himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-10 オンラインゲームに夢中
2003-06-08 ジュロンバードパーク
2003-06-07 中国語教室 その2
2003-06-06 中国語教室 その1
2003-06-05 これ〜な〜んだ?
2003-06-04 アジア文明博物館 U
2003-06-03 日光アレルギー?
2003-06-03 リトルインディア その2
2003-06-02 インディアな日 その1
2003-06-01 いろいろ挑戦してみようっと♪


2003-06-10 オンラインゲームに夢中


只今ワタクシ、こんなものにはまっています♪

昨日の晩、遅くまでやってしまい、今日はフラフラでございました。
でも、その方がこのバーゲン時期、大人しくって丁度いいかもしれない。
今日は歯医者へ行って、オーチャード辺りへウィンドウショッピング。
お気に入りのオープンカフェで、まったりと人間観察。
さすがオーチャードにいる人の服装はお洒落だわ♪
地域によって、爺婆エリア、おばちゃんエリア、ビジネスエリアがあるようだ。
それとバーゲンシーズンは、ハイソな感じの若奥様風シンガポーリアンが増えます。
普段はあまり見かけないから、何やってるんだろうな〜?と素朴に疑問。


そろそろ中毒症状がでてきたので、またやってきま〜す。

先頭 表紙

あおねぇさん★やっぱり対戦型は楽しいね。 / koyuki ( 2003-06-12 20:41 )
もここさん★ごめ〜ん、見落としてしまった。さすがにそう毎日やるにはあきが来るよ、このゲーム。ぽちぽちやったら、楽しい。 / koyuki ( 2003-06-12 20:39 )
ちなみに、私は、Yahooので、対戦していました。 それから、ハーボットの持っているゲームの「白と黒」  / あおネェ@ぜんぜん弱かった(苦笑) ( 2003-06-12 19:11 )
けり子ママ★おふさしぶりです♪いえいえ....全然様になぞなっとりません。最近はシンガポーリアンだと、ほとんどの人に思われているらしく、中国語で話し掛けられます。「安いよ、奥さん♪」ってなかんじで。爆笑 / koyuki ( 2003-06-12 16:14 )
はっちさん★初心者でも十分楽しめるゲームよん。やれやれ♪ / koyuki ( 2003-06-12 16:11 )
あおねぇさん★ほほほ、オセロもやってみようかな〜。情報求む。 / koyuki ( 2003-06-12 16:11 )
ぴかぶさん★ふふふ♪ぜっ〜たいにはまると思うよ〜。覗いてみ〜。 / koyuki ( 2003-06-12 16:10 )
ぺんぺんさん★最近フリーゲーム多いから、困りますねぇ。昨日はさすがに早めに寝ました。 / koyuki ( 2003-06-12 16:09 )
きれいなシンガポールの町を歩くおしゃれなシンガポーリアン!絵になるんでしょうね〜。それをオープンカフェで見ていたkoyukiさんも絵になったのでは? / ケリコママ ( 2003-06-12 14:00 )
いやーん!また魅惑的なゲーム見っけ。 / はっち ( 2003-06-12 13:43 )
私は、一時期、ネット対戦ゲームにはまっていました。 / あおネェ@ちなみに、オセロ ( 2003-06-12 10:33 )
オンラインゲームってはまるらしいですね。それが怖くて未経験です。 / もここ ( 2003-06-11 23:43 )
そのサイト、空けるとますます寝る時間がなくなりそうなので、今回は開けんとこ。 でもどんなゲームが気になる〜。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 20:32 )
気をつけないと、徹夜しちゃいそうだもんね〜、ゲームって。私がはまってる単純ゲームでも、ついつい1時までやってしまいますぅ。 / ぺんぺん ( 2003-06-11 01:35 )

