himajin top
koyuki  ●夏の散歩●

『隣は何をする人ぞ』
常夏の国で、好き勝手な毎日を送っています。
楽しまなきゃね!を合言葉に、お気に入りや日々の生活を綴る。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-10 チャイムス・ディナー
2003-01-10 マレーシア・ジョホールバール半日、海外旅行
2003-01-09 ラッフルズホテル(ロングバー母初体験)
2003-01-08 夜の市内観光
2003-01-08 初詣おみくじで大笑いの巻
2003-01-07 ぼられまくり
2003-01-07 2003・・・で、ございます。m(._.)m ペコッ
2002-12-30 どうなる!母SINへたどりつけるのか?
2002-12-27
2002-12-25 ディナー


2003-01-10 チャイムス・ディナー


晩は、チャイムス内のレストランでガーデンディナー。
イルミネーションに彩られたチャイムス内は、とてもムードがあっていいですよ♪
各国のレストランがある中で、チリのワインバーへ。
メニューはケバブ、ギリシャサラダ、パエリア、ムール貝、それぞれのデザートを。

★あれれ?ここはチリレストランのはずだけど・・・メニューが・・・★

↑のメニューって、チリ??ま・・・いいか・・・。
クラブミュージックがかかる庭で、ワインを飲みながら、夫へジョーホールの報告。
今回母は私に協力的で、
まったく動かない、何でもかんでも「大丈夫。大丈夫」で済ます夫を窘めてくれました。

***** 夫には、あまり効果がなかったようだけれど ************

先頭 表紙

ねんねこさん★(爆笑)見返り美人・・・そこまで、見えてたのですか・・・。(^^;; 母も、しらぬうちに日記アイドルか?? / koyuki ( 2003-01-12 14:56 )
あらら・・見返りおばば、おっと!美人が居なくなりましたのね。いないとそれなりにまた、淋しかったりして・・笑 / ねんねこ ( 2003-01-12 10:53 )
なべこさん★『いらっしゃいまし!』を、入れるのを忘れてました。 / koyuki ( 2003-01-12 01:39 )
なべ子さん★是非、よかったら案内しますよぉん。でも、その前に帰国かな・・・怪しい気配が。 / koyuki ( 2003-01-12 01:33 )
PACHIさん★(^^;;ゲ!!やばい・・・・・・・かも?!ってことで、画像変えました。ここは、チャイムス堀壁です。この絵は毎年柄が変わるんですよ。 / koyuki ( 2003-01-12 01:32 )
りなさん★バイブルって・・・・・・。(爆笑)お役に立つかどうか・・・・・(^_^; アハハ… / koyuki ( 2003-01-12 01:30 )
シンガポール私も一度は行ってみたいなぁ。ムードある中でのワインは最高だねぇ〜(^-^) / なべ子@初めまして ( 2003-01-12 00:40 )
写真の人影、私にも一応お母様らしく見えますよん。画像の加工ソフトお持ちだったら、原画の明るさやコントラストをいろいろ調整してみては? / PACHI ( 2003-01-11 23:28 )
シンガポールに行く時は(いつだろう・・・)koyukiさんバイブルと名付けてプリントアウトして持っていくと思います(笑) / りな☆ ( 2003-01-11 21:38 )
ふらこさん★あれ?もしかして、初めての突っ込みでしたか?すみません。 / koyuki ( 2003-01-11 20:47 )
ねんねこさん★え??私のPCには、真っ黒く写っていて、見えないんですが・・・どうやったら、みえるのかしら・・・ / koyuki ( 2003-01-11 20:46 )
シンガポールは10年以上前に観光旅行で行っただけだわ。ラッフルズでお食事したなぁ。 / ふらこ@つっこみありがとうございます ( 2003-01-11 20:37 )
久々に復活して来てみたらこりかい!?ママさんこのポーズはあまりにも・・・ / ねんねこ ( 2003-01-11 20:26 )
鳥さん★この写真は暗くて、あまりわかりませんが、すごくおしゃれな所です。ついでによく見たら、この人影、母でした。(^^;; / koyuki ( 2003-01-11 16:33 )
ぺんぺんさん★ハイティーとかは、あまり行かないのですが、ココは好きでちょくちょく行きます。中はレストラン以外にもアジアン雑貨店などあるので、散策してみてください。夜の方が雰囲気いいけど、昼間もそれなりに楽しめます。 / koyuki ( 2003-01-11 16:32 )
雪さん★いえいえ、こちらこそ!いろいろ勉強させていただきます。日本ドクターとこちらでは大分違いますよ。指名せいなので、サービス旺盛だし、実力主義のようです。 / koyuki ( 2003-01-11 16:29 )
イルミネーション、きれいですね。 私は霊感はないけど、確かに手前のちょっと右寄りに、人がひとり立ってますよね。パソコンの画像の明るさの調整をされてみたら見えるかも・・・?!もう既にお分かりになってたらすみません。 / ( 2003-01-11 13:51 )
すんごくトレンディなシンガポール案内をしていますね!うらやましい〜。まだ、チャイムスの中も行ったことないし。夜は子供たちがいるので、なかなか出られませんです。シクシク。 / ぺんぺん ( 2003-01-11 01:29 )
"ゆ記" にお越し下さってありがとうございました^^ 海外で生活なさってるンですね。生活習慣の違い、子育て、などなどご苦労もあるでしょう。 "「楽しまなきゃね!」を合い言葉に" いたく賛成です♪ これからもどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m / ( 2003-01-11 00:39 )
もここさん★ギャー!なになに?この画像は、チャイムスのガーデンを写してるんだけど、他に何か写ってますか??もここさん、見えないものが、みえる人なの? / koyuki ( 2003-01-10 22:10 )
夢樂堂さん★私はたらチリのが、食べたいです。 / koyuki ( 2003-01-10 22:08 )
写真に写っているのは旦那様? / もここ ( 2003-01-10 21:39 )
我が家のチリ料理はたらチリ。たまにはフグチリを食べたい。 / 夢樂堂@あ〜、勘違い。 ( 2003-01-10 17:57 )

