himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-30 アンパオ
2003-01-30 ちょっとだけイメチェン
2003-01-29 ホテルの催事「フェア」
2003-01-28 会社のお食事会
2003-01-27 大掃除
2003-01-26 駐在結婚物語 
2003-01-26 ブギスのフラワーガーデンフェア
2003-01-25 まったりな日
2003-01-24 Jちゃんミーティング (愚痴)
2003-01-23 歯医者へGO!


2003-01-30 アンパオ


今しがた隣のやんちゃ坊主の漢方一家が、旧正月のあいさつをしに来ました。
旧正月はカナダに家族旅行だそうで、羨ましい・・・。 

**** その間、新聞が溜まるので宜しくね *****

結局、これが言いたかったらしい。(笑)
ちと早いけれど、新年のごあいさつに

★★ アンパオ(お年玉袋)と中国みかん ★★ を頂きました。

日本の祝儀袋似たものが、「アンパオ(紅包)」
これは中国語で「赤い袋」の意味で、文字どおり真っ赤な袋の表に、
金色で漢字や絵が書いてあり、
旧正月や、結婚式のときにお金を入れて渡すということになっています。
表に書いてある漢字も、様々な種類があって、
アンパオをあげる場面に応じて使い分けられるそう.
詳しい事はわかりませんが、アンパオは独身にあげるんだそうです。
独身は子供とみなされるんですな。

人聞きには、アンパオの金額は2〜3$とか、20$と言われています。
私は10$包みました。(相手は子供1人)正解だったらしい。
しかしこちらは、Jちゃん、長男、次男の3人なので・・・なんだか申し訳なかったなと後悔。

PS アンパオ用意しておいて良かったわ。ホ。

先頭 表紙

りなさん★中国のって、派手だよネェ・・・ / koyuki ( 2003-02-03 21:58 )
あおネェさん★そ〜かい? / koyuki ( 2003-02-03 21:57 )
前、お年玉袋のお話しで言ってたヤツですね??なんか、袋が日本と違ってリッチに見えりゅ(笑) / りな☆ ( 2003-02-02 21:44 )
へぇ〜、紙には見えないわ / あおネェ ( 2003-02-02 08:28 )
はっちさん★お年玉が?それとも赤い袋が? / koyuki ( 2003-02-01 00:19 )
PACHIさん★あれれぇ?PACHIさんって独身でしたっけ? / koyuki ( 2003-02-01 00:18 )
えるむさん★中国が発祥みたいですよぉ。 / koyuki ( 2003-02-01 00:17 )
もここさん★それは、それはリアルタイムでしたね。今日は1日雨。 / koyuki ( 2003-02-01 00:16 )
なんだかご利益ありそうな袋ですね!欲しい・・・ / はっち ( 2003-01-31 11:54 )
中華系のご祝儀袋なのね。えっ、独身ならもらえるの??私にもくれ〜〜〜 ヾ( ̄ー ̄) / PACHI ( 2003-01-31 11:40 )
お年玉って日本だけのものじゃなかったんですね〜! / えるむ ( 2003-01-31 10:50 )
今朝テレビでシンガポールの旧正月やってました。この赤い紙袋もやってたよ〜。タイムリーだわ。 / もここ ( 2003-01-31 10:41 )
あおねぇさん★紙だよ〜ん。 / koyuki ( 2003-01-31 10:32 )
ねんねこさん★金額少なくても、貰ったっていう実感でますね。 / koyuki ( 2003-01-31 10:31 )
ぴかぶさん★言われてみれば、この写真日本酒のパッケージに似てるぅぅ。 / koyuki ( 2003-01-31 10:30 )
ミスターXさん★(^o^)ハハハ ここはインド・中華・マレーシア・インドネシアの文化があります。白人系も多いのでおもしろいですよ。写真、バックでいかが? / koyuki ( 2003-01-31 10:29 )
紙製・・・ではないですよね? / あおネェ ( 2003-01-31 08:49 )
これがズラと並んだらちょっと迫力あるね。 / ねんねこ@猫もほしい ( 2003-01-31 08:39 )
お酒のパッケージかと思ったよ。 派手やなあ〜 / ぴかぶ ( 2003-01-30 23:22 )
koyuki君のとこは世界中の文化が分って勉強になるな。安包と書くのかな?幸せになれそうだね。ところで、君の茶髪、写真で見せて見たまえ。良いね? / ミスター× ( 2003-01-30 23:07 )

2003-01-30 ちょっとだけイメチェン

私髪の色はもともと茶系だったんですが、ここ1年くらいSINでも茶髪が流行し
つい自分の髪が重く見えるようになりました。
今更・・・なのですが、茶髪に挑戦してみました。

★ でも美容院ではなく・・・自分で。(-o-; ★

髪を傷めないように、『へナ』という自然染料
(よくリトルインディアなどで腕に手書きの偽タトゥーをする時に使うもの)
で、やろうかと思ったけれど、これは4,5時間かかるらしいので、普通のブリーチで。

