himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-27 ゴーヤチャンプルー
2001-05-23 梅じそポテト
2001-05-21 お出かけ〜
2001-05-20 フォカッチャ・鶏もも肉と豆のトマト煮
2001-05-20 この性格を何とかしてくれ〜
2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?
2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?
2001-05-15 梅を
2001-05-13 豚肉とキャベツのみそ炒め
2001-05-12 羊蹄山の名水で作られたラーメン


2001-05-27 ゴーヤチャンプルー


このごろ近所のスーパーでゴーヤを見かけるようになりました。聞くところによると、とっても体に良いそうな。何がどこに良いのか知らないのですが、とっても良いらしいので買ってきました。昨日の夕飯はゴーヤチャンプルーです。苦味は全然気にならず、おいしかったですよ〜。おかずというより主食という感じがしました。かなり自己流のレシピなので、本物とは別の食べ物になっているかもしれません。

◎ゴーヤチャンプルー◎

<材料>(4人前)
ゴーヤ    1本
木綿豆腐   1丁
豚うす切り肉 100g
卵      2個
塩・こしょう 各少々
しょうゆ   大さじ1
ごま油    小さじ2


<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、スプーンなどを使ってわたをとり(しっかりゴリゴリととる)、3ミリくらいの厚さに切る。水にさらし(水を2〜3回取りかえながら2時間くらいさらします。途中時々モミモミしたりもする)ざるにあげておきます。

2.豆腐はざっとくずし、熱湯で2〜3分ゆでる。ざるにあげ軽く水気を絞っておく。

3.豚うす切り(どの部位でもよい)は細切りにする。

4.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚肉をしっかり火が通るまで炒める。ゴーヤを加えさらにしっかり炒める(ここでよく炒めると苦味がやわらぐ、らしい)豆腐をざっとくずしながら加え炒めたら、塩・こしょう・しょうゆを加える。

5.さらに溶いた卵を加え、全体に卵をまぶすように混ぜていく。仕上げにごま油をまわし入れる。

先頭 表紙

PAOさん、ゴーヤジュース果たして甘いのでしょうか・・・・気になるところです。(私ったら飲む気はないクセに・・・) / しろとかげ ( 2001-05-27 21:38 )
仙川さん、私も行ってみたいで〜す。南の島に憧れる〜寒い国のとかげなの。 / しろとかげ ( 2001-05-27 21:34 )
今沖縄料理が静かに脚光をあびてますよねえ。沖縄ではゴーヤの缶ジュースもあるらしい。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-27 21:23 )
沖縄料理〜♪ 琉球に〜一度いってみたい〜♪  / 仙川 ( 2001-05-27 20:07 )
夢楽堂さんのゴーヤ料理楽しみだわ〜。TVの料理番組でもサラダのようにして食べてました。慣れてきたらイケルかなぁ。今年の夏はゴーヤでゴーやぁ〜 / しろとかげ ( 2001-05-27 19:17 )
JAIさん、やみつきになる苦さです〜。くさみはないのね。 うちのおこちゃまな夫は「にが〜」と言って余り気に入ってくれなかったみたいなの。でも時々作ろう〜っと。 / しろとかげ ( 2001-05-27 19:14 )
ゴーヤ、いつも「わした」という沖縄の物産店で買っている。やっぱ、苦くないと嫌なのだ。おいらのゴーヤ、アンギラスで紹介しよう。茹でたのに鰹節をかけてくってもうまいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-27 17:59 )
一昨日沖縄料理の店でゴーヤチャンプルー食べました。ゴーヤはやっぱり苦かったけどおいしかったです♪ / JAI ( 2001-05-27 17:13 )

2001-05-23 梅じそポテト


今日は一風変わったポテトサラダをオススメします。

◎梅じそポテト◎

<材料>(4人分)

じゃがいも  4個
梅干し    2個
焼きのり   1枚
しそ     6枚
サラダ油   大さじ1
酢      大さじ1と1/2
酒      大さじ1/2
しょうゆ   小さじ1
塩      少々
マヨネーズ  大さじ2

<作り方>
1.じゃがいもは洗って、皮付きのまま1個ずつラップに包み10分ほどレンジにかけます。(5分かけ上下を返してさらに5分かけるとむらなく火が通ります。)

2.皮をむいて大きめに切り、サラダ油・酢・酒・しょうゆ・塩で下味をつけます。

3.じゃがいもがさめたら、梅肉とちぎったしその葉、焼きのりを加えマヨネーズであえます。

いつものポテトサラダにあきた方、どうぞおためしあれ。



・・・・・今日のぼやき(ヤクルト通信)・・・・・

今日もこのまではイイ感じだわい  
7回裏で8−4
しかし昨日は9回の裏で4点も取られて
ちょっと焦ったよ
まったく・・・体に悪い
藤井には完投してもらいたかったけどさぁ
しょうがないよね
昨日は久々に高津の貫禄を感じたなぁ
よかったよかった
今日もこのまま勝って欲しいものだわ

