himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-15 『ピクルス』
2001-03-12 坦々麺2号
2001-03-11 禁甘、挫折。
2001-03-07 どっかん巻きと超簡単サラダ2品
2001-03-05 F1開幕そして事故
2001-03-04 月に一度の変貌
2001-03-04 Eさん、いつもごちそうさま
2001-03-02 坦々麺1号
2001-02-28 おおぉ!ああぁ〜ううっ・・・
2001-02-25 塩辛スパゲティー


2001-03-15 『ピクルス』


先日、市場でおいしそうなカリフラワーとパプリカが手に入ったのでピクルスを作りました。これは栗原はるみさんのレシピです。

酸っぱいのが苦手な方はワインビネガーを酢に変えると酸味が少し抑えられます。初めはけっこう酸味がキツイかなと思うかもしれませんが、それがだんだんクセになって来て妙にハマリます。

◎ピクルス◎

<材料>(4人分)

漬け汁

ワインビネガー  1カップ
白ワイン   1/2カップ
水        1カップ
砂糖       50g
塩       小さじ1弱
にんにく薄切り 1/2かけ
赤唐辛子    1本
黒粒こしょう 小さじ1/2
ローリエ    1枚

きゅうり(長さ3cmに切る) 2本
カリフラワー(小房にする) 1/2株
にんじん(1cmの半月切り)1/2本
セロリ(長さ3cmに切る) 1/2本

<作り方>

1.鍋に漬け汁の材料を入れ、ひと煮立ちさせて冷ます。

2.野菜を切り、グラグラ沸いた熱湯にさっとくぐらせて、すぐざるに取る。
水気をきって冷ます。

3.野菜が冷めたらビンなどに入れ、冷めた漬け汁を注いで着け込む。半日くらいから食べられ、冷蔵庫で3〜4週間保存できる。


今回は漬け汁を上記の2倍作り、カリフラワー1/2株、パプリカ2個(焼いて皮をむく)セロリ2本、にんじん1/2本を漬けました。
我が家では朝食のサラダ代わりに重宝してます。

先頭 表紙

前はピクルス苦手だったさ。バーガーもピクルス無いのを選んだりして。今は大好き。口に合うといいのぉ。 / しろとかげ ( 2001-03-16 20:28 )
豚児と私、ピクルスのためにマクド食べるくらい大好きなの。すぐ作るよ。 / ちっちも ( 2001-03-16 15:55 )
さんぼちゃん、このレシピで作ったきゅうりのピクルスは私もちょっと苦手だった。(だから今回は入れなかったの)お店で売ってる短いきゅうりのピクルスをイメージして食べると全く違ってて・・・・になる。 / しろとかげ ( 2001-03-16 13:07 )
むーどん、行って撮って見せて〜。わくわくっ。わんわんっ。ばうばうっ。 / しろとかげ ( 2001-03-16 13:00 )
byさん、ホワイトアスパラおいしそう〜!手に入ったらやってみますね。 / しろとかげ ( 2001-03-16 12:58 )
綾丸さん、手間はそんなにかからないです。ぜひ作ってみてください。ところで、お酢ってホントに体に良いのかしら? / しろとかげ ( 2001-03-16 12:57 )
大黒柱がピクルスが好きだというので私も前にきゅうりだけのピクルス作ったのだけど、大黒柱あんまり食べんかったんよお(言うほど好きではなかったんだと) / ちびくろさんぼ ( 2001-03-16 11:35 )
このサンドイッチ屋、大きなピクルス丸ごと、ダイナミックです。久々に行くくべえか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-16 08:29 )
ホワイトアスパラのピクルスが大好き!これも美味いよ〜〜 / bytheway ( 2001-03-15 22:19 )
酸っぱいもの大好きだから、ピクルスも好きだ。 / 綾丸 ( 2001-03-15 17:47 )
むーどん、食べ放題とはうらやましぃ〜。サンドイッチハウスと言うのもひじょーに気になる。やっぱり、むーどんの廻りにはうまいものが沢山ありそうじゃっ。 / しろとかげ ( 2001-03-15 17:17 )
ルルルさん、和風とは考え付きませんでした。今度トライしてみますね。 / しろとかげ ( 2001-03-15 17:14 )
ピクルス、夢楽堂がよくいくアメリカ人相手のサンドイッチハウスでは食べ放題。ここの一番人気はもちチーズサンドだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:02 )
私は以前これを和風にアレンジして漬けてみました。はるみさんのレシピは家庭的で、でも斬新で、尊敬する料理家の一人です。 / ルルル ( 2001-03-15 14:38 )

2001-03-12 坦々麺2号

坦々麺2号を作ってみました。1号より本物に近い出来のようなので、2号のレシピもここに載せることにしました。今回のスープは前回とちょっとだけ作り方が違うので、スープのレシピも載せます。

お店ではいつもスープを殆ど残すのですが(塩分と油が気になるし)、自家製のスープだとクドくないのと、丹精こめて作ったということもあって、しっかり全部飲み干してしまいました。塩分も控えめに作れますし化学調味量が入っていないせいかごくごく飲んでしまえます。

◎ラーメンスープ◎

<材料>(1リットル分)

トリガラ  2羽
豚骨   2本
長ネギ  1本
玉ねぎ  1個
しょうが 1片
にんじん 1/2本

<作り方>

1.トリガラと豚骨は水でよく洗い、豚骨は金づちでひびを入れ、強火でぐらぐら煮立った中に入れる。

2.表面が全体に白くなったら、たっぷり水を入れたボールにとり、手でこするようにして骨の表面についているアクや汚れを落とす。

3.きれいな鍋に新たにたっぷりの湯を沸かす。湯が沸いたら、ぶつ切りにしたネギ、たたきつぶしたしょうが、切り目を入れたにんじん、豚骨、トリガラを入れ煮立てる。

4.煮立ったら弱火にし、表面が沸いている状態でゆっくり煮、浮いてきたアクをこまめに取る。2時間煮て、こして出来上がり。


◎坦々麺◎

<材料>(2人分)

