himajin top
しろとかげの「お気楽くらぶ」


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?
2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?
2001-05-15 梅を
2001-05-13 豚肉とキャベツのみそ炒め
2001-05-12 羊蹄山の名水で作られたラーメン
2001-05-11 ピリカラ五目あんかけ焼きそば
2001-05-10 サボりつづけること18日・・・
2001-04-21 とっても小さな鳥でした
2001-04-20 春らしいミニタペが完成しました。(いつものように画像なしです)
2001-04-19 赤チャーシュー


2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?

夏のような陽気に誘われて〜
オニギリ・ゆで卵持参で
平岡梅林公園
に梅の観賞に行く。
桜もよいけど、梅もまたよし。
見事に咲揃った梅を見ながら
食べるオニギリ
遠い昔、遠足に食べたおにぎりの味がした。

普段家にばかりいて、日に当たらないから
今日突然の強い陽射しは、大きな帽子の効果なく
顔が真っ赤っか〜。
体はだるだる〜。
私の体はなまり過ぎ・・・・・・。

先頭 表紙

お母さん毎年張りきって漬けるんでしょうね〜。これも親孝行です〜 ^^ 。 / しろとかげ ( 2001-05-17 16:46 )
口にあう梅干しなくて自分で漬けてたんだけど、母が庭の梅でつけた物の方が人気があるので最近はつくってないのだ。ちぇ / きりり ( 2001-05-17 16:39 )
ちっちもさん、日記3連続登録のノロイなのだぁ〜〜。いまだに消し方解からず、もういいもんね〜状態です。梅干しなかなか口に合うのが無くてね、ヤケに高いしさー。 / しろとかげ ( 2001-05-17 09:38 )
いや〜ん、しろちゃんがおかしたミスはほとぼり冷めた頃私がやっちゃうのよ。梅干手作りなのね、スゴイ!! / ちっちも ( 2001-05-16 22:37 )
ほ肝さん、どやってにぎったのでしょうね〜 ^^ 。具がいっぱい入れられそうだわ〜。「やんちゃな味」ってのがお父さんの愛を感じるなぁ ふふふ。    / しろとかげ ( 2001-05-16 18:18 )
ゆきこどん、気に入って頂けて何よりだす〜。また今年も作って送るだすね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-16 18:09 )
この間酔っぱらって家に帰ったら・・・・でっかいおにぎりがあった。5合はあったんじゃないんかな〜。なんかべつの食べ物のようであった。・・・・半分ほど食べて翌日見ると大きさが半分になって完全な姿になったおにぎりがまた置いてあっった。・・・・・結局二日かけて喰ったおにぎりは・・・子供の愛とやんちゃな味がした。・・・まじおいしかったな〜 / ほ肝 ( 2001-05-16 12:30 )
しろとかげどんの梅干しは、おにぎりにぴったりだす。市販のは、化学調味料入りばっかりで、私はかなしいだす。たまに紫蘇と塩だけの梅干しがあっても、えらい高くて目玉が飛び出るだす。 / ゆきこ ( 2001-05-16 12:05 )
不思議と旨さが倍増しますのね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-16 09:08 )
外で食べるおにぎりって旨いですよねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-16 08:26 )
仙川さん、お米の味をしっかりと味わえそうですね。私はユカリが好きです〜。 / しろとかげ ( 2001-05-15 23:37 )
byさん、桜とはまた違った良さがありますね。枝の力強さと花の柔らかさが対称的でなんともよいです。平日なのにスゴイ人でした。 / しろとかげ ( 2001-05-15 23:35 )
心太さん、待ち遠しいですね〜。週末はお弁当持参でレッツゴー! / しろとかげ ( 2001-05-15 23:26 )
私は〜塩水に〜手をつけて〜何も具を入れないのが〜好きです〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 22:50 )
梅の花、色濃くて好きです。最近天気イイですね。まだまだこれからですよ〜〜 / bytheway ( 2001-05-15 22:08 )
梅の下でおにぎり、いいですねぇ。釧路は明後日が桜の開花日です。咲くかな? / 心太 ( 2001-05-15 20:24 )
うわぁー高いっ!!中はウニとイクラとアワビかぁ〜。手作りで充分なのだ。そんなに高いと別の食べ物になってしまうよ。 / しろとかげ ( 2001-05-15 19:46 )
いま、おにぎりブームなんだって。でも1個280円なんて食いたくないや。 / 夢楽堂 ( 2001-05-15 19:42 )
JAIさん、本州の方では梅が先ですものね。北海道では桜と同時か梅の方がちょっと遅いかという具合なのですよ。家の庭(?)のチューリップも昨日咲きました〜。 / しろとかげ ( 2001-05-15 18:26 )
梅!さすが北海道ですね。こっちもう桜も散って久しいのに。 / JAI ( 2001-05-15 18:09 )

2001-05-15 梅が目的か、それともオニギリが目的か?