2003-01-10 マレーシア・ジョホールバール半日、海外旅行

★ あぁあ・・・なんだか急に暇になってしまって、つまらないぃぃぃ。1/10現在 ★

マレーシアのジョホールバールには、夜の観光で使った日本語観光を使いました。
日程
マンダイ蘭園→ジョホール水道→アブバカール回教寺院→マレー村→サルタン王宮博物館

朝8:30スタートで、まずマンダイ蘭園へ。のどか〜(^^_)ルン♪
バスの中でジョホール水道の説明やガソリンが安いと言う話を聞きました。
SINには、おもしろい規則があって、
ガソリンを出るときに満タンにして出ないと罰金を取られるんだそうです。
シンガポールは島国ですがマレーシアの境にある川がジョーホール水道です。
SINはこの水道から水を分けてもらっています。
何十年か前のマレーシアとの約束で激安で、分けてもらっているのですが
今SINとマレーシアでは、あまりにも貧富の差ができてしまい
マーレシアが怒って、値上げする!と議論を呼んでいます。
アブバカールというのは、ジョホールの初代の王様の名前。
イギリスに格安でSINGAPOREを売ってしまったので、「馬鹿な王様」とガイドが言っていました。
マーレシアは9州あり、それぞれに王様がいます。

本当にマレーシアとSINGAPOREでは、町並みも何もかもが違います。
******* ジョホールはボロい。 ********
王宮と言っても、ラッフルズホテルと変わらない気がしました。
ただ敷地はすごーく広大です。
税関の作りもSINは要塞のようなのに、
ジョーホールは、どっかの駅のような、それも何十年も昔の建物。

★ けち臭いこと言わず、SINも水の値上げに応じたら? ★

ジョホール州は人助けのつもりで、昔水を分けてくれたのに、恩を仇で返すような態度。

★そりゃ・・・・怒るよ。★

昼食は、なぜか中華料理。但し・・・豚、牛は入っていません。(宗教上)おいしかったです。

マレー村で民族踊りを見たり、植物の説明をされたり、おみやげ物を試食できました。
ガイドさんが、さっき説明したことをクイズの様にたずねてきたので、
私が答えると
「アナタ、アタマ、イイネ!」 ★ (/\)チャチャチャチャ \(^o^)/ハッ!! ★
母はこたえらズ・・・
「アナタ!!アタマ、ワルイヨ!」★ ムカ・・・(−_−メ)> ★
・・・・・・・・とつっこまれ、母は歯を食いしばるようにして、くやしがっていました。

★ 変な所で、プライドの高いお人だ。★

特徴* ガイドも国境を越える時点で変わります。規則
    ほんのちょっとの海外旅行だったけど、パスポートにハンコが増えます。
    マレーシアの王様は奥様をたくさん持てるので、女好きな人が多いそう。
PS 
デジカメを忘れてしまって、画像無しです。

先頭 表紙

かなきちさん★(^o^)ハハハ きっと喧嘩するでしょう!それも、見ものかな? / koyuki ( 2003-01-11 16:35 )
アナタアタマワルイヨなんて随分ストレートだわ〜 ワタシも言われてみたいw  / かなきち@物覚え悪い ( 2003-01-11 15:19 )
あおねぇさん★そうですねぇ。リゾートに行くのが一番ですね。私はヨーロッパ未経験なので、そちらに行きたいです。、マレーシアでしたら、列車の旅が良いそうですよ。 / koyuki ( 2003-01-10 15:16 )
マレーシアのジョホールバール・・・ 行ってみたいと思いながらが、実現ならずでした。 ん〜、最近は海外旅行は海のある島しか行っていないもので・・・(笑) / あおネェ@お写真拝見したかったです ( 2003-01-10 14:58 )

2003-01-09 ラッフルズホテル(ロングバー母初体験)


年末、立て続けにロングバーへ。
夕食は「ロングビーチ」というイーストコースとにある老舗のシーフードレストランで
チリクラブやロブスターのさしみなどを食べ、ご満悦。
チリクラブは揚げパンと一緒に、ソースをパンにつけながら食べると絶品です。
このロングビーチは人気のあるお店で、3店舗ほどあるのですが、本店へGO.
しかーし、延々と待たされ、ビールがすきっ腹にしみる、しみる・・・。
おなかが異常にすいていたおかげで、何もかもが、すごくおいしく感じました。(^^;;

ついでに・・・・・・ってことで、ラッフルズの「ロングバー」へGO!
この日は正月という事で、日本人ばかり・・・うじゃうじゃ・・・ここは日本か?と思うほど。
そしてかの有名な「シンガポールスリング」皆が皆、揃って飲んでおりました。
母は若い頃、こういう所に来るのが憧れだったらしく・・・・
うっとり〜♪しながら、ライブに聞き入っておりました。
そして・・・ ぷぷぷ(笑)小指を立てながら、カクテルをチビチビと飲み、
タバコなんて吸えないのに、夫のタバコを分けてもらい、金魚口でプカプカ・・・

★あまりの可愛らしさに、ぷぷぷ・・・★

母も、「女」でございます。
きっと、死んだ父と一緒に来たかったな・・・なんて、考えていた事でしょう。
自分はもう…夫婦で来る事はできないからなのか
私たち夫婦に、しきりに勧めておりました。・・・・夫婦と言うより、夫に(笑)

