himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-12 チンジャオロースー
2001-07-12 またまたやってしまいました。
2001-07-11 鶏肉とオリーブの煮込み
2001-07-10 帆立の一口餃子
2001-07-09 きゅうりとわかめの酢のもの
2001-07-09 坦々麺4号
2001-07-08 しょうがなす
2001-07-07 サクランボ
2001-07-06 キッシュもどき
2001-07-04 梅干し(その3)


2001-07-12 チンジャオロースー


肉料理が続いてあまり宜しくないのですが、買った肉を冷凍させずに食べてしまいたい。そしたら何だか肉が続いてしまいました。
今まで色んなレシピでチンジャオロースーを作りましたが、これが一番口に合いました。クド過ぎない、なのにご飯がすすむ味です。私はこれにも砂糖の代わりにハニージンジャーを使いました。(大さじ1くらい)

◎チンジャオロースー◎

<材料>(4人分)

牛ロース肉(焼肉用)  200g
(下味:しょうゆ 小さじ2、 塩・こしょう 各少々、 ごま油 大さじ1、片栗粉 大さじ1)

ピーマン         4個
たけのこ水煮(細切り) 200g
にんにく(みじん切り) 1/2片分
しょうが(みじん切り) 1片分

合わせ調味料
(しょうゆ・酒・オイスターソース 各大さじ1、 砂糖 小さじ2/3、
とりガラスープの素 小さじ1/4、 片栗粉 小さじ1)

<作り方>

1.牛肉は5ミリ幅に切り、下味の材料を加えてよくもみ10分ほどおく。

2.ピーマンは縦の細切りにする。

3・合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ1とにんにく・しょうがを入れて香りが出るまで熱し、ピーマン・たけのこを炒め、油がまわったらいったん取り出す。

5.フライパンにサラダ油大さじ1を足して熱し、牛肉を入れ箸でほぐしながら全体に広げて焼きつけるようにして炒める。

6.肉の色が変わったら野菜を戻しい入れ、合わせ調味料を加えて炒め、とろみがついたら、こしょう少々をして出来上がり。


・・・勝手にヤクルト通信・・・
昨日のヤクルトvs巨人の試合はヤクルトファンにとって、とてもいい試合だった。
マスコミは大リーグ一色に染まり、日本の野球はつまらないと口を揃えて言っているようだが、私は日本の(ヤクルトの)野球が大好きなのだ。サイン交換にしばしば時間をかけたりするのはどうかと思うが、きちんと戦略のある野球は見応えがある。

昨日のTV中継は解説者が掛布さんだったこともあって大変気持ちよく見られた。
1回に3者連続ホームランという派手な(?)攻撃も素晴らしいけれど、ぢつはショート宮本の地味な働きなんかの方にしみじみと感動するのである。昨日は真中のファインプレーも素晴らしかったな。(巨人の仁志のプレーも良かった。)
いつまでも地味な職人気質のヤクルトであって欲しいと願うのであった。

先頭 表紙

ピーマンとはまた違った食感がいいのでしょうね〜。 / しろとかげ ( 2001-07-16 01:16 )
アスパラの方がシャキシャキして美味しいって家のダンナは言ってましたよ〜★ / minamin♪ ( 2001-07-15 13:36 )
よかったぁ。ほっ / しろとかげ ( 2001-07-14 18:15 )
作ったよー。おいしかった(*^_^*) / ゆきこ ( 2001-07-13 20:36 )
ちびくろさん、それプラス幾らでも入る胃袋を・・・・。(最近すぐにお腹いっぱいになってしまふ) / しろとかげ ( 2001-07-13 17:25 )
あねよ、うまくできることを祈っておるぞい。 / しろとかげ ( 2001-07-13 17:24 )
ピーマンの色が綺麗いい感じで油が回ってるね はあ〜たべたいよお。神様いくら食べたり飲んだりしても太らない体を私に下さい。 / ちびくろ ( 2001-07-13 15:32 )
ぜーぜー。今日はチンジャオロースーだ!材料を買ってきたぞい。 / ゆきこ ( 2001-07-13 13:06 )
みかりんちのみなさんはピーマンギライかな? ウチの夫はようやく少し食べられるようになりました。餃子旨くてよかった。今度帆立でもぜひ。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:12 )
minamin♪さん、クックドゥ派、意外と多いんですね〜。今度はアスパラガスでやってみますね。夫がピーマンギライなので丁度良いかも。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:10 )
涼風さん、そうらしいですね。親子は声が似ます。松ちゃんと3人揃ったらハモれるかも。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:06 )
ちっちもさん、一夜の夢でした。。。。昨日の負け方はひどかった、あそこまでいくとアッパレと言ってもいいが・・・。見てなくてよかった、体に悪いよ。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:03 )
ゆきこどん、そういう方にはぜひ試していただきたい。こちらの方が断然旨いです。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:00 )
ピーマン大好きなんじゃ!でも家族が反対するので、家では食べられない。。ここでゴチになろう!さんきゅ♪。。夕べの餃子、おいしく出来たよ! / みかりん ( 2001-07-12 22:30 )
minamin♪もクックドゥ派です。ピーマンの代わりにアスパラガスをナナメ切りにして作ってみたら美味しかったです。1度お試しあれ。 / minamin♪ ( 2001-07-12 19:30 )
掛布さんの息子さんも高校野球で活躍なんでしょ?同じ声なのか気になってます。 / 涼風 ( 2001-07-12 16:04 )
私もクックドゥー派です・・・。ヤクルト首位おめでとう!私も途中まで見てました。 / ちっちも ( 2001-07-12 15:25 )
いつも、クックドゥーの「素」を使っているけれど、今度このレシピで作ってみるよ / ゆきこ ( 2001-07-12 12:56 )
掛布さんの解説は偏りがなくて好きです。人柄もよいし〜時々もしかして松村かも?と思う時がありますが・・・。 / しろとかげ ( 2001-07-12 12:13 )
掛布さんの〜話し方は〜独特で〜いいですね〜♪聞いていて〜明るくなるです〜♪ / 仙川 ( 2001-07-12 12:09 )

2001-07-12 またまたやってしまいました。

肉つづきであまり宜しくないのだけど、安く買った肉は冷凍させずで食べたい。




◎チンジャオロースー◎

<材料>(4人分)

牛ロース肉(焼肉用)  200g
(下味:しょうゆ 小さじ2、 塩・こしょう 各少々、 ごま油 大さじ1、片栗粉 大さじ1)