夏のような陽気に誘われて〜
オニギリ・ゆで卵持参で
平岡梅林公園
に梅の観賞に行く。
桜もよいけど、梅もまたよし。
見事に咲揃った梅を見ながら
食べるオニギリ
遠い昔、遠足に食べたおにぎりの味がした。

普段家にばかりいて、日に当たらないから
今日突然の強い陽射しは、大きな帽子の効果なく
顔が真っ赤っか〜。
体はだるだる〜。
私の体はなまり過ぎ・・・・・・。

先頭 表紙

おぉー、時間帯はたぶん一緒くらいです!すごい人出でしたよね〜。ジャスコの流れかぁ、ありえますよ。オバさん組がヤケに多かった気がするもの〜。 / しろとかげ@自分もオバさんなのに・・・ ( 2001-05-18 16:42 )
わぁ。同じ日に行っていたのではないか!!合わなかったねぇ。着いたの2時過ぎだったからもう帰った後だった?友人の話によると、ジャスコで野菜なんでも一ケ100円セールをやっていたらしく、その流れ?ってくらい混んでましたね。平日だと言うのに。 / okka ( 2001-05-18 04:27 )
どうしても気合の方に走りがちな、しろとかげであった。 / しろとかげ ( 2001-05-16 18:12 )
色気の方が効くとおもいますわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん / ほ肝 ( 2001-05-16 12:32 )
とぉーーっ たぁーーっ ふんぎゃあー!! / しろとかげ ( 2001-05-15 23:24 )
システムのご機嫌ナナメなんですね!気合と色気で頑張れ!(そういう問題じゃないか?) / bytheway ( 2001-05-15 22:45 )
消し方が解からないの・・・。やってるんだけど消えなくて・・・。 / しろとかげ ( 2001-05-15 18:23 )

2001-05-15 梅を

夏のような陽気に誘われて〜
オニギリ・ゆで卵持参で
平岡梅林公園
に梅の観賞に行く。
桜もよいけど、梅もまたよし。
見事に咲揃った梅を見ながら
食べるオニギリ
遠い昔、遠足に食べたおにぎりの味がした。

普段家にばかりいて、日に当たらないから
今日突然の強い陽射しは、大きな帽子の効果なく
顔が真っ赤っか〜。
体はだるだる〜。
私の体はなまり過ぎ・・・・・・。

先頭 表紙

日にち間違ってるしぃー。。。。。17日だよ。。。。 / しろとかげ ( 2001-05-17 23:24 )
ちっくしょぉ〜〜〜〜。  3つだから今日の分まで(18日)と言うことなのさ!  りゃんぷーさんには特別に、この技を伝授してしんぜよう〜。 / しろとかげ@負けず嫌い? ( 2001-05-17 23:23 )
ぷぷぷっ!一番下につっこむもんね。新しい技ですなぁ。 / りゃんぷー ( 2001-05-17 22:31 )
えっ・・・ほんとぅ?むふふっ。 / しろとかげ ( 2001-05-16 18:10 )
いいね〜この三部作・・・好きだす。一部あちきの日記にいれたいのじゃが・・・・むふふ。 / ほ肝 ( 2001-05-16 12:33 )
おぬしもワルじゃのぉ〜〜 / しろとかげ@なんちって・・・ ( 2001-05-15 23:21 )
こういう時は「3つとも微妙に違います。さ〜見つけてみよう!」とかなんとか・・・・誤魔化そう! / 悪魔の囁き@bytheway ( 2001-05-15 22:47 )
間違って3つも登録してしまった・・・。つっこみは一番上にお願いね。 / しろとかげ ( 2001-05-15 18:22 )

2001-05-13 豚肉とキャベツのみそ炒め

姉の催促にまけて、ベットカバーのキルティングは一時中断(ほんとは前から中断してる)今日からは姉の誕生日プレゼントにコースターを作り始めています。
今日はトップが1枚できました。けっこうイイ感じです。(いつも自画自賛だ・・・)

まずはこれをあと4枚つくります。新しいものに取りかかる時は、心が浮き立つもの。他のはどんな色合わせにしようか・・・などと、案を練っていると頭が冴えてきてしまい、すっかり眠れなくなってしまった(昼間の昼寝も大いに関係していますが)。それでめずらしくこんな時間(am2:00)に日記を書いているのであります。

今日のレシピは夕飯のおかずに作った「豚肉とキャベツのみそ炒め」野菜は炒めるとたくさん食べられていいですね。

◎豚肉とキャベツのみそ炒め◎

<材料>(4人分)
豚ロース薄切り肉   200g
下味(塩・こしょう 各少々、 酒 小さじ1、 ごま油 大さじ1、 片栗粉 小さじ2)

キャベツ  大5枚(約300g)
長ネギ   1/2本
にんにく(みじん切り) 1/2片
しょうが(みじん切り) 1/2かけ分

合わせ調味料(砂糖大さじ1と1/2、 しょうゆ・酒 各大さじ1、 みそ 大さじ2、 豆板醤小さじ1)