中華麺 2玉
チンゲンサイ 1株
搾菜(ザーサイ) 30g
カシューナッツ  40g
長ネギ  1/3本

しょうゆ 大さじ2
芝麻醤(チーマージャン)大さじ3
酢  小さじ1
ラー油 大さじ1
ごま油 大さじ1
スープ 600cc

<作り方>

1.搾菜、カシューナッツ、ネギはみじん切りにし、しょうゆ、芝麻醤、酢、ラー油、ごま油と混ぜ合わせておく。

2.チンゲンサイは縦に4〜6つに割り、サラダ油と塩を各少々入れた湯でゆでておく。

3.器に1を等分に分け、熱いスープを注ぎよく撹拌し、ゆであがった麺を入れチンゲンサイをのせる。好みでさらにラー油をたらす。

先頭 表紙

あ・・・何やってんだろ・・・そうだよ。oh!ミソか・・・・ / しろとかげ@再びザンゲ ( 2001-03-16 13:09 )
おお、みそか。 / 綾丸 ( 2001-03-15 17:46 )
わんわん、ちゃうちゃう、大晦日だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 17:30 )
年越しそばを食べるのはみそか。 / しろとかげ ( 2001-03-15 17:19 )
いじめられるのがみそか。 / 夢楽堂 ( 2001-03-15 16:38 )
おいおい、ちみたちぃ〜。やっぱりぃ〜きれいな奥様で、しょ〜う?(げ!口が曲がった!) / しろとかげ@ザンゲ ( 2001-03-15 14:18 )
はたまたきれいな鍋がミソか? / ちっちも ( 2001-03-14 20:25 )
それともミソを入れないトコがミソか? / りゃんぷー ( 2001-03-14 18:51 )
ナッツを入れるところが、ミソか? / 綾丸 ( 2001-03-14 11:44 )
ちっちもくん、たぶんヒマ度の差だとおもふ。。。。でも、ワシらがうまいって言ってるだけで・・・・・・怪しいもんだぜ。 / しろとかげ ( 2001-03-13 17:48 )
okkaさん、おう!食べに来とくれ〜、と言いたいとこだが、とかげは気紛れヤローだからなぁ・・・。okkaさんは甘い物は駄目かい?甘い物の方がよく作ってるんだけどな。 / しろとかげ ( 2001-03-13 17:46 )
ほたっちさんへ、5号は来年の夏あたりだなぁ〜。まっとれ〜い。 / しろとかげ ( 2001-03-13 17:40 )
夢楽堂さん、そうですね、半分くらいすり鉢で潰すと良いのかもしれない。ふむふむ。 / しろとかげ ( 2001-03-13 17:38 )
材料は同じような所で購入しておるのに・・・。出来上がりが違うのは腕のせいか・・・。 / ちっちも ( 2001-03-13 11:09 )
ほほぅ。本格的ですな。食べに行っていい? / okka ( 2001-03-13 08:11 )
あちきは・・タンタンメン5号が早くたべたいだす! / ほたての肝 ( 2001-03-12 21:36 )
冬なのにナッツか。クルミ、ピーナツ、香ばしそう。少し、つぶして、ナッツの風味が鼻をくすぐるといいかもね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 21:19 )

2001-03-11 禁甘、挫折。

甘いものを断っていた。4日ほど続いていた(たった!)。2週間続けるつもりだった。

一昨日(いつもの)Eさんからケーキを頂いた。モカロールとブルーベリーのケーキ・・・・・・。

さらに昨日はNさんからも(こちらの方は春にお店をオープンさせるらしい)手作りのチョコレートを頂いてしまった・・・・・・。

2種間の禁が解けたら大福で乾杯!のハズが・・・・・・
ケーキの誘惑に勝てず、昨日はケーキ2切れとチョコを2つ食べてしまった。どっちも、おいしい・・・・・・。

もしかしてみんなで私をハメようとしてる??
せめて、自分でケーキを焼くことだけは自粛しよう。

先頭 表紙

いえいえ、とんでもないです〜。私なんてとっくのとうに・・・・・。むむむっ、とんかつ茶漬け・・・うーーむ。 / しろとかげ ( 2001-03-12 20:50 )
むーどん、なんか・・・絶好調?芋きんつばが食べたいのう〜。 / しろとかげ ( 2001-03-12 20:48 )
業務連絡事後報告。昔の饅頭茶漬けの書き込みつかってしまっただす。すんません!これも夢〜ドンのとんかつ茶漬けが悪いのだ! / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:37 )
金曜に世の奥様方が食べるのは何だ。ガハハ、金妻(きんつば)だ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 11:47 )
うっ・・・・負けた。今回の2件はもしや・・・りゃんぷーの差し金? / しろとかげ ( 2001-03-12 09:58 )
おくさま、見ましてよ!みなさんで夢さんちに押しかけましょぉ〜。きっとまだ他にもうまい物を隠しているに違い有りませんわぁ! / しろとかげ ( 2001-03-12 09:55 )
byさん、そうですよね。人生開き直りが肝心!わははははっ。 / しろとかげ ( 2001-03-12 09:52 )
勝った!禁酒7日間だもんね! / りゃんぷー ( 2001-03-12 08:51 )
おくさま!見まして?夢さんちの「豆大福」とてもおいしそうでございますわよ!ほほほ / おひさ・みかりん ( 2001-03-12 08:09 )
気にすることはない!好きなもの食べて飲んで笑って楽しく生きようではないか!ワハハハハ(悪魔の囁き) / bytheway ( 2001-03-11 23:37 )
心太さん、そうかぁ〜すんません、説明させてしまって・・・・。MDS欠乏症。 / しろとかげ ( 2001-03-11 18:12 )
むーどん、すごいっ!つくったのぉ?いいないいなぁ〜。食べに行くでごじゃる。まっとって〜。 / しろとかげ ( 2001-03-11 18:09 )
禁甘(きんかん)=キンカン これまた失礼しました。 / 心太 ( 2001-03-11 17:42 )
WAHAHA、大先輩の家で豆大福と柏餅を作ったのだ。食べにごじゃれ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 17:19 )
マッキ〜さん、いいえ着々と食べてますぅ〜〜〜。性格的にキレイサッパリ無くなるまで毎日食べてしまう・・・。週に2回くらいだと無理が無くて良さそうですね。マッキ〜さんにぜひ来て欲しい!近所に甘い物の引き取り手を探さなくちゃだめかなぁ〜。 / しろとかげ ( 2001-03-11 15:13 )
心太さん、虫さされにはいいってなんで?理解できなかった。駄洒落かな。??心太さんもだいえっと中でしたっけ。 / しろとかげ ( 2001-03-11 15:07 )
ちっちもくん!だいえっとはどうしたっと?!千秋庵でバイキングってやってるんだ。知らなかった。我が家もほぼバイキング状態。 / しろとかげ ( 2001-03-11 15:04 )
JAIさんイワシレシピありがとう〜。今日もしっかりおやつ食べました。。。。うらやましいでしょぉ〜〜〜。おいしかったじょ〜はっはっはっ! / しろとかげ@ヤケ? ( 2001-03-11 15:01 )
むーどん、そのとおりじゃ〜。やはり私にはむりだったのじゃ〜。だじゃれのおにはだれじゃ〜。 / しろとかげ ( 2001-03-11 14:56 )
週に2度くらいは甘いものを食べてます。一気に断つと辛いから、このくらいのペースはいかが?どうしても食べないなら、私が残飯処理係としてまいりますよ。 / マッキ〜 ( 2001-03-11 11:59 )
ケーキにはかなわないんですねぇ。虫さされにはいいんだろうけど。 / 心太 ( 2001-03-11 10:11 )
いいじゃあないの、私なんて千秋庵のバイキング行っちゃったよトホホ。 / ちっちも ( 2001-03-11 10:02 )
変わりに食べて差し上げたい…。 / JAI@いわしレシピは↓ ( 2001-03-11 09:57 )
禁甘はできるわけはない。禁甘をしている時に口につばがたまる。それがきんつばだから。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 09:19 )

