himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-22 ごま油を使ったキノコ鍋
2001-01-21 カニめしはうまい!
2001-01-20 とほほ第二弾
2001-01-19 サーモンパイ
2001-01-18 ぬすっとはだれじゃぁ〜
2001-01-17 のんびりビデオを見る
2001-01-16 饅頭茶漬け
2001-01-15 友に会う。
2001-01-14 うしくん
2001-01-13 夫の休日


2001-01-22 ごま油を使ったキノコ鍋

今日は今晩の夕食に作ったお鍋のレシピを紹介します。
味付けはとても簡単、素材の味がしっかりと味わえるお鍋です。
ごま油の香りが効いていてとても美味しいお薦めの一品です。

◎ごま油を使ったキノコ鍋◎

<材料> 4人分
しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ  各1パック
鶏もも肉  1枚
味噌   大さじ4〜6
ごま油  大さじ3
昆布だし汁4カップ 
焼き豆腐  1丁
油揚げ   2枚
春菊    1束
長ネギ   2本

<作り方>
1.鶏肉は一口大にそぎ切りにする。
2.油揚げは1センチ幅に切って湯通し、焼き豆腐を切り、長ネギはななめ切り、キノコ類や春菊は根元を切って食べやすい大きさに切る。
3.鍋にごま油を熱し鶏肉を軽く炒め、だし汁を注いで煮立ったら弱火にしてアクをとる。
4.みそを溶き入れたら、2を加えひと煮立ちしたら出来あがり。

味付けは味噌だけでとっても簡単です。まいたけが美味いんですよ、油揚げにしっかり味が染みてこれまた美味い。今日は二人でくるしぃ〜と言いつつ四人前平らげてしまいました。今日は他にサーモンのお刺身を用意しました。今日のサーモンは脂があってアタリでした。

先頭 表紙

ほんのちょっとのことでこんなに感じが変わるんだなぁとこれには刺激を受けましたね。 / しろとかげ ( 2001-01-24 17:53 )
美味しそう〜。ごま油の風味が少しあるだけで全然違いますよねー、お初だぁ。寒い今の時期にぴったり♪ / あすか ( 2001-01-24 16:19 )
鍋はいいですよねぇ〜。週に1回は食べたいですなぁ。私も食べたばかりでぐるじぃ〜。 / しろとかげ ( 2001-01-23 21:05 )
ううぅぅ。。。うまそうだよん。さっき飯食ったばかりなのに、腹へるぅ、鍋すき!サーモンあいしてるーーーー / きりり ( 2001-01-23 18:41 )
夢さん、お味噌は合わせ味噌がいいと思います。上手く説明できませんが白でも赤でもない中間のですね。 / しろとかげ ( 2001-01-23 13:30 )
おっかさま、意外な美味さです。鶏にはゆずこしょうを少し付けて食べたりもしました。 / しろとかげ ( 2001-01-23 13:19 )
りゃんぷーさん、そういえばそうね。ほた肝さんといい夢さんといいまめねぇ。よいことダス! / しろとかげ ( 2001-01-23 13:17 )
ほたての肝さん、ぜひつくってくれダス!簡単ダス。 / しろとかげ ( 2001-01-23 13:15 )
ゆきこどの、ちょいとめずらしいでしょ? / しろとかげ ( 2001-01-23 13:14 )
まだ23日なのにみそか?? 作ってみとうござんす。ちなみに味噌の種類は? / 夢楽堂 ( 2001-01-23 10:05 )
味噌仕立てで、ごま油ってのが意外な感じ。美味しそう。やってみます。 / okka ( 2001-01-23 01:36 )
ほたての肝さんが料理するということの驚くわたし・・・ / りゃんぷー ( 2001-01-23 00:24 )
あちきも作ってみるダス! / ほたての肝 ( 2001-01-22 23:47 )
うまそうだにゃ〜。 / ゆきこ ( 2001-01-22 23:39 )

2001-01-21 カニめしはうまい!

ぢつは夫は昨日から四連休をとっているのであります。一般的には四連休もあればどこかへ出かけたりするのでしょうが、我が家の場合、連休はとても当てになりません。だいたい真中あたりに仕事の用事が入ることが殆どなのであります。それが当たり前になってしまっているので連休と聞いても「ふーん」ってなもんです。

そしていつものごとく仕事が入ったらしく今日は昼から出かけていきました。夫が仕事に出たあと本でも読もうかなとソファーに横になった私は、1ページも進まないうちに寝てしまっていたのです。ああ、脳細胞がどんどん消滅していく・・・。(?)

3時頃夫の電話で起きた私は昼食を食べていないことに気付きました。お腹ぐーです。
すっとこどっこいだけど優しい所もある夫は「かなや」のカニめしと「点心」のぎょうざとエビシュウマイを買って来てくれました。カニめしはいつ食べてもうまい!点心も大好き!ビールを飲みつつタラフク食べて今日は夕食は無し。とっても楽ちん!!昨日は一日中台所仕事だったのでとっても嬉しい。

そのあとビデオで「ダブル・ジョパディー」(トミー・リー・ジョーンズ、アシュレイ・ジャッド)を観ました。可も無く不可も無くという感じの映画でした。アシュレイ・ジャッドがいつも頑張ってるなぁ〜という印象だけ残りました。

こないだから、みょーにニシン漬けが食べたくなっていたので、昨日漬けてみました。夫曰く「もの凄く嬉しそうな顔をして」漬けていたそうです。餃子を作るのは億劫でもニシン漬けを作る時は体が動く動く!全く自分の性格が恐ろしい・・・。ああ〜、早く食べたいなっと。