<作り方>
1.豚肉は大きめの一口大に切り、下味の塩・こしょう・酒をふり、よくもんで10分ほどおく。さらに片栗粉を加えて混ぜ、ごま油をまぶしておく。

2.キャベツは5cm角に切る。ネギは斜めに切る。

3.合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

4.フライパンにサラダ油大さじ1とにんにく・しょうがを入れ香りが出るまで熱し、ネギを加え炒める。さらにキャベツを加え、熱湯50ccを注いでふたをし、途中で混ぜながらキャベツをしんなりさせる。かさが半分程度になったらいったん取り出す。

5.フライパンにサラダ油大さじ1を足して熱し、豚肉を炒める。

6.肉の色が変わったら4を戻し入れ、合わせ調味料を加えて合わせ、こしょう少々をふる。

※今日は、みそ小さじ1/2程度をテンメンジャンにかえて作りました。
 野菜はキャベツの他に、さやいんげんとニンニクの芽も入れてみました。
 汁気が多めの時は水溶き片栗粉であんをつけるとよいです。
 白いご飯によく合うおかずです。

先頭 表紙

味噌はからだにいいけんねー。味噌と醤油は欠かせないです。 / しろとかげ ( 2001-05-14 19:22 )
奄美は味噌を使う料理が多かった。 / 夢楽堂 ( 2001-05-14 13:32 )
姉さん、舌の根も乾かぬうちに・・・・クールなヤツめ。ぅおーーい、完成は未定ですよぉー。 / しろとかげ@お誕生日おめでとさん ( 2001-05-14 11:03 )
仙川さ〜ん、豆板醤を炒めないので辛味はホドホドで〜す。しょっぱ過ぎないので酒の肴にもなりますよ〜♪ / しろとかげ ( 2001-05-14 11:01 )
妹よ〜♪ねえちゃんは嬉し涙でディスプレイがにじんでいますぞよ。お、出かける支度をしなくては。(切り替わりがはやすぎっ!) / 姉 ( 2001-05-14 09:05 )
少し〜辛めにして〜お酒のおつまみに〜♪ ピリカラ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-14 03:14 )

2001-05-12 羊蹄山の名水で作られたラーメン

近所に『名水』というラーメン屋があるのだが、まだ一度も足を運んだことがなかった。小さな掘建て小屋のようなお店で、カウンターのみ6〜8席。ここに住んでもう6年になるのに、なんとなく行きそびれていた。いつも通りすがりに見ると、案外人繁盛してるので気になっていた店だった。今日思いきって行ってみた。

うまかった〜。塩ラーメン680円(上のHPでは630円、値上りしたのかな?)。透明なスープに中太の縮れ麺。コレはトリガラだな!と確信した。あとでHPを見てびっくり・・・なんとなんと豚骨なのでした。
こってりどっしりの豚骨スープも好きだけれど、透明なサッパリした豚骨スープも非常にグッドでした。夫の正油も味見させてもらったけど、ちょっと正油の香りがキツイような気がしました。(夫はかなり気に入ったもようでしたが)麺と一緒に食べるとまた違うのでしょうね。また一つ好きなお店が出来ました。お近くの方はぜひ。(私が行ったのは厚別店です)

ところで『名水』のHPを探していて、札幌ラーメンの投票ランキングを作っているサイトに出くわしたのです。なんと!! 1位が「さん●ち」。
道外の方には判らないかもしれませんが、札幌を中心にチェーン展開しているお店なのです。この結果をみてがっかりしました。チャーシュー5枚で650円は確かに安い・・・・けど(化学調味料タップリのタレを工場で大量生産してるって聞いたぞぉ〜。それをただうすめて・・・・いやいや現場を見たわけでないからこれ以上はよしておこう)納得のいかない私でした。
ラーメンは(に限りませんが)人によって好みが大きく分かれるからしょうがないですね。

すっかりぼやいてしまいましたが、本州から観光に来た人に「さん●ち」はお薦めしたくない私でした。(こんなこと書いて抗議がきたらどうしよう・・・・)