****** 「連れて行ってやってね」 *****  と。

母は『ラッフルズホテル』の事を何もしりませんでしたが、
それでも ★ SIN一番の思い出 ★ になったようでした。

↓ラッフルズホテル・ロビー

先頭 表紙

イワサ博士★そうなんです、あるんです。資料室かな・・・が、あるんですよ。ラッフルズは引いつか夫と長期滞在する為に・・・残り見てないところは、取っておこうと思ってます。 / koyuki ( 2003-01-12 01:37 )
え、歴史館なんてあったんですか? 2001年に行ったのに気づきませんでした… ワタシが泊まった頃は、ボールルームの入り口にポツンと置いてありました。 / イワサ博士 ( 2003-01-11 23:10 )
イワサ博士★そうそう。それって、3階の歴史館にあるんですよね?違ったかな?ここの歴史館、案外知らない人多いんですよ。 / koyuki ( 2003-01-11 16:37 )
日本軍の接収直前、庭に埋めて隠した銀のローストビーフ・ワゴンとかが飾ってあって感激しました。シンガポールスリング、日本の居酒屋で出るのは風邪薬みたいですが、本場のはフルーツジュースが効いてて美味いです。実験器具みたいな長いビールも良かったですね。こういうトコでカッコ良く飲める人になりたいです。 / イワサ博士 ( 2003-01-10 23:17 )
夢樂堂さん★ただゴージャスなだけなら、他のでもいいけど、歴史がいいですよねー / koyuki ( 2003-01-10 22:07 )
ラッフルズ、この言葉を聞くだけであこがれます。一度行きたい。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:55 )
かなきちさん★次男くん・・・そりゃもう・・・大変だったのよ。もすこし後に書くから詳細読んでね。ぼられたのは・・・・・・・・・母のとぼけ面のせいだぁぁ。ぷりぷり / koyuki ( 2003-01-10 15:29 )
あおねぇさん★しまった!!私、ワイン飲んでしまって、わからないんです。今度、調べてきまし / koyuki ( 2003-01-10 15:14 )
やっぱり、シンガポールスリングって 一味違うんでしょうか・・・? / あおネェ@愚問でゴメンなさい(笑) ( 2003-01-10 14:53 )
数日の観光日記とっても充実してて楽しそう。ちょーーーー昔みたマーライオン、すっかり新装されちゃったのね^^ しかしそんなにぼられるもんなんすかねー 的士乗っても道知らないと意味無いけど(笑) ところで次男クンは大丈夫??? / かなきち@まったり復活 ( 2003-01-10 11:28 )
ぺんぺんさん★ご両親、残念でしたねぇ。でも、来たばかりだから、いくらでも機会はありますね。3大がっかり、ありがとうございます。結構、知らない人多いみたいですね。夢にまで出てきそうなほど、気になってました。(笑) / koyuki ( 2003-01-10 10:34 )
もここさん★昔だったら「ぼられまくり」の母のように、「恥ずかしいから止めて」なんてぷりぷりしてたと思うけど、私も丸くなったのか・・・・とても可愛らしく見え、ちと切ない気分になりました。 / koyuki ( 2003-01-10 10:31 )
PACHIさん★久々にあった母は少し年をとって、小さく見えました。うる・・いい思い出になったといいなぁ / koyuki ( 2003-01-10 10:30 )
昨日のつっこみの続きですが、世界三大がっかり、調べましたよ。あとひとつは、シドニーのオペラハウス又はブリュッセルの小便小僧だそうです。 / ぺんぺん@でもさ〜小便小僧が巨大なのも嫌 ( 2003-01-10 00:27 )
ん〜、お母様ったらカワイイ!いいな、幾つになってもロマンティックな部分は持っていたいですね。うちの親は、来るの延期になっちゃいましたぁ(泣)。親戚が入院したもんで。ま、本人たちでなくて良かったと前向きに考えますだ。 / ぺんぺん@弁当始まり、嬉し悲し ( 2003-01-09 22:00 )
お母様、いい思い出になったでしょうね。そしてきっと「また来るわ〜」って思ってらっしゃるはず。 / もここ ( 2003-01-09 21:29 )
お母様、可愛い〜(笑)そして、ちょっとホロリ。 でも女性はいつまでもオンナでいないとね。すてきな夜、よかったですね。 / PACHI ( 2003-01-09 13:28 )

2003-01-08 夜の市内観光


コース日程
マーライオン(新)→ラッフルズホテル散策→薬膳料理→中国茶(ティーチャプター)
→チャイナタウン→植物園

日本語観光バスを使って、夜の市内観光をしました。

★これがほんとに、おもしろかったんだなぁ★

中華系シンガポーリアンのおじさんに案内され、マーライオンやマリーナ地区にある建物の説明
住んでるだけでは、わからない事をいろいろと教えてもらえました。
「このビルはクロカワキショウが設計したんだよ」
「このビルは●●建設が建てたんだよ」などから・・・
SINの今の経済状況、写真を撮る位置まで、ジョークを飛ばしながら。

くすくす♪

ラッフルズホテルの近くにある薬膳料理のレストランの食事も、おいしかったです。
シンガポールは食べ物がまずいと言われているけれど、それは日本人の口にあわないだけ。
でも、ここの料理は慣れていない日本人にもおいしい♪と思えるものでした。
中華料理は大勢で食べるもの、こういうツアーを利用すると満足のゆくものが食べれます。

中国茶道のティーチャプターも有名です。
ここでは、お店の人が中国茶道でお茶を入れてくれます。
おつまみのお茶でゆでた卵も、美味でした。
雰囲気のあるお店だし、お茶もおいしいので、おみやげにどうぞ。

植物園、チャイナタウンは、この日どしゃぶりだったのと私たちを含め、
2組でしたので、相談の上、はぶかれました。
チャイナタウンの有名なヒンズー寺院でも、神様の名前や由来をきちんと教えてもらって
母より私の方が楽しんでしまいました。

最近、チョコチョコ夜、外に出る機会があり、私は嬉しい限りです。
夜の方が、見慣れた町並みも、すごく綺麗で新鮮に感じます。
わくわく、ドキドキしちゃいました。
日本の淡路島ほどの大きさしかないSINGAPORE。結構、奥が深いですよ。

おまけ
この日、ツアー開始と同時にどしゃぶりのスコール。
もう1組をピックアップするホテルを間違えたり、バスがエンコしそうになったり。
普段なら腹のたつ事も、旅行ならちょっとしたハプニング。おもしろがっちゃいました。
もう一組の夫婦は熊本の方で、皆で和気あいあい、楽しい時間を過ごしました。