2003-06-08 ジュロンバードパーク


日曜日は、Jちゃんのお休みの日でした。
家族水入らずで、バードパークへ行ってきました。
MRT(地下鉄)をめんどくさがって、ほとんど使わない我が家。
中心部へ出かけるのなら、タクシーで行ったほうが安いくらいなのです。
しかし今回は西の外れに行くと言う事で、MRTに乗ってGo!
たまにしか乗らないので、家族全員で珍しがって、それだけで結構楽しかったです。

バードパークはモノレールに乗って鳥達を見るのであれば、
あっという間ですが、歩いて1週するとこの暑さで、もうヘロヘロ。
夫はなぜか、ダチョウが好きらしく、それだけが見たかったらしい。
長男は何よりも、プレイグランドがとても楽しく印象に残ったらしく、
夜Jちゃんに一生懸命、言葉足らずならが報告していました。
私は、家族水入らず公園を散歩っていうのが、妙に嬉しかったです。
滅多に会えない長男と夫とのやり取りに、ついつい目が細くなります。

★ いい光景だわ〜ぁ♪ ★

...と、額に汗かきながら、満足げなワタクシkoyuki。


番外編
Jちゃんが昨日、門限破りをしました。
ワタクシ、ぴきぴききましたけれど、夫は↓の方法でやるそうな。

●1度目は何も言わない
●2度目は注意する
●3度目は罰を与える(休日なし)

先頭 表紙

イワサ博士★おひさしゅう♪イワサ博士は「コウモリ」ですか。男の人って、珍しいところに目をつけるのね♪ / koyuki ( 2003-06-11 15:02 )
懐かしいなぁ。大きなコウモリ達が、逆さのままエサの取り合いしてたのが楽しかったですね。 / イワサ博士@ペンギンも暑そう ( 2003-06-11 00:27 )
あおねぇさん★あれ?孔雀はいなかった気がするよ。見飛ばしたかもしれないけど。私も小さい時にさるにおやつ取られて、しばらくこわかったよぉ。 / koyuki ( 2003-06-11 00:03 )
風歌さん★おひさしゅう♪北海道はそんなに高いの?バードパークは、ショーが充実してるから、それなりに楽しいですよ♪ / koyuki ( 2003-06-11 00:02 )
風歌さん★おひさしゅう♪北海道はそんなに高いの?バードパークは、ショーが充実してるから、それなりに楽しいですよ♪ / koyuki ( 2003-06-11 00:02 )
孔雀もいますか? 子供の頃、羽を広げた孔雀を見て、目がいっぱいある〜!と大泣きしたそうです・・・(^^ゞ  / あおネェ@今でも恐いです ( 2003-06-10 20:33 )
こっち、地鉄運賃がすごく高いの。家族で往復するなら駐車場に入れたほうが絶対得。市は公共の機関で!って呼びかけているけれど、それって本気だろうか?と悩むわ / 風歌@私も行ってみたいな〜 ( 2003-06-10 12:26 )
ぺんぺんさん★そうな、そうなの♪ショーは以外に、長男はおもしろくなかったようで、周りの人々の拍手とかを真似て遊んでました。 / koyuki ( 2003-06-10 02:24 )
ぴかさん★おひさし♪夫は、何もいいません。雇い主はママだからと言われてます。はぁ。 持ち直したけれど、基本的な部分が改善されていないみたい。 / koyuki ( 2003-06-10 02:23 )
なかなかショーが充実してるのよね、あそこ。でも、確かに暑くてヘロヘロ。今度行くときは開園時に到着を目指すつもりよ。 / ぺんぺん ( 2003-06-09 23:07 )
おひさ! Jちゃん相変わらずなの? 一時持ち直してたんじゃなかったっけ?職務態度。  家長さんは、Jちゃんに対してはどのように振舞ってらっしゃるの?それも気になる。 / ぴかぶ ( 2003-06-09 22:57 )

2003-06-07 中国語教室 その2


午前中はリャンコート(元大丸)に入っている老舗の中国教室へ見学に。
前回は先生の説明だけでしたが、ここは体験入学できます。
初級クラスで1時間ほど、授業を見てきてました。

む、むずかしぃ〜!