先頭 表紙

かにめしについてるちょい辛ののりの佃煮大好き! / ちちうし ( 2001-01-25 00:04 )
夢さん、缶詰のミカンが付いてたら駄目なんでしたっけ?ミカンの汁は他の物に付着してませんがそれでもアウト? / しろとかげ ( 2001-01-23 13:32 )
okkaさん★やっぱ、缶詰の蜜柑が・・・。遺言状、遺言状!!!! / 夢楽堂 ( 2001-01-23 10:07 )
今夜も飲んでますね〜(笑)、ウチはもっぱらビールかワインです。美味い酒に美味いめし、ああしあわせ〜。 / しろとかげ ( 2001-01-22 22:57 )
カニめし、ギョーザ、しゅうまい!!焼酎おかわりして来ようっと。ごちそうじゃ! / みかりん ( 2001-01-22 22:18 )
私が食べたのは木の箱に入ってます。札幌の西武のB1で売ってるんですよ。札幌にいらしたらぜひ。 / しろとかげ ( 2001-01-22 22:01 )
昨日食べたのは長万部のかにめしです。デジカメがあれば・・・なのですが、一応ここで見られます。http://village.infoweb.ne.jp/~pinpiro/hokkaido/8.htm 北海道の色んな駅でそれぞれのを出してますが、ここのが一番昔からあるんじゃないかしら。 / しろとかげ ( 2001-01-22 21:58 )
夢さん、その通りです。ミカンの缶詰付いてますよ、奈良漬けとね。 / しろとかげ ( 2001-01-22 21:52 )
北海道のどこかの駅の駅弁、かにめしは安くてうまかったけど、あれどこだったかな?ニシン漬け、あれ好きだから、できたもの食べたい。 / 綾丸 ( 2001-01-22 13:20 )
カニとエビは大好きなのだ。どんな感じのカニメシなんだ。横に缶詰ミカンなどはついておるんでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-01-22 08:13 )
そんなことないよう。今日もとりとめないなぁ。ニシン漬けぇ〜。 / しろとかげ ( 2001-01-22 07:47 )
かにめし好きなんですよね〜。横に付いているひじきの入った海苔の佃煮がまた美味いんです。 / しろとかげ ( 2001-01-22 07:46 )
口車様、毎日細胞がどんどん壊れていく感じがして恐ろしいです・・。(実際そうなのでしょうが)それでも昼寝してしまう。。。 / しろとかげ ( 2001-01-22 07:44 )
相変わらず仲がいいなぁ。家も見習わなきゃ。 / ゆきこ ( 2001-01-22 01:12 )
ああ。今ここに、「かにめし」があったらなぁ。 / okka ( 2001-01-22 01:11 )
深酒をして、脳細胞がぷちぷちと破壊されていくような感じに比べれば。。。 / 口車大王 ( 2001-01-22 00:07 )

2001-01-20 とほほ第二弾

私はとってもお気に入りのマフラーを持っていた。赤に紺のチェックでふわふわの肌触りがとても温かく、寒い日もコレをすれば幸せな気分〜になれるマフラーで、7・8年使っていた。けれど夫からは何年も前から「それちょっと若すぎじゃなぁい?」と言われていた。しかし大のお気に入り「そんなことはなーい!!」と無視して使い続けていた。けれどこの冬、首に巻いて鏡を見ると「うっ、浮いてる。これじゃ、怪しいおばさんだ・・・」と35歳にしてようやく自覚。マフラーは姪にあげることに。

次の日、早速小包を作り郵便局へ持っていく。郵パックの伝票を書き窓口に出した。窓口の兄ちゃんが「コレなら普通郵便の方が安いですよ」という。別にどっちでも良かったが「こちらをどうぞ」と言われると断わるのが面倒なので「では、そちらで」と言ってしまうクセがある。送料390円を払って「よしよし、明後日には着くな」とほくほく帰宅した。

ところが姉から到着の連絡が一向に来ない。一週間待ったが荷物が届かない。「??どういうこと??」郵便局に問い合わせてみる。送り先の方の郵便局に電話して下さいと言われ、そちらにかける。調査して折り返し電話をくれるという。しかし無かったようだ。荷物を出した窓口で「不着申請」の手続きをして下さいといわれ、窓口に行った。調べるのに2週間かかるという。2週間後はもう21世紀だ。世紀をまたいでしまうんだなぁとぼんやり思う。ばたばたしている間に年が明けた。

郵便局から電話が来た。「荷物は見つかりませんでした。」きっともう出て来ないだろうと覚悟していたので悔しくもなかったが、電話を切って暫くしてくると、しみじみ「すごいことだなぁ」と思ったのである。無くなっても「無くなりました」で終わるのね。それでいいのか?書留か小包だったら賠償金のような物もあるのだろうけど、普通郵便じゃね(それも良く考えると窓口の兄ちゃんに進められたのだ!)やれやれ。何と言うことじゃ・・・考えるとだんだん悔しくなってくる。

しかし、独身の頃サービス業の仕事をしていたので、苦情の恐ろしさはイヤと言うほど経験している。それがアダとなり、どうも聞き分けのイイお客になってしまうのだ。ここでごねれば幾ら普通郵便だってきっと何がしかの物は返してもらえただろうと予測はつく。が、しかーし・・・・・・なのでR。とほほのほっ。複雑な思いに振りまわされつつも結局は泣き寝入りなのだ。マフラー紛失事件の教訓。・簡単に人の言う通りにしてはいけないのね。・大事な物は書留でね。・今度からは宅配便を利用しようね。(郵便局の方スミマセン)

どこ行っちゃったのかなぁmyマフラー。誰か使ってるのかなぁ。でも・・それが一番良いなっ。どこかでくちゃくちゃのドロドロになってるより、ずるっこく盗んだ人が(勝手にそう思い込んでる)くるくる首に巻いて温かい冬を過ごしてくれている方がいいや。