ピーマン        4個
たけのこ水煮(細切り) 200g
にんにく(みじん切り) 1/2片分
しょうが(みじん切り) 1片分

合わせ調味料
(しょうゆ・酒・オイスターソース 各大さじ1、 砂糖 小さじ2/3、とりガラスープの素 小さじ1/4、 片栗粉 小さじ1)

<作り方>

1.牛肉は5ミリ幅に切り、下味の材料を加えてよくもみ10分ほどおく。

2.ピーマンは縦の細切りにする。

3・合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ1とにんにく・しょうがを入れて香りが出るまで熱し、ピーマン・たけのこを炒め、油がまわったらいったん取り出す。

5.フライパンにサラダ油大さじ1を足して熱し、牛肉を入れ箸でほぐしながら全体に広げて焼きつけるようにして炒める。

6.肉の色が変わったら野菜を戻しい入れ、合わせ調味料を加えて炒め、とろみがついたら、こしょう少々をして出来上がり。

先頭 表紙

minamin♪さん、あのキャラ怖いです。こっちでは最近あまり見かけないなぁ。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:16 )
涼風さん、ほほほ   / しろとかげ ( 2001-07-13 11:14 )
ちっちもさん、学習しない女です。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:13 )
ごはんがススム君ですよね〜。( ▽|||)さっぶぅ〜。 / minamin♪ ( 2001-07-12 19:33 )
うふふふ / 涼風 ( 2001-07-12 16:02 )
まぁ・・・私もまたやってしまうかも・・・。 / ちっちも ( 2001-07-12 15:26 )
というわけで、みなさん↑に「つっこみ」よろしくねぇ〜。 おほほ / しろとかげ ( 2001-07-12 12:03 )
んで、肉がなかったらチンジャオ・スーでしょうかね。いわゆるただの野菜炒め??むぅー? / しろとかげ@ぱにっく ( 2001-07-12 12:00 )
仙川さん、ごめん・・・これは登録に失敗した日記です。(とほほのほ)またやっちまいました。↑が本物?です〜〜〜。 / しろとかげ ( 2001-07-12 11:57 )
お肉がなくても〜野菜だけでも〜立派なチンジャオロ〜ス〜になるのかな〜♪(野菜炒め?) / 仙川 ( 2001-07-12 11:29 )

2001-07-11 鶏肉とオリーブの煮込み


ご飯のおかずというよりは
酒の肴になりそうな
そんなひとしな
シンプルな
鶏の煮込みでございます 
(酒は白ワインで)

◎鶏肉とオリーブの煮込み◎

<材料>(4人分)

鶏もも肉     600グラム
グリーンオリーブ(種抜き) 15個
松の実      大さじ2
にんにく     1片
白ワイン     1/2カップ
オリーブオイル  大さじ3  
塩・こしょう   各適量

<作り方>

1.鶏肉は一口大の大きさに切り、塩・こしょうをふる。

2.にんにくはつぶしてフライパンに入れ、オリーブオイルを入れ火にかける。焦がさないようにゆっくり炒める。鶏肉を加え、表面が茶色に色づくまで炒める。

3.白ワインを加えて少し沸騰させ、弱めの中火にし、ふたをして時々返しながら20〜30分煮込む。

4.オリーブと松の実を加え、弱火でさらに7〜8分煮る。味をみて足りなければ塩・こしょうを足す。

※煮込んでいる間に水分がなくなりそうなら、水少々を足します。

鶏の味はかなり薄めです。しょっぱいオリーブを齧りながら鶏肉を食べると丁度良いです。昨夜はワインを飲みつつ、煮込み・野菜サラダ・夫の土産の餃子・シュウマイと肉に偏った夕食でした。安い白ワインが辛口でうまかったです。

先頭 表紙

minaminさん、ダッカルビはまだ一度も食べたことありません。はまってるってことは美味しいのね。ぜひ作ってみなきゃ。 / しろとかげ ( 2001-07-13 11:19 )
我が家では、鶏肉はほとんど唐揚げになってしまいます。最近はダッカルビにはまってます。レシピはあろうさんのところにありますよ。 / minamin♪ ( 2001-07-12 19:32 )
私は言葉の雰囲気で勝手に思い込んじゃったリしがちです。明らかにしない人も時々いますね。女性でも男性口調だったり、その逆だったり、私も男に間違えられたことがあります。ここでは良い子口調ですが本当は口が悪いので。^^ / しろとかげ ( 2001-07-12 12:08 )
前にも〜「女性の方?」と〜質問されました〜♪ なんでだろう〜♪ 男のふりに〜見えるのかな〜♪(笑) / 仙川 ( 2001-07-12 11:27 )
涼風さん(こう呼ばれるの久しぶりでしょう?)、うみゃーよー。 / しろとかげ ( 2001-07-12 10:48 )
かおさん、はじめまして♪。鶏肉は煮ても焼いても旨いですよね〜。最近は手羽先にクレイジーソルトをふってオーブンでカリッと焼いただけのがお気に入りです。 / しろとかげ ( 2001-07-12 10:47 )
PAOさん、交通費+豪華ホテル付きで承っておりますぅ〜〜♪ ちなみに出来上がった料理の苦情は受け付けませんのであしからず〜〜。 / しろとかげ ( 2001-07-12 10:44 )
ゆきこどんはちゃちゃを入れないで下さ〜い。(笑) 今日はご飯のおかずにしますよ。 / しろとかげ ( 2001-07-12 10:41 )
オリーブも鶏肉も好き。うまそー。 / りゃんぷー ( 2001-07-12 09:52 )
はじめましてぇ〜・・・・やわらかそうな鶏肉ですわぁ〜・・・・鶏肉大好き!O(≧∇≦)O イエイ!! / かお ( 2001-07-12 00:37 )
出張料理サービスはやってないんでしょうか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-11 23:10 )
byさん、ネットで騙されないように、お気をつけあそばせね。(笑)お酒を飲まないわが家用に、次はご飯のおかず系を希望します! / ゆきこ ( 2001-07-11 22:51 )
byさん、笑わせないでくださいよぅ〜(笑)。でも嬉しいわ♪ヒマのなせるワザです。 byさんの奥様はお仕事されてるのでしょう。両方は厳しい。共働きの頃は手抜きでした。 / しろとかげ ( 2001-07-11 22:26 )
yukiさん、そう言う私もオ・バーン。。。  鶏の油分とオリーブオイルでコッテリもしてるけどサッパリしてます。(?) / しろとかげ ( 2001-07-11 22:23 )
仙川さん、んぇ〜〜っ やっぱりぃ〜〜!  といいつつ・・・ずっと女性だと思ってました。   これ実は鶏の歯ごたえけっこうありますの〜。 / しろとかげ ( 2001-07-11 22:21 )
あろうさん、ウチの夫は餃子ずきでしょっ中買ってくるんですよぅ。餃子は自分で作るよりお店の方が美味しいんですよ〜。修行不足。。。。 / しろとかげ ( 2001-07-11 22:17 )
今度結婚するときはこんな料理できる人を選定したいと思います。 / bytheway ( 2001-07-11 21:30 )
私は赤で煮込んでいたが、白もさっぱりおいしそう!コック・オー・バン。 / yuki@私はオバン ( 2001-07-11 21:25 )
柔らかくて〜美味しそうです〜♪ 自分でも〜今度作ろうかな〜♪ / 仙川@こう見えても〜男の子〜♪(笑) ( 2001-07-11 20:53 )
トマト系かと思いきや、白ワイン系の煮込みだったんですね♪うふっ、実はあろう家も今日は餃子でしたぁ。 / あろう ( 2001-07-11 20:51 )