発音ですでに、そう思ってしまった。まだ言葉の練習じゃないのに。
やれるんだろうか?と、今から不安になりました。
だって皆さん(生徒)、必死というか真剣で、妙な緊張感さえある授業。どきどき
一日3時間で中、休憩があるのですが、
時間が経つにつれ、周りからため息というか
退屈〜〜ってオーラが漂ってきた。
そんな長い時間、集中力が続かないわな〜なんて、私もおもちゃったわ。
今回の見学で、少し気分が盛り下がったkoyukiでした。



★★ 今日のGET商品 ★★

ママ=ニューバランスの靴    29.9ドル(2100円)
皮のショートブーツ(長男用、日本に帰った時に履かせよう)    3ドル(210円)
長男の靴(普段用)                 3ドル(210円)

注)お子達用の靴は、作りもしっかりしていて、
安かろう悪かろうと言う物ではありませんでした。

先頭 表紙

あおねぇさん★蛍光緑もあったよぉ。素材はレザー地よん。笑 / koyuki ( 2003-06-10 02:21 )
注)北京語は標準語だそうな(ちなみにシンガポール中国語は華語というそうです。 / koyuki ( 2003-06-10 02:20 )
もここさん★説明してくれた先生いわく、シンガポール人が話す中国語は中国語ではないそうです。よくシングリッシュといいますが、中国語も同じなのだそうです。こちらの学校は北京語が多いようです。 / koyuki ( 2003-06-10 02:18 )
ぺんぺんさん★出来、不出来の問題でしょうか...。がくっ。さてさて、行く前に挫折するか、とりあえず行くことになるのでしょうか?へへへ / koyuki ( 2003-06-10 02:17 )
私も、ニューバランス欲しいですぅ〜(笑) / あおネェ ( 2003-06-09 22:23 )
中国語って北京語とか広東語とか全部違って同じ言葉でも発音によって全然違うのでとっても難しいと聞いた事あります。がんばって! / もここ ( 2003-06-09 15:29 )
そこ、友達が行ってるわ〜。先生の話がおもしろいので3時間も長くは感じない、と言っていたけど。しかし、彼女は日本にいるときから中国語を勉強していたので、少しでもわかるからそう言えるのかもね。お子ちゃまの靴、良いのゲットしたわね〜♪ / ぺんぺん ( 2003-06-09 15:11 )

2003-06-06 中国語教室 その1

今日はイセ●ンのオフィスビルにある、中国語教室に説明を聞きに行ってきました。
まだ始まっていない教室なので、入るなら私は一期生になる予定。
説明を聞くとここは、最初から会話重視で始まるそうです。
他の学校は教科書に沿ってのありがちな方法で授業をするのだけれども
ここは主婦層を狙ってるそうで、とりあえず簡単な日常会話が出来るように実用重視。
留学生などは、一からコツコツとやらなければ意味をなさないけれど

主婦

の私は、とりあえず中国人と簡単な世間話、買い物などの時に必要なだけだものね。
お勉強が進むうちに楽しくなったら、本格的に読む、書くという方に進めばいいかな?と思っています。
子供に英語を教えるのと、同じ方法。ふむふむ♪ニーズを良くわかっている先生だ。

しかし、後3件ばかし、見学する予定。
日本にいた頃は、なんでもパッパと決めてしまう性質だったけど、
こちらに来て買い物が趣味になってから、ちゃんとリサーチする術を覚えたkoyukiです。

その後、気分もリフレッシュとばかりにパーマをかけに日系の美容院へ。

お〜!の〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!なんて、古臭いヘアスタイルにしてくれるんだ!
この頭、一昔に前に流行った,ダックテールって感じです。
Jちゃんも、「おばくさー」と一言。む!
さすがにショックが隠しきれないわ。はぁ。。。美容院の受難はいつまで続くんだろう。
こうしてまたもや、半年ほど待たなければいじれない、忍耐の日々が始まったのである。

PS
さっき、NTUC(ローカルのスーパー)に行ったら
なぜか??ワゴンの中にニューバランスのシューズを発見。お値段29ドル(2000円)
これって買っといた方がいいかしら?