余談ですが、中華系は赤が大好きなので、髪も赤の女の子が結構います。


茶髪にするのって、結構勇気が必要ね♪今はちょっとだけ、茶髪です。

先頭 表紙

ねんねこさん★お仲間〜。黒髪だと、きつくなりますよね。 / koyuki ( 2003-01-31 10:23 )
びわこさん★今のところ、綺麗に染まりました。不器用なんですけどね。 / koyuki ( 2003-01-31 10:22 )
大五郎さん★おいくつでしたっけ?きっとダンディなのでしょうねぇ。 / koyuki@目がやられるますよぉ ( 2003-01-31 10:21 )
ぺんぺんさん★あ!そうかほっといても、茶髪が増すんだ・・・。こりゃいいね。 / koyuki ( 2003-01-31 10:20 )
ぴかぶさん★茶色にしたら、なんか顔色が良くなったような・・・私も癖になりそう。 / koyuki ( 2003-01-31 10:19 )
なんとな〜く曖昧に染めていたけれどショートにしたら真っ黒になってしまった。化粧するとドギツ〜ぃ。やっぱし私も染めよう / ねんねこ@ロングの時は1房だけブリーチ ( 2003-01-31 08:38 )
自分でしたらムラになりませんか?器用なんですね。 / びわこ ( 2003-01-31 07:29 )
そりゃー写真アップしてもらわんと! / 大五郎@今や白く染めたのに近いワレ。。 ( 2003-01-31 06:25 )
私も、ずっと黒髪だったのですが、ミレニアム記念に(?)茶髪にして以来、やめられなくなりましたぁ。おまけに、こっちでは+日焼けのせいか、かなり茶色いですわ。 / ぺんぺん ( 2003-01-30 23:50 )
もう、黒い髪には戻れないわ〜。 私も自分で染めてるよ。  / ぴかぶ ( 2003-01-30 23:21 )
あおねぇさん★私は中学生のように、ソワソワしてます。誰にも怒られないのに・・・ / koyuki@慣れたら挑戦だ ( 2003-01-30 22:25 )
私は、もう、もともとこれが自分の髪かと思うようになってしまいましたね(笑)  / あおネェ@ けっこうまっ茶っ茶 ( 2003-01-30 22:08 )

2003-01-29 ホテルの催事「フェア」


今日は今年最後のホテル催事の最終日。
ショッピング(ウィンドウ)が大好きな私が見逃すわけもなく・・・行って参りました。

今回の催事は・・・あまり・・・と考えなら
見る、触る、着けるなどしながら遊んでいましたら、掘り出し物を発見!!

★ イタリアンジュエリーの中に、18Kのサファイアピアス、蝶の形のものが。 ★

写真とったんだけど、反射してアクセサリーは撮れないんです、がっかり〜。
石も結構大きく、青色の具合もいいんですよぉ。
やっぱり歩く、探すのをめんどくさがってはいけないな。。。と、しみじみ考えました。

そしてビーズや刺繍の物がたくさんあるお店へ行き、シルクのパンツとバック。
どこへ着ていくんだという話もあるんですが・・・・・・・。(-o-;

★ぜ〜んぶで・・・・えへへ、なんてお買い物上手な私 ★ (自己満足)

先頭 表紙

ビーズも手の込んだ物だと、とても綺麗でお出かけ用にもってこいですよね。 / koyuki ( 2003-01-30 21:18 )
ねんねこさん★このパンツ・・・刺繍がとても綺麗で、思わず買ってしまいました。最初押し売りだったんだけど、履いて見たら丁度良かったので・・・。 / koyuki@ねんねこさん復活だぁ ( 2003-01-30 21:17 )
私もビーズのバッグが大好きでいっぱい持っています。バッグ自体が好きなので家族から「手は2本しかないよ」って言われています(泣) / びわこ@欲しいものは欲しい ( 2003-01-30 14:09 )
たとえ肥やしになったって欲しいモノってのはあるよね〜緋襦袢とかぁ・・ / ねんねこ@元気になりました ( 2003-01-30 10:55 )
大五郎さん★殿方に・・・いろっぽいなんて・・・うふ♪ あ!パンツよね。さぶぅぅ・・・(-o-; / koyuki ( 2003-01-30 10:47 )
なべこさん★↑ここまで小さいとカバンの中は、まじで何も入りません。自己満足、自己満足・・・・。 / koyuki ( 2003-01-30 10:45 )
お、この黒のパンツ、いろっぽーい! / 大五郎@スリムだね〜 ( 2003-01-30 06:08 )
私は持ち物を絞れなくていつも大きいバッグをつい選んでしまうから、こういった小ぶりで可愛いポシェットをしてさっそうと歩いてる人に憧れちゃうの♪♪ / なべ子 ( 2003-01-30 00:47 )
もここさん★し、しまった・・・。(-o-; 只今、マイブ〜ム中。でも物があまり入らないので、夫とデートの時だけかな、使えるの。 / koyuki ( 2003-01-30 00:11 )
いやん♪嬉しい一言!この組合わせかどうかは・・・、旧正月はこのてのパンツを履く、シンガポーリアンは多いと思われます。お店に結構たっくさん人が来てましたから。 / koyuki@箪笥の肥やしの気配 ( 2003-01-30 00:08 )
あっ、足が写ってるよ〜。ビーズバッグってかわいいですよねぇ。 / もここ ( 2003-01-29 23:37 )
なんてオシャレなパンツ&バッグ!この組み合わせで歩いている人を見かけたら、「KOYUKIさ〜ん!」と呼びかけようかな(笑) / ぺんぺん ( 2003-01-29 22:49 )

2003-01-28 会社のお食事会

よく言う駐妻の『恐怖の婦人会』・・・あれって本当にあるのでしょうか?
夫の会社でも慰労と言う意味で、年に数回あります。
ちょっと前まで頻繁にあったのですが、
私が出産、育児でてんてこ舞いしており、殆どいけないまま、数も減った模様。