良いのか悪いのか、年々物分りの良い人になってきているような(良く言えばね)、悪く言えば、だんだん根性がなくなってきているような、そんな気がするしろとかげであった。

先頭 表紙

トラッキングサービスは便利ですよね。一度だけ利用したことがあります。郵便局、頑張らないと黒い猫たちにやられちゃいますね。 / しろとかげ ( 2001-01-21 23:48 )
ちなみに、小包みだとトラッキングサービスあるんですよね、郵便局も。 / 口車大王 ( 2001-01-21 23:25 )
口車実家のすぐ近所は、郵便局の隣にクロネコ君があります。なかなかシュール。 / 口車大王 ( 2001-01-21 23:25 )
ううう・・・宅配便も安心できないのですね。悪いヤツだなぁ。残された道は自分で配達ですな。 / しろとかげ ( 2001-01-21 12:43 )
前に宅配の配達員が会社には配達済みと報告して自宅に持ってたことが2度あったなぁ。 / きりり ( 2001-01-21 10:28 )
りゃんちゃん、でしょでしょでしょ。でも、いーんだもんねっ!また学習したもんね!(やけ?) / しろとかげ ( 2001-01-21 00:01 )
おっかさま、細かいことを言えば窓口の人は(多分親切で言ったのでしょうけど)普通郵便をお薦めしてはいけないでしょうね。 / しろとかげ ( 2001-01-20 23:58 )
夢楽堂さん、郵便局が民営になったら相当やばいかも・・・・他に負けますね。 / しろとかげ ( 2001-01-20 23:55 )
えっ、おねえちゃまそれは本当ですか?年賀状の紛失も困るわね。結構チェックしている方もいそうだし。 / しろとかげ ( 2001-01-20 23:51 )
あろうさま、ほんとうにね・・・・紛失っていっても物が消滅するわけは無いから誰か使ってる? / しろとかげ ( 2001-01-20 23:49 )
この頃、文句をいう気の強さが目減りしてきてるんですよぉ。 / しろとかげ ( 2001-01-20 23:45 )
マキコさま、そうなんですよね。そこがとっても不思議です。民営になったらこんな事は許されなくてよ、です。 / しろとかげ ( 2001-01-20 23:43 )
見付かりませんでしたっではすまされないよねー。ひどい話だよ。 / りゃんぷー ( 2001-01-20 22:00 )
普通郵便は追跡調査も不可能だし、責任も取れません。と明示すべきかもねぇ。 / okka ( 2001-01-20 21:39 )
今、宅急便ならiモードで追跡できるのに、普通郵便ができないとは。書留に毛の生えた郵便制度があればね。民間のポスティング・サービスだと間違いが起こったら大変だ。 / 夢楽堂@マジメモード ( 2001-01-20 20:12 )
気がつかないだけで、どこかに消えてしまっている郵便物ってけっこうあるんだろうなぁ。今年の年賀状も、明らかに数枚行方不明にされている。 / ゆきこ@マフラ〜・・・(泣) ( 2001-01-20 20:09 )
ランジェリーショップのHPで、下着プレゼントに応募したら見事当選!でも1ヶ月たってもモノが送られてこないので、ランジェリーショップに問い合わせて確認したところ、郵便で送ったのに届いてないといことが発覚。どうやら郵便局で紛失したらしい。郵便局からも封書が来て、色々と書かされたけど、結局見つからず。ランジェリーショップから別のモノが送られてきたので、あろう的にはOKなんだけど。中身が新品とはいえ下着だったし、誰かに取られちゃったのかしらね〜? / あろう ( 2001-01-20 19:19 )
でもね・・・・誰かが暖まってくれていたらいいや。・・といえるしろとかげさんは素敵ですぞ!あちきなら文句たらたら言っているだろうな・・・。 / ほたての肝 ( 2001-01-20 19:09 )
時々郵便物の紛失ってあるようですね。私は今まで経験ないですけど、時々そういう話を聞きます。普通の会社だったら大問題なのに。。 / マキコ ( 2001-01-20 18:59 )

2001-01-19 サーモンパイ

日記を始めた当初の予定とはまったくかけ離れた内容の物が続いていて、これではとても日記とはいえないなぁと思いつつ書いております。日記というよりは雑記でしょうかね。・・・・・・誰も気にしてませんね。(笑)

いい訳はこれくらいにして、今日は久しぶりにお料理のレシピを紹介するといたしましょう。昨日の夕食にサーモンパイを作りました。子供も喜びそうなサーモンとポテトと玉子が入ったパイです。

◎サーモンパイ◎

材料(4人分)
ツナソース・・・(ツナ缶小1缶、マヨネーズ1と1/2カップ、レモン汁大さじ1、 ブランデー少々、ケイパー大さじ1、パセリみじん切り適宜、塩・醤油 少々)
ジャガイモ中3個、ミックスベジタブル1/2カップ、ゆで卵2個、生鮭切り身4切れ 白ワイン大さじ3、市販のパイシート

作り方
1.ツナソースを作ります。
ツナを細かくほぐし、マヨネーズ、レモン汁、みじん切りのパセリ、みじん切りにしたケイパー、ブランデーを加え調味する。

2.鮭は塩コショウをして浅い鍋に入れてディル(ローリエ、パセリの茎でも可)をのせ白ワインをふりかけて蒸し煮にし、冷めたら皮と骨を取り軽くほぐしておく。

3.ジャガイモは粉ふきにして(レンジ可)ざっと潰し、茹でたミックスベジタブルを加えツナソースの半量で和えておく。

4.解凍したパイシートの上にポテト、鮭、卵、ツナソースの順にのせもう1枚のパイシートをのせます。廻りをフォークでぎゅっぎゅっと押さえ、空気穴をぶすっぶすっとフォークで適当にあけ、とき卵を刷毛で全体に塗り、200℃のオーブンで30分焼いて出来あがりです。(オーブンによって違いあり)
 