2001-07-10 帆立の一口餃子


水煮缶のかわりに戻した帆立の干し貝柱を使って餃子を作りました。ご飯のおかずというより、酒の肴によく合います。タレなしでそのまま食べられます。(もしもタレを作る時は、普通の餃子のタレをしょうゆ少なめにして使います)


◎帆立の一口餃子◎

<材料>(4人分)

帆立の水煮缶  大1缶(200g)
ザーサイ    大さじ2
長ネギ     5cm
しょうが    1/2片
ワンタンの皮   30枚
ごま油    小さじ1
しょうゆ・塩・こしょう 各少々

<作り方>

1.帆立は軽く汁を切り、ほぐしてボールに入れる。

2.ザーサイは塩抜きし(瓶詰めのはさっと洗って)みじん切り、長ネギもみじん切りにする。しょうがはおろしておく。

3.ほたてのボールにザーサイ・長ネギ・しょうが・調味料すべてを加えて混ぜ合わせる。

4.ワンタンで包み(平べったく)、サラダ油大さじ1を熱したフライパンで焼く。重ならないように並べて、両面を弱めの中火でこんがりと焼く。

先頭 表紙

う〜む、エビの方がうまそう。。。。エビだとアッサリした味になるかしら。今頃はもうみかりんの腹の中に納まってるかな。 / しろとかげ ( 2001-07-11 18:58 )
ただいま〜!今から餃子作るぞ〜!でも帆立がなかった。。ぐすん。。エビで作ってみるわ。。よっしゃ〜! / みかりん@できるかな〜! ( 2001-07-11 17:07 )
みかりん、(つづき)作りやすいです〜。ぜひに。 / しろとかげ ( 2001-07-11 13:36 )
みかりん、これはほんっとビールに合う!材料も少なくて / しろとかげ ( 2001-07-11 13:35 )
ふむふむ、まだ家には頂き物の干し貝柱がたんまりありまする。ふむふむ、これらでまた旨い物つくりましょう。 / しろとかげ ( 2001-07-11 13:34 )
思わず「あ〜ん!」しちゃった。。これも作ってみたいなあ♪ / みかりん ( 2001-07-11 08:25 )
ふむふむ・・・ふむむ・・・なるほど・・・ふむふむ・・・そうか・・。好かれているんだなぁ〜。 / ふむふむ ( 2001-07-11 07:39 )
ゆきこどん、どっきり・・・・。その通りなのだ。餃子のてんこ盛りだけだと淋しいから頑張ったのだよ。左手で右側にあるシャッターを / しろとかげ ( 2001-07-10 22:45 )
あろうさん、ワンタンの皮だから水を入れずに焼けるのかしら。カリッとして食感がいい。シンプルな具なのにとても美味しかったです。(画像ではそう見えませんが・・・) / しろとかげ ( 2001-07-10 22:43 )
minamin♪さん、ワインなんかに合いそうですね。やってみましょう〜。ワンタンの皮、焼くとパリッとしていいんですよね。 / しろとかげ ( 2001-07-10 22:40 )
あの〜〜いまさらですけど・・・・仙ちゃんは男なんですかぁ?(子供電話相談室か)  じつはずうーーっと気になってたんですけどぉ。 あ・別にいいんです答えてくださらなくても。(私一人、勝手に)謎のままもいいかも。 / しろとかげ@単なるおバカです ( 2001-07-10 22:38 )
夢楽堂さん、帆立の刺身美味しそうでしたね。青森はリンゴも旨いが魚も旨いのだ。サロマ湖の帆立旨いんですか?(ドサンコなのに知らないおバカさん。)メモメモ / しろとかげ ( 2001-07-10 22:33 )
この写真、どうやって撮ったの?箸で餃子をつまみつつ、左手にデジカメをもって、で、シャッターは? / ゆきこ ( 2001-07-10 21:27 )
ワンタンの皮なんですね〜。具のザーサイが美味しそう! / あろう ( 2001-07-10 21:00 )
お・い・し・そ〜☆ワンタンの皮でハムととろけるチーズを包んでパリッと焼いてタバスコをかけて食べると美味しいですよ。 / minamin♪ ( 2001-07-10 18:39 )
帆立をみると〜♪肝りんを〜思い出す〜♪(笑) 私は美味しいものには〜目がない男〜♪ 高いと〜食べれない〜★ / 仙川 ( 2001-07-10 17:31 )
今回、帆立は半年分くらい食いました。お気に入りはサロマ湖の帆立、この餃子も食いたい。 / 夢楽堂 ( 2001-07-10 17:24 )

2001-07-09 きゅうりとわかめの酢のもの


ハニージンジャー(あろうさんの日記参照)を使って酢のものを作りました。砂糖を使うよりまろやかな甘味に仕上がりました。ほのかに生姜の風味も効いて美味しく出来ました。

◎きゅうりとわかめの酢のもの◎

<材料>(4人前)