先頭 表紙

イワサ博士★昔のマーライオン、船から見たので豆粒のようだったと思ったけれど、大きかったんですね。記憶があいまいになってしまっている・・・やば、ボケたかな / koyuki ( 2003-01-11 11:12 )
「昔のマーライオンと違いますね」と書こうとして失敗しました↓ / イワサ博士@訂正 ( 2003-01-11 01:07 )
あ! 言われてみれば昔のマーライオン( http://www003.upp.so-net.ne.jp/dr_iwasa/marlion.jpg )と違いますね(2001/02撮影)。 顔も少し凛々しく見えます。 / イワサ博士 ( 2003-01-11 00:50 )
あおねぇさん★お久しぶりです。多分・・・・ただの桟橋になっていると思います。前よりは名所というのにふさわしくなったように感じました。 / koyuki ( 2003-01-10 15:13 )
私がマーライオンに会いに行った時には、撮影しにくい場所でした(笑) 旧マーライオン跡地はどうなっているのかしら? / あおネェ@ここはそうじゃないみたい ( 2003-01-10 14:52 )
PAHIさん★昔のマーライオンも今となっては懐かしいでしょ?この水1日中出てるんですよ。 / koyuki ( 2003-01-10 10:28 )
マーライオンだ〜〜〜!水が出てる〜〜〜!(大はしゃぎ) 昔は遠〜くに豆のようにしか見られなかったのよねー。でもお決まりのマーライオンぬいぐるみはしっかり買ったのよね。(笑) / PACHI ( 2003-01-09 13:30 )
りなさん★最近の私は、SINに愛着が湧いてしまって、歴史やSINのことに興味があるので、ラッキーでした。母に感謝です。 / koyuki ( 2003-01-09 11:22 )
イワサ博士★2週間も泊まったんですかぁ。あそこは長期滞在するといいですよね。1,2日ではちょっと・・・と、私も思っておりました。 / koyuki@いらっしゃいませ ( 2003-01-09 11:21 )
ぺんぺんさん★今は大分良くなりましたよね?ところでその3大がっかり、私も知りたーい。どなたかご存知の方、いませんか? / koyuki ( 2003-01-09 11:19 )
昔のマーライオンより今のは少し大きくなり、近くで食事も出来るニュースポットになりました。前は・・・ね・・・私はボートから見たんだけど、がっかりしました。 / koyuki ( 2003-01-09 11:17 )
こーゆー機会が無いとツアーも組めないですものね♪お母様が来て下さってSINの良さを再発見♪ってカンジですね♪夜の街って確かに新鮮ですよね〜〜。 / りな☆ ( 2003-01-09 11:03 )
はじめまして。PACHIさんの所からたどって来ました。出張で昭和63年〜平成元年まで足掛け3年、実質3ヶ月滞在しました。取り壊し直前のラッフルズにも2週間ほど泊まりましたので、この日記を懐かしく拝見させて頂きました。マーライオンはフラートンホテルのおかげでさらに影薄くなりましたよね… / イワサ博士 ( 2003-01-09 00:43 )
お顔が見えるようになったら、マーライオン君、だいぶイメージ良くなりました。セントーサの展望台マーライオンも見たので、私の中の「三大がっかり」からは外してあげることにしました。ところで、後二つって、コペンハーゲンの人魚像と何でしたっけ。思いだせん・・・。 / ぺんぺん ( 2003-01-08 22:16 )
マーライオン、私が行った時は工事中でした。ここって世界三大がっかり名所の一つって言われてますよね。今はセントーサにすごいのもできてるみたいですけど。 / もここ ( 2003-01-08 21:48 )

2003-01-08 初詣おみくじで大笑いの巻

初詣はbugisuにある観音堂またの名を「クワンイン寺院」へ、家族総出でお参りに。
お祈りの仕方は、寺院に背を向け、お香を3本ほど頭に掲げてお祈りします。
それが済むと、寺院の中へ行き2ドルほど賽銭箱に入れ、また拝み
日本でも易者が使うような木のおみくじ箱を頭の上に掲げ、
シャカシャカふりながら、おみくじをひく。
そして、出てきた棒を、受付のお坊さんに渡すと、
何やら書いてある紙をくれると言うしくみ。

長男:この子は、とても頭のいい子に育ちます。
そして今年はとてもいい年になるでしょう。
私:金の卵を手に入れる、最高の年。
その卵は三人目の子供かもしれないし、お金かもしれない。
夫:最悪の年・・・・・・・・・・・・・・・・おはらいが必要
次男、Jちゃんはやりませんでした。
最後、母
この1年は普通ですが、心配事はすぐ忘れるべし。貴方は考えすぎて、不幸を呼びます。

この母のおみくじは、彼女の性格にぴったりで、大笑い。
いつもいつも、何かを心配しておろおろしているので、丁度いい助言だったと思います。

この観音堂では、おみくじを引いた後、通りを挟んだ反対側にHDBがたっているのですが
その中になにやら怪しげな1室があり、そこで中国式のお経を唱え、お払いをしてもらえます。
これは、お試しあれ!
*** どこに連れて行かれるんだ****と、ひやひやしながら、ついて行くのも一考ですよ。


帰りは近くのホーカーで、朝食をとり、BUGISビレッジなど散策。
この辺りは、偽物商品が売られているので、看板に写真はダメと書いてあります。
安いです。それに最近は、質もそう悪くないのでTシャツなど買うといいかも。