先頭 表紙

変わりもの好きのとかげなのですよ〜〜。のりがまたイイ味だしてますよ〜。 / しろとかげ ( 2001-05-26 18:36 )
ちびくろちゃんちに出前一丁〜〜〜!! / しろとかげ ( 2001-05-26 18:32 )
梅じそとマヨネーズ、、意外な組み合わせだーー。くっちょうーー!はらへったぁ / きりり ( 2001-05-26 01:02 )
両方出前よろしく!ベイベー / ちびくろ ( 2001-05-25 17:57 )
夢楽堂さん、鰯の梅じそフライもおいしいですよん。鰯が買えたので今夜はコレにします〜。 / しろとかげ ( 2001-05-25 16:12 )
綾パパさん、梅じそにつられて飲みすぎに注意してくださ〜い!^^  / しろとかげ ( 2001-05-25 16:10 )
梅じそ巻きもすきなのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 19:53 )
梅じそと聞いただけで、酒が飲みたくなる、困ったおじさんです(笑い)。 / 綾パパ ( 2001-05-24 19:41 )
byさん、どうして隠れてるんですかぁ〜!!!でてこぉ〜〜い!!(お調子者ですんません・・・)  スポーツオンチなくせに見るのが好きで、コンサドーレもチーム発足から応援してますよぉ。こないだの磐田戦は口惜しかったですねー!!!(以前は+相撲も・・・) / しろとかげ ( 2001-05-24 12:31 )
ちっちもさん、ありがとうなのだ。中日もがんばるのだ! / しろとかげ ( 2001-05-24 12:24 )
あろうさん、マヨネーズが少なめでサッパリしたポテトサラダですよん。 / しろとかげ ( 2001-05-24 12:23 )
微妙にそそるレシピですね!ふふふ・・。しろとかげさんはヤクルトファンなんですね!わしは隠れコンサドーレファンです。(全然、分野が違うので比較できないところが問題?) / bytheway ( 2001-05-23 23:17 )
今日の試合はむかついたジョ!!巨人は実力で倒してやろうね。藤井がんばるのだ!! / ちっちも ( 2001-05-23 22:54 )
梅&しそでポテトサラダかぁ。。。美味しそう♪ / あろう ( 2001-05-23 22:23 )
パンドラさん〜ぜっし〜なのだぁ〜。時間がたつとシソの色が悪くなるので御注意です〜 / しろとかげ ( 2001-05-23 21:43 )
仙川さん、はい〜打って打たれて〜よよいのよいっ!! / しろとかげ ( 2001-05-23 21:41 )
むーどん、それが本当なら情けないヤツです。もっとキカナクなって貰わないと・・・。 / しろとかげ ( 2001-05-23 21:40 )
あ〜〜ん、タイトルにひきこまれましたぞっっ!梅もしそも芋も大大好きなのだ〜〜! / パンドラ ( 2001-05-23 21:21 )
む〜!? ただいま〜難しい状況〜★ 巨人恐るべし〜★ / 仙川 ( 2001-05-23 21:06 )
昨日、藤井は巨人ベンチにいじめられたのだ。これでビビルほうも悪いけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 20:49 )

2001-05-21 お出かけ〜

久々に街の中心までお出かけしてきました。
建設途中のビルがたくさ〜んあって、またまた浦島太郎になってしまいました。

LLビーンは閉店してしまったのか、それともどこかに移転するのか、シャッターが下りたままでした。時々利用してたのだけど、いつもヒマそうだったのよね。通販に比べると品数がうんと少ないから、どうしても物足りなさを感じてしまうのよ。ユニクロの影響も大きいのかなぁ。(すっかり閉店と決めつけてる・・・・)
できたばかりのスターバックスは今日もちょっと並んでいたようです。

丸井(というデパートがあるの)の一久という餅屋さんで串団子4本と大福4個を買ってきました。どれもこれも美味しそうで買いすぎてしまいました。(すでに串団子2本いっちゃいました。)

