himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-08 これな〜んだ?
2002-06-01 こちらが「シフォンのラスク」になります
2002-05-30 見た見た!?
2002-05-27 ふわふわのふかふかのしっとり(また食い物ネタ)
2002-05-21 13日の日記の、スイートポテトは…
2002-05-20 結婚披露宴に招待される
2002-05-13 残りわずか
2002-05-06 個人的ゴールデンウィーク総括
2002-04-29 トロメール、ひさびさのヒット作
2002-04-26 泣く子に 兄さん


2002-06-08 これな〜んだ?


ベビィ・○×△

あまりにかわいかったので、記念写真。

成長記録でもつけようかな。(笑)

P.S. またしても、MINI入院。ここ1年間やたら不調が多い。うーん;
   代車として「いかにも営業車な白いバン」が。デカい;;;

先頭 表紙

YINさま、らいむさま>正解♪ピンポーン♪秋が楽しみです♪去年は数が少なかったので私の口には入りませんでした(涙) アケビの花は黒っぽい赤紫の花びら?が3枚でかわいいですね♪ / ねご ( 2002-06-10 23:58 )
アケビかな?花もかわいいんだよね、アケビって。 / YIN ( 2002-06-10 10:25 )
涼さま>枝豆はツル性植物ではございませんよ(笑) 見た感じは「まるまると太った空豆」のようですが(笑)>○×△ / ねご ( 2002-06-10 00:22 )
らいむさま>自宅の裏庭です。台所の窓から撮影。そして、多分正解だと思う(笑) / ねご ( 2002-06-10 00:20 )
え、え、え、え、枝豆?(汗) / ( 2002-06-09 14:48 )
これはねご宅に生えてるものなんでしょうか? / らいむ@多分アレだと思う……ぱっくり開く?(笑) ( 2002-06-09 00:30 )

2002-06-01 こちらが「シフォンのラスク」になります


ラスクがどのような製法なのか知らないのですが、
「干しシフォン」という感じでしょうか。
市販のラスクのように表面にグラニュー糖をまぶしたりは
していないので、もともと甘味あっさりのシフォンそのままの
優しい味がしました。

歯ごたえは……何に例えればいいのかなぁ……。
決して固くはなく、サクサクした食感です。
パイのサクサクとか、ショートブレッドなどのサクサクともまた違う。
きめの細かなサクサク感、とでも言えばいいのかな。

おいしかった〜♪
でもやっぱり「ふわふわ・ふかふか・しっとり」の、あのシフォンが食べたい。

先頭 表紙

ここのシフォンは基本的に「作ったその日にお召し上がりください」なので、売れ残り活用の策なんじゃないでしょうか。通販はホールでしか買えないし、その日のウチにって……可能だとは思うけどね(笑)でもちょっと二の足踏んじゃうよね。 / ねご(ラスクの作り方を知った。ありがとう♪) ( 2002-06-10 00:18 )
ラスクは高温のオーブンで焼いて作った筈なので多分シフォンケーキをスライスして更に高温のオーブンにて焼いたのでしょうか。もったいないような(笑) / らいむ ( 2002-06-09 00:31 )
……く、喰いたい;; / らいむ ( 2002-06-09 00:29 )

2002-05-30 見た見た!?

もぉ………号泣しそうになったよ。


本屋で下読みしなくてよかった。

Flowers7月号(小学館)の『YASHA』作・吉田秋生

きっちり「ワールドカップ」に合わせて脱稿されたのですね;;;>吉田先生
密かな延長の願いも虚しく………。(涙)