昨日はこの半分の量で作りましたら、市販のパイシート1枚(上下で2枚)に丁度収まる感じでした。上の分量だと4人分となってますがかなり量は多くなると思います。来客用に作るときはパイを魚の形にして焼くといいかもしれませんね。
昨日はこの他にブロッコリー入りペペロンチーノ、食事の時間が遅かったので(10時でした)サラダやスープはやめました。パイは甘すぎない白ワインが合いそうでした。
(メニューが多い時は4人でも半分の量で充分です。)

先頭 表紙

まあ、あややさん。いらしてくれて嬉しいです。怪しいトコですが今後ともよろしくね。 / しろとかげ ( 2001-01-20 18:57 )
い・・いかん、ご挨拶をわすれてました。サーモンに目を奪われて・・。これからもよろしくおねがいしますね〜! / あやや ( 2001-01-20 17:50 )
すごーい!サーモン大好きの私にはたまりませんー!早速つくるぞー! / あやや ( 2001-01-20 17:49 )
夢楽堂さんはお料理上手ないいお嫁さんになると思うぞ。 / しろとかげ ( 2001-01-20 14:19 )
おいらは一度お嫁さんになってみたい!!?? / 夢楽堂 ( 2001-01-20 13:27 )
きりりさん、じつは自分の食べたい物しか作らないよねと、時々夫に非難されます。(そのとおりなんです) / しろとかげ ( 2001-01-20 09:46 )
教室で先生に当てられないように、じっと固まってるのと同じ。 / しろとかげ ( 2001-01-20 09:40 )
食いたーーーい!宅配しません?手抜き主婦より / きりり ( 2001-01-20 08:58 )
そうそう。やっていないときは、ひっそりと息を潜めて・・・ってなんてずるい姉妹だ。 / ゆきこ@今日はひっそり ( 2001-01-20 01:54 )
ちちうしさん、それはやった時にだけやった!と、言うからそのように見えるのかも?です。ズルイ? / しろとかげ ( 2001-01-20 00:00 )
夢楽堂さん、そうでした。かはははっ。 / しろとかげ ( 2001-01-19 23:58 )
しろとかげさんといいゆきこさんといい他の皆々様も料理をまめにするのね。お嫁さんにしたい。(あちこちで言ってる) / ちちうし ( 2001-01-19 22:58 )
おいしいホッケはどう、北海道しかとれんぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 22:10 )
夢楽堂さん、交換条件!美味いほっけを送ってくれたら、送っても良いのじゃよ。ふぉふぉふぉ。 / しろとかげ ( 2001-01-19 22:01 )
ゆきこどん、おいおい。意外とそうでもないよ。パイシートがあればさ。 / しろとかげ ( 2001-01-19 21:58 )
あろうさま、このジャガイモがなかなかいい感じでした。パイシートは使えますね。 / しろとかげ ( 2001-01-19 21:56 )
綾丸さんが日記大魔王だったのかぁ。こないだから、だれじゃだれのことじゃと、ずーっと考えていたんだよ。これでようやく寝られるよう。(笑) / しろとかげ ( 2001-01-19 21:53 )
食いたい食いたい、食わせろ食わせろ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-19 19:15 )
おお。何と凝った料理だ・・・今度、うちに作りに来てちょうだい。 / ゆきこ ( 2001-01-19 19:01 )
サーモンとほうれん草で作ったことがあるけど、じゃがいもを入れるのも美味しそう!市販のパイシートって、冷凍庫にあると便利ですよね〜。 / あろう ( 2001-01-19 19:00 )
日記大魔王です。当初考えていた内容と違っている、ドキッ、そんなのばっかりです。三日坊主にならないためには、あまりこだわらずに好きに書けばいいのだ。以上、日記大魔王でした。 / 綾丸 ( 2001-01-19 18:59 )
文章の途中にやたら空白があって読みづらくてすみません。 / しろとかげ ( 2001-01-19 18:36 )

2001-01-18 ぬすっとはだれじゃぁ〜

今日は木曜日で燃えるゴミの日だった。夫を見送りつつゴミを出して、家に戻った。ららら、「あ〜〜っ、ポリタンクがいっこなくなってるぅ〜〜。」ウチには小さいポータブルのストーブがあり、それ用の灯油をポリタンクに入れてアパートの玄関フードに置いといたのだ。(本当はポータブルストーブの使用は禁止されているのだが・・・内緒にしてくれ)満タンのが一つと空のが一つ昨日までは確かにあった。しかし今朝は空のだけがムナシク残されていた。

最近の私は風邪が治りきらない為か、とにかく全てにのろい。普段からのろいのに、輪をかけてのろくなっているのだ。「誰だよう、まったくぅ・・・・灯油入れたばっかリなのにぃ〜返しておくれよう〜。」とボンヤリ思うだけで、怒りが爆発することなく現実を受け入れてしまった。

普段の私だと、こうはいかない。「ちっきしょー!!!」「ゆるさん!おまえは地獄に落ちろっ!」というのはチトやり過ぎだが、それに近いものはある。いやもっと口汚く罵るであろう。(みんなぁひかないで〜)

犯人よ、オヌシ命拾いしたな。今回は私の体調&気合がダルダルしていることに感謝するんだな。と強がって見ても結局は、トホホな私であった。

よく考えて見ると昨年末にもトホホ事件はあって、さらによーくよーく考えて見るとトホホなことが一杯で、原田宗典に負けないくらいかも?と今日気が付いた。いずれそれらのトホホ事件についても書いていこうと思う。