きゅうり   2本
わかめ    30g
しらす    15g
塩      小さじ1/2
しょうゆ   小さじ1
酢      小さじ1

(合わせ酢)
酢    大さじ3
だし汁  大さじ2 
しょうゆ 数滴
ハニージンジャー 小さじ2〜3(砂糖の場合 小さじ2)

<作り方>

1.きゅうりは薄い小口切りにして塩小さじ1/2をまぶして10分おき、軽くもみます。

2.しらすはさっと水で洗って水気を切っておく。

3.わかめとしらすをボールに入れ、酢小さじ1としょうゆ小さじ1で、あえておく。

4.きゅうりがしんなりしたら、水をひたひたに入れさっと混ぜ塩分を流し、軽く絞っておく。

5.わかめのボールにきゅうりを加え、合わせ酢であえる。

6.しょうがの千切りを水にさらした物を上に飾ります。

今回はハニージンジャーに使ったしょうがをさっと洗って(甘味を流して)千切りにし、上にのせました。

どうぞおためしあれ〜。

先頭 表紙

みかりん、食欲のない時もこれならイケそうですよ〜。夏バテしてませんかぁ〜 / しろとかげ ( 2001-07-10 12:28 )
夢楽堂さん、しょうがの天ぷらですか。初耳でした。料理に詳しいのは各地で旨い物を食べているからなのですね。今度天ぷらする時はしょうがも揚げてみますね。 / しろとかげ ( 2001-07-10 12:27 )
仙川さん、忙しくて料理するヒマがないんですね。お料理もストレス解消になります。ヒマを見つけて、おもっきり作っちゃってください! / しろ@1日たってワカメの色が・・ ( 2001-07-10 12:23 )
あろうさんのハニージンジャーとっても重宝してます〜。こちらこそありがとうございます。また何か作ったら載せますね。 / しろとかげ ( 2001-07-10 12:21 )
みなみんさん、こってりした料理の時はこういうのが嬉しいですね。ここで一休みして、またこってりへと。 / しろとかげ ( 2001-07-10 12:17 )
しょうが。。大好きじゃ!夏は酢の物がいいよなあ〜♪ / みかりん ( 2001-07-10 06:15 )
しょうが、しょうが、夏はおいしいですよ。てんぷらでも美味い。 / 夢楽堂 ( 2001-07-10 04:53 )
体に優しく〜♪ ご飯に〜よろしく〜♪ 写真は〜いいですね〜♪ / 仙川@料理つくりたいよ〜☆ ( 2001-07-10 03:24 )
わぁ、ハニージンジャーを使ったレシピ、ありがとうございます!酢の物にはまだ入れたことがなかったので、あろうもTRYしてみますぅ♪ / あろう ( 2001-07-09 22:15 )
酢の物だぁいすき♪箸休めにいいですよね〜。 / みなみん♪ ( 2001-07-09 21:56 )

2001-07-09 坦々麺4号


昨日の夕食に坦々麺を(またまた)作りました。レタスクラブの7月10日号に「坦々麺特集」が載っててこれが目の毒なんですよぅ。
3号を飛ばしてなぜ4号かというと(誰もそんなの気付いていないでしょうが・・・)3号はすでに作られたのですが、写真がいまいち旨そうに見えなくて、ここに出すのがためらわれているのであります。
てなわけで、今日は4号です。

◎坦々麺4号◎

<材料>(4人分)

豚ひき肉   200g
チンゲンサイ   2株
ザーサイ(塩抜き・みじん)大さじ4
万能ネギ(小口切り)  4本
中華生麺    4玉
テンメンジャン 大さじ1と1/2 
しょうゆ    大さじ1
酒       大さじ1
[スープ](1人前)
鶏がらスープ  1と1/2カップ
(ガラの素大さじ1弱+湯)
練りゴマ(白) 大さじ2
しょうゆ    大さじ3
酢       小さじ1
ラー油     小さじ2 


<作り方>

1.チンゲンサイは縦に4等分する。サラダ油と塩少々を加えた熱湯でさっとゆでておく。

2.熱したフライパンにサラダ油大さじ1を熱しひき肉を炒める。酒・テンメンジャン・しょうゆを加えよく炒めておく。

3.器にそれぞれ練りゴマ・しょうゆ・酢・ラー油を入れておく。

4.器に沸騰させた鶏がらスープを注ぎゆでた麺を入れ、チンゲンサイ・肉みそ・ザーサイをのせ、万能ネギをちらす。


※食べる時にさらに酢とラー油をたっぷり回しかけて食べます。
カシューナッツを使っていなくても、かなりこってり目です。
すこし濃い目の味なので薄めが好きな方は器に入れるしょうゆの量を減らしてもいいかもしれません。