人ごみは 苦手だけれど 好天に 出かける街は 楽しいものね  

先頭 表紙

ぱちぱちぱち!参りましたっ  こんなんでどう?   クルミはお餅にね、コロンとしたのがたっぷり入ってるんよ。餡はつぶあんでした。   / しろとかげ ( 2001-05-23 11:46 )
クルミ大福ってクルミのあんが入っているの?気になる・・・くるみは木になる どう? / りゃんぷー ( 2001-05-22 23:26 )
ルンルン〜♪さん、今日も食べてしまいました〜。シソ大福とクルミ大福、おいしかったですぅ。 / しろとかげ ( 2001-05-22 21:58 )
丸井のお団子美味しいですよね〜♪私も好きですよ♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-05-22 17:09 )
綾パパさん、のんびり〜ぶらぶら〜が楽しいです。あとは美味しそうな物を見つけたら完璧。 / しろとかげ ( 2001-05-22 15:05 )
ゆきこさん、ほんとにねぇ〜。2時間並んで疲れたから・・・・お茶のもうか・・・ってかい? 皆さんハヤリものが好きなんだね。 / しろとかげ ( 2001-05-22 14:58 )
たまには、のんびり町中を散歩したいですな。 / 綾パパ ( 2001-05-21 21:11 )
スターバックス、開店初日は2時間待ちとかだったらしいね。そんなにしてまでなぜ行く?カフェって、街を歩いていて「ちょっと疲れたからお茶飲もうか」って入るところじゃないの? / ゆきこ ( 2001-05-21 20:47 )
よくわかるわぁ〜。洋服を買うのにも着るのにも、毎度とっても困ります。  周りの人の着こなしをみて勉強するのはイイらしいです。でもどこで売ってるかが問題なんですものね ^^ わたしも知りたいです。でも・・・お高いのだと無理だわ〜〜。 / しろとかげ ( 2001-05-21 20:30 )
ウインドーショッピングって苦手だったんだけど、出かけることが多くなったのでリサーチをしにお店のぞくようになった。ひとが着ているのもって素敵なんだけど、みんなどこで買うんだろー。 / 団子食べたいきりり ( 2001-05-21 20:01 )
ちびくろちゃん、JRで15分なの。案外近いでしょ?(なのに全然出なくて・・・超無精・・・)地下鉄や車だと20〜30分くらいかな。  大通り公園という帯状に東西に走る公園が街なかにあるのね。そこの芝生の上でみんなくつろいでたよ。お弁当を食べる人・昼寝する人と色々な人が集まるのよ。(今日の私は通っただけ) / しろとかげ ( 2001-05-21 19:48 )
夢楽堂さん、25年ぶりですか・・・ふた昔半ですね、目的地は昔のままでした?  なつかしい場所、時折ぶらりとゆきたくなるものです。 / しろとかげ ( 2001-05-21 19:40 )
JAIさん、ははは・・・・おはずかしい・・・・でたらめちゃん〜 / しろとかげ ( 2001-05-21 19:36 )
仙川さん、お宝は〜しっかりお腹に蓄えられて〜 / しろとかげ ( 2001-05-21 19:34 )
街の中心には30分ぐらいかかるのかな?楽しい日を過ごしたみたいでなんかわしまで楽しくなってきたよ。(広島は雨よ〜ん。) / ちびくろ ( 2001-05-21 18:22 )
今日はローカル電車に乗ってお出かけ。25年ぶりの場所、目的地を探すのに往生する前にタクシーに乗ってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:58 )
最後の一句がいいですね〜(笑)。とっても共感♪ / JAI ( 2001-05-21 17:33 )
ユニクロも〜ここ数年で〜大きくなりましたね〜♪ 好天に恵まれ〜お宝持ち返る〜充実感〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 17:23 )

2001-05-20 フォカッチャ・鶏もも肉と豆のトマト煮

今夜のメニューは「フォカッチャ・鶏もも肉と豆のトマト煮」です。
フォカッチャはかなり自己流です。塩味のホットケーキという感じの出来上がりでした。
発酵は急いでたので、ボールに湯をためてその上に生地を入れたボールをのせる方法でしました。(ピザの日記2月17日を参照)

◎フォカッチャ◎

<材料>(直径25cm1枚分)

強力粉    200g
ドライイースト  5g 
塩        4g
ぬるま湯   120cc
オリーブ(グリーン・黒)各4個
ローズマリー  適宜

<作り方>

1.強力粉・ドライイースト・塩をボールに入れてむらなく混ぜる。

2.ぬるま湯とオリーブオイルを加えまぜ合わせ、ひとまとまりになったら台の上にとり出しこねてゆく。(生地はわりとかためです。一つにまとまらない時は粉の残っているところに水をほんの少しづつ加えながらまとめます。)

3.表面がなめらかになったら丸くまとめ、とじ目を下にしてボールに入れ、ラップをかけて暖かい場所で発酵させる。(生地は7分くらいもこねるとよいです。ピザの生地のようにしっとりなめらかという感じの出来上がりではありません。)

4.倍の大きさになったら取り出し、天板にオーブンシートを敷いた上にのせ、天板の大きさに合わせ手でぐいぐい押しながら伸ばしていく。再びラップをかけ10分おく。(小さいフォカッチャを焼きたい時は、取り出した生地のガスを抜き、4等分にし、それぞれをまるめ直し、ラップをして10分置く。その後形を作り、5番へとつづける)