来月号でいよいよ最終回。
ハンカチを用意して、自宅の部屋でひとりで読みましょう。

先頭 表紙

涼さま>知らないです〜>タイトルも作者さんも。涼さまはロリ系がご趣味なのでしょうか? / ねご ( 2002-06-10 00:19 )
DOLLって知ってる?(三原ミツカズ) ロリ服に美しいお顔でまいります・・・(笑) / ( 2002-06-09 14:51 )
涼さま>裸エプロン、長らくのご愛顧ありがとうござました(笑)いいでしょ?>YASHA 吉田秋生さんは「少女漫画を読まない女性」におすすめ(?)です♪ / ねご(少女漫画・も・読む) ( 2002-06-09 00:19 )
らいむさま>電車の中で泣いてしまいました?それとも泣くのを堪えるのに苦労したパターンかな〜? / ねご ( 2002-06-09 00:15 )
人生損してたなー 4-買いに行って来ます。実は今勉強中なのですが。。。心がすでに4巻に向かっております。 / 涼@裸エプロン中毒者 ( 2002-06-08 17:49 )
昼休みに書店にだーっしゅして買ったさ。帰りの電車の中で読んだ。読むんじゃなかった(涙) / らいむ@次回で終わるんか?!どう?!(笑) ( 2002-06-05 23:28 )
涼@裸エプロン中毒さま>1-3巻ですか?……現在11巻まで出てますが;日記の方で感想をお書きになるのでしょうか?楽しみにしています。 / ねご ( 2002-06-05 01:16 )
咲良ちゃん>さぁ〜泣けぇ〜〜〜泣くんだぁぁぁ〜〜〜(笑) でもほんと、終わってしまうのは寂しいです。(涙) / ねご ( 2002-06-05 01:14 )
今日ね、夜叉1-3(コミック)買ったの。。。。。。。。。。。 / 涼@裸エプロン見に来たわけじゃないの ( 2002-06-05 00:26 )
み、見てないですーっ!わあ、見なきゃー!ワールドカップにあわせて、ってのがほんとに実行されててすごい。やるといったらやるんだなぁ・・・カッコいいv / 咲良 ( 2002-06-04 01:14 )
しっぽなさま>まだ開封していないんですよ(笑)>ふろく 「ヒモで縛られて…」って……うぷぷ。うぷぷぷぷ。 / ねご ( 2002-06-03 00:11 )
葛城さま>お役に立ててよかったです(笑) もし店頭で読んでいたら、私は「×んーーーっ!!」と叫んでいたことでしょう。実際、家で叫んでいたし。(爆) / ねご ( 2002-06-03 00:09 )
読んだ……涙ぽろぽろ鼻水ずるずるで大変だった。立ち読みしなくてほんとによかった。教えてくれてありがとう。 / 葛城 ( 2002-05-31 13:54 )
スクリーンセイバーなんかの入ったCD-ROMがふろくについていましたね!!ヒモで縛られていて立ち読み不可能だった・・・ / しっぽな ( 2002-05-30 15:23 )
まだ見てないっ!立ち読みはしない方が良さそうですね。明日買いに行って来よう…って、もう夜が明けちゃうから「今日」だわ〜(汗) 少しだけでも寝なければ!おやすみなさい / 葛城 ( 2002-05-30 04:11 )

2002-05-27 ふわふわのふかふかのしっとり(また食い物ネタ)


デパートの催し、『はなまる○フェ』の「おめざフェア」に行ってきました。
もともと滅多に行かないデパートで「こんなに混んでいるのははじめてかもしれない」ってくらいのすごい混雑。
人気の商品はすでに売り切れ(行ったのが午後なんだから、出遅れすぎ;)か、または長い行列ができている。

今回買ってきたのは京都のおつけもの数種類と、このシフォンケーキ♪

女優・M坂慶子さんの「おめざ」として紹介された「オレンジシフォン」は、やはり売り切れてしまっていたので、パンプキン、レモン、そしてこのアプリコットを購入。

シフォンらしく軽い口当たりでありながらしっとりしていて、これは確かにハマりそうなお味。
お腹が空いていたら3切れは軽くいけそう。(笑)
このお店では通販もしているそうなので、お金に余裕のあるときに頼んでみたい。
(素材にこだわっていることもあって、ホール5,000円弱とちょっとお高め)
でも、できればお店でおいしいお茶と一緒にいただきたいな。