最初はやっぱり緊張と困惑で、オロオロする事が多くありました。
夫本人は、『こんないい旦那は、そうそういない』と自負しておりますが
他のご家族は社内恋愛組が多く、
私は外野からで心細いのに、なんのフォローも無かったのよぉおぉぉ
初めての出産、子育ても重なって、私の頭はパニック。
きっと周りの目には奇異に写っていたに違いないです・・・。(ノ_<。)
(あ・・・話が横のそれました。)

最近では開き直って、おいしい料理が食べられて幸せ♪ってかんじ。
他の奥様たちも、良い感じの方ばかりなので、よかったな〜と思います。
お食事会でお会いするだけなので、
実際は何か言われていても、私の耳には何も入らないしね(笑)。

★★ 今回は中華、とりあえずふかひれスープがおいしかったかな ★★

他の会社はどうなんでしょうね?

先頭 表紙

PACHIさん★最近思うのが、自分自身を楽しんじゃう事が、ストレス回避の極意かな?なんて思ってます。夫は仕事や将来のことで、いろいろ悩む所でしょうが・・・ね。 / koyuki ( 2003-01-29 21:39 )
ぴかぶさん★お!それはなにより・・・・じゃなくて、私には辛いかも(レシピ交換なんて) / koyuki@最近料理練習中 ( 2003-01-29 21:36 )
かなきちさん★おひさ!はい、はい♪メールください。じゃ・・・、わたくしの写真でも送り返しますわぁ♪くれぐれも、悪用しないように・・・。(^^;; ヒヤアセ / koyuki ( 2003-01-29 21:34 )
りなさん★りなさんにも苦手があったとは・・・。私ははつきし言って、好き嫌いが激しいです。しかし顔は笑ってます♪こえぇぇ / koyuki ( 2003-01-29 21:32 )
はっちさん★家でふかひれなんて、考えた事もないし、作れない・・・。およばれ以外にふかひれなんて・・・贅沢だわぁ。 / koyuki ( 2003-01-29 21:30 )
いろんなことに慣れて、だんだんにたくましくなっていくのね。流されるわけでなく、うまく流れに乗れば、海外駐在なんていいとこ取りできるチャンスだと思う。楽しんだ者勝ちだよね。 / PACHI ( 2003-01-29 18:04 )
奥様会は年に何回かあったけど、持ち寄りパーティーが多かったよ。いろんなお料理のレシピ交換が出来るので、面白かったなあ。  / ぴかぶ ( 2003-01-29 17:08 )
うーん、この頃すっかりネットご無沙汰・・・ んなもんでメール今度書きましゅ♪ / かなきち@会社は駐妻会ナシ(それも淋しい ( 2003-01-29 15:10 )
フツーのサラリーマン宅なのでなんも無いです♪が、主人が主催してよく飲み買いがあります〜〜。しかも、独身時代からその集まりに参加していたので『りな☆ちゃんもママになるんだねぇ〜(なった後なのに)』と子供を見るように言われます…(汗)奥様同士では苦手な人もいっぱいいるけど(汗)年に数回なので気にしてないっすよぉ。フカヒレいいなぁ〜♥ / りな☆ ( 2003-01-29 12:25 )
ウチではふかひれスープを買ってきて白菜をたーんと入れて増やして食べます。そんなのよりめっちゃおいしいーんだろうなぁ・・ / はっち ( 2003-01-29 11:48 )
あおネェさん★うんうん・・・濃い薄いに関係なく、連帯感って存在しますね。 / koyuki ( 2003-01-29 10:26 )
ミスターXさん★そうなの。自分で・・・ってのは、なかなかねぇ。 / koyuki ( 2003-01-29 10:25 )
もここさん★4日ちと用事があるかも、だけど・・・。会いたいわぁ。 / koyuki ( 2003-01-29 10:24 )
ぺんぺんさん★日本人会のバザー・・・大変みたいですねぇ。こっち来た当初たいへんお世話になちゃって、助かりました。会社は、ひ。み。つ♪ / koyuki ( 2003-01-29 10:23 )
会合(笑)は無いにしても、何かしら、つながりというか連帯みたいのはあるようですよ。 / あおネェ@ 友人のお話しです ( 2003-01-29 08:24 )
ふうん。そんなのがあるんだ。でもやっぱり楽しみだよね?フカひれなんて、自分の金じゃ頼む気しないもんな。 / ミスター× ( 2003-01-28 23:23 )
まぁ、お付き合いって大切ですものね。大変そうだぁ〜。駐妻って憧れるけどそういうこと考えてなかったわ。ところで、妹「みつけたら絶対声かけて!」と申しておりましたよん。とりあえず、4日のお昼にはラッフルズホテルにいますとのことです〜。 / もここ ( 2003-01-28 23:14 )
どっち向いても自分ひとりというのも、さみしいもんですよ。わずらわしいけど頼りになることもあるでしょうね、会社の奥様会。日本人会バザーの作品作りとかあると大変だけど。と・こ・ろ・で、P社あたりですか?(大手、いっぱいあってわかんな〜い) / ぺんぺん ( 2003-01-28 22:52 )

2003-01-27 大掃除

今日はムショウに大掃除がしたくなり、今も頑張っています。(休憩中)
なんといっても年末ですものね♪
ずっとJちゃんに遠慮していて、物がどこにあるかも分からなくなってきた。やばい・・・

