himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-16 饅頭茶漬け
2001-01-15 友に会う。
2001-01-14 うしくん
2001-01-13 夫の休日
2001-01-12 うひひと、とほほな一日
2001-01-11 とっても手抜きで・・・
2001-01-10 皆さんは誰に似てますか?
2001-01-10 とりとめのない話
2001-01-09 平凡な一日
2001-01-07 新たな伝説


2001-01-16 饅頭茶漬け

昨年末とあるサイトの掲示板で、森鴎外が好んで食べたと言われる饅頭茶漬けなる物についてさまざまな憶測がなされた。饅頭茶漬けの実態を調査・報告する勇気ある者の登場を、皆が待ち望んでいた。そこに一人の男が立ちあがった。しかし20世紀最後の大実験は思いもよらぬ妨害行為によって失敗に終わった。そして・・・・・・。

『饅頭茶漬け実験』中止の報を聞き一人の女が立ち上がった・・・・。「よしっ!!こうなったら・・・・私がやるしかない!!」おもむろに饅頭を買いにゆく女1名の力強い後姿が冬の快晴の下にあった。店は正月の食料品を買い求める人でごった返している。女は饅頭を求めて和菓子屋へ「大島・・・黒砂糖の香りが良いんだよなぁ。田舎饅頭・・・つ
ぶ餡はちょっと・・・。」と一つ一つ手に取っては、茶漬けにした時の想像をする。「茶漬けにする饅頭を選んでいるとは、お釈迦様でも解るめぇーっ!」と心中つぶやきつつ、栄えある実験の為に選ばれたのは酒饅頭であった。

フィルムを取ると仄かに甘酒の匂いが・・・・。ややヒルム女であった「選択は正しかったのだろうか・・」。しかしそうは言っていられない今世紀も残すところ後二日。今日の決行を逃しては二度とこの実験の成功はありえないであろう。決意も新たに薬缶を火にか
ける。煎茶を用意し、茶碗に控えめに飯を盛り付け饅頭を割りのせた。熱めの煎茶をまわしかける。「おおーっ早くも皮が溶けだした・・・えぇーぃままよ!まぜっまぜっ、わしっわしっ、うーむ・・・何と表現したらいいのか・・・・まず・・くはない、も一度・・・食べたくはない、おしるこ・・・でもない」私のボキャブラリーで表現しきれる代物ではなかった。

この実験は果たして成功だったのだろうか。疑問だけが残った。

先頭 表紙

綾丸さん、脱出不可能だ。 / しろとかげ ( 2001-01-17 19:10 )
怖い?うーんなんだろう・・。頭痛薬は来るかな?って時に飲まないと来てからでは効きません。 / しろとかげ ( 2001-01-17 19:09 )
そうそう、胃のむかつきが取れなくて・・・・。 / しろとかげ ( 2001-01-17 19:06 )
焼酎で茶漬け?酒茶漬けか?いかん、いかん、駄洒落が出てしまう・・・・。ワシ、ムラクドン様ではありませんぞ。 / 綾丸 ( 2001-01-17 18:35 )
饅頭茶漬けでも怖いといって食うのかいな? / 夢楽堂@頭痛もち ( 2001-01-17 15:27 )
1日胃がもたれただす。綾丸さん。それでも挑戦するって?えらい!男だ! / ほたての肝 ( 2001-01-17 15:00 )
綾丸さん、一度でいいから試してみてくださいよぉ。ぜしぜし。煎茶を焼酎にかえたらどうかしら? / しろとかげ ( 2001-01-17 12:55 )
なんだかねえさんもトライしてみて下さい!(体調のいい日に) / しろとかげ ( 2001-01-17 12:50 )
せっかくの大実験、もっと多くの人に見せようという魂胆でして。ルール違反でしょうね・・。本当は相方あってのコレなんですが・・・・。 / しろとかげ ( 2001-01-17 12:48 )
前、テレビで鴎外の文学を生み出した原動力はなにかっていうので、饅頭茶漬けのことをしりました。私、饅頭で酒は飲めるが、お茶漬けは食えない(たぶん)。 / 綾丸 ( 2001-01-17 12:11 )
はは、そうなんですか? 読みながら、 ぜんざいの味? 甘酒の味? と思ってたら 口の中がなんか変になりました。(笑) / なんだかねえ ( 2001-01-17 08:33 )
なつかしいな〜。あの頃しろとかげさんに拍手をおくったものです。う〜んこのネタ使われてしまったか・・・ / 一人の男 ( 2001-01-17 07:14 )
やっぱり誤解を招くかしら?なんだかこっちでも紹介したくなってしまってさ。 / しろとかげ ( 2001-01-17 07:01 )
こりもせずまた挑戦したのかと思ったよん。 / ゆきこ ( 2001-01-17 00:36 )
すみません、今日は何にも浮かばなかったので手抜きしてしまいました。読んだ覚えのある方お許しくださいね。 / しろとかげ ( 2001-01-16 23:44 )

2001-01-15 友に会う。

今日は札幌に里帰りをしている友と、会う約束の日だ。
独身の頃から度々お邪魔していた友の実家へ向かう。

本州では天候が随分荒れているようだが、こちらはここ数日、晴天続きだ。
晴れている分冷え込みはキツイが、真っ青な空は気持ちがいい。

風邪の為に日程をずらしてもらったが全く無意味であった。
風邪は一向に良くならない。鼻水を垂らしながらJRとバスを乗り継いでいく。
久しぶりに会うので積もる話がある。子供のおじゃま攻撃をかいくぐりながら話していると6時間があっという間。帰るのが惜しい気持ちになる。また今度会う時まで楽しみをたくさん取っておこう。会わない間に色々あったようだった。でもまけずに元気そうで本当に何よりだった。