5.所々に箸でぶつぶつと力強く穴をあける。

6.オリーブオイルを表面にさっとハケでぬり、半分に切ったオリーブを切り口を上にしてぎゅっと押し込むようにして生地にのせる。ローズマリーをパラパラっとふる。

7.220℃に温めたオーブンで約10分焼く。


◎鶏もも肉と豆のトマト煮◎

<材料>(4人分)

鶏もも肉  2枚
大豆(水煮)  200g
玉ねぎ     50g
ベーコン    2枚
タカの爪    1/2本
ニンニク    1/2片
ローズマリー  1枝
白ワイン    100cc
スープ(ブイヨンを溶かしたもの)100cc
オリーブ油   15cc
バター     5g
トマト(水煮缶) 150g
塩       適量
コショウ    適量
バージン・オイル  30cc
パセリ(みじん切り) 大さじ1

<作り方>

1.鶏もも肉は1口大に切る。

2.タマネギはみじん切り、ベーコンは短冊切り、ニンニクは半分に切り、芽を取ってたたきつぶし、タカの爪は種を取り除いておく。水煮大豆は水気を切っておく。

3.鍋にオリーブ油、バターを入れて中火で鶏を皮の面からゆっくりと焼き、全体に焼き色をつける。

4.ここにニンニク・タカの爪・ローズマリー・ベーコン・玉ねぎを加えさらに炒める。

5.余分な脂をペーパーでふき取り、白ワインを加え強火で煮詰める。

6.トマトの水煮とスープを加え半量になるまで煮詰め、大豆・みじん切りのパセリを加えてさらに5分煮る。

7.塩・こしょうで調味し、バージンオイルをふって器に盛る。

今これを書きながらヤクルトスワローズVS阪神のインターネットライブ中継を聞いてたのです。
池山が9回裏に同点ソロホームランを打ち、延長10回裏にペタジーニの3ランホームラン!!で勝ちました〜〜らんらん〜〜。ビールがうまいっ!

先頭 表紙

ちっちもくん、ヤクルトはとにかく中日に弱い・・・・。今年は対巨人も今一つだねぇ。去年円山球場の初日、私も行ってたのよん。今まで私が応援に行って負けなかったことは一度もありませんの。ほほほ・・・・・。(涙) / しろとかげ ( 2001-05-22 15:09 )
ううう、率では負けてるんだよね・・・。ヤクルトに・・・。巨人戦でも頑張っておくれ〜。 / 中日ファンちっちも ( 2001-05-22 01:07 )
夢楽堂さん、やっぱりアレっきゃないですかね。 りゃんちゃんに乾杯(完敗)!! / しろとかげ ( 2001-05-21 19:50 )
こらこら、リャンノスケ、オイラが突っ込めないぞ!!!(号泣) / 夢楽堂 ( 2001-05-21 17:56 )
りゃんぷーちゃん・・・・・・・・・・座布団マイナス1枚。。。だと思う。(対抗する駄洒落は何も浮かばないクセに・・・) / しろとかげ@審議委員 ( 2001-05-21 15:55 )
仙川さん、ぜーんぜんですぅ・・・もりもり食べるセンスは間違いなくあります! / しろとかげ ( 2001-05-21 15:49 )
PAOさん、どきっ・・・・・ぢつはマイレシピじゃないんですぅ・・・・・・。PAOさんの日記を見て、ワインを飲みながら素朴なパンを食べたくなって、突如フォカッチャを焼いたのでした。ワインは残り物が1/2杯分しかなかったけれど、満足でした〜〜〜。 / しろとかげ ( 2001-05-21 15:47 )
ほっ!勝ったぁー!フォカッチャ!  どう? / りゃんぷー ( 2001-05-21 09:15 )
そして〜美的センスも〜あるのでしょう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-21 02:49 )
豆をこういう使い方できる人って、料理のセンスがあると思う。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-20 23:55 )

