himajin top
ねごのMINIっ記

つれづれに…相棒MINIとの日常&その他もろもろ (最近MINIはないがしろ気味;)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-10 月曜日はDIY三昧♪
2001-10-09 片頭痛持ちさんに朗報
2001-09-27 久々に「兄さん」捕獲♪
2001-09-26 ♪お買い物〜♪いぇ〜ぃ♪(@三連休)
2001-09-25 三連休のご報告
2001-09-21 寒いので……
2001-09-17 ……むせた
2001-09-05 ムッシュのお花♪
2001-08-30 命日
2001-08-22 リクエストにお応えしてぇ〜


2001-10-10 月曜日はDIY三昧♪

平日の祭日はほとんど予定が入ることはないので、朝8時には起きて早速作業開始。
まずは一切の配線を外し、パソコンデスクからG4本体とモニタを移動。
で、机をひっくり返して当初付いてきた4本の脚を外す。

次に先日ハンズから購入した脚を取り付けるための金具を固定する。
一カ所あたり8本のビス止め。天板の素材はMDFとかいう集積材(?)なので、キリ
では歯が立たないので電動ドリル登場♪きゃ〜おひさしぶりぃ〜
前にお会いしたのは、BSアンテナから室内に配線するために、窓枠に穴を開けて
以来かしらん♪
ビス止めもドリルを使おうかと思ったんだけど、ネジ山をナメてしまいそうなので
これは手作業で。さすがに32本ものビスを力一杯ねじ込むと、手のひらにマメが;

4カ所すべてに土台となる金具を取り付け、脚をセットする前にキーボード用の
スライド棚も取り付けることにする。
このために用意した棚板が柔らかい材質だったこともあり作業はスムーズ。
天板と色が合わないが仕方がない。
思ったよりスライド幅が小さいので、一度取り付けてから手前に付け直す、という
余分な作業はあったけれど、どうにかスライドもスムーズ♪
脚を取り付けて元の位置に戻す。
そしてG4、モニタ、外付け各種機種を繋いで完成。
以前に比べて天板の高さが低くなったので、その分椅子の座面が下がりしっかり足を
着くことができるので使いやすくなった。

でもこの位置はまだ仮の場所。
内窓の工事が終わったら、本格的に最終的な配置に入ります。
オーディオボードに積まれているAV一式(って、えっちなびでをぢゃないよ;)は
スチールラックを使って床置きにする予定。空いたオーディオボードの天板は、作業台兼プリンタ置き場所になる予定。

ところで……先々週、窓のサイズを測りに来たんだけど……工事は何時なんだろ?
>おぢさん(父の兄にお願いしてあるのだ)

午後からは小さな物置を組み立てて、一畳ほどのベランダ(笑)に配置。幅がぎりぎり
過ぎたので、ベランダに出してから屋根部分とシャッターを外して任意の場所に置き、
再び屋根とシャッターを組み付けるという、二度手間;;;

なにはともあれ、長期計画の「自宅二階二部屋占拠作戦」は粛々と進行しているのであった。
喜々としてDIYしている私を見るたび母が言う。
「あんたってホント、男が要らない人だよね…」
当たり前じゃん!こんな楽しいこと奪われてたまるか!(笑)
それにそんじょそこらの人よりは絶対に上手だぞ、私。

先頭 表紙

うひゃ、大台突破ですね。 でもG4であればそれくらいあってもいいと思いますが、Winマシーンにはあっても本当に宝の持ち腐れです。 使い切れないと思う… / ゆきにん ( 2001-10-11 22:14 )
いいなあ1G……(涙) / らいむ@でもそんなにあっても宝の持ち腐れ ( 2001-10-11 02:25 )
本体の移動ついでに、先日買ってきたメモリを増設してみた。うひひ♪ついに我が家のメモリも1G時代に突入〜(別名:宝の持ち腐れ) / せるふつっこみ ( 2001-10-10 01:08 )

2001-10-09 片頭痛持ちさんに朗報

(って、タイミング的に遅いかも???)
先週は土曜も仕事だったので、母親に病院から薬を貰ってくるようお願いした。
で、本人でもないのに「先生からお話がありますので」と延々待たされたらしい;
話というのは、新しく処方された薬のことで、これが以前話を聞いていた
『画期的な片頭痛の薬』らしい。
秋には認可されると聞いていたが、いよいよ出回り始めたようで。