風邪を引いてさえいなければ、美味しい酒が飲める日だったに違いない。

先頭 表紙

あいよっ!鼻をかみ過ぎて、鼻の下が真っ赤っ赤のひーりひり。 / しろとかげ ( 2001-01-16 19:03 )
早く風邪を治して、いっしょに飲もうぜ!! / みかりん ( 2001-01-16 18:27 )
急激に冷え込んできた・・・・ / しろとかげ ( 2001-01-16 14:36 )
文体は仁義なき戦いです。なんたって、菅原文体、あちゃー。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 10:43 )
りゃんちゃんへ。文体が 定まりません しろとかげ 酔眠 / しろとかげ ( 2001-01-16 09:26 )
にゃんこさんはドイツにいらっしゃるんですね。こちらも乾燥しています。気を付けないと部屋の湿度が20%くらいになってしまいます。 / しろとかげ ( 2001-01-16 09:24 )
撫子さん、「今日は特にお酒がおいしぃー」という時、幸せを感じますね。 / しろとかげ ( 2001-01-16 09:20 )
あー、こういう文体好きなのよー!と思いました マル / りゃんぷー ( 2001-01-16 08:55 )
北海道とドイツって気候が似てますよね。こちらも、ひこうき雲が流れ星みたいにすぐに消えてしまうほどの快晴。今日の最高気温、氷点下でした。ファンデーションがぱりぱり乾燥して、はがれるかと思った。 / 車も氷で真っ白・ぶるぶるにゃんこ ( 2001-01-16 01:59 )
お酒のおいしさって体調によりますね。すぐに酔ったり、酔わなかったり・・・最近少し控え気味の撫子です。 / 撫子 ( 2001-01-16 00:39 )

2001-01-14 うしくん

お向かいの家には白黒のマダラ模様のイヌがいる。名前はベコ。
我が家では彼のことを「うしくん」と呼んでいる。
うしくんの家は外にある。うしくんはどうやら結構おとしのようだ。
いくら毛皮にくるまれてるとはいっても、冬はやっぱりイヌも寒いのだろうか。
うしくんは冬になると左右かわりばんこに後ろ足を上げてはぷるぷるふるえている。
きっと足が冷たいからかわりばんこに足を上げて少しでも冷たさを和らげようとしているのだろう。
イヌは雪の上に平気でお座りをするけれど痔にはならないのだろうか。それがいつも疑問だ。
そして家に灯りがともる頃、窓からもれる灯りに向かってうしくんはきっちりとお座りしている。その後ろ姿を見かける度、哀愁という言葉が浮かぶ。

先頭 表紙

見て見てぇ。ほらっ!じゃんぷ? / しろとかげ ( 2001-01-16 19:04 )
キャイーン!!!!! / 夢楽堂 ( 2001-01-16 15:16 )
悔しかったら両手両足あげてみろっ! / しろとかげ@意味不明 ( 2001-01-16 14:40 )
まだら模様の犬さまという認識はしています。両足、あげるとひっくり返ります。 / 夢楽堂 ( 2001-01-16 10:42 )
そういや最近、近所のネコたちを全然見かけないなぁ。みんなお家でぬくぬくしてるのかな。 / しろとかげ ( 2001-01-16 09:15 )
うちの猫も、足を一本ずつプルプルさせながら歩きます。今日の、いい話だ。好きだなぁ。 / okka ( 2001-01-16 08:00 )
いえいえ、撫子様はそのままが愛らしゅうございます。と信じております。 / しろとかげ ( 2001-01-15 23:47 )
撫子も・・・牛(涙)ダイエットしなきゃいけない? / 撫子 ( 2001-01-15 23:32 )
夢楽堂さん、それが「うしくん」はビーグルではないんですよ。なに犬なのかいまだに謎で(イヌの種類に詳しくないだけ)。さては、おじさん顔に親近感を覚えてますね。 / しろとかげ ( 2001-01-15 23:31 )
ゆきこどん、そっかぁい? / しろとかげ ( 2001-01-15 23:25 )
会社の近くにはなぜかビーグル犬が多い。この前、一頭亡くなったが、その家ではまたビーグル犬を飼いだした。ビーグル犬、おじさんみたいな顔して、おいらも好きなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:58 )
しろとかげどん、なんかいいね、今日の日記。 / ゆきこ ( 2001-01-15 22:50 )

2001-01-13 夫の休日

今日は夫の休日。ゆっくり寝て10時に起床。毎朝、空腹感と共に起床する私はストーブを点火し、すぐに朝食の準備にかかる。朝食を食べ新聞を読みチラシに目を通し、ぼんやりしていると何時の間にか12時、夫が起きて来た。夫の朝食の準備そして後片付け。天気も良いことだし近所のスーパーに車で買出しに行くことになった。ササッと準備をして、いざ・・・・ と思いきや車のエンジンがかからない。どうやらバッテリーが上がったらしい。困った様子の夫・・・・夫は機械にとんと弱い。(むしろ私のほうが強いくらいだ)しかし私は完全無欠のペーパードライバー、何も口出しはできない。家にはコード(と言うのかしら?)も無いようだ、あったところで二人とも繋ぎ方が全く解からない。私は心の中で「同じアパートの人に聞いて頼んでみたら?」と思ったが、夫には全くその気は無いようだった。きっと何にも解からないから聞くのが恥ずかしいんですな。こまった「負けず嫌い」だ。車を購入したディーラーに電話して助けを求める。どうやらディーラーの人にもちょっとだけ「ふっ」と鼻で笑われたようだ。夫よ、車のことを勉強しようね。明日ディーラーさんが来てバッテリーごと取り替えることになった。ディーラーさんありがとう。(べつに無料でやってくれるわけではないのですが)
外出を諦めた私たちは借りていたビデオ「ボーン・コレクター」を見ることにした。ビデオが始まって30分、私は突如睡魔に襲われた。(本当は毎回そうなんです)私はそのまま2時間しっかり寝てしまった。起きたらもう夕食の支度にかかる時間になっている。いつもの事ながら夫の休日はこれと言って何もしないうちに一日が終わってしまうのであった。