先頭 表紙

仙川さん、しぃーーーっ。 (ーー) / しろとかげ ( 2001-07-10 12:34 )
あろうさん、わぁ〜うれしい♪。楽しみにしてますね。簡単なのは尚うれしい〜^^ / しろとかげ ( 2001-07-10 12:32 )
ゆきこどん、麺一直線ですな。伸びた麺はゆるせないっ!ぬるいスープもゆるさないっ! / しろとかげ ( 2001-07-10 12:30 )
なんだか〜♪ボソッ☆との〜一言が気になります〜☆(笑) / 仙川 ( 2001-07-10 03:22 )
「肉味噌そうめん」のレシピ、今度載せますね〜。レンジで作るから、超簡単なんですよぉ。 / あろう ( 2001-07-09 22:16 )
んだす。麺類を食べるときは、おしゃべり禁止。撮影禁止。やけども何のその。のびないうちに食べ終わるべし。 / ゆきこ ( 2001-07-09 21:42 )
yukiさん、ふふふ・・辛いもの好きが集まる「しろとかげのお気楽くらぶ」。今後とも御贔屓に。 / しろとかげ@ラー油の減りが早くて ( 2001-07-09 21:40 )
byさん、幻の3号は今度また作った時に再度写してみますね。 どうも麺がのびるのが気になって焦っちゃって・・・へへへ。 / しろとかげ@麺食い王 ( 2001-07-09 21:36 )
ルルルさん、こないだはジャージャー麺も作りましたぁ〜。すっかりハマってます。ひじきはアイディアですね。味が特にないからどこにでも馴染めそう。体に良いし。 / しろとかげ ( 2001-07-09 21:34 )
坦坦麺、すご〜〜く好き、好き。辛いの好き!暑いときは暑いもの!いいっすよ、きりりさま。 / yuki@狂おしいほど、辛いもの好き。 ( 2001-07-09 20:58 )
幻の3号も見たかった・・・・それにしても美味そう・・・よ・よだれが・・・ / bytheway ( 2001-07-09 20:30 )
うちは意外にも、ジャージャー麺の肉味噌にひじきを入れてみたんです。ひじきの味はまったくしなかったけど・・・(TT) / ルルル@坦々麺&ジャージャー麺大好き! ( 2001-07-09 20:15 )
みなみん♪さん、口の中べろんと剥けちゃうのはしょっ中なの。あまり体に良くないね(^^)でもついつい・・。 / しろとかげ ( 2001-07-09 19:36 )
きりりさん、汗と鼻水たらしながら食べるのもまたオツですな。激辛大食いの方たちはやっぱり・・・・・・でしょうか。 / しろとかげ ( 2001-07-09 19:34 )
でも、火傷には注意してねー。 / みなみん♪ ( 2001-07-09 18:33 )
暑い時に熱いものもいいっすね〜。チンゲン菜がとってもうまそう。そうそう、よくテレビで激辛食べたりしてるけど、大丈夫なのかな〜って思っちゃう / きりり ( 2001-07-09 16:28 )
みなみんさん、あつあつ、うまうま、ずるずる、ふぅー。ビールを飲みながら食べたいところ、モタモタしてたら麺が延びる、まずは麺一筋。 / しろとかげ ( 2001-07-09 15:23 )
仙川さん、なんだか私ってば無意識のうちに辛い物ばかり食べてるかも・・・・。(ぼそっ)痔に良くないなぁ・・・。 / しろとかげ ( 2001-07-09 15:20 )
あろうさん、そちらは暑いからそうめんの方が食べやすそう〜。こちらはまだラーメンが丁度いいくらいなのよぅ。あろうさんちにレシピ出てるかな?暑くなったらウチもそうめんにします。 / しろとかげ ( 2001-07-09 15:18 )
あつあつ、うまうまですね〜☆この時期はピリ辛がいいですね。 / みなみん♪ ( 2001-07-09 14:08 )
一味をたっぷりかけて〜♪ 野菜もたくさん入れて〜♪ あ〜辛ウマ〜♪ / 仙川 ( 2001-07-09 11:15 )
すご〜い!4号だぁ。とっても美味しそうですよぉ♪我が家では「肉味噌そうめん」が流行っています。(←あろうが勝手に流行らせているだけだけどね) / あろう ( 2001-07-09 11:12 )

2001-07-08 しょうがなす


7月に入ってから、何だかとっても天気が悪いのです。晴れたかなぁと思ったら、またすぐにドンヨリ・・・、若者達も海に行けずにツマラナイだろうなぁ。(おばさんも何故かツマラナイが)

悪天候のせいで部屋の中が暗くて、最近は全然針を持つ気になれないで居ます。棚敷き2号が全然進みません。なのでビデオを見たり本を読んだりしています。(でも、ついウトウト寝ちゃうんですよね・・・)

じめじめした話はこれくらいにして・・・
今日のメニューは「しょうがなす」です。(スゴク簡単ですが)いちおう小林カツ代さんのレシピです。こんなに簡単なのに異常に旨いです。

◎しょうがなす◎

<材料>(4人分)

なす   8個
しょうが 1片
しょうゆ 大さじ2

<作り方>

1.なすはへたを落として縦に皮を縞にむき、縦半分に切って塩水にさらしてアクをぬく。

2.浅い器におろしたしょうがを入れ、しょうゆを混ぜておく。

3.水気をよく拭いたなすを油でゆっくり揚げ、竹串がスーッと通るようになったら、油をよくきり汁につけ込みます。

本に載っている写真では、なすの上に何か赤い物が付いていたので、負けじと(笑)私もコチュジャンを乗せてみました。コチュジャンの辛味がいい感じでした。スゴウマなのでぜひ〜♪

先頭 表紙

JAIさん、揚げ物〜〜(笑)でごめん。でも?焼きナスよりカロリー高くていいですよぅ〜♪おすすめ。 / しろとかげ ( 2001-07-10 12:36 )
揚げ物じゃなければなー。やるのに(笑)。焼きナスとショウガも相性いいですね♪ / JAI ( 2001-07-09 21:37 )
あろうさん、そうなんですねぇ〜。みなさんは御存知だったのね。今頃気付いた私です。(遅) / しろとかげ ( 2001-07-09 15:25 )
さっぱりで美味しそう♪しょうがとナスって相性抜群ですよね〜♪ / あろう ( 2001-07-09 11:12 )
yukiさん、にんにくの生は食べすぎると胃がやられます。私も牛のタタキで何度かやってますぅ。旨いけどあとがコワイ、禁断に相応しい。 / しろ@yukiさん駄洒落好き? ( 2001-07-09 10:27 )
ちびくろはん、これはダイエットにはだめよっと。油しとしとだからねぇ。 はい、考えときます。 / しろとかげ ( 2001-07-09 10:17 )
早起きの夢楽堂さん&みかりん、ナースに頭を痛めてる?あそりゃあこまったなぁ〜っす。 簡単で旨い、ぜしぜし。 / しろとかげ ( 2001-07-09 10:16 )
きゃ〜きゃ〜!なす大好き!特に揚げたの好き!にんにくの生をすりおろしてもすごくおいしい!・・・けど、食べ過ぎると、胃に悪い・・ああ、私にも禁断のナス! / yuki@なすがまま ( 2001-07-09 09:02 )
なんてことだ!!めっちゃ食べたいけどダイエット中は揚げ物禁止なのよよよよよ。今度は低カロリー料理リクエスト〜〜 / ちびくろ@広島 ( 2001-07-09 08:07 )
ナスばなる!ナスねばならぬ!なにごとも☆今夜はこれ作っちゃおうかな〜♪ / みかりん@おはよう♪ ( 2001-07-09 06:52 )
茄子か、みかりんはナースに頭を痛めている。 / 夢楽堂 ( 2001-07-09 05:18 )
みなみんさん、うんバッチリでした。今までは天ぷらとか、焼きなすにおかかと正油という感じで食べてたの。ショウガがこんなに合うなんてびくりつしました。 / しろとかげ ( 2001-07-09 00:42 )
byさん、除湿機は重宝してます。ただ暑くて蒸してる日には使えない。あれを動かすと部屋が温かくなります。(メーカーによるのかな) / しろとかげ ( 2001-07-09 00:39 )
ゆきこどん、ウチは毎日洗濯物を干してたから、きっとそのせいだわ。大丈夫だよきっと君んちは1リットルくらいだよ。(鬼) / しろとかげ ( 2001-07-09 00:36 )
PAOさん、うまいっすよ〜。油をタップリ吸ってるから、しょっ中は食べられません。禁断のなすなのだす。 / しろとかげ ( 2001-07-09 00:33 )
なす+ショウガの相性は抜群ですよね。(^-^ ) / みなみん♪ ( 2001-07-08 22:53 )
3リットルかぁ。決行結構ムシムシだったのですね。我家の除湿機は洗濯もの干し専用で妻に占領されてます・・・。(ナスはアッサリした食べ方が似合う) / bytheway ( 2001-07-08 21:35 )
さんりっとる?除湿器がないわが家は、その3リットルはどこに?こわ〜い・・・ / ゆきこ ( 2001-07-08 21:14 )
私は茄子が大好物なんです。うまそうじゃ〜。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-08 21:02 )
ほ肝さん、なーすとしょうががハッケよいよい〜(意味不明) / しろとかげ@うしししし ( 2001-07-08 20:47 )
ゆきこどん、除湿機フル稼働です。半日で3リットル溜まったよ。 / しろとかげ ( 2001-07-08 20:43 )
うぅ〜〜っ仙川さんたらぁ、ただでさえお天気悪くてサムイノヨ〜ぅ。ぶるぶる / しろとかげ@いっとけ〜 ( 2001-07-08 20:41 )
うわぁああああああ〜一足遅かった・・・仙の字に先を越された。なーすの好きなあちきにとっては・・・むひひひの料理でありんす。・・・酒の肴にメモメモ。 / ほ肝 ( 2001-07-08 19:45 )
まったく、いい加減、雨は勘弁して欲しいよ〜。洗濯物が乾かないぞ〜〜。 / ゆきこ ( 2001-07-08 18:09 )
そんな気分も〜しょうが〜ないっす〜♪(誰かが〜言う前に〜言っとこ〜っと〜♪) / 仙川@寒くて〜申し訳ないです〜☆ ( 2001-07-08 17:53 )