今までは片頭痛の薬は「前兆時」に服用する予防的薬しか無く、痛みが酷くなって
からでは効果がない。
私のように混合性(片頭痛と緊張性頭痛)の場合、どの薬を飲むか判断が難しい場合が
あります。
で、土曜日の夜から頭痛が始まったけど、仕事でかなり首が凝っていたのでそれから
来ているのかなーと、緊張性の対症療法(鎮痛剤と湿布)していたのだけれど、日曜に
なっても治まらず、試しに新しい薬を飲んでみた。

………効いた。それも、ケロっとうそのように………。

こりゃ確かに画期的かも。なんか、感動しちゃったよ。
この薬は痛みが酷くなってから飲んでも効く、という点で本当に画期的な薬らしい。
でもって「値段が高いんですよ」とは主治医の談。(笑)
実際、今回は2粒しか処方してもらえなかった。(笑)
土曜日には病院に行って、先生に「効きましたぁぁぁ〜♪」と報告しましょ。

つーわけで、ちゃんと病院行って処方して貰ってね♪>ぺけち&らいむさん(名指し)
ちなみに私が処方されたのは「ゾーミッグ錠」といいます。メーカーによって名称は
違う可能性あり。

先頭 表紙

あ、指名されちゃった。でもわしの場合殆どが緊張性だからなあ……今日は片頭痛風味だったけど;; / らいむ@こめかみずきずきー♪ ( 2001-10-11 04:02 )
そーそー。私も「頭痛大学」で調べたよ。8月末には認可になっていたんだね。リーマン3割負担になる前に病院に行きましょうね;;; / ねご ( 2001-10-10 01:11 )
↓円マーク消えちゃった(^^ゞ / ぺぺ ( 2001-10-09 22:00 )
調べたら、1錠 1,092 だそーです。2割負担でも200強。うーむ。 / ぺぺ ( 2001-10-09 21:57 )

2001-09-27 久々に「兄さん」捕獲♪


「良し。ムフ♪兄さん」←意味不明;;;

「ヨシローに、兄さん」←兄さんに新しいコイビト斡旋?;;;

「しよう、ロクに。兄さん」←普段はロクなことしてないってことか。

先頭 表紙

……兄さん;(笑) / らいむ ( 2001-09-27 01:43 )

2001-09-26 ♪お買い物〜♪いぇ〜ぃ♪(@三連休)


リクエストもあったし、載せたいグセもあるのでー(笑)
とりあえず月曜日に買ったもの♪

1.待ち合わせした友人を放っぽってまで買った「ミハエル・ネグリン」のネックレス

色がわかりにくいかな。ガラスも花びらもネイビーというか、ミッドナイト・ブルーとでもいうか。またしても「ネグリンらしからぬ」くらい地味〜な……;
でも、今シーズンの秋冬はモノトーンが主流と言うことで、新作もモノトーンが多かった。そちらにも心惹かれたけれど、一番気に入ったのがこれだったから。
ようやく2つめ。春に見たときは、カラフルな若草色のとか欲しいと思ったんだけどね。やはり季節的なもの&基本的性格でしようか(笑)
まぁ、色が地味なので普段使いもできそうだけど、いつつけるつもりで買ったのだろう?>ぢぶん;

2.メモリ2枚

秋葉詣での目的はこれ。256Mを2枚。Mac専用とうたわれていないメモリはこんなに安いのかー;というくらい安かった。スロットの空きは1つだけなので、512M1枚にしようかとも思ったんだけれど、とりあえずデフォルトで入っていた128Mを外すことに。で、それは多分きっと、待ち合わせに遅れた私を待っててくれて、ハンズと秋葉のお買い物に付き合わされた上に羽田まで送ってくれた友人のモノになる予定。
でもまだ取り付けしてないよー(笑)

他にも買い物したんだけど、ひまじんコードに引っかかるとマズイので画像は自粛(笑)

あと、ハンズでパソコンデスク(平机タイプ)にキーボード用のスライドテーブルを付けるためのレールと、高すぎる脚の交換用の脚(予想以上に高かったぞ;)を購入。これは後日自宅に配送して貰うことに。
取り付けはもちろん自力でやるよん。久々に電動ドリルを使うことになりそうなので、楽しみだ♪