先頭 表紙

まあまあそう言わずに、ネコンブでも食べて。 / しろとかげ ( 2001-01-15 23:24 )
そうか、悪かった。そんなことされたらネコむ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-15 22:59 )
奥様にそのコツを教えていただきたいです〜。いや・・・・・・きっと綾丸さんが優しい夫なのだと思います。 / しろとかげ ( 2001-01-15 20:27 )
うちでは、夫の休みの日には、めいっぱいいろいろこき使われます(夫より)。 / 綾丸 ( 2001-01-15 20:16 )
師匠・・・・猫じゃないんですから・・・・・ / しろとかげ ( 2001-01-15 09:30 )
夫婦で添い寝、なごやか〜。でもウチの場合は時間差攻撃で睡魔がやってきます。 / しろとかげ ( 2001-01-15 09:28 )
みかりんかわいいっ!そいねそいね。残念ながら寝たのは私一人なの。 / しろとかげ ( 2001-01-15 09:25 )
きりりさん、書き込めましたね!そうなの・・いつも寝てしまう。一本見るのにスゴク時間がかかるの。 / しろとかげ ( 2001-01-15 09:23 )
↓何なら・怪造してやるか。まず手をあげて肉球を見せろ。 / 夢楽堂@勘違い ( 2001-01-14 21:59 )
↓↓夫婦で添い寝・・・和やかで健全な姿ではなかろうか。 / okka ( 2001-01-14 21:08 )
人妻しろとかげ、まさか夫と添い寝したのではあるまいな? / 気になるみかりん ( 2001-01-14 20:33 )
書き込めるかな〜?私もいつもビデオの途中で寝てしまうのだ〜 / きりり ( 2001-01-14 19:32 )
早いのも困る、遅いのもなんだかなぁ。これってワガママ?? / しろとかげ ( 2001-01-14 18:30 )
ゆきこどの、夫のカイゾウ計画を御伝授くだされ。(なに?むり?やはり・・・) / しろとかげ ( 2001-01-14 18:28 )
マキコ様、弟さんの爪の垢を送って下され〜。夫は(私も)タイヤも交換できないことでしょう。とほほっ。 / しろとかげ ( 2001-01-14 18:26 )
タクノシュジンは朝早起きすぎて困るのだ / りゃんぷう ( 2001-01-14 15:59 )
なんだかおかし〜っす。(くすくす) / ゆきこ ( 2001-01-14 15:43 )
私もペーパーなので何か起きたら手も足も出ません。後から免許を取った弟はこの冬にスノータイヤの変え方を母に習ったようで、もう追い越されました。 / マキコ ( 2001-01-14 15:37 )
師匠、有り難きお言葉さっそく伝授させて頂きます。 / しろとかげ ( 2001-01-14 15:29 )
なんだかねえさん、それ解かります!なにもかにも解からないと何が解からないのかわからない。(ややこしい)聞くことさえ出来ないんですよねぇ。 / しろとかげ ( 2001-01-14 15:21 )
すっとこどっこいの対句に「この、おっかちめんこ」があります。旦那さんにご伝授ください。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 15:14 )
我が家も似たようなものですねぇ。私も車に関しては口出し出来ないの。でもPCの事はホント、夫に説明するの面倒・・。何がききたいの?って感じで・・・。たぶん本人も何がわからないのかポイントが分からない? などと偉そうに言ってるけど、1年前には何も知らない私でした。(^^; / なんだかねえ ( 2001-01-14 15:14 )
今日も1月7日に続いてやってしまった。一度書いた日記が全部真っ白に消えてしまった。この日記は2度目の物。かなり端折りました。今度こそ学習した(と思う)。 / しろとかげ ( 2001-01-14 13:19 )

2001-01-12 うひひと、とほほな一日

今日は少し風邪気味だからゆっくりしてるねと言ったはずなのに、こんな日に限って何故か体がよく動く。全く・・・へそ曲がりもいい所だ。しかし、しろとかげの毎日は殆どいつもこんな調子だ。
朝から部屋に掃除機がーがー掛けて、洗濯ざぶざぶ、シーツとベッドパッドとソファーカバーまで洗った。夫のワイシャツにアイロンしゃかしゃか。ぐうたらな私にしてはよく働いた方だろう。
そんな私にご褒美が届いた。同じひまじんネット仲間の夢楽堂さんから、クイズに正解したので賞品が送られてきたのだ。ひゃっほう〜。仲良し招き猫の手拭いとシーサーの置物、どちらもとってもかわいい。シーサーは一番目につく所に(テレビの上)鎮座させた。イライラする時はこヤツの顔を見よう。夢楽堂さんありがとう。大切にするよ。
今日は里帰りしている友達と会う約束をしていた。しかし一昨日から頭痛がしていたので15日に延期してもらったのだ。なのに結構元気だったりして・・・・・参るなぁ。そして参ったついでがもう一つ。こないだ一日ががりで終わらせたパッチワークのしつけ・・・全部やり方を間違っていた事に今日気づいた。うーーーーーん。
人生は学習なのだ。