先頭 表紙

札幌在住の私も「さん○ち」が1位なんて信じられないです。まずくは無いけど・・・て感じですよね〜(^^;麻布店なら私の住んでいる所のすぐそばなので、今度行ってみようかな〜♪ / ルンルン〜♪ ( 2001-05-14 22:36 )
byさん、そうなのよね・・・判りそうなものなのにさ・・・・・。みなさん(ってだれ?)化学調味料にマヒしてるのかもしれませんね。店舗が拡大しなくても、うまいものを地道に作って欲しいものです。 / しろとかげ ( 2001-05-14 01:37 )
ちっちもさん、そうなのよぉ〜時○台もダメダメ。1店舗しかなかった時はうまかったんだけどね。「名水」好みが分かれるかも?だけど、1度は食べてみる価値あり。 / しろとかげ ( 2001-05-14 01:32 )
おっかさんはまさしく羊蹄山の水で育ったんですものね。おいしいかどうかは御主人に聞いてみないとねぇ・・・。 −−(うたがいのマナコ) 「名水」ぜひお試しくださいな。 / しろとかげ ( 2001-05-14 01:28 )
有名店でグルタミン酸ナトリウム使用は多い。採算を考えるとそうなる傾向にあります。そんな店は簡単に判定できるけどね!(化学の味がする)○○は昔、美味かったのに・・という店が多い。 / bytheway ( 2001-05-13 23:10 )
名水はいつも席がふさがってるんだよ〜。私もさん○ちはダメダメ。時○台も嫌だなぁ・・・。 / 営業妨害ちっちも ( 2001-05-13 20:54 )
でしょでしょ。羊蹄の名水で育った私はかなりおいしいと評判。でも、そこはまだ行ったことがないのだ。 / okka ( 2001-05-13 20:52 )
きりりさん、久々に行ったら・・・・ってこと、よくありますぅ〜淋しいことです。どこも競争が激しいんですね。札幌は美味しいそうなトコがどんどん出来てます。 / しろとかげ ( 2001-05-13 16:12 )
ぴきぴきさん、よかったぁ〜賛同してくれる方がいて・・・ほっ。。。 / しろとかげ@一安心 ( 2001-05-13 16:07 )
麺には弱いんよぉ!そのラーメン屋さんは知らないんだけど、昔盛岡の大通りにあったラーメン屋。小さな鉄鍋に入っていて、太い縮れ麺の味噌ラーメンが絶品だった。去年行ったら店なかった。さみしい / きりり ( 2001-05-13 15:45 )
しろとかげさん、私も同感で「さん●ち」は、納得できません。食後に喉が乾いて、お水ばかり飲んでしまいます。 / ぴきぴき ( 2001-05-13 15:44 )
JAIさん、そうですね〜。観光ガイドブックに載ってる所〜というのと同じなのかなぁ。当分と言わずに来てくださ〜い 。^^。 美味しいお店おしえますよ〜ん。 / しろとかげ ( 2001-05-13 12:24 )
大きいところは組織票がすごそうだから…。あてにならないということですね。札幌行くときはここで美味しいお店を聞いていくことにしましょう(笑)。 / JAI@去年行ったから当分もう行かないと思うけど(笑)。 ( 2001-05-13 12:16 )

2001-05-11 ピリカラ五目あんかけ焼きそば


これから夏に向って(気が早い!)ぴったりな、ピリッと辛い麺を1品ご紹介します。このレシピは確か去年の「レタスクラブ」に載っていたものです。

◎ピリカラ五目あんかけ焼きそば◎

<材料>(4人分)
焼きそば用蒸し麺  4玉

なす   2個
大根   5cm
きゅうり 1本
たけのこ水煮  100g
生しいたけ   4枚
長ねぎみじん切り  大さじ2
豚ひき肉  200g

豆板醤   小さじ1〜2
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)
ごま油・しょうゆ・サラダ油・酒・塩・ケチャップ

<作り方>
1.なすは斜め薄切りにしてから細切りにし、水にさらして水をきる。

2.大根・きゅうり・たけのこも同じくらいの細切りにする。しいたけは薄切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱して、ねぎを中火で炒め、香りが出たらひき肉を加え、ほぐしながら炒める。

4.肉の色が変わったら豆板醤を加えてよく炒め、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1をからめる。

5.切った野菜を全て加え、塩少々をふって炒め合わせ、ケチャップ1/4カップ(大さじ3と1/3)酒大さじ1・しょうゆ小さじ1を加えて、しんなりするまで炒める。

6.仕上げにごま油小さじ1〜2を回し入れて水溶き片栗粉でうすいとろみをつける。

7.麺はざるに入れ、熱湯を回しかけて箸でほぐし、ごま油・しょうゆ各小さじ4をまぶして、1玉分づつフッ素樹脂加工のフライパンで油をひかずに焼く(普通のフライパンの時はようく熱したフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて焼く)。円く形を整えてへらで押しつけながら中火で焼き、しっかり焼き色がついてカリッとしたらひっくり返す。裏面も同じように焼き、器に盛り具をのせて出来上がりです。

具がたっぷりでボリュームのある焼きそばです。夫にも好評で去年は5・6回作りました。

先頭 表紙

じつは・・・ちゃんぽんって一度も食べたことがないの〜。ちゃんぽんも野菜タップリですよね〜。今度作ってみよっかなぁ〜。 / しろとかげ ( 2001-05-12 11:53 )
たっぷり〜使ってますね〜♪ 私には〜ちゃんぽんぐらいが〜精一杯〜♪ / 仙川 ( 2001-05-11 23:48 )
あろうさん、夏になると(本当はいつでも・・・)ピリ辛いいですよね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-11 22:26 )
ようぽんさん、はじめまして。私はお好み焼き屋さんのソース焼きそばが好きなんだけど、家で同じ味が出ないんですよね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-11 22:23 )
きりりさん、ほんとは画像付きでもっとヨダレを出させたいトコです〜。デジカメ案がなかなか通らないづら〜 / しろとかげ ( 2001-05-11 22:20 )
むーどんはうまいものに詳しいなぁ。古本屋&雑貨屋&食堂ができますよ!むーどんの手料理食べてみたい〜♪ / しろとかげ ( 2001-05-11 22:18 )
お野菜たっぷりで美味しそう♪ピリ辛味、大好きなの。 / あろう ( 2001-05-11 22:05 )
私が作る焼きそば=100%ソース焼きそばなんです。一歩前進して、早速この週末にピリカラ五目あんかけ焼きそばに挑戦するぞっ!参考にさせて頂きま-す♪ / ようぽん@はじめまして ( 2001-05-11 20:09 )
しろとかげさんとこは、ご飯たべてから来ないとよだれが止まらんのじゃ。なすおいしそー!お腹いっぱいだけど、たべたい!! / きりり ( 2001-05-11 20:08 )
麺を冷たくして、熱いアンをかけても美味いぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-11 18:07 )
みなさんはそんな時間帯ですよね。うちの支度は大抵7時からなんですよ。 / しろとかげ ( 2001-05-11 17:53 )
はらへりんこ。夕餉の支度に取り掛かります!! / おっか ( 2001-05-11 17:32 )