先頭 表紙

言った後に「ちと言い過ぎたかな?」なんて反省したりして・・・・・。 / しろとかげ ( 2001-01-20 00:02 )
地獄に落ちろっ!!は私もよく使いまぁす。 / ちちうし ( 2001-01-19 22:55 )
再び、どきっ・・・・・わたしも最近 ”ま、いいか〜” なのは・・・・・・だから、かも・・。  / しろとかげ ( 2001-01-19 18:42 )
怒りの前に ”可愛そうな人”って思ってしまう。 最近はどなたに対しても、”ま、いいか〜”と、諦めの境地。若さがなくなったのかなぁ・・。(^^: / 真剣に怒ってみたい@なんだかねえ ( 2001-01-19 16:39 )
エッ、どきっ・・・・・「誰似?」の時と同じ様子になってきたゾ・・・・。やばっ・・・・・・期待してはイケマセン、所詮私は素人とかげ。 / しろとかげ ( 2001-01-19 11:16 )
ところで、ハラダのとほほ話、大好きだから、そんな話があるなら、ぜひ頼む。 / 綾丸 ( 2001-01-19 09:14 )
そういうやつは、地獄に堕ちて当然だ。豊かな日本で、どうしてこんなせこいやつが後を絶たないのかなあ。 / 綾丸 ( 2001-01-19 09:14 )
ちびくろそういう奴は絶対許せねー-ーーー!!わははは  / ちびくろさんぼ ( 2001-01-19 09:12 )
みかりんおはよう!うん今夜作って見ますね。 / しろとかげ ( 2001-01-19 08:14 )
ずるっこく、ネタがなくて日記が書けない日に使いますだ。よろぴく。 / しろとかげ ( 2001-01-19 08:13 )
奥様、おはようございます。今夜は卵酒作ってみてくだされ。身体が温まっていいぞ! / みかりん ( 2001-01-19 08:10 )
あーん、原田さんも好きよ。トホホトホホ楽しみにしてるね。 / りゃんぷー ( 2001-01-19 07:18 )
みかりん、あと咳がとれればってとこまで来ました。今日もお酒は我慢しました。卵酒飲んだことないのですが効きますか? / しろとかげ ( 2001-01-19 00:05 )
フィー子さま、そうなんです、どうにもほにゃらりーんっとしてしまって。 / しろとかげ ( 2001-01-19 00:03 )
奥様、まだ風邪が良くならないようですね。おいたわしいことじゃ。卵酒でも作って差し上げたいのう。 / みかりん ( 2001-01-18 22:13 )
そういう日ってありますよねーー、わかりますーー。ほよよ〜へらら〜って。今日はちょっと私もそうかも(+_+)。トホホも楽しみです! / フィー子 ( 2001-01-18 20:26 )
口車様、おぶつ関係もよく聞きますね。有り難い事にまだ未経験験です。ほっ。 / しろとかげ ( 2001-01-18 20:13 )
他のトホホ事件、はっきし言ってどれもこれもくだらないです。そのうちにぼちぼち・・・・・期待しないで待っといてください。 / しろとかげ ( 2001-01-18 20:10 )
ムラクドンさん、居直りとか逆上のパターンもありますからコアイですよ。 / しろとかげ ( 2001-01-18 20:08 )
昨年末、我が事務所のマンションのエレベータがいたずらされ、汚物がぶちまけられました。未だに臭うっす。 / 口車大王 ( 2001-01-18 17:59 )
わたしも普段からのろいよぉ。でもやっぱりキカナイ。。とほほ事件他はなんじゃろ? / きりり ( 2001-01-18 17:53 )
オヤオヤ泥棒さんですか。学生時代、家で昼間寝ていたら起きた時に、玄関から入ろうとする空き巣にさんにばったり出くわした。寝ぼけ眼できょとんとしているうちに退散したからよいものの、よくよく考えたらコアイよ。 / ムラクドン ( 2001-01-18 17:30 )
今読み返して見ると矛盾しているところがあるな。のろいけどキカナイってことで・・・・。 / しろとかげ ( 2001-01-18 17:08 )

2001-01-17 のんびりビデオを見る

先日途中で挫けてそのままになっていた「ボーン・コレクター」を昨日観ました。そこそこ面白く観られる作品でした。主演のアンジェリーナ・ジョリーは、去年観た「狂っちゃいないぜ」にも出ていた女優さんだったのに夫に言われるまで全く気が付きませんでした。(「狂っちゃいないぜ」もそこそこ面白かったです。ジョン・キューザックはあまり好きな男優ではないけれど彼が出ている映画の今まで観たた中では初めて好感が持てた作品でした。)それはさて置き先ほどのアンジェリーナですが、全く役柄が違うので当たり前ですが、前回とはあまりの別人ぶりにただひたすら感心していたのでありました。

最近すこおし「ビデオみたいぞう」体勢に入っていて、今日も「CUBE」を観ました。好き嫌いにはっきり分かれそうな映画ですが私は結構すきでした。謎解き物が好きなのでなぜなぜ?と思いながらあっという間に観てしまいました。さらっと観られる作品でした。