先頭 表紙

ごらんになって来ました。とても素晴らしい所、雰囲気、おもてなしなんだか言葉が見つかりません。 / しろとかげ ( 2001-01-15 23:45 )
しかもです![旅行記]口車、ノーベル賞を味わうをご覧あれい。 / 口車大王 ( 2001-01-14 17:45 )
おお!それは自慢ですよ。白川先生テレビのインタビューの対応がとてもいい感じでした。 / しろとかげ ( 2001-01-14 15:23 )
間違いからノーベル化学賞取った、白川先生がいらっしゃいます。白川先生と同じ場所で飯食ったのが自慢の、口車でした。 / 口車大王 ( 2001-01-14 15:05 )
いいですねぇ〜「この、すっとこどっこい!!」粋ですなぁ。 / しろとかげ ( 2001-01-14 13:17 )
すっとこどっこいも仲間に入れて下さい。 / 夢楽堂 ( 2001-01-14 12:20 )
ところが、どっこい、てやんでぇ〜なのですよ。 / しろとかげ ( 2001-01-13 00:35 )
パッチワークって細かい作業で女らしい感じがする。且つぐうたらなしろとかげちゃんなのね? / りゃんぷー ( 2001-01-13 00:13 )
ふふふっ・・・夢楽堂さんをも真面目にしてしまう、恐るべししろとかげパワーと言っていただきたいっ!! / しろとかげ ( 2001-01-12 20:58 )
ムラクドン様、熱でもあるのでは?少し駄洒落を言って、熱を冷ました方が・・・。 / 綾丸 ( 2001-01-12 18:57 )
これからだ。 / 綾丸 ( 2001-01-12 18:56 )
むむ。今日の夢楽堂さんは、ひと味違う。 / ゆきこ ( 2001-01-12 18:42 )
お言葉が深い・・・・・・。そう信じて、しろとかげはくじけず生きてきます。(おおげ?) / しろとかげ ( 2001-01-12 18:32 )
ええっ、綾丸さんもう終了ですかぁ? / しろとかげ ( 2001-01-12 18:29 )
喜んでいただいて何より。でもさ間違いから新しいアイデアが生まれることもある。どんなに伝統的なもんでも始めは異端なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-12 18:20 )
人生は学習だったのか。そうすると、もはやワシの人生は・・・・。 / 綾丸 ( 2001-01-12 18:03 )

2001-01-11 とっても手抜きで・・・

昨日の夕食はokkaの「ごった煮」で紹介されていた「わかさぎのシュガーレスマリネ」を作ろうとチカを買っておいたのに、すっかり忘れていて納豆とサバの塩焼きでご飯を食べてしまった。(質素〜)
食後に冷蔵庫のチカに気づいて夜遅くに慌てて作り出したチカのマリネ。昨日はもう遅い時間だったので味を見ないで就寝。今朝食べてみた・・・・・・ら、美味いのなんのって、コレはほんとーにビールと合いますわ!しろとかげからもお薦めします!

夫も私も昨日から少し風邪気味なので今日もサッパリした夕食になってしまったけど
明日はマリネでビールと行きたいですなぁ。

今日は風邪が早く治るるようにもう寝ます。スゴク手抜きのまま・・・おやすみなさい。

先頭 表紙

ううむ、きゅうりもいないのかぁ・・・きゅうりはホントに胡瓜のような味がするんですよ。上手く説明できなくてごめーん。 / しろとかげ ( 2001-01-12 14:09 )
やっぱり本州方面では売ってないんだね。殆どわかさぎと同じで、わかさぎは淡水で獲れて、海水で獲れるのがちかのはず?です。 / しろとかげ ( 2001-01-12 14:06 )
おっかさま、いえいえ皆様、さんとか様はどうぞ付けずに・・・。ただでさえ長い名前ですからよろしくどうぞ。おっかさん、また美味いレシピよろしく〜。 / しろとかげ ( 2001-01-12 13:46 )
チカという名の飲み屋はある。わかさぎも食べたことも見たこともない。きゅうり?それも魚?びっくりしたぜよ / 無知なみかりん ( 2001-01-12 12:45 )
チカってなんだ・・近所の子供かい??えへへ  / ちびくろさんぼ ( 2001-01-12 12:26 )
あは。様が抜けてました。ごみん。ごみん。ごみん大統領。 / okka ( 2001-01-12 11:27 )
しろとかげ★わあ。嬉しゅうございます。本や映画の話を読んで、実際に見てくれる方、料理の話で実際に作ってくれる方、最上級に嬉しいお客様です。そういえば、私も塩辛チャーハンめっちゃ旨かったです。たまたまあったチンジャオロース用の竹の子とピーマン入れましたがまっちしてましたよ(^^) / okka ( 2001-01-12 11:14 )
↓のつづき・・したいから言い訳してるんでしょう、とは言わないんですね。今日はゆっくりします。(いつもしてるのですが・・・) / しろとかげ ( 2001-01-12 10:48 )
みなさんお優しい〜。誰も、手抜きしたい〜 / しろとかげ ( 2001-01-12 10:45 )
心太さん、ぜひそうしてください。ビールも忘れずに冷やして・・・ / しろとかげ ( 2001-01-12 10:43 )
みかりん、そちらの方面ではやっぱりチカとかわかさぎは売っていませんか?味はきゅうりという魚に似ているかな。 / しろとかげ ( 2001-01-12 10:41 )
疲れたのじゃ!ゆっくり寝て早く治そう / ほたての肝 ( 2001-01-12 07:54 )
ワカサギ釣りに行ってからと思ってましたが、チカ買ってきます。 / 心太 ( 2001-01-11 23:01 )
奥様!そのチカとやらを私も食べたいでござる。あー!しろとかげ君は奥様じゃった。風邪早く治せな! / 酔い酔いみかりん ( 2001-01-11 22:57 )

2001-01-10 皆さんは誰に似てますか?