先頭 表紙

ほうほう、○×タードを買ったんですか?! / マグ ( 2001-10-01 00:20 )
それは、○×タードです。粒入りで黄色いヤツね←うしょ / ねご ( 2001-09-30 01:11 )
教えてもらった……>ひまじんコードにひっかかりそーなお買いもの / らいむ ( 2001-09-29 03:04 )
ひまじんコードにひっかかりそうなお買い物ッ!!って何〜!!!!(笑) / 咲良 ( 2001-09-27 00:51 )
はいな♪持ってまっせ>電動ドリル(おやぢ名義だが) MINIのミラーもボディに自分で穴開けして取り付けたのだ♪ / ねご(DIY大好き♪) ( 2001-09-27 00:40 )
で、電動ドリル持ってるのね?あなたわ(笑) / らいむ ( 2001-09-26 01:25 )

2001-09-25 三連休のご報告

とりあえず手短に。あとで詳細載せるかも……でも、載せないかも(笑)

22日土曜日昼に東京着。知人が脚本・演出を(主宰もなのかな?)している劇団の公演を観に行く。実はお目当ては他にもあったんだけれど、舞台そのものも楽しめました。機会があったらまた拝見したいです〜♪

その夜に一緒に観た友人のウチ(長野県)に拉致される(笑)
連休はずっと東京に滞在する予定だったんだけど、特に何をするとか決めていなかったし、シングル2泊するより新幹線で長野に行って泊めて貰った方が安上がり&一緒に遊べる。ということで楽しい人質生活でした(笑)
珍しく観光らしい観光もしたし。あんなにじっくりと綺麗な富士山を見ることができたのもしあわせ♪
あと、また新しい巡り会い(ネット上の知人との初対面)もありましたし♪
素敵な人とお会いして楽しい時間を過ごせるのは、本当に大切な精神的財産です。

月曜お昼に東京にひとりで戻り、ひたすら買い物して散財;;;
買った物もいずれ画像で載せようかな……でも、載せないかも(笑)←ひつこい
で、関東組で唯一まめに私に付き合ってくれる優しい友人(おとこ)を呼び出して、遅めのランチの後で秋葉詣で。メモリ2枚買いました。激安になっていたので、つい…;
で、食い過ぎたランチのせいで、モノレールで実はものすごく具合悪かった;;;

振り返ればひたすら食って酒まで飲んだ3連休……体重計に乗るのが怖いぞ〜

つーわけで、まずはお会いした皆様に「無事帰りました〜」と「楽しい時間をありがとうございました〜」とお伝えして。
↑どこが手短やねん;;;

来月は今年の残り3ヶ月で唯一上京予定のない月です(爆)
つーか、各週で土曜出勤だし。

先頭 表紙

また遊びにきてくださいニャ〜♪ / 瀬名 ( 2001-09-28 11:18 )
全然かまいませんよ。 いつも行くチャットで敬称は使うこと無いので、逆に違和感があります(笑) / ゆきにん ( 2001-09-26 20:33 )
私はとどめに夕べ回転寿司で11皿喰いました(でもお昼抜き)……喰いすぎました;これからちょっとマジダイエットしないとーといいながら黒ゴマプリンを喰ってます(笑)また遊びに来てね、と母も祖母ももうしております(笑) / らいむ ( 2001-09-26 01:24 )
あ。ごめん。敬称付けるの忘れたよ>ゆきにんさま ま、いいか(笑);;; / ねご ( 2001-09-25 23:46 )
>みゃごさま 2ヶ月間に3度もお会いできてうれしかったです♪お世話になりました。次の機会にまた…。日記はリクエストにお応えできるよう、鋭意執筆ちう←? / ねご ( 2001-09-25 23:45 )
>ゆきにん いらはい♪23日はお世話になりましたです。楽しかったよ。また富士山レーダー見に行きたい→車山に(笑) / ねご ( 2001-09-25 23:43 )
先日はお疲れ様でした〜。愛人さまとの蜜月旅行(!?)楽しまれたようで何よりです!(笑) 「かも」なんておっしゃらず、詳細も楽しみにしてますので♪ / みゃご ( 2001-09-25 03:57 )
昨日(23日)はお疲れさまでした。 これからも何かとよろしくお願いします(笑) / ゆきにん ( 2001-09-25 02:15 )
各週→隔週の間違い;;; / ねご ( 2001-09-25 00:41 )