2001-07-07 サクランボ


これは昨日、実家から送られてきたサクランボです。今が旬ですね〜。ツヤツヤですぅ。
夫はサクランボ アレルギーなので、これは全部私のものなのだ。(いえーぃV)
でも・・・サクランボは食べ過ぎに御注意、ピーピーになるからね。
ちなみにこれは「佐藤錦」という種類です。

先頭 表紙

仙川さん、はい〜♪でゅ〜しぃ〜♪3時のおやつはさくらんぼう〜♪ / しろとかげ ( 2001-07-08 16:32 )
みなみんさん、そうなのよ〜口の中が痒くなってあまり沢山食べると口の中が腫れてくるらしい。可哀相だからコッソリ食べるの。(^^) / しろとかげ ( 2001-07-08 16:30 )
チェリーといえば錯乱坊。・・といえば「うる星やつら」  あ、すいません、、、ほ肝さんはあんなお間抜けなアニメ(コミック)知りませんよね。好きなんですよね、くだらなくて。 / しろとかげ@レスになってない ( 2001-07-08 16:28 )
ゆきこどん、そうなのよぉ〜おかわいそうにねぇ。ウチはお盆過ぎないと無理だなあ、何しろ書き入れ時で。 / しろとかげ ( 2001-07-08 16:23 )
仕事の〜合間に〜♪ひょい〜ぱく☆ ん〜でゅ〜し〜♪ / 仙川 ( 2001-07-08 12:16 )
痒くなるって聞いて、変なのーって言ってたの、アレルギーだったんだ。本人それがアレルギーだって知らなかったみたい。ウチのダンナも本当は食べたいらしいデス。可哀想ですよね。夕張メロンとかすっごい美味しいのに。しろとかげさんのダンナさまも可哀想。どっちもおいしいのにね。 / みなみん♪ ( 2001-07-08 08:49 )
先日友人が送ってくれました。木の上から携帯で電話かけてきて「今・・さくらんぼう・・とっているんだわさ。いるか〜?いるならおくるぞぉ〜」と言って・・・・。う〜ん・・確かに甘かった。 / 咲く乱暴 ( 2001-07-08 08:21 )
ダーリン、アレルギーなのかぁ。シラカバアレルギーとバラ科の果物のアレルギーは、リンクしてるらしいよ。今年は、食べ放題に行けるかなぁ。 / ゆきこ ( 2001-07-08 07:51 )
PAOさん、今年の実家のサクランボは良い出来のよう。あまくて旨いっす。 / しろとかげ ( 2001-07-07 22:28 )
みなみんさん、アレルギーって細かく色々あるのね。夫はぶどうも駄目で症状はみなみんさんの旦那様と一緒です。本人は食べたいらしくてちょっと可哀相です。 / しろとかげ ( 2001-07-07 22:26 )
byさん、(爆)私も子供の頃、畑で親に内緒で一人食べ放題して自爆しました。バチが当たったのね(^^; / しろ@そうですぶどうも気をつけましょう ( 2001-07-07 22:24 )
みかりん、そうなんです実家でせっせと。有り難いことです。ほんと高くて自分ではとても買えません・・・。 / しろとかげ ( 2001-07-07 22:21 )
果物全般好きだけど、苺とサクランボは見た目の可愛らしさで他を圧倒してますね。 / しろとかげ ( 2001-07-07 22:19 )
さくらんぼの旨いのはほんとに甘くてウマイですよね。くいたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-07 21:08 )
あら、旦那様お気の毒に。ウチのダンナはメロンを食べると口の中が痒くなるそうです。いつも、みなみん♪が貰ってます。(= ̄▽ ̄=)V / みなみん♪@サクランボいいなぁ。 ( 2001-07-07 21:08 )
わしは昔3パック食べて自爆しました。ブドウも食べ過ぎて吐きました。 / 限度を知らなバカい@bytheway ( 2001-07-07 20:34 )
わお〜!こっちではスゴイ高いんだよ〜!とても食べられないよ。ご実家で作っているのかな? / みかりん ( 2001-07-07 19:38 )
いいな〜いいな〜!さくらんぼ、大好き! / yuki ( 2001-07-07 17:09 )