私は昔からいろんな人に似てるといわれる。相手は大体みんなが知っていそうな芸能人関係だ。今日もとっても暇なのでこれまでの似ていた(らしい)人を並べて見ようっと。
忙しい方から「付き合ってらんないよ!」とお怒りを頂戴しそうですが、すぐに終わりますんでよってってぇ。(おまいは飲み屋の姉ちゃんかい!)

初めて言われたのは「ひかる一平」だった。あたしゃあんなに目がデカくないよ。それにアイツは男だよ!次は「岩井さゆり」だった。言われた場所がススキノだったからきっとコヤツは下心があったに違いない。その頃「岡田有希子」に似てるとも言われたけれどこれもススキノだったなぁ。男は下心の為になら何でもやっちゃうのね。う・そ・つ・き。
その後「紺野美紗子」あごは似てるかなぁ。「鈴木保奈美」長い顔が似てるかも。

シマイには「鰐淵晴子」ええぇーーーっうそっ!!若い頃は一切知らないから今のちょっと不自然なイメージしかないんだけどぉ。しょっく。「浜三枝」たぶんも長い顔のせいだな。「壇ふみ」結構近づいてきたぞ。まだ目が大き過ぎる。「戸田菜穂」うーん、似ているかも・・・・・。目のちっこさといい顔の長さといい色白ではないけど青い顔。でももっと太らせないと駄目だね。(駄目なのはおまえだよぉ)

今日は何故かひとりつっこみがしたい気分だった。

先頭 表紙

うぅーーーーーーわんっ!! / しろとかげ@寝たふり〜 ( 2001-01-12 10:50 )
しろとかげの本当の姿を知ってる私としては、もう何も言いますまい。皆さんの中で妄想を膨らませて下さい。(ただし自己責任の範疇で!) / ゆきこ@冷や汗の姉 ( 2001-01-11 21:32 )
今頃は、日本の駄洒落文化が大幅に遅れていたことであろう。 / 綾丸 ( 2001-01-11 19:59 )
それは怖い・・・。敵対する側から間違ってやられたリなんかしたら今ごろは・・・。ひゃぁ・・・ / しろとかげ ( 2001-01-11 15:01 )
大学時代、過激派の幹部に似ているのがいるらしく、セクトの総会があるとき、よく挨拶をされました。あの頃は内ゲバの時代、怖いよ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-11 12:36 )
木村佳乃、全く似てません。安心してねぇ〜。それとちゃんと戸田菜穂を太らせてくださいよぉ。(りゃんちゃんには会えないな・・) / しろとかげ ( 2001-01-11 10:25 )
戸田菜穂って大好きなのよ。嘘ついたら針千本!木村佳乃も好き!それにも似てるとか言ったらやっぱ針万本! / りゃんぷー ( 2001-01-11 09:31 )
いいえ、残念ながら声は低くて鼻声です。 / しろとかげ ( 2001-01-11 09:04 )
声は鈴木保奈美? / 撫子 ( 2001-01-10 23:32 )
みかりんに嘘つきって言われるかもしれない。 / しろとかげ@ほらふき小僧 ( 2001-01-10 23:24 )
心太さんはハナ肇と・・メモメモ。鰐淵さん今では怖い感じがします。 / しろとかげ ( 2001-01-10 23:22 )
しろとかげ君が戸田菜穂だったらうれしいみかりんである。 / 酔い酔いみかりん ( 2001-01-10 21:49 )
しろとかげさん、鰐淵晴子は間違いなく美人でした。 / 心太 ( 2001-01-10 19:21 )
子どもの頃=田辺靖夫(九重ゆみ子とセットの人) 近年=ハナ肇 / 心太 ( 2001-01-10 19:18 )
途中で切れちゃった。続き・・・きっとみんなに「おぉーーい」ってつっこまれるなぁ。 / しろとかげ ( 2001-01-10 18:59 )
ゆきこさん、家族でそんな事話さないでください〜。しかしまた男かいっ!おいおい、いつか皆さんにお会いする機会があったら / しろとかげ ( 2001-01-10 18:57 )
夢楽堂さん、トルシエちょっと似てますね。立松和平の顔を今度確認しとこう。 / しろとかげ ( 2001-01-10 18:53 )
綾丸さん、いえいえ〜とんでも8分歩いて5分でして、そうですか宮様。綾丸さんはそんな感じとメモメモ。 / しろとかげ ( 2001-01-10 18:51 )
君は、我が家ではちょっと前の福山雅治に似てると言うことになっていますが。または前やってた「新ビオフェルミンS」に出てた、女子高校生。 / ゆきこ ( 2001-01-10 16:45 )
痩せているときは露口茂とかハリソン・フォード、今はトルシエとか立松和平に似ているといわれます。立松のまねをするとよく受けるんだな、これが。「海って青くて広いんだよな〜」(馬鹿、当たり前だべ・・・と自分で突っ込んでいる)。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 16:27 )
ワシ、畏れ多くも、よく「宮様」と言われる。 / 綾丸 ( 2001-01-10 16:21 )
ここにかいてある顔を、全部並べてみても、全く一貫性がない。紺野美紗子と鈴木保奈美は少しはわかるが、鰐淵晴子と戸田菜穂、なんか共通点があるか?結局しろとかげ=アイドル系と言うことか? / 綾丸 ( 2001-01-10 16:20 )
エルさん、はじめまして。せめて女の人にして欲しいですよね(笑)。でもおばさんより若い男の方がいいかも?? / しろとかげ ( 2001-01-10 16:19 )
はじめまして!私は昔、ビジュアル系バンドのボーカルに(名前忘れ)似てるって言われました。その人、男なのに。。 / エル ( 2001-01-10 16:05 )