先頭 表紙

ちびくろ君>ワシ、本のことは基本的にほめるのだ。だから、おもしろかったと言っていても、ほんとかどうかはわからんぞ。←ウソ、ウソ、これはほんとにおもしろいぞ。 / 綾丸 ( 2001-01-18 10:58 )
↓の続き、変わるともう判らなくなってしまうのです。 / しろとかげ ( 2001-01-18 09:21 )
なんだかねえさんの知ってる俳優しか知らないっていいですね。私は顔を覚えるのが特に苦手でちょっと化粧やヘアスタイルとかが / しろとかげ ( 2001-01-18 09:20 )
しってるよう!元春ファンだったもんね。(スゴイ昔のこと)♪君はバーレェリィーナッ♪ / しろとかげ ( 2001-01-18 09:16 )
ふ〜ん、面白そうですねぇ。私もどれか本を読もうかな〜。 / 知ってる俳優しか知らない@なんだかねえ ( 2001-01-18 08:50 )
♪オーアンジェリーナー♪って知ってる? / りゃんぷー ( 2001-01-18 08:15 )
ちびくろさん、私も読んでみようと思ってますだ〜。 / しろとかげ ( 2001-01-18 07:32 )
そうです、それをビデオに撮ったのを観たんです。「ふーんなるほどねぇ」という感じです。ストーリーは非常にシンプル。「アクロイド〜」はとっても穏やかな感じに仕上がってましたね。びっくり!があの作品の特徴だったので少し残念ですね。 / しろとかげ ( 2001-01-18 07:30 )
綾丸さんが本読んだら面白かったと言っていたので(ボ〜ンコレクタ〜)今度読もうと思ってるのだ〜〜〜 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-18 07:20 )
ぢつは全然詳しくないんですよ、役者名が出てこなくて雑誌のビデオデータで確認して書きました。(苦笑)そうでしたね原作も随分話題でしたね。まだ読んでませんが、シリーズ物になるらしいです。 / しろとかげ ( 2001-01-18 07:20 )
CUBE、この間昼間テレビでやってたとき、長女が真剣に見ていたが、そうか、面白いのか。今日やっと年末に録画したポワロ(アクロイド殺し)を見た。原作のびっくり感が失われていてちょっと残念だった。 / ゆきこ ( 2001-01-18 00:02 )
とかげちゃんも映画詳しいんですね。私カタカナが苦手で全然知らないんです。でも『ボーンコレクター』は原作も話題になってましたよね。(私の守備範囲外みたいなんだけど) / okka ( 2001-01-17 23:46 )

2001-01-16 饅頭茶漬け

昨年末とあるサイトの掲示板で、森鴎外が好んで食べたと言われる饅頭茶漬けなる物についてさまざまな憶測がなされた。饅頭茶漬けの実態を調査・報告する勇気ある者の登場を、皆が待ち望んでいた。そこに一人の男が立ちあがった。しかし20世紀最後の大実験は思いもよらぬ妨害行為によって失敗に終わった。そして・・・・・・。

『饅頭茶漬け実験』中止の報を聞き一人の女が立ち上がった・・・・。「よしっ!!こうなったら・・・・私がやるしかない!!」おもむろに饅頭を買いにゆく女1名の力強い後姿が冬の快晴の下にあった。店は正月の食料品を買い求める人でごった返している。女は饅頭を求めて和菓子屋へ「大島・・・黒砂糖の香りが良いんだよなぁ。田舎饅頭・・・つ
ぶ餡はちょっと・・・。」と一つ一つ手に取っては、茶漬けにした時の想像をする。「茶漬けにする饅頭を選んでいるとは、お釈迦様でも解るめぇーっ!」と心中つぶやきつつ、栄えある実験の為に選ばれたのは酒饅頭であった。

フィルムを取ると仄かに甘酒の匂いが・・・・。ややヒルム女であった「選択は正しかったのだろうか・・」。しかしそうは言っていられない今世紀も残すところ後二日。今日の決行を逃しては二度とこの実験の成功はありえないであろう。決意も新たに薬缶を火にか
ける。煎茶を用意し、茶碗に控えめに飯を盛り付け饅頭を割りのせた。熱めの煎茶をまわしかける。「おおーっ早くも皮が溶けだした・・・えぇーぃままよ!まぜっまぜっ、わしっわしっ、うーむ・・・何と表現したらいいのか・・・・まず・・くはない、も一度・・・食べたくはない、おしるこ・・・でもない」私のボキャブラリーで表現しきれる代物ではなかった。

この実験は果たして成功だったのだろうか。疑問だけが残った。

先頭 表紙

綾丸さん、脱出不可能だ。 / しろとかげ ( 2001-01-17 19:10 )
怖い?うーんなんだろう・・。頭痛薬は来るかな?って時に飲まないと来てからでは効きません。 / しろとかげ ( 2001-01-17 19:09 )
そうそう、胃のむかつきが取れなくて・・・・。 / しろとかげ ( 2001-01-17 19:06 )
焼酎で茶漬け?酒茶漬けか?いかん、いかん、駄洒落が出てしまう・・・・。ワシ、ムラクドン様ではありませんぞ。 / 綾丸 ( 2001-01-17 18:35 )
饅頭茶漬けでも怖いといって食うのかいな? / 夢楽堂@頭痛もち ( 2001-01-17 15:27 )
1日胃がもたれただす。綾丸さん。それでも挑戦するって?えらい!男だ! / ほたての肝 ( 2001-01-17 15:00 )
綾丸さん、一度でいいから試してみてくださいよぉ。ぜしぜし。煎茶を焼酎にかえたらどうかしら? / しろとかげ ( 2001-01-17 12:55 )
なんだかねえさんもトライしてみて下さい!(体調のいい日に) / しろとかげ ( 2001-01-17 12:50 )
せっかくの大実験、もっと多くの人に見せようという魂胆でして。ルール違反でしょうね・・。本当は相方あってのコレなんですが・・・・。 / しろとかげ ( 2001-01-17 12:48 )
前、テレビで鴎外の文学を生み出した原動力はなにかっていうので、饅頭茶漬けのことをしりました。私、饅頭で酒は飲めるが、お茶漬けは食えない(たぶん)。 / 綾丸 ( 2001-01-17 12:11 )
はは、そうなんですか? 読みながら、 ぜんざいの味? 甘酒の味? と思ってたら 口の中がなんか変になりました。(笑) / なんだかねえ ( 2001-01-17 08:33 )
なつかしいな〜。あの頃しろとかげさんに拍手をおくったものです。う〜んこのネタ使われてしまったか・・・ / 一人の男 ( 2001-01-17 07:14 )
やっぱり誤解を招くかしら?なんだかこっちでも紹介したくなってしまってさ。 / しろとかげ ( 2001-01-17 07:01 )
こりもせずまた挑戦したのかと思ったよん。 / ゆきこ ( 2001-01-17 00:36 )
すみません、今日は何にも浮かばなかったので手抜きしてしまいました。読んだ覚えのある方お許しくださいね。 / しろとかげ ( 2001-01-16 23:44 )