2001-03-07 どっかん巻きと超簡単サラダ2品

我が家にある小林カツ代さんの本の中から簡単で美味しかったレシピを(勝手に)紹介しま〜す。

◎大根のしんなりサラダ◎

<材料>
大根 12センチ
塩  小さじ1弱
ハム 2枚
レモン汁・マヨネーズ各大さじ1 

<作り方>
1.大根は皮をむいて薄い輪切りにし、これを千切りにする。ボールに入れて塩をふり、箸で混ぜてしばらくおく。
2.ハムは半分に切って千切りにする。
3.大根がしんなりしたら、軽く水気をきる。
4.大根とハムをレモン汁とマヨネーズであえる。
※大根の切り方をちょっと変えただけで食感が新鮮でした。

◎キャベツの梅あえ◎

<材料>
キャベツ 1/2個
塩  小さじ1/2
梅干し 1個
青じそ 5枚

<作り方>
1.キャベツは太目の千切りにしボールに入れ、塩をふって箸で全体を混ぜ、10〜15分おく。
2.梅干しは果肉をほぐし、種も取っておく。しそは縦半分に切ってから千切りする。水にはなしアクをとる。
3.キャベツの水気をきり、ボールに入れ、梅干し・種・しそを加え全体を混ぜ合わせる。果肉がすっかり取れたら種は取り除く。
※コレはちょっと漬物のようなサラダで面白いです。ノンオイルなのでサッパリしてます。しそが良い感じ〜。

◎どっかん巻き◎

<材料>
牛赤身肉薄切り 400g
さやいんげん 100g
ごぼう 1/2本
にんじん 1本

<作り方>
1.さやいんげんは筋を取り、あまり長いものは半分に切る。にんじん、ごぼうはいんげんに合わせて棒状に切る。
2.野菜を下ゆでする。水からごぼうを入れてゆで、沸騰してきたらにんじんを加え時間差でいんげんを加えて堅めにゆでる。
3.野菜を6本づつ合わせて広げた牛肉でまんべんなく、ぐるぐる巻きつけていく。
4.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、巻いた牛肉を入れ中火で焼く。5.肉に火が通ったら火をいったん止めて調味料(酒・しょうゆ・みりん各大さじ2)を入れ、再び中火にして全体に味をからめる
。火を止めごま油少々をたらしからめて出来上がり。
※いんげんは冷凍を使うと簡単かも?もりもり食べられますよ。この量だと4人分くらいあります。甘めが好きな方はみりんを大さじ3にすると良いと思います。