PS
この近くで、テントが張ってあり、ヒンズゥー教の踊りを披露していました。但し、期間限定

先頭 表紙

良かったら試してください。それなりに気分を楽しめますよぉ。チャイナタウンは旧正月に向けてのデコレーションが綺麗でしたよ。 / koyuki ( 2003-01-09 11:15 )
なるほど、その寺院に初詣っていいですね!「初詣がなくてつまらな〜い」と言っていたんですよ。もっとも、こっちは旧正月メインかな。 / ぺんぺん@日本食品棚が正月菓子棚に! ( 2003-01-08 22:20 )
大五郎さん★明けまして、おめでとうございます。夫・・・・・・・いいの、いいの!同情なんて・・・爆笑 / koyuki ( 2003-01-08 22:05 )
もここさん★去年は夫が良くて、私が最悪だったから丁度いいの。(笑)参考になったでしょうか? / koyuki ( 2003-01-08 22:04 )
はっちさん★中華系のおばちゃんがシャカシャカシャカシャカ・・・一心不乱にふっている姿はちと怖いです。 / koyuki ( 2003-01-08 22:03 )
PACHIさん★こちらこそ、今年も宜しく願いします。中国系は、日本の元祖って感じかな?って気がします。正月の風習なんかも似てますよ。 / koyuki ( 2003-01-08 22:01 )
りなさん★夫はあまり気にしてませんでした。っていうか、お払いする所へ行くのがわくわくするみたいで、結構よろこんでましたよ。(笑) / koyuki ( 2003-01-08 22:00 )
旦那、、同情するなあ。。それにしても金の卵って、、(笑) / 大五郎 ( 2003-01-08 21:58 )
なかなか楽しそうなおみくじ。でも旦那様かわいそ〜。下でアドバイス、ありがとうございました。妹に言っておきますね。助かりました〜。 / もここ ( 2003-01-08 21:50 )
はっきり書いてあるおみくじで、気持ちよいですね!ぜひ私もしゃかしゃかしてもらいたい。 / はっち ( 2003-01-08 13:51 )
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。思い出満載のお正月を過ごされたようですね!今年もいろんなお話を楽しみにしてます。シンガポールでも初詣ってするのですね。おみくじってアジア的なものだったのね〜。日本だけのものかと思ってましたよ。ご家族揃ってすてきな1年になりますように。 / PACHI ( 2003-01-08 13:19 )
面白いおみくじですね。なんか占いに近いってカンジ。あ、ご主人、かわいそう〜〜〜〜...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ 金の卵、なんでしょうね!?ワク♪ / りな☆ ( 2003-01-08 11:46 )

2003-01-07 ぼられまくり

普段生活していて、「ぼられた!!」って感じる事は殆どないけれど、今回は笑ってしまうほど

********** ぼられ、まくられました ***********

理由
その1:日本人
その2:観光シーズン
その3:うちの母、見るからに騙しやすそう

私としては、母と喧嘩せずに楽しく過ごしたかったので
ある程度は怒りを抑えていたのですが、
タクシーから露店、ウエットマーケットと、あらゆる場所でぼられ、怒り心頭!!

2年以上、SINで生活している娘を信じられない母は、
私が文句をいうと「恥ずかしいからやめて」と、相手が悪いのに私の行動を妨げる。
日本で値引きしてもらったり、文句いったりするのは、恥ずかしかったりするでしょう。
でもココは、海外!シンガポール!金にがめつい所です。
そんな気の弱い事を言ってられません。生活するうちに、強くなるってもんです。
言い訳上手のシンガポーリアンとやりあうのは、
気合が必要なのに母に隣でぶちぶち言われると
・・・・・・ 疲れる、疲れる ・・・・・・・・・・
・・ま、いいや・・・って感じで、されるがまま状態を貫きました。ち!

母が帰った後、タクシーでまたもや遠回りされて、とうとうキレタ私。

「なんであんたが間違えたのに、私がその分の料金まで払わないといけないの!!」

溜まった鬱憤をココで爆発!!
しかしシンガポーリアンの方が一枚上手で、
ちょっとした端数の部分まで「これは間違ってない」といわれ、請求された。くそぅ!

****** こんなものなよ、お母さん *********

と内心つぶやき、しぶしぶと端数を支払った私です。

この1週間でぼられた金額で、そこそこのレストランで食事ができたのにねと・・・がっかり。

先頭 表紙

値引きできる店を見分けるのも、むずかしいかな?デパートや大きなショッピングモールで買い物した方が安心です。普通のお店より、1,2割高いけど / koyuki ( 2003-01-08 10:32 )
もここさん★デパートなどでは値引きできません。露店、チャイナタウン(オーチャード以外)は半額から交渉してみてね。(決して半額で買えるわけではないので注意)、タクシーはあきらめるべし。こっちメーターなので金額事態を誤魔化されるわけじゃなく、ERPや時間帯で金額が変わりますので、ちと難しい。道も知らないと遠回りされたかどうかは、わからないので。ニルワナは共有ではなかったと思います。ホテルの系列が違うので・・・・バンヤンはアンサナと同系列です。 / koyuki ( 2003-01-08 10:30 )
↓順番に「とどぼんさん」「りなさん」宛ての突っ込み返しです。 / koyuki ( 2003-01-08 10:25 )
旅行ではいやな思いをするくらいなら、ぼられた方がいいかも。値引きできない所で「ディスカウント!ディスカウント!」と言って、お店の人を困らせる人も多いので / koyuki ( 2003-01-08 10:24 )
私も未だに、よくわからないことも多いです。値引きありのところ、無しの所・・・そしてぼられるところ・・・また寄ってくださいね。 / koyuki@いらっしゃいませ ( 2003-01-08 10:23 )
どこでもぼられる・・妹に心して行くように、と言わねば。妹達、お察しの通りバンヤンツリーです。そういえば、koyukiさんが行かれたニルワナとビーチを共有しているんですって? / もここ ( 2003-01-07 23:30 )
おお!なんと!!!海外ですな海外ですな!!!りな☆もお母様と同じ状態になりそうです。(涙) / りな☆ ( 2003-01-07 22:04 )
シンガポーリアンそれが普通なんでしょうねえ・・・お母様のこと笑えませんでした^^ / とどぽん@はじめまして ( 2003-01-07 21:36 )