2001-05-20 この性格を何とかしてくれ〜

また
このまま
ずるずると
にっきを
さぼって
いきそう
なので

とくに
なにも
ないけど
かきました。

きびしい
つっこみ
だいかんげい。

先頭 表紙

え!そうなんですかぁ〜〜。急に「なまけもの」が美しい輝くものに思えてきましたぁ〜〜。 / 愛の使者しろとかげでござる ( 2001-05-22 15:13 )
さっき「あいのり」を見ていたら、なまけものはボリビアだかペルーでは「愛の使者」だか何だかだって。多いに更新をさぼろう!! / 今日は私もさぼりのちっちも ( 2001-05-22 01:04 )
りゃんぷーさん、人を励ましといて・・・なのよねぇ〜。まったく困ったヤツです。いえいえ、どんどん言っちゃってください!! / しろとかげ ( 2001-05-21 15:57 )
だめじゃん (きびしいつっこみ?) ワタシには言われたくないよねぇ?(*^。^*) / りゃんぷー ( 2001-05-21 09:16 )
ふみふみさん、そうします〜♪(って日記を始めてから、もう5回は言ってますが・・・・) / しろとかげ@まいぺーすまいぺーす ( 2001-05-20 18:49 )
しっぽなさん・・・・ごめんなさい・・・・普通に書くと2行で終わってしまうのね。あまりにもさびしかったから・・・・・ / しろとかげ ( 2001-05-20 18:46 )
夢楽堂さん、そのとおりだわ〜。学校の勉強じゃないんだものね。 / しろとかげ ( 2001-05-20 18:43 )
ぴきぴきさん、こういう葛藤は、なにかにつけあるものですよね・・・。大事なことに対しても、どうでも良いことに対しても・・・・・・。人間って往生際の悪い生きものですね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-20 18:40 )
ゆきこさん、キルティングがんばってくらはい〜。わたし今日はパッチワークはお休み。根を詰めると止まらなくなってね。 / しろとかげ ( 2001-05-20 18:36 )
マイぺ−スでいきましょう〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-20 18:08 )
右に画像がでてくるのをずっと・…待って・・・・いた・・・私って・…一体・・・・・・ / 改行してたのね ( 2001-05-20 17:49 )
どうにかなるなら直っている、開き直れ。毎日、書かなくても死にはせん。 / 夢楽堂 ( 2001-05-20 17:18 )
しろとかげさんの心の葛藤すごくよくわかります。こういう詩的な日記も大好きですよ。この日記を読んで、ほっとするものを感じました。 / ぴきぴき ( 2001-05-20 16:49 )
私の日記も、止まったまま・・・無駄な抵抗はしないわ。。今日からいよいよキルティングに突入なんだ。45pフープは果たして無事、第2の人生を歩めるのか? / ゆきこ ( 2001-05-20 16:12 )
きりりさん、あんがとぉ〜〜。 ちこうよります。 / しろとかげ ( 2001-05-20 14:41 )
JAIさん、さんきゅう〜。 書きたいことがない時は無理しなくていいのよね。  ・・・・・解かっているのに、もがいてしまう往生際の悪いヤツなのねー。 / しろとかげ ( 2001-05-20 14:39 )
良いではないか、くるしゅうない、、、☆ / きりり ( 2001-05-20 14:18 )
↓きびしいつっこみ(笑)>バカ。書きたいことあるときに書けばいいですよぉ♪たまにっでもいつでも私は楽しみにしてますから♪ / JAI ( 2001-05-20 10:42 )
きびしいっ! / JAI ( 2001-05-20 10:41 )

2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?

夏のような陽気に誘われて〜
オニギリ・ゆで卵持参で
平岡梅林公園
に梅の観賞に行く。
桜もよいけど、梅もまたよし。
見事に咲揃った梅を見ながら
食べるオニギリ
遠い昔、遠足に食べたおにぎりの味がした。