シフォンは日持ちがしないので、とっとと食べてしまいました。(笑)
ここのシフォンで作った「ラスク」はお取り置きして週末にでも食べよう〜♪

先頭 表紙

らいむさま>まだ食べていないんですけど…シフォンって、ちょっと「食パン」っぽいじゃないですか?だからフツーのラスクに近いのではないかと思います。食べたらまたレポートします(笑) / ねご ( 2002-05-30 00:07 )
美味しそう……シフォンのラスクってどんなの? / らいむ ( 2002-05-29 00:35 )

2002-05-21 13日の日記の、スイートポテトは…

札幌の「桃花堂」さんのものだそうです。

なぜわかったかと言うと、別のデパートで明日から「はな○るマーケット」でおなじみの
『おめざフェア』なる催しがあり、そこにも出店されるらしくチラシに載っていたので。

スイートポテトは帯広に有名なお店があるようですね。
「北海道」の「スイートポテト」で検索したらそこしか出てきませんでした。
私の地元にも(隣の市ですが)、一日に作る分の半分は予約済み、という有名なお店があります。

さて、『おめざフェア』ですが。密かに期待していた「栗粉餅」はありませんでした。(涙)
でも、チーズケーキとか、オレンジシフォンとか、とても美味しそう………。

やばいです。

先頭 表紙

やっぱり、こっちから食いに行くしかないか〜;>らいむさま / ねご ( 2002-05-23 20:11 )
お待ちしております♪(笑)>ぷりぷり所長どの / ねご ( 2002-05-23 20:10 )
ぶっ!! …あおもりっすか…日本は広いのぅ…(遠い目)。 / ぷり長@八戸はおかんのふるさと。 ( 2002-05-23 13:27 )
ぷり長……青森まで持ってくのか?!(笑)>栗粉餅(爆) / らいむ ( 2002-05-23 00:15 )
機会があったら持っていきますぜ、栗粉餅でしたら(^-^ あぁ〜スイートポテト食べたいよう。↓の画像、なんかよだれ出そうですわ。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-22 02:49 )

2002-05-20 結婚披露宴に招待される

朝礼で社長が言うくらいだから、もしかして社員全員出席なのか!?(まさか;)

営業のTくんがめでたくもご結婚されるそうで。
同じ年に中途採用で入った同い歳の営業・Oさんの時は招ばれなかったので、今回も無いだろうと
タカをくくっていたら、しっかりと招待状を手渡されてしまいました。;;;

(本音)「え〜〜!?わたしも!?」  ごめんよ。Tくん…
だって、ほとんど仕事も一緒にしたことないし、話をしたこともないよ〜(苦笑)

ちなみに、うちのあたりは「会費制」です。>披露宴

何着て行こう……。
しばらくこの手の行事は無かったからなぁ……。前に着たワンピでいいか。
前も同僚の披露宴だったけど、私がどんな服を着ていたかなんて覚えている人はいないだろう。(笑)

ところで、その日はうち(の親)と同じ日なんだよ。(笑)
うちみたいにならないよう、祈っているよ;

先頭 表紙

ボーナス前だし、通常の給料では余裕が無いし、いろいろと大変です(苦笑) / ねご ( 2002-05-25 20:17 )
社員全員総出の一員として結婚式に出たことがあります。結構、迷惑だったりします。 / 夢樂堂 ( 2002-05-25 08:22 )

2002-05-13 残りわずか


土曜日に、デパートの「北海道物産展」で買ってきたスイート・ポテト♪

他には生ウニ、イクラ、カニ(ほぐし身&脚肉)がたっぷりのお弁当とか〜♪

いつもはカール・レイモンのソーセージを買ってくるんだけど、今回は見送り。

市内のデパートで催されるこのての物産展では多分毎回一番人気。
今回もすごい混雑でした。

いつもは木彫りの「えぞももんが」とか作っている工房さんも参加していたのだけれど、今回は残念ながら見られず。
毎年見るのが楽しみだったのになぁ………。
って、見るだけで買わない私のような客が多いからでしょうか;;;
いや〜…欲しいのはやまやまなんだけど、ちょっとお値段が………ねぇ;

