムエリートが、未来の青年医師をふったのかも(^^ゞ>鳥さん / 寸 ( 2004-01-22 00:34 )
捨てたのか捨てられたのか・・・。とりあえず口調はさりげなかったので、彼にとって医大生の彼はいい思い出だったのかと思います>はっちさん / 寸 ( 2004-01-22 00:33 )
???彼と彼氏・・・・・・?。 / うらら♪ ( 2004-01-21 15:24 )
あら、、、ハンサムなんて見かけないですよ・・・目の保養になりますね。 / usako ( 2004-01-21 09:47 )
寸さんのおのろけ話かと思ったよ〜〜 (^o^)  ハンサムでもフラれることってあるのね。・・当たり前か(笑) / ( 2004-01-21 00:24 )
まぁ・・捨てられたのかしら?それとも・・ / はっち ( 2004-01-20 11:44 )

2004-01-12 乱歩R

あまり引かれるドラマがない今クール。
とりあえず見てみた。

有名人の3代目ってあたりが、ルパン3世の二番煎じだけど、小林少年が小林老人になってるあたりがいいかも。
だけど。
人間椅子には無理があるだろ?
人間を椅子に埋めこんでたら・・・。
しかも、石膏固めならまだしも、単に空洞の中に入れとくだけだったら死んだ後腐って臭ってくるだろうが(ーー;)
つか。
自力で何とか脱出する人だっているんじゃないか?
ついついツッコミ入れながらも・・・。
武田鉄也を見て、いつ金八節が聞こえるのかと待ち構えてしまったのでした(^^ゞ

先頭 表紙

まっ、松田さん???もしかして2話で出てきてます?(2話は事情によって途中まで見られなかった)>猫。さん / 寸 ( 2004-01-22 00:32 )
松田さんという方エロくてよかったです。 / 猫。 ( 2004-01-20 00:40 )

2004-01-11 北風ぴーぷー

♪吹いている〜

なんってかーいーもんじゃない。
歩くにも困難なほどの強風。
寒っ。

でも。
お布団の中はぬくぬく。

熱を発する電気毛布やアンカがなくても、人の体温であったかくなるお布団の中。
人ってあったかいんだな。
そんなこと思うのは冬のいいとこか。

先頭 表紙

2004-01-10 はじめての半吉

かなりおみくじマニアなσ(^^ゞですが・・・。
どうも神社よりお寺さんの方が、厳しい結果が出るように前々から思ってます。
実際、神社は「凶」がないとこ多いし。

さて。
本日はそんな苦手なお寺さんでのおみくじ。

え?引きすぎだって?f(^^;


 第7番 半吉

はじめて半吉を引いたなー。
やっぱり仏閣は相性悪いのかなー。
思いながらよくよく文面を見ると・・・。
結構いいこと書かれてた♪


おみくじは本来、吉凶より何を知ろうとしてひくかであって、文面重視だから。
うん、これでOKなのだ(^o^)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)