普段家にばかりいて、日に当たらないから
今日突然の強い陽射しは、大きな帽子の効果なく
顔が真っ赤っか〜。
体はだるだる〜。
私の体はなまり過ぎ・・・・・・。

先頭 表紙

お母さん毎年張りきって漬けるんでしょうね〜。これも親孝行です〜 ^^ 。 / しろとかげ ( 2001-05-17 16:46 )
口にあう梅干しなくて自分で漬けてたんだけど、母が庭の梅でつけた物の方が人気があるので最近はつくってないのだ。ちぇ / きりり ( 2001-05-17 16:39 )
ちっちもさん、日記3連続登録のノロイなのだぁ〜〜。いまだに消し方解からず、もういいもんね〜状態です。梅干しなかなか口に合うのが無くてね、ヤケに高いしさー。 / しろとかげ ( 2001-05-17 09:38 )
いや〜ん、しろちゃんがおかしたミスはほとぼり冷めた頃私がやっちゃうのよ。梅干手作りなのね、スゴイ!! / ちっちも ( 2001-05-16 22:37 )
ほ肝さん、どやってにぎったのでしょうね〜 ^^ 。具がいっぱい入れられそうだわ〜。「やんちゃな味」ってのがお父さんの愛を感じるなぁ ふふふ。    / しろとかげ ( 2001-05-16 18:18 )
ゆきこどん、気に入って頂けて何よりだす〜。また今年も作って送るだすね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-16 18:09 )
この間酔っぱらって家に帰ったら・・・・でっかいおにぎりがあった。5合はあったんじゃないんかな〜。なんかべつの食べ物のようであった。・・・・半分ほど食べて翌日見ると大きさが半分になって完全な姿になったおにぎりがまた置いてあっった。・・・・・結局二日かけて喰ったおにぎりは・・・子供の愛とやんちゃな味がした。・・・まじおいしかったな〜 / ほ肝 ( 2001-05-16 12:30 )
しろとかげどんの梅干しは、おにぎりにぴったりだす。市販のは、化学調味料入りばっかりで、私はかなしいだす。たまに紫蘇と塩だけの梅干しがあっても、えらい高くて目玉が飛び出るだす。 / ゆきこ ( 2001-05-16 12:05 )
不思議と旨さが倍増しますのね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-16 09:08 )
外で食べるおにぎりって旨いですよねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-16 08:26 )
仙川さん、お米の味をしっかりと味わえそうですね。私はユカリが好きです〜。 / しろとかげ ( 2001-05-15 23:37 )
byさん、桜とはまた違った良さがありますね。枝の力強さと花の柔らかさが対称的でなんともよいです。平日なのにスゴイ人でした。 / しろとかげ ( 2001-05-15 23:35 )
心太さん、待ち遠しいですね〜。週末はお弁当持参でレッツゴー! / しろとかげ ( 2001-05-15 23:26 )
私は〜塩水に〜手をつけて〜何も具を入れないのが〜好きです〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 22:50 )
梅の花、色濃くて好きです。最近天気イイですね。まだまだこれからですよ〜〜 / bytheway ( 2001-05-15 22:08 )
梅の下でおにぎり、いいですねぇ。釧路は明後日が桜の開花日です。咲くかな? / 心太 ( 2001-05-15 20:24 )
うわぁー高いっ!!中はウニとイクラとアワビかぁ〜。手作りで充分なのだ。そんなに高いと別の食べ物になってしまうよ。 / しろとかげ ( 2001-05-15 19:46 )
いま、おにぎりブームなんだって。でも1個280円なんて食いたくないや。 / 夢楽堂 ( 2001-05-15 19:42 )
JAIさん、本州の方では梅が先ですものね。北海道では桜と同時か梅の方がちょっと遅いかという具合なのですよ。家の庭(?)のチューリップも昨日咲きました〜。 / しろとかげ ( 2001-05-15 18:26 )
梅!さすが北海道ですね。こっちもう桜も散って久しいのに。 / JAI ( 2001-05-15 18:09 )

2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?

夏のような陽気に誘われて〜
オニギリ・ゆで卵持参で
平岡梅林公園
に梅の観賞に行く。
桜もよいけど、梅もまたよし。
見事に咲揃った梅を見ながら
食べるオニギリ
遠い昔、遠足に食べたおにぎりの味がした。

普段家にばかりいて、日に当たらないから
今日突然の強い陽射しは、大きな帽子の効果なく
顔が真っ赤っか〜。
体はだるだる〜。
私の体はなまり過ぎ・・・・・・。

先頭 表紙

おぉー、時間帯はたぶん一緒くらいです!すごい人出でしたよね〜。ジャスコの流れかぁ、ありえますよ。オバさん組がヤケに多かった気がするもの〜。 / しろとかげ@自分もオバさんなのに・・・ ( 2001-05-18 16:42 )
わぁ。同じ日に行っていたのではないか!!合わなかったねぇ。着いたの2時過ぎだったからもう帰った後だった?友人の話によると、ジャスコで野菜なんでも一ケ100円セールをやっていたらしく、その流れ?ってくらい混んでましたね。平日だと言うのに。 / okka ( 2001-05-18 04:27 )
どうしても気合の方に走りがちな、しろとかげであった。 / しろとかげ ( 2001-05-16 18:12 )
色気の方が効くとおもいますわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん / ほ肝 ( 2001-05-16 12:32 )
とぉーーっ たぁーーっ ふんぎゃあー!! / しろとかげ ( 2001-05-15 23:24 )
システムのご機嫌ナナメなんですね!気合と色気で頑張れ!(そういう問題じゃないか?) / bytheway ( 2001-05-15 22:45 )
消し方が解からないの・・・。やってるんだけど消えなくて・・・。 / しろとかげ ( 2001-05-15 18:23 )

2001-05-15 梅を

夏のような陽気に誘われて〜
オニギリ・ゆで卵持参で
平岡梅林公園
に梅の観賞に行く。
桜もよいけど、梅もまたよし。
見事に咲揃った梅を見ながら
食べるオニギリ
遠い昔、遠足に食べたおにぎりの味がした。