先頭 表紙

なべ子さん★やっぱり?デザインも可愛かったので、買い!ましたわ。 / koyuki ( 2003-06-09 12:50 )
せんきちさん★NTUC(国営スーパーみたいなとこ)にあるとは、と、驚いたけど、蛍光緑のと蛍光オレンジがありました。早速オレンジを買いに走りました。 / koyuki ( 2003-06-09 12:49 )
翠菜さん★いらっしゃいませ。2件目を見学にいったら、皆さん必死だったよ。やはり発音がすごく難しいのと、発音記号やらなんやら、理屈を先に理解しないとついていけなさそうだった。 / koyuki ( 2003-06-09 12:46 )
あおねぇさん★後ろはまだいいんだけど、前髪までパーマかけられて。。。。朝起きると爆発してるのし。。。 / koyuki ( 2003-06-09 12:44 )
2000円!?安〜い♪買いでしょう!! / なべ子 ( 2003-06-09 10:07 )
ニューバランス、買いです。 / せんきち@加油! ( 2003-06-08 21:25 )
つっこみありがとう♪  中国語って難しそう…発音によって意味違うんだよね?中国語とってる友達が苦労してます(笑) / 翠菜@みなみ的快適生活。 ( 2003-06-08 17:17 )
ダックテールって、見方によっては、可愛くないで・・・す・・・か?(笑) / あおネェ ( 2003-06-07 20:34 )
ぺんぺんさん★ふふふ♪場所によって、目玉商品が違うからね〜。 / koyuki ( 2003-06-07 14:09 )
koyukiちゃ〜ん、うちの方のワトソンズにはラジオ無かったよ〜(号泣) / ぺんぺん ( 2003-06-07 00:41 )

2003-06-05 これ〜な〜んだ?


昨日ぺんぺんさんとMRTラッフルズシティで別れてから
日本人専用の古本屋さんへ行って、
子育て本、シンガポールの歴史本、寓話(西洋、日本)を買ってきました。
そして近くのワトソン(薬局のチェーン店)によッてぷらぷら。
そこで、ちょっと面白い物を発見しました。(画像)

3.9ドル(280円)なり〜。感度もいいのよん♪

今日は一日読書三昧。目がしょぼしょぼです。

先頭 表紙

あおねぇさん★いかん、いかん。危なくあおねぇさんにのせらる所だったわん。 / koyuki ( 2003-06-06 21:17 )
もここさん★その反応を期待してたのよぉ〜♪ありがと〜♪ / koyuki ( 2003-06-06 21:16 )
いいえ、こういうモノは無いと思います(笑) / あおネェ@日本の皆さんスミマセン(笑) ( 2003-06-06 19:08 )
ラジオか〜。全然分かりませんでした。感度?なんの探知機だろう?って思ったよ。 / もここ ( 2003-06-06 15:22 )
あおねぇさん★風歌さんにすぐバレちゃったのは、悔しかったけど、携帯用虫除けと言われるとおもわなんだ。こういう形なの?日本事情に疎い私。 / koyuki ( 2003-06-06 10:15 )
ぺんぺんさん★このラヂオすご〜く感度良好だし、ボリュームも結構大きくなるので、お風呂やプールに持っていって大丈夫よ♪ / koyuki ( 2003-06-06 10:13 )
え?ラジオなんですか? 可愛らしいラジオですね  / あおネェ@携帯虫除けかと思いました(爆) ( 2003-06-06 08:26 )
頭の角みたいのがアンテナ?おもしろ〜い。FM入るの?買おうかしら。うちのコンポ、周波数が90超えるところが聞けないのよ。 / ぺんぺん@ハローシンガポール聞きたい! ( 2003-06-06 00:33 )
風歌さん★そ〜です♪ちょっと、つっこみマ〜クに似てると思いません? / koyuki ( 2003-06-05 21:07 )
お風呂用のラヂオ? 形がなんかツボです。ほほほ・・・ / 風歌 ( 2003-06-05 20:58 )
ピンボケですみません。 / koyuki ( 2003-06-05 20:24 )