2001-09-21 寒いので……

ストーブ点けました。

明日の予想最低気温は1ケタ。
山は雪になるとか。

でー…東京は寒いのかな〜?←明日から上京。一時的に(いや、ほとんど)長野方面に拉致される予定。(笑)
よろぴくですー♪

長野っつーと、諏訪湖の近くに一度行ったことがあります。
10月にキャンプ。めちゃめちゃ寒かった、という記憶しか無い;;;

先頭 表紙

今日寒かったです……;覚悟してください(笑) / らいむ ( 2001-09-22 02:32 )
私は明日から札幌行き…荷物どうすべー;;(汗) / YIN ( 2001-09-21 23:42 )
わー、長野方面に拉致(笑)明日お会いできるのですね♪うれしー!東京は、予想最高気温22度。でも結構寒いです。シャツにジャケットでちょうどくらいかなー。 / 咲良 ( 2001-09-21 23:30 )

2001-09-17 ……むせた

鼻からぎゅうにゅう、ならぬ

鼻からサブレ(のカケラ)
ちなみに、銘柄は『北の卵のサブレー』

わたし、よく、ご飯食べてる最中にテレビを見て笑ったりすると
ご飯ツブやなんかが鼻に入って行きやすいんですけど……体質?

鼻腔の、喉と合流点が食道寄りなのかな……とまぢめに悩んだり。

同じような体験を数多くされてる方、いらっしゃいませんか?

先頭 表紙

会社で仕事中、何も口に入れてないのに、(多分自分の唾液で)むせちゃった事、数度ありますιむせやすいと思うι<ぢぶん / みゃご ( 2001-09-19 03:47 )
FRISKや氷が鼻に行くとちょっと辛いですね。私もよく鼻に行っちゃう(行方不明になることも…) / oyo ( 2001-09-18 16:39 )
数でいけば、左右で合計5粒のごはんが入っていったことが;;;サイズでいけば……5mm角くらいかな。噛んでいる途中のパンだとか(苦笑) / ねご ( 2001-09-18 01:03 )
ぐおおお・・・・痛そう!(大汗) / 瀬名 ( 2001-09-17 12:35 )
熱々のうどんとかすするとくしゃみがとまらなくなったりしない?ちなみに「鼻からりんご」をやったこともあります;;むせやすいのです;わしも。 / らいむ ( 2001-09-17 00:52 )

2001-09-05 ムッシュのお花♪


9月3日に誕生日を迎えた友人に贈る花を、今年はムッシュにお願いしました。
←「こんな感じになりましたー」とムッシュから送られてきた画像がこれ。
実物は見られないと思うけれど、もう、想像以上に素敵なアレンジの画像がモニタに表れたときには「きゃ〜!ステキ〜♪」と歓喜の声を上げてしまいましたわ。
これをもらえた友人は幸せや〜……ん?送り主は私か;;でも、作ったのはムッシュですもんね。

友人とはつき合いが長く、いつごろからかお互いの誕生日には花を贈り合うことが習慣となってました。で、誕生石(彼女はサファイア、私はトパーズ)の色を必ず使うのが暗黙の了解。
ムッシュのアレンジも、グリーンと白に鮮やかなブルーが綺麗〜♪

思わず、自分の誕生日に自分で注文したくなっちゃった。(笑)←かなり虚しい行為のような気もするけれど;;;

ムッシュ!すてきなお花をありがとうございました〜♪
今度はお城の襲撃が目標♪(笑)

先頭 表紙

時期がずれての突っ込み・・・私もお花が欲しいよ〜!自分で買うか(ToT) / マグ ( 2001-09-10 23:41 )
生で見るとベリーのサファイア・カラーが入ってるんですよ!今度の襲撃の時はお手やらわかに・・・・ / ムッシュ ( 2001-09-05 11:40 )
素敵なお花〜♪私も来年の自分の誕生日に自分宛に送ろうかな(笑) / やっちぃ ( 2001-09-05 10:39 )
きゃー!素敵♪綺麗ですねー!!こんなお花お誕生日にもらってみたいー!!やっぱり自分で買うか!!(笑) / 咲良 ( 2001-09-05 09:21 )
ほんとに素敵ですよねえ〜!こんな素晴らしいアレンジをされるムッシュさんってどんな方かしら〜?「オパール」だとどんなお花になるのかなあ♪ / およ ( 2001-09-05 01:27 )
お城の襲撃2度も失敗してるからさー;;ワタシも今度は襲撃をなんとしても成功させたいっす!…しかしワタシも自分の誕生日にこっそり自分に贈りたい……虚しい;; / らいむ ( 2001-09-05 00:46 )