2001-07-06 キッシュもどき


今朝の朝食は食パンを使って簡単なキッシュ風のものを作りました。

◎キッシュもどき◎(直径20cmのパイ皿、2〜3人分)

<材料>
卵     3個
牛乳    1/2カップ
生クリーム 1/2カップ
塩・ナツメグ  少々
食パン  2〜3枚
溶けるタイプのチーズ 適宜

具(ほうれん草・きのこ類・ベーコン・ハム・ウインナー・じゃがいも・ブロッコリー 等々あるもので)

<作り方>

1.ボールに卵を割りほぐし、牛乳・生クリームを加え、塩・ナツメグ 各少々をふり、よく混ぜておく。

2.フライパンにサラダ油を熱し、具を炒め(今日は、ほうれん草・アスパラ・ウインナー・コーンにしました)塩・こしょう 各少々をしておく。

3.パイ皿に適当な大きさに切ったパンを並べ、炒めた具をのせる。卵液を注ぎ、チーズをのせる。(ウチではさらに白ゴマをサラサラとふります)

4.200度に熱したオーブンで20〜30分焼く。

※今日のアスパラは水分が少し出てしまい、あまりキッシュには向かなかったかもしれません。
ほうれん草やブロッコリーのように茹でて使う素材は炒める前によく水気を切っておいた方がよいです。
今日は食パン2枚半使って、二人で食べて少し残りました。

先頭 表紙

きりりさん、本物のキッシュはパイ生地を使っててサクサクでもっと旨いんですよ〜。ボリュームありますよ。 / しろとかげ ( 2001-07-07 15:26 )
みかりん、あ〜らとんでもない〜こちらこそカツオのたたき御馳走さまっ。 / しろとかげ ( 2001-07-07 15:24 )
ちっちもさん、了解しました!(^^) / しろとかげ ( 2001-07-07 15:22 )
ゆきこどん、実態を見せられないっす。 私の食欲が無くなった時は相当ヤバイです。 / しろとかげ ( 2001-07-07 15:12 )
キッシュってなんだろうと思ったら、すごくうまそうだ。一度に野菜もお肉もとれていいね〜 / きりり ( 2001-07-07 14:11 )
いつも、いつもすまないね〜!ほんとに美味しそうだな〜♪「いただきます!」 / みかりん ( 2001-07-06 23:00 )
何か残り物出たらメール下さい。豚児がすぐ伺います。 / ちっちも ( 2001-07-06 22:26 )
う〜む。ハイソサエティな家庭と言われてるよ?ネットは怖いねぇ。(爆笑)ただ、主婦が食いしん坊なだけだと思うが。。。 / ゆきこ@食いしん坊だけどめんどくさがり ( 2001-07-06 19:36 )
byさん、ハイソサイティーとはなんじゃろ〜と思わず辞書で調べてしまったよ(爆)。うーむ。。。ネットは(想像が脹らんで)コアイのう〜(^^)/~~~~ とんでも御座らぬぅ〜。 / しろとかげ ( 2001-07-06 19:28 )
あろうさん、これだととってもお手軽です。春巻きの皮もパリパリして美味しそうですね〜。メモメモ / しろとかげ ( 2001-07-06 19:21 )
ゆきこどん、置いとくなって〜(笑)。ウチは朝が遅めだからね(弁当も作ってないし)。 弁当作りは手間ひまがかかるよ(4年くらいは作ってたのよ)、残り物は必ず出来るしね。おまけに子供達って朝あまり食べない?そうすると作る量も難しそう。 / しろとかげ ( 2001-07-06 19:18 )
yukiさん、チーズと混ざり合ってカリカリ香ばしいのよ〜。 / しろとかげ ( 2001-07-06 19:11 )
ほ肝さん、そうだろうか・・・そうだと良いがのお〜〜。でもなぁ色々やらかしてるから、ちょんちょんちょんとくりゃ。 / しろとかげ ( 2001-07-06 19:10 )
仙川さん、毎度〜はいはい〜注文受けたまわりましたぁ〜。 / しろとかげ ( 2001-07-06 19:08 )
みなみんさん、ぜひぜひ〜。焼く時間はかかるけど、手間はかかりませんよ。ベーコンやハムは炒めずそのまま入れてもOKですよ。 / しろとかげ ( 2001-07-06 19:06 )
夢楽堂さん、神経質な方じゃないと思うのですが、妙にキレイに並んでます(笑)自分でもビックリ〜。 / しろとかげ ( 2001-07-06 19:03 )
きっとハイソサイティーな家庭なんでろうなぁ〜我家では見た事も無い料理です。妻に見せて無理矢理作らせようと目論んでいるのだ!(希望却下は見えているが・・・) / bytheway ( 2001-07-06 18:22 )
美味しそう♪パイ生地となると面倒だけど、食パンだとお手軽に作れますね。以前に春巻の皮でキッシュを作ってみたことがあるけど、それもなかなかでしたよぉ。 / あろう ( 2001-07-06 17:16 )
しろとかげの旦那さんが幸せかどうかは置いとくとして、朝からすごいもの作ってるのね。わが家の最近の朝御飯は、お弁当のおかずの残りだよ。しかも、しょぼいやつ・・・ / ゆきこ ( 2001-07-06 17:00 )
しろごま、さらさら、いいかも! / yuki ( 2001-07-06 16:36 )
旦那さん・・・しあわせものだなぁ〜〜〜。んまそうだ。いやうまいはずだ。 / ほ肝 ( 2001-07-06 15:40 )
すいません〜♪名古屋の仙川といいますが〜♪ 特製のを〜一丁〜出前お願いします〜♪ / 仙川 ( 2001-07-06 15:17 )
うわ〜ぁ、ウチの旦那が喜びそうなメニューだわ。お休みの日のブランチに作ろうかしら。 / みなみん♪ ( 2001-07-06 14:29 )
並べ方がキレイだ。昼飯前、出前頼む。 / 夢楽堂 ( 2001-07-06 13:36 )

2001-07-04 梅干し(その3)


そろそろ市場やスーパーで赤ジソが売られ始めています。塩漬けの梅に赤ジソを加える頃合です。
今日赤ジソを買ってきて梅に加えました。

1.赤ジソは茎ごとよく洗って水気を切り、葉を摘み取ってすり鉢などに入れ塩をまぶしてよくもむ。(梅2キロに対して、赤ジソ300g、塩30g)