2003-06-04 アジア文明博物館 U


今日はぺんぺんさんと朝からアジア文明博物館Uに行って参りました。
詳しくはこちら

日本語ガイドが、昨日から再スタートしたそうです。
このガイドは在星の方々がボランティアでやっているそうで、
私も前々から興味があったので、参加したいな〜と考えています。
今日の参加者は、大半がそのボランティアの人達でした。
ぺんぺんさんの知り合いもいらっしゃったので、
いろいろ聞いてもらえるように、お願いしちゃいました♪

前回紹介した博物館とは違い、こちらは東南アジア全体の歴史の博物館。
食器や道具などが展示してあり、
その作りからアジア全土にどういう風に、広まっていったかがわかります。
最新の装置を使っている館内は、それだけでも楽しめる物でした。
館内はアジア文明博物館Tに比べ広いので、
また何回かに分けて、ゆっくり見て回りたいと思っています。
出口を出るとそこには.....お土産屋さんが....
『なんか買えよ!』と言わんばかりの設計になっていました。

お昼はボートーキーにあるシーフードBBQのお店でランチ♪

★★ めにゅ〜 ★★

シーフードスープ (koyuki)
トムヤムクンスープ (ぺんぺんさん)
カイランのガリーック炒め
酢豚  (
白身魚の生姜炒め
ヤム芋とサツマイモのホットデザート
アイスティーとコーラ (飲み放題)


以上で8ドル!!安くて、うまうま♪ (GST 1ドル)
ぺんぺんさんは、こういう食べ歩きでハズレたことがないそうです。

先頭 表紙

もここさん★もここしゃんもシンガポールに遊びにいらっしゃいな。今安いし、バーゲンだし。ご案内しますわよぉおん♪ひまじんの集いなんちって♪ / koyuki ( 2003-06-06 21:18 )
着々と交流を深めてらっしゃいますね。う、うらやましい〜。 / もここ ( 2003-06-06 15:23 )
あおねぇさん★前回はミュージアムのHP(英語バージョン)、今回のは日本語の案内だけ。 / koyuki ( 2003-06-06 10:16 )
今度はOKです^^ / あおネェ ( 2003-06-06 08:24 )
あおねぇさん★違うのリンクし直しました。見てちょ♪ / koyuki ( 2003-06-05 20:20 )
ぺんぺんさん★なべ子さんの質問に答えてくれて、ありがとう♪訂正しておいました。笑 / koyuki ( 2003-06-05 20:19 )
なべ子さん★スープはココナツを薄めた感じで、その中には2種類の芋が入っておりました。美味しかったよ。 / koyuki ( 2003-06-05 20:19 )
こちら のところからリンクできません。 「The page cannot be found」の頁になります。。。? / あおネェ@ホットデザート美味しそう^^ ( 2003-06-05 19:22 )
koyukiちゃ〜ん、めにゅ〜のスープが抜けてるよ(笑)。それぞれ、シーフードスープ(お澄まし風)とトムヤムクンスープ(激辛!)を頼んだのよね。あ、ピッチャー入りの薄い(爆)コーラも最後に飲んだし。税金入れても9ドルはお得感大!あ、ところで、なべ子サマ、ヤム芋とは里芋の親芋に似ています。八つ頭の親戚と思っていただければよろしいかと(笑) / ぺんぺん ( 2003-06-05 00:04 )
ホットデザート美味しそう♪ところでヤム芋って??初耳です / なべ子 ( 2003-06-04 23:54 )

2003-06-03 日光アレルギー?