2001-05-10 サボりつづけること18日・・・

ずい分と長いことサボってしまいました。
エエト・・・かれこれ2週間ちょいですか。
我ながら呆れます。
でも無理は体に悪いし・・
これでいいのだ。

それでこの2週間何をしていたかと言うと

1.相変わらずパッチワークにハマっていた。

2.まったり〜もしていた。

3.初物のたけのこで、たけのこ御飯をつくった。

4.6年ぶりの動物園は物悲しかった。

5.プレゼント用の鍋つかみ(パッチワークで)3つ作った。

6.以前からよくケーキを頂いていた夫の知人のNさんのお店『アンジュ』がオープンしたので行って来る。明るくこじんまりしたかわいらしいお店です。ケーキは外見は素朴な感じです。味は大人向けだと思います。

7.「らーめんてつや」が家から割りと近い平岡にもあることを発見したので食べにゆく。ラーメンが出来るまでちょっと待つかな。差し出されたラーメンから味噌のいい香りがしました。麺は太め、スープはかなりこってり、味も濃い目、でも甘味が程好くあり、後味はサッパリ、まろやか〜なスープでした。スープと麺のバランスが良かった。けっこう好きでした。

8.チューリップは日陰に植えたからか、まだ咲きません。

9.例の小さな鳥の正体は解からないまま。本で探しても全然それらしいのは載っていない。動物園で見た剥製の鳥がとても似ていたけれど長い名前で覚えられなかった。動きを見れば一目瞭然なんだけど・・・。

10.小樽運河食堂に行ったけど、ものすごーい行列におったまげて諦めた。

11.『海猫屋』でコーヒーダブルとピザをいただく。

12.ハーブの苗(オレガノ・スィートバジル・タイム・セージ・ローズマリー)を鉢に植える。うまく育つといいのだが。


といった具合でありました。

先頭 表紙

ゆきこどん、そうそう閑静な住宅街です。外見からはあまりお店に見えません。わかりましたお連れしましょう。  君の誕生日完璧に忘れてました・・・・・・・。すまんすまん。 / しろとかげ@遅れてまうが何か作るぜぃ。 ( 2001-05-12 11:57 )
もひとつ、鍋つかみ3つ完成したんだね。偉い偉い。ね〜ちゃんの誕生日、覚えてるかい?? / ゆきこ@5月14日生まれ ( 2001-05-11 21:51 )
アンジュ、見てきたよ。閑静な住宅街にぽつんとたたずむ、おしゃれなこじんまりしたお店・・・をイメージしているよ。行きたい行きたい・・・そっちに遊びに行ったら、連れてってくれい。 / ゆきこ ( 2001-05-11 21:50 )
仙川さん、のんび〜り、のほほ〜ん♪に、気まま〜(すぎ?)も加わってこんな事でいいのかなぁ〜と(時々)思いますぅ〜 / しろとかげ ( 2001-05-11 11:23 )
夢楽堂さん、はい・・・すっかり浦島太郎です。私は白髪とシワが増えました。 / しろとかげ ( 2001-05-11 11:20 )
私も〜毎日を〜のんび〜り〜☆すごしてます〜♪ ゆっくり〜のほほ〜ん♪ / 仙川 ( 2001-05-11 01:02 )
これだけ経つと世の中変わる。夢楽堂は背が3キロ伸びました。 / 夢楽堂 ( 2001-05-10 22:11 )
ちっちもさん、よそ様はみんな咲いてますよね〜。うちらのは奥手なのね。 / しろとかげ ( 2001-05-10 22:10 )
byさん、確か椎名さんも海猫屋のカレーを推薦していた記憶があります〜。今回は食事の後に行ったのでカレーは食べれませんでした・・残念です。20年前といえばまさしく私は高校生だわ〜。はい、ライブよくやってましたよね、噂は耳にしてました。あの辺は海が近くてよさそうですね〜。 / しろとかげ ( 2001-05-10 22:07 )
我が家も半日陰だからまだ咲かないよぉ。 / ちっちも ( 2001-05-10 22:06 )
綾パパ、HN変わったんですね〜。私も小樽の高校に通ってたわりには初めてでした。高校生には大人っぽくて近寄れなかったのです。 / しろとかげ ( 2001-05-10 21:58 )
おっかさん、あの雰囲気よいですよねぇ〜。落ちつきます〜。 / しろとかげ@復活の日 ( 2001-05-10 21:55 )
おひさし〜〜ぶりです!海猫屋のカレーも美味いぞ!わし、20年前、その近所に住んでたんですよ〜〜。(時々怪しいアーティストがライブをやってたのだ) / bytheway ( 2001-05-10 20:32 )
お久しぶりです。海猫屋、小樽に何度も行きながら、入りそびれた店だ。 / 綾パパ ( 2001-05-10 19:45 )
復活おめでとう。海猫屋の雰囲気私も好きなの。 / おっか ( 2001-05-10 18:10 )
きりりさん、むむむっ・・・しそ?  しそ好きよ〜。しそも育てようかなぁ。使えそうだわ〜 / しろとかげ ( 2001-05-10 16:59 )
うううう。腹へったぁ〜。ラーメン食べたいーー。ピザ食べたい!しそ食べたい、、、?? / きりり ( 2001-05-10 16:54 )
あすかさん、ありがとね〜。お料理レシピ、ヘンテコな物も入れつつ紹介していきますね。 / しろとかげ ( 2001-05-10 15:02 )
JAIさん、へへへ (笑)。 うちのハーブもすくすく育つといいなぁ。  / しろとかげ ( 2001-05-10 14:57 )
お久しぶりです〜。またお料理レシピなど、待ってますね☆マイペースにいきましょう! / あすか ( 2001-05-10 13:02 )
そうそう。無理しなくていいのだ(笑)。いろいろあったんですねー。うちもミントとバジルと青じそがすくすくと育っています。 / JAI@私が育ててるのではありませんが。 ( 2001-05-10 11:25 )