2001-08-30 命日


うちで飼っていた『くろ』の命日。一周忌。
早いね、1年……。

先頭 表紙

ツラだけは「かしこそう」ですが、散歩に行くとドブに落ちるわ、縁石につまづいて馬乗りになるわ…。つまり、○カ犬でした(笑) / ねご ( 2001-09-05 00:05 )
みなさま、メッセージをありがとうございました。くろも天国で喜んでいることと思います / ねご ( 2001-09-05 00:03 )
1年ですかー。早いですね。くろちゃん、美形だったのね(涙)うちのラッキー(故)と天国で仲良くしてやってくださいι / 咲良 ( 2001-09-03 22:42 )
犬といえども大事な家族。想い出もいっぱいですね!家の犬は7才になるんだけど・・・こいつとの別れの日の事を思うだけで、女優のように泣けます(涙) / りん ( 2001-09-01 00:22 )
そういえば、チャットに「も」ってつけて入っていて「も」って?って聞いた記憶が。あれから1年。早いモノだね……合掌。 / らいむ ( 2001-08-31 02:39 )
くろぅ〜〜〜(ぐすっ)家のメリーちゃんと仲良くしてくれてるかなぁ〜。 / さいか140 ( 2001-08-31 02:18 )
もう1年経つのですね…お顔立ちの整ったお犬ですこと!遠い目をしている… / およ ( 2001-08-31 01:53 )

2001-08-22 リクエストにお応えしてぇ〜


らいむさんからの言づてで「瀬名さんが日記更新されてないって
嘆いていたよ」とのことをお聞きしたので、書きます。(笑)
ただし、画像はらいむさんからのリクエストだったりして。
しかも不鮮明;;;

お盆休みにらいむさんと東京で落ち合い、新宿南口方面ででぇとしたのですが、(その前々日夜には会う予定が飛行機欠航で行けなかった『愛人』とはワタクシです;)東急ハンズの「工具コーナー」のSnap-onのショーケースを前にして(Snap-on商品は『買えへんビンボー人は触っちゃあきまへんで』と言うかのごとくガラスケースに収まっている高級品)のドライバーハンドルを指さし、「これってMINIのシフトレバーに丁度いいんだよ♪私も付けてんの」と説明したところ「見たい♪」と言っていたので、ようやくこうしてその約束が果たせました。(笑)←1行長すぎ;
ちょっとわかりにくいけど、ちゃーんとSnap-onのロゴも入っているし、これは2年くらい前の新色なのだ。その前までは不評のオレンジ色を付けていた。
MINIは(欧州車は一般的にそうかな?)リバース(後進)に入れるときに、シフトレバーをグイッと上に持ち上げてからその方向に入れるんだけど、純正のレバーだと私の手には大きいし、持ち上げるための引っかかりも無い。
それでMINIの本で見たこのシフトレバー(?)に換えてみたら、大きさも手頃だし、何より引っかかりがあるので、リバースへの入れ易さも格段にアップ。
(この文章で思い出し笑いしている一部MINI乗りがいる…そう、そこのアナタ(笑))

その後、会社でマネしているヤツがいたけど、普通の透明なノンブランドを付けていた。
(人差し指を立てて左右に振る)ノン・ノン・ノン… これはSnap-onだからこそ意味のあることなのだ。
そう。ツールを買えないビンボー人でもどうにかSnap-onユーザーを気取れる、唯一の方法なのだから。(苦笑)

先頭 表紙

あ〜う、ありがとうございます〜〜!!更新されてなくてとーっても心配だったのです〜〜!!お元気ですか?? / 瀬名 ( 2001-08-30 23:50 )
この色だったのね。確かねごち。のMINIはブルーだから合っているよね♪ / らいむ ( 2001-08-30 02:40 )
うお〜!アップされてるよ〜(笑)体調は大丈夫?シフトレバー綺麗な色ですね!MINIかぁ〜…私も買いたいなあ…最近は妹のビッツばかり乗っている。あの車って情緒に欠けるわ(涙) / りん ( 2001-08-22 13:40 )

[次の10件を表示] (総目次)