先週から長男が日光アレルギーで、ナーサリーをお休みしています。
病院へ行くと先生に「サンシャイン、アレジー」と言われるのですが
どう見ても、とびひに見えるんですが、私には。

とても痒いらしく、寝る前などはボリボリ体中、掻いています。
顔はただれてるし、見るからに痛々しい。
熱とかなら、ぐったりさえしていなければ、別段心配はしませんが
顔のただれが、痣のようになり、目も腫れてるので怖い!

今日も家で、次男と一緒に部屋中荒らしまくっていました。
長男を追いかける、次男の姿の可愛らしい事♪(でた!親ばか)
しかし、可愛いと思うのは10分くらい。
あとは、うるさ〜い!!と、叫んでます。
だって長男、今「why?わい?わ〜い?」って、なぜなぜクンなのです。
長男、次男あわせて「見て!ママ、見て〜!」と張り付いてくるので
たまに私は自分の部屋にかぎ掛けて、逃げ込みます

仲良し兄弟は 五月蝿い のです。

先頭 表紙

風歌さん★最初ほっぺに水ぶくれがというか、虫刺されみたいなのができて、広がっていった。これはトビヒ?それとも日光アレルギー?いまいちわからない。。。 / koyuki ( 2003-06-04 22:04 )
あおねぇさん★汗をかくのがいけないそうです。そこまで酷くは無いので、様子見かな / koyuki ( 2003-06-04 22:03 )
日光湿疹はつらいよー水ぶくれ、くずれてグジュグジュになっちゃう。かわいそうだよー / 風歌@目ン玉出して掻きたい〜うー ( 2003-06-04 16:55 )
本当に、日光アレルギーだったら、太陽のもとに出られないってことですか? / あおネェ@治療できるのでしょうか・・・ ( 2003-06-04 08:24 )
もう1歳だから赤ちゃん期ももうすぐ終わり、さびしいな。次男は西洋音楽が大好きで、いつも踊ってます♪ / koyuki ( 2003-06-03 23:20 )
あ〜赤ちゃんだぁ。かわいいなぁ。子供は苦手だけどよちよちは好き♪・・で本当にアレルギーなのかしらね? / もここ ( 2003-06-03 23:05 )

2003-06-03 リトルインディア その2


その後、ふらふらとリトルインディア周辺を散歩。暑かった〜。
テッカーマーケットの裏側にあたる場所に、
ちょっとくたびれた感じのフードコートがあります。
そこは、結構穴場でなんとなく異国情緒たぷっりな場所です。
写真を撮ったり、お茶したり、ヘナで刺青してくれる店もあります。
(ヘナの手書きです)

私はインド料理が食べたくなり、写真のお店で2セット
お持ち帰りしてきました。お味はまぁまぁでしたよ♪
この辺はインド料理のレストランが結構あり、
食事するならこの辺で探すのが無難です。
リトルインディアって、レストランがなかなかないし
小綺麗な場所は、この辺りぐらいなものですので。

旅行でしたら、クッションカバーや布関係、
金など買われるとよいと思いますよ。
帰国間際に、金のブレスレットを買いたいと思っているkoyuki。
グラム売りで安いそうでし。

今日は、4枚10jのインドCDも買い、インドづくしの1日でした。

PS
帰り際ショックな事が、
アルバートコートにあった「ヒルマンレストラン」が、
移転の為、閉店していました。(ペーパーチキンの有名なお店)
この場所は、他の支店に比べ綺麗で、雰囲気も良かったんですけどねぇ。
おばちゃんに「あんまり来ないと、店が無くなるよ」と
冗談で言われていた事が、現実になってしまった。しょっく。
ここは長男が生まれる前から通っていて、
子供たちの成長を一緒に喜んでくれたの。うれしかったな〜。
想い出の場所が消えていくのは、なんとも寂しいです