2003-01-07 2003・・・で、ございます。m(._.)m ペコッ

しばらく、お休みしていた日記も再開。
この年末年始は、濃〜く、楽しい思い出になりました。
母の来星ともにやってきた、いろんなハプニングを書こうと思います。

とりあえず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご挨拶まで。

1:ボラれまくり
2:初詣、おみくじで大笑いの巻
3:夜のシンガポール観光
4:ラッフルズホテル(ロングバー母初体験)
5:マレーシア・ジョホール半日、海外旅行
6:チャイムス・ディナー
7:次男まともや肺炎
8:母、最終日

記憶が薄れる前に・・・題目をば書き留めてと。

感想
★親孝行できたかな?と  自己満足★

先頭 表紙

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。ぺんぺんさんもマーライオンいってきたんですね。私も新しいの行った事なかったので、母といってまいりました。 / koyuki ( 2003-01-08 10:20 )
明けましておめでとございます!今年もよろしく、同じ空の下で暮らしましょうね! / ぺんぺん@やっと明日から学校だ! ( 2003-01-07 21:29 )
もここさん★この時期観光客が多いせいか、どこでもです!1j、2jぼられるのは当たり前、ディスカウントしても定価より高かったり、デパートで適正価格を調べてから購入しましょう。SINの観光は、パンダ●観光なんか使うとアットホームな感じで、いいと思いますよ。いいのか・・・宣伝して・・・(^^;; ビンタンは新婚旅行なら迷わず、バンヤンツリーへGO!! / koyuki ( 2003-01-07 19:06 )
りなさん★毎度!(^-^)/ 今年も宜しくお願いします。 / koyuki ( 2003-01-07 19:02 )
ねんねこさん★お姉さま、その一言とても嬉しいですわん♪ / koyuki ( 2003-01-07 19:01 )
えるむさん★おめでとうございます!狭いSINを走り回っておりました。 / koyuki ( 2003-01-07 19:00 )
いや〜ん、どこでボラれたの?そうそう、私の妹が新婚旅行でビンタン&シンガポール行くことになりました。いいお店の情報ありましたらぜひ教えてくださいませ。急遽決まったらしい。日記楽しみにしてます〜 / もここ ( 2003-01-07 17:20 )
koyukiさ〜〜ん!おめでとうございます!今年も温かいねーさんのお言葉&日記に癒されますぜぃ!今年も『マイド!』ってカンジで♪親孝行できたなんて良かったですね♪その日記、楽しみにしています♪ / りな☆ ( 2003-01-07 09:03 )
まってたわよん。 / ねんねこ ( 2003-01-07 07:08 )
明けましておめでとうございます!充実した休日だったようですね。日記楽しみにしてます♪ / えるむ ( 2003-01-07 01:03 )

2002-12-30 どうなる!母SINへたどりつけるのか?

さてさて、28日になってもチケットが実家に届かず、
慌てふためいていた母も、午後にチケット到着で、一安心。しかし・・・・・先は長い。
母の慌てふためきようで、大丈夫だと思っていた私も

★もしかして、届かないかもしれない★

・・・・・・と、疑心暗鬼に陥り、再三ツーリストに電話確認してしまった。
他のツーリストに比べ、対応が良かったのでそこに決めたが・・・・
やはり日系とはいえ現地会社・・・日本に比べるとちと・・・イライラする対応であった。
最後に対応してくれたシンガポーリアンの女性は、とても気持ちのいい対応で感激。
忙しい所、申し訳ないと言うと
「そんな!誰だって、こういう時は心配になりますよ!」と言ってくれ
その表現が大げさと言えば大げさだけど、チケットが届いたと連絡した時の彼女の喜びようは
一見客の私としては、本当に嬉しいものでした。ありがとー!!
結構暗黙の了解のように、
現地の人は働かないとか、仕事が遅いと思っている日本人は多いけれど
何勘違いしてるんだと思うような横柄な日本人より、
すこぶる感じがいいし確認作業もマメにしてくれました。
私も少しばかり、現地の人は・・・的考えがあったけれど、
そうではなく個人の問題だと考えを改めました。ごめんなさい。m(._.)m ペコッ

そろそろ・・・母は飛行機の中にいるはずの時間だけれど、乗ってるのか?
乗れてたとしても、次の関門は乗り継ぎ・・・・。
顔を見るまでは、心配で何も手につかない、出かけられないkoyukiです。