2001-04-21 とっても小さな鳥でした

お隣さんの松の木にハチドリによく似た鳥がきてました。
NHKの「生きもの地球紀行」で見たハチドリと動きが良く似てたのだけど、嘴はあんな
に長くなかった。大きさは6cmくらいで、器用に羽ばたきながら何かをついばんでいました。色は薄いグリーンがかったグレー、種類は何にせよ、鳥も見ていて飽きないものです。

先頭 表紙

あれーおっかしいなぁ・・・。最初はかなりベトベトするけど、それに負けずにコネコネしてるとキレイな生地になるんだけどなぁ。シツコクこねた?じゃぁさ・・・ベトベト生地棄てちゃったの?勿体無いことになってしまったね。今度何かあったら棄てる前に電話しておくれ〜。 / しろとかげ@妹より ( 2001-05-09 20:47 )
まだ止まらないの?今日ね、しろとかげどんのレシピでピザを作ったら、失敗したよ。生地があまりにもベトベト。水が多かったのかなぁ。やっぱり、作りに来てよ。 / ゆきこ ( 2001-05-07 19:49 )
お〜〜う。27日のだったら届いてますぜ〜〜。 / しろとかげ@休みだしたら止まらなぃ〜♪ ( 2001-04-29 17:56 )
また、まったりしてる?メール出したんだけど、届いてるかい? / ゆきこ ( 2001-04-29 15:18 )
りゃんぷーさん、それは嬉しいことですわ〜〜。デジカメ購入計画がんばって推し進めよう〜。 / しろとかげ ( 2001-04-26 13:12 )
ゆきこどん、HNをぜひ「ろーがん」さんにしなさいなっ(笑) / しろとかげ ( 2001-04-26 13:11 )
しろちゃんの日記を見るといつもそれ見てみたい!食べてみたい!行ってみたい!ってなるなぁ。 / りゃんぷー ( 2001-04-25 22:38 )
余談だけど、何回来ても目次の4月21日が「とっても小さな島でした」に見える。いよいよ目に来たか?? / ゆきこ ( 2001-04-25 21:23 )
ほ肝さん、ありがとうだす。 / しろとかげ ( 2001-04-25 16:20 )
鳥を見ていると心が落ち着く。今までの苦労も忘れて何処かに飛んでいってしまいそうだ・・・・・・鳥越し苦労。今日は正当派親爺ギャグで書いてみただす。おやすみなさい。 / ほ肝 ( 2001-04-24 23:53 )
綾丸さん、野鳥が集まる住宅街〜いいですね〜。 / しろとかげ ( 2001-04-24 16:46 )
ちびくろさん、とってもカワイイ鳥だったよん。 / しろとかげ ( 2001-04-24 16:44 )
okkaさん、まぁ調べていただいて〜。沢野さんお薦めのハンドブックの方が気になってしまいました。 ^^ / しろとかげ ( 2001-04-24 16:42 )
うちの近所は、住宅街なのに野鳥がわりと多いのだ。隣の小学校が、野鳥愛護のモデル校になっているせいだろうか。 / 綾丸 ( 2001-04-24 14:20 )
すずめとかカラス見分けならつくが・・・ / ちびくろ ( 2001-04-23 20:51 )
沢野氏お薦めの野外観察ハンドブック「山野の鳥」でみたところ、キビタキ♀・メジロ・シジュウカラが怪しいように思うが・・・なんだろうねぇ。 / okka ( 2001-04-23 20:13 )
とっても場所を取りそう〜私は見るだけにしておきますわ。 / しろとかげ ( 2001-04-23 15:13 )
孔雀を〜飼ってみたい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-23 03:18 )
あら、ゆきこさんそれは違いますわ。松の木まで1〜2メーターくらいですもの。ほほほ。 / しろとかげ ( 2001-04-22 19:03 )
きりりさん、いいないいな図鑑!私も欲しぃー。本屋さんで見てみようかな。 / しろとかげ ( 2001-04-22 18:58 )
夢楽堂さん、気持ち良くて寝ちゃったりして ^^。気分の曲がった所なんかが、真っ直ぐになりそうな気がします。 / しろとかげ ( 2001-04-22 18:54 )
JAIさん、似たようなもんです・・・。ウチの近所ではトンビもよく見かけます。「ぴーひょろろ〜」って / しろとかげ ( 2001-04-22 18:52 )
miyuさん、はじめまして。風にのって飛んでる鳥、気持ち良さそう〜私もなってみたいな〜。 / しろとかげ ( 2001-04-22 18:49 )
ASATOさん、ほのぼの〜しますよね♪ / しろとかげ ( 2001-04-22 18:47 )
もう少し後になると、木の葉が茂って鳥も見えなくなるよね・・・6pの鳥が窓から見える君の目に乾杯♪ / ゆきこ ( 2001-04-22 16:39 )
何の鳥だろう?図鑑見てみたんだけどわからなかった。以前かわせみ見つけたとき嬉しかったなぁ。めずらしい鳥みつけるとうれしいよねぇ / きりり ( 2001-04-22 12:44 )
陽だまりのなかで寝そべりながら鳥の声を聞くのが好きです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-22 10:51 )
ダンナの趣味はバードウォッチングなので、彼は詳しいけど私はスズメとカラスとハトしか知らないかも(笑)。あ、クジャクと鴨も一応知ってる>ばか。 / JAI ( 2001-04-22 10:40 )
鳥になってみたいな〜。 / miyu@はじめまして。 ( 2001-04-22 10:37 )
俺もよく鳥見てますよ。窓から外を見ると鳥がとまってて・・・ずっと見てます。 / ASATO ( 2001-04-22 10:33 )