普段家にばかりいて、日に当たらないから
今日突然の強い陽射しは、大きな帽子の効果なく
顔が真っ赤っか〜。
体はだるだる〜。
私の体はなまり過ぎ・・・・・・。

先頭 表紙

日にち間違ってるしぃー。。。。。17日だよ。。。。 / しろとかげ ( 2001-05-17 23:24 )
ちっくしょぉ〜〜〜〜。  3つだから今日の分まで(18日)と言うことなのさ!  りゃんぷーさんには特別に、この技を伝授してしんぜよう〜。 / しろとかげ@負けず嫌い? ( 2001-05-17 23:23 )
ぷぷぷっ!一番下につっこむもんね。新しい技ですなぁ。 / りゃんぷー ( 2001-05-17 22:31 )
えっ・・・ほんとぅ?むふふっ。 / しろとかげ ( 2001-05-16 18:10 )
いいね〜この三部作・・・好きだす。一部あちきの日記にいれたいのじゃが・・・・むふふ。 / ほ肝 ( 2001-05-16 12:33 )
おぬしもワルじゃのぉ〜〜 / しろとかげ@なんちって・・・ ( 2001-05-15 23:21 )
こういう時は「3つとも微妙に違います。さ〜見つけてみよう!」とかなんとか・・・・誤魔化そう! / 悪魔の囁き@bytheway ( 2001-05-15 22:47 )
間違って3つも登録してしまった・・・。つっこみは一番上にお願いね。 / しろとかげ ( 2001-05-15 18:22 )

2001-05-13 豚肉とキャベツのみそ炒め

姉の催促にまけて、ベットカバーのキルティングは一時中断(ほんとは前から中断してる)今日からは姉の誕生日プレゼントにコースターを作り始めています。
今日はトップが1枚できました。けっこうイイ感じです。(いつも自画自賛だ・・・)

まずはこれをあと4枚つくります。新しいものに取りかかる時は、心が浮き立つもの。他のはどんな色合わせにしようか・・・などと、案を練っていると頭が冴えてきてしまい、すっかり眠れなくなってしまった(昼間の昼寝も大いに関係していますが)。それでめずらしくこんな時間(am2:00)に日記を書いているのであります。

今日のレシピは夕飯のおかずに作った「豚肉とキャベツのみそ炒め」野菜は炒めるとたくさん食べられていいですね。

◎豚肉とキャベツのみそ炒め◎

<材料>(4人分)
豚ロース薄切り肉   200g
下味(塩・こしょう 各少々、 酒 小さじ1、 ごま油 大さじ1、 片栗粉 小さじ2)

キャベツ  大5枚(約300g)
長ネギ   1/2本
にんにく(みじん切り) 1/2片
しょうが(みじん切り) 1/2かけ分

合わせ調味料(砂糖大さじ1と1/2、 しょうゆ・酒 各大さじ1、 みそ 大さじ2、 豆板醤小さじ1)

<作り方>
1.豚肉は大きめの一口大に切り、下味の塩・こしょう・酒をふり、よくもんで10分ほどおく。さらに片栗粉を加えて混ぜ、ごま油をまぶしておく。

2.キャベツは5cm角に切る。ネギは斜めに切る。

3.合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ1とにんにく・しょうがを入れ香りが出るまで熱し、ネギを加え炒める。さらにキャベツを加え、熱湯50ccを注いでふたをし、途中で混ぜながらキャベツをしんなりさせる。かさが半分程度になったらいったん取り出す。

5.フライパンにサラダ油大さじ1を足して熱し、豚肉を炒める。

6.肉の色が変わったら4を戻し入れ、合わせ調味料を加えて合わせ、こしょう少々をふる。

※今日は、みそ小さじ1/2程度をテンメンジャンにかえて作りました。
 野菜はキャベツの他に、さやいんげんとニンニクの芽も入れてみました。
 汁気が多めの時は水溶き片栗粉であんをつけるとよいです。
 白いご飯によく合うおかずです。

先頭 表紙

味噌はからだにいいけんねー。味噌と醤油は欠かせないです。 / しろとかげ ( 2001-05-14 19:22 )
奄美は味噌を使う料理が多かった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-14 13:32 )
姉さん、舌の根も乾かぬうちに・・・・クールなヤツめ。ぅおーーい、完成は未定ですよぉー。 / しろとかげ@お誕生日おめでとさん ( 2001-05-14 11:03 )
仙川さ〜ん、豆板醤を炒めないので辛味はホドホドで〜す。しょっぱ過ぎないので酒の肴にもなりますよ〜♪ / しろとかげ ( 2001-05-14 11:01 )
妹よ〜♪ねえちゃんは嬉し涙でディスプレイがにじんでいますぞよ。お、出かける支度をしなくては。(切り替わりがはやすぎっ!) / 姉 ( 2001-05-14 09:05 )
少し〜辛めにして〜お酒のおつまみに〜♪ ピリカラ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-14 03:14 )

2001-05-12 羊蹄山の名水で作られたラーメン

近所に『名水』というラーメン屋があるのだが、まだ一度も足を運んだことがなかった。小さな掘建て小屋のようなお店で、カウンターのみ6〜8席。ここに住んでもう6年になるのに、なんとなく行きそびれていた。いつも通りすがりに見ると、案外人繁盛してるので気になっていた店だった。今日思いきって行ってみた。