うーん。久しぶりに北海道に行きたくなったなぁ。

先頭 表紙

夢楽堂さま>あぁ…味を思い出してヨダレがぁ〜(笑) 壁紙にしたら、お腹が空いたときは拷問ですよきっと(笑) / ねご ( 2002-05-25 20:18 )
壁紙にして毎日眺めたいような味です。 / 夢樂堂 ( 2002-05-25 08:20 )
瀬名さま>私は「レバーソーセージ」が好き♪これならレバーも食べられます♪ / ねご ( 2002-05-21 00:40 )
ソーセージ〜〜〜カールレイモン〜〜〜〜ハーブソセージがたべたいー・・・ / 瀬名 ( 2002-05-21 00:08 )
rie-maruさま>え〜と;記憶に自信はありませんが、多分以前にもお越し頂いたと思います。で、売っているところですが……すみません;箱もチラシも捨ててしまったので〜;;;思い出したら書きます。ごめんなさい; / ねご ( 2002-05-20 00:32 )
らいむさま>おいしかったよぉ〜♪ふふふふふ。北海道物産展はハズレが無いのでうれしいです。毎年行ってます〜 / ねご ( 2002-05-20 00:31 )
はじめまして〜(では、ないと思いますが、勘違いじゃなければ、、覚えてらっしゃいます?)。ところで、北海道在住ですが、このスイートポテトは見たことないです。どこで買えるんでしょう?? / rie-maru ( 2002-05-19 21:15 )
うまそう……こないだ北海道から毛ガニを取り寄せたっす。本場物はうまかったです……北海道物産展大好き。ついつい行ってしまいます。 / らいむ ( 2002-05-19 19:13 )

2002-05-06 個人的ゴールデンウィーク総括

例年のコトながら、勤め先はカレンダー通りのお休み。
平常通りお仕事の方から見れば贅沢なのでしょうが……;

4月27日〜29日の3日間
ひたすら原稿作業……;
それに関連する買い物と、健診や薬の受け取りに病院に行った以外は外出していない。

5月3日〜6日の4日間
2日の夜、会社が終わってから連休前半と一日で作ったモノを携えて寝台車に。
久しぶりに寝台車。しかも往復。疲れた。
上野に着いて、ふと前をゆく人を見れば営業のTくんと数ヶ月前会社を辞めたMちゃんが……;
えーーーっ!?知らなかったよ?
もしかして、見てはイケナイモノを見てしまったのか?わたし………;;;
ひとり焦って歩く速度を極端に落としてみたり……(笑)
そしたら帰りも一緒の寝台車だったらしく、帰りは無邪気に声を掛けられてしまったよ。Mちゃんに。
Tくんは見なかったけど、どこかに隠れていたのだろうか?(笑)

さて、上野に着いたのはAM6:40……その足で東京駅まで行って……バスに。
ここから先は都合上割愛(笑)
終わってから新宿で打ち上げ。寝不足のメンツが多く、いかにも眠そうだったり、爆睡していたり、
カラオケの最中に夢まで見ている人がいたり……;

「じゃ、次は夏ね〜〜〜」と解散。(謎)

遠方から参加の私とら○むさんは、M△RI△さんのおうちへ……。
お菓子をつまみながら、まったりとおしゃべり……お風呂を頂いて私は先にお布団へ。
時計をしないし、時計代わりのケータイも肌身から離しちゃうタイプなので何時に寝たのかは
わからないけど、起きたら昼だった。
この日は夜10時過ぎの寝台で帰る予定なので、のんびり居座ってテレビやビデオを見て過ごす。
個人的にはかなり久しぶりにデリのピザを食べたりして。これがおいしかったので調子に乗って
食べ過ぎて、寝台に横になってもしばらく寝付けなかった。(爆)

自宅に帰ってきたのは5日の朝。寝不足の割に眠くなかったのでそのまま夜まで起きているも
頭痛もあったので夜9時には就寝。
6日は掃除洗濯以外は特に何もせず……5日同様、ネットを覗いたり、3日に入手した
本を読んだりして過ごす。