先頭 表紙

なべこさん★のどか〜な雰囲気とかね。なかなかいい、撮影スポットですよ。 / koyuki ( 2003-06-03 22:36 )
ぺんぺんさん★ヒルマンはイーストの方とどちらも郊外にしか、もうないみたい。案内するところもそうありませんが、ぜひ。 / koyuki ( 2003-06-03 22:35 )
もここさん★ぎく。レッドカレーもラッシーも、経験なし。こりゃいかん。試さねば。。。 / koyuki ( 2003-06-03 22:33 )
穴場スポット、異国情緒たっぷり?かなり気になる〜♪ / なべ子 ( 2003-06-03 19:22 )
あら、ショック。アルバートの方のヒルマンも行きたかったのに。どこ行っちゃったの?私はいつもチャイナタウンの方(キレイじゃない方?)に行ってるの。今度、リトルインディア案内してね! / ぺんぺん ( 2003-06-03 15:09 )
生まれて初めてレッドカレーを食べ、ラッシーを飲んだのがリトルインディアでした。 / もここ ( 2003-06-03 13:20 )
ぴかぶさん★日本にいる頃は同じだったけど、こっちに来てからぶらぶら好きになりました。笑 インド料理は旦那さんとの思いであるしね〜??ちら / koyuki ( 2003-06-03 11:41 )
あおねぇさん★リトルインディア自体は狭いけれど、漂うお香のかおりや雑然とした感じがいいかも。カラフルなのは最近塗りなおしたんだよ♪ / koyuki ( 2003-06-03 11:40 )
町をぶらぶらって私が一番苦手なパターンだわ(笑)でも憧れるんだけどね。 インド料理は大好き。 / ぴかぶ ( 2003-06-03 10:47 )
いいなぁ〜 リトルインディア。。。 私の好きそうなところです。 / あおネェ@ヘナで刺青もしたいわ ( 2003-06-03 08:31 )
写真館更新しました!見てちょ♪ / koyuki ( 2003-06-03 01:13 )

2003-06-02 インディアな日 その1


今日は、リトルインディアへ散歩へ。
リトルインディア入り口付近に、新しくショッピングセンターできました。
2Fはディスカウントスーパーのようで、日用品が安かったです。
多分フェアプレイス関係だと思います。
なぜって、見覚えのあるレジのおばさんがいたからにほかならんのですが。
もとのフェアプレイすより大分安く、品物も豊富にありました。
1Fはフードコートになっています。

只今「リトルインディアセール」らしくチラシには、5/28〜6/27と書いてありました。
旅行で来るにはいいけれど、住んでしまうとそう魅力はない、ところかも?
シンガポールの町並みが変わり始め、古い建物はカラフルに塗られ模様替え中。
古い、汚いところ(情緒溢れる場所)は、政府の方針でなくなりつつあるので、今が見納めです。

【画像はショッピングセンター1Fにて(壁画)】

PS
この間から、カウンターをつけました。
このカウンターは1人1回しかカウントされないというもの。
結構な人が見に来てくれているようです。有難うございます。
なんでもいいのでコメント残してくれると、嬉しいんだけどな〜。