2.赤黒いアク汁が出てきたら、きつく絞って捨て、梅から上がっている水(白梅酢)を1/2カップ入れて軽くもみ、赤く発色させる。(赤梅酢)

3.梅漬けが入ってる容器にシソを汁ごと加えてゆすり、押しブタを乗せ、赤梅酢がかぶるくらいの軽い重石をかけ、覆いをして冷暗所に置く。

4.20日くらいして土用(7月下旬)に入り、晴天が続いたら梅と汁を絞ったシソをザルに広げて干す。
日中は1〜2回裏返し、夕方赤梅酢に戻し、翌朝同様にして干したら、今度は夕方取り込まず夜露にあてる。

5.そのまま2〜3日干し、赤梅酢もラップをかけて1〜2日、日にあてる。

6.干しあがったら保存ビンや瓶などに入れ、冷暗所で保存する。赤ジソは一度赤梅酢に浸してから梅の上に乗せる。

私は毎回天候に恵まれず、干さないままなので、出来上がったものは正しくは「梅漬け」というのでしょうね。今年は良い天気が続くかしら・・・でもウチの周りって風が強くて砂ぼこりがひどいのよね〜。やっぱ今年も難しいかな。

梅の画像は余りにも地味なのでこれは最近食べた「キムチ冷麺」です。市販の物ですが旨そうに(旨かったです)撮れていたので載せました。

先頭 表紙

親方、盛岡冷麺の兄弟分ですぞ。麺の太さが盛岡冷麺の半分ほど。 盛岡冷麺のスイカを最後の最後に食べると旨いですよね。 / しろとかげ ( 2001-07-06 13:28 )
あちきは・・よく盛岡冷麺というのをくっておるが・・これもそうかいのぉおおおお? / ほ肝 ( 2001-07-05 21:57 )
矢でも鉄砲でもモッテコイ!?ヒーヒー唸ってビールでしょわわぁ〜です。 / しろとかげ ( 2001-07-05 21:08 )
夏にはモッテコイですね!スッキリしそうだぁ。 / bytheway ( 2001-07-05 19:44 )
空さん、夏は辛い物にそそられます〜。辛くて冷たい、どんピシャリ! / しろとかげ ( 2001-07-05 17:05 )
食欲・・・そそられそうかも〜?おいしそう! / 空。 ( 2001-07-05 14:58 )
りゃんぷーさん、ドキッ・・・・梅干し君よもう暫くの辛抱じゃっ。。。。。 / しろ@りゃんをアップするのかと思ったよ〜 ( 2001-07-05 13:13 )
仙川さん、梅干しは 1日1個 おたべなさい〜♪  (字余り) / しろとかげ ( 2001-07-05 13:11 )
夢楽堂さん、裏ごしした梅はタレに使うのかな。それまた旨そうだな〜。 / しろとかげ ( 2001-07-05 13:09 )
ちびくろさん、(笑)お皿はセゾンクラブというのの粗品で貰った皿なのだ。この冷麺お安いので麺は細めなのよ。太めも旨いけど細めもつるつる入ってくので食べやすいよ。 / しろとかげ@冷麺オススメ隊 ( 2001-07-05 13:07 )
ゆきこさん、梅を干すのは相当広い所に(もしくは田舎)住んでないと難しいような気がします。ラップはダメダメ。レンジ状態になってしまふよ(笑)。 そばアレルギー気をつけないとホント怖い。 / しろとかげ ( 2001-07-05 13:02 )
yukiさん、サラダうどんも美味しそうだなぁ。流水麺って流しソウメンのようにぐるぐる流すのですか?(無知ですいません) / しろとかげ ( 2001-07-05 12:57 )
みなみん♪さん、うめー梅干しになって欲しいなぁ〜〜。 / しろとかげ ( 2001-07-05 12:54 )
私もキムチ冷麺のように派手になりたい。ひまじんにアップしてもらいたい。←梅干しの独り言 / りゃんぷー ( 2001-07-05 08:57 )
夏ばて防止に〜♪梅干は〜体によくて〜♪いいですよね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-05 00:40 )
この前、テレビで梅干を裏ごしした冷やし中華を紹介していました。美味そうだった。 / 夢楽堂 ( 2001-07-04 23:36 )
お皿シンプルでいいね。麺はちょいと細目かの?きゅうりが綺麗な細切りじゃね。キムチがとっても美味しそうじゃね。ワカメがぷりぷりじゃね。ゆで卵をわざわざ作ったのはおりこうさんじゃね。結局何が言いたいかというと たべたい!! / ちびくろ ( 2001-07-04 23:24 )
そうそう。うちの夫もソバアレルギーで、一度そば粉入りの冷麺を食べて大変な目に遭ったよ。梅干し、干す時ってほんと、ホコリとかどうするのが正しいのかな。ラップなんてかけちゃ駄目だろうし。砂ぼこりも味のうちかい? / ゆきこ ( 2001-07-04 22:33 )
なんせ暑〜いから、今晩は「サラダうどん」(もち、流水麺で) / yuki@冷麺もいいな ( 2001-07-04 22:31 )
れ、冷麺、、、みなみん♪の好物じゃないですか。梅干しうまく漬かるといいですね。たのしみ★ / みなみん♪ ( 2001-07-04 21:58 )
あろうさん、そば粉は意外なトコで使われてたりもしますのね。ピリカラにビールが合いました。夏の麺といえば、冷やし中華も良いけどラーメンサラダも好きです。ゴママヨ系のドレッシングでつるつるとね。 / しろとかげ ( 2001-07-04 21:49 )
みかりん、もちろんコレを食べつつビールでぷはぁーです。きむちいぃ〜♪ / しろとかげ ( 2001-07-04 21:43 )
よしさん、ふふふ〜座布団1枚差し上げましょう〜。麺好きは、またもや麺を食べてしまいました。 / しろとかげ ( 2001-07-04 21:41 )
冷麺、とても好きなんですけど、そば粉が入っているのが多くて。。。ぴり辛がたまらないですよね。 / あろう@そば粉アレルギーなのぉ(涙) ( 2001-07-04 21:36 )
きききききムチ冷麺〜〜〜!奥様さっそくいただきます!うまい〜〜♪ / みかりん@毎度ごっつぁんです☆ ( 2001-07-04 21:15 )
冷麺食いたい!楽しくて笛を吹きたくなった。冷麺の音楽隊 / よし ( 2001-07-04 20:03 )

[次の10件を表示] (総目次)