明日から仕事だー。しかもいきなりシュラバ覚悟(涙)

先頭 表紙

ぷりぷり所長さま>ふたりで愛の逃避行……というより、愛の出向@有明みたいな〜?(爆) / ねご ( 2002-05-09 01:09 )
らいむさま>でも、私はあなたが電話に出たことはちゃんと覚えています。つーか、先に目が覚めたんだけど、例によって二度寝…三度寝……; / ねご ( 2002-05-09 01:06 )
C.Iさま>うわーきゃーーー本当ですかっ!?(真っ先にツッコミ返し;)うれしい〜「エトワール」が見られるなんて♪情報ありがとうございました〜 / ねご ( 2002-05-09 01:05 )
ねごさんたらお元気ですかーシネマディクトで「エトワール」上映決定!まずはお知らせまで / C.I ( 2002-05-08 16:13 )
○いむさん、いったいどこ行っちゃってるのかと思ったらこんなところに(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-07 00:22 )
あたしを伏せ字にしてもあまり意味が無いような……(笑)「良く寝てるなーこの人……」と思いながら寝てました(笑)私も食べ過ぎたのにウチに帰ってさらに「たまご丼」を食べた(爆) / らいむ@おつかれ。 ( 2002-05-06 23:46 )

2002-04-29 トロメール、ひさびさのヒット作

××くん(本人の名誉のため伏せ字)ってさ〜

なんだか

超エッチっぽいよね

ねごが好きな人だけのコトはあるニャ

トロも好きに

なっちゃった

先頭 表紙

ぷりぷり所長さま>ワタシも所長の「MRE試食レポート」ツボです♪てっきり「ベニテングダケ・レポ」もあるのかと楽しみにしていたのですが(笑) / ねご ( 2002-05-05 20:31 )
すっすみません、言葉にはできないのですけど見事ツボにはまりました(笑)。 / ぷりぷり所長 ( 2002-05-02 01:29 )
らいむさま>あったね、そーいや!(笑)>えっちっぽい写真集を出す 私はズバリ「えっちな写真集」の方がうれしいけどね(笑) / ねご ( 2002-05-02 01:06 )
↓(笑)……だって;; / らいむ ( 2002-05-01 09:50 )
↑私も多分同じ人で教えてある(と思う。笑)「えっちっぽい写真集」を出すとか……話rwai / らいむ ( 2002-05-01 09:50 )
コレを読んで「あ。私の好きな人って『このひと』で教えていたのか」と知った(爆) / ねご ( 2002-05-01 00:57 )

2002-04-26 泣く子に 兄さん


黙るんでしょうか?

もっと泣きそうな気もしますが。

先頭 表紙

ゆきにんさま>そーですねぇ……「2392・兄さん苦痛」とか「2388・兄さん大破」←8対8で「タイ」 どうでしょうか?新車に…(笑) / 聞く人を間違ってるよ(笑) ( 2002-04-29 22:26 )
魔人さま>いらっしゃいませ〜♪ ガックン……じゃないことは確かです。残念ながら(笑) ただ、似ている部分が無きにしもあらず……? / ねご ( 2002-04-29 22:19 )
らいむさま>兄さんの辞書には「子どもをあやす」とか「ごきげんをとる」といった言葉は無さそうですもんね;(対象がある特定の人物の場合を除く・謎笑) / ねご ( 2002-04-29 22:18 )
新車のナンバーに、兄さん使いたいなって思っているんですけど何か良い物無いですかね(笑) / ゆきにん ( 2002-04-29 00:32 )
兄さんって誰だろう??? ガクトだと楽しいなぁ♪ / 魔人@初よろです♪ ( 2002-04-27 08:58 )
恐くて号泣しますね……(笑)笑うとしたら誰?弟?親友とか???(爆) / らいむ@最近捕獲してない……;; ( 2002-04-27 02:42 )

[次の10件を表示] (総目次)