2001-01-15 友に会う。

今日は札幌に里帰りをしている友と、会う約束の日だ。
独身の頃から度々お邪魔していた友の実家へ向かう。

本州では天候が随分荒れているようだが、こちらはここ数日、晴天続きだ。
晴れている分冷え込みはキツイが、真っ青な空は気持ちがいい。

風邪の為に日程をずらしてもらったが全く無意味であった。
風邪は一向に良くならない。鼻水を垂らしながらJRとバスを乗り継いでいく。
久しぶりに会うので積もる話がある。子供のおじゃま攻撃をかいくぐりながら話していると6時間があっという間。帰るのが惜しい気持ちになる。また今度会う時まで楽しみをたくさん取っておこう。会わない間に色々あったようだった。でもまけずに元気そうで本当に何よりだった。

風邪を引いてさえいなければ、美味しい酒が飲める日だったに違いない。

先頭 表紙

あいよっ!鼻をかみ過ぎて、鼻の下が真っ赤っ赤のひーりひり。 / しろとかげ ( 2001-01-16 19:03 )
早く風邪を治して、いっしょに飲もうぜ!! / みかりん ( 2001-01-16 18:27 )
急激に冷え込んできた・・・・ / しろとかげ ( 2001-01-16 14:36 )
文体は仁義なき戦いです。なんたって、菅原文体、あちゃー。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 10:43 )
りゃんちゃんへ。文体が 定まりません しろとかげ 酔眠 / しろとかげ ( 2001-01-16 09:26 )
にゃんこさんはドイツにいらっしゃるんですね。こちらも乾燥しています。気を付けないと部屋の湿度が20%くらいになってしまいます。 / しろとかげ ( 2001-01-16 09:24 )
撫子さん、「今日は特にお酒がおいしぃー」という時、幸せを感じますね。 / しろとかげ ( 2001-01-16 09:20 )
あー、こういう文体好きなのよー!と思いました マル / りゃんぷー ( 2001-01-16 08:55 )
北海道とドイツって気候が似てますよね。こちらも、ひこうき雲が流れ星みたいにすぐに消えてしまうほどの快晴。今日の最高気温、氷点下でした。ファンデーションがぱりぱり乾燥して、はがれるかと思った。 / 車も氷で真っ白・ぶるぶるにゃんこ ( 2001-01-16 01:59 )
お酒のおいしさって体調によりますね。すぐに酔ったり、酔わなかったり・・・最近少し控え気味の撫子です。 / 撫子 ( 2001-01-16 00:39 )

2001-01-14 うしくん

お向かいの家には白黒のマダラ模様のイヌがいる。名前はベコ。
我が家では彼のことを「うしくん」と呼んでいる。
うしくんの家は外にある。うしくんはどうやら結構おとしのようだ。
いくら毛皮にくるまれてるとはいっても、冬はやっぱりイヌも寒いのだろうか。
うしくんは冬になると左右かわりばんこに後ろ足を上げてはぷるぷるふるえている。
きっと足が冷たいからかわりばんこに足を上げて少しでも冷たさを和らげようとしているのだろう。
イヌは雪の上に平気でお座りをするけれど痔にはならないのだろうか。それがいつも疑問だ。
そして家に灯りがともる頃、窓からもれる灯りに向かってうしくんはきっちりとお座りしている。その後ろ姿を見かける度、哀愁という言葉が浮かぶ。

先頭 表紙

見て見てぇ。ほらっ!じゃんぷ? / しろとかげ ( 2001-01-16 19:04 )
キャイーン!!!!! / 夢楽堂 ( 2001-01-16 15:16 )
悔しかったら両手両足あげてみろっ! / しろとかげ@意味不明 ( 2001-01-16 14:40 )
まだら模様の犬さまという認識はしています。両足、あげるとひっくり返ります。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 10:42 )
そういや最近、近所のネコたちを全然見かけないなぁ。みんなお家でぬくぬくしてるのかな。 / しろとかげ ( 2001-01-16 09:15 )
うちの猫も、足を一本ずつプルプルさせながら歩きます。今日の、いい話だ。好きだなぁ。 / okka ( 2001-01-16 08:00 )
いえいえ、撫子様はそのままが愛らしゅうございます。と信じております。 / しろとかげ ( 2001-01-15 23:47 )
撫子も・・・牛(涙)ダイエットしなきゃいけない? / 撫子 ( 2001-01-15 23:32 )
夢楽堂さん、それが「うしくん」はビーグルではないんですよ。なに犬なのかいまだに謎で(イヌの種類に詳しくないだけ)。さては、おじさん顔に親近感を覚えてますね。 / しろとかげ ( 2001-01-15 23:31 )
ゆきこどん、そっかぁい? / しろとかげ ( 2001-01-15 23:25 )
会社の近くにはなぜかビーグル犬が多い。この前、一頭亡くなったが、その家ではまたビーグル犬を飼いだした。ビーグル犬、おじさんみたいな顔して、おいらも好きなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:58 )
しろとかげどん、なんかいいね、今日の日記。 / ゆきこ ( 2001-01-15 22:50 )