**** ガサゴソ・ガサゴソ ****

ちょっとだけのつもりが、ダンダン拡大してきてしまった。

**** ガサゴソ・ガサゴソ ****
★ 夫もいないことだし、徹夜になりそうな気配 ★

出てくる、出てくる・・・VCD、本、小物、洋服、バックなどなど ため息・・・ふ。
明日は物置と、キッチンをやろうかなぁ。
そしていらないくなった物を、売り飛ばす!!あぁあ・・・考えただけで、すっきり。

それにしても、この若さで私ってば『お姑さん』のよう?!
お姑さんも疲れるのねと、同情してしまうわ。
べ、別にね、貴方の掃除仕方がどうのって問題ではないのよね。
ただね・・・片付けたいだけなのよぉぉぉ。 (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
Jちゃん嫁のように、『それ捨てるの?もったない・・・』とか言うのよねぇ。

★★ 自由にさせてよぉおお! ★★

先頭 表紙

PACHIさん★なんでかしらねぇ。年明けのが掃除したくなるよね? / koyuki ( 2003-01-28 17:21 )
もここさん★はぁ〜い♪ 発見したら声掛けれるかなぁ。なといっても恥かしがり屋なkoyuki。(^^ゞ / koyuki ( 2003-01-28 17:20 )
そうか……私も今度からは旧正月派になろうかな……。どうも(普通の)年末より、年明けてからのほうが大掃除したくなるのよね〜。あっ、それでいくと掃除したくなるのはまた来月ってことになるのか。 / PACHI ( 2003-01-28 14:36 )
お世辞でもきれいと言って頂いてうれしいです。うろうろしてる姿みかけたら声かけたって下さいませ。 / もここ 未ろぐいん ( 2003-01-28 11:46 )
ぴかぶさん★そうなの。昨日は夜中までガサゴソしてて、ねむ〜い・・・・ / koyuki ( 2003-01-28 11:43 )
あおネェさん★そうそう!あ、そういえば・・・なんて考えてると気づけば家中のお掃除してるんだよね。 / koyuki ( 2003-01-28 11:42 )
大掃除って、なんか夜中にやりたくなっちゃうのよね〜。不思議。 / ぴかぶ ( 2003-01-28 07:51 )
そうか〜 お正月はこれからなのですよね〜 それにしても、掃除って、ちょっと始めると どんどん拡大していっちゃうのは何故? / あおネェ ( 2003-01-28 07:49 )
もここさん★わぁ!綺麗な花嫁さん!旦那様もハンサムさんねぇ。メールありがとう。3,4日はこの写真をもとに見に行っちゃおうっと! / koyuki ( 2003-01-28 00:53 )
りなさん★いいママしてるね♪食材・・・私も同じ! / koyuki ( 2003-01-28 00:51 )
さっきメール送りました!みてやってくださいませ。私は時々狂ったようにモノを捨てます(笑) / もここ ( 2003-01-27 22:26 )
そーそー!捨て上手は片付け上手ですよ☆ちなみにりな☆、こう見えても(?)掃除、整理整頓好きなので、ガンガンに捨てるし、ゴミ出す日大好き!!(笑)あ…。食材は全部使うけどね(笑)←その辺貧乏性。。そんなりな☆も独身の時母に『勝手に捨てないで!』の溜め放題オンナでごじゃりました。 / りな☆ ( 2003-01-27 22:07 )

2003-01-26 駐在結婚物語 

独身の多くの男性は、海外転勤が決まると慌てて結婚する人が多いってご存知ですか?

タイプA
同じ職場で顔だけ知ってはいたが、恋愛感情はあまりなかった。
しかし・・・この子なら、海外に連れて行っても足手まといにならないだろう。
と、目論んでプロポーズ。そして結婚、転勤。

タイプB
実は前に恋愛していたのだけれど、喧嘩別れ。
転勤が決まりそう・・・うーん・・・。あ、あいつまだ独りかな?あいつに電話してみようか。
お!独りじゃん。プロポーズ。そして結婚、転勤。

タイプC
海外転勤が決まった。今付き合ってる奴はどうもな・・・。
両親、親戚、上司に頼んでお見合い。そして結婚、転勤。

タイプD
恋愛中・・・でも、慌てて結婚するのもなぁ。遠距離恋愛。
海外でひと通り遊んで、やっぱ結婚するならあいつかな?そして結婚、転勤。

***** 事実だと思う?それともフィクションだと思う?? ******

注)男の本音はこうかな?と、私が勝手に想像して書きました。
ちと辛口に書きすぎたかな?