先頭 表紙

おー簡単!うまそう〜。イワシが手に入ったら早速! / しろとかげ ( 2001-03-11 14:58 )
2/3Cの酢とお酒と塩少々と梅干し2個に、うろこと頭と内臓を取ったイワシ8匹をいれ、10分煮ます。あとは大根おろしと青じそを乗せて食べます。ぱっくん! / JAI@超楽珍♪ ( 2001-03-11 09:55 )
こりゃまた失礼しました。豚児くんは食べ盛りだよね。作る方も張り合いがありそう。 / しろとかげ ( 2001-03-10 16:42 )
ノンノン、豚児が4人前じゃよ・・・。サラダは半分こ・・・。 / ダイエット中ちっちも ( 2001-03-10 04:32 )
綾丸さん、OK!!怪しげな昼食メニューの時にぜひお願いしましょう。 / しろとかげ ( 2001-03-09 15:19 )
ちっちもくんが3人前で豚児くんが2人前ってとこかな? / しろとかげ ( 2001-03-09 15:17 )
ワシでも作れそうなメニューだけど、「作ってみろ」と言われると、面倒くさそうだ。作った物の味見が必要な場合、言ってください。 / 綾丸 ( 2001-03-09 14:01 )
サラダとキャベツ3人前と〜どっかん巻き5人前。出前お願いします。 / ちっちも ( 2001-03-09 13:01 )
ゆきこどん、そーなの?ふーーーん。そうか・・・・今度詳しく教えてもらおう。そりとコレは簡単で美味いのでぜし! / しろとかげ ( 2001-03-08 14:35 )
饅頭者芸どの、ふふふふふっ・・・笑かしてもらいました。そのようなことを言うのは、やはりあなたでしたか。一応確認のためクリックしてみましたが案の定・・・・・。 / しと@帆立脳調査隊 ( 2001-03-08 14:33 )
むーどん、いやじゃっ。 / しろとかげ@性格悪 ( 2001-03-08 14:26 )
あろうさん、「名は体を表す」出来上りは、なるほどぉ〜ですよ。ドンピシャなネーミングです。 / しろとかげ ( 2001-03-08 14:24 )
おおーっ!まろへーいしゃん、お忙しいのにいらしてくれたのね。うれぴぃ〜〜。 / しろとかげ ( 2001-03-08 14:20 )
JAIさん、これらは「小林カツ代さんちのおいしいごはん」からですぅ。カツ代さんのはこれ一冊なのです。豪快なレシピに人柄が感じられますね^^。うわぁ・・イワシ大好きです〜。うーーん、レシピが気になる・・・ / しろとかげ ( 2001-03-08 14:17 )
唐突だけど、パン焼き機より買うならこね機の方が良いみたいだよ。 / ゆきこ ( 2001-03-08 01:08 )
うちに来て作ってくれ〜(いつもそればかりだ) / ゆきこ ( 2001-03-08 01:02 )
牛肉を中に入れて周りを人参いんげん御坊で囲み凧糸でむすんで焼く。これをおしくらまんじゅう焼きというのだ。 / 饅頭者芸 ( 2001-03-07 21:55 )
食わせろ!!(いつも、そればかりだ)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 21:17 )
お肉で巻くの、大好き♪‘どっかん巻き‘という名前がステキだわ。サラダも美味しそう! / あろう ( 2001-03-07 21:01 )
やっとこれましたーーー。まろへいです。いつぞやは塩辛チャーハンも教えていただきましたが。おお、おいしそうですね。メモメモ・・・・。しろとかげさんの日常が少しずつ見えてきました。いいなぁーーっ。 / まろへーい ( 2001-03-07 20:21 )
小林カツ代さん好き〜。365日のメニュー書いた料理本にあったイワシの酢酒煮昨日しました♪ / JAI ( 2001-03-07 20:14 )

2001-03-05 F1開幕そして事故

心待ちにしていたF1がいよいよ始まった。昨夜は開幕戦がTVで放映された。
最後まで起きていられる自信がなかったのでビデオで録画しておいた。今朝さっそく見る。

ドライバーがずいぶん入れ替わっているようだ。新顔も多くて名前と顔とチームが一致しない。

開幕戦オーストラリアでは事故が起きやすい。開幕時は各チーム共まだ試行錯誤なのだろう。エンジンが思うように出来てなかったり、タイヤのクオリティーも充分でなかったりするのだろうか。

そして今年も例外ではなかった。ラルフ・シューマッハー(ウィリアムズ)とジャック・ビルヌーブ(BAR)が接触した。ジャックはマシーンごと空を舞い、壁に当たり、ふっとんだ。映像で見る限りでは、物凄い事故に思えた。

突如としてアイルトン・セナの死が私の頭に浮かんだ。事故死した時のレースのようすが、まるで実際に映像を見ているかのように思い出された。実際はジャックもラルフも無事だったのだが、セナの死のことが重なって涙があふれた。

ドライバー二人に怪我は無かったものの、係りの男性一人が巻き添えになり死亡した。悲しい開幕戦になってしまった。

先頭 表紙

興味のある物が沢山ありすぎて、1つのことを極められないのだよ。はい・・・熱いです。最近はまーるくなりましたが、若い頃?はたんぱら(気が短くてカッと来やすい、血の気が多い)でした。 / しろとかげ ( 2001-03-07 17:02 )
F1が好きってのは意外でした。意外に熱い人なのね??? / りゃんぷー ( 2001-03-07 10:05 )
綾丸さん、じつは私も理由がわからないのです。何故かな・・・んんん、たぶん・・・物凄い数の人が1つのマシンを作るのに躍起になって、そしてその作られたマシンでドライバーが全精力を出し合って戦うというのが魅力なのかな。走りの早いドライバーでもレースの作戦の立て方に失敗して勝利できなかったり、変わっていく天候に対してどこでチームが動いていくか(タイヤを雨用に替えたり)とか、いろんなことがレースの結末に結びついてくるのです。そういうもろもろが惹きつけられる要素なのかなきっと。 / しろとかげ ( 2001-03-06 19:30 )
私、正直言って、自動車レースなるものがよく理解できない。やる方も見る方も、一歩間違えれば「死」。そこまで駆り立てるものは、なんなのでしょう? / 綾丸 ( 2001-03-06 14:29 )
byさん、私は自転車で車に正面から追突しそうになりました。その時もやはりスローモーションでした。不思議ですね。byさん、車の運転気を付けてくださいね。洒落にならんですよ。 / しろとかげ ( 2001-03-05 23:38 )
ほたっちどの、了解しました! / しろとかげ ( 2001-03-05 23:35 )
TAKEさん、二度とないことを祈るばかりです。危険だと解かっているつもりでも、何時の間にかそれを忘れていたりします。ガンと殴られたようでした。 / しろとかげ ( 2001-03-05 23:33 )
夢楽堂さん、子供にはショックの大きい出来事ですね。事故がなくなることはやっぱり無理なのかしらね。 / しろとかげ ( 2001-03-05 23:31 )
ちちうしくんも車の運転に気を付けてね。自分はちゃんとしてても向こうから来ることもあるし、油断ならないからさ。 / しろとかげ ( 2001-03-05 23:23 )
あろうさん、ほんとうに・・・事故が起きないことを願うばかりです。 / しろとかげ ( 2001-03-05 23:21 )
何ゆえ、死と隣り合わせも世界で生きるのか?なんてね!わしは何度も事故って死ぬ目にあっている。車がクルクル回るときはスローモーションのように感じるよ。洒落にならんですが・・・。 / bytheway ( 2001-03-05 23:08 )
私信・・・任務遂行してまいりました。どうぞ! / ほたての肝 ( 2001-03-05 22:15 )
亡くなった方がでて残念なレースになってしまいましたね。危険なスポーツだとはいえ、死亡事故だけは起きないよう祈りたいです。 / TAKE ( 2001-03-05 21:33 )
少年時代、横田基地の公開日にパラシュート落下のパフォーマンスで風に流されたアメリカ兵が滑走路に叩きつけられたのをみたことがある。次の日に亡くなったと師ってショックだった。いやです、事故は。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 21:31 )
私も見てた、途中で寝ちゃったけど。本当に怖かった。 / ちちうし ( 2001-03-05 20:23 )
昨夜観ましたぁ。5人の新人ドライバーが入って、あろうも最初よく分からなかったわ。コースマーシャルが亡くなったのは、本当に残念ですね。観客も数人怪我をしたらしいとニュースで聞きました。この先こういう事故がないといいのですが。。。 / あろう ( 2001-03-05 19:52 )