2001-01-10 とりとめのない話

今日は夫と二人、遅まきながら初詣に行く。おみくじは二人とも末吉おまけに中に書いてある細かい所もぜーんぶ一緒。あの箱の中全部末吉だったりしてぇ〜、とおみくじのせいで疑りぶかい性格になる二人であった。

家から徒歩15分くらいの所に西友が出来た。先日初めて行ってみると、レジのシステムが大変変わっている。まずレジ台(買い物カゴを置く所)がやたら高い。そしてその手前に店員が一人立っていて、その人が台の上にカゴを載せてくれるのだ。ありがたいけど、彼女の仕事はカゴを台の上に載せること、というのがなんとも疑問だった。必要なのか?でもお年寄りだとあの高い台の上に一人でカゴを載せることなどまず出来ないだろう。理由があって台が高くなってしまったのだろうが、やたらと手の掛かることになってはいないか?西友よ。カゴを台に載せる人の人件費は私たちの買う食料品の値段に入っているわけだよなあ。複雑な気持ちだった。

昨日あろうさんから教えてもらった「ポトフにバルサミコ酢」を今日の昼食に早速実行。そのまま食べるのとはまた違った味が楽しめておいしかった〜。おすすめです!
今日の夕食はひさびさに餃子を作った。とぉーってもめずらしく夫が手伝ってくれたので楽ちん。餃子は食べたいけれど以外と手間がかかるので食卓にあまり上がらない。でもやっぱり食べると美味しぃ〜のだ。

先頭 表紙

ほーかほーか、れっつきすざさんのれっつね。 / しろとかげ ( 2001-01-10 14:02 )
れっつ・・てそりゃ〜れっつきすう・・ぶちゅ〜のれっつ。 / ほたての肝 ( 2001-01-10 09:50 )
(一応訂正)以外→意外の間違いです。 / しろとかげ ( 2001-01-10 09:27 )
ふふふ、夢楽堂さんほんとだ。おゆきさん一本取られたり。 / しろとかげ ( 2001-01-10 09:25 )
撫子さん、ほんとうにあろうさんちのメニューはどれもこれも美味しそうです。 / しろとかげ ( 2001-01-10 09:23 )
ほたてさん、れっつってなんだろ?えっちすけっちまいぺっと?なんか昔こんなこと言ってたような / しろとかげ ( 2001-01-10 09:21 )
ゆきこさん、オエップになるから止めときましょう・・・。 / しろとかげ ( 2001-01-10 09:17 )
はい。反省します・・・<夢楽堂さん    / ゆきこ ( 2001-01-10 08:57 )
しろとかげさん★今日食べるから餃子(今日さ)、おとといのは餃子とはいわない。おゆきさん、反省しなさい。 / ムラクドン ( 2001-01-10 07:37 )
あろうさんちのメニューを見るとおなかが〜。ダーリンにも作ってあげたい! / 撫子 ( 2001-01-10 01:13 )
今日のTVでれっつとぎょうざ〜と稲垣がさけんでおった! / ほたての肝 ( 2001-01-10 01:06 )
餃子、おととい作った。で、少し残って、冷蔵庫に入れて置いたのをずっと食べ忘れてる。きっともう駄目だよね・・・ / ゆきこ@水餃子派 ( 2001-01-10 00:51 )

2001-01-09 平凡な一日

今日は昨日録音しておいた「山下達郎サンデーソングブック」のテープを聞きながら、のんびりパッチワークなどしておった。

昨日は新年1回目の放送なので恒例の山下達郎と大滝詠一の新春放談だった。ひたすら可笑しい仲良し二人組、大滝さんも絶好調。2001年元旦に出すと口約束していたアルバムの話はどこへやら。開き直ってどうせならあと3年待って最後に出したアルバム「EACH TIME」から丸20年経ってニューアルバムを出すことにしようとぬかしておりました。達郎もそうだが大滝さんの話も半分以下に聞いておくことにいたしましょう。また来週の続きが楽しみだなぁ。

今パッチワークで作っているのはポケットティシュのケース。友達にプレゼントしようと5個平行して作っている。今日はベースティングという作業をした。(布と布の間に綿を挟んで、3枚合わせてしつけをかける作業のこと。)5個のしつけに一日かかってしまった。明日からはキルティング作業に入る。これがなかなか上達しない、うまいリズムで進まないのだ。はっきりいって苦手だ。でもコレを終えれば完成も近い。やる気のある時にやっておこう。