★皆さん ご正解 実話でございます ★ 

先頭 表紙

ぺんぺんさん★そっか〜♪それでうちの夫・・・・。なんちって。現地妻の話、私も聞いた事ある・・・・。浮気かぁ〜・・・皆してるのかなぁ?こわいぞ! / koyuki ( 2003-01-28 00:51 )
ダンナの会社の場合は、独身者を海外に出したくないらしい。単身赴任だと現地妻だのなんだのでモメることが多いし、ホントの独身だと親に「婚期が遅れる(最近は男でも厳しいからね)」と泣きつかれてしまうかららしい。フツーの家族帯同でフツーに生活して仕事してほしいということかな。 / ぺんぺん ( 2003-01-27 23:46 )
もここさん★貴方まで・・・・。冗談なのよ、冗談。そう!半分はね。(^◇^)ケケケ / koyuki@おいおい ( 2003-01-27 23:12 )
りなさん★いいのよぉぉ・・・気にしないで・・・(-_★)キラリ  うっそ〜。冗談!!↑に書いたのは、半分冗談だからね♪ / koyuki@以外な反響に戸惑ってます ( 2003-01-27 23:11 )
そうか、手当てね。やっぱりお金は大事ですものねぇ。でもそれが理由で結婚ってかなし〜い / もここ ( 2003-01-27 22:25 )
ノ〜〜〜!!すんません、そーゆー意味じゃ…オロオロo(;_;o)(o;_;)oオロオロ。 / りな☆ ( 2003-01-27 22:10 )
イワサ博士★そうだったんだぁ。(^^ゞ ココに書いたのは、特徴のあるカップルを大げさに書いただけだよ〜ん♪冗談、冗談。 / koyuki ( 2003-01-27 21:56 )
すいません、よく読み返したら全然Aじゃありませんでした。元々結婚するつもりで付き合ってて、転勤が決まったので急遽入籍でした。家族にならないと旅費も出ないし、という意味では経済面の影響もあるのですが…。 / イワサ博士@A〜Dだけではないですよね? ( 2003-01-27 21:42 )
ぴかぶさん★最後につわもののご登場。(゜O゜;)まっじー? 結婚のきっかけは聞くけど、その後までは情報不足でした。離婚しちゃう人はすでに現地にいないしねぇ。現地で乗り換えっていうのも、すごいですねぇ・・・。 / koyuki ( 2003-01-27 21:22 )
もここさん★↓でイワサ博士がおっしゃってますが、手当てが大分違うそうです。結婚の理由は、それだけかいっって気がしません? / koyuki ( 2003-01-27 21:19 )
はっちさん★Aタイプ結構な数いまっせぇ♪こういうのって、現実が露骨に表れるから、乙女としてはつらいよねぇ・・・同感 / koyuki ( 2003-01-27 21:17 )
タイプAの奥さん、知ってるぞよ。  それと、現地でリコンして現地の人と再婚ての2人いた。 新婚3ヶ月で現地で離婚して、奥さん帰国ってのもあった。  我が家には、ヒマな独身男性が夜中まで入り浸ってたよ。 / ぴかぶ@飯炊き女 ( 2003-01-27 19:24 )
なんか心細くなるんですかね?それとも海外では既婚者じゃないと一人前じゃないからですかね? / もここ ( 2003-01-27 19:23 )
タイプA失礼っすね!こんな筈じゃなかったってなる確率高そう。私はどのタイプもごめんですが、海外転勤はちと憧れます。 / はっち ( 2003-01-27 14:56 )
ふらこさん★会社の関係もあるのかもね。それに手当てつくし。ただ最近は日本企業は不景気なので、単身歓迎!らしいですよ。 / koyuki ( 2003-01-27 12:09 )
りなさん★さ、最悪ですか?うちも↑のどれかなんですが・・・・(泣) / koyuki ( 2003-01-27 12:07 )
なべこさん★うちも似たり寄ったり、半年です。(爆) / koyuki ( 2003-01-27 12:01 )
あおねぇさん★Cなんて、お決まりのパターンって感じよネェ。 / koyuki ( 2003-01-27 12:00 )
イワサ博士★出張手当が目当てか・・・・。(^_^)3 フムフム。夫に問いただしてみましょう。 / koyuki ( 2003-01-27 11:59 )
ぺんぺんさん★ピン〜ポン♪ ありがち ありがち・・・。 / koyuki ( 2003-01-27 11:58 )
単身で海外は不安なのかなあ?あ、面倒見てくれる人が欲しいわけ?そんなの嫌だ〜。はっ、イチローもそのタイプか! / ふらこ ( 2003-01-27 11:29 )
タイプA〜Dどれも最悪!とか思ったけど、事実でしょう?koyukiさん。もし事実なら一生知らされたくないかも。やっぱり愛されてたって思いたいし。koyukiさんは…?? / りな☆ ( 2003-01-27 10:41 )
海外転勤で勢いで結婚て男の人もちょっと・・・だけど上手くいけばそれも有り!?実は私も3ヶ月で結婚と早かったけど何とかうまくやってます(^-^;(笑) / なべ子 ( 2003-01-27 09:22 )
ドラマではよくありますよね。例えば、BとかCとか・・・(笑) / あおネェ@ でもノンフィクションだと思う ( 2003-01-27 08:46 )
Aのケースだと思いますが、仕事で知り合った方は、海外出張が決まって慌てて入籍しました。出張手当など、経済的な理由もありそうです。 / イワサ博士 ( 2003-01-27 00:07 )
も、もしかして、全部実話かしらん。ありがちですものね。 / ぺんぺん ( 2003-01-27 00:07 )