2001-04-20 春らしいミニタペが完成しました。(いつものように画像なしです)

先月から製作中だった「ハート柄のミニタペストリー」が今日ようやく完成しました。私にしてはうんと早い完成です。自分で言っちゃいますがかなり頑張りました(あくまでも、私にしては・・・です)。

今回初めてフープに張ってキルティングにチャレンジしました。以前に1度トライしたことがあったのだけど、全然うまくいかなくて挫折してたんです。後でそのフープはキルト用じゃなくて刺繍用だったことが解かったんですけどね。そんなことにも気付かないなんて毎度お馬鹿な私。うまくいく訳がないです。

いや〜驚いたことに、フープに張ってキルティングすると仕上がりが各段に違うのですよ。ピシッとしているんですねー。どの本にもその様に書いてはあるんですが、こんなに違うとは驚きでした。

表を見ると「まぁ、よしだな」なんですけど、ぢつは・・・裏を見ると糸がいっぱいピロピロしてて「ありゃりゃ〜」なのです。お洗濯の時は気を付けなくちゃ。まだまだ修行が足りません。

こんな感じでまずはミニタペストリーが完成して、壁に飾られました。

先頭 表紙

宿題はキライダ。予習復習もニガテダ。何が得意かって?それは・・・・イチヤヅケなのだ。 / しろとかげ ( 2001-04-26 13:14 )
むむ。何となく解ったかも。わたしも、布を買ってばかりいないで作らなくては。宿題(?)が山積みだわ。 / ゆきこ ( 2001-04-21 20:41 )
いやぁ、完成した嬉しさでついつい・・・。ハートはアップリケじゃなくてピースなんだよぅ。カクカクしたハートです。色は珍しく黄色・オレンジ・ピンクを使ったキレイな色合いです。10cm角のハートが縦横4個づつ並んでてその廻りを6cm幅の布で額縁のように囲んでいるのです。どう?イメージ伝わった? / しろとかげ ( 2001-04-21 19:19 )
お料理はともかく、パッチワークは写真がないとどうにもならんよ。ハートって、アップリケ?色は、どんな色?口で説明してくれい。想像してみる! / ゆきこ ( 2001-04-21 16:40 )
byさん、ミドリガメ ちゃうちゃう デジカメ 欲しいですね〜。(只今、夫に内緒で検討中) / しろとかげ ( 2001-04-21 14:34 )
JAIさん、次は冬用の(もう?)ひざ掛けを作るんですよん。 / しろとかげ ( 2001-04-21 14:29 )
夢楽堂さん、ミニサイズのタペストリー(壁掛け)です。ちなみにこれは50×50cmです。 / しろとかげ ( 2001-04-21 14:27 )
仙川さん、いつか〜買ったら〜 / しろとかげ ( 2001-04-21 14:18 )
綾丸さん、これは私もお見せしたかったです。 / しろとかげ ( 2001-04-21 14:17 )
わしと同じでデジカメ買わないとイカンなぁ〜〜!(只今、予算請求中) / bytheway ( 2001-04-20 22:05 )
ホントに、作品見てみたいですわ。 / JAI ( 2001-04-20 21:54 )
なんだ、みにたぺ・ストリーって。 / 夢楽堂@やっぱ見たい ( 2001-04-20 21:47 )
うむ〜私も〜見たい〜♪ / 仙川 ( 2001-04-20 21:15 )
これは、映像が見たかった。 / 綾丸 ( 2001-04-20 21:11 )