2001-03-04 月に一度の変貌

今日は2回目。さっきのは昨日の話っぽかったので、これは今日の話。

今日は朝から雨で一日中降っていた。雨の日は気持ちが落ち着いて結構好きだな。ずいぶん久しぶりの雨だ。今は大雨になっている。

昨日からちょっと気が向いたので本の整理をし始めた。文庫やコミックなど夫の物も合わせて、40冊ブックオフに持って行った。1400円ほどになった。いつもは100円くらいなので何だか嬉しい。でも量はいつもの何倍もあったんだから当たり前か・・・と後で気付く。

文庫100円均一のとこで8冊購入。つん読(未読本のことです)がすでに12冊あったのでこれで20冊になる。家に読むものが沢山あるのに、読みたいものも沢山あって困る。おまけに読むのが遅い。今、買わないと一生出会えなくなるような気がして買ってしまう。とってもリッチだったら新刊本をどしどし買いたいところだけど、そうはいかないところがチト淋しい。100円の本でちょっと大げさですね・・・。
あれれ、また昨日のことばかりになってますねえ。

私は決まってひと月に一回、自分の意思とは無関係に「きれい好き」の人に変身する。普段はどっちかってーと大雑把な方なのに妙にキッチリした人に変貌するのだ。数日前からその状態に入っているようで、本の整理をしたり、色んな物を洗濯したり、さっき枕カバーも5枚も縫ってしまった(前々から作ろうと思って布を取っておいたのが気になりだして)。きれい好きになるのは良いことなのだが、困ったこともある。キッチリした私は妙に色んな事をじーっくり考えたりしてしまい、考え過ぎて♪どつぼにはまってどっぴんしゃん♪という事態にも陥る。こんな時は(いつもですが・・・)自然に任せて時間が通り過ぎるのを静かに待つ。

とかなんとか言ってる間にもう6時半だ。
今夜の夕食の支度がまだなので日記はこのくらいにして晩飯の支度に入ります。

先頭 表紙

♪おっとさんよんでもおっかさんよんでもいきっこな〜しよ♪ / しろとかげ ( 2001-03-06 19:32 )
♪ぬけた〜ら どんどこしょ♪ / りゃんぷー ( 2001-03-06 07:23 )
金額はとっても安いですが、部屋の整理には助かりますね。本も新しい持ち主の所で活躍してくれることでしょうしね。 / しろとかげ ( 2001-03-05 17:42 )
しろとかげさんの日記を読んで、パソコンの本をブックオフに持っていきました。一冊40円でしたが、本棚がすっきりしました。今度は買いに行こう。 / 心太 ( 2001-03-05 11:02 )
うん解かった・・・とかげのハンコ作ってこっそり押しとくね・・・ほたてのマーク探してみよう・・・(こういうの本当にやったら面白いかもね ^^ こんど消しゴムで彫ってみるかなぁ) / しろとかげ ( 2001-03-05 10:44 )
ひょっとしたら、あちきが買った本はしろとかげさんが売った本だったりしてね・・・・・今度とかげのマークでもつけといて・・・あちきはほたてのマークめだたないように付けて置くから・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-04 21:56 )
JAIさん、そう言ってもらえるとうれしぃ〜(笑)。コレって特技かも?ウチの近所のブックオフも徒歩だと20分かかるの。昨日は久々でした。 / しろとかげ ( 2001-03-04 20:36 )
りりさま、この変身がなければ我が家は多分めちゃめちゃです。ここぞとばかりに整理整頓の人となります。 / しろとかげ ( 2001-03-04 20:32 )
いずこもおなじ・・・ほっ、と一安心。ウチのすっとこどっこいが、やいのやいの言いやがるんでい。どうも彼には理解できないらしい。 / しろとかげ ( 2001-03-04 20:31 )
私は暇だからもっとブックオフとか行きたいなー!でも行くのが面倒くさい(笑)。おかげで積ん読にはあまりご縁がありません。それにしても、わたしもきれい好きの人に月一度でいいから変身したい…(笑)。 / JAI@怠け根性をなんとかしたいー! ( 2001-03-04 20:29 )
本の整理は時間がかかって、大変。でも持って帰れないからいつも悩みます。一月に一回変身できるっていいですね〜。 / りり ( 2001-03-04 20:28 )
いつも本はどか買い、まだ机で寝ている本ばかりだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:18 )

2001-03-04 Eさん、いつもごちそうさま

夫の知人にEさんという方がいて、その方(奥様)はお菓子作りがとっても上手です。Eさんからは、しょっちゅう色んな物を頂いています。

いただく回数が多いのは、奥様の十八番「バナナパウンドケーキ」で、どうしてこんなにしっかり作れるのかしら?というほどの出来ばえです。(お店を開いてみては?と知り合いにも言われるそうです。ちなみに私も言いました。)