2003-01-26 ブギスのフラワーガーデンフェア


★★ 只今、開催中!! ★★

造花や盆栽、バードシンキング(昼のみ)などやっております。
すごい・・・ひと、人、人の波に押しつぶされるゥゥゥ!って感じでした。

先頭 表紙

イワサ博士★さすが!博士・・・。(゜o゜;;ギク! まちがってる?えーい面倒だ!カタカナで・・・爆笑 / koyuki ( 2003-01-27 11:52 )
ぺんぺんさん★ほんとそうですよねぇ。でもチャイナタウンのライトアップ見に行こうと思ってます。(笑) / koyuki ( 2003-01-27 11:51 )
えるむさん★ごめんなさい・・・。わかりません。イワサ博士の言う関羽かも? / koyuki ( 2003-01-27 11:50 )
これは関羽? / イワサ博士@ブギスのスペルが微妙 ( 2003-01-27 00:11 )
中国正月がらみの熱気って、なんかオソロしいパワーを感じますよね。クリスマスも真っ青。チンゲイパレードもすごいのかなぁ。子連れだと見に行くのがコワイ。 / ぺんぺん ( 2003-01-26 23:25 )
このおじさん(注:お人形の方です(笑))はどなたなのでしょうか? / えるむ ( 2003-01-26 22:44 )
あおネェさん★じもっぴーなお祭りです。中国正月前ってことで。 / koyuki ( 2003-01-26 22:24 )
これは・・・  お祭りか何かですか? / あおネェ@ 無知です m(_ _)m ( 2003-01-26 21:51 )

2003-01-25 まったりな日

今日はゴロゴロした一日・・・。
今日は夕方からプールで長男と次男、Jちゃんと戯れた。
長男と丸1年違う子とママが来て、ちと話し(SINとUSのミックス)
すると今度は隣りのやんちゃ坊主(5歳中国人とSINのミックス)が来て、またちょっとしゃべり・・・
そこへそのママのお友達で、
広島に住んでいるという中国人婦人(夫、日本人)と日本語でお話し・・・・
頭がこんがらがりながらも、結構楽しかったです。
広島に住んでいるという中国人婦人は、すでに日本人になっていて
「たまに来るならいいけど、SINは行くとこなくて退屈だわぁ。早くに日本に帰りたい」
と言っておりました。
私はと言うと、日本にしばらく帰りたくないと思っているのですが・・・。
お互い異国の地に馴染んでいるようでございます。

私のお子たちは、私に似たのか(?)恥ずかしがり屋のようで、
人が来るたびに・・・・・・・・・・・
借りて来た猫のように、大人しくなっておりました。

先頭 表紙

もここさん★だって楽しまなきゃ損だも〜ん♪だけど不適応でもあるんだなこれがまた・・・。(-。-;) / koyuki ( 2003-01-26 21:26 )
鳥さん★来た当初は夫も気が気ではなかったようですが、最近はほって置かれてます。(泣)今日もゴルフみたい、ほんと何やってんだろうねぇ感じです。 / koyuki@私今でも騙されてます ( 2003-01-26 21:24 )
インターナショナルだなぁ。うらやましい。何よりも環境に適応して生活楽しんでるっていうのがいいわ〜。 / もここ ( 2003-01-26 19:57 )
旦那さまもkoyukiさんがシンガポール生活を楽しんでるようで、安心してあるんじゃないですか? それにしても外国に住んだら鍛えられそうだなぁ。しゃべり下手で人見知りな私が外国に行ったら、騙されっぱなしになるかも?! / ( 2003-01-26 16:10 )
ぴかぶさん★刺激のない国ではあります。買い物はヨーロピアンテリトリーと日本人テリトリーなど微妙に違うので、それなりに楽しめますよ。私はヨーロピアンスタイル好きだから、そっちでよく買い物します。ゴルフは隣の国へGO!安い!他の国は知らないので分からないけど、まったりしながら楽しめると思うけどなぁ。退屈は退屈だけど。最近じゃ、奥さんも働けるみたいだから、ぴかぶさんなお手の物の国じゃないかしら。 / koyuki ( 2003-01-26 12:31 )
私んち、海外転勤話がしょっちゅう沸いてくるのだけど、SINもそのうちのひとつだったんだけどね(それは消えた)。うちのダンナが言うには、「ぴかにはSINは合わないよ。」 なぜかというと、「ゴルフ場なんかのレジャー施設が少ないし、なにより買い物に興味がないだろ。」だって。 どう思う? / ぴかぶ@楽しそうなんだけど ( 2003-01-26 12:01 )
あおネェさん★私の辞書には外国で暮すなんて、ありませんでした。夫にそそのかされて、ホイホイついてきた私ってば、怖いもの知らず。でも、想像したより、不自由はありませんでした。 / koyuki ( 2003-01-25 22:25 )
ねんねこさん★通じればいいです、通じれば・・・笑ってごまかそ・・(-o-; お子達はびびり君で、私似だとjちゃんが言っとりました。ち!(笑) / koyuki ( 2003-01-25 22:22 )
私も、異国で生活してみたいです。 もう少し(?)若い頃は、本気で考えてましたけどね〜  / あおネェ@現実はきびしい ( 2003-01-25 21:36 )
すごい!わたしは読んでるだけで頭イタイ  慣れるんでしょうね〜〜はぁ〜タメ息 / ねんねこ@お子ちゃま、かわいいね ( 2003-01-25 21:30 )

2003-01-24 Jちゃんミーティング (愚痴)

昨日の晩に、日本人家庭のアマサン事情をふたりで語りあっていて・・・ふと・・・。

**** 前に話していた事とちゃうやんか ****(意味無く関西弁)

日本人が良く使う手で「この間と内容が違うわね?私の聞き違いかな?」と言ってみた。
すると・・・
「そう、ママちゃんの勘違いよ♪」と言いおった。
ばか者め・・・私は記憶力がいいのよ!
社交辞令を使った私もアホだけれど、
その話について、いろいろ語り合っていたから間違いは無い。
彼女は普段まじめな方だと思うけれど、やっぱり見てないと怪しいし
見ていても普段私がいい加減にしているので、甘く見ていたらしい・・・・。ふぅ・・・。
子供に当たられても困ると思って、
大目に・・・大目に・・・見ていたのが、仇となって還ってきた様である。
本来なら