うまかった〜。塩ラーメン680円(上のHPでは630円、値上りしたのかな?)。透明なスープに中太の縮れ麺。コレはトリガラだな!と確信した。あとでHPを見てびっくり・・・なんとなんと豚骨なのでした。
こってりどっしりの豚骨スープも好きだけれど、透明なサッパリした豚骨スープも非常にグッドでした。夫の正油も味見させてもらったけど、ちょっと正油の香りがキツイような気がしました。(夫はかなり気に入ったもようでしたが)麺と一緒に食べるとまた違うのでしょうね。また一つ好きなお店が出来ました。お近くの方はぜひ。(私が行ったのは厚別店です)

ところで『名水』のHPを探していて、札幌ラーメンの投票ランキングを作っているサイトに出くわしたのです。なんと!! 1位が「さん●ち」。
道外の方には判らないかもしれませんが、札幌を中心にチェーン展開しているお店なのです。この結果をみてがっかりしました。チャーシュー5枚で650円は確かに安い・・・・けど(化学調味料タップリのタレを工場で大量生産してるって聞いたぞぉ〜。それをただうすめて・・・・いやいや現場を見たわけでないからこれ以上はよしておこう)納得のいかない私でした。
ラーメンは(に限りませんが)人によって好みが大きく分かれるからしょうがないですね。

すっかりぼやいてしまいましたが、本州から観光に来た人に「さん●ち」はお薦めしたくない私でした。(こんなこと書いて抗議がきたらどうしよう・・・・)

先頭 表紙

札幌在住の私も「さん○ち」が1位なんて信じられないです。まずくは無いけど・・・て感じですよね〜(^^;麻布店なら私の住んでいる所のすぐそばなので、今度行ってみようかな〜♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-05-14 22:36 )
byさん、そうなのよね・・・判りそうなものなのにさ・・・・・。みなさん(ってだれ?)化学調味料にマヒしてるのかもしれませんね。店舗が拡大しなくても、うまいものを地道に作って欲しいものです。 / しろとかげ ( 2001-05-14 01:37 )
ちっちもさん、そうなのよぉ〜時○台もダメダメ。1店舗しかなかった時はうまかったんだけどね。「名水」好みが分かれるかも?だけど、1度は食べてみる価値あり。 / しろとかげ ( 2001-05-14 01:32 )
おっかさんはまさしく羊蹄山の水で育ったんですものね。おいしいかどうかは御主人に聞いてみないとねぇ・・・。 −−(うたがいのマナコ) 「名水」ぜひお試しくださいな。 / しろとかげ ( 2001-05-14 01:28 )
有名店でグルタミン酸ナトリウム使用は多い。採算を考えるとそうなる傾向にあります。そんな店は簡単に判定できるけどね!(化学の味がする)○○は昔、美味かったのに・・という店が多い。 / bytheway ( 2001-05-13 23:10 )
名水はいつも席がふさがってるんだよ〜。私もさん○ちはダメダメ。時○台も嫌だなぁ・・・。 / 営業妨害ちっちも ( 2001-05-13 20:54 )
でしょでしょ。羊蹄の名水で育った私はかなりおいしいと評判。でも、そこはまだ行ったことがないのだ。 / okka ( 2001-05-13 20:52 )
きりりさん、久々に行ったら・・・・ってこと、よくありますぅ〜淋しいことです。どこも競争が激しいんですね。札幌は美味しいそうなトコがどんどん出来てます。 / しろとかげ ( 2001-05-13 16:12 )
ぴきぴきさん、よかったぁ〜賛同してくれる方がいて・・・ほっ。。。 / しろとかげ@一安心 ( 2001-05-13 16:07 )
麺には弱いんよぉ!そのラーメン屋さんは知らないんだけど、昔盛岡の大通りにあったラーメン屋。小さな鉄鍋に入っていて、太い縮れ麺の味噌ラーメンが絶品だった。去年行ったら店なかった。さみしい / きりり ( 2001-05-13 15:45 )
しろとかげさん、私も同感で「さん●ち」は、納得できません。食後に喉が乾いて、お水ばかり飲んでしまいます。 / ぴきぴき ( 2001-05-13 15:44 )
JAIさん、そうですね〜。観光ガイドブックに載ってる所〜というのと同じなのかなぁ。当分と言わずに来てくださ〜い 。^^。 美味しいお店おしえますよ〜ん。 / しろとかげ ( 2001-05-13 12:24 )
大きいところは組織票がすごそうだから…。あてにならないということですね。札幌行くときはここで美味しいお店を聞いていくことにしましょう(笑)。 / JAI@去年行ったから当分もう行かないと思うけど(笑)。 ( 2001-05-13 12:16 )

[次の10件を表示] (総目次)