その他にもアップルパイ、シフォンケーキ、洋梨のシャルロットなどなど数え切れないくらい度々いただいてます。(どおりで私も太るはず・・・)
あまりにお上手なので、私の作ったものをお返しに・・・と言うことは絶対に出来ないのであります。完全に頂きっぱなしです。

お菓子作りが好きで頻繁に作っていると、食べてくれる人が不足するという事も起こりがち・・・と、都合のいい様に理解して、ひたすら「ありがたや〜」と食べる人に徹底しています。

そして一昨日はEさんから、ひな祭りにあわせて「桜餅とうぐいす餅」を頂きました。夜の10時を回っていたのに、嬉しくて美味しそうでつい、両方とも食べてしまいました。
数年前にも一度頂いたことがあったのですが、今年のは以前のものより数段と美味しくなっていました。この数年でさらに腕を上げられたようでした。

ただ一つ困ったことは、自分でケーキを焼いたときにダブった時です。近所付き合いの友達はいないし(友達はみんな働いてたりします)夫は帰りが遅いので食べるヒマがありません。ほぼ私の独占状態です。嬉しいけど・・・・むむむ、なのです。
もう何年も健康診断をしていないけれど、大丈夫かなぁ?と時々おもいます。でも・・・きっと今年も健康診断を受けないんだろうな、そして・・・甘い物もたくさん食べるのだろうなとおもいます。

今日はめずらしく大雨です。雨の日の家の中は少々暗めです。この後は要らない布を使って枕カバーでも縫おうかな。

先頭 表紙

すごーい!特集なんて今からワクワクしてしまうでないのぉ。じるる〜っ。 / しろとかげ@食いしん坊1号 ( 2001-03-04 20:38 )
鯛焼き、オヤジが大好物なので機会があったら買ってきます、一度甘辛で鯛焼き特集をしよう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 19:16 )
夢楽堂さん、どっちもうまいですよねぇ。ひな祭りが来ると春近しという気がします。最近妙にたいやきも食べたい。なんと食い意地の張った女でしょうか・・・・。 / しろとかげ@春なのに防寒対策万全 ( 2001-03-04 18:50 )
JAIさん、ほんとーに嬉しいんです!美味しいんです!それ故に食べてしまうのですぅ・・・・・。 / しろとかげ@でぶりんちょ ( 2001-03-04 18:47 )
うわぁ〜ちちうしくん、そんなこと言わないでゴマ団子食べたくなったよん。 / しろとかげ ( 2001-03-04 18:45 )
桜餅とうぐいす餅、両方とも食いたい。明日、会社の帰りに買ってくるのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:45 )
いいなー!私もケーキやお菓子くれるお友達が欲しいです。 / JAI ( 2001-03-04 16:16 )
「さくら餅買って来て」と豚児に言ったらゴマダンゴを買ってきた。これから自分で買って来て食べよ・・。 / ちちうし ( 2001-03-04 16:15 )

2001-03-02 坦々麺1号

今日は坦々麺を作ってみました。坦々麺は作るのも食べるのも初めてなので本物の味を知らないのですが、なかなか美味しく出来たので自分用の覚え書き用に作り方を書いておきます。坦々麺のレシピは手持ちの料理本を探すと2種類載ってましたので両方を混ぜ合わせて自分なりのレシピで作りました。
今回初めてスープも自分で取ってみました。今日は初めてづくしです〜。

◎ラーメンスープ◎(2人分)

<材料>

トリガラ    1羽分
豚肩かたまり  400g
長ネギ青い部分 2本分
しょうがの薄切り 1片分
酒      1/4カップ
固形スープの素 1個
塩      小さじ1/2

<作り方>

1.豚肩肉はたこ糸を巻いてしばります。

2トリガラと豚肉をたっぷりの熱湯でさっとゆで、固まった血などを流水で洗い落とします。

3.鍋に水1.5リットルと全ての材料を入れて強火にかけ沸騰したらアクを取ります。弱火で2時間煮込み、こします。

※スープにつかった豚肩肉はあとでチャーシューにしておきます。
フライパンに、しょうゆ大さじ2・みりん大さじ2・ウイスキー(酒)大さじ1と1/2・八角1/2個を入れて煮立てます。肉を入れ、からめるように煮ます。


◎坦々麺◎

<材料>(2人分)

中華麺  2玉
ラーメンスープ 3カップ(先に作ったスープの分量が少なめの出来上がりの時は、市販の鶏ガラスープの素で不足分を補います)
豚ひき肉 100g
しょうがみじん切り 小さじ2
長ネギみじん切り  大さじ2
にんにくみじん切り 小さじ1
A.(砂糖 小さじ1、 しょうゆ 大さじ1、 オイスターソース 小さじ1、 こしょう 少々)
B.(練りごま白 大さじ3、 ラー油 大さじ1、 塩 少々)

<作り方>

1.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、しょうが・ニンニク・長ネギを炒め香りが出たらひき肉を入れ炒め、Aで調味する。

2.スープにBを加えて温めます。(ごまが分離するのでよく撹拌してしてください。)

3.丼にごま油と酢を各小さじ1づつ(1人分)入れておき、そこへスープを入れ、ゆでた麺を入れる。炒めたひき肉をのせて出来上がりです。

彩りにゆでたチンゲンサイやほうれん草を添えるとよいとおもいます。

今日はスープを作ったり、明日のちらし寿司用のしいたけとかんぴょうを煮たりして、何とはなしに台所にいるうちに夜になってしまいました。

昨日、「本の旅人」という雑誌(角川書店から発行されている小冊子。昨年から年間購読しています。1年分で千円です。)が届きました。
大島弓子さんの連載「グーグーだって猫である」が目的で購入していたのですが、なかなか読みごたえがあっておもしろいです。昨日は来たばかりのそれを読んだり、チーズケーキを焼いたりしていました。




 