2001-01-13 夫の休日

今日は夫の休日。ゆっくり寝て10時に起床。毎朝、空腹感と共に起床する私はストーブを点火し、すぐに朝食の準備にかかる。朝食を食べ新聞を読みチラシに目を通し、ぼんやりしていると何時の間にか12時、夫が起きて来た。夫の朝食の準備そして後片付け。天気も良いことだし近所のスーパーに車で買出しに行くことになった。ササッと準備をして、いざ・・・・ と思いきや車のエンジンがかからない。どうやらバッテリーが上がったらしい。困った様子の夫・・・・夫は機械にとんと弱い。(むしろ私のほうが強いくらいだ)しかし私は完全無欠のペーパードライバー、何も口出しはできない。家にはコード(と言うのかしら?)も無いようだ、あったところで二人とも繋ぎ方が全く解からない。私は心の中で「同じアパートの人に聞いて頼んでみたら?」と思ったが、夫には全くその気は無いようだった。きっと何にも解からないから聞くのが恥ずかしいんですな。こまった「負けず嫌い」だ。車を購入したディーラーに電話して助けを求める。どうやらディーラーの人にもちょっとだけ「ふっ」と鼻で笑われたようだ。夫よ、車のことを勉強しようね。明日ディーラーさんが来てバッテリーごと取り替えることになった。ディーラーさんありがとう。(べつに無料でやってくれるわけではないのですが)
外出を諦めた私たちは借りていたビデオ「ボーン・コレクター」を見ることにした。ビデオが始まって30分、私は突如睡魔に襲われた。(本当は毎回そうなんです)私はそのまま2時間しっかり寝てしまった。起きたらもう夕食の支度にかかる時間になっている。いつもの事ながら夫の休日はこれと言って何もしないうちに一日が終わってしまうのであった。

先頭 表紙

まあまあそう言わずに、ネコンブでも食べて。 / しろとかげ ( 2001-01-15 23:24 )
そうか、悪かった。そんなことされたらネコむ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:59 )
奥様にそのコツを教えていただきたいです〜。いや・・・・・・きっと綾丸さんが優しい夫なのだと思います。 / しろとかげ ( 2001-01-15 20:27 )
うちでは、夫の休みの日には、めいっぱいいろいろこき使われます(夫より)。 / 綾丸 ( 2001-01-15 20:16 )
師匠・・・・猫じゃないんですから・・・・・ / しろとかげ ( 2001-01-15 09:30 )
夫婦で添い寝、なごやか〜。でもウチの場合は時間差攻撃で睡魔がやってきます。 / しろとかげ ( 2001-01-15 09:28 )
みかりんかわいいっ!そいねそいね。残念ながら寝たのは私一人なの。 / しろとかげ ( 2001-01-15 09:25 )
きりりさん、書き込めましたね!そうなの・・いつも寝てしまう。一本見るのにスゴク時間がかかるの。 / しろとかげ ( 2001-01-15 09:23 )
↓何なら・怪造してやるか。まず手をあげて肉球を見せろ。 / 夢楽堂@勘違い ( 2001-01-14 21:59 )
↓↓夫婦で添い寝・・・和やかで健全な姿ではなかろうか。 / okka ( 2001-01-14 21:08 )
人妻しろとかげ、まさか夫と添い寝したのではあるまいな? / 気になるみかりん ( 2001-01-14 20:33 )
書き込めるかな〜?私もいつもビデオの途中で寝てしまうのだ〜 / きりり ( 2001-01-14 19:32 )
早いのも困る、遅いのもなんだかなぁ。これってワガママ?? / しろとかげ ( 2001-01-14 18:30 )
ゆきこどの、夫のカイゾウ計画を御伝授くだされ。(なに?むり?やはり・・・) / しろとかげ ( 2001-01-14 18:28 )
マキコ様、弟さんの爪の垢を送って下され〜。夫は(私も)タイヤも交換できないことでしょう。とほほっ。 / しろとかげ ( 2001-01-14 18:26 )
タクノシュジンは朝早起きすぎて困るのだ / りゃんぷう ( 2001-01-14 15:59 )
なんだかおかし〜っす。(くすくす) / ゆきこ ( 2001-01-14 15:43 )
私もペーパーなので何か起きたら手も足も出ません。後から免許を取った弟はこの冬にスノータイヤの変え方を母に習ったようで、もう追い越されました。 / マキコ ( 2001-01-14 15:37 )
師匠、有り難きお言葉さっそく伝授させて頂きます。 / しろとかげ ( 2001-01-14 15:29 )
なんだかねえさん、それ解かります!なにもかにも解からないと何が解からないのかわからない。(ややこしい)聞くことさえ出来ないんですよねぇ。 / しろとかげ ( 2001-01-14 15:21 )
すっとこどっこいの対句に「この、おっかちめんこ」があります。旦那さんにご伝授ください。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 15:14 )
我が家も似たようなものですねぇ。私も車に関しては口出し出来ないの。でもPCの事はホント、夫に説明するの面倒・・。何がききたいの?って感じで・・・。たぶん本人も何がわからないのかポイントが分からない? などと偉そうに言ってるけど、1年前には何も知らない私でした。(^^; / なんだかねえ ( 2001-01-14 15:14 )
今日も1月7日に続いてやってしまった。一度書いた日記が全部真っ白に消えてしまった。この日記は2度目の物。かなり端折りました。今度こそ学習した(と思う)。 / しろとかげ ( 2001-01-14 13:19 )

[次の10件を表示] (総目次)