★ いい加減にしなさいよ! ★

・・・・と怒っているところだけど、何せ相手は異国の人。
それに訳している間に、怒りがするりと抜けてしまって、気持ちが萎えてしまう。

怒らないからと、私の指示を無視するとはどういうことなの!
うちには貴方には理解しがたい(日本人的な)、教育方針、ルールがあるの。(説明済み)
それにしても、数少ない指示に口答えするなんて・・・・あぁぁ・・・疲れる・・・。


ついでに、セキュリティのおっちゃんに次男の育児を注意された時(次男病弱の為)
「それは、親の責任でしょ!」とほざいたらしい。
プライドが高いのは悪い事じゃない。しかし、よ〜く考えなさいよ。

海外に出てから、「優しさ」のあり方を考えさせられた。
若い頃は、性善説を信じていたけれど、最近性悪説に変わったkoyukiでした。
こうして私も、少しずつ成長していくのだろうか・・・。

今回気になった点
1:嘘をつく 2:非を認めない(または責任転嫁する) 3:優しさとはなんぞや?

先頭 表紙

ミスターXさん★ありがとうございます。本当にそうですよね。小出しにしていかないと、やばいですね。ちと沸々ときていたので、ありがたい助言でした。m(._.)m ペコッ / koyuki ( 2003-01-25 21:22 )
注意しずらい気持ちはよく分かる。誰でもなるべく穏便な生活をしたいものだからな。でも、我慢の限界が来て爆発すると、関係の修復が難しくなるよ。すまん、つまらんツッコミで。 / ミスター× ( 2003-01-25 21:15 )
kotarouさん★子供への影響が一番気になる所です。インドネシアンは素朴な人が多いがコンセントの使い方まで教えなきゃいけない、フィリピーナは賢いが、反面ずる賢い・・・・です。だいたい2,3年もすると、大半はずる賢くなりますが。それを恐れて中華系の人は、外出禁止を強いる家庭もありです。人権、人権と日本では良く言われますが、最近私の価値観は総崩れ・・・。脳みそをリニューアルしてる所です。(爆) / koyuki ( 2003-01-25 11:00 )
ぺんぺんさん★助かるのと同時に、いろいろ勉強にさせられます。贅沢な悩みだとは思うけど・・・胃が痛いです。(笑) / koyuki ( 2003-01-25 10:56 )
やっとJちゃんとkoyukiさんの関係が判りましたわ(笑)キーパーとかシッターっていやでも家庭内に入り込んでくるから、やはりそこそこ配慮が出来て賢くないと困りますね。特に子供への影響って計り知れないから。って的外れだったかな。Jちゃんとkoyukiさんの関係はそういう関係だよね(汗) / kotarou ( 2003-01-25 08:32 )
うぅ、胃が痛くなりそうですね。心中、お察しします。なめられちゃ困るが、子供に当たられても怖いし〜。難しいんですね。 / ぺんぺん ( 2003-01-25 00:03 )
りなさん★最近は言うようにしてますが。悪賢い人もよくいるらしいから、怖いよ。 / koyuki@さんきゅ ( 2003-01-24 19:34 )
PACHIさん★この間なんかでやってましたね。今時の人の特徴は・・・なんて、これから日本でもそうなるのかな?結構、これ疲れますよ。わかるだろう!って思うような細かなことまで、いちいち言わなければならないの。例えば、子供を風呂に落っことしたなんて事があったら、いちいち報告してねなんて言わなくても、言うのが当然でしょ?人の命が関わっているんだから・・・でもそういう指示は受けてないと子供が死でしまっても言い張るのよ。これは3年程前に日本人の赤ちゃんが死んだ時の本当の話。 / koyuki ( 2003-01-24 19:31 )
ぴかぶさん★「ちゃんと言って欲しい」といわれても、ん十年培ったものを急にはかえれない。でも言うようにしなきゃね・・・子供の今後に差し障る。 / koyuki ( 2003-01-24 19:27 )
ねんねこさん★そこ!そこなんです。叱るのストレス発散のはけ口では似て非なるものでしょ?一歩間違うと・・・。甘やかすわけにもいかないし・・・。む、むずかし。 / koyuki ( 2003-01-24 19:24 )
あおネェさん★そうなのよねぇ・・・国民性なのか個人の資質なのか、難しいところなの。仲良くはやってるのよ♪小姑根性がでるのもあるから、一概に攻める事もできないのよね。 / koyuki ( 2003-01-24 19:20 )
もここさん★こっちも幼児虐待のニュースやメイドに関するニュースが耐えません。・・・だから余計悩んじゃうのよネェ・・・ふ・・ / koyuki ( 2003-01-24 19:18 )
子供に当たられたら困るからルールを無視されてもなにも言えないのってすごいストレスたまりそう〜〜!下手してもっと悪賢いメイドさんだったらって思うとメイド選びもすごい大事な事なのね〜〜!かと言って最初はわからないしね・・。koyukiさん〜〜!頑張ってねぇ〜!←ナニを?だけど・・・。 / りな☆ ( 2003-01-24 19:17 )
海外に限らず、遠回しな言い方は相手に通じにくい時代になりましたね。でも、情緒の欠落を嘆くより、やはりこちらもそれに対応していかなければならないのかな。 / PACHI ( 2003-01-24 19:04 )
日本人は控えめな性質だからね〜。どうもね。 私もkoyukiちゃんみたいに悩みそうだわ。 / ぴかぶ ( 2003-01-24 18:47 )
なにかの本で読んだのだけれど、家康の教育に周囲は絶対叱らない、欲しがるものは何でも与えて、褒めちぎるように。ってしてたんだって、天下を狙うような武将にさせないように、徹底的に駄目な人間に育つように。なんとなく、やさしいに含まれる毒みたいなものが見えません? / ねんねこ@どんどん愚痴ろうね〜 ( 2003-01-24 17:36 )
国民性か個人の性格か・・・私も、その違いを見抜くのは難しいと思います。 でも、まだ、koyukiさんが"疲れる"っていう程度なんですよね? 子供さんに良い状況じゃなかったら、考えなくちゃでしょうね・・・ / あおネェ@難しい問題だわ ( 2003-01-24 14:43 )
海外じゃシッターさんの虐待なんかも問題になってるし、下手に注意するのも怖いような。しかしJちゃん、国民性なのかはたまたJちゃんの性格なのか迷うところだわね。私はきっと我慢できないなぁ。嘘つかれるのはイヤなんだもん。 / もここ 未ログイン ( 2003-01-24 14:22 )