今日の夕食にポトフを作ってみた。頂き物のボローニャソーセージ、どう調理したら良いか分からず苦肉の策だった。ポトフって、なんて簡単な料理なのでしょう。本場の物はスープを取るのに時間がかかるでしょうけど、家ではブイヨンを使ってしまえばただ煮るだけ。楽ちんもいいところ。手抜きをしたい時にはもってこい。冬はスープ類が温まってよい。今日も冷え込みは厳しいようだ。少しづつ日は長くなって来るけれど本格的な冬はまだまだこれからだ。

先頭 表紙

福生ストラットですね。その頃大滝さんは福生に住んでて、スタジオもあったようです。 / しろとかげ ( 2001-01-10 23:32 )
大滝詠一、我が街福生を連呼してくれたな。ちなみに福生音頭は都はるみと杉良太郎の黄金デュエットなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-01-10 16:34 )
そうですね(笑)どうしても見た目で椎名さんに軍配が上がる。 / しろとかげ@私も椎名さんがいいなっ。 ( 2001-01-10 14:04 )
あ〜ん、大滝詠一、わたしも好きだった。。。今も好きだけど。 / シーナさんのほうがスキスキにゃこ ( 2001-01-10 08:01 )
うん、あったあった。今でもときどきひっぱりだして聞いたりするよん。 / しろとかげ ( 2001-01-09 23:49 )
大滝詠一、前によくきいてたなぁ。ナイアガラトライアングルってあったよね。懐かしい。 / りゃんぷー ( 2001-01-09 23:13 )
おねえさま、ようやくみかりんに女だと認めてもらえたわ!うれしいっ。 / しろとかげ ( 2001-01-09 16:26 )
みかりんさま、「しろとかげ=若い男」とうイメージから、なかなか抜けられないようですね。 / ゆきこ ( 2001-01-09 13:49 )
うむ、うむ、素晴らしい女性だ!間違いなく女だ!見習わなければ。 / 昼休みみかりん ( 2001-01-09 12:18 )
おっかさま、私は母の縫い物・編物をしている姿が好きでしたね。作っている物が自分のだったりしたら尚さら。 / しろとかげ ( 2001-01-09 11:51 )
ムラクドン、なつかしぃ〜どっちも同じなのに両方買ってた。三日も休むと休みぐせがついてしまう。 / しろとかげ ( 2001-01-09 11:46 )
ゆきこさん、果たしてよかったのでしょうか?こんな怪しげな所へ来ていただいて・・・。 / しろとかげ ( 2001-01-09 11:42 )
まあ!あろう様、このような胡散臭げな所へようこそ〜多謝です。バルサミコ酢トライしてみます。 / しろとかげ ( 2001-01-09 11:40 )
編物・縫い物姿ってどうしてシアワセな結末のように思えるのでしょう? / okka ( 2001-01-09 10:57 )
平凡な一日、明星な一日というのもあった。さてさて連休が終わり、ギアチェンジ。あ〜イヤだ、勤め人は!! / 夢楽堂 ( 2001-01-09 05:58 )
あわわ。しろとかげちゃん、あこがれのあろうさんにつっこみを入れてもらってるよ。いいなぁ・・・ / ゆきこ@しろとかげ姉 ( 2001-01-09 01:19 )
ポトフ、美味しいですよね!以前ハーブ入りのブイヨンで作ったらすごく美味しかったです!あろうはポトフにバルサミコ酢を少量かけて食べるのがお気に入りです♪ / あろう ( 2001-01-09 00:59 )

2001-01-07 新たな伝説

今日の日記は非衛生的です。ハッキリ言って汚いです。OKの方だけ読んでちょ。

今朝は6時に起床。実家で祖母の法事がある為いつもより早起きする。今日は七草の日、あろうさんの『お気楽レシピ♪』にあった中華風七草粥を作ろうと決めていたが時間が無いのでいつもの七草雑煮にする。すこーし煮ただけなのに、根性無しの餅はべろべろ〜になって見る影も無い気持ち悪い代物になる。しょうがなくべろべろ食べて8時出発。

今日はかなり冷え込んでいる。高速道路は危険だ。普通の道路を地道に行く。途中、高速50キロ制限の看板がある。「ふふふ」ずんずん進む。今度はラジオで「高速で事故のため通行止め」の放送が入る。「選択は正解だった。」それでも普段2時間くらいで着く筈が実家到着は10時40分。法事は11時から、結構ぎりぎりだった。

法事が始まりお坊さんのお経や何かが終わったのが11時50分。有り難いお経に祖母も喜んでいることでしょう。すぐに慌ただしくお膳の用意にかかる。殆どは仕出し屋さんがしてくれているものの、何分狭い家二の膳はこちらでセットすることになっている。下を向いての狭い台所での作業とにかく暑い。数は30〜40なかなかシンドイ。なんとかお膳の用意が終わり宴が始まった。

「やれやれ。おっ!このエビでかい!うひひ。お吸い物もまあまあ。ふーむこれは牡蠣酢ですな・・・・・」牡蠣には6回ほどあたっている(腹をこわすことです)のに意地汚い私はいっこだけねと食べた。なんやかんやで宴は終わり、お膳を片付け皆さんにお茶を出したりコーヒー入れたりお菓子出したり、とにかく忙しい。コレもひとえに今日の法事に欠席している長女の(私は三女)おかげなのか!!!