2001-04-19 赤チャーシュー

昨日はけっきょくヤクルトが負けて・・・今日もまた9回裏で巨人に追いつかれてしまった。おととい高橋(由)にホームランを打たせてしまったのが良くなかった。すっかり高橋を復活させてしまった。あわわわ・・・・たった今、ヤクルトが負けました。とほほ。

気を取り直して・・・
今日は昨夜から漬け込んでおいた豚肉をオーブンで焼きました。
普段食べるチャーシューは甘みのあるしょうゆ味ですが、これはコチュジャンの味噌の香りとナンプラーの塩味が効いたチャーシューです。


◎赤チャーシュー◎

<材料>

豚肩ロース  400g
コチュジャン 大さじ4
にんにく   1片
しょうが   1片
ナンプラー  大さじ1と1/2
しょうゆ   大さじ2
砂糖    大さじ2
ごま油   大さじ1
八角    1片
食紅    少々

<作り方>

1.にんにく・しょうがをおろし、豚肉以外の材料と混ぜ合わせる。

2.たこ糸でしばった豚肉を1〜2時間漬け込む。

3.230℃のオーブンで5分焼き、180℃にして20分焼く。


このレシピは北海道新聞から毎月もらうお料理小冊子に載っていたのを少しアレンジしました。最近この小冊子が来なくなったのよね。経費削減でやめたのかしら。けっこう重宝してたのになぁ。

先頭 表紙

綾丸さん、それはナイスだわ〜。味も豚骨の方が合いそうです。昨日はトリガラタイプだったから今度は豚骨タイプでチャーシュー麺にしよう。 / しろとかげ ( 2001-04-20 18:18 )
ちっちもさん!ヤクルトの代わりに巨人を叩きのめしてやってちょうだいっ! / しろとかげ@そんなこと頼まれたってねぇ ( 2001-04-20 18:15 )
あすかさん、いーえいーえ、どういたしましてだちょ☆ / しろとかげ ( 2001-04-20 18:13 )
赤チャーシュー麺、豚骨ラーメンに入れると、白と赤で引き立つかも。 / 綾丸 ( 2001-04-20 18:12 )
読者じゃないけど愛読してたのよ道新小冊子。残念だよね。 ヤクルトが頑張ってくれないと困るのよぉ。 / 中日ファンちっちも ( 2001-04-20 12:18 )
やったね!またチャーシューのレシピが一つ増えた。あんがちょ☆ / あすか ( 2001-04-20 10:39 )
さんぼちゃん、食べてくれぇー。昨日はラーメンにのっけて食べました。 / しろとかげ ( 2001-04-20 10:04 )
あろうさんのカレー、きっと美味しいんだろうなぁ〜。ダンナさまは幸せ者ですね♪ / しろとかげ ( 2001-04-20 10:02 )
夢楽堂さん、こうなったら赤チャーシュー麺だっ!! / しろとかげ ( 2001-04-20 09:59 )
仙川さん、かえってこぉ〜いよぅ〜♪(むりですね)  焼いてる時にナンプラーの香りが結構しますね。 / しろとかげ ( 2001-04-20 09:57 )
咲耶さん、うううぅぅぅ・・・・岩村くんの守備も?うまく行かないですね。(ふふふ・・亮太Tシャツ買ったんですね) / しろとかげ@池山の300本目が早く見たい ( 2001-04-20 09:54 )
なんかもー無性に食べたーい! / ちびくろさんぼ ( 2001-04-20 08:52 )
美味しそう♪実はしろとかげ様の昨日の日記を読んで、無性にカレーが食べたくなったあろう。ダンナの夕食用にカレーを作ってしまいましたぁ。あろうは今日は飲み会だったので、明日のお昼にカレーをいただく予定♪ / あろう ( 2001-04-20 00:13 )
赤いチャーシュー、高津に食わせてみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-19 23:02 )
やはり〜ヤクルトには〜川崎が必要〜☆  香ばしい〜香りが〜しそうですね〜♪ / 仙川 ( 2001-04-19 22:36 )
しくしく。今年高津の信頼度がイマイチですねぇ。赤チャーシュー、作ってみたいと思っていたのでした。参考にさせていただきます。 / 咲耶@亮太Tシャツ買っちゃった ( 2001-04-19 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)