先頭 表紙

ぺんぺんさん★カウンターねぇ、つけてみたら?以外に来訪者多くてびっくりするよ。多分、シンガポール在住者の方も結構見てる気がするの、最近。日記にネタを出すとなぜ掲示板で、それについて質問があがってる。気のせいかしらねぇ?こっちにメールくれれば、教えるのに。笑 今回もマッサージネタが載っていたんだけど、他のところは50ドル〜70ドルするんだって(1時間)。高いのねぇ。ちょっと得した気分です。 / koyuki ( 2003-06-03 01:02 )
リトルインディアに歩いていけるというのは、うらやましい気もするんだけど。独特な雰囲気のところだから、変わってしまうのは寂しいわ。フレンチホーカーの店にまだ行ったことがないんだけどランチもやってるのかな?カウンターおもしろいね。私もつけようかしらん。 / ぺんぺん ( 2003-06-02 23:19 )
風歌さん★そうなのよん。再起動しても、一人一回なのね。自分でも試してみたりする。。。ははは / koyuki ( 2003-06-02 23:11 )
あおねぇさん★この間ひょっこり、カウンターページに行ったら、一日で100以上回っていてびっくり。自分で回してるのかな?と不思議に思って、専用のカウンターを設置しました。正味どれくらいの人が見てくれてるのかな?と思ってね。 / koyuki ( 2003-06-02 23:10 )
らら?ってことは私はもうカウントされないのね。ふ〜ん / 風歌 ( 2003-06-02 22:32 )
ふふふ。カウンター気付いていましたよ。。。 数が上がっていくのって、やっぱり嬉しいですよね〜^^ / あおネェ ( 2003-06-02 20:36 )

2003-06-01 いろいろ挑戦してみようっと♪


最近、なんだかやる気が出てきて、新しいことに挑戦してみようと思っています。
「シンガポール料理」、「中国語」をやってみようと、企んでます。
シンガポール料理はぺんぺんさんの後押しもあり、折角なので駐在みやげにと思ってます。
もうひとつの中国語は、英語に拒否反応がでているkoyuki。
それでも、お隣さんや近所の中華系シンガポーリアンと、ちょっことお話したいなと思ってです。
顔見知りのシンガポーリアンの方々は、結構、日本語を習ってたりするらしく
片言の日本語で話し掛けてくれるので、じゃ♪私も♪ってところです。

頑張ります!

ここで宣言した以上、そう簡単には辞められませんしね。
中国語の学校の費用は夫が出してくれるのですが、途中で辞めたら全額負担。
なんだか学生の頃、母親とこんなやり取りをしたのを思い出します。進歩がないってことか?ち!

【画像はシンガポールでも、数少なくなりつつある古い建物(コーヒーショップ)】

先頭 表紙

あおねぇさん★ありがとう!!最近、まったりしすぎて、ぼ〜っとしてる事多いので、いい加減気合を入れて引き締めないとボケるの早いよね?って感じです。 / koyuki ( 2003-06-02 10:21 )
風歌さん★何かやりたいと思ってたけど、出産や育児、あと一歩踏み出す勇気がなかったんだけど、残りわずかの期間だから頑張ろうと思って。えへ。こういう人、結構おおいみたいです。 / koyuki ( 2003-06-02 10:20 )
ぺんぺんさん★ぺんぺんさんは英語ペラペラだもの、いいのよ。とりあえず、日常会話程度を目標に。真っ白なほうが、入りやすいかと勝手に考えて中国語。爆 / koyuki ( 2003-06-02 10:18 )
イワサ博士★おひさしぶりです♪へぇえ、そうなんだぁ。習う前から、なんだかukiukiしてきました。ありがとう。オリジナルといえば、チキンライス、フィッシュヘッドカリーくらいでしょうか? / koyuki ( 2003-06-02 10:16 )
やる気満々、みなぎっていますね! 応援します!^^ / あおネェ ( 2003-06-02 09:57 )
すごいなぁ〜日本語以外はまるっきしダメな私。習おうって思うだけでもソンケー / 風歌@沖縄語は方言だしー ( 2003-06-02 07:29 )
中国語は、もはや脳みそ硬化が進んでいるワタシには無理だわ〜。なんか発音も難しそうだし。koyukiちゃん、偉いっ!頑張ってね〜♪ / ぺんぺん@料理は楽しいよ ( 2003-06-02 00:33 )
日本のスーパーでも、国産の空芯菜(チリカンコンの菜っ葉)などを置くようになりました。調味料も揃います。憶えてソンは無いですよ! でもシンガポールオリジナルって、ラクサ位しか知らないのですが… / イワサ博士@瓶詰めのアンカーも発見 ( 2003-06-01 22:55 )

[次の10件を表示] (総目次)