先頭 表紙

大五郎さん★おおおおおおおおお?すみませんm(._.)m ペコッ 読み飛ばしていました。m(._.)m ペコッ / koyuki ( 2003-01-08 22:21 )
はっちさん★こちらこそ、よろぴっくっぴ!m(._.)m ペコッ / koyuki ( 2003-01-07 00:52 )
良い新年をお迎えのことでしょう。ゆっくりお過ごし下さい♪本年もよろぴくです。 / はっち ( 2003-01-06 09:57 )
ぺんぺんさん★マレーシアのどちらへ?母と一緒に出かけようと思っています。今年も宜しくお願いします。 / koyuki ( 2003-01-02 15:50 )
かなきちさん★遠い香港の空の下、似たようなことを考えをしている方がいらっしゃたことと出会えたことに、感謝しています。是非、いつの日か会いましょうね! / koyuki ( 2003-01-02 15:49 )
PACHさん★夜中についてたのですが、遅くまで話し込んでしまいました。良いお年を! / koyuki ( 2003-01-02 15:47 )
みるみるさん★無事、SINに着き、文句をぶちぶちいいながらも楽しんでいるようです。良いお年を! / koyuki ( 2003-01-02 15:46 )
マレーシアのド田舎から戻ってきました。お母様とゆっくりお正月を過ごされていますか?うちは、2月にダンナの両親、3月にワタシの両親と来星ラッシュになりそうです。 / ぺんぺん ( 2003-01-02 00:45 )
うちのマミーははじめての一人の年越し・・・なんかそれも可哀想。来年はわたしもよんであげたいです!! こゆきさん日記を通じて知り合えてホントよかったです〜♪いつか会える日を楽しみにしとこうかなっ=^-^= では来年もよろしくお願いしますっ / かなきち ( 2002-12-31 19:21 )
たぶんもう今頃は、無事に到着して楽しい一夜を過ごした後でしょうね。良い新年の休暇を過ごされますように。 来年もどうぞよろしくお願いします。 / PACHI ( 2002-12-31 05:49 )
お母さん、無事(あるいは有事?)着かれたでしょうか。楽しい滞在になるといいですね。良いお年を! / 大五郎@親を面倒みるようになると、子供としてはちょいと寂しいものも感じます。 ( 2002-12-31 02:41 )
お母様と新年を迎えられるのですね。無事に到着されるまで心配ですがきっと懐かしいお顔見られて嬉しさ百倍でしょうね。良いお年を! / みるみる@Atelier ( 2002-12-30 23:26 )
えるむさん★ついつい・・・思い込みみたいなもので、思い違いしやすいけど気をつけようと思いました。こちらこそ、来年も宜しくお願いいたします。 / koyuki ( 2002-12-30 17:56 )
ねんねこさん★はいな!頑張ります。 / koyuki ( 2002-12-30 17:54 )
もここさん★そっかぁ、少しは母親らしくなってきたのかしら?ちと嬉しい。 / koyuki ( 2002-12-30 17:53 )
親切とか、熱心とか、そういうのってやはり個人の性格や考え方ですよね。単純なことだけど、わたしもつい見落としがちです。(^_^) 来年もどうぞよろしくお願いします。 / えるむ ( 2002-12-30 16:47 )
手につかなくても子らはおなか空くしね〜もう天に運をまかせるしかない。がんばれお母さん! / ねんねこ@お二方ともですよ〜 ( 2002-12-30 16:11 )
乗り継ぎがあったのですね。ちと心配かなぁ、それじゃ。でもなんだかkoyukiさんが母親みたい / もここ 未ログイン ( 2002-12-30 12:59 )

2002-12-27 母

もうすぐ2年ぶりに母が、SINへやって来る。
しかし・・・しかし・・・我が母ながら心配でなりませぬ。
おっちょこいちょいで、自分ひとりでは旅行なんて出来る人ではないのです。
「スチュワーデスさんを捕まえて、連れてきてもらいなよ」とは、言ったけれど
空港まで行けるのか? 搭乗口をクリアできるのか?
飛行機に乗るまでの道のりすら、怪しい・・・・・・・・・・・・・・・・。

★ (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ★

心配しているのは、本人よりも周りの家族や知人と言う、ぶったまげた人物です。

子供の頃は、反発して大嫌いだったけれど
歳を重ねるうちに、私たちを育てるのに本当に頑張ってくれたのだなと、涙する事が多い。
彼女のメルヘン入ったキャラクターは、涙と笑いを誘う。
いくら似てきたといっても、この憎めないキャラクターは彼女だけのもののようだ。
彼女の重い腰を、やっと上げての旅行。

★楽しんで欲しいな★

・・・と、いろいろプランを練るけれど、気づけば私の希望が多い。(^^;;
いやはや・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな所も彼女にそっくりだなんて。

先頭 表紙

そうそう、親にとっては子供を持つ娘であっても、自分の子供は子供なんですよね。最近、その気持ちがすこーしだけわかるようになりました。出産の時はいち早く、知らせてね。sinからお祝い贈るからねぇ。 / koyuki ( 2002-12-30 11:53 )
うちも一緒にいる時は母のこと大嫌い!!がみがみうるさいし、こんないい年の女捕まえてまだか!って言う位小言多いし。 でもやっぱりたった一人の親なんですよねぇ・・・うーん、私も親が生きてるうちに親孝行しなきゃ。。。 / かなきち ( 2002-12-29 17:22 )
ぺんぺんさん★もしや、ぺんぺんさんのご両親は大丈夫ですよぉ。うちは・・・・・・これ以上言うと母の名誉に関わるので控えさせて頂きますが・・・。(笑)有難うございます。今回は親孝行したいと、気合が入ってる私。頑張ります! / koyuki ( 2002-12-28 23:05 )
うちも、年喰った両親が3月くらいに来る予定なんで、超シンパイになっちゃいまいした。まぁ、うちの住所握ってタクシーに乗れば大丈夫だろうけど。父は昔、たくさん海外出張してた人だし。でも、年だから不安。お母様とお楽しみください。 / ぺんぺん ( 2002-12-28 22:51 )
ねんねこさん★そうなんです。一人で来るんです。今空港で、アテンド頼んでおいた方がいいか考え中です。危なっかしくて、気が気じゃないです。 / koyuki ( 2002-12-28 22:44 )
鳥さん★この言葉以外、思い浮かばないほど、ぴったりな人なんです。爆笑今日やっとチケットが届いたらしく一安心。この次の問題はなんだろう・・・・・たら / koyuki ( 2002-12-28 22:42 )
大五郎さん★喧嘩するほど、仲がいいって言いますからね。(笑)二人だったら、心強いですよね。招く側は、準備がたいへんですよね。 / koyuki ( 2002-12-28 22:41 )
それってお一人で来られるんでしょ?すごいなぁ。日本語通じないトコならもう団体にくっついてるしかできな〜い。いや、一人で行った日ニャもう帰ってこないが正解かもしれない・・・ / ねんねこ@あ〜海を渡りたい! ( 2002-12-28 16:42 )
メルヘン入ったキャラクターって(爆) お母さんが無事に着きますように。 / ( 2002-12-28 13:19 )
当家も同じことを何回か経験してますが、そのたびに両親二人がオロオロしてます。息子はどうせ、着くとこにしか着かない、と安心してるんですが。もっとも1月にはわざわざ一緒に東京から二人とも連れてくることになってしまった。 / 大五郎@きっと途中で喧嘩する(笑) ( 2002-12-28 00:50 )
もここさん★呼び寄便なので、乗り継ぎがひとつあるんです。 (;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ 来たら、たくさん親孝行できたらいいなと思ってます。でも、できるんだろうか。 / koyuki ( 2002-12-27 22:25 )
りなさん★うまい!りなさんに座布団1枚!!まさにそんな気分。呼び寄せ便のチケットがまだ実家に届いてないので、それも心配。 / koyuki ( 2002-12-27 22:23 )
乗り換えもないしきっと大丈夫ですよ。私は親がいつもそばにいるのでわからないけれど、久々に会えると感激ですよね。仲良く楽しんでくださいね。 / もここ ( 2002-12-27 21:04 )
2年ぶりにお母様に会えるなんて嬉しい出来事ですね!心配っぷりは『はじめてのお買い物』の母親のようですよ(笑) / りな☆よいお年を♪ ( 2002-12-27 19:34 )