夫が今夜新年会があるというので3時40分、早々に退散する。少しづつ日が長くなっているようで4時を過ぎても空が明るい。文句無しにうれしい。車はずんずん進む。小樽に差し掛かった頃私の体に異変が起きた。「やばい車に酔ったかも・・・・」「でも全然平気だもんね家まで帰れるもんね」と安易な考えでいたが、札幌に入る頃「うーん、やばいなあ・・」夫に人気の無い場所を探してもらう。夫の横顔は真剣その物。ぐるぐる回ってようやくイイ場所を見つけた。よっこらしょと車を降りて一歩踏み出した途端・・・・「ぴゅ〜っ」第一噴射が発射された。まだまだ余裕があると踏んでいたのに危機はもうソコまで来ていたのだった。何とかおしごとを終えて再び出発。車は再びずんずん進む。家まであと僅か・・・・とその時再び「うううっ・・・・」車を横付けしてもらい、ダーーッシュ。トイレに入ること10分。おしごとはコレで完璧に終わった。夫から新しいあだ名を頂いた。「オエップ2001」だった。ありがたやぁ。

何が私をこうさせたのか。朝のべろべろ雑煮はたまた牡蠣酢。いやいや普段やり慣れない「はたらきもの」が効いたのかもしれない。それとも寒いからと履いたパンスト二枚重ねがいけなかったか、それともさらにその上から履いた少々キツメのガードルのせいか?
結局ただの車酔いかもしれない。ああっ、また新たな伝説を作ってしまった。

先頭 表紙

ふふふっ、読んでますよ。皆さんもぜひ行って見てください。(笑) / しろとかげ ( 2001-01-09 18:41 )
こういうひどい体験、ワシも日記に書いているので、汚い話を読みたい方、読んでね。金魚鉢で昼寝の、12月18日「史上最高のトイレ通い」だよ。 / 綾丸 ( 2001-01-09 11:39 )
も、もしや・・・それはあの幻の丼では?またの名をし●から丼ともいう。 / しろとかげ ( 2001-01-09 00:25 )
誰かがムーラク丼に当ったといっておりますが??? / ムラクドンと名乗れない ( 2001-01-08 22:50 )
いいんです。女は勝負を賭けるのだ。 / ゆきこ ( 2001-01-08 20:56 )
おねえさん、全部って言ってもあなたは残り5点しか持ってませんよ。いいんですか?帰りのバスちんにとっといたら? / しろとかげ ( 2001-01-08 18:27 )
「ただの車酔いだった」に全部。  / ゆきこ ( 2001-01-08 17:00 )
一番タチが悪のは何でしょうね。ほたての上を行くのはカニあたりでしょうか? / しろとかげ ( 2001-01-08 16:08 )
ほたてにあったったらレベル15はいってしまうぞ!気をつけてくんしゃい / ほたての肝 ( 2001-01-08 15:59 )
私はアサリにあたった時に死ぬかと思いました(ランク10)。昨日のはランク2でした。お互い怪しい物(牡蠣のことではありませんよ)には気をつけましょう〜。 / しろとかげ ( 2001-01-08 12:47 )
ちびくろ3年前に牡蠣に当たって全身しびれた〜〜〜。もう死ぬかと思って大黒柱に「さようなら」と言いました。 / ちびくろさんぼ ( 2001-01-08 11:45 )
おっかさま、あだ名付けは平凡な毎日に一服の清涼剤でしょうか。「はげこ」いいです〜。 / しろとかげ ( 2001-01-08 11:27 )
うむうむ、まだ素人がゲーの域を出ていないわけですな。精進します。 / しろとかげ ( 2001-01-08 11:23 )
わお!にゃんこさんいらっしゃいませ。はいもう元気いっぱい!また来てくださいね。 / しろとかげ ( 2001-01-08 11:20 )
ゆきこさんへ、居の弱い夫がOKだったとこを見ると、私の体調不良もしくは先入観のせいかと・・・ / しろとかげ ( 2001-01-08 11:18 )
うはは。いいぞいいぞ。トカゲ節。あだな付け私も好き。長女には、しろこ(色が白い)まめこ(マメが好き)はげこ(2歳まで満足に髪がなかった)、次女には、うしろまえこさん(服を後ろ前に着るのが得意)うらがえしさん(裏返しに着るのも得意)ぶーちゃん(そのまま)などつけてます。こうしてみると平凡だ。とかげ旦那に弟子入りしたい。 / okka ( 2001-01-08 08:08 )
上手なおえっぷの出し方はですな・・名前を白から黒に代えることです。玄人がゲー / ほたての肝 ( 2001-01-08 07:43 )
初めておじゃまします。おなじみの皆さん、ここにいらしたのね。。。私は、一度もないけど、まわりに経験者いっぱいいるの。ホント、つらそう。しろとかさんは、もう大丈夫? / にゃんこ ( 2001-01-08 03:23 )
普通雑煮には当たらないでしょう。牡蠣が怪しいよ。他の人は大丈夫だったの? / ゆきこ@法事を休んだ長女 ( 2001-01-08 00:43 )
兄さん、私も今まではそうだったのです!しかし・・・さすがにもう手が出ないかもしれない。なんしぃ〜。 / しろとかげ ( 2001-01-08 00:15 )
へへへっ、みかりんさんおかげさまですっかり良いです。 / しろとかげ ( 2001-01-08 00:13 )
夢楽堂も2回牡蠣に当たっている。でも大好物なのだ♪ / 夢楽堂 ( 2001-01-07 23:54 )
むふむふ、夫さえ出演しなければ完璧に男だったのになあ!オエップはもう大丈夫かい? / みかりん ( 2001-01-07 23:05 )

[次の10件を表示] (総目次)