先頭 表紙

へえー知らなかった。今度、姉2号に聞いてみよう。 / しろとかげ@妹2号 ( 2001-03-05 10:47 )
あれ?妹2号は君か。あの人は、私から見れば妹1号。君から見れば姉2号・・・だね。 / ゆきこ@ど〜でもいいけど。 ( 2001-03-05 10:07 )
地下鉄琴似駅の近くに、坦々麺の美味しい店があったんだけど、行ったことない?妹2号が知ってると思うよ。今度聞いてごらん。でも、行ったの大昔だからなぁあ・・・・もうない可能性もあるかな? / ゆきこ ( 2001-03-04 20:39 )
ふふふ、そのせいか昨夜は10時半に寝てしまっただよ。 / しろとかげ ( 2001-03-04 10:08 )
たべたーい!あっ!しろちゃんがこんな夜更けに起きてる! / りゃんぷー ( 2001-03-03 00:12 )
さえこさん、スゴイ、00:00です。夜中に無性にラーメンやアイスが食べたくなる・・・・どうしてかしらね?罠かしら・・・ / しろとかげ ( 2001-03-03 00:09 )
みかりん、お酒の後にはやっぱり麺類でしょう〜。そぉ〜れいっ。行ったかしら? / しろとかげ@ご無沙汰してます ( 2001-03-03 00:05 )
あろうさん、食べたい一心で・・。・あろうさんのメロンパンに比べたら何のこれしき!ですよう。気持ちがのってないと出来ませんよね。 / しろとかげ ( 2001-03-03 00:03 )
夢楽堂さん、夫が言うにはしつこさがもう一つ足りない!のだそうです。厳しいのう。 / しろとかげ ( 2001-03-03 00:00 )
そういえば冷蔵庫のラーメンあったなあ〜・・・。早く食べよう。今食べたくなっちゃった!! / さえこ ( 2001-03-03 00:00 )
腹減って眠れないので、坦々麺をゴチになろう! / お久!みかりん ( 2001-03-02 22:36 )
坦々麺、美味しそう!スープから手作りすると、時間がかかりますよね。あ〜ん、麺類が食べたくなっちゃったぁ♪ / あろう ( 2001-03-02 21:41 )
担担麺、食わせろ食わせろ。あ〜食い物になるとそればかりだ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-02 21:19 )

2001-02-28 おおぉ!ああぁ〜ううっ・・・

うへぇ〜、またまた二日のサボリだぁ・・・・・。日の経つのは早いものだなあ。今日で二月も終わりだしな。昨日今日と気温が少し上がって雪がゆるんできているようだ。昨日は少しだけ春の匂いがしたな。

ところで、前回の塩辛スパは「きっと不評だろう」という当初の予想をくつがえし、大反響を頂いた。(大好評ではないぞ)皆さんの関心を引いたようで非常に嬉しい。これからも変なレシピの発見にまい進しよう。

再びところで、今日は朝からがっかりする事がおきたのだ。レンタルしたCDを録音しようとしたら、なんと!ステレオのカセットデッキの録音機能が麻痺しているではないかっ!うひょ〜〜はらほれひれはれぇ〜〜と一気に脱力・・・・・。

デッキを壊した犯人は(もちろん)私である。数日前にデッキが作動している時に間違ってコンセントを抜いてしまったのだ。おおおぉ。なんというばか!!
またもや出費がぁ〜。

カセットデッキは2年前に修理したばかりだったのに・・・・・。ああぁ。
ばかばかばかあぁーーーーっ。

使うのは私だけで夫は殆ど使わないし、暫く夫には黙っとこうかな・・・・・。ううっ

先頭 表紙

ほた肝さん、そう・・・私もいつも言っております、形ある物いつかは壊れる。・・・・でもそのようなカワイイこと、口が裂けてもいえましぇーん。 / しろとかげ@しゃい ( 2001-03-01 17:47 )
夢楽堂殿、越後屋おぬしもわるよのう〜。 / しろとかげ@越前屋 ( 2001-03-01 17:42 )
形あるものは壊れると・・古人が言っておりましたよ。あなた〜ん!・・・でも私のあなたへの愛は壊れませんといってやりましょう。 / ほたての肝 ( 2001-03-01 00:39 )
夫に触らせて「あんたが壊した、すっとこどっこい」といって買わせよう。 / 夢楽堂 ( 2001-02-28 22:30 )
どきっ・・・byさん、コレは我が家の事情でありまして・・・、奥様に不当な嫌疑をかけてはいけませーん。 / しろとかげ ( 2001-02-28 21:15 )
う〜〜む!(-_-)我家でも時折壊れる電化製品・・・・。やはり原因は妻のような気がしてきたなぁ。。 / bytheway ( 2001-02-28 20:19 )
okkaさん、それを忘れてました。車はカセットだ・・・。やっぱりカセットデッキをなおさないと・・・。しばらくはちゃっちい壊れかけのラジカセを駆使してしのぎます。 / しろとかげ@おばかさん ( 2001-02-28 16:34 )
綾丸さん、子供がいたら家電関係はいっぺんにやられちゃいそうですね。ボタンとかスイッチとか面白そうですもんね。修理代・・・ばかにならないです。とほほっ。 / しろとかげ ( 2001-02-28 16:31 )
ゆきこどん、いやいやアナログにはアナログの良さもあるのだ。 / しろとかげ@おとっつぁん ( 2001-02-28 16:28 )
JAIさん、おお!そうでしたMDの存在をチョットだけ忘れてました。カセットもじきに過去の物となるのでしょうね。しかし・・うーむ、先立つ物が・・・。 / しろとかげ ( 2001-02-28 16:26 )
MD買ってもCDプレーヤーは直さないとね。MDは確かに便利よ。車で聞けないけどさ。 / okka ( 2001-02-28 15:11 )
うちのCDプレイヤー、最初のは子どもが3歳の頃に、見事に壊した。聞いている最中に、パカスカ蓋を開けちゃうんだもん。修理に出そうとしたら、「買った方が安い」と言われて、今のキティちゃんのが2代目。 / 綾丸 ( 2001-02-28 14:11 )
そ〜そ〜。MD買っちゃえ。便利だよ〜。もうカセットなんて使えなくなるくらい。(悪魔のささやき) / ゆきこ ( 2001-02-28 13:16 )
この際MDに買い換えちゃうのはいかがでしょ?いいですよー! / JAI ( 2001-02-28 12:32 )