2002-12-25 ディナー

昨日のXmasは、昼間は普段と変わらず、その辺をブラブラ・・・。
時計好きの夫は、時計屋さんのショウウィンドウから離れない、それも指をくわえながら。
折角のXmasだから買ってあげたいのは、やまやまなので・・・・・・・・・・・・・
一緒にショウウインドウに張り付き、観察。・・・・5分後

★フン!一生、そのウィンドウに張り付いてなさい★

私の心優しい気分が吹っ飛んだ。それは、なぜか、もうお解かりでしょう?
2歳児と中年のおやじの首に、鎖をつけて、ウィンドウから引っ剥がし帰宅。夫すごく不機嫌。

夜は予約しておいたクラブSTにあるレストランへ、夫婦でGO!(まだ不機嫌)

★前菜(白子、きのこ焼、鰻)、刺身、フォアグラの茶碗蒸、ステーキ、天ぷらのアイスクリーム★

前菜を食べ、食前酒のワインを1杯飲み終えた頃、私はニコニコ
夫はビールをコップ半分飲んだ頃にはヘロヘロ。(顔も目も真っ赤!弱すぎるぅ)
出遭った頃の思い出話などで、久々に会話が弾む。
この話は何千回もしてるけど、この頃の思い出話をするのが私は大好きです。恋人気分♪

刺身を食べる頃に、日本人夫婦が隣の席へ。つくなり喧嘩?をはじめ、興味津々。
途切れ、途切れ聞こえてくる会話

妻:貴方は、いつもそうなんだから!!
夫:おまえも・・・ほにゃらら・・!!
妻:ブルガリがなんちゃら、かんちゃら!!
夫:(ため息、机につっぷす)
妻:その後、延々とキャンキャンキャン

私たちは、ちょっと食事に不満だったので早々に店を出て
その後・・・・・・・・その夫婦の話で、盛り上がったのは言うまでもない。

★うちの夫談:どこも大変だなぁ。しかし、恐ろしく気の強い奥さんだったね。★

koyuki夫婦そろっての感想 
あれはきっと、喧嘩ではなく、あの夫婦の普通の会話だったに違いない。
しかし、隣で聞いてて、ちと怖かった、気の弱いkoyuki夫婦でありました。(終わり)

先頭 表紙

大五郎さん★●●酒じゃ、まだ弱いかも?!かの有名なお薬をビールにしこむってのは、どうでしょう?(-_★)キラリ / koyuki ( 2002-12-27 10:29 )
りなさん★きっとうちも喧嘩中は、傍から見たら、こわーと思われてるかも。自分のことは、見えないって言うしね。うちの喧嘩はだんまりだから、もっと怖いかも。 / koyuki ( 2002-12-27 10:25 )
大五郎さん★この茶碗蒸・・・私としては、騙された気分。結構大きいのが入っていたんだけど、中華茶碗蒸だったので、あんかけの味が焼き鳥のたれみたいでフォアグラって気がしなかったよ。 / koyuki ( 2002-12-27 10:24 )
もここさん★会話のない夫婦、いますよね。夫も以前それをみて「終わってるなぁ」と同じことを言っていた。ってことは、うちはまだいい方なんだろうか? / koyuki ( 2002-12-27 10:22 )
PACHIさん★私が良く間違えるせいか、夫の思い出話さえ「それ、違う」と言われる。うちの夫、記憶力ないんじゃないだろうか。 / koyuki ( 2002-12-27 10:21 )
って事はkoyukiさんのお小言はきっとたいした事無いって事ですねぇ〜(笑)りな☆、1月のグ●ムで大喧嘩してラーメン屋の店内の注目を浴びてしまいました・・・(* ̄▽ ̄;||| 怒ると凄いんです、私。(*注*主人にだけ。)koyukiさんもビビッちゃうかも〜〜〜ヾ(;´▽`A‘‘アセアセ / りな☆ ( 2002-12-27 09:20 )
フォアグラの茶わん蒸し、、フォアグラの茶わん蒸し、、、フォアグラの茶わん蒸し、、、、 / 大五郎@フォアグラの、、(目がすわっている、、、) ( 2002-12-27 00:44 )
あんまり人目気にしてないようなら本人達はふつうの会話だと思ってるんでしょうね。私達夫婦は外食好きなんで色々出掛けるけど気になるのは一言も話さず黙々と食べているカップルだなぁ。結構いるんですよね、これが。 / もここ ( 2002-12-27 00:04 )
ふふふ、どこの夫婦もそうして「家族」になっていくのですね。でも円満の秘訣はやっぱり「初心忘れず」かな。いつまでも恋人同士でいないとね。でも思い出は間違えないようにしないと!(↓に笑) / PACHI ( 2002-12-26 22:14 )
ねんねこさん★思い出話してる時、私もシャッフルされていて夫に「それ俺じゃない!」と突っ込みいれられる私ってやばいよね。 / koyuki ( 2002-12-26 21:26 )
であった頃・・・・んー・ん=・ん三 だめだ。あいつとこいつとどてらと思いでがシャッフルされてる。絶対昔話なんてできないぞ〜(爆) / ねんねこ@墓穴まっしぐら ( 2002-12-26 18:35 )

[次の10件を表示] (総目次)