2003-01-23 歯医者へGO!


最近どうも歯の色が気になりだしたので、ついでに全部直そうと・・・
**** 行って参りました。****
ココの病院はとても接客?態度が丁寧。
内心・・・おこちゃまではないのよぉ。と呟いたりなんかして。
きちんと説明してくれるし、他の歯医者で手の施しようがないと言われ所も、
直してくれるみたいで、良かったです♪

★ この年になっても、歯医者は嫌い! ★

あのキーンっていうのが、たまらなくゾクゾクと悪寒がするの。手に汗ぐっしょり。

結構早く済んだので、ホーランドへ散歩へ。行ってみてびっくり!
またもや町並みが変わっておりました。なんてサイクルが早い国なんでしょう。
人気のあるパン屋さんやショッピングモールが、丁度新規開店しておりました。
プラプラと回って、お子たちのオムツをスーパーで買い、ふと目にとまったのが↓。

★★ 懐かしい! 押すとお菓子が出てくるおもちゃ ★★

子供の頃、欲しくて、欲しくて、よくママにねだった物です。

あまりの懐かしさと共に、値段を見ると1000円強・・・おお!これは買えってことね♪
最近のおもちゃって、安いんですね。それとも海外のせい?

先頭 表紙

もここさん★私と一緒だぁ♪元々歯が弱い上に、歯医者嫌いで行かなかったら大変な事になっていた。そこから頑張って、まめに行ってるんだけど・・・奥歯はもうだめらしい。(_ / koyuki@日系だから大丈夫 ( 2003-01-24 13:09 )
異国でお医者さんにかかるのって怖くないです?私なんて歯医者嫌いで行かなきゃならないのに放置してたらとんでもないことに・・(涙 / もここ ( 2003-01-24 12:16 )
りなさん★子供がいると、ナカナカ出かけるチャンスがないから大変だよね。うちもいつ帰るかわからないから、今のうちに・・・・ / koyuki ( 2003-01-24 11:15 )
ふらこさん★歯が悪いと、頭痛、肩こり・・・など歳を取ると共に酷くなるんだって・・・。いまのうちにどうぞ。 / koyuki ( 2003-01-24 11:12 )
みほちゃん★げ!やばいじゃん!海外は保険聞かないんだぞぉぉ。 / koyuki ( 2003-01-24 11:10 )
おもちゃ。楽しそう〜〜♪りな☆も歯の色がちょうど気になっていて歯医者行かなきゃなぁ…って思っていたの。面倒くさがりで・・はは。ちゃんと行ったkoyukiさんは偉いな!来月こそ見習って…。 / りな☆ ( 2003-01-24 09:46 )
歯医者・・・行かなくちゃと思いつつ、早何年、です。 / ふらこ ( 2003-01-24 09:38 )
小さい〜ころに一度行ったっきりなんですがね・・・最近時々痛むんですよ。。。NZで歯の治療すると法外な価格になると・・・う・・・うわぁぁん / みほ ( 2003-01-24 03:49 )
あおねぇさん★1年に1度、意を決していくの。ほっとくと歯が弱いから入れ歯になっちゃう。(そんな歳ではないよ) / koyuki@雪、大変ですね。 ( 2003-01-23 21:45 )
ねんねこさん★この形ではなかったけど、ガチャガチャのガムや、ペッツなど・・・の、おもちゃってなかったっけ? / koyuki ( 2003-01-23 21:44 )
PACHIさん★それ、想像したら笑えるわぁ。歯医者さんてなんで、あぁなんだろうか・・・不思議 / koyuki ( 2003-01-23 21:42 )
私も歯医者嫌いです(泣) このおもちゃは、分かりませんね・・・ / あおネェ@こちらは雪ですよ〜 ( 2003-01-23 19:41 )
m&mは知ってるけど、これは知らない!はぁ〜世代のギャップなのね / ねんねこ@は医者はキライ ( 2003-01-23 17:39 )
おや、もう次の日記が。 歯医者さんか〜。昔通ってた歯医者の先生が、きちんとしたスーツ姿のおじさん(オフィス街なので患者は勤め人ばかりなの)にも子供相手みたいな口調で話していたわあ。 / PACHI ( 2003-01-23 17:15 )

[次の10件を表示] (総目次)