2001-02-25 塩辛スパゲティー


今日はまたもや変な昼食メニューを考案してしまった。題して「塩辛スパゲティー」。
以前「塩辛チャーハン」なる物も考案したので、塩辛メニュー第2弾と言った所でしょうか。塩辛ギライの皆様ごめんなさーい。

<作り方>

まずキュウリを1/2本用意する。縦半分に切り、斜めにスライスする。フライパンにごま油大さじ2/3とサラダ油を1/3を熱し、キュウリを炒め、そこにイカの塩辛大さじ1強を加えさらに炒める。茹で上がったスパゲティー(細めがいい)を入れ、スパゲティーのゆで汁も大さじ1強入れる。仕上げにしょうゆを数滴たらし、よく混ぜて出来上がりです。
お皿に盛りつけたら、しろとかげ得意の白ゴマともみ海苔をちらして完成です。

以前の塩辛チャーハンの時は塩辛をしっかり炒めずに御飯を投入したのですが、塩辛は良く炒めた方が生臭さが消えて良いようです。今回のスパは良く炒めてからスパを投入して下さい。

またまた変なレシピですがコクがあって美味しかったです。塩辛から塩分が出るので、スパゲティーを茹でる時の塩の量は少なめにしておいた方が良いと思います。

物好きな方はお試しあ〜れぇ〜っ。

先頭 表紙

りゃんぷーちゃん、そうなのよぉ。じつはこの時はサラダに使った残りがあってね。わざわざ買うことないよ。ほんとに高い!!しかも異常に腐りやすい!! / しろとかげ@主婦は怒っておるのだ ( 2001-02-28 11:56 )
ムラクドンの妹さんとは気が合いそう〜。納豆もスパゲティーにしていたし、ふふふっ。怪しい企みがもはやばれてしまったわい。 / しろとかげ ( 2001-02-28 11:54 )
しろちゃん、キュウリお高いのだけど、どうしたらいい?オイオイ相談するな! / りゃんぷー ( 2001-02-28 00:26 )
なぬなぬ、よくみれば怪しい企みが。てやんでぇ、塩辛が怖くて北都へ行けるか(怖くていけません) / 夢楽堂 ( 2001-02-26 21:38 )
塩辛スパ、我が妹も作っていた。わざわざ電話かけてきやがった。う〜む、兄妹の縁を切ったる。 / 夢楽堂 ( 2001-02-26 21:36 )
byさん、復活おめでとう!でも過信はホドホドに・・。 おお、byさんの反応はいいぞぉ。ひひひ。 / しろとかげ ( 2001-02-26 20:54 )
ななママさん、どきっ・・・・やっぱり? その反応が一般的でしょう。。。 / しろとかげ ( 2001-02-26 20:51 )
このレシピ今度試してみますね(^^ゞ・・・復活しちゃいました / bytheway ( 2001-02-26 18:20 )
う〜ん、すごくお腹が減っていて【勇気があるときに】チャレンジしてみます! / ななママ ( 2001-02-26 17:12 )
いいかも〜。そして夢楽堂さんは喜びのあまり、凶器を持って乱舞しながら北海道に乗り込んでくる? / しろとかげ ( 2001-02-26 14:46 )
夢楽堂さんに「すっとこどっこい」の使い方を教えてもらったお礼に、塩辛スパの写真掲載、いっそのこと塩辛を送るというのは、どうでしょう・・・・。 / 綾丸 ( 2001-02-26 10:46 )
りりさん、きゅうりとホワイトソースと言うのも意外ですぅ〜。うーん、ちょっと躊躇。でもやってみますね。 / しろとかげ ( 2001-02-26 09:16 )
PAOさんも、れっつとらい!毎日こんなことばっかしやってます。てへへ。 / しろとかげ ( 2001-02-26 09:14 )
夢兄ちゃん、そうかぁやたらめったら使っちゃ駄目なのね。ふむ。 / しろとかげ ( 2001-02-26 09:13 )
きりりさん、そういえば・・・・ずーっと前にトーストに納豆をのせて・・・と言ってたのはきりりさんでしたかしら?とってもおいしかったです!と言おう言おうと、もう数ヶ月・・・・ / しろとかげ@チャーハンよりグーかも ( 2001-02-26 09:10 )
おねえさま、いつも心配かけてすみません。 / しろとかげ@しおらしぃ〜 ( 2001-02-26 09:07 )
胡瓜とツナとホワイトソースのスパゲティーは作ったことありますが、塩辛は考え付かなかったな。今度試してみま〜す。 / りり ( 2001-02-26 00:08 )
塩辛とスパゲティー 、きゅうりとスパゲティー今まで考えもしなかった組み合わせだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-02-25 23:22 )
すっとこどっこいは宿六に浴びせる言葉。宿六が女房に浴びせる言葉は「このおたふく」「おっかちめんこ」です。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 20:10 )
うまそー!チャーハンもうまかった☆スパもぜひやるにょだ!はらへった〜〜〜 / 今からごはんのきりり ( 2001-02-25 19:48 )
それを聞いて少し安心したよ。 / ゆきこ ( 2001-02-25 19:11 )
夢兄ちゃん、写真が無くてごめんね。私ってなんかいっつも塩辛食べてるみたいに見えるね。このすっとこどっこい / しろとかげ ( 2001-02-25 18:08 )
ねーちゃん、まっさかぁ〜。一人の時にこっそりやるんだよう。 / しろとかげ ( 2001-02-25 18:04 )
ん〜、写真がなくて良かった。てやんでぇ〜、塩辛が怖くて・・・。 / 夢楽堂 ( 2001-02-25 16:39 )
ひゃぁぁ!でたぁぁぁ!へんてこメニュー!夢楽堂さん、ぜしぜし味見を。ところで、こういう料理って、旦那にも食べさせてるの? / ゆきこ@ちょっと心配なね〜ちゃん ( 2001-02-25 16:03 )

[次の10件を表示] (総目次)